コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2014年05月29日(木) 次男の病気

昨日の夜、次男が熱を出した。

病院に連れて言ったら、ウィルス性腸炎かもって。

今日一日、高熱がひかなかった。

ずっと、素うどん。

冷凍庫で氷枕を冷やす。

滅多に病気をしないのだけど。
病気となると、ヘロヘロと弱っちくなる。

先生も頓服を出さなかったし、熱を出したほうがウィルスもやっつけられるかと思って、手持ちの薬を使わなかった。
38度だし。

仕事先には、今週いっぱい休みますと連絡。
病気移したら困るし。



2014年05月27日(火) 手紙

夫の友人から手紙が届いた。

夫のことを大切に思ってくれていて、本当に嬉しい。
そして、涙が出てくる。

本当に、なんでこんなに早く逝っちゃったかなぁ。

お手紙返そうかどうか迷ったけど、気になるほかの友達の消息も書いてあったので、お電話させていただいた。

病気で大変だったけど、今は仕事にもいけてるって。
よかった。

お墓参りのことを言われて、まだ納骨してないことを伝える。

私のわがままで、納骨してない。

でも、夫の友人、会社の方、お墓参りしたいけどって言われるたびに、やっぱりお墓に入れてあげないとダメなのかなぁと思う。

だけど、お墓に納骨したら、一緒にいられなくなったら、今でも不安定な自分がもっとダメになる気がする。
どうしたものか。



2014年05月26日(月) 次男の病院の日

前回は、電車で病院まで行った。

今回は、天気予報が危ない感じだったので、車。

次男に自分で話してと促して、先生とお話。
自分のことに自信がないこと。
普通になりたいって。

でも、今している仕事で求められていることのある程度まではクリアできてるのだから、何も出来てないわけではないこと。
充分働けていることなど、話していただく。

予約は前回入れたのを、そのままにお願いする。

帰りがけに、市役所に行ったら、診断書が必要だと。
そして、その診断書を手に入れるために、私だけ病院に取って返す。

二年に一回って、去年診断書を出してたような気がするけど、記憶が曖昧。
診断書の申請をしてきた。



2014年05月24日(土) 自分で七輪

夜遅くというか、明け方近くまで起きてるから、土日はお昼近くまで寝る。

でも、今日はおばあちゃんを送っていく約束なので、もう少しだけ早く起きた。
何時に出かけるか、確認。

おばあちゃんを送ったついでに、お買い物。
一旦帰って、ホームセンターへ。

ガス台のカバーが欲しかったのと、おばあちゃんがゴーヤの苗を欲しがってたから。

ついでに、テーブルのビニールカバーを買った。
これは、ベランダのテーブルが木製だったのだが、はたと気づけば、木が浮いてきてる。
これ以上の劣化を防ぐため。
ペンキを塗りなおすつもりだが、それでもカバーはするつもり。

ベンチの方は、片方は庇のおかげで、あまり傷んでいない。
もう一つはペンキが剥がれて、バリバリ。
百均でブルーシートを二つ買った。

急に、七輪を出したくなった。
火消し壷や、火おこしも、通販で購入済み。
だけど、いつも夫任せだったので、やる勇気がなかった。

次男に、七輪出すけど、何が食べたい?って聞いて、買い物に出かけた。

薄いステーキ肉は買ってあったので、太いウィンナとハタハタの干したのと、空豆のさや入りを買った。

空豆は、炭火のおこり具合を見るのにいいかなと思って。

炭を火おこしで焼いて、三回往復。
次男に火の番をお願い。
空豆は、焼けたら食べてよしと言いおいて、家の前の道路の草取りを二十分。
ほんとは、夕方に草取りをしようと思ってたから。
明日は町内会の掃除。

帰ったら、豆は焼けていた。

ウィンナは、すぐに焼けた。
お野菜は、茹でとうもろこしと空豆だけ。

残りの空豆も焼きつつ、お肉、ハタハタ。

ハタハタを焼く頃には、だいぶ、火も落ち着いたので、次男に焼きおにぎりを打診。
食べるって言うので、急遽、おにぎりを握る。

タレを検索してたら、焼肉のタレってのが出てきたので、そうすることにした。
次男が上手におにぎりを焼いてくれた。
夫がいる時、焼きおにぎりは、子供たちがそれぞれに焼いてたものな。

梅雨が来る前に、ペンキを塗り直したいものである。
そしたら、今度はおばあちゃんを招待して、できる。
居間にいてもらって、焼いたのを食べてもらうのも手だけど。

一回出来たから、今度は大丈夫と思う。
失敗しても、いいや。
それも、味のうちだ。

病気がわかってから、人工芝をベランダに敷き詰めてくれて、テーブルセットを買った。
金属のは重たいからって、木製のものを買った。

私がペンキを塗ったのだけど、夫が亡くなってから、ベンチに座ることもなかった。
気づいたら、劣化してた。

これ以上、劣化しないように、メンテをしようと思う。




2014年05月23日(金) 病院の日

朝、目覚ましの時間には起きられなかった。

昨日から、行こうか行くまいかと思ってたし。

それでも、まだ行けば何とかなりそうな順番だろうと思って行ってきた。

17番。

お弁当作ったり、おせんたくしたりしたあと、ちょっとまったりする時間があるから、このくらいがちょうどいいかも知れない。

ソファで寝てしまったけど、まだ大丈夫。
電話で順番を確認して、あと八人ならいけるぞと、準備して出かけた。

先生とお話。
あれ?
なんで、私は泣かずにお話出来てるのかな。

事実を話したけど、泣いちゃったりしたのとか、変になっちゃったりしたところは端折ってる。

一番、核心のところはこうなっていますって話せたから、まあいいんだ。

端折ったところも大事なところなんだろうけど、それを言っちゃうと精神が崩壊しそうだ。

今回は、娘からのSOSがきて、行ったこと。
娘との関係性とか。
これからどう対応したいかとか。

だから、娘に怒られるんだな。
お母さんは、自分の状態の肝心なところを先生に伝えてないって。

まあ、しようがないんだ。

帰り、銀行回りと買い物。
準備してきてなかったので、あるものでして、後からもう一回行った。

進物やさんで、お返しの発送を頼んだ。

夕方、ばたり。
もうご飯作れないかもって思ったけど、何とかできた。

ご飯のあと、テレビをつけたまま、ソファで寝てた。

悪いサイクルは続いたまま。
また、こんな時間だよ、おいおい。



2014年05月22日(木) 帰ってきた

昨日、娘の所から帰ってきた。

荷解きはしてたけど、分類して、お洗濯たくさん。

お天気でよかった。
バジルの水やりも雨が降ってくれたおかげで、大丈夫みたい。
今回は、上手く育っていて、たくさん葉っぱが付いている。

午後、買い物に出かけた。
そしたら、パート先でまだ頑張って働いてる友達に会った。

久しぶりに会えたので、少しお茶をした。
いろいろ話した。
大変な職場だもの。

また会おうねって、バイバイ。
今日、会えて、本当に良かった。

次男には、迷惑かけてたので、お買い物して帰った。
晩ご飯、頑張るぞ。

娘のことを考える。
考えても、なるようにしかならないんだけど。
いつでも、サポートできることはしないと。

もう、親は私しかいないんだもの。
頼りない親だけど、仕方ないもんね。

いつか、知人に言われたこと。
夫には言えなかった。
激怒するの、わかってたから。

病気、反対だったらよかったのにねって。
ひどいこと言うなぁと思ったけど、夫のほうが頼りになったろうなって思う。
夫のほうがしっかりしてるから、言われたことなのはわかってる。

生きてる時だって、いつもどうしようと思いながらなことはあったけど、でも相談できる夫がいたからやってこれた。

今回は、娘の所に行く前から気が重かった。
どうしていいか、わからなかったから。

娘が言うには、来てくれるだけでいいんだって。
元気がでるんだって。
そうなのかなぁ。

明日、病院の日。
行きたくないなぁ。
上手くまとめて話せるかな。




2014年05月18日(日) 夢に

お寝坊してた。

夢に、夫が出てきた。
自然にいるよって感じで。

困ったちゃんでいたので、助っ人かな。

明日から、頑張ってくるよ。



2014年05月16日(金) 三回忌

今日が本当の三回忌。

午前中、お寺さんに来ていただく。

おばあちゃんと二人。

お経を上げていただいた。

午後、娘からライン。
パパにお供えして、お昼からお下がりで一杯してるって。
珍しいな。
真面目人間が。


と思っていたら、夕方、電話。
ほぇ〜!
今日という日に、そんなことを言われても。
パパがいてくれたらな。

パパっ子だしな。



2014年05月11日(日) 母の日

母の日のプレゼント。
娘からは、ローズティーとケーキ。

お兄ちゃんからは、ソーラーたぬきの置物。
愛嬌のある顔ではある。
これから誕生日と母の日に、次々送りますって言われなければ、もっとよかった。冗談とは思いますが。
もしも、家中をたぬきに占拠されたなら・・・・・。

夫が私のことを、たぬきって言ってたし、旅行ではたぬきの七福神を買ってくれたし。
でもまさか、お兄ちゃんまでくれるとは思わなかったなぁ。
夫の写真の隣に置くと、なぜだか収まりがいい。

おばあちゃんにカーネーションとケーキ。
亡き母には、白いカーネーションと思ってた。

そしたら、ラインで友達が母の日のご馳走作りで盛り上がっていた。
そうだよね。
生きているうちじゃなきゃ、美味しいものを食べてもらえないよね。

触発されて、ハンバーグ、ポテトサラダ、ラタトゥイユ。
買い物中に発見した、母の日寿司。(とても美味しそうだった)

次男も、ケーキを買ってくれて、ケーキ、ブッキング。

お婆ちゃんと次男と一緒に、夕食。
賑やかに、食事をいただいた。
あ〜、おなかいっぱい。



2014年05月10日(土) 次男とデート

インド料理屋さんのカレーで一番辛いのを試したくて、次男をデートに誘う。
一人では、なんとなく行きにくいので。

そのかわり、次男の行きたいところには付き合う約束。
まあ、アッシー君ということで。車出し。

まず、古本屋さん。
次男が用事をしてる間に、近くのホームセンターで、お婆ちゃんに頼まれた買い物。

戻っても、少し時間があったので、自分の欲しい本もゲット。

いよいよ、カレーの時間。

美味しいし、辛さも大丈夫だったけど、辛さのせいか、風邪をひいてたせいか、鼻水がでちゃった。
でも、ココイチの時は、汗は出るし、涙もハナミズも出た気がする。

ともかく、一番辛いのも美味しく食べられるのがわかって、よかった。
次回は、いろいろな味に挑戦しよう。

次は、レンタルビデオ屋さんの隣が、次男のお目当て。
わたしはレンタルビデオ屋さんの中を散策。
見たいなぁと思うのがあったので借りることにしたら、店員さんがゼロのつく日の半額カードをくれた。
なので、思いがけず半額で借りることができた。ラッキー。

最後が、本屋さん。
講談社の「進撃の講談社100文庫」の中に、「ムーミン谷の彗星」があった。
ムーミンの本は三冊持っているけど、ただいま屋根裏に収納中。
文庫なら、気軽に読める。

裏の扉を見ると、ほかにも文庫になってるのがあり。
ただし、訳者が三人。
とりあえず、二冊購入。
あとは、立ち読みして良かったら、毎月購入していこうと思う。

今年はムーミン展の巡回があって、秋にはこちらで見られる予定。
楽しみ。
アニメの最初の方のムーミンの絵も好きだけど、原画は原画ならではの良さがある。

前回のムーミン展は、ロートレック展とはしごしたので、今度はじっくり見てみたい。

帰宅して、すぐにレンタルビデオを見た。
「最強のふたり」
重度身体障害者の富豪と、その介護をすることになった人の物語。
実話なのだそうで。

初めは、ぶつかりあったりするけど、だんだんいい関係になっていって、最後もよかった。

娘の調子が悪くて、三度ばかり中断しながら見たのだが、面白かった。

重たい気持ちを吹き飛ばしてくれるものも、今の私にはありがたい。



2014年05月09日(金) 病院の日

お出かけが多かったので、体重増加。

病院の順番、9番。

先生に、自転車もしっかり乗りましょうねって。

はい・・・・・・・。

今日は、車でした。

病院も、昔は自転車できてたなぁ。

お買い物も自転車だった。

おニューだし。
黄色だし。
駐車場を心配しなくていいし。
ね。



2014年05月06日(火) 芝の穴あけ

そろそろ、芝のお手入れもしなくちゃいけないので、次男と一緒に芝の穴あけ。

それから、草抜きと、芝の肥料もまいておいた。

芝の目土もいっしょにしたほうがよかったんだけど、それはまた今度。

午後、おばあちゃんがホームセンターに送ってくれるというので、念願の自転車を買いに行った。

私のは安くていいやと思ってたのだが、気に入った自転車は6段変速がついていた。あらまあ。

見比べて、ついつい黄色い自転車を買ってしまった。
いつもは目立たないのにするのだけど。

次男は赤い自転車を買ってたから、うちの自転車置き場は華やかになった。

久しぶりに自転車を運転して、帰宅。
買ったからには、乗らなくちゃね。



2014年05月04日(日) 娘、帰る

バタバタした帰省だったが、おばあちゃんのお古のキャリーカートに荷物をたくさん詰めて、娘が大学に帰っていった。

少しは気分転換になったかな。

GWは、なんにも予定なしと思ってたら、予定がありまくりだった。

明日はゆっくりしよう。



2014年05月03日(土) 御参りに

先日約束をして、先輩のおうちに、御参りに行ってきた。

みんな一緒というわけではないけれど、同じ病気で夫を亡くしてるので、分かり合えるところもある。

いろいろと、お話。

闘病のこととか、看病に行ってたときのこととか。

同じ病名でも、ガンのタイプは違うし、受けた治療も違うけど。
でも、あの時、いろいろ調べたから、聞いてても話は通じる。

それから、亡くなったあとの手続きとか、自分で手探り状態だから。
分かることは話して。

また、会おうねとお約束して、辞した。

職場で一緒だったみんなとも会いたいねって。

家に連絡を入れて帰ったら、娘が大慌て。
昼間は友達と会ってたけど、夜は違う友達と花火大会に行くって。

お弁当を買って帰るって言ったけど、なかなか帰らないので、やきもきしてたらしい。
ほかにも、翌日の食材を買ってたから。

お弁当を受け取って、出かけて行った。
本当は、娘が帰る日に、新しい自転車を買う予定だったんだけど、買えなかったから徒歩。
途中まで、車で送った。

なんにしても、帰ってきて会える友達がいて、よかったこと。



2014年05月02日(金) プレ同窓会

オリンピックの年に、高校の同窓会をしてたけど、ここのところは二年に一回。

友達が気を使ってくれて、女子だけで集まろうって、誘ってくれた。

いつも行く公園の中にあるお店。
予約してくれてて、食材に気を使ってて、季節を感じる献立。

みんなと久しぶりだし、話しても話しても時間が足りない感じ。

そういう年代に入ってきたねって話題も。

帰りに、宇野千代の生家に連れて行ってもらった。
なんとなく場所はこの辺りかなくらいしか知らなかったから、今度は一人で来られる。

「おはん」の映画、この前、録画してある。
偶然だなぁ。

宇野千代さんの色紙、持っている。
母がお願いして、書いていただいたもの。

楓の緑がとてもきれいなお庭だった。

薄墨の桜は、普通の桜よりも少し早く咲くとのこと。

また、行ってみよう。



2014年05月01日(木) 娘の帰省

前日に、娘から電話がかかってきて、今日帰ることになった。

おばあちゃんのお里に用事があったので、連絡を取りながら。

一度家に帰ってから、新幹線の駅に迎えに行った。
荷物を持って帰るのが大変だァっていうので、帰りにお店に行って、お高くない服を買った。

明日は、私が出かけるので、うちでゆっくりお休み。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎