コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2014年02月28日(金) 病院の日

病院の日。
四番。今日は人が少なかった。

緑内障のことで、先生とお話。
お薬手帳を見せて、相談してねってことで。

お借りしてた機関紙を返しに。

帰りに、電気屋さんで、トランスミッターとSDカードを買った。
スマホのSDカード、レッドマークがつくんだもん。
思い切って、32ギガのを買っちゃった。

帰ってから、気がついたら部屋が翳ってる。
寝ちゃったんだ。
今が朝なのか夕方なのか、わからない。
ちょっと焦った。

六時だから、朝ならお風呂アウト。
でも、夕飯を作った覚えも食べた覚えもない。
のこのこと、次男のところに聞きに行った。
夕方で、ほっとした。

パソコンでなんとなく、マップ検索。
明日は土曜日だし。
前から考えてたところに行ってみようかな。
遠距離。

あわよくば、尾道も。
尾道には、夫と何回か行ったから。
ラーメンのはしごをするために行ったこともあった。
いつも夫が運転なので、お気楽だった。

でも、行きたいところは、尾道の山奥の方。
時間がどれだけかかるか、わからない。
初めて行くところだし。

兄や妹は、運転が上手なので、どこまでも行っちゃう。
不器用で、40過ぎてから免許取った私は、とほほ。
それでも、近場は頑張ったから、今度はちょっと遠出してみる。

目のことがあって、ちょっと焦ってるかな。
行ける時に、行きたいところに行こう。
高速道路、ドキドキ。

きちんとサービスエリアで休憩もしよう。



2014年02月23日(日) 兄から電話

兄から突然、電話がかかった。

バイクでこっちに来てるって。
子供の頃、住んでた所に行ってみたとのこと。
すごく変わってたって、お兄ちゃん、あの家を引っ越したのが35年くらい前だったかな。
そりゃ、変わっちゃうよ。

近くの荒神社は、新しくできた大きな道路から見える。
そこが目印になると思うんだけど。

行くのなら、自転車だなぁ。
車は止めるとこないと思うし。

カメラを持っていったけど、不審者と間違えられそうで、撮影できなかったらしい。

子供時代のほとんどを暮らしたところだから、近くを通るときは気にならないわけじゃなかった。

今度、行ってみるかなぁ。

二人であれこれ話して、最後は病気自慢。
ええ、年寄り同士ですから。



2014年02月22日(土) 次男の耳鼻科

昨日、オリンピックを見るでもなく、でもソファで寝ちゃって、耳鼻科の予約を取りそこねた。

インターネットのはもう終わってたので、直接順番を取りに行ったら、78番。

次男の耳下腺炎。
小さくなったけど、しこりがなくならない。
先生は大丈夫だとおっしゃるけど、心配。

今日診ていただいたら、しこりは残ってるけど、もう大丈夫って。
左の耳だけかと思ったら、反対の耳の方もあるっておっしゃって、びっくり。
左の耳の下と比べるために、いつも両方触ってたから。

また腫れたり、異常があったら来てくださいとのこと。

次男も異常を感じたら、すぐに言ってくれるから。
大丈夫だと信じたい。

遅れて茶話会に参加した。
子供が太ってという話題のところで、マンナンをご飯に混ぜて炊くというお話を聞いた。

お米の売り場にあるよって聞いたので、早速買ってきた。
一ヶ月、試してみようと思う。
おかずも工夫しないといけないんだけど。
次男はお米をたくさん食べるから。



2014年02月21日(金) 落語を聞きに行った。

ずいぶん前に、落語のチケットを買ってたので、今日行ってきた。

こんな事を言ってはなんですが、歌丸さんの落語を生で聴ける機会があるとは思わなかった。
子供の頃は、テレビでよく落語を見てた。
漫才や、吉本新喜劇も。

新婚の時に、東京だったけど、お金もなかったし、寄席には行ってない。

今回は、春風亭小朝と歌丸さんが三遊亭円朝のものを演じるということで。

小朝さんは、枕も話も、風刺をたっぷり効かせてて、すっきりした。
もう、政治家をバッタバッタとなぎ倒し。

死神が出てくるおはなしだったけど、テレビで見たことあるなぁ。
誰が話してたか忘れちゃった。

歌丸さんのは、身延山にお参りする途中に道で迷って、昔馴染みの花魁に毒を盛られて、でも命拾いをするというもの。
入院してたから、声が悪かったらごめんなさいって言ってらしたけど、充分楽しめた。

落語は聞くだけでも楽しめるから、まずは図書館やレンタルショップで借りてみるかな。

古今亭志ん朝さんが好きだった。
おかみさんのせりふなんか、本当に艶っぽかった。

毎日、何をするでもなく、ただ生きてる。
本の雑誌も読まずにたまるばかり。

働きたいと思うけど、普通の生活ができないのに、おこがましいのかもしれない。
そんな贅沢が言える身分でもないのに。

目の検査が終わったら、次の仕事探しをしようと思う。
その前に、普通の生活をすることだけど。



2014年02月20日(木) 庭に

朝、庭に芝の雑草を枯らす薬を撒いた。
庭の端っこに見慣れない黒い鞄。
おばあちゃんが捨てるのでおいてるのかと思ったら、違うって。

中身を見たら、お仕事バッグみたい。
手帳に、現役使ってる感あり。
名刺が入ってたので、お電話してみた。

すぐ取りに行きますとおっしゃったので、待機。
あらどうしましょ、ケーキいただいちゃった。

何でうちに落ちてたのかわからないけど、そこは聞かなかった。
だって、聞かれたくない事情があるかもしれないし。
夫も、大昔、酔っぱらって、靴もはかないで帰ってきたことがあった。
お酒に強い人だから、相当飲んじゃったんだね。
同じじゃないかもしれないけど、言いにくい事情ってあるものね。

午後、夫の会社の方から届きましたのお電話。
よかった。
少しお話してて、単身赴任を辞めて、家族を呼び寄せることにしましたって。

良かったと思ったら、夫が単身赴任は長くはするな。家族は一緒に住まなきゃダメだって言ったとのこと。
11年も単身赴任してたから。実感だったんだろう。

あの時の選択が良かったのか悪かったのか、わからない。
ただ、やっぱり一緒に暮らしたかったと思う。
定年になったらって思って、頑張ってたけど。
定年になったらは来なかったもの。



2014年02月19日(水) 眼科に行った。

昨日、テレビを見てたら、黒い点の映像が見えて、なくならない。
目に何か入ったのかなと思って洗ったけど、まだある。

視線を動かすと、一緒に動く。
ああ、これは飛蚊症だと思った。

ググったら、治療法はないと。
ただし、他の病気と関連してることがあるから、眼科には行った方がいいって。

とういうことで、朝一、眼科に行ってきた。

あれこれ検査して、先生のお話では、やっぱり慣れてくださいと。

それから、忘れてたけど、四年前に緑内障の疑いがあるって言われてたんだった。半年だか一年後に検診来てねって。
今回もやっぱり緑内障の所見。
視野検査の予約をとった。

夫のことでバタバタしてて、そのあともいろいろあって、緑内障のことは頭から飛んでた。
おばあちゃんは、眼科に行かなくちゃいけないんですって言ってたよって。
自分で言って、忘れてる。

緑内障、たいへんじゃん。
だんだん見えなくなってきたら、そこはもう回復しない。

何で忘れちゃってたかなぁ。
恐いから、よけてたのかなぁ。

今回のことが無かったから、たぶん眼科に行ってない。

飛蚊症も困るけど、眼科に行けるきっかけになったからなぁ。

視野検査、どうかな。
今、見えない感覚はないけど、脳がだましちゃうって言うし。

種類によっては、進行の早いものもあるらしいし。
できれば、寿命が先か、失明が先かになってほしいものである。

一生付き合う病気って。
鬱もあるしなぁ。
なんだか萎える。



2014年02月17日(月) 検診

ずっとさぼってたから、婦人科の検診に行ってきた。
一番最後に行ったとき、先生がもう普通に一年に一回でいいよって言ってくれてたんだけど。
でも、続けてねと付け加えて。

夫の病気と亡くなったあとと、バタバタしてたから。

五月雨式だなぁ。

国立病院機構なので、先生が変わってた。
夫が入院してたとき、同じ階に婦人科の患者さんがいらしたみたいでよくお見かけしてたんだけど。

今度の先生はビジネスマンみたい。
立て板に水で要領よく、さささと説明してくださって。

もうこちらには来なくていいみたい。

普通の検診でいいですよって。
手術してても、普通の検診受けられるんだ。
知らなかった。

今年度は、ほかのがん検診、全然受けてない。
来年度、頑張ろうかしら。



2014年02月16日(日) 月命日

目覚ましはかけてたのだけど、起きられず。
11時に、次男に引っ張られて起床。

昨日買ったパンを半分こして、食べる約束だったので。
ローソンで買ったのだけど、各大学とローソンがタイアップして、何種類かのランチパックを売っていた。

ひと袋に二つ入ってるので、違う種類のを分けあおうってことで。

どちらも、美味しかった。

そのあと、ソファで撃沈。
昨日、80キロくらい走ったからかな。

熱を測ったら、微熱。

ずっとソファと仲良し。

夕方、おばあちゃんが夫の月命日だからとお稲荷をくれた。

忘れてたわけじゃないけど、今日は外出できなかったので、お花は無し。

夕食も、お昼につくるはずだった焼きそばと昨日のオカズのお残りとお稲荷。

遅くなってごめんねだけど、明日、バラを買ってくるよ。
それと、検診久し振りに行ってくるかなぁ。



2014年02月15日(土) 里山の道をドライブ

夫が亡くなる前に、獺祭を作っている旭酒造に行った。

ドライブに行ってて、小さい土蔵があって、そこに400メートル引き返したら獺祭って書いてあった。

このあたりに獺祭の酒蔵があるらしいということは、夫は知っていたようで、ちょこっと見学してから帰った。

行きはものすごい山の中で小さい川沿いの細い道を通った。
絶対、自分だったら運転できないよって感じ。

帰りは、大きい道を通って帰った。
これで、また来れるねと言ったままになってしまった。

年末に、夫の会社の方からお菓子をいただいたので、お返しをしなくちゃと思っていた。
夫とよくお酒を飲んでたので、獺祭がいいかなぁと思って。

だけど、空港の販売所もお土産屋さんも売り切れ状態。
なので、ダメもとで電話したら、直販もしているということだったので、大きい方の道を通って行った。

用事を済ませてから、やっぱり夫と一緒に通った道を通りたくなって、グルッと回って、狭いところを通ってみた。

初めは広かったのが、だんだん狭くなってくる。
離合も難しいところもある。
そうそう、こんなジャングルみたいなところだったと思いながら、酒蔵の近くの大きい道に出られたときは、ほっとした。

山の道、島の道、それから旭酒造への道。
自分の運転で行ってこられた。

近場は、これで制覇した。

遠くは、う〜ん。
山陰、北陸、本四連絡橋、京都、奈良、九州。
遠くはちょっと、ハードルが高すぎるかも。

高速道路に入ったら、違うところにつきましたとか。
車線変更が恐ろしくてできませんでしたとか。

仕事についてたら、行けないなぁ。
何日かまとまって休みがいるから。



2014年02月10日(月) 次男の病院の日

予約が朝一番なので、やや早起きをしてゴー。

次男の去年から今年にかけての退職の顛末をお話する。

病院に行く車の中で次男と話したのだけど、まだ落ち着いたまではいってなかったようで。

お薬も、今までどおり。
二種類はきちんと飲んで、残りは調整しながら。

次男は薬が効き過ぎる体質のようで、全部飲むと眠くなるのだそうで。
働きに行く日は、全部飲むのは無理みたい。

だんだん薬が減って、飲まなくて済むようになるといいなぁ。

少し早めのお昼は、ケン○ッキー。
でも、フィッシュフライサンドは小さかったので、お向かいのミスドでドーナツを買って帰った。
ドーナツ、ひさしぶり。

夕方、この前遊びに行かせてもらったお友達から、お菓子のお店を教えてって言われて、私のはすぐだったんだけど。

もうひとりの彼女が持ってきてくれた酒まんじゅうは、お店があのあたりかなぁってとこで。
グーグル様の登場。
お店の名前がわかってたので、無事解決。

私も気になってたので、今度買いに行ってみよう。
「鮎」っていうのもあるらしいのだが、どんな和菓子なのかな。
けっこう有名らしい。

こじんまりとした和菓子屋さんは、後継がいなかったら、閉店でたべられなくなっちゃうこともあるので、思いついた時が行きどきと思って、早めにね。

亡くなった父が、母が入院してる時に、おいしいお饅頭屋さんがあるんだって言ってたのは、ここじゃないかと思う。
白いお饅頭って言ってたし。
言ってた割には、買ってきてくれなかったけど。

地名だけ聞いていて、どこかよくわからなかったから。
買ってきたら、母にお供えしなくちゃ。



2014年02月09日(日) 掃除機を買った。

前から掃除機の吸い込みが悪いなぁと思ってたのだけど、今日使ってると、吸い込まないことは無いのだが、どうにも仕事率が悪い。

なので、価格コムとかで見たりして当りをつけて、電気屋さんに行ってきた。

ダイソンも魅力的だけど、高いし、パックじゃないので、ゴミを捨てる時に埃がまいそう。

前回は安いのを買っちゃったので、今回はそこそこのお値段のにした。
吸い込み重視。
インコさんたちの羽毛とご飯を散らかすのが半端ないので。
それに、やっぱり絨毯はゴミが取れにくい感じがするから。

まだ梱包も解いてない。

新しく使うのが楽しみ。



2014年02月07日(金) 雪は降る

雪は降る。
昨日も雪だったけど、今日も雪。

灯油が底をついたので、おばあちゃんのと二缶買いに行ってきた。

風も強いので、灯油を入れてる時に、水気が入らないように気を使った。

昨日のカレーの残りがあるけど、スープ状態だったから、コンビニでコロッケを買い足した。
もうスーパーまで行く気力なし。

明日も雪模様だけど、冷蔵庫にあるもので頑張るぞ。

午後、少しだけお勉強。
今日はエクセル。

う〜ん、やり方は違うけど、同じ表は作れるんだけどな。

正式なやり方のほうが、早いかしら。

面接で聞かれた時に、パソコン操作がどこまで出来るかということを、きちんと説明できるかなぁ。

時間、もう少しだけど、できるとこまでお勉強。



2014年02月06日(木) 楽しかった

今日はパートしてた時の同僚さんのお宅におじゃまする日。

朝から雪が降っている。
このあたりでは珍しく、降ってるぞ〜の勢い。

待ち合わせの場所で、元同僚さんを待ち、一緒に彼女のお宅に行った。

お勤めしてる時から、おしゃれで素敵な人だなぁと思ってたけど、おうちもとても綺麗にしてらっしゃる。
センスがいいなぁ。

三人でいろいろおしゃべりしたけど、もう話のタネは尽きないという感じで。

みんな、人生で初めてと言っていいくらいのすごい職場だった。
でも、人間関係は本当によかった。
遠く離れた場所で掛け持ちしてる店長を除けばだけど。

だって、職を辞してからも、辞めた人も、まだ頑張って働いてる人も、また逢いたいねぇって言ってる。

辞めた職場にも、お買い物行ってるし。

またねってお別れしたけど、また逢いましょうってことで。
今度は、今回会えなかった人たちにも会いたいなぁ。



2014年02月05日(水) 水石

銀行に用事があって出かけて、帰ろうとしたら展示物が目に入った。

どうみても、「石」である。
思わず、「あっ、石だぁ!」と言ったら、傍にいたおじさんに話しかけられた。

どうも石関係の方らしい。

丁寧に説明をしてくださった。

盆栽みたいに、石を飾るというのは全然知らなかった。

それから、石の形に合わせて、木の台座が彫ってある。
すごく凝っている。

山のように見えるもの、水晶の塊、梅花石、壺のような形のもの。
銀行の片隅だから、そんなに多くの種類のものはないのだけど、けっこういろいろあった。

ひとつひとつ、産地から、できた経緯のようなものとか、説明していただいた。
帰ったらパソコンで検索しますといったら、正式な名前を教えてくださった。

「水石」だって。

家に帰って、検索したら、画像がたくさんでてきて、うむむ。
何の世界でも、極めるということはすごいなぁと思った。

おっと、覚書。

次男の病気は、心配したものではなかった。
薬は続けないといけないけど、はぁ、腫瘍でなくてよかった。
耳下腺腫瘍だと、良性でも悪性でも手術で取り除かないといけないから。

心配な病気じゃないですよって、先生に言われて、本当にほっとした。



2014年02月03日(月) 寝てしまった

朝のゴミ出しには間に合ったが、そのあとソファで爆睡。

お昼に、次男に起こされた。
朦朧としながら、焼き飯を作るも、自分はすぐには食べられず。

今朝は、台所の窓から見える川の景色が朝霧一色。
絶対、運転できないわぁと思った。

お昼過ぎても、霧はそのまま。
二時半過ぎて、ようやく大丈夫と思い、用事を済ませに出かけた。
お財布忘れて、あいたた。

通帳に入れるお金は、通帳に挟んでいたので、一部流用。
後から出てきた古いフィルムを写真屋さんで現像してもらった。
もうダメかもしれないから、捨てちゃおうかと思ってたのだけど、現像して良かった。
貴重な写真が出てきた。

よく検討して、焼きましなど考えようと思う。
ネガの劣化があるので。早めに。

夜は、三角パックのお豆で豆まき。
恵方巻きは、多分こちらであろうという方角に向かって食べた。
一番小さいのを買ったのに、一本食べるというのは、なかなか大変。

次男を病院に連れて行ってから、熱を測ってるけど、今日は下がったみたい。
微熱が続いていたので、ちょっと安心。
腫れも少し引いた気がするんだけどなぁ。

薬が明日までなので、水曜日に病院に行く予定。
大きい病院に紹介されないことを祈る。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎