コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2013年12月29日(日) お墓参り

実家の方の年末のお墓参りに行ってきた。
婚家の方は、昨日お参りに行った。

娘、同行。

話していて、いつものところでお花買うのを忘れた。

どうしようかって言ってたら、霊園の近くの交差点に大きいスーパーが新規開店してたので助かった。

娘との話で、新年にお友達のおうちに行くというので、服を買うことにした。
着たきりすずめだもんね。

近くのモールに行ったら、年末大売出しをしていたので、思ったよりも安く服を買うことができた。

孫ちゃんの食器類も買えてよかった。

帰宅してから、次男のパソコンの再インストールを頼んでたのだけど、もう買い換えたほうが早いかもってことになった。オンラインのウィルスソフトもダウンロードできないし。
古いしなぁ。

次男はインターネットができればいいので、お兄ちゃんのお嫁ちゃんに教えてもらって、目星をつけて、来年早々にも買い替えの予定。
たくさんの機能はいらないから。



2013年12月28日(土) バックれたい

死ねないよなって思う。

だけど、今日死んじゃうかもしれない。

死ねないよなは、こんな私でも死んじゃったら、あちこちに影響があるから。
こんな私でも。

ホントは、もういいやって言ってみたい。

てか、なんにもできないままに時間が過ぎていく。

それでも頑張らなきゃいけないのか。

とーちゃん、ごめん。

もうね、ほんとは布団かぶってヒッキーになりたい。
浮世の義理がそれを許してくれない。

動けませんって言ったら、あちこちに齟齬をきたすというか、めいわくかけることになるから。

楽になるのは、わがまま言って、布団の中にこもりきりになる事なんだけどな。

ああ、楽になりたい。
バックれたい。



2013年12月27日(金) 病院、行った

目覚ましはかけてたんだけど、二度寝。
ハッと気づいて、中途半端な時間。
もう病院バッくれるかと思ったけど、行くだけ行ってみるかに変更。
思ったより、人がいなくて14番。
娘のお迎えがあるので。

ほどほどの時間に行く。
今日はスムーズにっていうか、来てない人がいたのかな。
14番なのに、思ったより早く順番が来た。

ありのままにお話。

お薬もらって、良いお年を。

一度目のお正月食材ゲット。

娘のお迎え。

二度目のお正月用品ゲット。
スマホにメモしてたのが、途中で消えてパニック。
まあいいか。
また買い足せばいいし。

灯油を買いに行く。
ポイント貯まって、灯油のクオカード、ラッキー。

夜、ナウシカ観た。

夫が大好きだったので、あとでディスクに落とす予定。

あのね、亡くなった時も、時間の自覚なかった。
今もね、時間の自覚無し。

そして、なんにもできないままに時間だけが過ぎてゆく。



2013年12月26日(木) 今日も一日、用事。

午前中は親の会の用事。

午後は、おばあちゃんのお里まわり。
おばあちゃんの首の調子が悪くて、運転していくのに少し不安があったので。

昨日、カレーを作っておいてよかった。

明日は病院の日。
午後には、娘が帰ってくる。
なんにもしてない。

年賀状も雛形は作ってあるけど、印刷してない。
なんだか、あまり出す気持ちにもなれない。

年始に友達からもらった手紙。
とうとうお返事がだせなかった。
申し訳ない。



2013年12月25日(水) 連絡がついて

朝、ジョブコーチさんからご連絡。
上司の方には伝えていただけたけど、人事権はないので、まだご連絡をくださることになった。

お昼は親の会の忘年会。
退職することを伝えて、親の会の方の日にちを増やしてもらえることになる。

ジョブコーチさんから、ご連絡。
明日から休んでいいこと。
年明けに、工場で会っていただけること。

支援センターさんに、ご連絡した。
これからのことについては、年明けのお話のあと、どうなるか決まるので。

あちこちの連絡を終えて、なんだか気が抜けちゃった。

今日はカレーにしたので、明日まで夕食の心配はいらない。



2013年12月24日(火) 次男のこと、経過

朝、次男の主治医の先生と支援センターさんに電話した。

支援センターさんを通して、次男の退職のことを交渉していただくことになった。

途中で、ジョブコーチさんからご連絡をいただいた。
なかなか上司の方と連絡が取れないとのこと。

次男の職場は食品関係なので、今日はクリスマスイブ。
一番忙しい時。
このあと、年末年始もあるし。

電話を待っていらっしゃるだろうからと、見通しのご連絡だった。
多分、夕方頃になるでしょうとのことだったので、先のお買いものに行ってきた。

その後も連絡がつかなかったようで、今日は進展なし。

本当に、職場が一番忙しい時に辞めたいというのは、ご迷惑をお掛けすることになるし申し訳ない。
できることなら、続けて働ければという私の気持ちで次男にも無理をさせてしまった。

就職して、いろいろなことがありながらも、なんとか働き続けられるように、職場の上司の方から継続して支援していただいていたので、本当に残念。

仕事として割り切るとか、妥協するということができないし、そのことで気持ちが病むほどにまでなってしまったので、退職はやむを得ないと思う。

落ち着いたら、服薬も止められるようになったらいいな。





2013年12月23日(月) 次男のこと

次男からお迎えコール。

帰りに、話を聞きながら運転。
もう精神的にギリギリのところまで来ている。

出勤日を減らしてもらうお話も、二週間近くなるも進展なし。
その中を無理して出勤しているので、本人も限界だと言う。

もうここまでだなと思った。

明日、支援センターさんやジョブコーチさんに、退職の方向でお願いしようと思う。

気持ちがポッキリ折れそう。

こういうパターンも想定はしてたけど。

現実になると、もう。

頑張れない気がするけど、やるべきことはしなくてはいけないわけで。

自分がバッタリいくわけにもいかず。

誰にも頼れない。



2013年12月20日(金) 次男の誕生日

耳鼻科の予約。
パソコンで予約できるようになったので、助かってる。
電話だと、やっと繋がって四十番台だったりするので、病院に直接行って予約をしてた。
この時期だと、寒くて閉口する。

パソコンだと、12番とか。
それで十分。

十時半くらいには終わるので、次男の仕事にも間に合う。

午後は美容院。
今日は長めにカットしてもらった。
ここのところ、おまかせだと短くなりすぎてたので。

夜はみんなで回るお寿司。
次男の誕生日祝い。
ケーキもここのでいいと言うので、今日は買わなかった。



2013年12月19日(木) 次男の病院の日

次男の病院の予約が一番だったので、早めに家を出発した。
何もなければ、二十分くらいで着くけれど、渋滞すると全然時間が読めないので。

年末年始も挟むし、お薬も多めにいただく。

帰りに、テレビで年末の大掃除特集でやっていた洗剤を買って帰った。
洗剤買ったけど、大掃除につながるかなぁ。
録画もしてあるので、チャレンジしようとは思ってる。
って、気持ちはあるということで。

午後は、用事を済ませたあと、次男のズボンを買った。
コール天のと、裏にフリースがついたの。
冠婚葬祭以外は、同じ格好をしてるので、少しは違うものをと思って。

感覚的に着られないものがあるのと、こだわりも強いので、まあ出来るところからぼちぼちと。
上に着るものよりは抵抗も少ないだろうし。

仕事じゃない日に使ってねと言い添えて、明日はお誕生日だしねって。

夕食は、昨日から仕込んであったおでん。
種物を足すだけまでに仕上げてあったので、楽々。

明日は、雪の予報だけど、次男の耳鼻科を前倒ししようと思ってたので微妙。
天気が悪かったら、パス。



2013年12月10日(火) 次男のこと

昨日、寝るのが遅かったので、起きるのも遅くなり、しかもソファでばったり。

2時に、スマホを見たら、ありゃりゃ。
今日は父の命日だった。
もう、今日が何日かわからなくなってたので、はぁ。

高速使えばすぐ行けるから、お墓参りに行った。
さあ、花を立てようと思ったら、次男から電話。
もう限界って。
だけど、ここからだとお迎えよりも、タクシーで帰ったほうが早い。

会社の送迎バスが出るから、それに乗るというので。
間に合えば、降車する場所に行くからということにした。

花をと思った時から、雨が強くなったので、お線香はパス。

来るときは、途中で虹が見えた。
父と母のお墓参りなのに、あの虹のところには夫がいるのかなぁなんて思いながら、車を走らせてた。

帰りは、次男のことも心配だけど、夫が亡くなった日のことを思い出して、泣きながら運転。
危ないなぁ。
なんだか心細い。


なんとか、お迎え、間に合った。
次男に、もう頑張るのはやめようって話した。
支援センターの方たちと、いざって時のお話し合いはしてあるので。

帰宅して、おばあちゃんに少し言われたけど、もう相談はできてるからって。
出勤する日を減らしてもらうことになってるけど、それでも、もう続かないかもしれないけど。
だけど、それはそれで仕方ない。
気持ちもカラダも壊してまで働くって、それは変。

帰宅したら、違うことでいろいろあって、もう今は次男のことでいっぱいで、余分なことは考えられないんだけど。

年金のお知らせも来てて、(゚Д゚)ノまた減ってるよ。


思えば、八月に仕事を強制終了した時、直後から娘と次男が次々に調子を崩して。
っていうか、私が仕事で大変だから、二人共我慢してたんだなぁ。

いつ頃から仕事を探そうかとか思ってたけど、娘と次男のフォローを考えると、仕事しながらってのは無理なんじゃないだろうか。

いつになったら、娘と次男が落ち着くのかわからない。
自分だって、ちゃんと生活できてないし。

明日、とにかく支援センターさんとご相談。
それからだ。




2013年12月06日(金) テレビがついた。

午後、ケーブルTVの方が来られる。
手際よく、設置してくださった。
録画する機器の設定もしてもらえて、ありがたい。

電気屋さんで、これで録画できますと言われても、接続や設定は自分ですると時間がかかるから。

おかげで、夜はフィギュアスケートのファイナルが見られた。

たかがテレビだけど、少しでも一人暮らしの寂しさが埋められるといいなぁ。

本当は、今日帰ろうと思ってたけど、おばあちゃんがゆっくり帰ってもいいと言ってくれたので、明日帰ることになる。

娘は一日延びて、喜んでた。

娘も心配だけど、次男のことも心配。
おばあちゃんも。

体はひとつしかないからなぁ。



2013年12月05日(木) 美術館

娘が前売り券をゲットしてきてくれたので、夕方は美術館に行く予定。

その前に、駅ビルをウロウロ。

ウィンドウショッピングのはずだったんだけど、一目惚れしてしまって、お財布を買っちゃった。
ああ。
ネットで見たことがあったもの。
ポチッとしなかったのに。
でも、満足。

娘と待ち合わせてたので、降りるときに、駅前がとても綺麗に輝いているのを見る。
ああ、これは。
去年のお正月か、一昨年の年末。

入院前で、仕事に駆けずり回っていた夫が、メールで写真を送ってくれたもの。
こんなに綺麗だから、私に見せたくて送ってくれたんだね。
本物を見られたよ。

三宮に一緒に行きたいって言いながら、行けなかった。
でも、一人で行ってもなぁ。

三宮じゃないけれど、今日は偶然見られてよかった。
ここも、十分綺麗。

美術館でジブリの展覧会。
ボリュームたっぷりで、時間をかけて観て歩いた。

最後に出てきたら、壁一面がまっくろくろすけ。
シールで貼れるようになっていて、入場した人が描いたものが一面に貼ってある。

なるべく、人のを隠さないようにと気遣いながら貼った。

帰りに、夫が十年暮らした単身赴任先のマンションに行こうかとなったけど、娘が足が痛いっていうので、もうひとつの目的の韓国料理屋さんを探す。
夫の暮らしてたマンションのすぐ近く。

ほかの家族は行ってるのだけど、私だけ、行くと満員とか貸切で一緒に行けなかったところ。
大体この辺りと行ったら、今日は誰もいなくて貸切状態。

水先案内人の夫がいないから、娘とメニューを見て相談しながら注文した。
とっても美味しかった。

一回では、全部のお料理はとても無理なので、また来たいな。
夫は、私に何を食べさせたかったのかな。
とても美味いんだって、いつも言ってた。



2013年12月04日(水) ラック組立

テレビ台に使う三段ラック。

電動のねじ回しがあればすぐなのに。
手動で、ちまちまと頑張る。

お部屋の片付けは、本人の同意がいるので、片付けではなく、ものを押し入れに入れたり、カバーで目隠ししたりして、取付工事の人が来ても大丈夫なようにする。

夕食は買ってきたもの祭り。



2013年12月03日(火) お掃除とテレビと

どこから手をつけましょう。
お片づけ。

とりあえず、お風呂徹底的掃除。

昨日は、シンク徹底掃除であった。

テレビは、ケーブルTVに頼まないと繋がらないので、申し込み電話。
コミコミでなかなか繋がらない。

夕方、やっと連絡ついて、日程を決める。

夜、焼肉のお店に連れて行ってもらう。
炭火の焼肉、安くて美味しかった。
飲みすぎた。



2013年12月01日(日) 体はひとつしかない

うむむ。
なんてこったい。

SOS届く。

明日から、娘のところへ。

他にも、心配事あり。

でも、体はひとつだけしかない。

なので、娘のところへ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎