コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2013年08月30日(金) 病院の日

病院の日。
今日は早いぞ、五番。

早めに行った。

退職の報告と、次男のことと。
なかなか、ゆっくり療養というわけにも行かず。
ついでに、頓服を新しく出していただいた。
だって、古いのを後生大事に持っていたが、この前は古いのに飲んでも大丈夫だろうかと躊躇したので。
飲まなかったもんなぁ。

古いのを捨てて、新しいのにチェンジ。

買い物してたら、豪雨。

家に帰ってから、コリウス達を庭木の間に避難させる。
風に弱いから。

物干しも倒して、台風準備完了。

夕食後、びしょびしょタイム。
パパ、心細いよ。



2013年08月29日(木) ジョブコーチさんとお兄ちゃんに電話

朝、ジョブコーチさんにお電話した。
顛末を話して、いろいろアドバイスをしていただいた。

この時期、夏の疲れが出て体調を崩す人は多いらしい。
私も、有給があるのだから使うように勧めてきたけれど、やることが無いからと言って有給を取らなかった次男。

それでも、ここは説得して、うまく有給を使って、体を休めるというか、脳を休ませるということをした方がいいようだ。

就職して以来、ずっとお世話になっているので、事情もよくわかってくださっているし、次男の特性も理解してくださっている。
電話して、よかった。

夜に、お兄ちゃんに電話。
お兄ちゃんの意見も聞く。
やっぱりなぁ。

職場の理解があるなら、何とか働かせてもらえる方向で行って見ればって。
できれば、そうしたい。

お兄ちゃんも仕事で疲れてるところ、相談に乗ってもらった。

とにかく、病院の先生にもご相談して、カウンセリングと薬、何とかして行きたい。



2013年08月28日(水) 守るも攻めるも・・・・・・

我が街には映画館が無くなって久しい。

レディースディなので、欲ばって二本観に行ってきた。
「風立ちぬ」と「少年H」
 
昔は、三本立てとかでも、観てたものなのに。
子供のころだけど。

二本観て、疲れた。
気を入れ過ぎかしら。

特に、「少年H」の方は原作を読んでいるので。
力を入れて観ちゃった。
「風立ちぬ」も遠い昔に読んだけど、もう覚えてないし、宮崎さんが入ってるし。「風立ちぬ」はブルーレィになってから、もう一回ゆっくり見よう。

そうして疲れて帰ってきて、夕食時、次男の告白。
わぁ!そう来たか。
思えば前兆はあったわけで。

済まぬ、出遅れた。

とにかく、課長さんに連絡を取って謝罪。
病院の受診の日まで、お休みさせてもらうことにした。
明日は、ジョブコーチさんに連絡を取って、受診の日が私の病院と被るなぁとは思っていたのだが、明後日は自分の病院を受診。
これで被らないし、自分の主治医の意見も聞きたいし。

仕事辞めて、療養とはいかないようだ。
次から次へと、ああ問題は尽きまじ。

今までだって、頑張ってきたじゃないかと思うけど、だんだん頭の回転が鈍ってきてるというか、勘が鈍ってきてるというか、ついていけなくなってる気がする。

しかし、生きてる限り、次男の応援団は自分しかいないわけで。
白旗を上げるわけにもいかず。
最後の最後まであきらめず、頑張るしかない。

たまたま今日の映画は二本とも、終戦を迎えたところで、ジ・エンド。

あ〜あ。

いかがしたものか。
サビ付いた脳みそを動かして、うむむ。
自分で自分を叱咤激励して。

終わりの無い戦いを続けるしかないんだよな。

お兄ちゃんに相談をとも思ったけど、これが自分のことならともかく。
どうしたものか。
一応相談した方がいいのか。
だけど、障害者のことわかってもらえるだろうか。
だめもとかなぁ。
わからないからこその相談かも。
一般人の受け止め方。

お兄ちゃん、今日が休みだったかも。
とびとびだけど、娘、母、今度は弟。
一家の長を任じてくれてるけど、はぁ申し訳ない。

母は、ちぃとばかし沈みそうだ。



2013年08月26日(月) お店に行った

お店に返すものがあるのと、みんなにお菓子を買って、お店に行ってきた。

これで、もう本当に仕事のことはおしまい。
だけど、今度はお客で来るからね〜って。

すぐに家に帰ることはできなくて、でも行くところも思いつかなくて、いつもの公園に行った。

観光スポットの公園。
神社でおみくじ。
大吉だった。
気持ちが落ち込んでいたので、びっくり。

パパが励ましてくれてる?

鯉と大きい亀に餌をあげる。

お買い物して、帰った。



2013年08月23日(金) 次男のこと

美容院に行った。

午後、次男のことで聞き取り調査があった。
親の会の仕事で、公的な形態が変わるため。

なんだか余分なことまでしゃべってしまった。

あとで、落ち込み。



2013年08月20日(火) 退職

朝、電話をしたけど、上司につながらない。

おじさん(夫の弟)のアドバイスで、早くしたほうがいいから職場に出向いて、お店から連絡を取ることにする。
娘に付き添いで来てもらった。
とにかく、一刻も早く退職をすること。

昨日から精神状態が普通ではないので、運転はやめて、タクシーで移動。

結局、上司の次に連絡する方とお話できて、退職できることになった。
手続きもと言われて、印鑑がなかったので、もう一度午後来ることになる。
手続きは、もっと後になるだろうと思っていたので、印鑑も用意していなかった。

職場のみんなには、寝耳に水の話なのだけど、温かく励ましてもらった。

おじさんは飛行場から電話してくれて、退職できたことを喜んでくれた。

午後、退職の手続きをしに職場へ行った。

娘は、違うお店で待っていてくれた。

すべての手続きを済ませて、すごく待たせてしまった娘と帰宅。

おじさんに連絡して、お礼を言う。
お兄ちゃんには、娘がメールで連絡。

みんな喜んでくれた。
みんなが心配してくれていたから。
私が壊れちゃう前にって。
それは、本当にありがたくて、申し訳ないことなのだけど。

今日は孫ちゃん達が帰ってくるうれしい日なのに、頭がぐらぐらする。

もう少し頑張るつもりだったのに、仲間のメンバーさんを裏切る形になったこと。
診断書をもらったことで、気持ちがどん底まで落ち込んじゃったこと。
形だけではなく、本当に治療が必要な状態なんだということを再認識して、またこの病気からは逃れられないのだと絶望してしまったから。

お母さん手作りのピカチュウの服の孫ちゃん。
人見知りもせず、とっても可愛い。

こんな精神状態でなければ、もっと嬉しかっただろう。

夜、混乱の中で就寝。



2013年08月19日(月) 診断書

今日の病院、9番め。

待合室で、娘を泣かせてしまった。
まだ働くことに、迷いがあったから。
仲間に迷惑をかけるのが厭だったから。

でも、診察室に入って先生とのお話になったら、即、診断書。
娘の話を聞いて、先生は早かった。

一日も働いてはダメ。

今度は二週間後。

思ってもいなかった状態で、仕事を辞めなければならなくなった。

明日、家から連絡。
電話が通じるかな。

夕方、スマホに電話がかかってるのに気づく。
仕事場から。
かけてみたら、名札が見つかったよって。
ほんとなら喜ぶべきところなのに。

ちょうど連絡したいメンバーだったので、顛末を伝える。
仕様が無いよって言ってくれた。
本当に申し訳ない。

名札が無くなって、仕事を辞めることになったら出てきた。
パパが隠しちゃったのかな。

夜になっても、落ち着かない。
きちんと電話ができるのか、もう出勤しないし、手続きをどうしたらいいのか。

明日、電話をしないと。



2013年08月18日(日) 気持ちが揺れて

職場で名札を無くしてしまった。
今までこんなことなかったので、びっくり。

無いとできないことがたくさんで、とっても不自由。

もしも辞めるのだと、再発行してもらったのが無駄になる。
パパが辞めろって言ってるのかなぁ。

だけど、今の状況だとぎりぎりいっぱいの人数で回してるので、仕事できない私でも抜けたらたいへんなことになる。

明日、病院の日。
娘が付いてきて、診断書の相談をすることになっている。

まだ気持ちが揺れている状態の私。
そんなことを娘の前で言ったら、大騒動になるだろうし。
困ったなぁ。

もう家族みんな、辞める、辞めさせるで結束してるから。



2013年08月16日(金) パパの命日

パパの命日。

なので、娘にお金を預けて仕事に行った。

今日はみんなが外食することになっていたけど、私は間に合わないだろうからパス。

どうしても気になっていた仕事をやってから帰宅。

娘が待っていてくれて、娘と一緒に二人で外食。
家のすぐ近くにある南米風のお店に行く。
トルティーヤみたいなのとか、三品くらい頼んで、おなかいっぱい。
娘も美味しいねって言ってくれたので、よかった。

マルガリータが売り物なのに、ソルティ・ドッグを飲んじゃった。

このお店は、パパと行かなかった。
タイ料理のお店の方が好きだったから。



2013年08月13日(火) どうしようか

仕事でいろいろあって、凹んで帰ってきた。

ちょっとワインでやけ酒。

お兄ちゃんと電話で話して愚痴をこぼしたのかなぁ。
お兄ちゃんが、即辞めろって言った。

体重減ったままだし。

お嫁ちゃんにまで、泣かれてしまった。

お兄ちゃんが、スーツ持って帰ろうかって脅す。

「辞めたら、みんなに迷惑がかかる」って言ったら、職場で替わりはいるけど、母さんの代わりはいないよって言われちゃった。
確かにその通りなんだけど。

私がこけたら、家族みんなが迷惑する。

なんだか頭がぐちゃぐちゃになって、混乱したまま寝てしまった



2013年08月12日(月) お墓参りに行った。

娘とお墓参りに行った。
二か所。
実家のお墓は遠いので、高速に乗って。

帰りは、お買いものであちこち。
夫の御供えのお酒も買った。

水撒きをして、夕食の準備をして、次男が帰って来ない。
残業にしても、遅すぎる。

遅くに帰ってきた次男に話を聞いた。

精神的なバランスを崩してしまって、明日出勤できるかわからないので、仕事をしてたとのこと。
上司の人にも、残業のことを伝えてなかったらしく、それはいけないことだと言われたとのこと。
私からも、それはルール違反だと話した。

早く病院に行きたいと本人も言うけれど、予約が取れてるのが九月初め。
とりあえず、明日はお休みをもらうことになった。

私も仕事のことで、考えなければいけない状態なので、次男のことが重なって、う〜んどうしたものか。

担当は増えたし、仕事に出る日を増やさないとやっていけそうにない。
でも、そうすると体が続くか自信が無い。
担当を増やすことはわかっていたけれど、出勤する日を増やすだろうと、上司がたかをくくってる気がする。

家族からは大反対。
でも、仕事できる人ではないのに、よけいに難しくなる。
やめれば、同僚の人に迷惑をかけることになるし。
病気になれば、家族に迷惑をかける。
なんだか八方塞り。

きつい仕事にはつくなと遺言されてたのに、パパの言うことを守らないからこういうことになっちゃうんだね。
研修のうちに、やめておけばよかったかな。



2013年08月10日(土) 仕事のこと

今日は、仕事を教えてもらうはずだったのだけど、お店が忙しすぎて無理。

一人で復習して、休み中にお勉強するしかない。

今日、上の人から、仕事に出る日を増やすように言われた。
でもやっぱりで、おばあちゃんは大反対。
たまたま夜に用事で来てくれた友達も、無理すると続かないよって。

言われた時は、人数も減ったしやるしかないのかなと思ったけど、今の日数で、けっこうギリギリな感じで働いてる。
確かに、週に一日増やしたら、潰れちゃうかも。
スポット的に、今日は出ますって感じがいいのかも。

仕事の交代をメンバーさんから頼まれた時は、続けて出勤したりしているし。

明日、シフト表を見て考えよう。
お盆でお墓参りもあるし、孫ちゃんも帰ってくるし、いろいろ用事はあるんだよなぁ。

明日は娘が帰ってくるけど、お家は片づいてない。
明日のことは、明日。



2013年08月09日(金) 送別会

今日は職場の送別会。

カラオケ屋さんが会場だったので、二部屋とってあった。
昼メンバーと夜メンバーが集まるので、二段階。

いきなりの盛り上がりで、楽しくおしゃべり。
みんなと知り合えて、本当に良かった。

送別会だけど、忘年会でも何でも名目はいいから、またみんなで集まりたいなぁ。
って話を、みんなでしてた。

気が付けば、三時。

明日も朝から仕事。
もっと居たかったけど、お先に失礼。
最後は四人で昭和の歌を歌ってた。
うち二人は若いのに、古い歌をよく知っている。
それでもって、うまい。

本当に楽しかった。



2013年08月06日(火) あれこれと

職場で人が多い時には、外れていた業務。
一気に人が減って、やらねばならぬことになったが、今までやってない。
教えてもらって、メモしてるけど、みんなの話では何回かやらないと無理〜って。

今週いっぱいで覚えないと。
できるか不安。
だけど、やるしかないんだよなぁ。

帰ってみたら、お盆が近くなったので、夫の部下の方から御供えが届いていた。
この前、お参りに来てくださった方だった。

お礼の電話をした。
夫のことを忘れずにいてくださる方がいらっしゃるのが嬉しい。

だけど、寂しい。
いないんだなぁ。
ほんとにいなくなっちゃったんだなぁ。

写真だけなんて、淋しいよ。



2013年08月05日(月) 芝刈りをした

今日は銀行回り。

車の振り込みもあるし、お金の移動あれこれ。

忘れてたことがあって、今度のお休みも銀行だぁ。

夕方、日が落ちてきてから芝刈りと水撒き。
芝がずいぶん伸びていて、気にかかっていたので。

これで一週間か十日はもつだろう。

来週は、娘とネギが帰ってくる。
だけど、仕事にお盆休みはないのである。

何とかこなせるといいけど。
今までやってなかった事をしなければならなくなるので、自信なし。
ますます厳しくなって行きそう。



2013年08月04日(日) 納車

今日は納車の日。

車屋さんに行って、いろいろ手続き、レクチャー、試運転で三時間。

そのあと、八幡様に行ってお祓い。
孫ちゃんのお参りの時に、車のお祓いをしてるのを横目で見てたけど。
はぁ〜、こんなことをするのね。

ドキドキしながら運転。
移動して駐車するたびにドキドキ。

車屋さんの長持ちワックスは断っていたので、ガソリンスタンドに行ってワックスをかけてもらった。

夕方までなんだかんだでかかってしまった。
疲れた〜。

この車と、できるだけ長い付き合いをしたいものである。



2013年08月02日(金) 狭間でゆれゆれ

今日は、朝からテンション落ちまくりだった。

パパから、声で調子が分かるって言われてたのだけど、メンバーさんから大丈夫?って聞かれて、反射的に大丈夫と言ったものの、実は危ないぞゾーン。

私はどうやら、わかりやすい人間らしい。
見ればわかるみたいな。
それって、社会人としてどうよ?なんだけど。

それでも、メンバーさんにヘルプしていただきながら、今日も一日頑張った。

よれよれで帰宅。

娘から、安全確認ライン。
いやぁ、もうよれよれですから。

またまた、早くやめれ、見切りをつけよと退職勧奨。
メンバーさんにも言われたけど、気が弱いもので、そこでキリッと辞めますが言えないんだなぁ。

主治医の先生からは、いつでもフォローするからねのお達しが。
ありがたし。

これからきつくなるのは目に見えてるけど。
会社から愛想つかされるか、自分で決断するか。
自分で決断した方が、転職するにはいいんだろうな。



2013年08月01日(木) 納車、急展開。えっ?

車の保険でお世話になっている親戚からのお電話で、納車が急展開。
そんなに早くなくてもーと思ってたのだけど、日曜日に納車になっちゃった。

今、乗ってる車。
う〜ん。
積んでる物を下ろさなくちゃいけないが、明日も明後日も仕事。

日曜日は早起きして、あれこれしないと。

でもって、納車のあとはお祓いと、ケチったのでワックスがけをガソリンスタンドで。
はぁ〜、忙しそう。

納車の時は、あれこれ教えてもらわねばならぬみたいだし。
だって、違う車だから。
操作を習わないと、きっと困る。

手帳、必須。
メモとりまくり。

こんなことでも、頑張らねばならぬか。

パパ依存症だったものな。
車大好き男がいないと、とっても困るぞよ。

納車だって、今から緊張してますがな。
無事に済みますように。
お祓いも。
ワックスも。
何にもわかりませんがな。

パパ、こういう時だけ黒衣のように現れてはくれぬものか。

パパ、心細いよ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎