コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2013年02月28日(木) 面接を辞退

朝、面接の断り方を検索して、面接辞退の電話をかけた。
理由を聞かれなくて、ほっとした。

寝ても寝ても、寝た気がしない。
十時過ぎまで、ぼーっとしてしまう。

家事も全部はできてない。

少しずつ、リハビリしないと。
お兄ちゃんの言う通りかもしれない。

おばあちゃんが、もしもの時の準備をしている。
やっぱり、面接をやめてよかった。

でも、明日が面接日になるはずだったので、ちょっと時間をつぶしてこなくっちゃ。





2013年02月27日(水) 旧友とお話

子供の小さかった時に知り合ったサークルのお友達に連絡した。

久しぶりに電話でお話。
彼女も受験生を抱えて大変な時期なので、お互い落ち着いたら、また会いましょうとお約束した。

何年ぶりかしら。

お兄ちゃんに娘から連絡が行っていて、兄弟そろって、「お風呂に早く入れ」コール。

その他にも、お兄ちゃんと相談。
ごもっともなので、そうすることにした。
就活は、しばらくお休み。
どうしたらいいのかなぁと思ってたし。

ハローワークには顔を出すことにして。
気長に考えよう。
もしもできなくなった時は、その時はその時だし。

それにしても、次から次へと事件は起こるものだなぁ。

「なるようにしかならない」精神で、頑張ろう。



2013年02月25日(月) 朝から夕方まで

朝、病院に行くも、人多し。
約束の時間に遅れるので、午後に回す。

たいへんだぁのこと。
詳細は書けないが、世の中には信じられないようなことをする人がいるんだなぁ。
そのことで、あちこち回る。

午後すぎまでかかる。

遅れてパソコン教室。
今日は写真の挿入の仕方。

終わって、病院。
もう咳と頭痛とだるいのとで、ダウン気味。
薬のおかげで、頭痛は軽減。

あとで、娘にあきれられる。
具合が悪いのに、パソコン教室まで行っちゃったから。





2013年02月24日(日) 体調も、他にも

喉のイガイガがだんだんひどくなってきて、昨日から咳もひどい。

娘を新幹線の駅に送る。
帰ってから、バタンキュー。
微熱だけど、咳で肺まで痛いような感じ。

夕方までダウン。

ちょっとあれこれあって、公私ともに、う〜んな状態。
面接受けに行くのどうしようかな。
微妙な状態の時には、すっぱりやめた方がいいかもしれない。

何ともなければ、良かったねで仕切り直すか。
面接受けてからも受かるかどうかわからない。
だけど、もし受かってからできません状態になってしまったら・・・・・。

仕切り直した方がいいかもしれない。
もう少し日にちがあるので、考えよう。



2013年02月21日(木) 説明会

就職の説明会に行ってきた。

面接の予約をしたけれど、まだパートとフルタイムと迷ってる。
ハローワークにも行っていないのに。

私の人生は家族のためにあるのか、自分自身のためにあるのか。

考えも固まらないうちに応募しちゃったからなぁ。
希望通りのパートになるかどうかもわからない。

受からない方が、いいかもしれない。
もう少し考えた方がいいかな。


午後、パソコン教室。
エクセル、また一つおりこうになった。
やり方を知っていたことに、ちょっと上乗せ。

就職が決まっちゃったら、パソコン教室も行かれなくなる。
三月いっぱいなので、もし採用されたら、少しわがまま言わせてもらおうかな。研修の日程。

途中で、娘のお迎え。

いろいろあって。
娘の気持ちが固いので、運を天に任せる。
私は、ご葬儀に出席するのはむつかしそう。
夫とダブってしまうと思うから。



2013年02月20日(水) 早すぎるよ

なんでかなぁ。
そういう歳になっちゃったかなぁ。

知人の訃報。
子供のころの同級生。
夫も子供のころ、某スポーツで知り合いだった。

早すぎるよ。



2013年02月17日(日) 美容院に行ってきた

昨日は次男と出かけたので、次男のリクエストで焼きサバ寿司を買った。
おとうさんは、サバ寿司が好きだったからって。

お仏壇のお花の他に、バラも買った。
オレンジ色のバラ。
これも、次男が選んだ。
大きなお花屋さんのバラは蕾で売っていたけれど、スーパーのお花屋さんのは開いてる。
でもきれいだから、いい。

今日は、美容院に行ってきた。
いつものように梳いてもらったら、すっきりした。
髪の毛が固くて太くて多すぎる。

就職活動をそろそろ始めようかなと思うので、書類も入れられるようなトートバッグを買った。

家族のことで不確定要素が多すぎるから、フルタイムの仕事をしたいけど無理かもしれない。
それか、ダメもとでそういう仕事を探してみるか。
おばあちゃんは、フルタイムの仕事に反対してる。
だけど、働けるうちは一生懸命働きたいんだけどな。



2013年02月16日(土) 9ヶ月目の月命日

パパ、悲しいよ。

何ヶ月経っても、悲しいよ。



2013年02月14日(木) バレンタインか〜。

バレンタインはお酒だと決めてたので、夫のはボーモアに決めた。
アイレイモルトのウィスキー。

亡きおじいちゃんは、ウィスキーボンボン。
おばあちゃんは、数少なくて、お値段もありで、固くなさそうなチョコ。
次男は受け狙いで、アリゲーターのチョコ。

ボーモアを仏壇前に供えて、ラガヴーリンと焼酎を二階に持ってきた。
いつまでも同じお供えじゃいかんだろう。
日差しのことを考えると遅きに失するが、時間的にも、そろそろ引き上げてもよかろう。

ウィスキーボンボンは、たぶんおばあちゃんも供えているので、あとから時間をかけて消費かな。
おばあちゃんと次男は、アルコールはダメなので。
チョコだから、大丈夫かな。賞味期限。
おばあちゃんはお仏壇の中と、外に、膨大なお供え物をする。
お菓子はともかく、果物はお下がりをいただいても、もう無理までお供えしてある。

この頃、少し思う。
こんなに膨大なお供えって、必要なんだろうかと。
てか、お仏壇よりも、二階のどでかいテーブルに写真。
その前に、日々の食事と、何かあったらお供えしてる。
申し訳ないが、自分的には仏壇よりこちらの方が重要。

御供えまで二世帯で、済まん。

でもね、イチゴとか足が速いし、一日とか半日でお下げしてもいい気がする。
お下がりもらったら、半分以上腐ってた。

夏場になると、もっとすごいことになるし。
御供え、毎日じゃなくてもいいと思う。

形式じゃなくてもいいんじゃないかしら。
おばあちゃんは気持ちなのかもしれないけど。

夕食と、晩酌用少しのお酒、毎日御供えしてるよ。

それにしても、誕生日、バレンタイン。
友達がお手紙をくれた時、これからの行事ごとに、いない夫のことを感じるんだねみたいなことが書かれていて。
ズバリ、そうでした。

なんで、ここにあなたがいないかな。



2013年02月11日(月) 島へ

なかなか起きられなかった。

夫が復帰前のまだリハビリ中に、おばあちゃんとおじさんと四人で島に出かけたことがあった。
遅く起きたけど、着くのが遅くなってもいいやと思って、あの日回ったルートで島に行った。

昔に比べたら、道は随分良くなっているけど、運転下手の私には少々厳しいところもある。
安全運転で、橋を渡って島に行った。

あの日は、イリコ出汁のラーメンを食べるのと、ジャム園に行くのが目標だった。
ラーメン屋さんの前の駐車場、狭いけど何とか停めて。
今回もカメラ持参。
ラーメンと餃子を頼んだ。
餃子、一人で食べるには量が多かった。とほほ。

思ったよりも、早い時間で行くことができた。
あの時はいつ着くかわからないから、長く車に乗ってる感じがしたのかなぁ。
いつも助手席の人だったので、感覚がわからなかったみたい。

ジャム園も、迷わずに行けた。
この前、買ったジャムは季節が違うみたいでなかったので、「アールグレイいよかんマーマレード」っていうのを買った。
この前は青レモンだったかな。

ジャムのお味見ができるので、いくつもお味見して、これに決定。
しばらくはトーストかな。

運転と撮影で一生懸命で、なんだか駆け足になっちゃった。

それでも、運転しながら、夫と行った釣りスポットを通るたびに、ここだったんだと思った。
私は釣りをしないから、夫なしでは来ないけど。
釣りもしないのに、釣りスポットに行ったらおかしいものね。

帰ってきてから、ダウン。

島からさらに離島に行けて、そこの民宿に夫と泊まったけど、一人で行くのはなぁ。
人も十数人しか住んでいないし、釣りをするのでなければ、することがないから。
奥さんのお料理は最高においしいんだけど。
一人で行って、夫のことを聞かれると困っちゃうし。
どうしたものだか。

今回、船着き場はしっかり撮影した。遠景の島も。



2013年02月10日(日) 不意打ち

親の会も入ったイベント。
映画二本とシンポジウム。

偶然、同窓生の子を見かけて、思い切って声をかけた。
大丈夫?って聞かれた。
大丈夫って言った後、まだ泣いてるって言ったら、「ほらぁっ。」って。
しっかり手を握ってくれた。
ありがと。

一本目は自閉症の映画。
でも、二本目が小児がんの映画って、知らなかったんだ。
だって、今日は発達障害に関係したものだけだと思ってた。
不意打ち。

初めは大丈夫だったんだけど、看護士さんのターミナルの子が二人いるからっていう発言で、もうダメ。

抗がん剤、点滴、チューブ、脱毛、少しずつたまっていって、ターミナルでドカン。

ターミナル、ターミナルケア。

そっと退出して、できるだけ遠くに行った。
フラッシュバックで、メタメタ。
預かり物がなければ、そのまま帰っちゃいたかった。
涙がポロポロ出てきた。

映画が終わる時間まで避難。
受付にも受像機があって、テレビで流していたから。
もう放射線治療だの、抗がん剤だの、聞きたくない。
耳を一生懸命、塞いでた。

終わってから、後片付けを手伝って帰った。



2013年02月08日(金) 病院の日

病院の日。
車で順番取りに向かったら、小雪がちらついてた。
椅子を置いて、車の中で待とうかなと思ったけど、皆様律儀に外で待っていらっしゃるので私も外待ち。
三番。

先生とお話。
最低限の家事しかしてないし、夫と行ったところに出かけたことなど話す。
今は、それでいいって言ってくださった。

よそのブログで、ミニミニフォトブックのことを知り、帰りにカメラ屋さんに寄る。
出来上がるのに一週間くらいかかるとのこと。
携帯のストラップにできるくらい小さいみたい。
三センチ×三センチ。16枚入れられる。

バッグにつけてもいいし、ストラップにしてもいいし。
今はミニアルバムを持ち歩かず、携帯の写真を見たりしてる。
あんまり見ちゃうと、泣けちゃうけど。

帰りに遠くの映画館に行ってみようかと思ったけど、途中で断念。
何だか体力がもちそうにない気がして。
途中のコンビニに寄って、仮眠して帰ってきた。
市内の映画館が一つも無くなっちゃったので、映画見たいと思うと不便。
前は、ちょっと時間ができたら、おひとりさま映画してたのにな。

テレビの録画もたまってる。
いっそのこと、消しちゃおうかとも思う。
こんなにたまっちゃったら、全部見るのもたいへんだし。
映画は見たくなったら、レンタルすればいいんだし。

ペータとミーちゃんを久しぶりに、放鳥した。
済まぬ済まぬ。
ずっと、出してあげることができなかった。



2013年02月06日(水) ダウンした

朝のゴミ出しと洗濯だけした。
あとは、牛乳だけ飲んで、もう一時間、もう一時間とソファで撃沈。

朝ごはんもお昼ごはんもなし。
食欲が全然ない。
お昼は、もしかしたら食べられるかもしれないと思ったけど、それよりも動けないようが勝ってしまって。

休日の次男は、待ってもお昼が出てこないので、自分でチャーハンを作って食べていた。

午後はベッドに移動した。
そしたら、寝れる寝れる。
暗くなるまで寝ちゃった。

昨日、煮豚の仕込みをしてあったのと、昨日の夕食の残りがあった。
なので、温めたり切ったりするだけで用意完了。

昨日、100キロ強運転したからかな。
娘の病院に通ってた時も、翌日はダウンしていた。
車の運転だけでダウンするくらい、体力が無くなってるのだろうか。

夜中、またポロポロ涙になって困る。



2013年02月05日(火) 山の上

ここのところ暖かい日が続いた。
急に思い立って、夫が何回か連れて行ってくれた山の上の道の駅に行った。

ノーマルタイヤなので、今日がチャンスかもと思って。
でも、問題なのはそれだけではない。
いつも助手席の人だったので、一本道とは言えたどり着けるか。

ウィークディだから、車も少ないだろうと読んで出発。
私にしてはロングドライブ。
時々見える景色で確認しつつ、目的地にたどり着いた。

ああ、だけど。
実は夫と行ったところの他に、お目当てがあった。
山女の唐揚げ定食。
水道工事中のため、レストランはお休み中。

御土産物売り場で聞いたら、四月に新装開店とのこと。
とほほ。
でも、新しい情報を教えてもらった。
この先にしばらく行ったら、打った蕎麦が食べられるところがありますよって。
夫はお蕎麦が好きだったよなぁと思いつつ、お蕎麦屋さんを目指した。

行けども行けども、見当たらない。
真っ直ぐのはずだがと思いつつ運転してたら、道のそばには残雪が。
ひぇ〜〜〜〜〜!

手打ち蕎麦の幟、発見。
天ぷらと小鉢の付いた定食をいただいた。
お蕎麦を細く切ってあるのだけど、美味しかった。

お店の人とお話したら、今は寒くて固いので細く切ってあるとのこと。
それから、この時期、ノーマルタイヤは考えられないとのこと。
雪かきがたいへんだし、道が凍るからスタッドレスタイヤじゃないとだって。
下界とこちらは気温がまるで違うらしい。
う〜ん、素人の怖いもの知らずでした。

道の駅では、夫の好きな葉ワサビの漬物をゲットしたし、ここではお蕎麦のかりん糖を買った。

運転下手を自認している人なので、帰りも、ほぼ安全運転。
無事に帰りついた。

山は制覇した。(私的に)
次は島だ。



2013年02月04日(月) パソコン教室

お昼にインスタントカレーを食べた。
20倍辛いっていうもの。
確かに。
牛乳の助けを借りた。

夫との最後の旅行の時、カレー屋さんのスプーンが木製で、口当たりが良かった。
郊外型のお店が集まったところで、カレー用にと木製スプーンを買った。
次男には好評。
カレーだけでなく、スープ系のものは何でもOK。

しかし、最近ショックだったのは、百円均一で似たようなのを売っているのを発見した時。
木目とかは買ってたものの方がよかったけど。
でも、他にもおしゃれなものを揃えていたので、今度はゆっくり見に行こうと思う。

午後は、公民館で始まったパソコン教室に行ってきた。
ずっと前にやっていて、今年度は二回目とのこと。
やりたいことに合わせて指導していただけると言われたので、当初の目的のワードとエクセルを習いたいと思う。

短期なので、どちらかだけになるかもしれないけど。
中途半端にしか、わかってないから。
本を買っても、積読だし。

パソコン教室をやってるところに行こうかなぁと思ってたので、ちょうど良かった。
基礎をしっかり教えていただいて、もうちょっとと思ったら、そこから先をパソコン教室に行ったらいいかなと思う。

今日はエクセルで表を作るところ。
表は作れるけど、原始的に作っていた。
ちょこっと、お利口になりました。
次回からは、自前のノートパソコンを持って行く。
もう壊れそうだけど、やっぱり自分のが使いやすい。



2013年02月03日(日) 外出

今日は次男とお出かけ。

遠くのスーパーのフードコートで食事。
帰りに買い物をして帰った。

本屋さんに行こうかなと言うと、一緒に行くというので、もう一度おでかけ。
本屋さんと電気屋さんをはしごした。

ひきこもってると、ダメになっちゃいそうな気がして。





2013年02月01日(金) 53歳のお誕生日

今日は夫の誕生日。
生きていたら、53歳。
いつもなら、これで同じ年になったねって言ってた。
同級生だけど、40日くらい私の方が早く生まれちゃったから。

バラが好きだったので、バラのアレンジメントを買った。
別にバラを一本。
一本で六個も蕾がついてた。これは、小さいガラスコップに入れて。

お酒も好きだけど、それはバレンタインに取っておく。
今日は赤ワイン。

亡くなったから年齢がストップと言うのは許せないので、毎年お誕生日祝いして、私と同じ年にしちゃうんだ。

牛すね肉でビーフシチューを煮込んだ。

今年は赤いバラにしたけど、一本だけ買ったオレンジ色のバラがいい感じだった。
来年は、オレンジ色にしようかな。

お仏壇の中は、とげのある花はだめらしいんだけど、お仏壇じゃないもんね。それに、宗教を信じてなかったもんね。
だから、好きだったお花でお祝いしてあげたい。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎