コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2013年01月31日(木) ゴロゴロ生活

なんだか気がぬけちゃって、遅寝遅起き、ゴロゴロ生活。

いろいろと物理的にも片づけなければいけないし、お手紙のお返事も放りっぱなし。

そんでもって、一日のうちの何回かは、ポロポロ泣いてる。

娘からの連絡も、毎日。

ご飯と洗濯だけして、あとは放置。

夫よ、済まぬ。
汚いお家は嫌いだよね。



2013年01月28日(月) 娘の電話

このところ、毎日、娘から電話がかかってくる。
お母さんのことが心配になったとか言って。
自分が不安定なんだなぁと思う。

自動車学校はもう少しお休みするって。
まあ今回はもういいよって言ってあるので、いいか。

今日は、ちょこちょことお掃除したり、おでん作ったり。

夕方、おばあちゃんを空港に迎えに行った。
元気で帰ってきて、旅行も楽しかったようだし、よかった。



2013年01月27日(日) 寒いと思ったら、雪

今日も、何もしないぞモードの午前中。

でも、家の中の植物と外の植物にお水やり。

お昼は、次男と外食。

次男を家に送ってから、買い物に行った。
お店が並んでるタウンでお買いもの。

食料品は近くのスーパーの方がいいので、灯油も買わなきゃだし、もう一回お出かけ。

夜は夕飯後に、おでんの仕込み。
大根を大量にいただいているので。

お昼に、本屋さんで買った付録付き雑誌のゴミをベランダに出しに行ったら、おやまあ。
雪が積もっておるではないか。
しかも、天を仰ぐと、ちらちら降ってる。

明日は、用事あるし、夕方おばあちゃんを迎えに行こうと思ってたし。
これ以上、積もらないことを祈る。

付録付き雑誌というか、付録メイン。
ステーショナリーセットで、ほくほく。
娘に写メしたら、あきれられる。
だって、可愛いんだもん。

これを専門店で買ったとしたら、キャラクターものなので、こんな値段じゃ買えないと思うけどな。



2013年01月26日(土) 友達が来てくれた

主治医から、土日はゆっくりしなさいねって言われてたし、二度寝してた。

携帯が鳴って起きた。
親の会の友達だった。
まだ、パジャマなんだよ〜って。
ゆっくり行くからと言われて、大慌てで着替えたり、顔を洗ったり。
二度寝前に洗濯してたのも干せた。

ご飯食べてないでしょって、ライスバーガーと焼き芋をもらって、一緒に食べた。

あれこれとお話。
ありがと〜。



2013年01月25日(金) 病院の日

早朝、おばあちゃんを空港に送ってきた。
初めて、空港に行った。
歩いていける距離だけど、車。

帰りに、夫が生きていたら、ここから仕事に行ったり帰ったりしたんだなと思った。
送ったり、迎えに行ったりと。

肺炎にならなければ、もしかしたらまだ頑張れていたかもしれないと思うと、本当に悔しい。

自分の病院、パスするつもりだったけど、時間が早かったので順番取りに行った。
今日は13番。
随分待った。

先生とぼちぼちお話。
やっと、一区切りついたので。

夫が亡くなってから、手続きや法事。
お嫁ちゃんの里帰り出産。
立て続けに、娘の入院。
走り続けてきたような気がする。

病院のあとも、用事をあれこれ。
夕方まで、バタバタしていた。

孫ちゃんの写真をパソコンに送ってもらった。
一段と大きくなっている。
喃語も出てきたとのこと。
可愛いだろうな。

夜は次男と外食とカラオケ。
ゆっくりしてきた。
次男にも負担をかけてきたから、お互いお疲れ休め。



2013年01月24日(木) 帰ってきた

月曜日に、娘は一人で帰る予定だったのだが、体調を崩して、急遽私も行くことに。

ずっと疲れがたまっていた私も、免疫低下で湿疹ができてしまった。

でも、結果的に行って良かったような気がする。
まだまだ、娘の気持ちが不安定だったようで、一人じゃない方が良かったみたい。

今日は、あれこれ用事があって、新幹線の駅に置いてあった車で遠距離移動。
明日は、また用事が重なるので、なかなかゆっくりできそうにない。
自分の病院は、パスしてもいいかなぁと思ってる。



2013年01月20日(日) 癌検診に行ってきた

朝、娘のご飯〜!で、起きる。

癌検診が午後あるし。

前回、夫が治療を始めたばかりの時にひっかっかちゃって、私まで〜と思って、余計パニクってしまった。
結果はシロだったんだけど。

手帳に、いろいろと書き込んであった。
いつもはこの日記で、確認してたんだけど。
夫の赴任先で、パソコンに書き込みしてなかったから。

頭の中はかんからかんの状態での検診だったので、そもそもの検診のことから、すっかり忘れてる。
早めに行って、マンモグラフィーと触診との検査をしてもらった。
でも、前回異常がわかったのはマンモグラフィーなので、触診の先生が大丈夫〜とおっしゃっても、半信半疑。

だって、異常があるから大きい病院に行ってと言われた時も、自分で触っても、全然わからなかったもん。

二週間以内に連絡来なければ、ラッキーかな。

明日は娘が下宿に帰っちゃうので、お荷物送ったり、分別してもらったり。

夜はみんなで回るお寿司に行ってきた。
人が多かった。

夜、娘のリクエストで泡盛を少し瓶から出してたのだが、ほんとのお味見だけして娘ダウン。
お酒でダウンじゃなくて、くたびれちゃったみたい。
でも、いい匂いだね〜って。
水と氷で割って、少しお味見だった。

ああ、うりずん行きたいなぁ。島らっきょ食べたい。
ドゥル天も。

瓶はたぶん、あと三個か四個ある。
我が家の酒飲み人口は、私と娘なので、あとは孫ちゃんがお酒を飲むようになるかどうか。
それと、娘の将来のお相手がお酒が好きかどうか。
お酒好きでも、ジャンルもあるしなぁ。

忘れていたけど、夫の弟がいた。
おじさんは、お酒大好き、たくさん飲める人。
余裕を持って帰れた時に、飲みますか〜と聞いてみよう。

お酒を足していくつぎ酒のことも考えないと。
どのくらいのペースで足すんだろう。
てか、寝かせておくというのも、一つの手かも。
古酒になるかなぁ。 
土に掘ってとか、壁に埋めるっていう手もあるみたいだし。



2013年01月19日(土) 食べすぎちゃった

娘が退院するので、早起きして迎えに行った。

手続きもすぐ済んで、帰りに行きたいところがあったので、お買い物して時間つぶし。

連れて行きたかったお店に行った。
レストランの中には、始めて入ったのだけど、焼きガキが焼けるようになっている。

焼きガキは二個頼んで、他はセット。
昨日、某テレビを偶然二人とも見ていて、上手に焼けた。
美味。

二人とも、おなかいっぱい堪能した。

家に帰って荷物の整理をしてから、二人でバタリ。
ベッドでお休みした。

夕飯は、娘の指導のもと、鶏のつくねを作った。
シソ入りで、なかなか美味しい。
お正月用に買っていた食材も出して、けっこう豪華な夕食。

お昼も夜もで、こりゃまた体重が増えちゃったかも。



2013年01月17日(木) クリーニング

ちょっと遠くのスーパーに新しい着物屋さんが入って、着物のクリーニングをしてくれるというので、孫ちゃんのお宮参りの着物を持って行った。

クリーニングをどこに出そうかと迷っていたので、ちょうど良かった。

ついでに、前に来た時に、宝石屋さんでジュエリーのクリーニングを無料でしますとあったので、これもお願いした。
いろいろ用事を済ませて受け取りに行くと、びっくりするくらいピカピカになっていた。
金のネックレスだったのだけど、くすんできたらクリーニングしないといけないのねと再認識。
夫が買ってくれたものなので、大事にしなきゃ。

用事が終わって帰宅。
ついソファに横になったら、そのまま爆睡。

体力落ちてるなぁ。



2013年01月16日(水) 8ヶ月目の月命日

朝からちょっとあって、気持ちがぐじゃぐじゃ。

娘の退院が近いので、スーツケース持って、お返しの住所の紙持って、出かけた。

時間がないと思うと、何だか考えられなくなっちゃって、決めたセット。
う〜ん、これでよかったかなぁ。
洗剤の方がよかったかしら。

車の中でも、ぶつぶつ。
私はあなたのことだけ考えていたいよって。
そうしたいのになぁ。

むすめのところで、荷物詰め詰め。

約束の時間になっても、ドクターから呼ばれない。
随分待たされてから、診察室に呼ばれた。
でも、三分もたたないくらいの説明。
わざわざ時間を指定されて、来てくださいって言われたから、もっと何事か言われるんだと思ってた。

帰りも、なんだかなぁだったので、寄ったこともないスーパーに寄った。
思いがけずペット屋さんがあって、ネギのあのおもちゃが買えた。
一個だけだけど。
でも、収穫。ここにペット屋さんが入ってることがわかったし。
インコさんのおもちゃ、少なかったけど。

近くのスーパーで、お花やシュークリームを買って帰る。
夫は、ケーキは食べないけど、シュークリームは食べてたから。
ほんとは、お酒がいちばんだけど。
お酒は、毎日一緒に晩酌してる。
今日は、お刺身買ったし。

でも、何を買っても、そんなんじゃないだろうって気がする。

ここのところ、ずっと。
何で一緒にいないのかって。
さびしい。
有名人の訃報を聞いても、まだ長生きじゃんって思ったり。

夫は、人の何倍も働いて、たくさん飲んで、でも遊ぶ方はこれからだったのにな。
趣味の釣りも、行く暇ないってこぼしてた。
定年になったら、趣味三昧してたはずなのに。

きっと凝り性だから、釣りだけじゃなくて、いろいろなことをしてたはずだと思う。
庭いじりもしたかっただろうし。
きっと、バラも植えたよね。
お料理だってそうだし。
七輪買ってたけど、燻製とかもきっとしたと思う。

プラモもね。

旅行も。車を運転するの好きだし。
東北に行きたいって、ずっと言ってた。

時間が足りない〜ってほど、いろいろなことをしたかっただろうなと思うんだ。

それで、ヒッキーの私を連れ回したんだろうなって。

一人じゃ、何もする気になれないよ。
でも、お返しのカタログで、あなたが欲しそうなもの見つけた。
卓上で、燻製や炭焼きができるもの。
知ってたら、絶対買ったと思うな。

道具の検索したら、炭おこしとか、炭関連グッズがあった。
それも買っちゃうかも。
元気が出たら、やってみよう。

元気、でるかな。



2013年01月15日(火) もっと一緒にいたかった

昨日、夜更かしをしちゃったので、なかなかエンジンがかからない。

昨夜は、大事な人と死別した人のブログばかり読んでいた。
同じような立場の人の気持ちを知りたかったから。

ブログを読んでいて、自分の去年の結婚記念日は日記に記述がないので忘れてたかなぁと。
覚えていても、もういないもんって思ってたのかも。
ちょうど、お嫁ちゃんが里帰り出産で忙しい時期だったしなぁ。

29回目は来なかった。
でも、高校の時から付き合ってたから、それを入れると37年。
遠距離だったし、単身赴任だったし、一緒に居られた時間は短かったけど。

今まで生きてきた半分より長い時間だもん。
でも、もっとずっと一緒にいたかった。

午後、お買いもの。

次男の手帳の更新をした。
うっかり忘れるところだった。
紙に書いて、次男の部屋に貼っておくかな。
お役所は、お知らせしてくれないので、自己管理をしっかりしないといけない。



2013年01月14日(月) 何もしたくない

昨日はお茶碗も洗わずにソファで寝てしまった。
次男が洗ってくれてた。

今日もお洗濯だけして、ソファでごろごろ。
録画したのをつけてたけど、眠ってしまった。

どこにも出かけないし、何もしてない。

夕飯作っただけ。

お茶碗は洗ったけど、インコさんの世話パス。
明日の朝、ご飯とお水を替えてあげるね。

ずっと起きてるのに、ごめん。

今頃になって、何だか毎日辛い。
何もする気がおきない。

金つぎも放ったまま。



2013年01月12日(土) ランチした

お勤めしてた頃の友達と、食事した。
うん、みんないろいろあるよね。

またの再会を約して、別れた。

夕方、母方の叔母ちゃんから突然の電話。
どうしてるのかなぁと思っていたところ。

あまりに壮絶な話で、もうモラハラでDVの叔父ちゃんとは別れた方がいいよと言った。
今は娘ちゃんのところにいるので、安心。

友達とも話したけど、しばらくは職探しもできそうにない。
でも、ハローワークには行った方がいいと思うし。
職探しできない時間を猶予期間と考えて、パソコンのお勉強とか考えた方がいいかなと思う。

事務職は時間の制約が大きいけど。
ワードとエクセルは、できるようになった方がいい気がする。
中途半端にしかわかってないから。
仕事だと使い物にはならないだろう。

お勉強しても、まったく違う販売やお掃除のお仕事などになっちゃうかもしれないけど。仕事探しの枠を広げる助けにはなるかな。

夫に言われたこと。
なぜだかわからないけど、ヘルパーさんはやめろ。
自分から、大変な仕事には飛び込むな。
私が自分に自信がないことをよく知ってたからかもしれない。



2013年01月11日(金) 病院の日

病院の日。
ここのところ、遅く順番を取りに行っても人が少なかったので油断した。
それでも、まあまあの時間だったのだけど、十番目。

半分まで読んでいた本を持って行った。
「僕の死にかた」金子哲雄著
流通ジャーナリストの方で、「肺カルチノイド」という病気で亡くなられた。
珍しい難病で、治療の仕方も確立されてないとのこと。

自分の気持ちの整理がつかないままの状態なので、ご自分のお葬式までプロデュースされた方の手記を読んでみたかった。

病気と向き合いながら、仕事もがんばり、最後まで自分にできることは何かを模索された。
奥様との関係も素晴らしかった。
ご主人のことを、今も感じることができるというくらいに、一生懸命寄り添われた奥様がうらやましいと思った。

在宅介護で最後まで頑張られたのと、自分の珍しい病気について、他の人のために書き残そうとされていた。
読んで、本当に良かった。

診察室に呼ばれて、ぼちぼちとお話。
中性脂肪が低かったと言われて、びっくり。
しかし、お正月太りしたので、今は上がってると思いますと報告。
確かに娘が入院してから、食生活も乱れてたし、体調も不調だったなと思い出す。

明日は娘のところに行けないので、パソコンを持って行った。
音楽のCDを借りたいというので、外出に付き合った。
なんとなんと、半額レンタルの日。
帰りが遅くなるときついので、今日はすぐに帰った。



2013年01月10日(木) お買物のはずが

午後、娘のところに行った。

ネギのおもちゃが崩壊しかかっているのだが、(自分で噛んじゃって)前に買ったホームセンターには、もう売っていなかった。
となると、通販しかない。
夫の赴任地で、あきれられつつ、多めに買っておいたのだけど。
ずっとお気に入りのおもちゃ。

娘がスマホで検索した小鳥屋さんに行ってみることにした。
でも、シャッターが下りていてアウト。木曜日だからなのか、お店を閉めちゃったのか不明。

繁華街なのと、お好み焼きのメッカなのでいい匂いが漂っている。
急遽、お夕飯はお好み焼きにしようと決定。

次男よ、すまぬ。
電話して、お正月に買い込んで食べきれない食材のどれを食べてもいいからと電話。
次男は快く承知してくれた。

ほんとは、次男と美味しいものを食べるはずだったんだけど。
このお返しはするからね。

娘が選んだお店に入った。
美味であった。

電車で帰るのに、久しぶりに満員電車というものに乗った。
東京で経験したのに比べれば、まだましだったけど。
あの時は、空中に浮かぶという経験をしたもの。

娘を送ってから、車で帰った。
やっぱり、電車より車がいい。

遠方の友より、手紙。
ありがたし。

夜、お勤めしてた頃の同僚から電話。
土曜日にランチすることになった。
なので、明日も娘のところに行ってくる。
明後日は行けそうもないし、パソコンの使用がOKになったので。



2013年01月09日(水) ええかげんなこと言うな

夕食の時に、ふとしたことから次男と会話したことが、おおごとに。

親戚の叔母ちゃん、ええかげんなことを言わないでほしい。
次男のことをよく知りもしないのに。
次男は素直に信じてる。

それは真実ではないことを言わねばならない。
それを本気にされたら、あとがたいへんだから。

話してるうちに、彼の心の奥底で抑え込んでいた不安や衝動が表に現れた。

去年の12月のパニック。
それから、今日のこと。

これで、どうして笑顔でいることができるんだ。

それでも、明日は知らぬ顔で、美味しいもの食べて、ニコニコできるようなことを何か探して。

そうやって、暮らしていくしかないもの。



2013年01月08日(火) 少し先が見えたかな

娘のところに行ってきた。

退院の目処と、その後の見通しが付いた。
とにかく見守る、焦らずに見守るしかない。
当初の予定より、少し退院の時期が延びた。

帰りに、ふと運転がいやになる。
運転しないと、帰れませんから。

お兄ちゃんに一周忌の日取りの相談。
明日、お寺さんに予約できるかご相談。

夜、地震がある。
このあたりは、めったに地震がないので、ちょっとびっくり。
震度は1なのだけど、揺れ方が変だったから。
少し揺れた後、縦にぐるりんって感じ。
縦に突きあげて揺れたってことかしら。

この家に引っ越す日に、名前が付くほどの大地震があったので、この土地だって、絶対安心ってことはないのだが。
ローンを残して、壊れてってことはなかったので助かった。
方向によって被害の大きさが違ったみたいだった。



2013年01月07日(月) 明日から、また

お葬式も終わって、夕方、妹に家まで送ってもらった。

片づけをしながら、何だか疲れちゃってソファで一休み。

ちょっと遅めのワンプレートおかずを作って、次男と食事。

だらだらとテレビを見ちゃった。
刑事もののドラマ。

ちょっとやることを延期してた。
また、やることリストして、きちんとしなくちゃ。

明日は、娘のところに行かなくてはならない。



2013年01月06日(日) 日にちがたっても

知らなかったことがわかった。

神道って、全然馴染みがなかったので。
人の死をどう考えるかというのが、違うみたい。

悲しむお式じゃないらしい。
○○祭という言い方もあるらしいし。

未だに、夫の死から立ち直れない私。

連れ合いが亡くなっても、わかれる悲しみではないものがあるのだろうか。

仏教でも、お寺さんが何やらおっしゃっていたが、右の耳から左の耳なので、脳内に何も残っていない。

残っているのは、「残されて悲しい」だけ。
夫も、私を残して行くのが辛かったと思う。
そういう風に考えちゃいけない的なことを、お寺さんもおっしゃってた気はするのだけれど。

時々突き上げるように悲しみがわいてくる。

穏やかに思い出せる日が来るのかもしれないけれど、それはそれで夫を忘れて行くみたいでいやだ。



2013年01月05日(土) 美容院に行った

おじさんと甥っ子、お休み終わり。

午後、予約しておいた美容院に行ってカット。
頭がさっぱりした。
美容院に行く暇もなく、年越ししたから。

帰りに黒のタイツを買ったのだけど、これって虫の知らせ。

夕方、訃報が入る。

明日と明後日、お通夜とお葬式。



2013年01月04日(金) 居場所がね

今日は、ほぼ一日娘と過ごした。

困った顔してるって、何度も言われた。

帰ってから、メール来た。

困った顔されると気を使うから、日にちを空けてって。


もう自分がどんな顔してるか、わかんない。

毎日、喪失感に襲われて、楽しいこともなくて、何もしたくなくて、でもしなくちゃいけないことがあって。

役に立たないどころか迷惑をかけてるんなら、さっと必要なものを渡して、さっと帰るのでもかまわないんだ。

でもね、家にいるのも辛いので、居場所がない。

どこか遠くでなくてもいいから、誰にも何も言われなくて、じっとひきこもれるところが欲しいな。

車をどこまでも転がして、どこかに行っちゃおうか。
ほんとは家から半径百メートル離れるのも難しい私だけど、車があればどこかに行けそう。



2013年01月03日(木) とほほ

自分は何をしてるんだかなぁという気持ちになる。

夫が亡くなって、後の処理をして、お嫁ちゃんの里帰り出産があって、最後の方に重なるように次男のパニック、娘の病気。

何かを考える暇もない。

自分の状態も、よくわからない。

音がダメになったり、やる気が起きなくなったり、匂いがダメになったり。

ほんというと、なにもしないでソファ生活か、ベッド生活したい。

同居なので、ソファ生活かな。

って、今日も病院に面会に行ってきた。
お正月の付き合いもあるしなぁ。



2013年01月02日(水) ひずみ

外泊してた娘を送って行った。

帰宅してから、メール。
とても調子が悪そう。

外泊の間、気を使ってたのだろう。

予約していた旅行のキャンセルを考える。
おじさんが話をしてくれることになったので、そこはお任せで。

どういう話になっても、手続きは私がする。

娘のことは、長いスパンで、とにかく無理をさせない方向で考えないといけないという気がする。
目の前のことにとらわれて無理をさせると、あとでもっと悪くなるだろうから。

病室も、最初から個室にすればよかったかな。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎