コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2012年10月31日(水) おばあちゃんになっちゃった

病院の日。
先生とお話。

診察が終わって、お嫁ちゃんにメール。

陣痛が始まったらしいとの返信。

お薬もらって、急いで帰宅。

夜、産院へ。

安産で、孫ちゃん誕生。

お兄ちゃんも帰ってきて、孫ちゃんを抱くことができた。
ひたすら、連絡役、カメラマン役を務めた。

無事に産まれて、ほっとした。
ようこそ、孫ちゃん。

そして、会えなかったけれど、夫はおじいちゃんになった。
孫ちゃんのことが分かって、とっても喜んでいた夫。
きっと、喜んでいてくれるね。



2012年10月30日(火) 娘から電話

夜、娘から電話があった。
今日は元気そう。

ケーキを焼いたそうで、お父さんにあげるのを忘れてたと言いながら、お供えしたみたい。
夫の写真を持って帰っているので、日頃からお供えをしているのだろう。

昨日のお風呂の話をしたら、絶対お父さんだって言う。
そうだったらいいな。

夫の叔父さんが亡くなって、病気の場所も同じだし、夫が亡くなった時のことを思い出してしまって悲しくなったりしてたので。

娘と他愛ないことを話す。
お菓子の番組を見て、チョコレートを幾つか買ったというと、いいなって。
お勧めのチョコレートを教えてもらった。

ゲームのソフトを貸してあげようかと言ってもらったけど、今はちょっと。
毎月買ってる雑誌も読んでない。
ネットをボーっと見てるか、テレビを見てるか。
でも、録画したものは見てなくて、たまっていくばかり。

金つぎも、途中まででやめている。
あとは仕上げだけなんだけど。

そうそう、税務署から分厚い封筒が届いた。
確定申告するにしても、しないにしても、分量こそ違え、届けはしないといけないみたい。
資料を揃えて、税務署で教えてもらうしかないかな。

プリンタがへそを曲げてるので、手書きかしら。
パソコン見ながら、写すしかないかも。

明日、プリンタの様子を見てみよう。



2012年10月29日(月) お風呂で

お風呂に入った後、掃除をしていたら、ノックするような音がした。
誰か用事かと思って、廊下を見ても誰もいない。
二度も続いたので、廊下のドアはあけたままにした。

今度は、私の名前を呼ぶ声。
でも、やっぱり誰もいない。

なんだか、ぞぞぞとして上に上がった。

私には霊感は無いんだけどな。
母と妹にはあったけど。
生まれてから一度も、こんなことはない。

母から、いろいろ話を聞いていたので、不思議な現象があることは信じているのだが。

さて、誰が来たのでしょう。
おばあちゃんの弟さんが亡くなったばかり。
夫は、死んだら化けて出てくるからねって言ってたし。
わかんない。



2012年10月27日(土) 訃報

夜、おばあちゃんから知らせ。
おばあちゃんの弟さんが亡くなられた。
ずっと闘病されていた。

夫が今年亡くなったばかりなのに。
おばあちゃんのことが心配。

そして、残されたおばちゃんのことも。



2012年10月24日(水) インフルエンザの予防注射

朝一で、電気工事の人に照明の点検をしてもらった。
照明が突然切れたりして、接触不良かなと思って。
ひとつの方は接触不良はないけれど、本体の方に問題があるのかもとのこと。
家を建てた時からなので、初めから不良品だったのかな。
それにしても、十年は経っているので買い替え時みたい。
もうひとつは、リングを替えたら直るかもとのこと。

今朝は冷え込みがきつかったので、石油ファンヒーターを下した。
灯油も注いでおいたので、いつでもどんと来いだ。

次男とインフルエンザの予防注射に行った。
毎年の恒例なのだが、注射はにがてなのでため息をついたりしてる。
次男に先に受けさせたら、自分のが終わったのでにっこりしてた。
はいはい、母は平気です。

なんにせよ、みんなインフルエンザの予防注射をし終えたので、一安心。



2012年10月21日(日) 芝刈りをした

今日は、芝刈りをした。
たぶん今年最後。
ずっと気になっていたので、できてよかった。

ただし、芝刈り機はもう限界。
来年は新しいのに買い替えないといけないだろう。
エアコンから始まって、給湯機の修理、台所や洗濯機などの水周りの修理。
パソコンの修理をした。あと、電気関係の修理がある。
プリンタも怪しいし。

家の補修費のことも考えておかないと。

仕事のこと、できれば長い時間働ける仕事を考えた方がいいのかも。
働ける期間は、家族のことで何かあった場合のことを考えると、長くはできない場合もあるから。



2012年10月19日(金) パソコンの修理、終了

パソコンの液晶画面が暗くなるのがひどくなったので、修理に出した。
思ったより早く修理できた。
パソコンがピカピカになって返ってきたので、まことに気持ちいい。
今度からお掃除頑張らないと。

娘の調子が悪くなっていた。
いろいろ話し合って、ソフトランディング。
初めから心づもりしてたこともあったので、こんなところかな。



2012年10月11日(木) あれこれと

昨日の夜、お兄ちゃんが突然帰ってきた。
お休みが取れたからとのこと。
聞いてなかったので、びっくりした。
たぬき印のお土産付き。

今日は玄関の木の剪定。
ついでに、庭の木の剪定をしてたら、電話がかかる。

夫の訃報を人づてに聞いて、お参りに来て下さるとのこと。
剪定は中止して、お迎えの準備。
お参りに来ていただいた。

午後、炊事をしていて、蛇口の異常に気付く。
水道屋さんに電話。
明日、来てもらえることになる。
やっぱり、あちこち修理が必要になってきてるなぁ。

夜、おじさんに教えてもらって、来年のホテルの予約を取った。
次は飛行機だけど、まだ予約ができないのかな。
また、調べよう。




2012年10月08日(月) 少しずつ

喪中ハガキは、昨日で完成。
あとは切手を購入するだけ。

今日は午前中、庭の木の剪定。
思い切り、バシバシ切った。
ずっと気にかかっていたので、ほっ。

今朝はお寝坊してしまって、お嫁ちゃんが朝ごはんを作ってくれた。
感謝。
ゴミ出しも何とか間に合った。



2012年10月05日(金) パソコンもプリンタも

昨日、パソコンの画面が暗くなって、もうアウトかと思った。
初めてじゃなかったし。
何とか持ち直したので、筆○のデータを移した。

喪中ハガキはできているので、印刷を早くしなくちゃと思ったら、プリンタの調子も悪し。
パソコンが先か、プリンタが先か。

とりあえず、夫関係と自分のは印刷終了。
あとは、おばあちゃんの分。
どの方に出すか聞かなくちゃいけないので、できるだけ早く。

印刷が終わったら、パソコンは修理に出さないと。
プリンタも買い替え時かも。



2012年10月03日(水) 病院の日

今日は病院の日。
三番。
一番の方は五時から来られたとのこと。
おつかれさまです。
六時では、まだまだ。

早めに行って、先生とお話。
ちょっと気になっていたことも、お聞きした。
お嫁ちゃんのことがあるので、また二週間後だけど、お薬は三週間分出していただけた。

昨日も鍋だったが、おつゆが大量に余ったので、今日は別仕立ての鍋。
昔うろ覚えの、ちゃんこ風ミンチボールのお鍋になった。
美味し。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎