コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2012年05月15日(火) インフォームドコンセント

夫の主治医の先生とお話。

今までの経過と、これからの治療のお話をする。
日に日に悪くなって行くので、最悪の場合のお話もする。

夫は、細かいところまで自分の気持ちを話した。

明日から泊まり込みで頼むよと言われて、その手続きをした。

遅くまでいて、夫の世話をした。

お兄ちゃんが出張で近くまで帰っているので、新幹線の駅まで迎えに行って、明日はお見舞いに来てくれることになった。

帰りかけてたら、夫から電話で、虫取りの機械を買ってって。
まだ病院の中だったので、下のコンビニで買って持って行った。

明日から、ずっと一緒だねって、とても嬉しそうだった。



2012年05月14日(月) その後

入院してから、どんどん悪化していく。
お薬が効かない。

朝早く行って、一日中介護。
ベッドから離れることができない状態。

今日から、新しい治療。
効いてくれるといいけど。

夜、おじさんに電話で相談。

治療や状況の説明はあるのだが、もっと見通しを持ったICをしてもらうように、先生にアポをとることにした。
明日、頑張ろう。



2012年05月09日(水) 夫の入院

日曜日に出張の支度を終えてから、寝る前に夫の手に偶然触ったら、とても熱かった。
あわてて、熱を計ってもらう。
39℃近い。

一晩中、熱が下がらない。
翌朝、病院へ行った。
肺炎を起こしていた。

それから、高熱が続く。頓服も一時効くだけ。

昨日は、呼吸困難な状態になった。

今日、診察していただいて、即入院となった。

昨日、呼吸困難な状態になった時は、とても怖かった。
病院で、いつでも対処してもらえると思うと安心。

だけど、動くと息が苦しくなるので、ごそごそしたい夫は大変だろうなと思う。
治るまで、我慢我慢。

お兄ちゃんに知らせた。
仕事中なので、メール。

本当は、今日は私の病院の日だったけど、しばらく行けそうにない。
飲み忘れた薬でつないで行こう。



2012年05月05日(土) 二人で過ごす時間

昨日は、夫と四時起きして釣りに行った。
全然釣れなくて、ボーズかなぁと言ってたところ、夫が投げてくれたのにキスが一匹。

一応私が釣りあげたので、おろすのは私の役目。
ん十年ぶりに、魚のシゴをした。
お刺身の糸作り。みんなで、ほんの一口ずつ。

今日は、朝寝坊。

外は昨日から、車で一杯。
一年で一日。
車が大渋滞で動かなくなる日。

地元なので、かえって行かないで過ごすことが多い。
次男は、去年行って楽しかったらしく、今年も出かけて行った。

夫がブルーインパルスのことを気にしてたので、ネットで時刻を調べて、午後に橋の上から見た。
映画なんかで、飛行機のアクロバット名飛び方は見るけど、やっぱり実際に見るのは迫力が違うなぁ。

そうやって、昨日も今日も二人で過ごしていると、あと何回って思っちゃう。
二人の時間を大事にしてくれてるんだろうなとも。

月曜日から、仕事に復帰。
ずっと出張。
頑張りませんって言っても、頑張っちゃう人だから。
体が心配。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎