コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2012年03月29日(木) よかったね。

夫の病院の日。
まず検査。
検査の結果が出るまで、ドキドキしながら順番を待っていた。

先生からお聞きした内容は、思った以上に治療の効果が出ていて、ホッとするものだった。
これで、仕事に復帰するめどもたった。

嬉しいけど、何だか気が抜けちゃったみたいな感じ。
夫もそうみたいだった。
だけど、帰りは病院の近くのお寿司屋さんに行くのを楽しみにしてたので、予定通り、そこに行った。
とても、美味しかった。

帰りは、夫が釣り具屋さんに寄りたいと言うので、運転を替わってもらった。お寿司屋さんだって、右折で出るのでドキドキだったが、お寿司屋さんから右折はもっと難しい。
なので、夫の安全運転で釣り具屋さんへ。
今の体力に合った釣り具をお取り寄せしてもらうことにした。

釣りでリハビリするんだって。
好きなことなら、頑張れるものね。

そのまた帰りは、私は疲れちゃって、もう寝込みたい状態。

でも、夫がお買いものに寄ろうというので、ついて行った。
基本的には、お家であるものご飯なんだけど、スープとパンの予定で、パンがなかったので購入。ついでに、アサリのむき身と豚ミンチも。
次男はセロリが苦手だが、煮込んだらわからないよ〜ってことで、これも購入。

みんなに報告。
喜んでもらえた。

夕方、私は野菜千切りおばさんに変身。
あとは、夫が炒めたり煮込んだり、ハーブをいれたりして、美味しいスープを作ってくれた。
土鍋に一杯できたのに、きれいさっぱり売れちゃった。
白ワインとも、ばっちり合って、美味しかった。

私の胸の中のちくちくは、まだ痛むけど。
でも、苦しい治療を頑張った夫に、いい結果が出て、本当に良かった。



2012年03月28日(水) 嬉しいことと、苦しいことと

今朝、起きて、顔を洗ったり、着替えをしてたら、お兄ちゃんとお嫁ちゃんが顔を覗かせて、びっくり。ひ

昨夜、帰らないねぇと言っていたら、夜中になったので、こっそりお家に入ってたらしい。
大急ぎで、朝食の支度して、食べてもらった。

それから、サプライズなことを言われて、びっくりするやら、うれしいやら。
浮足立ってしまった。

お兄ちゃん達は、今日帰らなくてはいけないし、甥っ子も明日帰るので、お昼は山の中のお店へ行った。
趣向を凝らして、野外に炬燵がしつらえてあって、なかなか雰囲気がいい。
お天気が良くて、暖かだったし。

甥っ子の食欲は、さすが育ち盛り。
やせて、ひょろひょろっと背が高いんだけど、もう中学生になるんだもんね。

いったん家に帰ってから、お兄ちゃん達を駅まで送った。

そこまでは良かったんだけど。

携帯をバッグに入れっぱなしにしてて、失敗しちゃった。
夫は、無事にお兄ちゃん達が帰ったかを心配してて、メールをしても返信が来ない。
私の携帯を見たら、無事に到着したメールが入っていた。

夫はずっと心配してたので、激怒して、とてもきついことを私に言った。
私が悪かったんだけど、言われたことは、今までイライラしてて人格否定をしたもの言いより、もっとひどいこと。

すぐに、言いすぎたごめんって、謝られたけど、自分ではどうにもできなくて、今はここに居られないからと部屋に閉じこもった。

明日は、夫の大事な病院の日。
お嫁ちゃんは泣いて喜んでくれたことへの責任がある。
でも、今まで言われたことの中で最悪にひどい言葉。
そんなことを言う人じゃないのに。
病気がいけないのかな。
私がいけないのから?

夫の病気のことで、毎日苦しかった時にも飲まなかった安定剤を三錠飲んだ。

ずいぶん時間が経って、コップを洗ってから、鳥さんの世話をしようとしたら、もう夫がしてくれてた。
もう泣かないで、普通どおりにした。

三歩歩いたら、忘れちゃうんだけど。
ニュアンスは、忘れられないかもしれない。



2012年03月22日(木) 旅行に行ってきた

13日に夫が退院してから、一休みした。

19日から今日まで、九州の方を旅行してきた。
朝、四時起きして、フェリーに乗って国東半島入り。
私がドライバーのはずだったのだけど、夫が運転してくれて助かった。
知らない土地の運転は、どうも。
それに、夫は九州での仕事が長かったので、道にもよく精通しているし。

大分県内をあっちこっちした。

別府の地獄めぐりもしたし。
夫のヘモグロビン低下で、坂道を登るのがたいへんなので、ちょっとの坂道も車で移動。

温泉卵を食べたり、ワニや象やフラミンゴを見たりした。
八か所の地獄めぐりだけど、それぞれにゆっくりと回って楽しんだ。

今回は、フグと、鳥天と、すっぽん料理もメイン。
でも、堪能したけど、食べ過ぎ。
二人で、コロコロ太って帰ってきた。

湯布院は、三日も通ってしまった。
湯の坪通りは楽しすぎ。
お店がいっぱいで、あちこち覗いていると、いくら時間があっても足らない感じ。

人力車にも初めて乗った。
重たい私と痩せてる夫だけど、引っ張ってくれる人に申し訳なし。
重たかっただろうな。

観光の案内をしてもらいながらで、なかなか楽しかった。

夫が旅行に行きたいからという名目で、実は、私を旅行に連れて行ってやりたいとのことだったので、本当に楽しませてもらった。

下関の唐戸市場に寄ってからは、家まで私が運転。
このルートは運転したことが無いので、冷や冷や。
何とか帰ってこれた。



2012年03月12日(月) 退院が決まった

夫がいつ退院になるかわからないので、早起きして、自分の病院の順番取り。
4番。

先生とお話して、また一ヶ月後。
ちょっと、ぐちゃぐちゃな気分になって、先生とお話しするのも、もういやだと思ったけど。
少し落ち着いて、お話を聞いてもらったら、すっきりした。
先が見えるわけじゃないんだけど。
できることしかできないから。

今日は退院は無いかもしれないけど、準備だけして行く。

回診で主治医の先生から退院許可。
でも、手続きの関係で明日。
要らないものを持って帰ることにした。

データは横ばいなので、帰っても感染には気をつけなきゃいけないのだが。
夫はごそごそさんなので、またじっとしてられないんだろうな。
ご飯、作ってもらお。

夫が外泊の時に作った大根の酢漬けのお汁を取っておいたので、大根の薄切りを漬け込んだ。
二回目だから、朝まで置いても大丈夫かな。

明日から、お家の整理がまた始まる。
写真の整理が済んだら、新しい収納家具を一つ買う予定。
整理整頓は苦手なので、ご指南してもらって、頑張ろう。



2012年03月09日(金) わからないよ

私は鈍いので、お昼に一度、びっくりしちゃって。
そんなのいやだと思った。

それから、いろいろ用事をして、一段落して。

よく考えたら、そういうことかと思って、ぽろぽろと涙が止まらなくなっちゃった。

何で、こんなに泣かせるの。

私、壊れちゃうよ。

頑張ろうと思っているのにな。

人のこと、分析するな。
人格攻撃するな。
脅かすな。

もしかしたら、泣いちゃうより、怒った方がいいのかな。
わからないよ。



2012年03月08日(木) 嬉しい電話と、いろいろと

朝、バタバタしてたら、娘から電話。
ドキドキ。
突然の電話は心臓に悪い。

でも、いい知らせだった。
後期の試験は、全部合格。
心配だった一科目はすれすれだけど、他はSとA。
昨日、遅くわかったので、早く電話したかったけど、今朝まで待ったんだって。

真面目が服を着て歩いているような性格が、芯にある子なので、今回はこうだったけど、今までが山あり谷ありで。
完璧主義なところもあるから、一年生の前期の試験は全部放棄。
取れる単位だけでもという先生や親からの忠告も耳に届かず。

まだまだ安心はできないが、今日は共に喜びを分かち合いたい。
パパにもメールしてあげてよと頼む。
写メするって。

そのあと、私はちょっと不良してから、夫の病院へ行った。
可愛い不良かな?
食べられる物をということで、夫はコンビニで買ったもの。私は病院食をずっといただいているので、行く前に好きなものを食べてから行っちゃった。

日曜日なし。気持ちは毎日、はりつめている。
なので、ささやかな息抜き。
体重は増えちゃうかもしれないが。
美味しいものは身を助く、なんちゃって。

次男から、「母さんのドジはいつものことだから、あきらめているが・・・」とメール。
メールなど、よこしたことの無い子が。
何事かと電話した。

今日は電気屋さんに来てもらって、配線をお願いしてたのだが、新番組を自動的に録画というのを解除するようにお願いしたはずが、おばあちゃんを通してだったので、録画済みの物まで消去されちゃったらしい。
文書にしてお願いするべきだった。

帰ってから、ごめんした。

病院にて、午後。
相談室で、ソーシャルワーカーさんとお話。
そうではないかと思っていたけど、ここは本当に医療過疎。
単身赴任先は大都会だから、比べるのは酷かもしれないが。

それでも、その時々に応じて、仲介をしてくださるとのこと。
こちらの希望もお伝えして、よろしくお願いしますと言うことで。

帰宅して、おばあちゃんとあれこれお話。
う〜ん。
お互い、いろいろ考えてることを話し合う。
これも、その時々で柔軟にということで。

どう転がって行くかわからないけど。
私の主治医のいつもの言葉。
「なるようにしかなりません」かなぁ。
泣いたり笑ったりしながら、あるがままを受け入れて、でもできることは頑張って。

そろそろ、自分の病院にも行って来なくちゃ。
ヤクが切れますなぁ。



2012年03月06日(火) 娘が行っちゃった

娘が下宿に帰るので、帰る前に夫のお見舞い。
そのあと、新幹線の駅まで送って行った。

夫は、今日で一連の治療が終わり。
副作用も少しずつ落ち着いてきた。

元気は取り戻してきたけれど、入院生活には飽き飽きしているようで。
じっとしていられない性格なので、無理ないんだけど。

今日は、お風呂が終わるまで待って、ちょっと遅くなって帰った。

疲れがたまっちゃったかな。
みんな疲れてるね。

ちょっとばかり、気持ちが折れそうになる。

夜、気を取り直して、次男のテレビの配線のし直し。
見るのとゲーム専用なんだけど、DVDとビデオ、両方見られるようになった。
明日は、おばあちゃんのテレビと、上で使ってたブルーレイのデッキをつなげるのにチャレンジ。
うまくできなかったら、もう電気屋さんに丸投げだぁ。



2012年03月02日(金) 娘が帰ってきた

娘が帰ってきた。
ネギ付き。

一旦家に帰って、夫の病院に二人で行った。
今日で、夫の点滴は終わり。
あとは、もう一つのがもう少し。

今日はスパゲティが食べたいと言うので、下のコンビニで購入。
でも、病院の食事もミートスパゲティなんだよね。
夫のはタラコカルボナーラ。

今日も食べられて、良かったね。

娘は、帰りに通信高校に寄るというので、送って行った。

私は、外泊が決まった夫の指令で、お買いもの。
帰ってからは、お洗濯に、買ってきたスペアリブの下ごしらえ。

昨日、カレーを作っておいて良かった。

明日は、娘は後輩の卒業式に出席。
級友たちも来るので、みんなと旧交を温めるようだ。
大変な日々だったけど、行かせて良かったと、心から思う。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎