コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2012年02月29日(水) 治療四回目

これで今回の治療は最後。
副作用は、後から出てくるから、今日は元気。

今日は、カレーが食べたいと言うので、またご飯を取り換えっこ。
栄養は口から取るのが一番だと思うので、食べられて良かった。

昨日、お買い物をしておいたので、今日もテレビの料理番組でやっていたメニューを作る。
新しいメニューは、出来がどうなるかわからないので、ドキドキだけど。
次男の評価は、ご飯よりパンのが合うと思うだって。

豚のステーキ用のお肉をピカタみたいにした物なので、さもありなん。
濃厚デミグラスソースに手を加えたソース付きだし。
パンは、一応迷ったんだけど、次男はご飯党だしなぁと思って。
意外や意外。

明日と明後日、頑張ったら、点滴の治療はおしまい。
あとは、もう一つの方。こちらも、もう少し。

明後日は、娘が帰ってくるんだな。
ネギ付き。ピヨ。



2012年02月28日(火) 明日は明日の風が吹く

何だかなぁの一日。
はずれまくり。
最後にちょこっと持ち直し。

病院の帰りに、突っ張り棒を買いに行ったら、広告が出てたみたいで、お目当てのLサイズ商品が売り切れ。
違うホームセンターに行ったら、まさかの棚卸しで休み。

しおしおと、食材を買いにスーパーへ行った。
佐世保バーガーのワゴンが来ていた。
時々、移動販売が来るのだが、こんな遠くまではるばると。

夫が毎日、料理番組の時間になると見せるので、大根と肉だんごの煮込みを作るべく、食材を買う。
帰ってから、作った。
肉だんごから作るのは久しぶり。
ハンバーグは手作りするけど。

次男も、モリモリ食べてくれたので、おばあちゃんにおすそ分け。
大根を一本使っているので、明日の朝ごはんはこれに決定。

夜、録画してあるテレビを見る。
ここのところ、気分的に疲れることが続いたので、気分転換。

ドラマを見ながら、明日じゃなくて、今を生きるしかないんだよなぁとか思う。気持ちを切り替えなくちゃ。



2012年02月27日(月) またまた、お片づけ

夫の荷物を収納するために、収納用品を注文。
でも、先払いするための番号をメモして行ったら、最後の数字が読めない。
自分で書いたのに。とほほ。

面倒がらずに印刷すべきだった。
病院に行くのに引返している時間は無いので、また帰ってから。

昨日は不調だった夫だが、今日は少し元気そう。
副作用は始まったみたいだけど。
あと一回、ちゃんと治療ができるといいな。
数値が下がってきてるので、前回も最後のは微妙なところで受けられたから。

今日は、娘の部屋の本棚を移動するので、早めに帰宅。
突っ張り棒が、一つおかしい。
買って来なくっちゃ。

金属破砕ゴミも、まとめる。
捨てようかどうしようか、迷ってる物あり。
でも、置き場所ないし。やっぱり捨てるかなぁ。
取っておいて、親の会でいるかどうか聞いた方がいいか。

先払いのもの。今度は印刷して、コンビニで支払い。
出かけたついでに、灯油もセルフで買う。

夫の意向で、水切り棚を注文。
ホームセンターではサイズの合うものが見つからなかったけど、検索したら、よさそうなのがヒット。
それに、決めた。

バタバタと片づけて、夕食して、ソファに横になったら、そのまま沈没。

夜中のお風呂はいやなんだけど、しょうがない。
お風呂掃除があるのと、夫のところに行くのに清潔じゃないと怖いから、お風呂パスってわけにもいかず。

何となく眠れなくなっちゃった。



2012年02月26日(日) 凹んだ日

何がしかのことで、ずっと批難されると、凹んじゃう。

言い返したり、泣いたりしても、事態は悪化するので、じっと我慢。

できない自分も悪いんだけど。

具合が悪いと、イライラしちゃうんだろうな。

今日は、ヘマばかりしてたような気がする。

一人になってから、泣いちゃった。



2012年02月21日(火) 治療三回目

二回目の治療の副作用が治まってから、一時退院。
一週間ばかり、家で過ごせた。
でも、じっとしていることのできない夫は、食材を買いこんできて、何日もかけてのカレー作り。
合間に、手の込んだ食事作り。
ついでに、プラモデルも買いこんで、しこしこと作っていた。

夫が入院した昨日、次男が熱を出して、夜間診療に駆け込み。
インフルエンザではなかったが、高熱でダウン。
夜中に起きて、熱を計ったら、大分下がっていたので、ほっ。

念のため、今日もかかりつけの病院へ。
今日もインフルエンザかどうか調べてもらって、陰性。

次男にお昼を食べさせて、やっと夫の病院に行った。
今日から、また点滴開始なのに、申し訳なし。

まだ始まったばかりなので、今日は元気。

夫のお隣のベッドは空いてるのだけど、午後二人来られて、お二人とも違う病室にお引っ越し。
どちらもご高齢で、足元も危ないので、お手洗いの近くの病室へ。
というわけで、真ん中のベッドは空いたまま。

治療が終わって、どういう結果が出るかわからないけど、夫はもう退院後の計画を思案中。
今度は温泉に行ってみようかって。
私がまだ行ったことの無いところで、どこに行きたいと聞いてくれる。
う〜ん、う〜ん。
ヒッキーなので、温泉と言われてもイメージが湧かない。

今日、候補地のガイド本を買って帰ることになる。

病気にならなかったら、もっと連れて行きたいところがあったのにと言われると、ちょっと落ち込む。
日常の会話の中で、さらりと当然のように言われることが堪える。

どこに連れて行ってくれなくてもいいから。
元気で一緒にいられたら、それが一番だから。

帰ってみたら、次男が元気を取り戻しつつあったので、よかった。
でも、明日はまだ仕事はお休み。



2012年02月14日(火) バレンタインご飯

夫は、バレンタインのチョコなんていらないと言う人なので、いつもはウィスキーを買っていた。

今回は入院中なので、お昼を交換しようと思って、ちょっと早めに病院に行った。
お昼は何でも好きなものを選んでいいよと言ったら、下のコンビニでパスタを選んだ。

夫の昼食は、キツネ蕎麦とおかず。
これを私がいただいた。
ダイエット中なので、ちょうどいい。

退院したら、どこに行こうかと言う。
病気になってから、というか、そのちょっと前から、あちこちに連れて行ってくれた。
もう、一生分旅行したんじゃないかというくらい。
なんせ、ヒッキーの私なので。

だけど、もっともっと連れて行ってやりたいと言ってくれる。
その気持ちだけで十分。
でも、一緒にいられる時間は、とても大切。

明日、一時退院できそう。
来週には治療が始まるので、ほんの少しだけど。
一日でも、家に帰りたいって言う。
もうベッド生活は、うんざりだよね。




2012年02月10日(金) 床上げ

インフルエンザにかかってから、発熱、頭痛、吐き気、下痢と、もうさんざん。
でも、後からタミフルの副作用を読んだら、発熱以外は全部ある。
もしかして、これって副作用だったのか。

少しずつ動けるようになって、今日からパジャマはやめ。
シーツも全部洗って、コインランドリーで乾かした。

夫も予防の薬をもらったようで、症状がでなくて助かった。

昨日はおばあちゃんに、病院に行ってもらった。
夫は元気そうだったとのこと。
メールのやり取りや電話はしてるけど、見えないから。

買い物をしてもらったり、差し入れしてもらったりして、おばあちゃんにはとてもお世話になった。

今日はおばあちゃんが寝違いみたいになって、心配。
何か手伝いましょうかと言ったけど、大丈夫って。
明日も具合が悪くなるようなら、何とかしなくては。

明日は、夫が外泊で帰ってくる。
マスクして、お迎えの予定。



2012年02月05日(日) インフルエンザにかかった

朝、起きたら、体の調子がおかしい。
寒気がして、体の節々が痛い。
熱は平熱。

お洗濯をしてから、また熱を計ったら、37.7度。
熱だけならたいしたことはないけれど、寒気と節々の痛みは、もう何年も経験してないもの。
インフルエンザだったら大変だと思って、休日診療所に駆け込んだ。

とても人が多かったけれど、わりと早くに呼ばれて、看護士さんに聞かれたので、インフルエンザかもしれないと伝えたら、すぐに検査してもらえた。
結果はインフルエンザA型。

薬をもらってから、すぐに夫に連絡。
かかっちゃったと思ったら、急にシャキッとした。
帰りにカレーの材料とスポーツ飲料を買って帰った。

みんなのお昼をして、すぐにカレー作り。
合間に夫の帰り支度。
一週間は行けないので、多めに着替えを持って行ってもらうことになる。
夫はタクシーで帰ってもらった。
こんなことになっちゃって、申し訳なし。
夫に感染してないことを祈る。

そのあとは、部屋に引きこもり。
タミフルをもらってすぐに飲んで、夕飯の後にも飲んだけど、やっぱり高熱が出た。
スポーツ飲料さまさま。



2012年02月03日(金) 治療、三日目

少しずつ疲れがたまっているみたいで、朝のお仕事がスムーズで無い。

今日は甥っ子のお祝いを送るから、遅く行くねと言って置いたけど、やるべきことがずんずんとはできないので、それもあって遅め。
病院に行ったら、もう点滴は二本目だった。

今日は昨日よりも元気そう。
お昼はカレーが食べたいと言うので、私はまたまた病院食をいただいた。
今日はムニエル。
全部食べると、また体重が増えるので、ご飯を少し残した。

午後、ちょっと席をはずして帰ってきたら、夫の会社の方がお見舞いに。
お仕事でこちらに来られたとのこと。
どうしようかなぁと思いつつ、そっと戻って、ご挨拶。

点滴が終わる時間がお風呂に間に合わないので、お風呂はダメだねぇと言ってたら、看護士さんが、シャワーを使えることを教えてくださった。
点滴さえなければ、毎日お風呂に入れるし。
時間が遅くなっても、シャワーがあるので助かる。

病院によって、いろいろシステムが違うものだ。
前の病院は、三食、ABで食事が選べたのだけど、こちらはお昼と夕飯だけ。
食事の味は悪くないらしい。

長男と次男をこの病院で出産したのだが、あの頃は、ご飯美味しくなかった。
朝ごはんは、ご飯とお味噌汁と、パックの佃煮のりだけだったもの。
粗食の方が、赤ちゃんにはいいみたいだけど。
娘は、現地で産んだので、共済病院ではあったが、お食事はお祝い膳まで出るし。
都会と地方は違うんだなぁと、しみじみ思った。

今日は大量のクリーニングの受け取りと、夫に頼まれた食材の買い物であちこちと駆け回り、帰宅したら洗濯、片づけと大わらわで、いささかくたびれた。

さあ、明日は外泊だ。



2012年02月02日(木) 治療2日目

朝、ちょっとお寝坊した。
なので、少し遅れて出発。

夫の弟からメール。
甥っ子が中学受験に合格したとのこと。
第一志望なので、本当に良かった。

夫は、今日は少し落ち着いた様子。

お昼にロールパンをくれると言うので、今日は具だくさんのスープを買った。本当にお野菜いっぱい。

点滴が終わってから、夫の洗髪をした。
昨日は点滴も長くて、髪を洗えなかったので、さっぱりした様子。
体も拭けたし。

明日は、もうちょっと遅く来るね〜と言って、帰宅した。

親の会の友達から電話。
息子さんの結婚が決まったとのこと。おめでたい。
何だか、今日は吉報が多い日。

夜、つけっぱなしにしてたテレビで、オーロラの見える島のことを放送していた。
所属はノルウェーだけど、どの国の人が来ても、自由に働けるし、住めるところ。だから、いろいろな国の人が住んでいる。
そんなところもあるんだなぁと思って、見た。



2012年02月01日(水) 治療二回目

治療二回目開始。

今日は夫の誕生日なので、お昼を好きなもの買っていいよってことにして、パスタ。
替わりに病院のお昼を、私が頂戴する。
メインが茹で豚の胡麻ドレッシング和え。
醤油味がよかったなぁ。
でも、一つ一つは、そんなに不味くはなかった。
毎日だと、たまにはパスタとかラーメンとか食べたくなっちゃうかも。

最後まで点滴に付き合うと遅くなるので、五時頃帰る。

ご飯の後、ソファでばったり寝。
ソファがあると、ついついちょっとのつもりが、爆睡してしまう。
いかん、いかん。

帰ってきた時、珍しく次男がベッドで寝ていた。
熱はなさそうなので、よかったんだけど、髪を切らされたことは不本意だったようで、もう当分切らないとふてていた。
ご機嫌、斜め。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎