コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2011年12月28日(水) 新しい病院へ

夫と、病院を受診してきた。

紹介状を持って行ったのだが、待合室で思ったよりも待たされた。
先生からのお話で、また新しい検査をすることになった。
治療のお話は、前の病院とは少し違う。
いろいろな可能性を探って、言い治療が受けられたらと思う。

検査の日程もきまったし。
来月中には入院することになりそう。

帰ってきたら、ちょっとしんどくなって、娘がお布団を貸してくれた。

お兄ちゃん達は、夫が送って行った。



2011年12月27日(火) みんな、帰ってきた

朝早く、娘から電話。
何で携帯じゃなくて?と思ったら、アラームを切る時に電源オフになっていたらしい。

完徹して、帰ってから寝るから、新幹線のお迎え頼む電話だった。
OKして、乗る時間を知らせるように言う。
お迎えに行ったら、ちょっとふっくらした娘とネギが帰ってきた。

今日のお迎え、第一弾終了。
お迎え直前に、夫がネットで注文してた品が届いて、ちょっとあせる。
冷蔵品、冷凍品ばかりなので。
おばあちゃんと、わあわあ言いながら、冷蔵庫に収納した。
明日も、来る予定。
冷蔵庫に全部入るといいけど。お節もあるんだなぁ。

夫と、お兄ちゃん達の帰る時間がだぶった。
おばあちゃんにお願いしてあったので、近い方のお兄ちゃん達はおばあちゃんがお迎えに行ってくれた。

新幹線の方は、お迎えが混むと予想して、早めに出発。
やっぱりねの展開。
夫は、時間通りに来て、ぐるぐる回ればいいじゃないかと言うけれど、それは面倒なので待つ方がいい。

昨日は、やっぱりたくさん飲んだようで、二日酔いがひどかったと言ってた。
体、大丈夫かな。

夕食は、回るお寿司に行くことになっていたので、らくちん。
あまり待たずに済んだし、冬向けの新商品などもあって、美味しかった。

お兄ちゃんもころころ道を突き進んでいるようで、お嫁ちゃんとおばあちゃんだけが痩せてるだけだなぁ。

みんなでダイエットしないと。とほほ。



2011年12月26日(月) びっくりした

朝、早起きして、夫を新幹線の駅まで送る。

帰ってきてから、第一弾の捨て捨てを持って、リサイクルプラザに行く。
大物は、おばあちゃんの車でないとダメだけど、食器や金属破砕ゴミ、おばあちゃんに頼まれた衣類は、私の車でもOK。

午後、おばあちゃんの車を借りて、大物を捨てに行く。
帰りに買い物。
靴も買っちゃった。

帰ってきたら、ホームセンターのトラックが停まっていて、車が入れられない。
待っても待ってもダメなので、おばあちゃんに電話。

お兄ちゃんから荷物が届くのは聞いていたが、帰省する荷物じゃなくて、マッサージチェアを買ってくれたらしい。
おばあちゃんも、私もびっくり。

説明してもらったりして、時間がかかったので、他の予定は断念。

夜、お兄ちゃんから電話。
届いた〜?って。
もうびっくりしたよって、お返事。
でも、高かったんじゃないかと、ちょっと心配。
ボーナス出たからって言ってたけど。

明日、夫、お兄ちゃん夫婦、娘とネギが帰ってくる。



2011年12月25日(日) お片づけは続く

今日は、夫は仕事するというので、一人でしこしことお片づけ。
夫が起きてくる前に、捨てる食器はダンボールに片づけた。

お昼は、夫が昨日作っておいてくれたチキンカレー。
カレーのルーは、単身赴任先で作って、冷凍してあったもの。
とても美味しかった。

午後から、服のお片づけ。
衣装ケースは、枠を次男に出してもらった。
中身のケースは、一つずつ持って出る。

押し入れのお掃除にもなって、服の入れ替えも何とか完了。

夫と、夕食のお買物と、ちょっと用事。
年末なので、人が多い。
お買い物に手間取ったけど、何とか予定時間に帰宅。

昨日はクリスマスイブでお鍋だったので、今日はチキンも買って、洋風のお食事。
ワインも、おじさんが送ってくれたのにした。

スケートを見ながら、お食事。
終わった後も、さっさと片付けて、続きを見た。

明日は、夫は仕事なので、早めにお休みなさい。



2011年12月24日(土) お片づけ

ゆっくり起きたけど、食事の後は、まずレンジ台のお引っ越し。
当分、インコさん達は、地べた生活。

お昼はラーメンを食べに行って、そのままお買いもの。
米櫃と絨毯と、衣装ケース。
新婚の時から使っていたものが、もう限界なので。
夕食の買い物もして帰る。

帰宅してから、食器棚のお引っ越し。
夫が捨てる食器をビシバシと決めて、選別して行く。
食器棚の真ん中あたりにある引き出しの中が整理されてないので、怒られる。とほほ。
お片づけできないんだもん。

夫が持って帰る薬や、工具など、だぶっちゃうので、大まかに整理しなさいって。
それでも、夕方までかかって、捨てる食器の山はそのまま放置。
食器棚の方は、寝室に引っ越して、中身も入れられた。

私がじたばた片づけてる間に、夫が夕食を作ってくれた。
今日は豚のしゃぶしゃぶ。

明日は、食器のかたづけと、衣類の整理。大きい衣装ケースを入れ替えないといけないから。



2011年12月23日(金) リサイクルプラザ

休日だけど、リサイクルプラザは開いているのを確認して、捨て捨て作業。
今日のメインは、ローボードとレンジ台。
それから、服と金属破砕ゴミとカセットテープ。

次男が帰ってくるまで待って、おばあちゃんの車に積み込むのを手伝ってもらう。
リサイクルプラザは、夫と行ったことはあるけど、自分で手続きしてないのでドキドキ。

車ごと計って、申込用紙を書いて、場内の地図をもらって回る。
服はリサイクルに回せるものもあるけど、古いものもあるので、違う場所を教えてもらった。

場内を順番に回って、捨て捨て。
帰りに、もう一回、重量を車ごと計って、料金を払っておしまい。

帰りに、服を捨てるところに行く。
ここは、前に本を捨てに来たところなので、場所はわかっていて一安心。
おばあちゃんに、服の処分を頼まれているので、今度また来なくちゃ。

これで、絨毯を買う準備ができた。
引っ越し前に買って、先に引いておかないと、夫の荷物が入れられない。
大きな食器棚も、私たちの寝室にお引っ越し。
夫のローボードが入ったら、そちらに使う食器をお引っ越しする予定。

捨て捨てをしてから、大急ぎで夫をお迎えに行く。
3日連続の忘年会で、おくたびれ。

明日から、捨てるものをまた選別するのと、食器棚とレンジ台のお引っ越し。



2011年12月22日(木) 自分の誕生日

眼科の予約のため、早起き。
めったに眼科にはいかないので、順番取りは初めて。
五番。

今日は眼底検査もあると思って、おばあちゃんに行きは送ってもらったのだけど、眼圧検査だけ。
眼底検査は一ヶ月後。
一ヶ月後は、ちょうど忙しい時期になると思うんだけど。
その時は、ちょっと先延ばし。

待合で、携帯がブルブル。
今日は御給料日だった。
娘の振り込みをしなくちゃ。
というわけで、徒歩で帰宅して、車でおでかけ。

夫から、お誕生日おめでとう電話。
忘年会続きで、声に元気がない。
でも、今日もあるんだよね。
一次会で、帰してもらってください。

午後は、服の整理。
思い切って、引き出し三つ分、捨てた。
まだ捨てられそうだけど。

お誕生日なので、次男が買ってくれたケーキでお三時。
ブルーベリーの乗ったくるみ入りチーズケーキ。
美味しくいただいた。

次男が、自分の誕生日の時に、お寿司かハンバーグと言ってたので、夕食はハンバーグとシチュー。

夜、娘が突然電話してきた。
プランターでイチゴをたくさん育てたいんだって。
そのあとも、いろいろとおしゃべり。

遅くなっちゃった。



2011年12月21日(水) 次男の散髪

服の整理をと思ってたけど、次男が休みなので、午前中には次男の部屋に入れない。

換気扇と台所回りと洗面所の大掃除をした。

遅い朝食を食べて、出かけていた次男が戻ってびっくり。
散髪してる。
長めに切ってもらってるけど、もしゃもしゃ頭がちょっと改善された。
何より、散髪に行ってくれたのが嬉しかった。

昨日のお寿司が美味しかったからって、そんなつもりじゃなかったんだけど。次男も照れてるのかな。

お昼から、おばあちゃんの年賀状の追加印刷。
自分のも書いて、買い物のついでに出した。

年賀状を書くのが、とても苦痛だったけど。

一日のうちに、どうしても考えてしまう。

おばあちゃんと、テレビのことで相談。
他に荷物で捨てるもので、リサイクルショップに引き取ってもらえるものはそうしたらと言われる。
確かに大きいものは、夫がいないで出すのも大変だし。
夫は病人なわけで、もう入院しちゃうかもしれないし。

こちらと、夫の赴任先のリサイクルショップを調べた。
買い取りもだけど、回収もあるみたい。
年明けで、どのくらいの日にちがかかるものか、相談してみようと思う。



2011年12月20日(火) 次男の誕生日

DVD入れを買い足して、他の場所に収納。
スーパーで空き箱をもらってきて、食器の整理。

次男が、仕事先でケーキをもらって帰ってきた。
お誕生日だから?って聞いたら、クリスマスが近いので、みんなもらったらしい。
次男のリクエストで、今日は回るお寿司なので、明日ご馳走になることにする。
次男が食べるのにつられちゃって、いつもよりたくさん食べちゃった。

車を運転して行ったので、ノンアルコールビール。
でも、ノンアルコールなのに、これを飲むと眠くなる。
帰ってから、インコさんを放鳥したのだけど、眠ってしまった。
起きてみたら、まだ籠に帰っていない。
途中で、ご飯を食べに入ったりしてたので、帰る気無し。
なんとか、お帰りねがった。



2011年12月19日(月) バタバタしてる

ベビーマットを郵送。
同窓会の名簿も郵送。

DVDの引っ越しもしなくちゃいけないので、百円ショップで二個、お試しに買う。
うまく入りそうなので、また買い足さなくちゃ。

おばあちゃんのと自分の年賀状印刷をする。

夫から電話。
引っ越しのことで。
一人でするってもねぇ、ほんと。
でも、やるしかない。

夫のマンションは、やたら窓が多くて、カーテンのサイズも特注。
あのカーテン、どうしよう。
家でリサイクルするかなぁ。
遮光だし、色は揃ってるし。

忘年会シーズンなので、三連チャンであるらしい。
二次会は、できるだけパスしてもらいたいな。

娘から電話。
コンタクトにメガネ、先のシューカツのことまで。
メガネだけでも、先に購入した方がよさそう。
もう度が合わないって、言ってたし。

帰る日を、お兄ちゃん達が帰る日に合わせてくれるって。
その方が、助かる。




2011年12月18日(日) お片づけ、開始

朝、おばあちゃんを駅まで送る。

お片づけにかからないと、時間がかかるのはわかっているので、ローボードの中身の整理から取りかかる。
中身を出したはいいけど、しまうところがなぁ。
どこにしまったか、わからなくならないようにしないと。

とりあえず、書類は二か所に分散。
書類の場所が分かればいいので。
CDとカセットは押し入れ。

夫に電話で、スケジュールなどを確認。
病院を受診しないと、入院の日取りもわからないので、このスケジュールもまだ確定ではない。

スケジュール、やることなどの覚書を作る。
う〜ん、引っ越しは私がメインでしないといけないので、むむむである。
単身赴任が11年。家具も増えてるし。
捨てるもの、持って帰るもの。
収納のことも、頭が痛い。
時間は少ないしなぁ。とほほ。

夫は、ぎりぎりまで働くつもりだし。

何とか、物を減らそう。
食器も減らさないとね。



2011年12月17日(土) 次男の髪

次男がこの前から、散髪に行くのをやめていた。
お金を節約するためだの、寒くなってきたからだの言っていたが、本当は髪を伸ばして結びたいからとのこと。

パートとはいえ、食品工場で働いているので、身だしなみが大事だといったのだが、ダメ。
外仕事になっているので、大丈夫だと言う。
また、髪のことで注意されてないからと言う。
注意されてからでは遅いと思うけど。

天然パーマがきつく、伸ばしっぱなしなので、いまや、おばさんパーマ状態。
夫から言ってもらうかなぁ。
ここのところ、それどころじゃなかったから。
気にはなっていたんだけど。

夕方、父方の叔母から電話。お歳暮がえし届いたようでよかった。
電話が無いので、具合でも悪くしてるのではないかと心配だったから。



2011年12月16日(金) 夕方、ウツが来る

電気屋さんに電話。
テレビの修理について聞く。

ジョブコーチさんに電話。
この前の件について、あとの経過をお話して、アドバイスしてもらう。

年末のお勤めに、お寺さんがいらっしゃる。

午後、ベビーマットを作った。
月曜日に送る。

夕方、またウツが来る。
今日も、頓服は飲まず。

夕食後、ソファで休む。
気が付いたら、遅い時間になってしまっていた。



2011年12月15日(木) 病院のハシゴ

朝、起きても、コブは小さくなっていない。
それにしても、何で今まで気づかなかったのか。
余裕がなかったからかな。

顔を洗ったら、左目が充血してる。真っ赤。
病院のはしごかな。

整形外科病院に行ったら、レントゲンを撮ってもらって、先生の診断は「ガングリオン」。
昨日、検索でヒットしたもの。

どうしますか?と聞かれたので、注射で吸い出すのをお願いする。
先生が、注射で吸い取ったものを見せて下さる。
説明の通り、ゼリー状の透明なもの。
再発もありと言われたので、その時は切開手術かな。

そのあと、眼科に行く。
すごく待って、目薬をもらって帰る。
来週も来るようにって。忙しいけど、しようがない。

家に帰ってきたら、何だか疲れちゃって、ソファで休む。

夕方、灯油を買いに行った。

昨日、カレーを作っていて助かった。



2011年12月14日(水) 明日は病院行き

午前中はトイレの取り換え工事。

午後、おばあちゃんと相談しながら、おばあちゃんの年賀状の雛型を作る。
あとは、宛先を決めてくれたら印刷するだけ。

夫に言われてた、お正月のお買いものをインターネットで選んで、メールした。

夕方、突然ウツになってしまって、動けなくなる。
ソファでしばらく休む。
薬を飲むかどうか迷ったけど、飲まなかった。
もしかすると、飲んだ方がよかったかな。
とても苦しかった。

カレーを作って、ご飯を食べた後も、ソファで休む。
ふと手を見たら、手首のところにコブみたいなものができている。
右手と比べたら、三倍くらい大きい。

次男にも見てもらったら、すぐに病院と言うので、明日行くからとなだめる。
パソコンで調べたら、これかなぁというのがヒット。
注射で吸い取るか、切開手術。再発もあり。
良性なんだけど。
あとは、そうじゃない危ないのでないことを祈るのみ。

今は、病気なんかしてられないから。



2011年12月13日(火) 次男の病院

甥っ子が、今年は帰省しないので、お年玉を送った。

午後、次男の病院に行く。
先生と、いろいろとご相談。
見られるの件とか、作業のことなど。
今は、こういう状態なので、次回の予約はしないで、また何かあった時はお電話で予約ということになった。

次男の保険証を忘れたので、受付の方から「今月中でいいですよ」と言われたのだが、この先どう忙しくなるかわからないので、取りに帰って支払いも済ませた。

夕方、何だか疲れちゃったけど、手抜きだけど、ご飯を作った。
明日は、一回のトイレの工事。
午後に、年賀状ができるといいな。



2011年12月12日(月) 帰ってきた

朝から、一生懸命お掃除して、帰途に就く。

新幹線の中で居眠り。
乗り過ごさないで済んで、ラッキー。
それから在来線に乗り換えて、買い物して帰った。

いつもはタクシーなんだけど、今日は徒歩。
何となく、タクシーに乗る気がしなくて。
かといって、おばあちゃんに迎えに来てもらうのも、何と話をしたらいいかわかんないし。

家に帰れば、話さないわけにはいかないんだけど。

家に帰って、おばあちゃんとお話。
おばあちゃんが、趣味での御出かけをやめるっていうから、やめるのを止めてとお願いした。
みんなで暗くなっても、いいことないから。

夜、夫から電話。
会社のこと、治療を終えたら復帰できそうとのこと。
治療がうまくいくといいな。

引っ越しは、来年するつもりだったのだけど、時期が早まることになりそう。
治療と、その前に仕事があるので、私が頑張らないといけない。

明日は、予約してあった次男の病院。
こっちも、ちと気が重い。



2011年12月11日(日) 眠れない夜

朝は、お洗濯。
いつもは夜なんだけど、昨日は酔っ払いだったから。

日曜日の、いつものテレビを見る。

また、ベビーマットを頼まれてたので、(夫はもういいよと言ってたけど)出張する夫と駅まで一緒に出かけて、反対方向の電車に乗った。

あらかじめ、生地屋さんを検索しておいたので。

目指す柄はなかったけれど、可愛い生地を買った。
五階建ての大きなお店。

夜、兄から電話がかかってきた。
とんでもなことを言うので、びっくり。
何言ってるんだよ〜である。

つい、こっちだってそれどころじゃないやってなもんで。
兄も心配してくれつつ、虫の知らせかなぁと言う。

夫は出張に行っちゃったし、一人で心細くなってたから。

まだ何も決まってないし、何かあったら連絡するからってことで。

寝るクスリは飲んだけど、なかなか寝付かれなかった。



2011年12月10日(土) 一夜明けて

朝、義弟から電話。
昨日は、忘年会だったらしくて、詳しいことは明日ねだったので。
夫が、詳しく説明してた。

朝は、ミカンと牛乳だったので、少し早めにカレーでブランチ。
夫が作り置きしてたルーで作ってくれたもの。
食べすぎちゃった。

クリーニング屋さんに行った。

今日は、もう泣かない。
夫は、明日から出張だし。

夜は、キープのある飲み屋さんに連れて行ってもらって、お食事。
帰りに、もう一軒行って、あとは覚えてませんのだ。



2011年12月09日(金) 残念な結果

夫と、検査&結果を聞きに、病院に行った。

最初に、検査を三か所。
大きなものは、前回、何日かかけて済んでいる。

先生、あとだしなんだもの。
夫はその時点で、ダメだこりゃと思ったらしい。
私はおめでたいので、今回はOKだと思った。

来年そうそう、また治療が始まる。

歩いても、ご飯食べても、ぶり返したように涙が出てくる。

夫は、まず会社に一報。

義弟と連絡がつかないので、おばあちゃんに先に電話。
お兄ちゃんにも連絡。
義弟からは、夜遅くに電話がかかってきたので、詳しいことは明日ねって。

今までの予定が全部ひっくり返っちゃったので、年末の旅行もパス。
会社と病院と、よく話し合って、どういう形態で治療をするのか相談しないと。

あ〜、どうなっちゃうんだろう。



2011年12月07日(水) 明日の準備

明日から夫のところに行くので、あれこれと準備。

午後、親の会のお手伝いで、ドライバー。

次男の明日からの食事の作りだめ。

御夕飯を食べたら、ちょっとばてて、お夕寝。

夫から電話。
手帳と、できればカレンダーを持ってきてねって。

また、ふらふらと寝てたら、「家政婦のミタさん」が始まっていた。

今日は早く寝なくちゃと思ってたのに、遅くなった。



2011年12月06日(火) あの日

お兄ちゃんから連絡。
帰ってくる日にち。
夫は、まだ仕事で帰ってない日。

娘にメールしたら、帰る日にちを合わせてくれそうにない。
写真の時もそうだったけど。
コンパの翌日だから、きついって。
調整できぬものか。
なんだかなぁ。

夜、夫から電話。
この前、連絡したこと覚えてない。
飲み会が続いていたからって。
ちゃんと返事してたよ。

最後にぽつりと、去年の今日、入院したんだよねって。
そういう日を覚えてなくて、ごめん。

あれから長い長い闘病生活が始まったんだったね。



2011年12月05日(月) 病院、憂鬱

病院の日。
いつもと違う曜日で、人が多いと聞いていたので、早めに行ったら誰もいない。一番になっちゃった。

一度帰ってから、早めに行って順番を待つ。
先生とお話。
先を心配してもしようがないからって、いつものとおり。
なかなか達観はできません。

今の状態を、もっと詳しくと言うか、ほんとのことを話さないといけないんだろうけど、怒られちゃいそうで言えない。
生活のバランスが崩れていること。
無気力なこと。
また時計の秒針の音が聞こえ始めたこと。
お薬だけもらいたい。
もう先生とお話しするのも、ちょっと苦痛になってきてる。

半年に一回の血液検査。
いてて。

お支払いとお薬、名前を呼ばれないなぁと思って、受付で聞いたら、もうできてた。
血液検査があったからかな。

銀行回りと、車の保険の支払いと、お歳暮のお返しと、買い物。

午後は予約しておいた美容院。
すっきり、さっぱりしてもらった。
切符も買った。

夕方、お夕寝。

夕飯は作ってるけど。

ペータ達は、一回出ると大活躍して、なかなかお家に帰らないし。
天気の悪い日は、部屋干ししてるから出してあげられないし。





2011年12月04日(日) 急に怖くなっちゃった

次男のメガネができたので、取りに行った。
つるが折れたのも、予備に修理してもらえた。
部品があって、よかった。
度はまた進んでしまったけど。

お昼に、久しぶりのマック。
トマトグラコロを食べた。

次男のリクエストで、古本屋さんに送って行った。
用事が終わるまでの間、私も買い物。

合間に、年末に宿泊するところに連絡。
早くチェックインできるようにできないか聞いて、融通してもらえることになった。
助かっちゃった。
おばあちゃんはスキーをしないので、少しでも休めるところがあるとありがたい。
温泉も、そんなに長くは入れないし。

夜、夫から電話。
宿泊先で、芸能人に会っちゃったって。
前は、全然気にしない人だったのに、テレビっ子になっちゃったせいかな。

親の会の友達から電話。
先のことの約束で、夫の結果次第では引き受けられないからとお返事。
それは了解してくれてることなんだけど、急に検査の結果を聞きに行くのが怖くなっちゃった。

考えないようにしてたんだろうな。

スキーのことがあるけれど、今度は海外旅行じゃないから大丈夫だよね。
病気だけではないけれど、私と海外旅行に行くことになってたのが、三回キャンセルになっている。
変なジンクスなのだが、それだけじゃなくて、プレゼントしてくれたりとか、私に良くしてくれると、入院したり、何かが起っちゃう。

どうぞ、何も起こりませんように。



2011年12月03日(土) 年賀状、一部終了。

夫の分の年賀状の印刷、終了。
自分のは、夫のところから帰ってきてからにしよう。
また、今週行くから。

日記が更新されていなくて、ブラウザ?の更新ボタンを押すと現れる。
アップデートしたからかな。
どうしたらいいかわからないので、自分で見たい時は更新ボタン。

スキーのレンタル予約を済ませた。
でも、おばあちゃんに休んでもらうところがない。
温泉に一日中入るわけにもいかないし。
明日、宿泊予定のところに、日中休憩できる部屋を借りれないか聞いてみよう。

なにやかやしてて、今日は一歩も外に出なかった。



2011年12月02日(金) 年賀状の準備

手をつけないとやばいと思ってた年賀状。
いざ、始めてみたら、てんでダメ。

○王の新しいのを去年買ったけど、古い方が良かった。
いい素材が無いので、結局、本屋さんで買ってきた。
でも、データを読み込むのに四苦八苦。
やり方をちゃんと読まないのがいけないんだけど。
だけど、古いやつの時は、すぐにできたぞ。

何とか、読み込みに成功。

夕方、一階のトイレを買い替えることになって、見積もりに来てもらう。
その業者さんに頼むことに決定。
一階のトイレ、大事だもんな。
そんなことは、おばあちゃんには言えないので。
一人、落ち込み。

夜、夫から電話。
年賀状はお任せしますと言われて、ありゃりゃ。
明日、頑張らないと。




2011年12月01日(木) バタリ

昨日、夫のところから帰ってきた。

大きい検査を何日かに分けてした。
あとは、結果待ち。

帰ってきたら、気がぬけちゃって、今日は一日バタリ。
ほんとは一日パジャママンでいたいぐらいだったが、洋服は着替えないとね。

ダラダラと過ごす。

ご飯は作らなくちゃいけないので、夕方、出動。

寒いし、お鍋に決定。

結果を聞きに行く日まで、またちょっと落ち着かない日が続きそう。
やることは、やっておかないといけないんだけど。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎