コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2011年11月21日(月) 準備

昨日、ドジっちゃったので、灯油買うのと、切符取るのと、お米を買いに行った。

切符→お米→灯油の順番。

お米を買いに行って、びっくり。
5キロのお米ばかり、置いてある。
10キロのは、わずか。
なので、5キロのを二つ買った。
よそに流れて行っちゃってるのかな。

午後、親の会の用事で外出。

帰ってきてから、次男に作り置きの料理作り。

夜、近くの橋を大型トラックが通ったのかと思ったら、揺れがひどくなって、びっくり。
地震だった。
NHKに替えたら、この地方で強い地震がありますとの速報。
もう、ありましたから。
でも、震源地から離れてるので、震度3。

娘が、電話をくれた。

夫から電話。
彼は飛行機で移動中で、地震のことは知らなかった。
乗る予定の飛行機に落雷があって、出発が遅れたとのこと。
飛行機、無事で良かった。

寒くなるって言うので、荷物の中身に苦慮。
暑くても困るので、両方詰め詰め。
明日から、夫のところに行ってくる。



2011年11月20日(日) 内部エラー

買い物に行こうと思ったら、パソコンのノー○ンさんがへそを曲げてしまって、結局行けなかった。

いきなり侵入のところがダメになっちゃって、アップデートしてもダメ。
解決法を書いてあったので、メモして試してもアウト。

結局アンインストールして、もう一回インストールし直した。
これで直ったと思ったら、今度は違うところが赤くなっちゃって、もう知らんと思いながらアップデート。
今回はこれで直った。

再起動したり、あれこれで二時間格闘。ちかれたびー。

というわけで、夕飯は冷蔵庫にあったもので作った。
アンインストールも、ノー○ンさんのとこでしたら、えらい時間がかかったので、夕食の支度をしながら。

内部エラーっていうやつかなぁ。
初めてのことなのと、パソコンに詳しくないので、焦った。
ウィルスに感染でなくて、よかった。

明後日から夫のところに行くのに、買い物の他にも切符のこととか用事があったのだが、明日に繰り延べ。

夜は、野球を見てしまったし。
まだ荷物を作ってない。
どのくらい寒くなるかわからないので、洋服の選択に苦慮。



2011年11月19日(土) お買いもの

ユニ○ロがセールしてるので、午後から出動。
用事があったもので。

行ってみたら、次男のサイズのは、まばら。
でも、お残りのでいいと言うので、フリース購入。
他にも、下着も買いたいと言うので、本人にお任せ。

あとは、娘と自分のフリース。スキー用。
ついでに、娘のダウンジャケットも買った。
色は好みがあるだろうけど、写メしようとしても、ほんとの色が出ないので。ダークグレーでいいというので、それにした。

そのあと、別のお店で、スキー用の手袋購入。あと、ゴーグルは通販サイト。スポーツ店がつぶれちゃってるので、買えないし。
昔はウェアのレンタルとかもしてたらしい。(夫談)

スキーのことでは、ウェアも道具もレンタルと思ってたが、夫が次男の足に合うブーツがあるかなぁって。
足が特大サイズなんである。

もう少しして、レンタル店とかに問い合わせができるようになったら、サイズがあるかと、予約できないか聞いてみよう。
スキー場にあるのは、団体でないと予約できませんと明記してあったから。
でも、サイズのことは聞けるかな。うん。

どうしてもの時は、ブーツだけ買うかな。
通販サイトを見ても、一番大きくて28.5センチ。
ギリギリってところか。もう少し大きいとありがたいんだが。



2011年11月18日(金) あれこれと

ちょっと困ったことが起きた。
厳密には、まだはっきりしてないのだけど。
それにしても、弱みを持ってる人間につけ込むようなことを、仲間同士でやっちゃいけないと思う。

雨が降っていたけど、久しぶりにいつもの公園に。
紅葉を観たかったのと、神社にお参りしたかったから。
例年なら、この時期はかなり紅葉が進んでいるか、おわりかけのようなきがするのだが、まだ三分から半分くらい。
種類によっては、全部だけど、赤茶けていて、きれいじゃない。

おみくじは、まあまあ。

紅葉谷の方は、幾分進んでいたけれど、まだ銀杏がまっ黄色になっていない。

帰りに本屋さんに寄って、本の雑誌を買う。
定期購読なんだけど、この頃は電話がかからなくなっちゃった。
夫の入院の時に、遅くなっても取りに来るからって言ったからかな。
こちらにいない時に、電話がかかってきても、取りに行けないものね。

親の会の事務所に、洗濯物を取りに行った。

夕飯は、おばあちゃんから菜っ葉をもらったので、お鍋。
野菜たっぷりのお鍋になりました。

ブログを読みすぎて、ちょっと頭がヒート気味。
達観している人のブログを読むと、ちょっと元気が出てくる。

このところ、フワフワした感じで生きている。
何をしていいのか、わからないっていうか、何もする気になれない。
公園に行ったのも、何カ月ぶりだか。
頼まれごとや用事がある時だけ、急にしゃっきりするけど、その前後はちょっと廃人ぎみ。

でも、主治医の先生に相談する気にもなれないんだなぁ。
今の生活は、やっぱりおかしい。
何も興味がもてなくなり、本が読めなくなり、そして一日の大半をソファで横になったりしてる。

生活の時間も狂ってる。
遅くまで起きていて、朝はギリギリまで寝たり、寝坊したり。
そんなだから、午前中は使い物にならない。
ほんとは、年賀状や大掃除のこと、しなくちゃいけないんだけどな。



2011年11月17日(木) 時計の修理

修理に出していた時計が直りましたと、連絡が入った。
古いもので、クリスタルの真ん中に時計が埋め込まれている物。
針が反ってしまって、うまく動かなくなっていた。

夫が入院の時に使っていて、マンションに帰ってからも使い始めていたのが時間もすごく遅れるようになってしまったので。
きれいに直してもらえて、助かった。

時計屋さんは、電話で代金のことを聞いたら、電池を替えたから、その代金だけでいいとおっしゃる。
なので、もう一個あるクリスタルの時計で、電池切れしてたのを持って行って、電池を替えてもらった。

夫の会社から、もらったものばかり。
クリスタルの時計だけで三個。
去年だかは、クリスタルの写真立て。
重いし、大きいし、今のところお蔵入り。

次男が契約書の更新した物をもらって、帰ってきた。
今回は、不安定にならなかった。
いつもは、更新の時期に必ず心配で不安定になっていたのだけど。

検査でひっかっかってから、運動を続けている。
体重は減らないけど、運動を続けるところがえらい。
食事は、なかなか減らないけど、少しだけご飯の量を減らしている。
ご飯も炊きすぎないように、私も気をつけている。

次男は順調だけど、私の方はなかなか。



2011年11月16日(水) 年末の御宿

年末に宿の予約をした。
でも、スキーウェアはレンタルとしても、当日借りられるものかしら。
次男のだけでも、安いのを買った方がいいかも。
サイズが大きいから。

午後、ドライバーのお手伝い。
安全運転で。

夕飯が遅くなった。
また、カポターナもどきを作って、次男に好評。
これで、明日の朝食のおかずも確保。

ゴーグルとかもいるなぁと、ネットで見てたら、寝るのが遅くなっちゃった。

スキーに行ってたのは、若い時だから、二十数年、ご無沙汰。



2011年11月15日(火) 体調がへん

朝、次男を起こして二度寝してから、お寝坊してしまった。

そのあとも、何だか体調がへん。

ソファにずっと、横になって過ごす。

夕方、娘から電話。
お米届いたって。おばあちゃんからのチョコも入れておいたのだけれど、いただき物だったらしく、イタリア製のチョコって美味しいねって。

夕食は、作ったけど。そのあともゴロゴロ。

夜、夫から電話。
今日は出張で、ホテル泊り。
高層階に泊ってるとのこと。
地震があったら、揺れるぞ〜って言ったんだけど、高いところも揺れるのも平気な人なので、言った甲斐がない。

今日はお天気だったのにな。
頭が痛い。
寝てばかりいたからかな。
歳とったので、一昨日の疲れが今頃きちゃったか。



2011年11月13日(日) バザーに行った。

夫の送迎はおばあちゃんに頼んで、親の会のバザー。

停めるところが、もう塞がっていて、荷物下ろしをしてから、遠くの駐車場へ。

ボランティアさんと一緒に販売。
テキパキとされている方達なので、助かった。

事務所に帰って、お片づけ。
苦手の数字も何とか片づけて、おしまい。

夕食は手抜きのお鍋のはずが、お鍋のつゆを買い忘れた。
昆布とインスタントだしと、みりんに薄口しょうゆと、お砂糖をちょっぴり。
あら、ちょっといけるかも。

次男のご飯の進み具合がよかったので、美味しかったかな?

夫に、夜、電話をしたら、機嫌悪し。
日本シリーズがねぇ。
ちょうど、間の悪いところに電話したようで。

あとから、ぷんぷんと言っていた。



2011年11月12日(土) 紅葉を観に

おばあちゃんと夫と三人で、紅葉を見に山奥へ。
何だか山が茶色っぽい。
紅葉する前に、枯れちゃったんだろうか。

今日は、山の中の美術館。
東山魁夷と上村松園の絵もあった。
たまたま、東山魁夷の絵についてのテレビを見ていたので、傍まで寄って筆使いを見る。
日本画だけど、新しい描き方。
立った一枚の絵画だったが、近くで見て納得。
立体的だ。

帰りに休憩に寄った場所。
まだ青いところもある楓。
でも、やっぱりきれいに紅葉しそうにはない気配。
温暖化のせいかな。

夜は、ベランダで、七輪焼肉。
美味し。



2011年11月11日(金) またまた、病院

痛みはあるわけで、絶飲食で病院へ行った。
先生は、この前、エコーを取りましょうなどと言っていたのに、様子を見ましょうに転換。

どうも、なんだっけ。
そう、帯状疱疹。
初めは痛みがあって、あとからぶつぶつができる場合もあるそうで。
そうでなければ、外科系。

わたしも、筋肉痛か、肉離れなどを想定。
なので、痛み止めを一錠しか飲まなかったし、残りは真面目に飲んで様子を見ることになった。

夕方、夫から電話。
いつもより帰宅が早くなるとのことで、大急ぎで夕飯の支度。
今日も手抜きメニュー。
キムタクご飯に、麻婆豆腐、小松菜のニンニク炒め。

明日は、車で出動しようって。
うん、高速でね。



2011年11月10日(木) 痛いなぁ

親の会のことと用事があって、おでかけ。
車の乗り降りが厳しい。
運転も、やっぱり厳しい。
体をなるべく動かさないように、そっとそっと。

お昼寝をして、休息をとる。

午後も、すまなかった用事でお出かけ。

夕飯を作らねばならぬと、うむむ。
作ろうと思ってたのと、用意してた材料が微妙に違った。
大体の線でいけばいいかと、手抜き主婦の手腕発揮。

カポナータもどきを作る。
ちょっと唐辛子が効きすぎたかもしれぬが、次男には好評。
終わりよければ、すべて良し。

右わき腹をさすりつつ、明日、病院に行ったものかどうか悩む。
明日の朝、考えましょう。



2011年11月09日(水) 病院の日

朝一で、順番取り。
今日は五番。

先生と、ぼそぼそとお話。
一カ月分のお薬をもらった。

某電気屋さんに行って、年賀状用にインクを買い足す。

家に帰って、ダウン。
待合室で、同じ姿勢で座り続けるのは、腹筋に力がいるようで、もう座りたくない気分。
わき腹が、私に寝転がれと言う。
そのまま、アラームをかけて休憩。

の前に、次男の病院の予約を取った。
先生、いつも駆け込みですみません。
もっと早く行動しなくちゃいけなかったんだけど、この頃の私は宙ぶらりん状態なもので。

今日は約束の日なので、お菓子を売りに行くドライバー役。
安全運転で行きますから宣言。
車の乗り降りも、けっこう堪えたりするので。
平行移動で乗り降り。

洗濯ものをもらって、買い物して帰宅。

おばあちゃんに頼まれてた、外灯の電球替えをする。

夜、トイレに行ったら、窓の一番下のところに、スズメ影。
一羽だけだと寒いだろうな。
窓と窓の間に挟まりっこじゃないのは、初めて見た。
そっと戸を閉めて出た。
びっくりして、逃げませんように。



2011年11月08日(火) 病院に行った

検査もあるかもしれないしと思って、絶飲食で病院へ行った。
症状をお話したら、血管腫のせんは無いでしょうとのこと。
念のため、尿検査。
これもシロ。
腎結石も無しっぽい。

痛み止めをいただいて、痛みがひどくなるようならすぐ来ること。
二三日、様子を見て、痛みが改善しないようなら、エコーの検査。

確かに痛いと言っても、激痛ってわけじゃないので。
ただ痛みがひどい時は、もう寝てたいですが。
筋肉痛なのかなぁ。
だんだん、病院をばっくれたくなってくる。
痛み止めもいただいたし、もういいやぁって。

飲まないのも、なんだかなぁで。
一錠だけ飲んだ。

お昼して、ゴロゴロする。

夕飯のカレーも作ったし。
これで、明日も安泰だし。

でも、痛いんだよなぁ。



2011年11月07日(月) 帰宅

夫を送り出してから、お掃除、お洗濯。
シーツも洗ってねとリクエスト。

なので、大方乾くまでと、今日はいつもより遅くまで滞在。

お昼過ぎに、洗濯物をとりこんで、室内干しに干し替えて帰宅の途に就いた。

カートの荷物を持ち上げて、階段はちときつい。
だいたいは、エスカレーターだったけど。

在来線に乗り換えてからが、また遠い。
家にたどり着いて、ほっとした。

次男の仕事着が少し変わってるので驚いたけど、仕事はまだ同じとのこと。
仕事、どうなるのかなぁ。

明日、病院に行くので、持って行くもの準備。
血管腫の造影した物の紙に、腎結石+って。
そんなこと聞いたっけかなぁ。
また、明日。



2011年11月06日(日) 京都に行った。

次男は、昨日のお鍋の残りでおじや。

昨日、お兄ちゃんに頼まれてたカードをあげて、代金をもらったからって、今日も難波でお買い物してから帰るという。
コインロッカーをお勧めしたけど、たぶん使わない。

新幹線の切符で指定にしてもらうやり方を念押しして、紙にも書き加えて、送り出した。

お昼は、昨日夫がした準備してくれていたカレー。
を食べたら、夫がまた出動だって。

わき腹の不安を抱えつつ、今度は京都。
神戸で気を良くして、京都も近いから〜って。

四条まで、特急。
鴨川を渡って、高瀬川のあたりを散策。先斗町って書いてあった。
色街だな。置き屋さんらしい店構えのところがぽつぽつとある。
地図があったので、見ながら、藩屋敷の跡とか、坂本龍馬遭難の地とか。
うむむ。
高瀬川だって、こんなに細いし。
ほんとにせせこましい。

本当に京の町って、ウナギの寝床だし。ひとつ路地を歩いたら、長かったこと。

また、小さい喫茶店で、あんみつと栗のアイスを食べた。
なんで、あんみつ頼んじゃったんだろう。
私は、アンコ系かだめなのに。
でも、この小豆は美味しかった。
ふと、今生の別れに最後のあんみつなどと思ってしまった。
わき腹がね。ちょと痛い。

JRで帰ることにしたのが、行く時に夫が呟いた串カツ。
晩のおかずを少し買っていたのに、急に串カツが食べたくなって、新大阪で串カツ。

晩のおかずは、明日の夫の夕食に。
少なめに買っておいて良かったね。

京都から帰る時に、次男と連絡がついた。
無事に家に帰りついたらしい。

昨日も今日も何だけど。
昨日は三時頃帰ってきて、パンとスポーツドリンク。
今日の夕食はお弁当を買いなさいと言ったのに、自分で焼き飯。
もったいないからって、次男は節約する。
いいことなんだけど、いつもは贅沢してるわけじゃないんだけどな。
これから先のことを考えると、ほんとにいいことなんだけど。

夫が、録画しておいたのを立て続けにつけて見る。
仕事ばかりの人が、入院してから、ちょっとだけテレビっ子になった。

わき腹の痛みのこと。
帰ったら、きちんとお医者さんに行くこと。
約束、ゆびきりげんまん。



2011年11月05日(土) みんなで夕食

次男に朝食を食べさせて、持って行く地図付き解説書も持たせて、送り出す。
雨も降ってるし。

でも、可愛い子には旅をさせろだもんね。

今日は、クリーニング屋さんとお買いもの。
お兄ちゃん達が、夕飯に来るから。

右わき腹は、痛くなったり、止んだりって感じで。
肝臓に血管腫があるので、ちょっと心配。

お昼は、夫がオイルサーディンでスパゲティを作ってくれた。
私は、スパゲティを茹でただけ。
美味しかった。

お昼から、夕飯の下ごしらえをばしばしと夫が頑張る。
私は、洗いものお手伝い係。

次男が、わりと早めに帰ってきた。
目的地にはたどりつけて、お目当ての物も買えたけど、お金を使いすぎちゃったって。
でも、無事に行って帰れたし、買い物もできたので上出来。

お兄ちゃんたちは、高速で事故があって渋滞して、ちょっと遅めに着いた。
みんなでお刺身としゃぶしゃぶのお鍋を食べた。

お兄ちゃんが、お行儀悪いけど、次男のカードの相手をしてくれながらのお食事。

お鍋だから、融通きくんだけど。

みんなお腹いっぱいになって、お兄ちゃんは明日は仕事なので、十時ごろに帰ってもらった。
端っこから端っこだから、ちょっと遠いんである。
無事着いたの電話で、ほっとした。



2011年11月04日(金) 次男が来た

夫を送り出してから、パタパタとお掃除。

今日はずいぶん前に買った鹿の肉の缶詰を食べようというので、あったメニューにしてって言われて、苦悶。

お店にお買い物に行く。
次男も来ることだし、筑前煮のようなものをメインにすることにした。
多めに作れば、明日の朝食にもできるし。
都会は、あれこれ高いと思いながら買い物して帰る。

筑前煮も完成して、今度は次男のお迎え。
一度は来てるけど、あの時は車でお迎えだったから。

新幹線の駅でうろうろ。
一応、マンションまでの来かたは、地図付き解説書を書いて持たしてあるのだが。
一度道を覚えれば大丈夫かなと思って。

九州の学校に行ってたから、大丈夫だろうとは思っても、新幹線から下りてくる顔を見て、ほっ。
マンションまで連れ帰る。

問題は明日。
難波までの地図付き解説書は作っておいて、持って来させたが、一人で行かせるんだけど大丈夫かなぁ。

夫が帰るのを待って、鹿肉と筑前煮とサラダだっけと、お豆腐。
まずまずの夕ご飯。
ちょっと、夫からダメだしはあったが。
煮物に煮物はねぇって。

とはいいながら、お風呂入って、テレビ見て。
この日だっけ。ソフトバンクが優勝したの。
野球漬けだった気がする。



2011年11月03日(木) 神戸に行っちゃった

お休みなので、朝はゆっくり起きた。
遅めの朝食も食べて、コーヒーを飲んだら、夫が「さあ、出かけるぞ。」って。

またいつもの、ミステリーツァーだぁ。
トコトコと、最寄り駅まで歩く。
夫が切符を買って乗る。

乗り換えて、西の方へ新快速。
考えてみたら、初めてだ。
本で読んだりして、本の中ではお馴染みなんだけど。

元町で降りて、中華街を散策。
もう出店だらけ。
人気のお店には長蛇の列。

でも、私たは並ばない。
初めに、北京ダックのクレープ巻きみたいなのを食べる。
冷たいけど、美味しい。

それから、豚まん。これはまた、違うお店。
夫がシュウマイも買ってくる。
〆は麺類。違う種類のを買って、半分こずつ食べる。
坦々麺と、名前は忘れたけどおいしいラーメン。
ここは座って、食べられた。

三宮までぶらぶら歩き。
こじんまりとしていて、ちょっとしゃれたお店で、アイスコーヒー。

あっちで立ち止まり、こっちで立ち止まり。
服と、おばあちゃんとお揃いのストールを買ってもらった。
ストールの色は、私が選んで。ちょっと変わったデザイン。
神戸って、おしゃれ〜。

でも、遅く出発したはずなのに、たくさん歩いたはずなのに、早く帰って来られた。
う〜ん。近いんだね。
なんだか遠いってイメージだった。

夕食はさっぱりで行こうって、夫がまた作ってくれた。
テレビを見て、のんびり。

でも、ちょっとわき腹が〜痛いは、このあたりから始まっていた。



2011年11月02日(水) 私は怒ったらしい

夫が仕事から帰ってきて、あれこれと近々の話をしていた。
来年のことを聞かされた。

中身は書けないけれど、夫の会社に怒ったのは覚えてる。
なんじゃ、そりゃ〜!なのである。
夫の病気のことも見据えて、あれこれといじくって、働けるうちはこき使う所存か。

それから、悲しい知らせも聞かされた。この日だったかな。記憶があいまい。
これも詳しいことは書けない。
でも、心の底から悲しみが湧いてくる。
取り返しのつかないことだから、何と言っても仕方がない。

それでも、悔しさが湧いてくる。
絶望を抱えても、生きていれば、他の道はあったはずなのに。
不安を抱えて生きているのは同じだけど。
先が見えないのも同じだけど。
それでも、生きていてほしいんだ。
だけど、ご冥福を祈るしかない。悲しくて、悔しい。

夫がご馳走してくれるからっていうんで、美味しいお店に連れて行ってもらったのに、帰りは大暴れ、よんぱらい女になってしまったらしい。
夫が恨めしそうに、「だから、子供たちがお母さんに飲ませないで〜って言ってたんだよなぁ。」と古い話を持ち出す。
もう何があったか、覚えてません。

会社のことだけでも、怒るに十分だったから。
夫が病気になった時に、あまりにも良くしていただけたので、今回起こったことのいろいろが悔しすぎる。
天の上の方はいろいろ変って行くのだろうが、こんなやり方してたら、いいことはないよ!


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎