コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2011年09月30日(金) 夫のところに行った

新幹線に乗って、夫のところに行った。
着いてから、すぐにお掃除。
と言っても、ルンバもあるし、きれい好きなので、普通のお掃除。

具合が悪いのに、夜のお付き合いは出れたら出るとのことで、夕食は自分で食べて、帰りを待つ。

一次会で解放してもらえたとのことだが、十時過ぎ。
やっぱり、咳してるし。しんどそうだし。
あんまり無理すると、心配。

明日は休みなので、お風呂入って、ちょっとゆっくりしてから就寝。



2011年09月29日(木) 夫のところに行くことになった

親の会の事務所に行って、HPビルダーのインストールから。
Dドライブに入れてたら、メモリースティックに入れてたデータが開かなくなった。

いろいろいじって、今度は送信しようとすると、IDかパスワードが違うと出るし。
プロバイダに確認しても、IDもパスワードも間違ってない。
何で送信できないのかわからない。設定のどこかが間違ってるのかな。
時間も足りなくなって、ギブアップ。

夕方の夫からの電話。
何だか長引いてる風邪。
具合が悪いのに、家事もやっているわけで、ダウン気味。
急遽夫のところに行くことに話が決まった。

おばあちゃんに次男のことを頼みにいった。
次男にも、お父さんの具合が悪いから行ってくるねと話。

夕食の後、留守中の次男の夕食作り。
これで三日はいけるだろう。
買い物してたものがあって、よかった。

それから、バタバタと荷物を詰めて、お風呂入って就寝。



2011年09月28日(水) HPでお手上げ

HPの更新に手をつけた。
サーバーが元に戻ったので、それの変更から。
ゲゲゲのゲ。
パスワードもアカウントも全然知らないので、できない。

親の会の友達に連絡してから、サーバーの会社と連絡。
情報を総合してやったのだけど、つながらず。
もう一度、サーバーの会社に電話したら、同じサーバーでパソコンの契約してないとダメだって。くすん。

明日、事務所に行ってくるしかない。
家からできないのって、すごい不便。
それに、パソコンのこともビルダーのことも、そんなによくわかってないから、うちのと違うパソコンで作業できるかも不安。
やってみるしかないなぁ。

スジ肉のポトフを作りつつ、HPの作業だったのだけど。
ポトフはできたので、まあいいか。

次男が、当分散髪に行かないという。
節約のためと、もう暑くないからって。
しかし、身だしなみも大事だと告げたのだが、相手にされず。
天然パーマのきついくるくる巻き髪なので、あまり伸びると、おばさんパーマ状態になると、母は睨んでいるのだが。
また日にちを置いて、話してみよう。
てか、鏡を見たら、納得してくれるだろうか。

忘れてたけど、次男はケチだった。使う時は使うけど。
高校の時に仕送りしても、休みの日はパンを齧ったり、インスタントラーメンを齧ったりしてたんだものね。
お弁当とか、学生向けの食堂に行ったらとか言っても、もったいないと言って、絶対聞かなかった。

中の仕事をしてる時は清潔さを要求されるという自覚があったので、自分からこまめに散髪に通っていたのだけど。
ここのところ、いろいろな面で、彼の自我に振り回されている気がする。

夜、夫から電話。
今日は出張とのこと。
相変わらず、状態は芳しくないとのこと。
めまいがして、真っすぐ歩けないだの、やつれてると言われただの。
具合が治らなかったら、また病院に行くように言った。
免疫が落ちてるから、長引いているのかなぁ。

その割には、お口の方は元気で。
今日のアサイチの初めのところを見たらしく、夜中に冷蔵庫を覗いてはいけませんだの、夫のお皿からおかずを強奪してはいけませんだのと言う。
うむむ。
出勤時間から考えると、五分くらいしか見られなかったと思うのだけど、今日はちょっと遅く出たのかな。

傍にいたら、ペチしてやるのにな。



2011年09月27日(火) 頑固者の風邪ひきさん

朝、約束の時間に、夫に電話。
仕事はどうするのって聞いたら、行くって。
あたりまえじゃないかって、もう。
気をつけてねと言うしかない。

ベビーマット他、送るものがあったので、郵便局へ行った。
帰りにスーパーに寄って、野菜が安かったのでフラフラと買い物。
パプリカが安くなってたので購入。
韓国産かな。

おばあちゃんに頼まれてたコリウスの写真を撮って、コンビニでプリント。
ナナコ、使えるんだ〜。
世の中から、そこはかとなく遅れてる私。

小銭が足らなかったら、両替を頼もうと思ってたのだけど、チャージしてもらう。
二つメモリーを持って行ったので、一回目だけ店員さんからレクチャーしてもらう。
二年分の写真ゲット。

おばあちゃんが、もう取り説読むのが面倒でという気持ちがわかるようになってきた。
前は、読めばわかると思っていたのだが、今は聞く方が早いやと思っちゃう。

と思ってたら、親の会の友達から、HPの更新を頼まれる。
げげっ。
3歩歩いたら忘れるので、もうずいぶん携わってないし、できるかなぁ。
明日、挑戦してみましょう。

夕飯は、昨日作るはずだったニラ餃子うどん。
フライパンで焼いたが、まあまあの出来。
しかし、ホットプレートで焼いた方が楽であった。
てんぷらと一緒で、作りつつ食べるのは、とっても忙しい。
美味しかったけど、あわただしかった。

夫にメールしておいたので、電話がかかってきた。
薬でずいぶん楽になったけど、調子悪いので、今日も早めに帰ったとのこと。声はやっぱり風邪ひきさんの声。

もつ鍋ですと!おいしそうじゃないですか。

でも、電話で話すと何だか息苦しいというので、早々とおしゃべりをやめて、おやすみなさい。
昼間にめまいがしたって言うのも、気になるなぁ。

インフルエンザではなかったが、夫のところに行った方がよかったかなぁ。
高熱は出たし、仕事休めないという頑固者だが、家事をしてあげれば負担は減ったわけで。
って、酒盛りをして、本末転倒になったりして。

この前、行ってた時も、ほとんどは私が食事を作ったのだけど、ある日、夫がせっせとご飯を作っているのでまかせていたら。
今日はしんどいから簡単なものにしようかとつぶやきつつ、途中でハッとして、何で俺は食事を作っているんだとボー然。
いやいや、習慣というものは恐ろしいものである。

入院してる時も、外泊で、せっせと食事づくりをしてたものなぁ。
ああ、不憫。
でも、美味しいものが食べたい人なので、しようがありません。

週の初めなので、早く良くなってくれることを願う。
風邪をこじらせて、肺炎になっちゃったらアウトだし。



2011年09月26日(月) あっちもこっちも、風邪ひきさん 次男のこと

ベビーマットを作るの、久しぶり。
もっと短い時間で作ってたような気がするけれど、思ったより時間がかかった。
でも、出来上がりは満足。喜んでもらえるといいなぁ。

ちょうど名前をローマ字でアプリケしてるところで、夫から電話。
送り先の住所などを教えてくれたのだけど、声がおかしい。
「風邪ひいた?」って聞いたら、熱が結構あって、今日は早く帰ったとのこと。

「病院に行きなさい」を呪文のように言う。
行けたらねって、もう。
今日も具合が悪いのに、無理して頑張ったらしい。

電話で病気が移るということはないと思うんだけど、電話を切った後、私も頭痛と吐き気。
我慢して、用事をしてたら限界。
しぶしぶ薬を飲む。
って、人のこと言えないじゃん。でも、熱は無し。

御夕飯を作る時間のころが一番ひどくて、次男はレトルトカレー。
すまぬ。
私は、ご飯が食べられる状態ではないのでパス。

少し落ち着いたころ、次男が仕事のことでちょっと話す。
今日と明日は、御迎えのバスが十分早く来ることになっていたらしく、乗り遅れたこと。連絡して、お迎えに来てもらえたらしい。
家に電話してくれれば、送ってたのだけど、ちゃんと自分で連絡できたので、そのほうがいいかもしれない。

もう一つは、職場での人間関係のことで、前にうまくいかなかった人に近付けないので困っていること。
ていうか、本人は手を出してしまいそうなほど嫌悪してるので、そういうことにならないように近づかないって。
でも、狭い職場だし、そういうことでは困るんだけどな。
その人がいるから、仕事ができなかったとか言うと、働けなくなってしまう。それに、そういう理屈は通らないことだし。

具合が悪いのと、何を言っても頑として受け付けないので、今日はタイムアップ。また、時間を置いて話し合わないといけないみたい。

夜、夫から電話。
スーパーの近くに内科医院があったとのこと。
受診したら、インフルエンザじゃなくて、季節の変わり目で風邪をひいたのでしょうとのこと。
受診できて、よかった。

私も薬が効いたみたいで、だんだん落ち着く。
でも、頭痛はあっても、吐き気までしたのは久しぶり。
私も風邪かも。



2011年09月25日(日) 新しいレシピ二種

いただき物の中にあったフリッジ。
変わった形のパスタなので、ずっと放置してきた。

検索したら、お料理方法も載っているだろうと思って検索。
トマトの缶詰もツナもオリーブもあったので、さっそくお昼に作った。
レシピに載っていなかった唐辛子を刻んで入れた。
美味しくできたのだが、次男には辛かったようで。
あとくちに、白ご飯を食べていた。

トマトのソースがよくからんで美味しいし、簡単にできたので、今度夫が帰ってきたら、お昼にしてみようかな。
いつも変わり映えのしないお昼って、ぶつぶつ言ってることだし。

その夫からお昼過ぎに電話。
仕事中なのになぁと思いつつ出たら、ベビーマット作ってって。
なので、お昼から手芸店にお買いものに行った。
久しぶりに作るのと、う〜ん。
やっぱり、福岡みたいに手芸屋さんの品揃えがよくないんである。
限られた中での選択をして、買い物終了。

帰ってきてから、自転車でお買いもの。
今日はテレビで見たシシリアンライスもどきを作るつもり。
でもって、明日はニラ餃子うどんを作るのだ。

シシリアンライスは、次男に好評。
カロリーは高めだが、トルコライスに比べれば、はるかに低いであろう。
美味しかった。
お昼のフリッジに続き、簡単にできるのも嬉しい。

次男の愚痴。
前にも言ってたのだが、この頃遊ぶことが楽しくないと。
成長するのだから、だんだんと興味のあることも移って行くだろう。
自分で見つけて行くしかないんだよと話す。

夜、夫から電話。
帰りに新しいお店を発見したとのことで、今度行ったら、連れて行ってくれるとのこと。
焼酎もキープしたらしい。(私が来た時のため)
また、ころころ太っちゃっても知らんぞ。

ちょっと気になることも言ってたので、今度帰ったら聞いてみよう。
私たちの予想って、大外れすることがしばしばだから。



2011年09月24日(土) 食事と運動と

次男の検査があるので、いつもお世話になっている内科へ。
エコーの映像を見せてもらった。
食事に気をつけて、運動をするようにしたら大丈夫でしょうとのこと。
体重のコントロールが一番大事。

お酒を飲まないで、肝臓が悪くなると、肝硬変から癌に進むこともありうるとのことで、気をつけないと。

運動をする気はあるのだが、自己流にこだわるのと、歩くのや走るのは抵抗があるようで。
歩いたり走ったりするための運動が必要で、そのステップを踏まないと次にいけないと言う。
だから、無理をせずに歩くのがいいんだと話しても、聞く耳持たず。

一緒に歩こうと誘ったんだけどな。
とりあえず、自分だけでもウォーキングを始めて、歩くのも悪くないよという見本を見せないとだめかなぁ。
ってことで、帽子を一つ買った。

食事も、急に減らすのは無理なので、せめてお野菜多めの食事を心がけよう。この前から、自分でご飯はやめて(納豆とシャケだったのだが、尿酸値の関係でアウトなので)おかずを作り置いたものを冷蔵庫に入れておいて、食べてもらってる。
ゆくゆくは、自分でそういうものを前日に用意しておくように、お料理も教えて行かなくちゃ。

一人で暮らすようになったら、食事面で健康を維持できなくなりそうだから。
野菜料理のノートでも作るかな。それとお肉やお魚は少なめねということで。これから寒くなると、お鍋ができるから、それが一番健康的な気がする。



2011年09月23日(金) お墓参りのはしご

おばあちゃんとのお約束で、今日はお墓参り。
おじいちゃんのお日にちだし。

途中で、夫から電話。
昨日メールしてたので、「生きてます」だって、ほんとにもう。

お彼岸なので、親戚のお墓もお花がいっぱい。
車も多くて、駐車するのに、ちょっと往生した。
でも、何とか無事に、お参り終了。

お昼から、私の両親のお墓参り。
途中で、またまた夫から電話。
おいおい、警察署の前だよ。
駐車して、電話に出た。
今、東京って、仕事は今日からだったのか。
この連休は休みなしとのこと。
大丈夫かなぁ。

高速に乗って、両親のお墓参りに行った。
下の道は、日によって、ものすごく渋滞するので。
こちらも無事にお墓参りを済ませて、ほっとした。
お花の立て方が上手でないのはご勘弁。

でも、古い卒塔婆が残ってるので、兄に連絡。
何だか、四国にいるって言ったような。
また、バイクでツーリングかな。
連休だもんね。
私がどうこうするわけにはいかないので、よろしくお願いした。
お墓は、兄の自宅からは近いし、長男だもんね。

高速が安くなっていて、助かる。

帰りにたくさん買い物して、帰宅。
5%引き券があったもので。

夫のところに行って、太って帰っちゃったから、ノンアルコールビールを買った。
カロリーも低いんだよね。
だけど、ほんとはお酒を飲むのをやめられると、もっといいんだけど。
大量にではなくても、毎日飲んでいるので、依存症なんだろうな。

そして、うちに帰ったら、おばあちゃんが困ったような声で私のことを呼んだので、すわっ!具合でも悪くしたかと思ったら。
お隣の伯父ちゃんから、お彼岸のお団子をもらっちゃったって。
家でも買ってるし。
次男と私はダイエット中だし。
っていうか、もらっておいてなんですが、伯父ちゃん達は一匹と二人暮しなんだから、大きいお団子買っちゃだめだよ〜。

うちで買ったお団子は、おばあちゃん。
もらったお団子は私たちということで、話が決まる。
おばあちゃんの具合が悪くなったのじゃなくて、良かった。
ドキッとしちゃった。

夜、夫から電話。
ス〜っと消えて、今夜のお泊りするところに着いたとのこと。
お付き合いの飲み会がなくて、よかった。
みなさん、気を使ってくださっているのかもって。
それなら、なおのことありがたいな。



2011年09月22日(木) 「ダンシング・チャップリン」を観た

朝は、銀行回り。
今月は三連休が入るので、娘の仕送りもあるし。
いつもは娘に、振り込みしたよメールを送るのだが、送らないでいたら、電話がかかってきた。

メールはし忘れたけど、振り込みは忘れてないんだけどな。
仕送りって、当たり前と思ってない?
何だか電話のやり取りで、ありがたみを感じてくれてるのかなぁと疑問。

夜、もう一つ借りてきた「ダンシング・チャップリン」を観た。
バレエを観ることは、ほとんど無いのだけど、紹介されている物を見て。

表現の素晴らしさに、感動した。
表情も、動きもすごい。

二部構成で、一部は出来上がっていく過程。
二部がショーになっている。

チャップリンの映画は、観たことがないので、(本の中でふれられている物や、読み物に書かれている物を読んだだけ)今度は本家の方を借りてきて観てみたいと思った。



2011年09月21日(水) DVDを借りた

台風はそれるとはいえ、どういう天気になるかわからなかったのだけど、朝は穏やかな天気。

なので、レンタルのDVDを借りに行った。
いつもの道から入ろうとしたら、警察の方が×印。
登校する道なので、時間帯の制限があったらしい。

国道の右折なので、裏からと思ったけど、正規の道を通って到着。
お目当てのDVDを借りられた。

今日は「毎日母さん」を見た。
西原さんの漫画やブログ、鴨志田さんのブログも読んでいたので、大体のストーリーはわかっていたのだが、やっぱり泣いちゃった。

最後の病院のシーンは、もうダメ。
母が亡くなった後、しばらくその病院周辺には近付けなかった。
病院のシーンがあるドラマも映画もダメ。
今回、見てから、やっぱりこういうのは見られないと思った。

リアル過ぎて、ダメ。

今日は、夫が名古屋に出張する日。
台風直撃なので、移動ができるか心配でメールしてた。
夕方、待ったけど移動できたとのこと。
よかった。

夜は、フライパンで豚の三枚肉の燻製。
途中で、ぎつばたしたけれど、何とか出来た。
桜のチップは十年以上前の物。
それでも、立派に出来ました。
次男がお変わり要求。うふふ。



2011年09月20日(火) 防災のチェック

次男が親の会で、防災の時にどうするかというプリントをもらってきた。
いざという時に、逃げる場所。
何かあった時の、対応などについて。

家族以外とは、ほとんど口を聞かない子だが、「火事の時は?」と聞いてみた。
「火事だぁ!」って言うという返事。
いざという時には、殻を破る子なので、大丈夫かもと安心した。

高校生の時に、台風で体育祭が延期になった時も、行ったことのない駅で待ち合わせして、ちゃんと来られたんだものね。
お口にチャックでも、必要となったら話ができる。

親の会の友達も、そこのところをチェックしてくれたらしくて、「火事だぁ!」って言うって言ってたよとのこと。

お母さんが倒れた時も、よろしくお願いします。



2011年09月19日(月) バーゲンと、電気屋さん

用事があって、お昼過ぎまで待機。

午後、大きいスーパーで靴と鞄のセールをしてたので、秋冬用の靴を買った。いつもGパンとTシャツなので、カジュアルな紐靴。

もう夏物のバーゲンは終わっちゃったよねと思いつつ、婦人服売り場も覗いたら、本当の残り物って感じで少しだけやっていた。
もう投げ売り状態。
でも、着やすそうなTシャツを売っていたので、二枚ゲット。
酷暑の時にはぴったりの、着心地が良くて、ざぶざぶ洗えそうなもの。
二枚で、なんとなんとのワンコイン。
靴はバーゲンのお値段ではなかったので、こちらで得した気分。

帰宅したら、次男がウォーク○ンが壊れちゃったというので、電気屋さんにゴー。五年保障なので、無料で修理してもらえるとのこと。

ついでに、無線ランのことも聞いちゃった。
電気屋さんに設定してもらったので、パスワードとかわからなかったから。
こちらは、パソコンで検索したらわかりますと言われたので、うちに帰って検索。メモって置く。
夫が帰ったら、ランとの接続にチャレンジしてもらおう。

夜、夫から電話。
カレーは、まだまだ煮込み中なんだって。ほんと、凝り性だなぁ。
私は、今日はカレーの気分ではなかったので、次男だけカレー。
超手抜きの、魚肉ソーセージとトマト。
次男がそれも食べるというので、おまけ。
そしたら、トマトのスライスをカレーに混ぜて食べてて、何だか美味しそうだった。



2011年09月18日(日) 今夜はカレー

今日もお天気がいまいち。
なので、お洗濯も部屋干し。

昨日、娘から電話。
持病の一つの方、薬を半年くらいでやめられそうとのこと。
病気のかけもちをしているので、そうなってくれると嬉しい。

昨日は、午後にユーストリーム中継で、ちょっとお勉強。
途中で挫折したけど、ビデオで見られると言ってたので、残りはまた今度。
しかし、グラフを見るたびに落ち込む。
専門家なので、実に事実を淡々と説明してくださっているのだが。
うむむむ。

お昼過ぎに、夫に電話。
昨夜は夜中に帰ると聞いていたので、どうかなあと思っていたのだが、元気そう。
ストック用も含めて、またまた本格カレーを煮込んでいるとのこと。

偶然だなぁ。家も今夜はカレーの予定。
こちらは、あまり手が込んでいない。
市販のルーだし。
チキンの下ごしらえに、いろいろ使ったのが、ちょっと手をかけたところかな。
夫は家でもカレーを作るので、スパイスは揃っている。

というわけで、今夜はカレーだったのだけど、夫はハモだのヒラメだの、和食系のお野菜の料理で夕飯をしたとのこと。
しっかりお野菜を食べてるみたいなので、安心。

ヨーグルトは?とチェック。
それもちゃんと買ったとのこと。
よろしい。

今日は某国営放送で、宇宙のことをずっとやっているので、録画もしつつ見ているとのこと。
コズミックは録画してないけど、宇宙の渚の方は録画中。
オーロラとかを見るの、楽しみ。



2011年09月17日(土) スズメ考

こちらに帰ってきてから、というより、夫のところから帰る一日前から寝る時間が記録的に遅くなっている。

夫が出張に行ってから、一日ゆっくりしなよと言われて、もう一泊したのだけど。
一人でいると、いろいろな考えが湧いてきて眠れなくなっちゃった。
夫の検診の結果は、ほぼ良好だったのにな。

今日は次男もお休みなので、遅く寝ても遅く起きれた。

一日、うだうだと過ごす。
録画してあった番組も、ちょっと見たりして。

雨、やまないなぁ。
と思ったら、台風15号、コースを替えてきておるではないか。
こっちに来ないでぇ。

夜、スズメさんがトイレの窓に避難してるのを、次男が発見。
怪しげな声がトイレから聞こえるので、見に行ったら、この顛末。
居させてあげなさいよと、声をかけた。

冬の寒い時も、スズメさんはトイレの窓に挟まっている。
これは寒さよけと思われ。
トイレの窓も、そういうことでお役に立つなら、よいではないか。
娘の残して行ったインコさんのお世話をしてるので、スズメさんにも他人のような気がしないというか。

目の前に川が流れているのだが。
鳥類に対して、ちと心の向け方が違ってきたような気がする。
動物は、オール苦手なのに。
と言っても、見るのはOK。そばに来られるのが苦手。

最近は、見かけたスズメさんを見て、太っているなとか、痩せているなとか。食事生活まで気になったりする。
おじいちゃんが生きている時は、残りご飯をお庭であげていらっしゃったから。
心なしか、庭に来るスズメさん、前より痩せてる気がする。
かといって、残りご飯をあげるという行動まではしないのではあるが。
おじいちゃんは、動物好きだし、マメだったものなぁ。



2011年09月16日(金) いろいろと

今日からお天気崩れる予報。
なので、朝一で芝刈り。
しかし、始めた途端に雨粒がぽつぽつ。
焦ったが、止めるわけにはいかんので、粛々と遂行。
ぽつぽつのうちに完了。

午後は次男の病院に付き合わねばならぬので、待機。
病院で、お話後、医師に血液検査と言われて、次男真っ青。
長男、お注射「三分間だけ考える時間をください」伝説男。
長女、針を見ただけで意識が飛ぶ人。
次男、小学校の時に血液検査断固拒否、ダルマ男になったことはあったが、三つ子の魂百までか。

夫も平気だし、私も平気なんだけどな。
二人とも、一時期は献血手帳を持っていたくらいで。

来週は、たぶん食事療法と運動をしなさいと、もしかしてお薬処方かな。

昨日、「ためしてガッテン」の録画を見てたら、尼崎市のチャート。
諸悪の根源は、肥満。
親子で、肥満と戦わねばなるまい。

夕方から、某会の映画上映会に出席。
イタリア映画。
「人生、ここにあり!」

精神病院から出てきた元患者の協同組合。
紆余曲折あって、うまく行きかけたところの落とし穴。
でも、そこからの復活と発展。
実話をもとにしたお話。

やっぱり、働ける場所があるって素晴らしい。
働いて、賃金をもらって、自立して。
自分の居場所があるもの。自分に誇りが持てるもの。
尊厳を持って、生きていけるもの。仲間とともに。

私が生まれたころから欧米で始まった精神病院から市井で生きる道。
もちろん支援は必要。
私が生まれたころから、精神病院のベッド数が右肩上がりに激増して行った日本。
というお話も、上映会の後、教えていただいた。

薄々とは知っていた精神病院のこと。
人権を認められた場。
薬漬けからの解放。
その他、もろもろ。
制度の状況からくるものなのか、介助の人間を増やすと病院経営が成り立たないのか。
精神病院には限らないのだけど。
人間が人間らしく生きられる場が増えることを祈る。
ってか、そういうことに目をそむけていてはいけないんだろうな。

母の病気の時に、体の治療と病気からくる精神面での治療が、一つの病院では成立しないということを肌で感じたから。
病気は治癒してないのに、転院を迫られたり、いろいろあったから。



2011年09月06日(火) 本を読んで、映画を観て

昨日の病院の待合室で、三分の二。
夜、三分の一。
内澤旬子著「身体のいいなり」を読んだ。

乳癌の闘病記であるとともに、幼いころからの体調の不具合を病院、操体、ヨガなどで治した。
癌のキャリアであるけれど、今が一番健康ですというお話。

体調がよくなると、それまでできなかったお化粧やおしゃれもできるようになったし、気分もいいと。
少しだるかったりしても、へたれちゃうんだから、幾つも不調を抱えてたら、それは大変だったろうと思う。

体の歪みを直すとか、呼吸法とか、ストレッチなどというのが流行っているけれど、そういうのって大事なのかも。
運動が苦手で、右手と右足が一緒に出ていたなんていうのは、あるあるなんて思って。

発達障害の子も、自律神経だったり、運動神経だったりが未発達なことがある。感覚統合という考えに近いものがあるのかもしれない。

無事に、本を返却できた。

肝心の癌の方は、乳癌なので、普通の治療とともに、乳房の温存、または再建の問題がある。
今年の初めに、乳がん検診に引っ掛かった時は、胸の無い自分でも真剣に考えちゃったもの。
やっぱり、生きるためだからと言って、無くなっちゃうのは、精神的に落ち込んで困るものだと思う。

明日から夫のところに行くので時間が無いのに、映画を観に行っちゃった。「まほろ駅前 多田便利軒 」
確か、三浦しをん著で、原作を読んでたと思う。
読んだ端から忘れちゃうけど。
映画のスタンプがたまって、期限が迫っていたので、つい。
あら、こんなところに和成さんが出演してる。

夜、夫から電話。
明日は、お掃除頑張らないと。



2011年09月05日(月) 病院の日

明後日から夫のところに行くので、芝刈りをした。

そのあと、朝一で予約を取っておいた病院へ。
待合室は人で溢れかえっていて、時間を見計らって行ったつもりだったが、けっこう待たされた。

今回は、やっぱり気持ちがアップダウンしてしまうことなどお話。
どうしようもないことなので、こうして主治医の先生に気持ちを聞いてもらうことで、気持ちの発散をさせてもらっているかな。

娘のことを聞かれたので、先生がご覧になったら人違いかと思うほど替わってますよとお話。
服装からして、可愛いものばかり着るようになっているし。
でも、大学生生活を謳歌してくれてて、ありがたいと思わないと。
娘が不安定になっても、体を二つに分けるということなどできないから。

それを言えば、おばあちゃんも持病を持ちながらも、自立してくれてることに感謝。

次男のこともあるしなぁ。

今は、微妙なバランスを保っているというところ。

夕方、親の会の事務所に用事で行って、ちょっとびっくりなことを聞く。
男の子が多いから、避けて通れない問題だなぁ。



2011年09月04日(日) お片づけをぼちぼちと

今日は日曜日だから、朝寝するぞと思ったが、思ったほどには寝られなかった。
朝方、あまり愉快でない夢などを見てしまって、うつらうつらしながらの夢だったので、起きちゃった。

明日は病院の日なので、あんな夢を見ちゃったのかなぁ。
病院がらみの夢。

帰省のあとの、お片づけをぼちぼちとする。
台風あとのお片づけも。
台風の被害はなかったけど、対策のために、物干し竿を倒したりしてたもので。

昨日から、テレビで被害の大きさを見て、言葉も無い。
大震災も大変だったけど、家ごと流されちゃったり、浸水の仕方が半端じゃない。
首相は変わったけど、こういう災害の後のこと、きちんと対応してくれるのかな。

お兄ちゃんのところも大雨だったが、無事とのこと。

西に東に移動の夫も、夕方電話があって、無事確認。
お休み中は用事で終わったので、体がやすまってないのが心配。

今週は、夫のところに行くので、あれこれ用事を済ませておかないと。
図書館で借りた本、読む暇がなかった。
明後日までには返さないと。
でも、読みたいな。



2011年09月03日(土) ちょっとバタバタ

朝一で、親の会の友達から電話。
お砂糖が安いので、何店か回って買うのに協力してとのこと。

夫を新幹線に送って行かなくてはいけないので、帰りにお店を回る。
店舗の場所がわからないので、一度帰宅して検索。
運転怖いが、全然知らない場所を三か所回った。
都合、四店舗。
ガソリン代のほうがかかるんじゃないの?という影の声もあったが、でも協力できる時はしないとなぁと思って。

お昼過ぎまでかかっちゃったので、次男には自分でご飯を作ってもらった。
ハムも無くなっていないなぁと思ったら、卵のチャーハンにしたとのこと。
玉ねぎもミックスベジタブルもあったんですけど。

私は、カップ焼きそばでお昼にした。
久しぶりに食べると、美味しいなぁ。

大量の服を持って、クリーニングに出した。月曜日は忙しいから。

ドキドキで、サッカーの試合を見る。
わーっ、見てられないよと思って、ちょっと席を外したら、点が入っていた。あとで、またそのシーンを映してくれたけど、生で見てたのに見損ねちゃった。

そのあとは、真面目に見て、本当に最後までドキドキだったけど、勝ってよかった。
優勝しちゃったあと、まったく環境が変わっちゃって、練習も日常もたいへんだったろうなと思うから。

タイトな日程だけど、それでもってアウェーだけど、頑張ってほしいな。

ご飯の支度が遅くなっちゃったけど、明日も休みだ。許せ。

朝、夫と少し話をしたけど、自分でスケジュール組んで仕事をしてるので、忙しいけど仕様がないって。
これが自分の仕事だからって。
それでお給料をもらってるんだけど。
わかってるんだけど、体が心配。



2011年09月02日(金) 家族写真を撮った

予約の時間は11時だけど、それまでに朝食して、家事して、支度しないといけないので、少々焦り気味。
って、私だけ焦っているような。

朝食も二組に分けて、済ませる。

大急ぎで用事済ませて出かけたら、早く到着してしまった。
何とか無事に写真が撮れて、ほっとした。
娘が二十歳になったので、これで家族写真は終了。

朝食の時間が遅めだったので、一旦家に帰って、着替えてから、回るお寿司に行った。
二組に分かれて座る。

結婚して、痩せからお腹タプタプになりつつあるお兄ちゃん、〆にケーキを二つ食べてる。おいおい。
この頃太ったと言ってる娘も、小食だったのが、普通くらい食べてる。
こうなると、私のデブ遺伝子が勝っちゃって、痩せているのは夫だけになっちゃうかも。お嫁ちゃんは痩せてるけど。

お兄ちゃんたちは、夫が送って行って、娘は成人式の髪飾りを買っておきたいというので、お付き合い。
結構時間がかかって、気に入ったのを購入。
ふ〜ん、当日は付け爪もするのかぁ。それが普通らしい。

家に帰ったら、夫がまた送ってくれるというので、お言葉に甘えて、二人で娘を送って行った。

夕方、ジョブコーチさんからお電話。
次男が、職場で人の視線が気になるの件。
また、何かあったら、ご連絡をということで。

昨日のおかずのお残りだけだと、少ないかと思って、カキフライを少し買ったのだけど。
夕食の時に、またまた多すぎと言われる。
今度から、もっと量を減らすようにって。
確かに、育ち盛りの年代の子はいないわけで。
今度から頑張ります。シュン。



2011年09月01日(木) みんな、帰ってきた

午前中は、お掃除と肉じゃが作り。
お墓用のお花を買いに行く。

午後、お兄ちゃん達のお迎え。
お迎えに行った時には、そんなに天気が悪くなかったのに、一休みして出かける頃にはぽつぽつと雨。

自分ちのお墓は丁寧にお参りして、親戚の方は速攻でお参り。
事前に、お墓掃除に来ておいて正解。

ちょっと時間を焦りつつ、夕食準備。

夫と娘からのお迎え電話で、同じくらいに行けそうなので、お兄ちゃん達と次男に、先に夕食を食べててと言って、新幹線の駅にお迎え。

夫と娘を連れて帰宅。
夕食を並べたら、食べ物多すぎとブーイング。
夫が、おつまみ類を買ってきたからってこともあるのだが。
どうやら、お兄ちゃんのお嫁さんも食べきれなかったみたいで。

この前、おじさんにもらったワインを、おじさんと二人で飲んじゃっていたので、時間無いから、コンビニにワインを赤白買いに走ったんだけどな。
って、食べ物が多いのとは関係ないけど。

それでも、なんだかんだと言いながら、宴会。
新幹線の駅ビルに、スーパーのいいのがあるんだって。
今度、夫のところに行った時に偵察しよう。
いつも、まっすぐ地下鉄目指すもので、全然知らなかった。

明日が本番の家族写真。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎