コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2011年05月28日(土) 退院

半年余り、入退院を繰り返してきたけれど、最後の治療が終了して退院。
その時々で、じたばたしていたので、こんなに時が経っていたのが不思議な感じ。

夫が一番大変だったと思うけれど、おばあちゃんや次男がよく頑張ってくれたからこそ。

今度はリハビリを頑張って、復職。

病院の先生にも、ナースさんにも本当にお世話になった。
こうして退院の日を迎えられて、頭が下がる思いがする。



2011年05月19日(木) 用事、あれこれ

ケーブルテレビからアンテナに変えたので、NHKに連絡して、衛星放送の字幕が取れるようにする。
テレビ四台とブルーレイレコーダー二台。
電気屋さんから言われて、連絡を取ったのだけど、こんなにややこしいとは思わなかった。

明日はまた夫のところに行くので、芝刈りをする。

お昼すぎ、ガスの点検。

次男が帰ってきてから、靴を買いに行く。
帰ってすぐに、買い物。
こちらに帰ってきてから、三日間出来合いやお弁当だったので、やっとちゃんとした食事を作る。
明日の次男のおかずもついでに作った。

夫から電話。
朝昼晩と散歩して、脚力の回復に努めているとのこと。
もうすぐ、データが下がって歩きまわれなくなるから。
倒れても、誰かが発見できるところを散歩してねと頼む。

夜、うっかりソファでうたた寝。

ううう。
インコさんのお部屋の掃除があるし、お風呂もあるし、ああ今日も遅くなってしまった。



2011年05月18日(水) 疲れちゃった

準備万端整えて、電気屋さんを待つ。

まず冷蔵庫とブルーレイのレコーダーが届く。
冷蔵庫が難関。
二階なので、古いのを下すのも、新しいのを上げるのもたいへん。
新しい冷蔵庫は、前のよりも少し小さめ。
よく見たら、チューブを入れるポケットや野菜庫のポケットがない。
前の冷蔵庫のを取っておけばよかったな。

次男と事前に話し合って、おばあちゃんの古いテレビをもらって、古いDVDのレコーダーとつないでもらった。
これで、レコーダーに録画してあるものも見られるし、再生専用で使える。

次男の部屋は、新しいレコーダーで地デジが見られるし、録画もできる。
でも、居間に行けば大きなテレビがあるので、今回は古いテレビで地デジが見られるようにしただけ。
あまりいたれりつくせりすると、ヒキコモリへの道になっちゃうので。

エアコン、テレビアンテナ、電灯をつけてもらう。
電灯がつかない。
配線の方が壊れていたみたい。
修理してもらって、無事ついた。
今度はLEDなので、多機能。そんなにたくさんの機能、使いこなせるかな。

一日がかりで、やっと終わる。
途中、おばあちゃんの寝室の新しいテレビにUSBのハードディスクをつけたら録画できるというのを見て、おばあちゃんがやっぱり欲しいと言うので、電気屋さんに買いに走る。
これも取り付けと設定をしてもらった。

おばあちゃんの居間のテレビは、地デジができるのだけど、DVDレコーダーとメーカーが違うので、録画できなくなった。
前は録画できていたのだけど、配線のことなど、よくわからない。
テレビを映すには、ビデオからでは映らないので、テレビから電波をとることになる。

DVDとビデオの再生はできるとのこと。

夜、夫に電話で工事のことを報告したら、それはおかしいって言われて、ちょっとぎつばた。
電気工事の伯父さんに電話して教えてもらった通りを、また夫にメールする。
入院中なので連絡もとりにくくて、今日は一日疲れちゃってるのに、なんだかもう。

私か夫、娘がいないと、インコさん達は外に出られないので、今日は出るだけねで放鳥。

寝るのが遅くなっちゃった。



2011年05月17日(火) 一日、バタバタと

朝、ご飯の作れる時間に起きたら、次男はもう自分でご飯を済ませていた。
お早うと声をかけたら、自分で食事してパソコンをしてたので、もう一回就寝。

次男が仕事に出かける時に、行ってくるよの挨拶に部屋を覗きに来たので、行ってらっしゃいして、もう一回寝る。

一日、バタバタとお片づけ。
お片づけ表を作ったので、一つずつ消しながらこなしていった。

今日の次男は落ち着いている。
仕事から帰ったあとは、日中一次支援。
きちんと時間を守って、やるべきことを済ませてきた。
話も普通にできる。
昨日のパニックが嘘のよう。

居間の電燈が壊れちゃったので、LEDの物に買い替え。
明日の工事や搬入に合わせて、取り付けてもらうことになった。

夕方、夫からメールたくさん。
暇を持て余して、散歩するのはいいんだけど。
ナンバーで、言葉遊びはやめてほしいな。
はいはい、中年太りです。

夜、父方の叔母から電話。
夫の病気がわかったばかりのころ、皆さんお元気?と聞かれて、言い淀んでしまったので、ずっと心配してくれていたみたいで、申し訳なし。

先のことはわからないけれど、治療が一段落したら仕事にも復帰できるので、心配かけてしまったことを謝す。
ありがたし。

さて、明日が本番。
無事に済むといいなぁ。



2011年05月16日(月) 夫の治療、終了。

今日の薬剤投与で、夫の治療が終了。
あとは、体力の回復を待って、退院。
これから血液データが下がってくるので、回復するまで、もう少しの辛抱。

最後の点滴をして、夫もほっとした様子。
看護師さんも良かったねと、喜んでくださった。

明後日の電化製品類の搬入などがあるので、準備のために家に帰る。
夫と一緒にお昼御飯を食べてから、新幹線で帰宅。

次男の風邪が、まだよくなっていない。
夕食の材料と一緒に、風邪薬も買ってきた。

帰った時は嬉しそうに迎えてくれたのだが、夕飯のころから様子がおかしくなる。
この前、帰った時と同じような感じ。
厭世的な言葉を並べて、食事の途中から奇妙な行動を取ったりする。

前回、おばあちゃんから、帰った時にいたれりつくせりすると、あとで反動が来るからと言われて、今回は「明日の朝食は自分で作ってね」とか、「仕事着の準備は自分でしてね」と言った。
いつもは全部してあげているので、甘えたい気持ちに水を差してしまったかもしれない。

自分で自分を制御できない様子なので、安定剤を半分にして飲ませた。
一錠では、効き目がありすぎるので。
それで、しばらく眠りこむ。

明日は仕事があるので、一時間半ほど寝かせてから、起こしてお風呂に行かせた。

お風呂から出てきた時には、落ち着いて、いつもの次男に戻っていた。
明日は、朝ごはんを作ってあげたものかどうか。
朝、起きて、様子を見ながら対処しよう。



2011年05月07日(土) 疲れたなぁ

夫の入院が決まったので、時間がない。

冷蔵庫の中身の整理をしたあと、動かしてみたら、うううであった。
下の埃もすごいけど、見えない壁面も汚れてる。
大掃除しても、冷蔵庫を動かしてまではなかなかできなかったのだけど、去年の年末から家にほとんどいなかったから。

次回、帰った時は本番なので、中身をクーラーに移してお掃除しなくっちゃ。

他の場所も掃除したりしてたら、お昼を作る時間が無くなって、レトルトカレー。

そのあとも、できるところは大掃除。

そして、ぐったり疲れた夕方。
次男の様子がおかしくなった。

ご飯を食べてる時から、愚痴をこぼしながら、急に食事の手を止めたりする。
なんだかんだとしながら、全部食べてはいるんだけど。
ああ、これはいつものサインだ。

久しぶりに、ずずっと落ち込んで、ぐずる次男に戻ってしまった。
でも、明日は切符も取ってあって、月曜日から入院する夫に付き添わなければならない。
帰ってくる週も、各電化製品の搬入と工事で忙しい。

いざとなったら、おばあちゃんに付き添ってもらって、病院に行くしかない。

体が二つ欲しい事態にならないようにと思っていたけれど、仕事の問題と長期の留守番状態が重なっちゃったので、しようがない。

病院、職場、あちこちと連絡を取りながら、頑張るしかない。



2011年05月05日(木) すっぽんの生き血

針生検の結果はシロ。

次男の病院では、初めてのお薬をもらう。
次男の職場でのことがいろいろあって、頓服のようなもの。

夫の前回の入院は、早めの退院となり、血液検査ができないので体調が心配だったが、何とか無事に過ごせた。

来週から、最終回の入院。
これで無事に治療がすんでくれるといいな。
今日は自分の病院で、ドキドキしながら夫からのメールを待った。
血液検査の結果次第だったので。
入院ができることになって、よかった。

すっぽんの生き血を飲んだ甲斐があった。

日曜日には、また夫のところに行く。
それで次の週にはまた帰ってきて、いろいろ買った家電の取り付けに立ち会う。
家電って、本当に逝っちゃう時は次々とだなぁ。
プラス、地デジ用にアンテナ、テレビ、レコーダー。

またしばらく忙しいので、とうとう夫から栄養剤を飲むように言われちゃった。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎