コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年11月30日(火) 落ち着かないけれど

入院に必要なものを、あちこち回って買い集める。
サンダルも、この季節でどうかなと思ったけど、スポーツ用品でいいのがあった。

次男の仕事関係の方のところに、お電話。
家を留守にすることになるので、事情を話して、お願いする。

親の会の友達に用事で会う。
お兄ちゃんにお祝いをもらっちゃった。
でも、お返しはすぐにはできそうにない。
お礼のお電話だけさせてもらった。

灯油もめいっぱい買っておく。

次男に留守中のことを紙に書いたものを渡して、説明する。

もう忘れたことはなかったかな。

まだ荷物を作りきれてないので、あとは自分の荷物を作らなきゃ。



2010年11月29日(月) できることからぼちぼちと

朝、あちこちにかけて、手続きを教えてもらう。

お昼から、自分の病院。
薬の追加をもらいに行ってきた。
留守がどのくらいになるかわからないから。

友達に、お花代を持って行く。
いつでもいいよって言われたのだけど、いつ会えるかわからないし。
遠方の友のことで、心配だけど待とうという話をする。

いつもの公園が近いので、車で移動。
いつもの神社にお参り。
何事かあると行くところ。

今日もご飯が作れなくて、出来たものを買って帰る。
情けない母で済まぬ。

夜、夫から電話。
靴屋さんで、スリッパの代わりになる柔らかサンダルを買うこと。



2010年11月28日(日) 泣くのはやめた

夫を新幹線の駅まで送っていった。

娘、加湿器が欲しいって、はあ、喘息関係かな。

某兄ちゃんが勤めてる会社のチェーン店で、新しいゴミ箱購入。
ちょっと大きいけど、まあいいか。

お昼、次男に頼んで、お好み焼きを食べに行く。

ついでに、晩御飯も買って帰る。

今日は、何もやる気なし。

夫から電話。
ちょっとばかし、レクチャーを受ける。
だって、頭の中はカランカラン。
今から、いろいろ交渉しなくちゃならんわけで。
はぁ。

とにかく、泣かずに頑張りましょう。
泣いてても、何にも変わらないから。



2010年11月27日(土) うむむむ

次男を集合場所まで連れて行く。
顔見知りの人も来ていたので、よかった。
お世話していただく方にお願いして、帰宅。

夫が、おばあちゃんと紅葉を見に行こうかと言うので、一緒に出かける。
先に、夫の携帯を買う。

おばあちゃんが言っていた場所に行くが、もう紅葉も終わりがけ。
先週は、タイミングが合わずに行けなかったのだけど、山の方は11月の初めくらいがいいかも。

お昼をした道の駅の駐車場の楓、二種類はいい色で、満足満足。
お昼御飯も美味しかった。

おばあちゃんの一番のお勧めスポットまで行く。
雄大でいい場所。
来年は、もっと早く来ようねとお約束。

おばあちゃんがおじいちゃんと見たという景色を見てみたいなぁ。

帰りは、ぽかぽかした助手席で寝てしまった。

帰ってきてから、ちょっと夫からお話。
うむむ。うむむむ。
携帯を何でいまさらと思ってたんだ。ははぁ。

今日も夫がご飯の支度をしてくれると言うので出かけたら、次男からメール。
お迎えに行く。

三人でスーパーへ行った。
次男のリクエストで、キムチラーメン鍋になった。

次男は楽しかったようで、ケーキをお土産に買ってきてくれた。

キムチラーメン鍋は美味しかった。
その前に、カラスミで一杯したのも、美味しかった。
カラスミと大根の薄切りを一緒に食べるって、初めて知った。

夜は、借りていた「南極料理人」を二人で観た。
ああいうとこに行って生活してみたいんだって。
あほなことも、是非してみたいらしい。
男の考えることはわかりません。



2010年11月26日(金) 夫が帰ってきた

次男がしんどうそうだけど、今日も頑張って仕事に行く。
帰ってきてからも、ちょっと復調したようで、明日の催しにも出席するとのこと。

問題のお鍋。
薄口しょうゆの色が濃いのと、味付けがやっぱり濃いい気がしたので、だし汁で少し薄める。
生牡蠣を買い足して、生でもお鍋でも食べられるようにした。

夫は生がいいというので、大根おろしともみじおろし、ポン酢に刻みユズでいただく。
お鍋の方は、まあまあかな。

一緒にF1を見た。



2010年11月25日(木) いろいろと

夫のブレザーのネームを入れ忘れた荷物が届くからというので、待機。
届いてから、百貨店に送り先を確かめるのに電話を入れたのだけど、けっこう待たされちゃった。

娘が仕送りを待っているだろうと思って、大急ぎで銀行に行って仕送りをしてから、荷物を返送した。

百貨店からの連絡を待っている間に、ネギが鳥籠から脱走。
ちょうど洗濯物を干していて、ベランダの戸が開いてたので焦った。
すぐに閉めて、捕獲。
帰るのはいやだぁと、ちょっとだけ逃げてたけど、わりと素直に戻ってくれて、ほっ。

それより、外に出なくてよかった。
この辺りは、トビとかカラスとかたくさんいるから。
ネギはおぼっちゃまなので、すぐに捕まっちゃいそう。

同級生の友達から連絡。
子どもさんが亡くなった友達に、お花を送ることになる。
どうしたらいいかと思っていたので、一緒にそうさせてもらうことにした。

年金のお話をしてもらうのを頼みに、年金事務所に行った。
来年だけど、親の会の行事で。
詳しいことは、全然わからないから、プロの方にお願いして教えていただこうと言うことで。

夕方、次男が半死半生といった様子で帰ってくる。
風邪で具合が悪いのだけど、今日も頑張って仕事に行ったから。
御飯のあと、頭が痛いと言うので、薬を飲ませる。
明日の仕事のことを気にしてるけど、明後日の仕事場見学は無理かもしれない。
具合が悪いのに、無理に行かせてもなぁ。

夫から電話。
明日帰ってくるとのこと。
明日もお鍋の予定なんだけど。
今度は薄味で頑張りましょう。
少々、材料を買い足さないと。



2010年11月24日(水) ジョブコーチさんから電話

病院の日。六番。
ジョブコーチさんから電話がかかってくるので、午前中に診療を終わらせるべく、六時から並ぶ。

先生とお話。
頭痛は、後頭部の神経痛でしょうとのこと。
治療は首に注射と聞いて、ちょっとびびる。
痛みが治まってきていて、よかった。

夕方、ジョブコーチさんから電話。
上司の方に、次男から直接相談をしてとのこと。
人と話のできない次男が、一番お話しできる方。
小さいことでも大丈夫だからと言っていただけて、ありがたく思う。

次男に、このことを伝えた。

夜、郵便が届く。
友達の子どもさんの訃報を知る。
友達の気持ちを思うと、言葉もない。



2010年11月23日(火) 野菜料理、うむむ

おばあちゃんに頼まれたことをちょっとした後、十時のお茶をした。

ユニ○ロのチラシを発見して、午後一緒にお買い物をすることになった。
本日限りが多くて、駐車場がいっぱい。

二人でお目当ての物をゲット。
帰りに花の苗を買って、帰宅。

夕食の買い物に出動。
生牡蠣が食べたくて、鰆の味噌漬けとともに買う。
次男は火を通した方がいいと言うので、食前に母だけ、生牡蠣に大根おろし、もみじおろし、ユズポン酢で一杯。
ああ、至福の時。
録画しておいた福山さんの龍馬インタビュー見つつ。

次男は会社でお肉中心の食生活をしているので、お魚、野菜、お鍋料理。
明日も、豚肉少なめの豚キムチと野菜にする予定。

お肉料理が減ったら、次男さみしいかな。
でも、成人病になっても困るので。
夕食は、お野菜多めを心がけましょう。
お肉少なめで。



2010年11月22日(月) 病院に予約をした

朝、次男の病院の予約を取った。

ジョブコーチさんにも電話したが、お休みとのことで、お休みが明けてから連絡をいただくように手配してもらった。
センターの方が、お話を聞いてくださった。

昨日の次男の様子では、仕事にも行けないのではないかと思ってたのだが、朝起こしてご飯を食べさせたら、きちんと支度をして仕事に行った。
この真面目さが、いい時もあるし、真面目さゆえに職場でうまくいかないこともある。

それでも、昨日あれだけパニックを起こしたのに、仕事に出かけられた次男のことを、とても偉いと思う。

朝、娘から電話。
何事かと緊張したけれど、お部屋をきれいに片づけた自慢だった。
友達が手伝ってくれて、片付いたので、今はそれを維持するように頑張っているのだと言う。
親の手伝いは頑として拒否してたんだけど、友達だと違うんだなぁ。

本人も片付いた部屋で気分よく過ごせて、きれいさを持続しようと考えられるようになって、本当に良かった。

夕方、次男が帰ってきた。
お楽しみのマンガを持って、部屋に行った。

少し風邪気味だけど、昨日のような状態ではない。
だけど、病院と、ジョブコーチさんへの相談と、やっぱりきちんとして支えてあげたいと思う。

薬を飲んだりとかしてるわけではないので、カウンセリング的なことはとても必要なことだと思う。



2010年11月21日(日) 次男の落ち込み

頭痛は治らないけれど、約束なので、痛み止めを飲んでバザーに行ってきた。

夕食の支度をするには、ちょっとアウトな時間。

帰ってみたら、次男が激しく落ち込んでいる。
間に合わせは止めた方がいいと思って、最初の予定通りカレーを煮込みながら話を聞く。

本人も、どうしてこうなったのかわからない様子。
この前から執筆活動に身が入りすぎてかなとも、思う。
内容は虚実まじっていても、本人の心の中のことも書かれているので。

ここのところ、自分の体調が悪かったりで、次男のことが後回しになっていたから。

とにかく、夕食を一緒に食べる。

夫から電話。
あとで、いろいろと話す。
うむむ、いろいろの中に、ちょっとショックな言葉が混じっていた。

なんだかなぁ。

だけど、明日から次男のことで奔走しよう。



2010年11月20日(土) 頭痛、まいった

ネットを見てたら、ユニ○ロがセールをしてるとのこと。
ヒートテックの長袖が欲しかったので、行ってきた。

ヒートテックも安くなっていたので、ついでに娘の分も買っちゃった。
次男の物も買い足す。
外仕事だから。

人が多くて、レジに並ぶのも、最後列はぐるりと回っている。
子どもの頃は、人に酔って気分が悪くなってきたものだが、今は面の皮が厚くなったせいか平気。

買い物と用事を済ませて帰宅。

お昼寝した後、左後頭部の偏頭痛が復活して、今度は起きられない。
夕食のメニュー縮小と一部変更。
去年の年末から年始にかけてと、まったく同じ痛み方。
病院では、疲労から来たもので、歳ですからねだったのだけど。
う〜ん、歳のせいかなぁ。
左後頭部を刺すような痛み。
でも、肩こりしてないんだけど。

明日、またバザーのお手伝いなので、頭痛が治らないと困るなぁ。

夜、「坂の上の雲 一部」を見た。
録画してるので、画面がそうなっちゃったからなんだけど。
司馬遼太郎さんのもので、「坂の上の雲」と「菜の花の沖」は未読。
先に次男の書いたものを読まなくちゃならんのだが。
頭痛が治ってから。

終わったと思ったら、夫から電話。
どうやら、夫も見ていたらしい。
タラのお鍋をして、白子も食べたとのこと。
う、う、うらやましい。

タラの白子のポン酢、食べたいなぁ。

人間ドッグも無事終わったとのこと。
今年は健診さぼるけど、来年頑張っていく予約をしましょ。
予約のお知らせ、来てたから。
行くのは来年の七月。忘れないようにしなくちゃ。



2010年11月19日(金) コンサートに行った

夕方、コンサートに行くので、用事を早めに済ませていたのだが、
お昼から偏頭痛になる。

痛み止めを飲んで、様子を見る。

全席自由席なので、ちょっと早めにお出かけ。

前過ぎず、後ろすぎない席を選べた。

お目当ては、最後のラフマニノフの曲。
ピアノのハ短調第二。
室内管弦楽団のせいかなぁ。
想像してたのより、迫力が足らない。

それでも、生演奏を聞けて、よかった。
のどあめを準備して行ったので、咳もあまり出なかったし。

最後にアンコールもあって、満足して帰宅。

でも、風邪のひき始めかもしれないので、早めに寝ましょ。



2010年11月18日(木) ETCの機械をつけに行った

ここのところ読んだ本。

「小さいおうち」 中島京子著

戦前からお話は始まる。
戦中と言ってもいいかもしれないが、戦争はありながら、モダンなおうち。
女中のタキさんが、ずっと思い出を綴っていく。
戦前の昭和など、戦後生まれの者には想像しにくいけれど、普通の生活が描かれている。
文体も、世相も昭和だなぁという感じ。

「27歳の決意92歳の情熱65」 乙武洋匡 日野原重明 著

表題どおり。
自分が何者であるかを模索中の乙武さんと、経験豊富ではあるが、まだまだ仕事に対する情熱を燃やしている日野原さんとの対談。
お互いへの尊敬の念が感じられて、爽やかだった。

「いっぱしの女」 氷室冴子著
独身女だと、さまざまな世間の偏見にさらされる。
また、結婚して変わっていく友達。
世界が、自分の家の中に閉じていっちゃうことへの嘆き。
ううん、そうかもしれない。
家庭を持つと、変わっちゃう部分が大きいかも。


***************************

おばあちゃんと一緒に、おばあちゃんの車にETCの機械を取り付けてもらいに行った。

音声付きなので、これからは「カードが挿入されていません」が出発の合図になりそう。

おばあちゃんは高速に乗らないし。
私が行くとすると、両親のお墓参りか、夫を空港に迎えに行く時くらいだから。

次男の物語の続きを読む。
話が戦闘シーンの連続になってきたので、その中にも話の流れがあるのはわかるのだが、ちょっと頭がついて行かなくなった。
夫だったら、男子脳なので、ついていけるかも。
しばらく、休憩。





2010年11月17日(水) 美容院に行った

予約をして、美容院に行ってきた。
髪が多くて、くせ毛もあるので、よくわかってくれてる美容師さんにカットしてもらうと安心。
すっきりした。

午後、少し寝るつもりが起きられなくなる。
次男が熱を測ったらと言うので、そうしたら微熱。

夕方、何とか回復。

ちょっと、取り込み事があって、バタバタする。
落ち着いたようなので、ほっとした。



2010年11月16日(火) 紅葉狩りに行ったのと、次男の物語

いつもは八時までにゴミ出しをするのだけど、ちょっと油断してたら、収集車さんは行ってしまった。
窓からのぞいた時には、来てなかったのに、ああ。

家事を済ませてから、紅葉狩りに行った。
観光客が多くて、車が停められないかと思ったけど、こちらはラッキーで停められた。

今日はデジカメ持参。
だけど、ファインダー越しよりも、実際に見た方がきれいだなぁ。

大きな機材を持った本格的に趣味って感じの人が、ちらほらといる。
お邪魔しちゃ悪いので、待っていたら、もういいよぉって。
ついでに、この角度から撮るときれいだよって、教えてもらっちゃった。

後半は、ゆっくりと見て歩いた。
お濠では、カメさんが甲羅干し。
今日は寒いって予報だったんだけど。

カメラマンは、紅葉だけが被写体ではないようで、じっと日向ぼっこをしている猫を撮っている人もいた。

お昼時になると、お弁当を広げている人もいて、うむむ、そういう手もあったなぁと。

お店屋さんの前に、ひっそりとバラが咲いてるのを見つけて、もしやとバラ園に。
そしたら、たくさん咲いていた。
こちらは、携帯でパシャパシャと撮った。
香りも十分楽しめた。

本当の紅葉谷のほうでは、普段見ない鳥さんも発見。
ヤマガラかな。あとでこんな鳥たちがいますという看板を見たけど、よくわからなかった。

帰りに用事も済ませて帰宅したら、次男がこの前から書いていたものを読んでとのこと。
しかし、百ページと聞いて、ちょっとびびる。

なんとなく中身は聞いていたのだけど、文章を読んでびっくり。
書く方にもたぶん障害があって、作文は大の苦手だったのに、内容はともかく、ちゃんと文章になっている。
空想物語とはいえ、ははぁ。
ワード、恐るべし。
ツールがあれば、こんなにできちゃうんだ。

というか、私は本を読むのは好きだけど、百ページも書けるようなことなど思いつかない。そちらも、びっくり。

次男のパソコンからUSBメモリーに移して、残りはまた読むからということになった。

次男が小さい時に、ワードがあればなぁと思った。
読むほうは大丈夫なのだけど、書くとなると難しかった。
作文だって、日記だって、ワードがあれば余裕を持って書けてたのじゃなかろうかという気がする。



2010年11月15日(月) ちょっと、お疲れ

今日も親の会の仕事で、出かける。
お昼まで、頑張った。

本の雑誌ゲットして、帰宅。

くたびれて、ちょっとお昼寝。
寝過ぎちゃいけないと思ったら、寝たような寝てないような。
時々、目が開くんだけど、起きられないんだな。

筆○の乗り換えバージョンを買いに、電気屋さんへ行った。
前のは、と〜っても古いから。
そろそろ新しくしても、いいでしょう。

シチューなのに、小鰯のてんぷらを買ってきてしまった。
カキフライの方が合うとわかっていながら、小鰯のてんぷらをずっと食べたかったもので。

次男に、前半はてんぷら、後半はシチューですと宣言。
快諾してくれた。
次男も好きなのである。

読みたくて借りてきたのに、読めてない本が二つ。
せめて、一つ読んで、返却しよう。



2010年11月14日(日) バザーに行った

朝方、怖い夢を見た。
自分が気が狂っちゃったというもの。
でも、何で気が狂っちゃったってわかるんだろう。
謎。

洗濯したり、朝ごはんの支度をしてたら、夫から少し急かされる。
十時過ぎに出かけるのだと思ってたら、九時半に出発とのこと。
昨日、大根おろしを作っておいてよかった。

夫をおばあちゃんに送ってもらってから、大急ぎで自分の支度。
バザーに出かけるので、事務所に行く。

去年も行った場所なので、そこは安心。
去年は新型インフルエンザ騒ぎで、ちょっとたいへんだったけど。
みんな、マスクをしてたもんね。

無事にバザーも済んで、帰宅。

夕方、疲れて、少しお昼寝。

クリームシチューにしたので、明日の夕飯もこれで安泰かな。

夫から電話。
メールをしたので、ゆっくり見てねとのこと。
来年の旅行、どこがいいかなぁ。



2010年11月13日(土) 食べすぎちゃった

久方ぶりのワイシャツアイロンがけ、五枚。
ハンカチとズボンも。
出張用なので、たたむのにも気を使い、何とか終了。

お昼御飯がワンパターンって、また言われる。
今日は焼き飯。
ベーコンと玉ねぎとミックスベジタブル。
同じ焼き飯でも、具を違えたらいいだろうとのこと。
ちょっと、探して見るかな。

買い物に出かけて、ついでに明日の食料も仕入れる。

夫が今日はパチンコで負けちゃった〜と言って、帰ってきた。
残念でした。

夜は、おばあちゃんと一緒に食事。
今日は食べすぎて、飲みすぎちゃった。
せっかく、右肩下がりになってたグラフが、また上がっちゃうなぁ。



2010年11月12日(金) お鍋を失敗

朝、化粧もせずに、ぼちぼち家事をしていたら、親の会の友達が来た。
バザーの運転をする人がどうしてもいないので、引き受けることにした。
おばあちゃんに、日曜日の夫を送るのをお願いする。

次男のこの前のカラオケ、どうやら楽しんだ様子を教えてもらった。
それから、事務所で違う子とも、少しコミュニケーションができたみたい。
よかった。

次男の部屋に、大きいラックを持って行って、小さいラックは居間の押し入れに収納。
大きいラックに、適当に収納したので、あとで自分でいいように直してねと言う。

昨日のお鍋に足して、お鍋を作ったのだけど、失敗。
骨付き肉とダイコンは同じタイミングで煮た方が良かったみたい。
味も濃い目になってしまった。
やっぱり、夫からクレーム。

でも、銀杏の方は、買ったのと同じように美味しかった。



2010年11月11日(木) 銀杏の皮むきをした

昨日、遅い時間に夫から電話があった。
ソファで寝込んでしまっていたので、それで目が覚めて電話したけど、寝てたのならいいよ、寝なさいって。
こんなに遅くに電話してくることはないから、ちょっと気になった。

電話と言えば、次男のことで電話がかかってくることになってて、ちょっとドキドキして待っていた。

よその職場を見学させてもらえる企画なのだが、次男は外に出るとお口にチャックの人なので、他の方と一緒に見学できるか心配だった。
主催者の方から電話があって、大丈夫ですからご参加くださいとのこと。
安心した。

そして、お口にチャックの次男は、今日、ボランティアさんとカラオケに行くのだけど、三、四人で行く予定が、初対面のボランティアさんと二人きりになってしまった。

それでも約束は律儀に守る子なので、困ったなぁと言いながら出かけて行った。
ちゃんと歌ったよとのこと。
よかった。

次男が出かけてる間、お布団で寝てた。

次男が少しお腹がゆるくなっていると言ったので、夕食のメニューを変更。
買い物に出かけた。

お魚と鶏ミンチボールのお鍋。
明日の朝は、うどんを投入する予定。

おばあさんからいただいた銀杏が、もうそろそろ大丈夫かなと思われたので、一念発起して、皮むき。
ネットで見たとおり、二重にしたビニール袋に入れて、ぐちゃぐちゃとつぶす。
使い捨てのビニール手袋で実を取りだして、何度もゴシゴシ洗い。
ペーパータオルで拭いて、ザルにあげた。

ほんとは天日干ししたいところだが、明日は黄砂が降るとのこと。
家の中で干しましょう。

娘から電話。
明日、病院に行ってくるからとのこと。
何でもなければいいけど、何事も早期発見が第一なので。
無駄足になることを祈る。

頑張れと思って、ネギの写真を送る。
いつも写真を取り損ねるのだが、おもちゃで遊んでいて、身動きが取れない状態だったので、うまく撮れた。
娘も喜んでくれたみたいで、よかった。



2010年11月10日(水) 本日、手抜きごはん

次男と一緒に銀行回り。
次男の新しい通帳を一つ作った。
お金の分別をするため。

お昼から自分の病院。
待ち時間に、テレビは国会の放送。
怒号が飛び交うような放送で、頭の中で考えていることがまとまらず困る。
普通のドラマやバラエティなら、スルーできるんだけどな。

先生とお話。
この前、娘のところに行ったこと。
少しずつ成長はしているけれどといったところ。

なんだか、気持ちの揺り返しみたいな状態になってしまった。
思い出すと、閉じ込めていた思いも出てきちゃうみたいだ。

本日の夕食、手抜きで、出来合いを買って帰る。



2010年11月09日(火) 今日もお勉強

親の会で、年金についてのお話を講師の先生にしていただけるので行く。
制度も、だんだん変ってくるので、今の状況を教えていただけて助かる。

終わってから、帰りに、ちょっとびっくりすることがあった。
困ったなぁ。

用事を済ませて帰宅。
何だか疲れて、毛布被って寝る。

夕方、気力がわかず、もたもたと食事の支度。
親子丼に決めてて良かった。
おひたしを添えて、夕食。

娘から電話。
カーテンのランナーが届いたとのこと。
すぐに取り付けられたそうで、よかった。



2010年11月08日(月) お勉強は難しい

親の会の関係で、講習会に出席。
一日中、お勉強。

お隣の方が一緒にお昼を食べましょうと誘ってくださったので、食堂でお食事。
Aランチにしたら、とってもたくさんの量だった。
小鉢が二つもついてたけど、どちらもボリューム満点。
メインのサンマのフライも大きい。
でも、今日はカキのクリーム煮より、フライの気分だったもので。
アジだと思って食べたのに、あとでウィンドウを見たら、サンマと書いてあった。
ああ、味音痴。

お昼を食べたら、気がつくと頭が下がっている。
ハッとして、頭を上げる。
最後の練習問題を作成するのが、難しかった。

帰りに買い物して、帰宅。

今日は鮭とキノコのクリーム煮。
昨日、テレビで見たもので。
でも、次男はいつもの焼いた鮭が良かったみたい。
鮭は美味しいんだけどねぇって。

ちょっと整理しようと思って、さわってたら、気持ちがあちこちに飛んじゃって、収拾がつかなくなる。
気が付いたら、遅い時間。
あちゃーっ!

途中で、夫から電話。
用は無いんだけどって。
まだ仕事があるので、これからご飯して、ホテルに戻ったら、残りの仕事をしなくちゃいけないらしい。
忙しそうで、体が心配。

娘にカーテンのランナーを送ったのでメールしたら、電話がかかってきた。
ギターをかついでるのと、寒いので、ハァハァ言ってる。
明日は、ダッフルコートを着るんだって。
私も、明日は温かい格好をしよう。
朝、起きてから、ベランダに出てみて。



2010年11月07日(日) 銀杏をもらっちゃった

今日も遅く起きる。

次男のお土産のタイ焼きの残り一匹を、朝食にいただく。
裏が焦げててねと残念そうだったけど、焦げたのも美味しいよ。

物入れの下は、実は夫の酒蔵。
泡盛の瓶が三つも入っている。
そこに、キッチンペーパーだの、ティッシュだのを詰め込んでいたのだけど、純粋にお酒だけのコーナーにして、お掃除した。
昨日整理したので、純粋にお掃除だけ。
今は、泡盛と焼酎とビールとウィスキーだけが眠っている。

午後、録画していたフィギュアスケートを見た。
下位の選手だからと言って、なかなか侮れない。
雰囲気のいい選手がたくさんいる。

外出しようと思っていたのだが、朝から雨が降っていた。
ちょっと遅くなったけど、雨も上がったので出動。

運転してたら、車は勝手に紅葉狩りの方向に行ってしまった。
いつものところに車を停めて、そぞろ歩き。
雨上がりの空気が美味しい。

いつも二か所回るので、雪舟の庭園の方に行ってから、紅葉谷に回る。

まだ色づき始めたくらい。

途中で銀杏を拾っていらっしゃるおばあちゃまがいらっしゃるなぁと、思ったのだけど。
帰りに、通りがかったら、ぽとんと銀杏が落ちてきた。
トトロのどんぐりみたいに。
思わず拾って、どうぞと差し上げたら、それまで集めていらしたのをくださった。

このところ、何日か拾っていらっしゃったそうで。
今日もついつい拾っていたのだけどとのこと。

一個拾って、たくさんもらっちゃった。
わらしべ長者みたいと呟きながら、車に帰った。

銀杏を処理したことはないので、さっそく検索。
昨日、酒蔵を整理していて出てきた大きいコーヒー瓶に入れて、水に浸す。
二日くらいつけておいたら、柔らかくなるとのこと。

幸い、竹ざるもあることだし。
どうなることやら、あとのお楽しみ。
実は銀杏を拾っていらっしゃる姿を見て、帰りにスーパーで買っちゃおうかと思っていたのだ。
顔に書いてあったのかしら。

夜、夫から電話。
出張から帰ったけど、外食して、これからお洗濯して荷物の入れ替えだって。
明日から、また出張とのこと。
今週は帰宅するけど、その足でまた出張。

週末はアイロンがけが待っているよって。
いいんだ。この前、久しぶりの糊づけはうまくいった。
また頑張ろう。



2010年11月06日(土) それとなく、忙しい

今日はちょっと遅くまで寝てた。

次男も起きてくる気配がないので、ゆっくりとする。

午後、車の修理に行く。
思ったより時間がかかって、最後は居眠りしちゃった。

カーテンのランナーが、一個壊れたので買う。
娘のところのも一個壊れてたから、送ってあげよう。

それから、居間の蛍光灯を買いに行って、最後にシーツと夕食の買い物。

帰ってから、物入れの下の段を整理。
昨日、上の二段をする時に、少し手をつけてたので、いらないものを捨てるだけ。
明日、拭き掃除をしましょ。

娘から、昨日の夜電話があって、ワードが使えなくなったけど、プロダクトキーが分からないとのこと。
パソコンを買ったお店でインストールしてもらってるから。
検索したら、何とか出来そうに思ったのだけど、いろいろしてみてダメだったら、買うからって。

夫から電話。
次男の見込み収入など、メールで送ってとのこと。

次男は、夜、お祭りに行くので、早めに食事。
なかなか帰らないなぁと思ってたら、金魚すくいなんかもしてたらしい。
でも、うちでは飼えないと思って、持って帰らなかった。
水槽はあるんだけどな。
置き場所がないな。
お土産に、タイ焼きを買ってきてくれた。

ここのところ、カードゲームの対戦をしてないみたいなので、メールしてみたらと勧めたら、ボランティアさんのご都合が良かったみたいで、さっそく対戦。
よかったね。



2010年11月05日(金) 一夜明けて

昨日は、脳が死んでた。
面談の途中から、きっと気持ちがシャットアウト。
やっぱり、過去を掘りおこすのは難しいことだ。
都合の悪い過去は、葬り去っていたのに。

朝、娘から電話。
恐い夢を見たって。

そのあとも、ちょっとしたことで電話。
いつもなら、自分で処理しちゃうことなんだろうけど。
バランスが崩れちゃってるかな。

いやいや、お互い様です。

二階、物置を少々片づけ。
全部物を出してから方式。
いるものと、いらないものと仕分け。

夕方、次男とユニ○ロに買い物に行く。
衣料を買うのに、積極的でない次男。
感覚過敏があるので、実用重視、ファッション無視。
ひと冬分だからと、多めに買うと、またぶつぶつと文句。
だって、三枚じゃ、すぐにへたれちゃうよ。
洗い替えも多めにしとかなくちゃ。

長袖のTシャツ、一枚千円。
新しいきれいなものを、着ようよ。
買いすぎだと言うのを無視して、六枚ゲット。
合着の上着も一つ買う。

上着だって、そろそろ買い換えてもいいと思うんだけどなぁ。
流行りの服を着たって、罰は当たらないよ。
母の思いは届かず。
ギリギリの妥協で、お互い納得する。

親亡き後、ちゃんとしたものを着てくれるだろうか。
それも、訓練なのかな。

仕事のことで、ちょっと聞いて、おおお。
またジョブコーチさんに相談しないと。
でも月曜日は無理。
火曜日かなぁ。



2010年11月04日(木) 娘の面談

朝、娘からハイテンションで電話がかかる。

夫と一緒に新幹線で、娘の大学に行く。
一時間、早く着きすぎたので、学内のカフェで時間をつぶす。

先にカウンセラーの先生と面談。

あとから、娘を交えての面談。

今日は、娘のところに行ってもいいよとのことなので、娘の家に行く。
お台所の片づけを手伝う。

時間が遅くなったので、今日は帰る。
泊って行っても良かったかなと思ったけど、用意もしていなかったので。

面談で、気が張っていたので、さすがに帰宅すると疲れが出た。

まだまだ不安定さが垣間見えるけれど、少しずつかな。



2010年11月03日(水) コンサートに行った

おばあちゃんと午後、コンサートに行く予定なので、午前中に用事を済ませる。

歌とお芝居の二部仕立てで、楽しく過ごせた。

夫が夕食を作ってくれたので、おばあちゃんと四人で美味しくいただく。
キャベツと豚の軟骨入りのお肉を煮たものがとても美味しかった。
鮭も新物で、炭で焼いてくれたので、これまた絶品。
最後にいただき物のマツタケで〆。

明日は娘の面談で、夫と行く予定。



2010年11月02日(火) 夫、帰る

親の会の用事で事務所へ。
リボン結び、難しい。
時間ばかりかかって、なかなか。
何とかノルマ達成。

用事をいろいろと。

夜、夫を迎えに行く。



2010年11月01日(月) 用事いろいろと

次男に有給休暇願い用にと印鑑を持たせかけて、書類に印鑑を押していなかったことに気づく。
封筒を開けて、印鑑を押して、別封筒に。
出す前に気付いてよかった。

親の会の用事と思って行ったら、明日とのこと。
空いた時間で、扇風機を掃除して片づけた。

お兄ちゃんに用事で電話。
素っ気ない態度だったけど、あとで初出張に出かけるところだと分かった。
また、間が悪い時に電話しちゃったな。

午後、おばあちゃんとお墓参り。
お墓では、まだ蚊が飛んでいて閉口。

本棚などの安定のため、突っ張り君を購入。
一つだけ短いサイズ。一センチ長いので、どうしようかと考えたが、何とか設置できた。
都合、三個購入。

朝から、心の調子が悪かったのだけど、夕方だんだん回復。
自分でも驚くほど、独り言が出てしまう。

バザーでこんにゃく玉を買ったので、牛肉と里芋と一緒に煮込む。
冷凍のほうれん草をたくさん出し過ぎて、次男から多すぎるとクレーム。
いつもの二倍はあったかな。
明日は大根葉にしよう。量に気をつけて。

時間の感覚が少しおかしくなってきている。
買い物に行っても、今日はまだ買っちゃいけなかったと思って、棚に戻したりしている。

Xデイが済むまでは、混乱が続くかも。






 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎