コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年08月31日(火) 引っ越し最終日

引っ越し最終日なので、早めに出動。

一日、よく働きました。

帰ったら、次男がご飯を炊いてくれていた。

転勤するお兄ちゃんは、お嫁さんを連れて行くことになった。
結婚、おめでとう。



2010年08月30日(月) かけもちで

朝から某用事があって、市役所へ。
約束の時間があるので、早めに行ったら、すぐにできた。
役所前の印鑑屋さんとの約束時間まで、約一時間。
親の会の事務所に袋を忘れたのを思い出し、取りに行って時間つぶしができた。

親の会の事務所にあるクーラーの下の栓が行方不明になっていたので、ワインやウィスキーのコルクを置いておいた。
後は頼んだ。
あとから見たら、コルクを丁寧に削って、栓がしてあった。お見事。

電車に乗って、某用事を済ませに行く。
缶コーヒーを飲んだら、こぼしちゃって、上着にシミ。
トイレで一生懸命、シミ抜き。

だけど、そのあとでランチの時には、スパゲティのトマトソースをクロプトパンツにはねらかしてしまって、これは家までじっと我慢の子。
台所洗剤でシミ抜きして、お家クリーニングの洗剤で洗ったらとれた。

すぐに着替えて、親の会の事務所引っ越しのお手伝い。

夕方、燃え尽きる。
もう、真っ白い灰。

お弁当で我慢してもらおうかと思ったが、明日の方がお弁当になる確率が高いので、今日は頑張って作った。
明日が決戦の日というか、お引っ越し最終日。
まあ、そのあとには引っ越しの片づけも待っているが、とにかく明日は頑張らないと。

次男が、ご飯炊くくらいならしてくれると言ってくれる。
そしたら、あるものご飯でもいいか。
ご飯炊いてあげるという一言が、とても嬉しい。

次男と言えば、カードゲームのお相手をして下さる方と、通信でするというのが、お盆休みなどもあって、うやむやになっていた。
もうずいぶんしてないねと言ったら、昨日、一回お相手していただいたとのこと。

お茶碗洗いして、また燃え尽きていたら、夫から電話。
お風呂入ったら、電話してきてもいいなどと言うので、速攻でお風呂&お風呂掃除。

シミを二回もつけちゃったと言ったら、鼻で笑われちゃった。
そんなのフツーで、面白くもなんともないって。日常茶飯事だって。
少々、頭に来る。
でも、ほんとに日常茶飯事なところがイタイ。
おこぼしや人生、○十年。

それよりも、夫のお風呂はお水で入れるというところで受ける。
マンションのお風呂を入れたら、お水で入れてもお湯が出るので、ガスがいらないとのこと。
猛暑とはいえ、屋上の水タンクの中は何度あるのかしら。
お洗濯もお湯でできていいねと、言っておいた。



2010年08月29日(日) ちょっと、ドキドキ

「株式会社 家族」山田かおり著を、昨夜、一気読みしてしまったので、本日少々ゆっくり目に起床。

ほぼ日で著者のインタビューがあって、面白かったので、図書館で借りてきた。
本の方も、とても面白かった。
理不尽なこともあるのだけれど、それをよいしょして聞いてあげてたりする独特な感じ。
無理してるんじゃなくて、強い絆もありつつ、いちびってたりして。(いちびるは、田辺聖子さんの本で覚えた関西の言葉)

明日から当分忙しいので、少々お片づけをしたり、カーペットを丸洗いしたりする。

カーペットを洗うのに、コインランドリーと家を行ったり来たりしてたら、橋の上から人が飛び降りるのを発見。
肝が冷える。

大急ぎで家の駐車場に車を停めて、川を見に行ったら、飛び込んだ子は悠々と泳いでいた。
家の前は河口だから、干潮だったらえらいことになる。
満潮で、川に飛び込んで遊んでいたらしい。
でも、橋が結構高いので、やっぱり心臓に悪い。

どうしたものかと思ったけれど、あとから仲間の子たちも来てたようなので、地元の子で、浅瀬とかもわかっているだろうと、注意するのはやめておいた。

夜、大河ドラマが終わった後、携帯を握りしめて待っていたら、夫から電話。
かかってくるのは、この時の確率が高いけど、今日は大当たり、ヤッホー。
いつもより長くおしゃべりしちゃった。

たばこをやめたら、車の中の匂いが気になってきたので、知人に教えてもらって、ファブ○ーズ二本使って消臭したらしい。
今年は暑いって言ってたけど、ほんとに暑いなぁと思ったら、今日は38度だったんだって。
熱中症で倒れなくて、よかった。



2010年08月28日(土) 娘が大学に戻った

お兄ちゃんの印鑑を作りに印鑑屋さんに出かける。
手彫りなので月曜日にとのこと。
なるべく早くしてもらえることになる。

娘の帰る支度ができたので、新幹線の駅まで送る。
とにかく元気でいてくれたらと思う。

帰りに図書館に寄って、予約の本を取りに行く。
ついでに、ユニ○ロで冬用のヒート○ックを買う。
サイズが無くなっちゃったら困るので。早めに。

さすがに疲れて、ちょっとお昼寝。

夕方、むむむの件を電話して済ませる。
個人情報って、難しい。

夕方、水撒き。
昼間は暑いけど、日が落ちるとそうでもない感じ。
朝も早い時間は涼しい。

お兄ちゃんと連絡が取れたので、月曜日の予定を決める。

最近、読んだ本。

☆ 野宿に生きる、人と動物 なかのまきこ著
☆ RDG 3;夏休みの過ごしかた(レッドデータガールシリーズ)
  荻原規子著



2010年08月27日(金) いろいろ

今日は、事務所の裏の草むしりから始まり。
山芋が生えてるらしくて、無籠を多数発見。
ミントも生えてるので、引き抜くと匂いがいい。
でも、カヤがあるのには、閉口。

朝は日当たりがいいので、一段落した時は熱中症寸前。
スポーツ飲料で、ひといき。

引っ越しの準備、継続。

今日は手抜きご飯は止めと思ったら、夕食の支度をしてるのに、お兄ちゃんからガンガンメール。
電話してくれれば、すぐに解決なのに。
仕事してるのかと思ったら、違ってたから。

何だか、来週の初めまで、振り回されそうだ。
だから、きちんと調べておきなさいと言ったのに。
おバカ。

ムムムと思ってたことで、朝、夫からメールのお返事。
やっぱり、そうだよね。
意見が一致して、すっきりだけど、後始末が残っている。
頑張らなくっちゃ。

娘が明日、帰るという。
支度をちまちましてたけど、何とかおだやかに生活してほしいものである。
普通がいいなぁ。

気分が落ち込むことがあって、ちょっとへこむ。
でも、やることは目白押しなので、落ち込んでもいられない。



2010年08月26日(木) 引っ越し準備は続く

今日は一日、親の会の事務所の引っ越しの手伝い。
間で、引っ越し以外の用事も入るので、車で何度も出動。

お茶を持って行って正解。
だけど、途中で二本目も買った。

夕食は牛丼に決めていたので、副食に菜っ葉を煮たり、トウモロコシをゆでたり、今日はゆでゆで系。

木曜日はなんでだか、娘とテレビを見ちゃって、遅くなる。



2010年08月25日(水) 次男の病院

次男の病院に行く。
二週続けて検査の予定。

来週は自分の病院もあるので、やりくりしないと。

午後、親の会の事務所のお手伝い。

途中、転送電話が入り、ちょっと考え込む。
困っちゃったな。

夕方、水撒き。



2010年08月24日(火) 何か悪いもの、食べたかしら

お腹こわしちゃったみたいで、不調。

最低限の用事をして、おとなしくしておく。

昨日はおばあちゃんのエアコンが壊れちゃったと思ったら、昨夜からうちのも不調。
居間のエアコンが壊れちゃったみたい。
もう年代物なので、買い替えかな。

台所のは頑張ってくれているので、何とか涼しい部屋ではいられる。
酷暑で、目いっぱい使ってたから、寿命が早く来ちゃったのかも。
台所のも古いので、早めに買い替えなくっちゃ。
痛い出費ではあるが、背に腹はかえられぬと。

お昼はうどんにして、午後は静かに休む。

本の雑誌のウェブで、「炎の営業日誌」が十周年とのこと。
でも、カウントダウンしたのに、書き込みなしで帰られたそうで。
明日は、何か書き込みがあるかな。

高校の友達に用事があって、電話。
またの再会を約す。



2010年08月23日(月) 汗っかきの一日

親の会の用事で仕事。

帰ってきてから、休憩。

よろよろと買い物。

今日は芝刈りと水撒き頑張るんだ。
今週は予定がいろいろ入ってるから。

水撒きも終わりかかったころ、おばあちゃんがエアコンの調子が悪いという。
冷えないんだって。

高いところは次男に限ると、次男にお願いする。
でも、そんなにフィルターも汚れてないし、次男に頼んで、一回電源を落としてもらった。
それで、何とか回復。
今はエアコン壊れると大変だから、どうぞこのまま頑張ってくれますように。

お年寄りの熱中症が多いから。

それにしても、次男がいてくれて助かった。
エアコンの位置が高いので、電源は私でもアウトなんである。
外の脚立の一番大きいのなら、OKなんだけど。
でも、エアコンのあれこれに慣れてもらった方が、のちのち助かるし、次男のためにもなるので、お願いできてよかった。

昼間に、民宿に予約した。
覚書き。



2010年08月22日(日) 写真見て、一日

今日こそはお寝坊するぞと思って、二度寝したら「おおお!」な時間。

お昼して、ためこみお写真の整理をした。
というか、午後中かかって、じっくりと鑑賞。
仕分けはしたけれど。

夫の若き日の写真を大量に発掘。
子供たちも、小さい頃は写真撮らせてくれてたんだよねぇ。

夕方、娘にせかされて夕飯のお買いもの。
今日はいつも買うバニラアイスが売り切れていたので、昔ながらのアイスクリンを買う。

福山さんが出てるトップランナーを見ながら、うたた寝。
まだ消してないので、もう一回見なくっちゃ。
カレーを作る手つきが、堂に入ってると思いながら見たとこまでは覚えてるのだが・・・・・。

夫から電話。
明日、民宿の予約いたします。
もろもろ決定。



2010年08月21日(土) プールに行った

昨日、次男が泳ぎに行きたいと言ったので、強引に某室内プールに行くことを説得する。

地域のプールは子ども達が多く、どうしてもちょっかいをかけられてしまうので、次男だけでは行かせられない。
こちらの方が大人なのだから、何かあった時は、こちらの責任ということになるだろうし。

それに、今年の夏休みは、次男はどこにも遊びに行っていない。
ちょっと遅い夏休みだけど、楽しませてやりたい。

水着もスクール水着なので、水着を買ってから出発。

ホームページで調べたけど、初めて行くところ。
私はプールに入らないので、観覧席からガラス窓越しに見下ろす。
次男は十分楽しめた様子。

お昼して、次男が休憩中に、私はお風呂を利用する。
露天風呂もあって、なかなか気持ちのよいところだった。

帰ったら、疲れが出て、ちょっとお昼寝。

温水プールなので一年中行けるから、一大決心して、買い物のついでに自分用の水着を買った。
今度行く時は、私もプールデビューしちゃおう。

夜、お兄ちゃんから電話。

夫からも電話。
今後の予定を話し合う。



2010年08月20日(金) 気持ちの負荷

朝一で、娘の病院の予約。

家事して、九時に次男の病院の予約。
でも、もう一度夕方に電話することになる。

お昼前から、親の会の用事でお出かけ。
今日も、おかげさまでということを強く感じる。
無事終了して、ほっと安心。

お花屋さんに供花の注文。

夕方、次男の病院の予約。
段取りが複雑なので、メモして、もう一度書き直す。
念のため、携帯にもメモ。

夕食の支度をした後、しばらく食べられず、ボー然。
娘の機転で、美味しく食べられた。
登れない山を前にという気持ちだったのが、少し歩きだしたら、ずんずん歩けちゃったというところか。
へんなたとえかしら。



2010年08月19日(木) 次男の病院の日

次男の病院の日。
途中の渋滞するところは、いつ渋滞するか読めないので、早めに出発。
一時間も早く着いてしまった。

先生とお話しする順番を考えて過ごす。
指折り数えて、五つ。
時間が足りるかなと思ったけれど、先生がきちんとお話を聞いてくださって、話すことができた。

ひとつ書きとめておこう。忘れちゃうから。
自分の仕事をすること。戸が開けっ放しでもでも、自分が開けたでなければ放置すること。それは開けた人の責任。
仕事の取捨選択は、障害があろうが無かろうが、そういうものなんだろうな。っと、納得。


明日、次男の検査の予約をすることになった。
大人になってからはしてないので、一度受けておきたくて。

帰りに、大きなスーパーに寄って、一休みして買い物。

家に帰ったら、なんとなく頭がくらくらする。
アイス○ンで頭を冷やして、横になった。

しばらく休んだら、動けるようになったので、ぼちぼちと用事。

夕方の水撒きをしたら、またクマゼミが飛んで行った。
毎日、申し訳なし。
でも、水撒きしないと、木も芝も花もへたれちゃうからなぁ。

夜、娘とまたまた深海魚を獲るというテレビにはまる。
深海魚、何度見てもおもしろい。
そのあとも、テレビをつけっぱなしにしてたのが敗因。
いつもはテレビを見ないのに、つけてあると、ついつい見ちゃう。

夫からの電話で中断。
お兄ちゃんの転勤。
寮から出て、アパート借りたばかりなのに。

そういうものかもしれない。
例は違うけど、家を買ったら転勤になったって聞くものね。

うんと近くではないが、夫と同じところ。
北の端っこと南の端っこ。

転居のいろいろな手続き、ちゃんとできるかなぁ。
でも、これから何度も転勤があるだろうから、失敗するなら今かも。
と思いつつ、心配。



2010年08月18日(水) 美味しいものが食べたいな

病院の日。
そこそこ早めだったので、16番。
むむ、時間が読めるかな。

十時過ぎに電話して8番だったので、支度して即出動。
ほどほどに待って、受診。

先生、まずまるまるまーるをご指摘されても・・・・・・。
とほほ。
次回は、また紅のよんを持ってきてねって。だぁ〜。

午後、字が読めないわたくしになったので、お布団敷いてお昼寝。
しばらくしたあと、両足、こむら返り攻撃。
左足のがひどくて、何度も、あいたたた。
ほんとに辛かった。

今日は夕食に豚キムチ、ニラ玉、オクラのかつぶしまぶし。
夫も、豚キムチだったらしいのだが、アンド、ハモ、ハモですわよ。
うらやまし〜。
関西は、ハモがメジャーだもんなぁ。
長もの大好きなわたくし。
ウナギもアナゴも、ハモも大好きですがな。

ハモはないので、この前買ったアユうるかでリベンジ。
今度帰った来た時無くても、文句言わないでくださいまし。
ちみちみと、うまし。



2010年08月17日(火) 今日もお暑うございます

お布団を干したら、西の方に黒い雲。
でも、日差しは暑いので、そのまま干す。
ついでに、カバー類を洗濯。

ここのところ、娘の寝起きが悪い。
そろそろ、朝は早くと話す。

次男に、挨拶のその後を聞く。
声を出して挨拶できるようになったのは、同じ部署の方ひとり。
他の方は、会釈。
どうして、他の方は難しいのかなぁと聞くと、すれ違いながら声を出すのは難しいとのこと。

挨拶が出来たのは、大きな一歩だったけど、まだまだ道のりは長い。

午後、用事を済ませて、水撒き。
水をかけられたクマゼミが飛んでいく。

隣の叔母ちゃんが、ついに携帯を買うことにしたとのこと。
耳が遠くなって、電話で話すことが難しいので、メールに挑戦することにしたらしい。
うちのおばあちゃんは、もう携帯をもっているので、わからない時には聞いてねと話していた。

う〜む、メール。
人づきあいが苦手だと、文章もダメなようで、娘からは「おばあちゃんの方がメールが上手だ」とのお墨付き。

ほとんど家族としかメールしてないので、まあいいか。



2010年08月16日(月) 夏休みももう少し

おじさんと甥っ子が帰る日。
甥は、朝もしっかりお勉強。
おつかれさまです。

次男も、甥っ子が帰っちゃうので、寂しくなるな。
毎日、一緒に遊んでいたから。

午後、用事を済ませに出かける。
買い物もして、うっかり割引ハガキを出すのを忘れた。
あとでもう一度出かけて、20%引きにしてもらう。
どうしようかなと思ったけど、20%引きは大きい。

いつも使っていたシャンプーが変更で無くなっちゃうので、同じ銘柄の新しいのを買う。
コンディショナーをほとんど使わないので、コンディショナー余っちゃってるんだけどな。

夕方、お庭の水撒き。
昼間の暑さがすごいので、日が落ちてから、たっぷりと水を撒いた。

夜、バジルを摘んでおいて、カマンベールとミニトマトとあわせて、赤ワイン。
バジルがずいぶん伸びていたので、今度はパスタにも使おうかな。

やっと、本の雑○を読んだ。
今月はミステリー特集。



2010年08月15日(日) お盆休みも終わり

今日は夫が帰る日なので、荷物を詰めたり、忙しくして、駅まで送って行く。

途中の交差点で、おまわりさんがたくさん。
検問かと思ったら、信号機の故障で交通整理。
暑いのにたいへんだなぁ。

夫を送ってから、本屋さんへ定期購読の雑誌を買いに行って、電気屋さんでブルーレィのディスクを買う。
そろそろダビングしておかないと。

午後、娘にお願いしつつ、CMの飛ばし方や、ダビングの仕方を習う。
読めばわかると言えばそうなんだけど、教えてもらう方がよくわかるので。

CMを飛ばしながら、娘はじっくり映画を見ていた。
今日はジブリのが中心だったもので。

夜、おじさんとまたまたワイン。
明日はおじさんも帰るので、早めにお開き。



2010年08月14日(土) 同窓会

今日が本番。
同窓会の日。

幹事なので、ちょっと早めに出かける。
いつもは四年ごとなのが、今年から二年ごとになったので、人数もこじんまり。

緊張しつつも楽しく、過ごす。

途中で少々、お間違いもしたけれど、何とか無事に終了。

ホッとして、夫と四次会。
お疲れさまでした会。

とっても遅く帰ったのに、娘がまだ起きていた。
こらこら。

さあ、データを整理して、次の幹事さんにお願いしないと。
でも、ゆっくりがんばろう。 



2010年08月13日(金) ドライブに行った

夫がドライブに二人で行こうと、ずっと言っていたので、今日でかけることになる。

先にお墓参りを済ませて、ドライブに。
山の中に行くと分かっていたので、運転を替わってもらう。
離合できないようなところは、無理ですから。

あちこち見ながら、山の上の方まで行く。
やっぱり途中は、右へ左へのカーブに、細い道。
運転替わってもらって、正解。

県境から、隣の県の方に下っていくと、まあこちらは賑やか。
道の駅も出し、あとから下って行った方も、お店がたくさんあった。

道の駅で一休みして、お昼もいただく。
山女の唐揚げ定食は、とっても美味しかった。
夫はぶっかけそばと、山女の唐揚げ。
少しずつシェアしていただいたけど、お蕎麦もとても美味しかった。

道の駅のそばを流れている川の感じがとてもいい。
水遊びをしても、楽しそう。
山奥なので、岩肌を水が流れている様子。

下りで帰る道の方が国道だし、広くて快適。
こっちの方から上がるんだったら、私にも運転できそう。

夜は、おじさんとワイン飲んで、おしゃべり。



2010年08月12日(木) バーベキュー大会

台風一過。
風も収まっていたので、今日は予定通り、バーベキュー大会。
甥っ子が楽しみにしていたもの。

夫と一緒に、お買いものツァー。
二か所回って、食料と炭を仕入れる。
氷もぬかりなく。

夕方、蚊取り線香を炊いて、バーベキュー。
今日はアユも買ってきていたので、お肉にお魚、お野菜と、バランスばっちり。

豚肉もあるので、甥っ子には、十分焼くようにと注意。
楽しく、お食事。

ビールもたくさんいただいて、ちょっと飲みすぎシールかも。

計るだけダイエット、ここのところお休み中。



2010年08月11日(水) お兄ちゃんの婚約

お兄ちゃんのお相手のご家族と会食の予定。

きちんとご挨拶をとのこと。

時間より早めについて、待機。

お会いしてみたら、ざっくばらんな方々で、楽しく会食。

二人の幸せな行く末を祈る。



2010年08月10日(火) ぶどう狩りに行った

今日はぶどう狩りのお約束なので、諸事万端整えて、娘と甥っ子と夫と一緒に出かけた。

昨日のダメージを引きずって、お約束の時間より約三十分超過。

簡単な地図を頼りに、ドライブ。
無事に、お目当ての観光農園に到着。

重装備で行ったが、ぶどうをチョッキンするのに時間はかからず、ついでにブルーベリーも手に入れて、お昼の場所をめざす。

鶏の足を豪快に焼いたものや、山女を串にさして焼いたもの、大きい山賊むすび、うどんにそば、茶わん蒸し。
もう、お腹いっぱい。

でもすぃーつは別腹な子供たち。
小豆金時のかき氷を完食。

夕方、疲れてバタリモードに陥るも、夕食の買い物と支度。

夜中にはお兄ちゃんが帰ってきて、バカモノ的洗濯。
アンド、扇風機でせっせと洗濯干し。
スペアのシャツと靴下を持って帰ってほしかった母(涙)



2010年08月09日(月) 楽しいデートのはずが・・・

今日は夫とお出かけの約束。

同窓会の下見も兼ねて、会食。

カラオケにもちょっと行って、そのあと梯子がいけなかったかな。

いつもは飲んでも、ご迷惑をおかけするばかりの私。
ご迷惑をかけられるのには慣れていないもので。

ああ、いつも酔っぱらってすみません。
天罰が下りました。

夫も酔っぱらっちゃって、わけわかめなこともあるんだなぁ。

諸事諸方に、ご迷惑をおかけしました。

申し訳なし。



2010年08月08日(日) 慰霊祭の太鼓

今日はタコの慰霊の日だって、ニュースで言っていた。
なので、タコに感謝して、夕飯はタコのお刺身に決定。

夫とお買い物に行って、タコのお刺身と塩サバ、変わった形のキノコを買ってきた。

おじさんは帰っちゃったけど、甥っ子は次男と遊べるので元気。

夜、ボランティアさんが太鼓で出演するので、次男と見に行く。
去年は、何も知らずに勇壮な太鼓を見たのだけど、知り合いの人が出ているとなると、感慨もひとしお。

若い人が多くて、演出も凝っていた。
この時期は忙しいんですよとおっしゃってたから、毎週たいへんだな。
でも、こんなにすごい演奏なんだから、とってもやりがいがあるんだろうと思った。



2010年08月07日(土) 花火大会も端っこから

今日はおじさんと甥っ子が帰る日。

また背が伸びたなぁ。
元気いっぱいの甥っ子。

今日は花火大会なので、娘と友達を途中まで送る。

夕飯は、大方を夫が作ってくれて、感謝。

遠くの山肌に、少しだけ花火を目撃。

娘の下駄、痛くないタイプのつもりだったけど、やっぱりたいへんだったみたい。

おじさん、明日は帰京なので、早寝。



2010年08月06日(金) お墓参り2

早朝から、おばあちゃんと墓参り。
でも、お日様が上がってるから、暑いんだよね。
草も、ものすごい茂り方。
うちのは、ほぼ毎月お参りしてるので、そんなに大変じゃないのだが。

何とかお墓参り完了。

今日は夫が帰ってくるので、夕ご飯も早めに作り置き。

お勤めご苦労さんです。

今日も、あちちな一日でした。



2010年08月05日(木) 忙しい一日

朝、ゴミを出しに行ったら、おばあちゃんが半死半生の様子。
草取りをしたけど、もう限界って。

なので、パンをかじって、重装備して、芝生の草取りをする。
ほんとは、毎日少しずつ頑張らないといけないんだろうな。

おばあちゃんが、今日は芝刈りもするというので、私がしますと続けてする。
芝刈りは私の仕事と、秘かに思っているんだけどなぁ。
だって、おばあちゃんはあちこち痛いって、外科通いしてるんだもの。

何かのスイッチが入っちゃって、二階に戻ってから、台所の換気扇掃除をする。ついでに台所回りのお片づけも。
洗濯も、お布団干しもとガンガンやる。

やってるところに、おばあちゃんからお呼び出し。
明日のお墓参り用に、しきみを注文したら、結構な量だったこと。
家の実家のお墓参りには行かないかしらって。
明日、連チャンはいやだったので、お昼を食べてから行くことにする。

ガソリン入れて、スポーツ飲料を買って出発。
高速に乗るの、怖いけど、乗ってしまえばガンガン飛ばしてしまう。

お墓でお参り。
もう石が焼けちゃってて、ひざまづいたら、あちちちのち。

無事お参りを済まして、またまた高速。
ついでに、お役所のやぼ用も済ませて、買い物して、事務所にふきんお届け。
友達がまだ仕事してて、話してたら長くなっちゃった。

家にたどり着いた時はよれよれ。

だけど、ご飯を作らなくちゃいけないんだなぁ。

ご飯食べて、バッタリ。

明日もお墓参りだぁ。



2010年08月04日(水) 美容院と病院の日

今月はこれからいろいろとあるので、美容院に行った。
行って、びっくり。
ものすごい混み方。
クロワッ○ンの、お片づけ特集をじっくりと読む。

先月、髪を切ってから、今が一番いい状態。
なので、今回は前髪をカットしたり、整えてもらう状態にした。
すぐに終わっちゃった。
でも、満足。

カットの予定を入れてたので、病院は午後予約。

先生ったら。
娘が帰ってきた時は金髪でしたって言ったら、写真はないんですか?って。
もう、ちょっとミーハーですか?

少し、ゆっくりお話をして、落ち着いて家に帰る。

今日の夕飯は、基本的に手抜きだけど、明日はもっと手抜きの予定。
だって、病院に行く前は、相当落ち込んでいたもので。



2010年08月03日(火) たばこやめるの、続くといいな。

そこはかとなくウツ。

お昼過ぎに、娘と買い物。

夕方、次男と次男の職場のお祭りに行く。
上司の方にご挨拶。
食事して、余興を見る。

次男は、長い時間は無理なので、またご挨拶して帰宅。

夜、夫から電話。
何も気にするな〜って。

三日前からたばこをやめたので、在庫は捨ててとのこと。
静かに応援しよう。



2010年08月02日(月) 頭グルグル

娘が浴衣を買うと言うので、お供。
送ってから、お買い物して帰宅。
帯板を買ってきた。
ユニ●ロには、帯板はなかったような。

午後、お兄ちゃん問題で、おばあちゃんとおしゃべり。

夕方、次男が明日は工場のお祭りでお母さんもどうぞと言われたと、伝言。
明日の仕事はお昼までだから、私が行かないとアッシー君もいないしね。
日頃、お世話になっているので、ご挨拶もしないと。

今月は、何だか用事が立て込んできた。
人に会う用事が立て込んできたので、少々気持ちが落ち着かない。
やっぱり、人に会うのは苦手だ。
でも、どれも大事な用事なので、頑張らなくちゃ。

う〜、頭グルグル。



2010年08月01日(日) 白髪を抜いてもらった

遅く起きたわけでもないけど、今日は一日家にいた。

娘がお昼ごはんを作ってあげると言って、キャベツとツナのスパゲティを作ってくれた。
友達に教えてもらったものだそうで、美味しかった。

そのあとも、ケーキを二つ焼いていた。

次男も私がはまった罠にはまった。
籐のソファがボキっていった気がするって。
膝を立てたりすると、ダメなんだよね。
もう修理を経験済みなので、さささと修理する。

娘が私の頭を見て、白髪が一か所に集中してると言うので、次男に白髪抜きをお願いした。有料。

とりあえず目立つ所だけと思ったんだけど、彼の仕事は徹底しているので、まず右半分。
夕食後に左半分。
鏡を見たら、あんなにたくさんあった白髪が無い。
これからは、こまめにお願いしよう。
料金を半分だけ払ったので、残りは明日お支払い。
百円玉を作らなくっちゃ。

夕食はオクラを豚薄切り肉で巻いて、焼いたもの。
にんじんと青梗菜の中華あん。冷ややっこ。
お肉の量が減って、ちょっとダイエットかな。

夜、夫から電話。
ずいぶん疲れがたまっている様子。
お盆休みまで、忙しいとのこと。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎