コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年11月30日(月) いろいろと

朝、お寺のご住職から連絡があって、お勤めに来られるとのこと。
何時になるか分からないので、バタバタと支度。

一軒御留守だったそうで、予定より一時間早いご到着。
お経をあげていただく。
御本を頂いているので、一緒に唱和。

写真が趣味でいらっしゃるので、それを絵葉書にしたものをいただく。
私の好きな公園の写真。
銀杏の木が黄葉していて、落ち葉も敷き詰めた感じで素敵。
ラッキー。

次男を仕事に送り出した後、ノー○ンの会社に電話。
サポートのところに連絡しても、言われた番号を押すのにつながらない。
違うところに電話して、事情を話したが、タライ回しの揚句に申し込んだパソコンの会社のほうに連絡してくれとのこと。
なんだか、感じ悪いな。

パソコンの会社のほうでは、インストールできることと、サポートはメールでということを教えてくれる。
インストールはできたけど、二台なのに三台使ってることになっている。
ので、メールで問い合わせ。
三台目を買った時に、削除などができるとのこと。
来年まで待ちましょう。

ついで、電気屋さんに頼み忘れたメールのことでサーバーのサポートセンターに連絡。
こちらはすぐに対応してもらえて、無事メールの設定ができた。

娘をお迎えに行って帰ってきたが、合格発表が近いので、不調。

雛のいるほうのケースから異臭がするので、娘と相談して、もう孵りそうにない卵を取り出す。
一羽だけ孵った子が育児放棄されないことを祈る。
危なそうだったら、早すぎるけど巣引きをしようということになる。

ミータさんが、巣箱の中にこもってるので大丈夫だろうとは思うのだが。

夕方、どうも頭がぐるぐるすると思ったら、朝から薬を全然飲んでいなかった。
薬を飲んで落ち着く。

夜、お兄ちゃんから電話。
夫から連絡があったけど、伝言だけだったので、何かあった?の問い合わせ。
うちのほうは何も問題ないよと言ったら、お兄ちゃんも安心したみたいだった。

お兄ちゃんから電話があると、つい何かあったのではと心配になる。
インフルエンザ、フルコース男なので心配。
流行ってるのに全部罹っちゃうから。
せめて偏食をなんとかしてくれればと思うんだけど。



2009年11月29日(日) 年賀状の準備

年賀状をしなくちゃと、筆王をインストールする。

ついでに、おばあちゃんの分のデザインを作って保存。
明日、見てもらおう。

パソコンのアップデートと出たのでしたら、ものすごい時間がかかった。

昨日、おばあちゃんから大根をもらって、娘が鍋を連呼するので材料を買いに行く。
おでんじゃないが、二日間は鍋にするつもり。

次男にお鍋だよのメール打つも、お返事はごく短く、擬音である。
日本語の返事がほしいものである。

寒い日はお鍋に限る。
ほかほか。



2009年11月28日(土) パソコンは返ってきたけれど

修理したパソコンが帰ってきた。
設定は自分ではできないので、電気屋さんにしていただく。

ノー○ンを入れてたのだけど、メールのほうを印刷してなかったので、問い合わせてからインストールしてくださいと言われる。

お帰りになってから、何とか自力で次男のパソコンには入れられたのだけど、操作がおかしかったみたいで、へんなことになっちゃった。
三台入れてないのに、三台分入ってることになっている。
やっぱり、月曜日に連絡を取って、どうしたらいいか聞かなくっちゃ。

娘の受験の結果はパソコンから見ようと思っているので。

日にちが迫ってきたので、娘も落ち着かない様子。
どちらにしても、県外にいくことに決めているので、二人で生活費の概算を出してみる。
通信費がかかりすぎじゃないかと思うんだけど。
携帯とパソコンは譲れないようで、バイト頑張るって言うけど、大丈夫かなぁ。



2009年11月25日(水) 自転車を買った

今日は病院の日。
自転車を買いに行かなくちゃいけないので、午後をとる。
午後の6番。

朝、娘を送って行って、銀行回り。

次男を連れて、自転車を買いに行く。
就職してた時に買った自転車が、そろそろ限界になってきたので。
ポスティングのことを考慮して、後ろに籠をつけてもらおうと提案したら、次男があっさり納得してくれる。
ギアもなくていいとのこと。

今回買ったのは、ママチャリという感じのものだけど、次男は満足している様子。
スタンドも安定しているので、いいと思う。

病院で。
娘がギターばっかり弾いていますとお話すると、発表前ですからね〜って。
この頃は、夕食も次男と一緒に取るし、小さなトラブルはあるけれど、次男のことでたくさんの文句は言わなくなった。
本当に、来年の三月までの辛抱だ。
家を離れれば、いろいろとわかることもあるだろう。





2009年11月24日(火) 美容院に行った

午後、美容院に行く。
ちょっと短くなりすぎちゃったかも。
一センチくらいって、言ったんだけどなぁ。

連休疲れかしら。
だるい。

娘が楽譜を買いに行きたいと言うので、遠くの本屋さんまでアッシー君。

カレーを作って、横になる。
起きられず。

後で起きて、もそもそと用事をする。



2009年11月23日(月) 夫、帰る

朝、お墓参りして、夫を駅まで送る。

今日は時間があったので、プラットフォームまでくっついていく。
駅で待ってる間も、パソコンで仕事してる。

もう少しだから、あまり娘ともめるなよって言われる。
日ごろ我慢してるから、爆発しちゃうんだろうけどって。
ほんとだね。
もうちょっと我慢しないとね。

娘、一日お布団から出てこない。

知らんぷりして、夕食に呼んだら、素直に出てきた。

あとはいつものとおり。



2009年11月22日(日) けんかした

昨日、おばあちゃんが庭の木に肥料をしなくちゃと言うので、夫と肥料を買いに行って、庭に撒く。

ちょうど作業が終わりそうなころに雨が降ってきた。
これで程よくしみ込むでしょう。

もう買い物は昨日済ませているので、午後は録画してあったものを見る。

夫は息抜きにおでかけ。

夕食はお肉。

夕食の後で、娘ともめる。

ちょっと悲しくなりながら、眠る。



2009年11月21日(土) 今日はお鍋

夫が今週はハードだったというので、遅くまで寝かせておく。

お昼して、買い物に出かける。
娘がお肉と言ってたので、お肉を買ったのだけど、違うスーパーに行ったら、お魚が安かったので、急遽よせ鍋に決定。
お肉は明日。

次男、今日も残業で遅い。

手抜きして、お鍋のスープも買ってきたので、支度はとっても簡単。
だけど、次男の帰る時間に合わせないといけないので、入れる時間に気を使う。

ちょうど程よくできて、よかった。
美味しかった。



2009年11月20日(金) 夫、帰る

ポスティングに行く。
一緒に配ったので、早く済む。
でも、50枚くらい足らなかったので、午後もらいに行って、配る。

娘はギターに急にはまって、ギターばかり弾いている。
耳元で練習されると、やられました感あり。
まだ合否がわからないのだから、次の準備があるのだけど、現実逃避してるなぁ。

夜、夫が帰ってくるので、お迎え。

例のものを持って帰ってくれる。
豊天○会の豚さんシリーズ、二点。
「七転八豚」と「ありが豚」
ありがたく頂戴する。
ええ、着ますとも。

F1をまとめて見たので、遅くなる。



2009年11月19日(木) 寝坊した

寝坊して、ポスティングできず。
時間がずれると、次男の中では予定変更になっちゃうので、今日はお休みということになる。

午後、一人でポスティング。

ミータさん、なかなか巣箱の中を見せてくれず。
たぶん一羽だけ。
今回は一羽だけかもしれない。

昨日、パソコンは修理に出したので、しばらく不自由な生活。
なにかあると、パソコンで調べたりできていたので。



2009年11月18日(水) 卵が孵った

今日からポスティング開始。

途中、娘からメール。
雛が孵った。
え〜〜〜っ!
埋めなくて、よかった。

もう産んでから一カ月あまりたっていたので、もう孵らないねと話していたところだった。
ヒィヒィ言う声が二三日前から聞こえていたのだけど、娘が卵確認した時には見つからなかった。
ミータさんが隠していたのかも。
雛は産まれたてって感じじゃなくて、大きかったらしい。

ミータさん、ペータさん、おつかれさまです。



2009年11月17日(火) 寒くなりました

昨日、敷き毛布も敷いたら、暖かくてなかなかお布団から出られない。

娘は無理して学校に行ったので、やっぱりなかなか起きられず。
それでも、頑張って学校に行くと言うので送っていく。

ポスティングのチラシをもらってくる。
そのまま図書館に行って、予約の本を借りる。
帰りにいつもの公園に行く。

今年はきれいに紅葉してない感じ。
イチョウはきれいだけど。

パソコンのデータをメモリースティックに移す。
パソコンを修理に出そうかな。




2009年11月16日(月) 疲れが出たかな

試験が終わったら、一日学校を休もうと言ってたのだが、娘が学校に行くと言うので送っていく。
朝、起きるのはしんどそうだったのだけど。

学校に行ったほうが、気がまぎれるのかもしれない。

電気屋さんでメモリースティックを買う。

夕方、迎えに行ったら、ちょっと不調な様子。
目の奥が痛いと言う。
ので、頭痛薬を飲ませる。
お布団に入らせて、休ませる。

寒くなったので、夕飯はよせ鍋。
明日はまだ気温が下がるとのこと。

次男、今日も残業。

夜、親の会の友達から電話。



2009年11月15日(日) 終わったぁ

早く寝たので、早く目が覚めた。
でも、娘が起きないようにじっと我慢の子。
寝坊したら困るので、そろそろかなぁと携帯のところまで行ったら、あと十五分。

タイマーが鳴ってから、さっさと支度。
朝食を食べに行く。
娘はネコのお腹なので、ちょっとしか食べない。

夫に支払いをまかせて、娘とお昼ご飯を買って駅に向かう。
コインロッカーに荷物を入れて、電車に乗る。
学生が多いけど、みんな受験生かな。

予定より一本早いのに乗ったのだけど、会場に行く人の波。
みんな早めに来てるみたい。
母親が付いてきてる人はいるけど、父親もというのはさすがに少ない。
娘は夫が来てくれたので、心強かったみたい。

娘と別れて、待機場所の学生食堂へ。でもまだ開いてない。
駅のそばの不動産屋さんに行こうと言うので、付いていく。
そのあと、来る時にもらったチラシを見る。
学生向けなんだけど、チラシのは至れり尽くせりのマンションで、ぜいたくだねぇと言いあう。
女の子だから、セキュリティは気になるけど。
まだ、こちらに決まるかもわからないけど。

夫は明日の仕事のために移動しなければならないので、途中までいてくれて別れる。

持ってきた本○雑誌を読みながら、待つ。
学食のおうどん食べて、ぽかぽか。
そろそろかなぁと思っていたら、にこにこした娘が飛び込んできた。
面接の先生は、オープンキャンパスの時にお会いした方が二人いらしたので、リラックスしてできたらしい。
学科もだけど、面接のことを一番心配してたので、それは良かったねと言う。

試験が終わって、お約束の場所に行けるので、娘はルンルン。
ペット屋さんで、ネギの小屋を買う。小ぶりでちょうど好さそうだったので。
それからお菓子の量り売りとお土産コーナー。

新幹線に乗ったら、さすがに疲れたようで、娘は寝ちゃう。
私もウトウトしかけたが、乗り過ごしてはいけないので、頑張って起きていた。

家に帰って、ほっとする。
行く時もだけど、娘はお仏壇のおじいちゃんに帰りましたの報告と、合格させてねとお祈り。

夫から電話。
メールで試験が終わったことは告げていたのだが、どんな様子かと電話してくれた。
まあまあだったみたいと報告。
あとは結果待ち。
合格してくれているといいんだけど。

新幹線と飛行機に電車で、やっと目的地に着いたとのこと。
おつかれさまです。
本当にありがとう。
食事したら、仕事をしなくちゃって。
パソコンがあると、お休みも何もないなぁ。

次男、残業で遅く帰る。
これから年末まで、忙しいんだろうな。
娘の選んだお土産を渡す。

夜、お兄ちゃんから電話で、びっくり。
めったに連絡してこないから、何事かと思ったら、携帯の支払いを忘れてて止められちゃったって。
支払って引き落としにしたけど、電話がつながるかどうかと思ってかけてきたとのこと。
まったくもう。

元気な声だったので、ちょっと安心。



2009年11月14日(土) おいおい

お昼すぎに出かけることにしてたので、朝からカレーを炊いたりして準備。

次男とお昼して出かけようと思ってたのに、娘は気が急いてしまっているようで、すぐ出かけたいと言う。
急遽、次男に自分でお昼ご飯をしてもらうことになって、出発する。

駅でコインロッカーの場所を確認して、ホテルに。

ロビーで夫と待ち合わせ。
今朝の五時まで飲んでいたそうで、お酒臭い。

部屋のトイレに入って出ようとしたら、ドアが開かない。
困った父娘である。
どうして、そういうことでは気が合うんだか。

娘は真面目に面接の練習をしてて、廊下に出たらドアがしまってしまった。
ベッドでうつらうつらしてたので、なんでチャイムが鳴るのかなぁと出てみたら娘だった。

あとあとまで、夫がからかいのタネにする。
これって、因果応報?
だけど、これで次にホテルに泊まった時には同じ間違いはしないでしょう。

娘がカードキーを渡しておいてと、可愛いほっぺをふくらませた。
カードキーは二枚あるので、渡す。

夫がおやつしようと、喫茶ルームでケーキ。
みんなで違うのを頼む。
会計のところで、ゴディヴァのチョコが売られていた。
あとで、娘がほんとは欲しかったというので、夕食のあとにねってことで。
試験の前に食べて、脳を活性化させるんだって。

夕食はラウンジバー。
ホテルのお食事するところを見て、娘が決めた。
一度、バーというところに入ってみたかったのだそうで。
早めの食事をしようということで、六時過ぎに出かける。

ワインを頼んで、あれこれお料理を頼む。
名前を忘れちゃったけど、最後に食べたパンのようなピザ生地のような半生な感じのサンドイッチがおいしかった。
娘もノンアルコールのカクテルで、ちょっと気分を味わう。

でもお受験が待っているので、部屋に帰った後は、お風呂に入って、ちょっとテレビ。
それから、早めに就寝。





2009年11月13日(金) ぼちぼちと

朝、娘のカウンセリングの時間を変更してもらえないかと、病院から連絡。
OKしたら、あとで娘からブーイング。
今日で退職される先生がいらっしゃるのにと。
なので、キャンセルの電話を入れる。

ぼちぼちと旅支度。

夕方、市報を配る。

娘がリラックスしなさいって言われたとのことで、のんびりテレビを見るのに付き合う。

天気と気温が心配だけど、コートは暑かったら脱げばいいんだし。
日本海に面しているから、風が吹くと寒かったりするだろうし。

インコさんたちのことを次男に頼む。

明日はホテルに行きつけばいいので、気が楽。



2009年11月12日(木) あまり寒くないといいな

パソコンが起動しなくなって、あせる。
この頃よく固まるし、年賀状ができるまでは頑張ってもらわないと。

お昼から、ヒートテ○クを買いに行くのに、次男も便乗。
同じ方向の古本屋さんへ回る。
娘の受験する日曜日から寒くなりそうだから。

コートを着るにはちと早いし、着るものに困る。
あとは手袋とマフラーかな。
カイロも買ってあるので、荷物に入れておこう。

膝の傷を忘れて動いて、あいたたたになる。
何をするにも不自由で(忘れちゃう自分が悪いんだけど)早く治らないかなぁ。
大けがにならなかったのを感謝しなくちゃいけないのだろうけれど。
手もすりむかなかったし。
手も怪我してたら、家事に重大な支障をきたしていたところ。

娘、落ち着かず。
持っていくものリストなど作っている。
最低限いるものを持っていけば、あとは買うことだってできるから。

夜、夫から電話。
重いから、傷もたいへんだったろうって。(--;
お見舞いの電話か、冷やかしの電話か、わかりません。
例によって、破傷風がとか言うし。
どこか痛いと言うと、必ず、そりゃ癌だと言うし。
ほんとにもう。



2009年11月11日(水) 膝をすりむいた

病院の日。20番

次男はお休みなのでともかく、娘の寝起きが悪い。
なので、病院が済んでから学校に行くことにする。

今日はいつも通りの進行で、なかなか順番がまわってこない。
娘、いつもより早く診療が終わる。
私も、受験が近づきましたねぇでおしまい。

帰ったら、次男がほのぼのとした感じのお人形をくれる。
健康にいいんだって。
おまけのストラップは、カギに着けることにした。
娘には、合格祈願のお人形。
太陽電池で動くそうで、頭を振り振りしてるところが、なかなか可愛い。

午後、親睦会のチラシづくり。
ワードは打つことしかできないのに、図形を使わなければいけないので、四苦八苦。手探りで何とか済ませる。

夕方、親の会の洗濯物を取りに行って、こけた。
道が暗くて、少々小走りだったのが敗因。
ジーンズの膝が破けて、ううう。
久方ぶりの重傷すりむき。
手もついたけど、こちらは傷は無し。

夕飯食べる時も、痛いので、気もそぞろ。

こういう時は寝るに限ると、ごろごろしてたら転寝。

気がつけば、娘も一緒に寝てる。
ちゃんとパジャマちゃんなので、お布団に行かせる。

カットバンして、お風呂。
しみた〜。



2009年11月10日(火) 受験票が届いた

娘の耳鼻科の順番取り。
電話予約だと、つながらなくて遅くなるので。

耳鼻科終わって、銀行回り。
残業続きで、次男のお給料が多かった。
今回はいつもより多めに次男の分を渡すことにする。
次男は多めにもらったのを分割して、一部を貯金に回した。
どうするのかなと思ってたので、いい選択をしたなと思った。

娘の受験票が届いた。
週末に間に合うかと気をもんでいたので、ほっとする。

午後、買い物をしてたら、娘からお迎えコール。
その前に胃薬を届けたのだけど、やっぱり緊張で調子が悪いみたい。

夕方、卓球の同好会の方から電話。
親睦会のチラシを作るのを手伝ってとのこと。
もう、去年のことは忘れちゃってるんだけど。できるかなぁ。

今日は午後から雨が降り続いている。
夕方から雨足が強い。
娘がトイレの窓に、スズメが雨宿りしているのを発見。
逃げて行ったけど、無事お家に帰れたかしら。



2009年11月09日(月) 年、かなぁ

おみそ汁だけ作ったものの、朝ご飯作れず。
洗濯機回して、ゴミ出しもしたけど。

子供たちに、自分で食べてもらう。

娘を学校に送る。

次男が仕事に行ってから、毛布被って寝る。

二時間ほど寝たら、気分が治ってくる。
車を出して、久しぶりの公園に行った。
神社で、娘の合格祈願。

公園内を散策。
紅葉は、ぼちぼちといったところ。

某寺院が工事中。
寺院内に墓苑を建設中。
由緒ある寺院なのに、風情も何もあったものではなくなるだろう。
残念。

帰りに、娘からお迎えコール。
受験が迫って来たので、プレッシャーがかかってるとのこと。
今週はちょっときついかな。

受験票、まだ届かず。
前日までに届かなかったら連絡をって言われたとのことだが、前日には現地入りする予定。
金曜日に届かなかったら、即、電話しよう。


最近、読んだ本
☆ 非正規レジスタンス 石田衣良
☆ ドラゴン・ティアーズ−竜涙 石田衣良
☆ 此処彼処 川上弘美
☆ ひとりずもう さくらももこ
☆ ぼくはうみがみたくなりました 山下 久仁明

石田衣良の本は、池袋ウェストゲートパークのシリーズ。



2009年11月08日(日) バザー、終了。

早めに親の会の事務所に行って準備しようとしたら、同行の彼も来てくれたので、一緒に荷物運び。

目的地に着いて、セッティング。
マスクは目立つかなと思ったら、なんのなんの。
マスクだらけでございました。
消毒用スプレーも完備されていて、安心してマスク。

大丈夫かな〜と心配してたのだけど、お客さんがたくさん来てくれて、よく売れた。

ひとしきりしたところで、彼にお弁当を買いに行ってもらう。
片づけまで時間があったので、先に食べてもらった。

片づけをして、撤収。
事務所まで帰って、お疲れ様。
売り上げの計算をして、会計さんに報告。

家に帰って、ひとやすみ。

夜、次男が帰ってきて、お祭りは?って。
スーパーの近くなのだけど、昼は神輿が出ていた様子だが、はて?
車で、神社の方まで行ったら、出店が出ていたので、次男を降ろして帰る。

次男が帰宅して様子を聞いた娘、うずうず。
私はもうグロッキーだったので、次男が付き添いで娘ともう一度お出かけ。
その間に、私は転寝。

気づいたら、娘もそばで寝ているので、起こして布団に行かせる。
みんなお風呂に入ってる。
私も入って寝なくちゃ。



2009年11月07日(土) ポスティング終了

朝、次男とポスティング。
いつもは見守るのだけど、今日は天候と期限のことを考えて早く済ませたかったので、私も一緒に配る。

次男はいつもと違うスタイルで戸惑い気味だったが、無事終了。

帰ってから、仕事が終わったら、メールで知らせてくれるように頼む。
家族間は無料だし、何時頃に帰るかの目途も立つし。
だけど、夕方送られてきたメールは、「ニャ」
打てるんなら、ちゃんと文章で打ってほしいな。
と、帰ってきてから伝える。
メールを打つ練習になるし。

夕方、親の会の友達が来る。
明日の出店のことで、打ち合わせ。
娘の受験ではないけれど、早く終わりますように。
うまくできるか自信なし。
大人は私だけなので、全部仕切らないといけないから。

娘にインフルエンザにかからないように気をつけてねと言われる。
来週は受験だから。
マスクを用意していくつもり。
食べ物を売るのだから、マスクをしていても大丈夫だろうと思う。



2009年11月06日(金) 次男、残業

朝、次男とポスティング。
今日は暖かかった。

娘のカウンセリング代を渡すのを忘れてたので、お届け。
無表情なのが気になった。
ので、この頃は自分で病院に行ってもらうのだけど、送り迎えをする。

娘も嬉しかったみたい。
やっぱり、気分が落ち込んでいたらしい。

気分転換したいなと言うので、その前に言ってたタイ焼きを一緒に買いに行く。
エッグベーコンだとか、ピザ味なんてのもある。
四個買って帰って、おばあちゃんに好きなのを選んでもらった。
娘と私は、エッグベーコンとピザ味を半分こずつ食べた。
たまには、餡入りのじゃないのもいいかも。
美味しかった。

夜、次男が仕事からなかなか帰ってこない。
これから遅くまで仕事をする日もあるとは聞いていたのだけど、九時過ぎに帰ってくるまで、気をもみ続けていた。

メールしても返事がないと思ったら、今日は忘れて行ったらしい。
無事に帰ってきて、よかった。

遅くなったので、明日はポスティングは無理?と聞いたら、大丈夫って。
初めはとても嫌がっていたし、今でも苦手意識はあるのだと思うのだけど、
一度引き受けたことは、最後までやるという性格だからかな。
体の調子も悪くないから大丈夫と言ってくれた。
ので、早く寝てねと言った。

仕事で遅くなったこと。
仕事は何時までとは言われていないというので、ちょっと心配。
前は、遅くなる時、○○時までねと言われていたから。
その日の状況次第というところはあるのだろうけど。
しばらく様子見かな。
上司の方に聞いた方がいいかな。



2009年11月05日(木) ちょっと、嬉しいこと

次男の会社で健康診断があるので、朝早く、次男が出かける。
お昼まではバスが出ないので、お迎えよろしくとは聞いていたのだが、9時25分ごろ、メールが入る。
やっぱり、携帯は便利だな。

この頃は「掲示板」と縫いつけたペットボトルカバーは持っていっていないのだけど、掲示板を見る習慣がついてくれて、とても嬉しい。
今回の健康診断は次男の休日にあったのだけど、掲示板を見ていなかったら受けられないところだった。

次男のお迎えに行くことになったので、娘はそのあとということになっていた。
帰ってみたら、おばあちゃんの車がない。
ちょうど出かけるので、一緒に乗せて行ってもらったとのこと。
おばあちゃんがインフルエンザの予防接種に行ったので。

お昼過ぎ、ポスティングの仕事が入る。
どうしようかなと思ったけど、引き受ける。

期限があるのと、お天気がわからないので、今日は私一人でする。
次男に聞いてみたけれど、やはり急な予定変更は無理のようだ。

帰ったら、娘からお迎えメール。
息が上がっていたのだけど、しようがない。
バスの運行が変わって、もう最終が行っちゃったんだって。
歩いて帰れない距離でもないんだけど、受験前だし。

そろそろ湯たんぽが欲しくなる季節になったので、湯たんぽカバーを買ったと言う。
見せてもらったら、可愛い羊のカバー。
お値段もお手ごろだったので、出してあげた。

帰って、ポスティングの二枚組セットをせっせと作る。
これで用意はOK。
明日から、次男と頑張ろう。

夜、次男にちょっといいことがあった。
買い続けていた宝くじが少しだけ当たった。
今まで一度も当たったことがなかったので、大喜び。
ここのところ、次男の喜ぶ顔を見ることは少なかったので、本当によかった。

お兄ちゃんから珍しく電話。
保険のことを聞いてきたのだけど、保険について全く無知。
保険に入りなさいよとだけ言って、ちゃんと説明してこなかったのがいけなかった。
病気したり、怪我をしたりした時に、入院費とか出るってことも全然知らない。(--;

夫が掛けてあげてるのがあるので、小さいのでいいから入っておきなさいねと言う。
何か病気になったら、もう入れなくなっちゃうから。
家で一番危なそうなのはお兄ちゃんだ。
超偏食なんだもの。

嫌いでも一口は食べることとか、努力はしてきたんだけど、ダメ。
大人になって、口が変わるかなと思ったけど、それもなし。
困ったものである。



2009年11月04日(水) 寒いです

病院の日。20番。

朝、一番の冷え込みみたいで、娘と二人ブルブルと震えて、なかなかお布団から脱出できない。
レッグウォーマーとフリースで身を固めて、朝食準備。

灯油は買ったけど、ファンヒーターを出していなかったのが敗因。
こんなに寒いのだからと、昨日薄い毛布から、厚手の毛布に昇格した次男にお布団をかけに行く。
あとで、寝すぎちゃったと文句を言われたが、やっぱり温かくして寝た方がいいんじゃないだろうか。
こだわりも、温かいお布団には勝てなかったようで。

病院で、受験が終わったら、またいろいろ考えましょうってことで。
頭グルグルの件は、やっぱり一度に長時間は無理なので、ぼちぼちと人に慣れましょう。
って、小さい時から人の中にいるのは苦手なんだなぁ。

今日こそ衣替え(遅)と服を広げてたら、娘からお迎えコール。
受験のことを考えたら、低空飛行になっちゃたんだそうで。
まあ、今日のところはゆっくりお休みして、また明日考えればいいや。

夜、ファンヒーターを出した。
扇風機はまだ片付けていない。

夜、夫から電話。
用事の電話だったのだけど、たぶん帰れないが、もし早く終わったら帰るになる。
夜の高速、うむむ。

帰りの日は駅伝があるんだなぁ。道は大丈夫かなぁ。



2009年11月03日(火) 上着を着てくれた

朝一で、夫に書類を発送。
モーニング何とか(忘れちゃった)というので、午前中に着くもの。

フェスタで食券のチケットを買っていたので行った。
けど、車を停めるところがないほどの大盛況。

ダメなら帰ろうと思ったら、一台空いたので停めさせてもらう。
出てるお店なら、どこで買ってもいいということだったので、親の会のお店でマフィンを買う。
娘からリクエストのクッキーも。
抽選権は進呈。当たるといいね。

買い物したり、用事を済ませて帰る。

灯油の買い出しに行く。
冷え込んできたし、買っておいた方が安心だから。

夕方、疲れてちょっと寝るつもりが、タイマーを自分で止めちゃって、夫の電話で起きる。

次男は今日も残業で遅い。
上着を二つ並べて、どちらか着て行ってねと言い残して出かけたのだけど、ちゃんと着て行ってくれていた。
今日は寒かったし、安心。
また暑くなったら、半袖でもいいんだし。

寒いので、今日はクリームシチュー。
次男がお代わりして、たくさん食べた。
明日からお休み。
おつかれさま。



2009年11月02日(月) 映画を観た

スタンプがたまった映画の券の期限がせまってきたので、午後行くことにする。

ほんとは「ハチ」が見たかったのだけど、上映期間が終わってしまっていた。
用事がたてこんでいて、とうとう行けなかった。

今日見た映画は「サイド・ウェイズ」
中年になっても、恋はできるし、青春しちゃってる。
融通の利かない小日向さんと、ぶっ飛びの生瀬さんの凸凹コンビがいい感じだった。

夕方、娘なかなか帰らず。
結局、お迎え。

残業とは言っていたが、次男、記録的に遅い。
メールを入れて、いつもの場所まで迎えに行った。
今日は天気が悪いので、歩いて行ったから。

今日は携帯で連絡を取れたので、助かった。

次男の融通の利かなさも、困ったもので。
今日から寒くなって、みんな長袖やコートを着てる人だっているのに、頑固に半袖のTシャツ。
自分は大丈夫だからって。

あまり、周りとかけ離れていると、変な人扱いされちゃうんだと言ってもダメ。
迎えに行った時に、もう一度言い聞かせて、薄くてもいいから何か羽織るように言い聞かせた。
自分が平気だからじゃなくて、人から見た自分ってことで。

夜、夫から電話。
無いよ~と言っていた書類を探すように頼まれて、よく探したら引き出しの間に挟まっていた。
よれよれ状態なので、ただいま画集に挟んで、重しを乗せてる。
明日、朝一で発送しなくちゃ。



2009年11月01日(日) キノコねぇ

叔父ちゃんの四十九日。

次男が珍しく起きてこない。
早起きして、バターケーキを食べたあとがあるのだけど、そのあとはぐっすりお休み。
疲れてるのだろうと寝かせておいたら、朝ご飯に起こしてくれるかと思ったって。
ありゃりゃ。

冷蔵庫にあるものでお昼してねと言い残して、おばあちゃんとお出かけ。

今日は天気予報通りの雨。
法事が終わって、帰宅。

なんだか疲れて、横になる。

次男、今日は残業。
帰宅すると、最近のキノコ攻勢にまいった宣言。
脂っこいものと、お鍋もちょっとって。

しかし、昨日のお残りで、今日もお鍋と昨日のお残りのキノコも若干ある。
なんだかんだと言いつつ、次男、モリモリ食べている。
明日はチキンなんだけど、どうやってお料理しましょ。
蒸すかなぁ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎