コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年07月31日(金) 旅行も中止

朝一で、次男とポスティングの仕事。
用意したものを配って帰宅。

帰って、バッタリ。

夫から電話。
ちょっと相談。

午後、娘のカウンセリング。
様子を聞くと、しつこいと怒る。
心配なんだけど。

夫の親戚が入院しているのだけれど、思わしくない状態なので、お盆の旅行をキャンセルしてもらうように、夫にメール。

あとから電話がかかってくる。

旅行を楽しみにしてたけど、しようがない。

夫があちこち体が痛いと言うので、心配。
過労気味なのはわかっているから。

早くお休みにならないかな。

その前に、次男のこと、娘の面談もあるけれど。



2009年07月30日(木) あちこち、心配

朝、ジョブコーチさんから電話。
やはり話し合いの日まで、次男は仕事を休むことになる。
話し合いの具体的な日にちは、後日連絡。

娘から次男の愚痴はこぼさないでと言われる。
自分の具合が悪くなるからと。
そうだね。

歯医者さんで傷口の消毒。
抜糸は一週間後。

親の会の友達と会う用事があって、事務所へ。
次男のことも聞いてもらう。
協力できることがあったらするからと言ってもらえる。

お昼すぎていたので、次男に連絡したが部屋にいるのか電話に出ない。
家に帰ったら、お昼はまだと言ったので、外食する。
靴を買いに行く約束だったので、そのまま買いもの。
古本屋にも付き合う。

市報を配る日だったので、受け取りに行く。

親の会の友達からポスティングの仕事依頼。
引き受けて、次男にどうするか確認。
やると言うので、一緒にすることに決定。
虫と暑さが苦手なのだけど、頑張るって。
人手が足りないので、次男がしなければ、私がするつもりだった。
サポートでついていくから、同じことなんだけど。

娘から、誰にも言わない約束で、話を聞く。
だけど、中身が中身なので、夫に相談するか悩む。
娘のいるところでは連絡とれないし。
メールでは、書ききれないし。
ただただ、心配。

事態の推移によっては、夫に連絡しないといけないと思う。

夫から、次男のことで電話。
タイムリーな時に、こういう事態になったことの原因やどう対処したらいいのかを話して聞かせないとと言われる。
だけど、自分は悪くないと思っている次男に、どう話して聞かせたものか悩む。

娘のことは言えず。

固まっていたら、通りかかった娘にどうしたの?と聞かれるが、次男のことも娘のことも言えるはずもなく。
まあねと、お茶を濁す。



2009年07月29日(水) 切開じゃなくて、抜歯

朝一で病院の予約。
午後の4番。

朝、ジョブコーチさんからお電話。
昨日の件ではなくて、もっと根が深い感じのお話。
昨日の件もお話しする。
う〜ん、次男が仕事を続けるのはとても難しそう。

ジョブコーチさんとカウンセラーさんを交えた話し合いを後日することになる。
ただ、それまでの間、仕事を休んではどうかという提案。

次男は仕事をがんばって行きたい。
たいへんだけど行きたいのは、時間が減ってお給料が減ったから。
休むと、たちまち響くから。
だけど、会社の方で休めと言われたら、それには従うと言うので、その旨お伝えする。

返事は明日。

不安を抱えつつ、歯医者さんに行く。
切開だろうなと思ってたら、抜歯。
レントゲンを撮ってもらったら、問題の膿んでいる歯茎の隣の隣で歯の根元が折れていることが判明。

体調大丈夫ですか?って、抜くしかないなら覚悟を決めるしかない。
大丈夫ですって言って、抜いてもらった。
でも、心の準備はできてなかったんですけど。
抜いた後に、縫われるのも初めて。
親知らずを抜いた時は、そのままだったけど。
後のことがあるので、縫ったのかなぁ。
ってことは、抜糸があるんだなぁ。(涙)

お昼を回って帰ったのだけど、次男が食事をしていない。
自分でして〜と言ったけど、自分用のパンの夕食分をあげる。
そんなものじゃ足りないだろうに、あと少しお菓子を食べただけだった。
次男もショックだったんだろうな。

午後は病院。
抜歯したので、なんだかフワフワと落ち着かない。
先生とお話。

帰ったら、次男からジョブコーチさんの伝言。
明日は朝一でお電話くださるとのこと。ドキドキ。

ちょっと休んで、夕食作り。

親の会のお洗濯を取りに行く日だし。
歩いて行く元気がないので、車。

それから休み休み、用事。

夜、夫に経過のメール。
電話をもらう。
いろいろお話。
まあ、できることをがんばろう。



2009年07月28日(火) いろいろありました

地デジってよくわからないけど、我が家はケーブルテレビなので、HPを見に行った。

うむむ。毎月の支払いも値上がり。
おまけにケーブルテレビ会社のチューナーを付けないとデジタルテレビでもBSやCSが映らない。
BSで映るのは、BS1と2まで。
一台は無料だが、二台目からは毎月1575円かかる。
ブースターの工事も二万円から家によってはそれ以上。

たくさんは見ないが、まるっきり無しだと困るテレビ。
あちこち聞いて、やっぱり一台はレンタルしないとという結論。
まだ夫とは相談してないけど。

BSハイビジョンは、チューナーがないと見られないから。
一階と二階で二台ということで。
地デジに完全移行のころには、娘も大学に行ってるだろうから、次男は居間で好きなのを見ればいいし。
って、ところかな。

娘の方は、自分で少しだけ前進したみたいだが、まだまだ予断は許さない感じ。勉強もたいへんだけど、人間関係のほうがたいへんらしい。
どこに行っても、なにかあるものね。

で、娘でドタバタしてたら、次男が仕事から帰って来て機嫌が悪い。
食事のときに、ぽつぽつと聞いてみたら、社員さんから怒られたらしい。
次男のせいじゃないところもあるし、わざとじゃなくてもそこは謝るところだろうという部分もあり。
体のバランスの悪さとか、こだわり、見えてるだろうって言われても、そこは見てなくて違うところに視線が行ってたり。
話もまくしたてられると、聞き取れなかったり、中身がちゃんと理解できてなかったり。
見た目では分からない部分ばかりなので、困ったものだ。

しかし、次男は自分は悪くないの一点張り。
う〜ん、認知するところがなぁ。
そこでうまく対応できれば、障害はないわけで。はぁ〜。
明日、ジョブコーチさんに相談しよう。

夫にも相談した。

あとからもう一回電話をくれて、落ち込むなよって言ってくれた。

できることからコツコツと。

と思っていたら、寝こけている娘のところから持ってきたノートパソコンがインターネットにつながらない。
苦闘二時間。
はぁ〜。
遅くなっちゃった。

明日は病院の梯子。
歯医者さん、こわいな。
やっぱり切開かな。





2009年07月27日(月) 盆勤め

朝、おばあちゃんがお寺さんが来られると言われるので、バタバタとご飯他用事を済ませる。

娘はパジャママンでいるはずだったのが、学校に行くという。
早くないと送っていけないよと言ったので、超特急で支度。
友達が来ることになっているらしい。

おばあちゃんに頼まれて、仏壇に飾る花を買ってくる。
娘はかなり早く登校したのだけど、お店が開いててよかった。

お寺さんは、思ったより早く到着された。
お経を読んでいただく。
この時期、お坊さんは忙しい。
母の実家もお寺でお盆は大忙しだから、いつもお盆を過ぎてから遊びに行かせてもらっていた。

次男から、また障害のことを早く知りたかったと言われる。
まだ発達障害のことが今ほど系統だててわかっていなかったこと。
私たちが受容しきれなかったことや、発達障害センターできちんと見てもらえなかったことから、一時はそういうところに行くのにアレルギーを起こしてたことが、診断の遅れにつながった。

そして、必要に迫られて告知をした時には、次男は受け止めることができずに、ひどい落ち込みを見せた。
もっと早くに診断がついていて、適切な対応をしていればというのは、今でも後悔している。

午後、用事を済ませに出かける。

夕方、カラオケに行ったという娘をお迎え。
ちょっとトラブルを抱えているようで、家に帰って泣いてもいいかと聞かれる。

で、ご飯の支度をしてたら、私の部屋から泣き声が聞こえる。
病院に行くか聞いたら、点滴というので病院へ。

最後のお肉を焼くところでそうなったので、次男にお肉は自分で焼いてねと頼んで出かけた。
こういうときに、次男は頼りになる。
自分のことは自分でしてくれるから。

点滴で落ち着いて、帰宅。
でも、何か言えないことで悩んでいることには変わりなし。

明後日が病院の日なので、先生に話したらと言う。
病院の先生は守秘義務があるから、お話ししても大丈夫だよと言ったら、カーテン越しに話が他の人に聞こえちゃうと言う。
じゃあ、小さな声で話せばいいよと言っておく。
胸にため込まないで、聞いてもらうだけでも違うので、ちゃんと話ができるといいのだけど。

悩みもあるのだろうけれど、本当は休むはずだったのに、無理に学校に行って、疲れていたのも関係があるような気がする。
疲れていると、穏やかでいることが難しいんじゃないかな。



2009年07月26日(日) オープンキャンパス

朝五時過ぎに起きて、娘を新幹線の駅に送る。
オープンキャンパスに出発。
雨が降っていて、心配だけど。

十時過ぎからは、親の会の企画で、119に電話したり、消火器や煙の部屋に入る訓練。

次男はこの前、電話をかけられると言ったとおり、きちんと対応していた。
でも、普段は人と口をきかないんだよなぁ。
こんにちはもダメ。徹底してる。(−−;
奇しくも、この前のやり取りがシュミレートみたいになったけど、次男は否定していた。
そうだね。いざという時には、やることはやるんだよね。
安心して、倒れられます。

午後、娘にメール。
九州は大雨なので、ちゃんと交通機関が動くか心配。
途中で電車が止まったりしたけど、新幹線は大丈夫で無事に帰ってきた。

あちらは大雨で、いきなりびしょぬれになったとのこと。
クーラーが効いていて、とても寒かったらしい。
模擬講義の時は、暖かったのでほっとしたって。
疲れたけれど、行ってよかったみたい。
生き生きした顔で帰ってきたもの。

夕飯はやっぱり別だったけど。

今日も鳥さんにモテモテなのは、母だけ。
ネギはすぐにつかまるので、昼間も娘の機嫌で出してもらえるが、ペータさんとミータさんは夜でないと出せない。
いったん外に出ると、そりゃぁもう大騒ぎさって感じ。
それでも、気が済むまで出てると、素直に御帰還なさる。

ネギは私でも捕まえられるので、もうおかえりだよなんだけど。
電気を半分消すと、ミータさんが帰る時間なのねという感じで、籠の近くに来る。そこで、ミーちゃんお帰りと促したら、帰ってくれる。
諦めの悪いペータも、ミーちゃんが帰ると、しぶしぶ帰る。
恐妻家ですから。



2009年07月25日(土) 娘が風邪をひいちゃった

土日はパジャマディの娘だが、昨日から微熱があって、ほんとの病気でパジャマディ。

一週間、頑張って学校に行くと、週末は疲れるみたい。
だけど、明日はオープンキャンパスに行くので、なんとか回復してほしいなぁ。
大雨があったので、新幹線の運行状況を確認。
大学のホームページで、ちゃんと開催されるかも確認。
明日の支度もしたので、明日はお寝坊しないように、ちゃんと起きないと。

明日は次男の救急講習もあるので、忙しい。

今日は夜、通り雨のように一時的に大雨だったけど、すぐやんだ。
明日は雨の予報なので、ちょっと心配。

昼間、お兄ちゃんからメール。
寮が水没したって。
娘に返信してもらう。
だって、ウソくさいんだもの。

やっぱりウソで、大丈夫そう。
ほんとにもう。



2009年07月24日(金) お墓参りと大雨注意報

朝一で、おばあちゃんとお墓参り。
おじいちゃんは本当に愛されていたんだなぁ。

お仏壇の前も、いつもお菓子がたくさん。
毎日の勤行。
毎月のお墓参り。

親戚のうちのお墓が周りにたくさんあるので、他のお墓の分までお花をあげる。
坂道の上にあるので、お参りもたいへん。
いつまで来られるかなぁと言うおばあちゃん。

だけど、他人ごとじゃあないなぁ。
おばあちゃんくらいの年になったら、ほんと大変だと思う。
足腰鍛えて、頑張らないと。

お昼から、娘のカウンセリング。
いつもは、待ち時間によそに行くのだけど、今日はなんだかボーっとしてて運転が危うい感じだったので、待合室で待つ。
はじめにホットココアで、ほっと一息。
それから、サービスで置いてある緑茶をいただたいた。
緑茶も、コレステロールを下げるのだそうで。

夕食も、娘の提案で豆腐ハンバーグ。でも私は、サンマ。
きんぴらを作る時に、娘が手伝ってくれたので、楽ができた。
ご飯作ってたら、くたびれて、たくさんは食べられなかった。
それでちょうどいいのかも。

夕方から、市の広報車が避難勧告。
夜、雷雨で大雨の予報なのだそうで。
ごはんのあと、ほんとにすごい雷と雨だった。

九州も大雨だって、お兄ちゃんが心配でメールした。

明後日、娘はオープンキャンパスだけど、新幹線は動くのかなぁ。
危なそうだったら、二回目のにしようと、娘と話した。

このところの大雨は、すごすぎる。
台風でもないのに。
十数年前の鹿児島のことを思い出した。
引っ越ししたばかりで、先発してた二歳の娘と私。
夫は出張中。
飛行場から帰ってこれず、近場のホテルに泊まった。

避難所に行ったら、私たち二人だけで、とっても親切にしてもらって、帰りは家まで送っていただいた。
でも、ちょっと恥ずかしかった。
避難所はがらがらだったけど、あちこちで被害が出て、土砂で電車が海に流されるという災害もあった。

大丈夫とは思うけれど、川のそばなので、今日はお風呂のお湯は抜かずに置いて、お鍋にたくさん水をためておいた。

次男の仕事場は、何年か前に水に漬かったことがあるので、お天気が心配。



2009年07月23日(木) 一日、ダウン

具合が悪くて、起きられず。

次男のご飯も作れず。

娘はバスで登校。

ほぼ一日パジャマで過ごす。

今日から、ご飯の食べ方注意。
パソコンで検索して、コレステロールを減らす食品、注意することなどを調べる。

って、家にあった食材で作ったので、いつものメニューなんだけど。
お肉を食べすぎないように。
野菜を多めに食べるように。
そして、ごま豆腐をもらっていたので、メニューに追加。

具合が悪いのもあったけど、ビールは無し。
できれば、しばらく禁酒したほうがいいかも。
娘から、最近は調子に乗って飲みすぎてたもんねと言われる。
はい、返す言葉もありません。

今度から、バナナダイエットはやめて、朝ご飯は納豆と御飯をたべることにしよう。もずくもいいかな。
酢も、いいらしい。



2009年07月22日(水) ワァオな結果

朝一で、病院の順番取り。
24番。ぼちぼちかな。

何度か電話して、娘を迎えに行って、ゴー。
ギリ、間に合いました。

病気、実は膀胱炎だったのですが、先生にお話ししたら、やっぱり病院に直行した方がよかったみたいで。
お薬いただきました。

健診の結果が帰って来て、ウヮオー!
夫に、チミチミとメールして。
相対的にカロリーを減らしなさいってことで。

そゆ仕事してるので、返答も早いです。

明日から、頑張ろう。

Aがたくさんあっても、CだのEだのがあると、総崩れです。



2009年07月21日(火) ダウンしてた

昨日から、少し体調が悪かったのだけど、今日は全くダメ。
起き上がれない。

次男に、昨日のお残りの親子丼があるからというのが精一杯。
立ったついでに、洗濯機を回す。
すぐダウン。

今日も大雨。
娘が学校と言うので、何とか起きあがって送り。
薬を買いたいけど、まだ時間が早い。

帰って来てから、記憶がない。
次男がお昼と言ってきたので、自分でしてと頼む。
次に目覚めたのは二時過ぎ。

薬を買いに行く。
帰ってお昼して、タイマーして寝る。

娘から電話。
お迎え。
外科に行くことはわかっていたのだけど、気がついたら家に帰る道をたどっている。

外科に着いたら、娘が点滴もと言う。
お母さんもずっと寝てたんだけどと言うと、娘がへこむ。
しようがない。
外科と、いつもの病院へ。

ベッドが空いてるのを見ると、私も寝たいと思うけど、今日は自分は診察ではないし、じっと我慢。

昨日も今日もお化粧してない。
お化粧は嫌いだが、しないとタヌキだのパンダだの、目の周りのクマがひどいのでがんばってたのになぁ。
もう、お化粧する気力がない。

夕ご飯作るのもどうかと思ってたけど、どうにか作る。
手抜き。
冷しゃぶと、とうもろこしを茹でたの。

それでも、薬のおかげで少しは体調が戻ったのかも。
鳥さん達を出す。

ネギは一週間くらい前から、額に赤い点々ができている。
きっと、お父さんとお母さんのように、額が真赤になるのだろう。
今は全体的に薄い色で、ミータさんと同じ系だけど、薄い緑と顔の周りは淡いヒワ色。
しっぽのあたりは、青と黒と、色々混じっていて、きれい。

十分お外に出したので、お帰りもスムーズだった。

娘は、携帯でいろいろ連絡を取り合っていたけど、気がついたら私の部屋で寝ている。
おいおい。
三日前から、また私の部屋に戻ってきた。

はぁ〜、一人で寝てた時の開放感。
自分の部屋があるのにぃ。



2009年07月20日(月) 大雨でした

今日は大雨。

次男と約束で、スーパーに連れて行くことになっていたので、おでかけ。

親の会の救急講習に申し込んだんだけど、聞いたけど了承してないって次男が言ったのが昨日のこと。
申し込んでて取り消せないようって言ったら、交換条件に明日スーパーに連れて行ってとのこと。
二つ返事で引き受け。

普段、人と口をきくことなど考えられない次男。
しかし、必要とあれば、ちゃんと話せる。
お母さんが胸を押えて倒れたと言うシュミレーションで話したら、119への電話から、住所、容体、何でもござれ。
まあ、実際のことでないからというのもあるとは思うけど。

それでも、講習を受けておいた方が、いざという時には役立つだろうし。
行くことを了承してくれて、(条件付きではあったが)ほっとした。

お昼御飯のあとも、豪雨の予感だったので、今日は特別。
バス停まで、次男を送った。

夕方には、峠を越えたようで、ほっ。

夜、夫から電話。
お盆休みの相談。
おばあちゃんにも相談。
行けるといいなぁ、旅行。

次男はここのところ、碁に凝っている。
パソコンでもするし、碁盤に石を置いてやっているみたい。
凝り性なので、当分マイブームは続きそう。



2009年07月19日(日) 落ち込んだけど、にっこり

夫が帰ってこられなかったので、気落ちしていた。

寝床でぐずぐずして、そのうち涙まで出てきちゃった。
娘がたまたま来て、具合が悪いの?と心配してくれる。

お父さんが帰ってこられなくって悲しいんだよと言う。
それに、お盆に二人で旅行しようって言ってくれたけど無理だと思うしって。

そしたら、娘がお留守番できると言ってくれる。
少しは調子が安定してきたのかな。
同情してくれたのかもしれない。

夫に電話。
留守電に入れてたら、あとからかかってくる。
娘のことを言うと、「泣いてみるもんだな」って。
別に泣き落しをしたわけじゃないんだけど。

夫も単身赴任生活に疲れたと言ってたけど、私も同じ。
だけど、こちらに帰ってこられる可能性は低そう。
定年まで待たなくちゃダメかなぁ。

旅行に行っていいよと言ってもらえたのは嬉しかったけど、気分が上昇してこない。
お化粧をするのも億劫で、もういいやとそのまま図書館に出かける。

本を返却して、新刊のところをちらっと見たら、笹森理恵さんの本があった。
「ハートをつなごう」に出演されている方。
ご自分も、お子さんも発達障害を抱えて、でも前向きに生きていらっしゃる。

生まれた時から現在までを書かれている。
自分の障害のことが分かるまで、たいへんだったこと。
当事者の感覚を自分の言葉で綴っていらっしゃるので、わかりやすい。

あるあると思いながら、一気に読んだ。

夕ご飯の時間。
また、娘が時間差の食事希望。
前にもあったことではあるのだけど、時間が解決してくることを望む。

娘が大学に入学して学びたいことは、次男のことにストレートに関わってくるので、いつか次男のことを理解してくれるといいなぁと思う。
もうすぐ、オープンキャンパス。



2009年07月18日(土) やったぞ、終了

お天気が良ければ最終日。
大丈夫そうだ。

次男とガンバでポスティング。
カンカン照りでなかったのが救い。
汗かきながら、水分補給しながら、ブンブン系に四苦八苦しながら、終了。

「もう夏はしないから」の次男のお言葉。
ってことは、仕事入ったら、私だけですね。
焼けちゃうだろうけど、気を使わなくていいから、それもありか。

帰りに、ジャ○プ買って帰宅。

終わったぞ〜〜〜!!!で、一安心。

しかし、今日は夕方から用事。
慰霊祭の最終チェック。
夫も帰ってくるかもしれない。

カレーを炊いて、お掃除チェック。

夫、帰れず。(時間オーバー)

今度、帰って来る日は、慰霊祭&盆踊りで、バリバリ働かなくちゃいかん。
それでも、帰ってきてねとお願い。

いや、時々折れそうになるんだもの。
顔を合わせる時間は少なくても、居てくれるだけでいい。
ポキっといっちゃったら、もうおしまいだもん。



2009年07月17日(金) 一日、雨降り

朝から雨が降っていたので、お仕事なし決定。

だけど、おばあちゃんに頼まれごとをされたので、ちょっと緊張。

娘にバスで行ってねと頼んだけど、断られ。
帰って来て、速攻、おばあちゃんの留守電を確認。
三件も古いのがたまっていたので、消去しておく。

お昼前に、もう大丈夫と言うことで、任務終了。

今日はカウンセリングの日だなぁと思いつつ、娘にメールせず。
娘からお迎えの催促電話がかかってきた。
行く準備中だったんだけど。

雨も降ってるしね。
雨が降っていなくてもだけどね。

お迎えに行った時に、娘が元気だとほっとする。

待合室で待つのがいやなので、いつも時間までどこかに行くのだけど、今日はサマージャンボを買いに行った。
そしたら、売り場の方からロトシックスを勧められて、カードをもらっちゃった。
いや、三等が出ましたからって言っても、それって関係ないし。

断れない、気の弱い私。
でも、書くのは無理なので、そのままお財布に入れて持って帰った。
たまにしか買わないジャンボ宝くじ。
お年玉付き年賀はがきも、切手シートばかりだし。
一回だけ、ふるさと小包が当たって、嬉しかったけど。
夢を買いました。

夜、ペータさんとミータさんとネギを出す。
今日は飼い主にも頑張ってもらわなくてはと、途中でアイロンかけるために消える。

しばらくして見に行ったら、飼い主、横になってる。
ペータさんが顔の上を行進していったらしい。
ご飯とお水を替えてもらって、籠にお帰りいただくのもしてもらう。
ああ、らくちん。

部屋にいるときに、健康診断の結果を綴ったものを発見。
やっぱり五年くらい、健診に行ってなかった。
数値を見比べていたのだけど、一番気になったのが体重。
痩せてた時代もあったんだなぁ。
今はもちろん、標準体重よりプラスだけど。
標準体重が結構高いので、少しプラスでおさまりそう。

でも、標準体重って、太りすぎだよなぁ。

体重だけはしかたないけど、あとは引っかかりませんように。
十二指腸潰瘍の瘢痕のおかげで、胃カメラを飲んだ年もあった。
今年はしっかり自己申告したから、大丈夫だよね?
胃カメラも飲まずに済めば、飲みたくないものである。
バリウムよりはましだけど。



2009年07月16日(木) お天気のせいかしら

お天気次第の、ポスティング。
曇っているし、小雨も降っている。

しかし、なんだか晴れてきそうな雰囲気だったので、雨があがったのを見計らって次男と出動。
小一時間頑張ったところで、小雨。
次男はルールに厳格なので、即中止。

家に戻ったら、お天気よくなっているけど、本当は休日なんだし。
出かけたい用事もあるようなので、今日はもう無し。

今日も、すぐ横になってしまう私。
お天気が悪いから?
もしかして、ウツが悪化?

危うく今日もお昼が作れないところだった。
次男にお湯を沸かしてもらって、ざるそばを作る。

食した後、また横になる。
やっぱり、変。

しかし、次男との約束なので、車を出す。
約束の場所で降ろして、帰ったらまたダウン。

夕方、娘のお迎え。
雨が降っていた。

今日は手抜きご飯だ。
昨日のお残りと出来合いと、揚げ出しナスだけ作る。

今日も、娘はおひとりさまご飯。



2009年07月15日(水) お昼間は、ずっとダウン

今朝も八時から、次男とポスティングの仕事。
お茶とタオルを持って出動。
次男は暑いとこぼしはするけれど、お茶を飲みながら頑張って仕事をする。
暑い中、二時間の仕事を無事終了。

お天気次第だけど、あと一日頑張れば、ノルマを消化できそう。

帰宅したら、まだ娘が登校していなかった。
荷物の届くのを待っているとのこと。

汗を拭いて着替えたら、私はダウン。
途中、娘が嵐だ〜!と言うので、大急ぎで洗濯物を取り込む。
嵐だより、洗濯物を素早く取り込んでほしかったな。
ほんとにゲリラ豪雨という感じの降りかた。

娘が送って行ってと言うかなと思っていたら、バスで行くと言うので、そのまま寝る。

その後、どうしても起きることができず、次男は自分でお昼を食べてくれていた。

次に気がついたのが、三時半。
もう、年だなぁ。

娘のお迎えに行く。
も一度出動して、買物&お洗濯ものをもらいに行く。
シフォンケーキも購入。

帰ったら、娘がお勉強中。
でも、やっぱり夕食は自室でとのこと。
一緒にいたら、どうしても会話してしまうからって。

夜、夫から電話。
今週は、甥っ子が来るので、時間しだいで帰れるかどうかというところ。
疲れであちこち痛いと言っていたので、帰ってこられたらマッサージしてあげよう。

ネギだけ出してもらって、活躍。
洗い物をしてる時に、手元にとまるので往生する。
洗剤に触ったり、なめたりしたら危ないし。

娘もくたびれてダウン。
お風呂は入っていたので、早めに寝かせる。



2009年07月14日(火) メロン騒動

朝、メロンを切ってくれた娘。
しかし、メロンがもとで騒動になるとは思わなかった。

皮がちょっぴりついていたので、それを言うと、「手を切りたくなかったんだも〜ん。」と言っていたのに、次男が同じことを言うと、猛反発。
一気に具合が悪いと言い出す。

ひともめした後だけど、今日は出かける用事があったので、娘が落ち着いてからそそくさと支度をして出かけた。

お昼に帰って来ても、なんだか食欲がない。
今日はひときわ暑いので、そのせいかもしれない。

でも食べ始めたら、今度は止まらなくなっちゃった。
へんなの。

お昼に、次男には、今度からお互い言動に気をつけようと確認した。
次男は、できるかなぁという顔をしてた。

夕方、娘のお迎え。
今日は点滴って言わなかった。

夕飯は、また娘のお部屋へ食事を運ぶ。
朝は、メロンを一緒に食べてたのにな。



2009年07月13日(月) 考えすぎないようにしよう

親の会の友達のアドバイスで、一時間早く仕事を始める。
次男も昨日よりは落ち着いている。

早く終わって、帰りにお楽しみのジャ○プを買う。

お昼から、病院。

娘が先に受診したのだけど、また点滴。
でも、いつもの半分の量。

診察室で話すのは、ベッドで寝ている娘に全部聞こえちゃうので、困ったなぁと思いながら経過を話す。
今の対応でいいですよって言われた。

だけど、どうしていいかわからないんです。
お薬を増やしてもらったので、経過を観察しないと。

娘の点滴の間に、家に届いたものを取りに帰る。
病院の帰りに、手続きをする。

帰ったら、今度は自治会の用事。

それから、芝がずいぶん伸びたので、芝刈り。
ポスティングの仕事があるから、しばらく芝刈りできないし。
短めにセッティングしなおして、刈った。

夕飯。
娘の部屋に持って行く。

でも、いいや。
次男とゆっくりご飯を食べよう。
気にするのはやめよう。

夜、借りてた本を読了。
「告白」 湊 かなえ。
少年犯罪が起きたことから、話は展開していくのだけど、一気に読了。
最初の章で怖いと思ったけど、エンディングでまたやられた。



2009年07月12日(日) もうどうしていいか、わからない

昨夜はお兄ちゃんが11時近くになって、こちらから赴任地に帰ると連絡してきた。
心配で、眠らずに待ち、二時ごろついたというメールで安心する。

朝、次男とポスティング。
階段を降りたところで、足を踏み外す。
捻挫しなくて、よかったけど痛い。

暑いので、次男がいろいろと文句を言う。
機嫌が悪くて、何を言っても裏目に出る。

今回は引き受けたからやるけど、もう暑い時にはしないと言う。
本業の方の仕事でも、このところイライラしながらしてるのに、午前も午後もそういう状態だと身が持たないと言う。

早めに終わって帰ろうかと言うと、少し日が陰って涼しくなったので、時間まで頑張ると言って頑張った。

先に帰ってクーラーをかけて、シャワーを浴びるように言って帰らせた。
娘が扇風機に当たっていたので、譲ってと頼んだら、拒否。
とたんに次男が、娘にものを投げつける。
両方、キレてしまう。

二人とも、この前からのイライラでお互いに鬱憤がたまっていたのだと思う。
次男は自分の部屋に行って、クールダウンしてきた。
娘はお昼を食べないと言う。

次男を仕事に行かせないといけないので、娘は放っておいて、次男を仕事に送り出した。

そのまま、ダウン。

夕方、食事の支度をしてたら、娘が夕飯も食べないと言う。
ダイニングで一緒にご飯を食べたくないからと。
なので、部屋に食事を運ぶ。

情けない気持ちになりながら、次男と食事。
途中で箸が止まる。
次男にはわかっているみたいで、そのようなことを言われる。

夫に電話して、話を聞いてもらう。
聞いてもらうだけでも、気持ちが違う。

親の会の友達に電話。
ポスティングのことで、相談。
アドバイスしてもらう。

お風呂待ちしていた娘が、パニックを起こす。
もうこの家に居たくないと。
少し落ち着いてから、もう一緒に食事はしないからと言う。
またか。

もうどうしていいか分からないと言うから、明日、病院の予約を取ることにする。

だけど、次男のこと、娘のこと、いっぱいいっぱいになっているのは、私なんだけど。
今日も涙が止まらなくて、困る。





2009年07月11日(土) 消えてしまいたい

ポスティングの仕事があるのだけど、お兄ちゃんも仕事で相当疲れているようだったし、帰る日なので仕事はお休みにした。

次男は、お天気が怪しいからと言うので納得していた。

起きたら帰るからと言うので、お兄ちゃんを寝かせられるだけ寝かしておいたのだけど。

昨日もそうだが、娘と一緒になって、次男のことを揶揄する。
いなければ天国などと言う。
本人の前でそういうことを言う。

情けなくてしようがない。

娘がいなくなってから、お兄ちゃんにそういうことを言うのはやめてと頼んだ。
だけど、障害があるとわかっていても、自閉圏でないお兄ちゃんたちには、
そういう話し方、過去のことを言うことが理解できない。
私もうまく説明できない。

お兄ちゃんを見送ってから、涙が止まらなくて困る。
安定剤を飲んでもダメ。

だけど、今日は土曜日なんだなぁ。
夫は会社の人と宴会なんだなぁ。

次男は、そういう風に言われるのは慣れてるからと言うけど。
ただ、分かった時点で告知してほしかったという。
自分が他人と異なっていることには気が付いていたから。
あの時に言ってもらったら、ずいぶん楽になったと思うという。

中学生で多感な時期、知らせるべきでないと考えた病院の先生と私たち。
それでも、あの時に知らせていたらどうなっていたか分からない。
落ち着いて話せる今だから、言えることかもしれない。

何がよくて何がいけなかったのか。

だけど、他人よりももっと理解してほしい家族にこんなことを言われる情けなさ。
私が悪いのかな。

病院の日には、主治医の前で、ボケるか死ぬまで頑張るしかないですねって言ってたのに。
次男のことも、娘のことも。

消えてしまいたくなっている自分がいる。





2009年07月10日(金) 疲れた〜

土砂降りの雨。

次男が親の会の事務所に行く日なので、登校する娘と一緒に送って行く。
帰りも迎えに来てあげると言ったので、後でお迎え。

昨日、無事に帰ってきたお兄ちゃんはパジャマでゴロゴロ。
昨日は洗たくがたいへんだった。
お兄ちゃんのワイシャツは、すごい汚れ方。
ホームセンターで働いてるから、荷物も持ったりするだろうし、たいへんなんだろうけど。
クリーニングに出したほうがいいよと言う。

昨日はお兄ちゃんが遅く帰ったし、洗濯だのなんだので遅かったので、ちょっと横になろうとしたら、娘からメール。
点滴希望。

点滴して、その後カウンセリング。
こちらの方が、どっと疲れる。

夕方、タイマー掛けて休む。

でもご飯を作らなくちゃいけないし。
お兄ちゃんも、日頃は栄養が偏ったもの食べてるんだろうし。
だいたい偏食一直線の子だから。

食べられないものが多すぎて、食べられる物で好きなものを作る。

娘、帰って来てからケーキを焼いたのだけど、ご飯のあとは具合が悪いからと、さっさと寝る。

夜、夫から電話。
用事でメールした件のお返事。
明日は、自宅で会社の人と宴会予定とのこと。
わぁ、たいへんだ。

あれこれ用事してたら、お兄ちゃんが寝てる。
携帯の音楽かけっぱなし。
疲れてるんだろうな。

って、私も疲れた〜。
点滴して、二時間くらいぐっすり眠りたい。



2009年07月09日(木) お兄ちゃんが車で帰る。(−−;

どうも調子が悪い。

頭も痛い。

ので、三時過ぎに頭痛の薬を飲む。
そしたら、背骨のあたりがゾワゾワする。
鼻からおでこへのあたりも変な感じ。
これって、熱が出るときの感じに似てる。
でも、薬飲んだので、熱を測っても無し。

夜、お兄ちゃんから電話。
車で帰って来るという。
約束が違う。

保険に入ったからって。
保険に入っても、運転技術は変わらんぞ。
気をつけてと言うしかない。

夫に電話。
大丈夫よって。
私は心配だぁ。

途中で、お兄ちゃんから電話。
「事故った」って。
真っ青。
な〜にが、道を間違えたと言う。

パソコン開けて、地名を聞いたら、大丈夫だった。
ジャンクションで間違えないように言う。

いつ電話がかかるか分からないので、とにかく電話をそばに置いて待つ。

やっと、インターを降りたと電話。

一番最初に、逆方向に走ったらしいが、とにかく家の近くまで来た。
あとは無事に家に着くことを祈るのみ。



2009年07月08日(水) 検査はOK

朝一で病院を二つ予約。

速攻で帰って、次男を起こして食事と支度をさせる。

耳の検査の結果は、大丈夫とのこと。
安心。

だけど、先生からは、聞きたくないと聞こえないということもありますって言われた。
やっぱり、発達障害の関係かなぁ。

次男が街中で降りたいと言うので、降ろして、ガソリン、その他用事して帰ったら、おばあちゃんが娘を送って行こうとしてるところ。

大雨だったので。
私が送って行く。

帰ったら、なんだか気が抜けちゃったけど、洗濯物干し。

お昼はカップ焼きそばにしてもらう。

お昼から、病院の第二ラウンドがあるので。

病院に電話を入れて、このくらいだろうという時間までタイマーをかけて寝たら、オーマイガー!
一時間遅くタイマーをかけていて、娘からの電話で起こされる。
それでも、行ってから、一時間半くらい待った。

まだまだ不安定な娘のことをお話。
だけど、先生から、あなたは落ち着いてきてますねと言われる。
子供さんに鍛えられますね〜だって。
はい、子供に育てられてます。

家に帰ってからも、だるいので一時間お休み。

の前に、自治会の方に連絡。
だけど、あとからご飯を作ってたら、電話。
まだ始まったばかりで、会長さんに電話したのだけど、副会長さんに連絡しなければいけなかったみたい。

明日からお兄ちゃんが帰ってくるので、鳥さん達を長めに出してあげる。
お兄ちゃんが帰って来ると、パソコンあけっぱなしなので、部品をつつかれて、持っていかれるから。

娘ダウンで、今日もモテモテ。
ネギ君、かじるのはやめてください。



2009年07月07日(火) 本を読んでもわかりません

親の会のホームページの掲示板にログインできなくなったので、掲示板を借り換える。

それで、新しいのを付け替えるのは何とかなったのだけど。

ビルダーをパソコンに取り込むというのがわからなくて、いじってたら、
あれれ?はじめに出てたのが出てこなくなっちゃった。

どうしたものか、とほほ。
何か消しちゃったかも。

もともとホームページを担当してた人に聞きたいが、直接見てもらわないとわからないだろうし。
彼女は忙しそうだし。
うむむ。

次男が、また耳の聞こえのことを言い出したので、明日、耳鼻科にいくことにする。
低い音が聞こえにくい。
早口で言われると、聞き取れない。

早口で言われるとの方は、耳の問題じゃないかもしれないけど。

夜、お兄ちゃんからメール。
どうやら車を買ったらしい。

保険証の件は、今週帰るからとのこと。
車で帰るというので、それはやめてと言う。
だって、ペーパードライバーみたいなものなのに、高速に乗って長距離なんてとんでもない。

保険も自賠責だけしかまだ入れてないとのことなので、絶対に保険には入らないとダメだと言っておく。
車のことはよくわからない私だけど、自賠責だけではカバーできないことがあるって聞いたことがあるから。



2009年07月06日(月) アッシー、がんばる

朝一で、耳鼻科の予約取り。
電話予約より確実に順番が取れるので。
そして、無事娘の薬を確保。

おばあちゃんが、朝、顔を打っちゃったとのこと。
ちょっとしたはずみで、電子レンジのふたに当たっちゃったらしい。
他人ごとではない。
あちこちに体をぶつけるのは得意なので、用心しなければ。
あばらのヒビのこともあるし、どっちがどっちとも言えない状況。
お互い、体は大切にせねば。

今日はジャ○プの発売日なので、芝刈りは私がする。
ほんとは次男のお仕事にしたいのだけど、ずっとしてもらってたし、天候がいつ変わるかわからないので。

芝もハゲハゲで心配してたけど、みっしり伸びた感じになってきた。

娘が学校に送ってと言うので、送る。
学校に行くだけで精一杯なのだろうから、今は黙って送る。

お迎えメールでお迎え。
帰りに買い物。
高校時代の同級生にばったり出会う。
昔風だけど、おしゃれな買い物かごと布バッグ。
おしゃれにエコしてるなぁ。

私のは、中にアルミが貼ってあるずしんとしたもの。
キャンプに持って行けそう。
でも、アイスやお肉を買った時には心強いので、愛用。

娘、帰るとバッタリ。

次男に、あばらの調子も戻ってきたみたいなので、明日、卓球に行こうかと言ったら、体調次第と言われる。
うむ、毎日残業してるから、きついのだな。
重たいごみ袋を台車なしで、運んでいるから。

夜、荻原規子の「RDG レッドデータガール」の一巻目を読む。
ファンタジー。なかなか面白い。

ホームページを少しいじるが、完敗。
明日、頑張ろう。



2009年07月05日(日) 娘の調子悪し

娘の様子が落ち着かない。

DVDをレンタルして、機嫌よく見てたのだけど、そのあと、調子悪そう。

夜、夫から電話。
相変わらず忙しそう。
こちらの様子を聞かれる。

こちらも、娘が落ち着かないのでという話。
次男も、問題ありな感じだし。

健診は行く暇ないとのこと。
心配だなぁ。

分刻みのスケジュールって、どういう生活をしているんだろう。

昨日、お兄ちゃんに送った書留が戻ってきた話をしたら、放っておけって。
お兄ちゃんにメールしたのも返事が返ってこないし。
仕事が忙しいのかなぁ。

娘はあてになりそうにないので、ペータさんとミータさんとネギを放鳥。
私しか居間にいないので、モテモテ。
ネギがカミカミしてくるので、おいおい。
まだ痛くないけど、噛む力が強くなったらどうしよう。

長く出していたので、お帰りは割と素直に帰ってくれて、助かった。
おなか空いてたかな。



2009年07月04日(土) お墓参り

おばあちゃんとお墓参り。

暑いので、朝早く行こうと、七時半に出かける。
夏場なので、前に供えてあったお花が見る影もない。

今日はお花半分、モッコク半分。
次回からはシキミがいいかもしれないねということになる。

帰りにお茶して帰宅してたところで、娘からメール。
おばあちゃんも買い物がしたいと言うので、娘を拾って買い物へ。

昨日の不調を引きずってか、お昼したら、ちとダウン気味。
しかし、用事があるので、出かける。
親の会の名入りのTシャツ、他ができたので。
それに買い物して、お洗濯ものを事務所に取りに行く。

本も返却。
「絲的サバイバル」絲山秋子が面白かった。
一人、あるいは何人かでキャンプに行く話なのだけど、キャンプに行きたくなっちゃった。
一人でどんどんキャンプに行くのは、すごいなぁ。

一人で行きますと言ったら、家族から反対されそう。
独り身の強さだな。

夕方、娘がオープンキャンパスに行った大学の資料が見当たらない。
あちこち探すも、出てこない。
ので、夕飯も遅くなってしまった。

入試の料金が無料になるというもので、その紙を別にしまったつもりだったのだけど、それも見つからない。
見つからないものは仕様がないので、もう探すのはやめ。
まだ時間はあるし、なくても、検定料を払えばいいだけだから。
それに、本命のところじゃないし。

だけど、大事なものは整理して取っておいたつもりだったので、ちょっとショック。



2009年07月03日(金) 一日、不調

朝から不調で起きられず。

一日、寝て過ごす。
うむむ、バリウムのたたりか。
二回飲んだので、バリウムさまは体外に出ていったけど、二回目を飲んだ後、不調になったしなぁ。
次男の聞き取りも、ちょっときたかも。

娘は傍まで来てくれたので、カウンセリング代を渡したのだけど。

気がついたら、次男も仕事に出かけていた。

一時過ぎ、昨日のケーキの残りを食べる。

洗たくだけなんとかして、また寝る。

夕方、あるもので簡単に夕飯作り。

明日はおばあちゃんとお墓参りの約束なので、睡眠導入剤を二錠飲んで寝る。



2009年07月02日(木) 健診に行った

健診する場所が遠いので、早起き。

電車に乗って行く。
路面電車に乗り換えて、同封されてた地図を広げる。
行ったことはないけど、たぶん大丈夫でしょう。

四番目。
久しぶりに、血液検査からレントゲン、心電図といろいろ検査。
メタボので、腹囲も測られる。
身長は測るたびに違うのだけど、縮んではいないようだ。

やっぱり一番大変なのは胃の検査。
バリウムを飲んで、指示のままに転がったり、あっち向いたり、こっち向いたり。
下剤をもらったので、健診が終わったら、すぐに服用。

早めに行ったので、短時間で終えることができた。

帰りはのんびりと電車で帰る。

今日は娘の誕生日なので、帰りに買い物。
でも、バリウムのことを考えて、できたものを買って帰る。

帰ってみたら、次男がまた猫を拾って来て、元の場所に返すようにおばあちゃんが言ったとのこと。
インコさんも飼っているし、猫は無理だよと言ってあるのだが。
本人もわかっていても、可愛さに惹かれて拾ってくることがある。

帰ってきた次男に聞くと、わかってはいるのだけどということと、インコさんがいなくなっても、自分は猫が飼えないのだろうなと悲しそうに言う。
前に、外猫で餌だけをあげていた猫がいたのだけど。
今は亡くなってしまっていない。
家でハムスターやインコさんを飼うずっと前。

おばあちゃんは、もう嫌だという。
亡くなられたときのショックもあるし、飼っていた時は、留守をすることがたいへんだったからと。

今だって、インコさんがいるので、まるっきり留守にするというわけにはいかない。
留守をするとしたら、どこかに預けなくてはならなくなる。

加えて、私が動物ダメな人。
インコさんだって、押し切られた形だし。
しかも、世話は結局私が多くしている。

次男は猫が一番いいみたいで、う〜ん、飼わせてあげたいけど、むつかしいなぁ。

夜は、娘の誕生日のお祝い。

そのあと、次男が自分のことをいろいろと語り始めたので、ノートに書き留める。

バリウムの下剤を二回飲んだのもあって、調子を崩す。
精神的にも、ちょっときたかも。



2009年07月01日(水) 病院の日

病院の日。
十番。

なので、早めに支度をして病院に行く。

娘からの伝言。
怒らないでください。

少し邪険に物を言ったのも、大きく響くらしい。
ここ何週間か、早く床に入ることができず、慢性睡眠不足。
それも影響しているかも。

靴屋さんのハガキでお買い物券の特等が当たったので、サンダルを購入。
脱ぎ履きが楽なので、早速、明日履いて行こう。

ホームセンターで、ネジを買う。
昨日の不良品を何とかするため。
帰ってから、ネギのかごに取り付け。
何とか、取り付け終了。
無駄にならなくて、よかった。

娘の教育相談の日を予約。
娘の希望で来月にした。
今は状態が落ち着いていないから。

明日は健康診断なので、九時から絶飲食。
問題はバリウムだなぁ。
バリウムが出なくて、救急車の話を聞いてから、それが頭から離れない。
胃カメラの方が楽な気がする。

今日もずっと雨だった。
明日は曇りの予報だけど、晴雨兼用傘を持っていこう。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎