コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年03月31日(火) 外回りの仕事、また始まる

今日からまた、朝のお仕事始めの次男。
朝は早く出かけようと意欲的だったので、油断した。

途中で、今回をもって、この仕事は終了したいと言い出す。
やっぱり、挨拶をしてとかいうところが、苦手心をくすぐったようで。
そのほかにも、細かい注意がいけないみたいで。
しかし、注意すべき点を見逃すわけにもいかないし。

早く始めたので、二時間で終わりにする。

帰りも、疲れた〜とか、のどが渇いたとか、ふらふらするなどの愁訴。
コンビニでジュース買って帰ろうと提案。

家に帰ると、とりあえず水を飲んで、自分の部屋におこもり。

スパゲティをゆでているところに、お兄ちゃんから電話。
役所の手続きに来たけど、場所が分からないって。
送った地図が間違ってるとブーイング。
だけどね。
わからなければ、自分で地図を買うなりして調べられるわけで。

もひとつ言えば、昨日行くべきでしょう。

次男からカレーじゃないの?と言われる。
そうでした。朝はパンで、お昼はカレーにしようと言っていたんだった。
朝の出発時間もだけど、いきなりの予告とか、予定変更はダメなんだった。
それでも、スパゲティで妥協してくれた。

お昼から、実は行きたくないよを引きずりながら、一人で仕事に出発。
配ったことのないところだから。予想がつかなくて不安。
何とか、三時間かかって、持っていったものを全部配る。

夕方、次男が疲れて帰ってくる。
お仕事、お疲れさま。
午前の仕事が、ちょっと影響してくたびれたみたい。
これから暑くなってきたら、時間も短くしたほうがいいかも。

次男に明日のアポ。
八時からというところを、九時にしてもらう。
明日から休みで、いつもの予定があるところを曲げてもらう。
またまた、予定変更。
申し訳ない。
しかも、休みに仕事だし。
でもお天気でないとできない仕事。

率は悪くても、人と会わない仕事がいいという次男。
しかし、親亡き後のことを考えると、人と接することのできるスキルを身につけさせたい。
この仕事は、きつすぎるかなぁ。



2009年03月30日(月) ぼちぼちと

新しい仕事をもらいに事務所に行く。
明日から配ることになりそう。

お昼して、次男を仕事に送り出す。
ここのところ、意識して声かけをするし、省略して返事すると、ちゃんと最後まで言わせるようにしてる。

ホームページのことで、やっと前任の人に連絡。
新しく借りた所にアップロードする。
作ってもらったものをアップしただけなので、これから自分で勉強して更新していかないといけない。

夕方、おばあちゃんに連休のことで相談。

夜、夫から電話。
連休だと予約しないと切符が取れないので、予約してもらうことになる。
いろいろあるのだけど、思い切らないと出かけられないし。
今日は自炊で、豚とえびとにんにくの芽の炒め物を食べているんだって。
いいなぁ。中華風の味付けにしたらしい。
う〜ん、夫の作ったご飯が食べたいなぁ。

明日の仕事の準備。
仕分けておく。
お天気の日でないと、仕事できないので、今回も私が少し配らないといけなくなりそう。
明日は午後も頑張ろう。

お兄ちゃんのことが気になるけど、気にしないようにしてる。
メールも控えてる。
自分のことは自分で頑張るしかないから。
遠くで見守ろう。

次男が新しいパジャマを着てた。
やっぱり明るい配色のものが似合うみたい。



2009年03月29日(日) 気持ちが疲れちゃったんだな

今日もゆっくりめに起きたけど、次男の朝食を作る。
ぼちぼちと家事をする。

ここ何日かの体調不良は、疲れもあったけれど、精神的な疲れが大きかったように思う。

次男のこと、お兄ちゃんのこと、娘のこと。
今のことと将来のこと、心配しすぎて、キャパシティを超えてしまったみたい。

昨日、夫に抱えきれないようなことは考えるなと言われた。
それから、お前が倒れちゃうと、自分もまいっちゃうって。

いつも、病院の先生に、なるようにしかなりませんからって言われているんだけど、なかなかそうは達観できない。

午後、娘の洋服を買いに行くのに、お付き合い。
自分のものも少し買って帰ってから、あらら。
次男のパジャマを買うのを忘れてた。

もう一度、買物に行く。
明るい色のものが好きなので、今回は上が黄色で下が紺色のパジャマを買った。
次男に見せたら、嬉しそうだったので、気に入ってくれたみたい。

半袖のTシャツが出始めたら、また買い占めないと。
一年中、半袖のTシャツがメインなので。
この頃、ユニ○ロで無地で明るい色のが少なくて困る。
次男のこだわりがあるので、なんとも。

明日から、また次男の仕事にお付き合い。
やるべきことがあることに、感謝しないといけないな。



2009年03月28日(土) 体が動かない

昨日、明日は起きられません宣言をしていたので、次男は自分で朝食をとってくれる。

八時半に起きだして、豆乳を飲んで、なんとか。

次男の内職の準備をして、声をかける。

洗濯機を回してお布団。
気持は動きたいのだけど、体が動かない。

お昼にお弁当の買い出し。
そのままダウン。
買出し、娘に頼めばよかったかな。

次男が仕事を終わらせたのに、事務所に持って行けなかった。

午後、ずっと寝る。

夕方、起きられそうにないので、娘にご飯を炊いてもらう。

親の会から、仕事の電話。
来週の月曜日からなら、何とかなるかな。

次男の仕事着にアイロン。

夕食は昨日の残りと冷蔵庫にあるもの。

朝よりは、ましな感じ。

明日、何とか起きたいなぁ。



2009年03月27日(金) あれこれと・・・・疲れた・・・

朝、次男が起こしに来るが、またまたなかなか起きられず。
よろよろと朝食の支度。

何とか次男の内職の時間前に間に合う。

念のため、お布団は上げずに置く。

午前中、娘にカウンセリングの話を持ち出すも、拒否される。

お昼過ぎ、お兄ちゃんから電話。
荷物はっ?って、午後届くって言わなかったっけ?
引っ越しやさんに電話して、お兄ちゃんのほうの営業所に電話。
大体届く時間を教えてもらう。

お兄ちゃんに電話した後、カウンセリングのことが気になって、病院に電話。
カウンセリングの先生にご相談。

娘の意思確認をして、お母さんが行ってもいいと言われたので、代理で病院へ行く。
ドキドキ。

先生と、いろいろお話。

帰ってきて、娘とお話。
何とか、来週は行けそうかな。
もう絶対行かないが、ほどけそうなのでよかった。

夕方、お兄ちゃんから電話。
ネジが足らないって。
思い当たるものがあったので、明日送ることにする。

服をかけるところがないって言う。
なんで突っ張り棒をかっておかないんだ。
また、先延ばし癖だよ。
昨日、買う暇があったろうに。
荷物が届けば、服をかけるところは必要なのに。もう。
もう・・・・・・。

なんだか疲れた。
体が動けない。
布団に入って、タイマー。

風呂掃除があるので、何とか起きて、お風呂。



2009年03月26日(木) もう知らないと、連呼

朝、目ざましが鳴る前に次男に起こされる。
昨日は眠れなかったんだって。

だけど、私も疲れてて、なかなか布団から出られない。
携帯をにらみながら、今日は資源ごみの日と、よろよろと起きだす。

こたつで、バタリ。

仕事が私を待っている。

何とか洗濯物を干して、出動。
事務所にたどりついたら、お仕事もちょうど入ってきたところで。

自転車キコキコと春の気配漂う地元を回る。
この前は菜の花が土手に咲き乱れているのに感激したが、今日は桜の花があちらでもこちらでも、ちらほらと咲いている。

昨日コピーした地図を片手に、一時間ちょっと。
無事、お仕事終了。

仕事に出かける前に、爆睡してた次男に、お昼を待っていてねと声をかけておいた。
先週も今週も、事務所からのお仕事がんばる次男に、お疲れさんの意味をこめて、まわるお寿司。

お兄ちゃんの卒業祝いで、外食が続いたので、ぜいたくなのではと心配する次男。
いいのだ、おかあさんのへそくりなのだ。

夕方、やっと、次男の仕事着にアイロンをかける。
いつもなら、乾いた順にアイロンすませるのだけど、ためこみました。
お兄ちゃんに、使い慣れたほうのアイロン台をもたせたので、あのアイロン台のほうがよかった〜と思いつつ、初心者にも使いやすかろうとあきらめる。

そのうち、また相性のいいアイロン台を探そう。

お兄ちゃんに電話したら、彼奴め!
まだ手続きを終えていない。
娘に手伝ってもらって、地図を送る。
スクリーンショットって言葉を初めて知る。
しかし、娘がぶつぶつ言いながらもしてくれたので、なんとなくしか、わからず。

もう知らない!と何回思ったことか。
ほんとにもう知らないぞ。
明日の午前中に手続き済ませないと、午後は荷物が来るし、来週まで手続きできんのだぞ。

ええい!自分の不始末に自分で泣きなさい。
ほんとに、もう知らない。



2009年03月25日(水) 忙しい一日。

九時から出動。
病院の予約。午後の11番。

娘の学費の振込。

親の会の事務所で、支援センターさんに面談。
アドバイスをしていただく。
生活の自立。二次障害と思われることへの対処。
外の世界との接触する機会を増やすこと。
仕事はしてるけど、今はひとりでしてるし。
将来、一人で生きていくために、できることをしておかないと。

午後、お兄ちゃんの荷物出し。
無事に送り出せて、ほっ。
部屋が広くなった。
って、元に戻っただけですが。

お兄ちゃんに電話したら、まだ転入の手続きなどしてない。
区役所ってどこ?って、自分で調べておけ。
住所送ってと言うので、メールで知らせる。
後は知りません。
諸手続き、自分でしてください。

次男はお休みだけど、午後から内職の仕事。
ほんとに頑張る。

病院に電話したら、次の次だけど、いない人がいるとのこと。
娘を超特急で迎えに行って、病院へ行く。
何とか、セーフ。

先生とお話。
失敗は若いうちにしたほうがいいって。
そうですね。
世間に出てからだと、きついかもしれない。
一度、娘を家に連れて帰る。

銀行回りと買い物。
途中で事務所から電話。
また急に入った仕事、受ける。
今は次男がしてるしごとがあるので、母がピンチヒッター。
明日、頑張らないと。

娘がよさこいに行きたいと言う。
ので、ご飯の支度を半分して、送る。

次男と食事してから、お迎えの時間まで、だらだらと過ごす。

娘を迎えに行って、連れて帰る。
ちょっと感情の行き違いがあったので、食事の支度はパス。
自分で温めて、食べてもらう。

なんだか疲れちゃった。



2009年03月24日(火) やっと、お兄ちゃんが旅立った

お兄ちゃんを起こして、新幹線の駅に送っていく。
さすがにお勤め先への引っ越しなので、ちゃんと起きて支度する。
いつもこうあってほしいものである。

スーツ買いに行って、店員さんの言う通りにしたら予算オーバーになっちゃったので、ネクタイはまだ買っていなかった。
スーツだけ先に送ることにしたので、ネクタイを買って、一緒に入れて送る。今まであるのだけだと、足らなさそうだから。
甘いかな。

次男は今日も内職をがんばる。

お昼して、家の掃除。次男は仕事。
お兄ちゃんが居間を占領していたし、パソコンも占領していたので、掃除機もなかなかかけられなかった。

あちらに行っての生活は、とっても心配だけど、なんだかほーっとした気持ちもある。
あとは自分で何とかしてください。

そろそろ娘が帰るからと思ったら、親の会の友達から電話。
急に仕事が入ったからとのこと。
で、引き受ける。

娘に迎えに行くよとメールして行ったら、娘は家に帰っていた。
昨日、自転車を置いて帰ったので、今日は送って行ったんだった。
ありゃりゃ。

仕事もらって帰って、超特急。
急ぎだし、次男は別の仕事を抱えているので、母の出番。
夕飯前に終了。

久しぶりに卓球に行こうと思って行ったら、お休みだった。
次男とコンビニに寄って、あれこれ買って帰る。
娘と一緒に、残念でした会。

お兄ちゃんはどうしてるかなぁ。
布団を買えただろうか。
先輩との同居、大丈夫だろうか。

明日はいろいろ忙しい。
お兄ちゃんの荷物も出さないといけない。あ〜あ。



2009年03月23日(月) ちゃっちゃと動いてほしいものである

朝、お兄ちゃんを起こして、あちこち手続きに回る。
住民票を移していなかったので、今回引っ越しに伴う手続きは初めてのお兄ちゃん。

だけどなぁ。
インターネットで、引っ越しの手続きっていうのを検索すれば、すぐわかることなんだけど。
私も久しぶりのことなので、ネットでやるべきことを確認した。

次男は今日も淡々と内職をしている。
お昼して、仕事に出かける。
おつかれさま。

荷物の整理も、行く支度も、遅々として進まない。
いやになっちゃったので、お昼から脱走。
買い物の用事など済ませて、家に帰らない。

帰ってきても、あんまり進んだ様子なしのように見える。

夕方、時間になったので、スーツを取りにお店に行く。
ついでに、箱をもらう。
単身パックで一緒に送るため。

家に帰って、ちょこちょこと動き始めるお兄ちゃん。
少し手伝っていたら、ご飯遅くなった。

娘は昼前にお迎えメールで帰ってきた。
調子悪し。
また病院に行きたくないと言う。
調子が悪いのに、病院に行きたくないと駄々をこねられてもなぁ。

明日は早く起きて、お兄ちゃんを送っていかなくては。
ちゃんと起きてほしいものである。





2009年03月22日(日) もう知りません

夫が帰る日なので、ブランチして、送っていく。

帰って、お昼して、次男は仕事。

お兄ちゃんの転出届だの、手続きのことに思い至って、準備。
思い出して、よかった。
手続きは明日しかできない。
明後日には旅立って行くんだもの。

なのに、夕方お兄ちゃんは出かけて行った。
友達と約束があるからって。
ほんとにもう。

やきもきするのは、疲れる。

遅くなったら知らないぞと思っていたが、ほどほどの時間に帰宅。
みんなより遅く、夕食。

もう知らないからね〜。



2009年03月21日(土) お墓参り

お昼から、私の実家のお墓参り。
夫と娘と出かける。
途中で、お兄ちゃんを連れてこなかったねと気づく。
お昼御飯の時も、寝ちゃってたので、食べさせ損ねてたし。

お昼は自分で食べなさいとか言っているうちに、置いてきちゃった。

夫が運転してくれるので、お気楽。
無事お参りして、帰宅。

お兄ちゃんの荷物かたづけ。
相変わらず、進展なし。

夕飯はおばあちゃんのところで。
おばあちゃんがお魚のムニエルとお野菜。
夫も、ちょこちょこと作ってくれたので、私はまた楽をしてしまった。

今日も、よく飲みました。



2009年03月20日(金) 焼き肉に行った

夫が次男を連れて、お墓参り。

私はお兄ちゃんとスーツを買いに行く。
店員さんのアドバイスを聞いて買ったら、結構な金額になっちゃった。
お兄ちゃんは、途中でおとうさんと出直したほうがいいんじゃないかと思ったみたいなんだけど。

最初から、夫についていってもらえばよかったなぁ。
でも、自分でさせるようにと思っているみたい。
高い買い物も、修行かも。

お昼から、娘のリクエストで、イチゴの苗を買いに行く。
二種類。
ついでにブルーベリーの土を替えてもらう。

今日は焼き肉に行こうねと言ってたのに、次男が帰ってこない。
夫が連れてきてくれるということで、お先に行く。
予約の時間があったもので。

子供たちと焼肉に行くと、ほんとハイペース。

帰りに、夫とカラオケ。
家に帰ってからも、よく飲みました。



2009年03月19日(木) 夫が帰ってきた

おばあちゃんとお彼岸のお墓参り。
今日はお兄ちゃんも一緒。

おじいちゃんのお墓と、親戚のお墓に参って帰ってくる。

お兄ちゃんが、なかなか赴任地に行くための準備をしないので、イライラする。
荷物の整理、あちらとの連絡。
もっとすることがあるでしょう。

夫が遅くに帰ってくるので、お迎え。
ご飯もお風呂も済ませておいてねというので、ご飯もいっぱい食べちゃったんだけど。

夫のお土産で晩酌。
う〜ん、おなかを八分目にしておくのだった。
おいしいんだけどな。
でも、ゆっくりできた。



2009年03月18日(水) 疲れた〜

次男と昨日の続き。
地図をもらったところは、全部配り終えることができた。

今日は娘に病院の予約を取っていてもらったのだけど、午後の32番目。
何時になるか、わかりません。

午後、少し残っていたのを配るところを指定してもらったので持っていく。
また、ちょっと失敗。
入れないでくださいのところに入れてしまった。
きちんと伝えないと、わかってもらえない。

あとから、そちらのほうに謝りに行く。
いいですよと言ってもらえた。ほっ。
今度から、いろいろ注意しながら仕事しなくては。
サポートにならないから。

夕方、病院の順番を確かめていて、娘がカウンセリングを忘れていたことがわかる。休日で、日にちが変わっていたのだった。
娘が落ち込んで、もう病院もカウンセリングも嫌だという。

もう知らないになりかかったけど、そういうわけにもいかないので、順番を見計らって、連れて行く。
ベッドで待って、診察。
待っている間の、「帰ろう」は毎度だけど、ほんとに帰るわけにもいかないし。
忍の一字。

友達と遊びに行ったりするときは、ほんとに元気なのだけど。
ギャップが大きすぎる。
それでも、病気なんだからと思いなおすが、顔が能面になっちゃう。

帰りついたら、十時過ぎ。
疲れた〜。



2009年03月17日(火) お兄ちゃん、無事卒業

次男と午前中、仕事。
昨日のことがあったので、はじめは恐る恐るという感じになる。
私も初めての場所なので、地図に印をつけながら、慎重に配る。

太陽の位置でそろそろ終わりだという次男に、携帯の時間を見せて、あと○分だから頑張ろうと励ます。
最後までやり終えることができる。

今日はお兄ちゃんの卒業式。
昨日から行っているのだが、スーツでちゃんと出てくれたかしら。
帰りに内定先のお店にも挨拶してくると言っていたので、ドキドキ。

お昼から、次男は仕事。
私は親の会のホームページ担当の人に、教えてもらいに伺う。

教えてもらうけど、なかなか理解できない。
遠い昔に、ビルダーを触ったことはあったけど。
記憶も遠い彼方に飛んで行ってしまった。とほほ。
メモさせてもらって、あとはおいおい教えてもらうということで辞す。

途中からお兄ちゃんから、カギがなくて入れないようというメールが、ガンガン来たので。
いつもならおばあちゃんがいるのだけど、おばあちゃんもお出かけだったので、しようがない。

駅前のネカフェに迎えに行く。

ちゃんと卒業したようで、卒業証書と言うかなんというか、おじいちゃんのお仏壇の前に供えていた。

友達と約束があるというので、お祝いは明日。



2009年03月16日(月) 挨拶

いつもそうなのだけど、次男は何かする時に、オレ流が出る。
よく出た場合は、工夫してていい成果をあげるが、悪く出た場合は、それはどうかなぁってことになる。

自転車を止めたり、発車したりするのに、スタンドが邪魔だったようで、下ろしたまま走る。
なかなかやめてくれず、往生。

歩いて回ったほうが効率的だと言って、自転車を置いてくる。
これは、後で遠くから取りに来るようになるからと、説得して、やめてもらった。

出会った人には挨拶を。
が、できない。
ある時からできなくなったと言うのだけど、その経緯が今いち把握できていない。

あとで、トラブル発生。
そのことで、親の会の友達に協力してもらう。

日限があるので、午後ひとりで配る。
初めての地域で、たいへんだった。

帰ってきたら、へとへと。

次男と挨拶の件で話し合い。
どうしても挨拶をしなくてはならないのなら、今回は責任があるからするけど、もうアルバイトをしないと言う。

どうして、このことに固執するのか、時間をかけて聞いてあげなければいけないのかもしれない。

小学生の頃は、友達のお母さんから、挨拶をきちんとするし、靴もいつも揃えてるよと言われていたのだけど。
思春期と引っ越し、いじめ、不登校、いろいろあったから、それが影響しているのかな。



2009年03月15日(日) 仕事始め

今日から次男のアルバイトのサポート。
チラシを配る仕事。

二時間と決めて、始める。
だんだん慣れてきて、調子よく配れる。
ただ、セットをしてなかったので、帰ったら二枚セットを作らないといけないなと思った。

次男がお母さんも一緒に行ったのだから、収入は半分こと言う。
いや、私は一枚も配っていませんから。
サポートなんだよと説明する。

帰宅して、お昼。
その後はいつものリズムで仕事に出かける。
疲れていないか心配だったけど、大丈夫そう。
若いな〜。

お兄ちゃん、夕方帰宅。

明日、卒業式に出席するために一泊の予定で行くので、その支度をする。
本人にやらせなくちゃならないのだが、それだとギリギリだから。




2009年03月14日(土) 明日は晴れるかな

娘は早くからおでかけ。
なので、駅まで送っていく。

お天気になったかと思ったら、通り雨。

お昼からお兄ちゃんと出かける。
自分の用事も済ませて帰宅。

夕方、疲れて寝る。

娘のお迎えに行ったのと入れ違いに、お兄ちゃんはおでかけ。
高校時代の友達と会うとのこと。

夕食は簡単にする。

夫から電話。
今日はお休みだったけど、明日は仕事とのこと。

なかなか物事が片付かず、遅くなる。
明日から、次男のアルバイトのサポート。



2009年03月13日(金) 今日は雨

朝、寝坊してしまった。
大急ぎでゴミ出し。

娘を学校に送って行って、帰りに電気屋さんに寄る。
次男の勤め先に問い合わせの電話。
行き違いがわかって、ほっとする。

予報通りの雨。
よく降る。

お昼から、お兄ちゃんに荷物の整理をさせる。
持っていくものと、置いていくものと仕分けをしてもらわないと困るので。
夕飯はチキンカツだよと言うと、働きがいい。

娘のカウンセリングがあるので、お迎え。
帰りに事務所によって、次男の仕事をもらってくる。
新しい仕事なので、ぼつぼつとやりましょう。
次男が、朝の仕事がなくてリズムが狂うと言っていたから、ちょうどよかった。

夕方、娘はクッキーを焼くのに忙しい。

夜は無事チキンカツもできて、あっという間になくなっちゃった。

今日はちょっと疲れが出たので、娘に自室で寝てもらう。



2009年03月12日(木) グーグーだって、猫である

今日も、娘は登校。

お兄ちゃんは夜更かししたようで、朝はグーグー。
就職先に電話を入れると言っていたので、起こす。

お昼から、また草抜きをしていたら、お迎えメール。
連れて帰って、そのまま仕事の続き。
昨日切ってもらった芝の土を取って、ごみ袋へ。
明日は燃えるゴミの日。

夜、グーグーだって猫であるを観る。
娘も一緒に観た。

吉祥寺は懐かしい街なので、それも楽しみながら観た。





2009年03月11日(水) 春の嵐

朝から娘の機嫌が悪い。
次男に喧嘩をふっかけている。

学校に行くと言うので送っていく。

用事を済ませて、さあ買い物と思ったら、娘からお迎えメール。
点滴に行きたいと言う。

お兄ちゃん達のお昼を買って、大慌てで家に帰る。

小一時間して迎えに行ったら、もう家で寝るとのこと。
娘を寝かせておいて、お兄ちゃん達を連れて庭仕事。

庭の芝切りをする。
私は草取り。
お兄ちゃんも手伝うことになっていたので、ちょうどよかった。

お兄ちゃん二人がしてくれると、作業もあっという間に終わる。
ありがたし。

夜になったら、娘の様子も落ち着いてきた。

今日はDVDを返して、「ぐーぐーだって猫である」を借りてきた。
三泊四日なので、何とか見たいものである。



2009年03月10日(火) 支度をはじめないとね

親の会の茶話会があるので、出かける。

年金のお話を市役所の方にしていただいた。
とても参考になった。

少し買い物して、段ボールをもらって帰る。
お兄ちゃんに、荷物のまとめをさせないと。
また、押したり引いたりで、たいへんそう。

就職先のお店の方に連絡をしたのだけど、住むことになる家の住所はまだきいてないとのこと。
それはまた明日ということになる。
引っ越しシーズンなので、そこのところを早くしないと大変なんだけどな。

夜はみんなで回るお寿司。
お兄ちゃんは甘いものも別腹の人なので、ケーキをたくさん食べていた。

就職までは、車の運転はさせないほうがいいそうで、車の練習って言って、乗らせていたけれど、今日でおしまい。

夜、もう一度借りてきたDVDを観る。
終わったので取り出したら、マット・ディモンのインタビューをやっていたので、ついつい見入ってしまって、お風呂が遅くなった。
でも、彼の演技は好きなので、見られてよかった。



2009年03月09日(月) やっと、卒業が決まった

早起きして、お兄ちゃんを起こし、新幹線の駅まで送る。

家に帰って、家事をしながら落ち着かない。

お兄ちゃんから電話。
~六年生になった〜ら〜♪なんて歌っている。
この余裕ある態度で、再試に受かったことがわかった。
やっと卒業できるし、就職もできる。

ほっとして、お父さんにはメール。
おばあちゃんには、電話するように言う。

おばあちゃんも、毎日お仏壇のおじいちゃんにお祈りしてくれていたので、とても喜んでくれた。

娘の都合で、今日は病院の日。
先生にも、よかったですねと言ってもらえる。

お兄ちゃんは遅く帰ると言ったので、お祝いは明日に延して、でも、お兄ちゃんの好きなお肉にする。
子どもたちは、お先に乾杯。

あとから、お兄ちゃんを迎えに新幹線の駅に行く。

いやぁ、ほんとによかった。



2009年03月08日(日) 甘かった

昨日は睡眠導入剤を飲まなかった。
疲労で飲まなくても眠れていたので、油断していたのだ。

おかげさまで、頭の中はピーカン。
目をつむっていても、頭の中は眠っていなくて、布団被ってるんだけど。
まだ、頭の中は眠っていないな。
など。

挙句の果てに、一緒に寝ている娘さんが、ものすごい寝相の嵐。
いや、もともとこの子は寝相が悪いんですが。
蒲団を持ち逃げされて、毛布だけ、寒いぞ状態。

そして、朝が来た。
目覚まし二度パス。
少しはうとうとしたかな?

ピーカンを意識した時点で、導入剤を飲むべきであった。

親の会の催し参加のため、お兄ちゃん達の朝ごはんのため、洗濯をするため、体を布団からひっぺがす。

他、一件の用事も済ませる。

約束の時間には、間に合うように外出できた。

終了後、帰宅。
再度、用事の電話。

娘のお土産、ドーナツを食す。
美味し。

懸案の電話も、何とか連絡付けられる。
何もわからない私ですが。ビルダーへの道遠し。
また、お兄ちゃんをだまして、協力させるか。
しかし、明日が終わらないと、お兄ちゃんの予定も立たず。

とにかく明日は、早起きして、お兄ちゃんを大学に送り込む。




2009年03月07日(土) 今日も疲れてます

昨日のことがあるので、ゆっくりずむで動く。

お布団は敷いたまま。

でも、あれこれとすることがあったと思うと、なかなかゆっくりとは休めない。

お昼から、布団にもぐりこんでタイマーをかけて休む。
タイマーがなっても起きられず。

夕方、娘のお迎えメールで、やっと起きだす。
ついでに、買物をして帰宅。

夕飯は昨日するはずだったメニュー。

夜、娘と二人で、借りてきていたDVDの「西の魔女が死んだ」を観る。
一週間借りてても見られなくなりそうだったので、見られてよかった。
娘と二人で、原作のストーリーを忘れてしまったねぇと言い合いながら
観た。

明日は親の会の催しなので、早めに寝る。



2009年03月06日(金) 動けなくなっちゃった

朝起きて、朝食の支度にゴミ出し、洗濯機を回すところまではできた。

そのあと、ちょっと体調悪いなと思って、横になったら動けなくなってしまった。
お昼過ぎに、何とか起きだしてお茶だけ飲む。

子どもたちは自分でご飯を食べて、次男は自分で支度をして出勤した。

お兄ちゃんは、娘の送り迎えをしてくれた。

夕方、おばあちゃんから食事の差し入れ。

夕方になって、やっと起き上がることができる。
食事もできたけれど、まだふらふらする。
疲れが今頃になって、出てきたのかもしれない。

明日もゆるゆると過ごそうかと思う。



2009年03月05日(木) 数字は苦手

朝方、夢見が悪くて、遅起き。

娘が買い物をしてから、学校まで送る。

お昼から買い物。
天気予報通りの雨。

お兄ちゃんはおでかけ。

録画しておいた番組を見る。
まとめて三つ。
なかなか。

夜、数字で頭を悩ませる。
予算を立てるのは苦手。
不確定要素もあるので、余計にこんがらがる。
あれこれ考えすぎて、遅くなる。





2009年03月04日(水) 病院の日

おばあちゃんが出かけるので、送っていく。
帰りに、病院の予約。

娘と病院へ。
先生と、お話。

ぼちぼちと家の仕事をする。

引っ越しボケしちゃったか、なんだかボーっとしてる。

お兄ちゃんの荷物もあるし、お兄ちゃんひとりで二人分散らかすし、まいったなぁ。



2009年03月03日(火) 引っ越し、おわり

夫の引っ越しがやっと終わって、昨日帰ってきた。

新しいマンションは、周りがマンションだらけで、坂の町。
今度行く時には、しっかり地下鉄の駅から歩いて行ってみたいものだ。
すごい坂だけど。

エレベーターに乗ると音楽がかかるのにはびっくりした。

うちに帰ったら、娘がメールでよこしたとおり、お兄ちゃんが散らかして、もうたいへん。

しばらく、こういう生活が続く。

今日は、取り込み事があったので、ちょっとバタバタした。

夕方、次男と娘がけんか。
私がいない間は、平和を保っていたはずなんだけど。
いないほうがいいんだろうか。

娘が言った一言にカチンときて、私も一戦交える。

困ったものである。



2009年03月02日(月) 自宅へ

朝早く、夫を送り出して、少し寝る。

それから、大車輪で大掃除と洗濯。

クリーニングを出しに行く。

夕方までには帰りたいので、荷物を持って、近くの駅までタクシー。
今日だけ、ぜいたくします。

駅で道を聞いて、切符を買う。

新幹線にも座れて、助かった。

横が四席に慣れていたので、五席は少々狭い感じ。

久々に車を運転して、帰宅。

想像はしておりましたが、ははぁ〜。
お兄ちゃんのいるところ、散らかってないはずはなかった。
私の部屋は、明け渡してもらう。

今日はコンビニの夕食にしてもらう。

娘が一緒に寝る〜というので、ご一緒。

お兄ちゃんにはいろいろ言いたいこともあるけれど、弟妹のお守りをしてくれていたらしい。
感謝しなくちゃね。



2009年03月01日(日) 新居に

ホテルを出て、マンションの駐車場に行ったら、オヨヨ。
もう引っ越しやさんが来て、待機している。
ひょぇ〜〜〜〜。

大家さんもいらしたので、約束の時間より一時間も早いけど、引っ越し開始。

エレベーターに入ると、ポップな音楽が流れる。
なにかあったときに、連絡するのにBGM付きで大丈夫かなぁ。

どんどん荷物を入れてもらって、引っ越し終了。

大家さんから、いろいろな設備のことを教えてもらう。
覚えきれません。
夫が覚えていれば、まあいいんだけど。

夕方までには、荷解きも終わった。
カーテンも全部かけちゃったし。
カーテン代がすごくかかったのも、うなづける。
ほんと、窓が多いし、サイズいろいろ。

夫は明日、早出なので、今日も早く寝る。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎