コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年01月31日(土) 親の会のお手伝い

次男に親の会のほうからもらった新しい仕事をしてもらうので、レクチャー。
期限は長くとってもらってる仕事なのだけど、午前中の時間で半分終わる。

お昼して、親の会の用事で出かける。
今日と明日とお手伝いの約束。

娘はパジャママンを決め込んでいるので、自分でしてね〜と置いて行く。
明日、午後から時間が空くので、鳥さんのためのお買いもの予定。

明日の催しのための、準備を手伝う。

夕方、また内職の仕事が入ったというので、もらいに行く。
その前に、夫の誕生日の買い物。
明日、帰っては来られないけれど、贈り物は誕生日の前に用意しておきたいので。

帰りに右膝が痛むので、引きずって帰る。
前に痛めた所が、動きすぎると痛くなる。
年ですな。

急ぎの仕事ということなので、夕食のあとから折ることにする。
今回は次男だけでは間に合わないので、私もする。
次男は午前中だけと思っていたのだが、夜もするというのでしてもらう。
遅くまで頑張ってたので、明日の仕事に影響がでなければいいのだけど。
明日も午前中、するつもりみたいなので。

今日は私が三分の一くらい折ったので、あとは次男の進捗状況を見て、サポートしようと思う。
次男は私の方が折るのが早いので、ちょっと気になっている様子。
経験だよと言っておく。
その他に、次男は丁寧に仕事をするからっていうのもあるんだけど。

今日、ふとした会話の中で、次男が私のことを呼ぶのに「母さん」としか言わないことに気付かされた。
お兄ちゃんと娘は、けんかになるとひどい言い方をしたりするのだけど、次男にそれはない。

ずばりと率直なことを言ったりするけれど、貶しめた言い方はしない。
それは、褒めるべきところなんだろうな。



2009年01月30日(金) 試験、終わり

今日で娘の試験は終わり。
なかなか出かけないので、やきもきしたけれど、登校。

次男も今日で内職が一通り終わる。
九時からきっちり始めて、最後までやりとおした。

お昼して、仕事に出かけて行った。
と思ったら、次男から電話。
送迎バスが行っちゃったって。

大慌てでバス停に向かう。
の途中で、電話。
もう一台来たから、それに乗るって。
でも心配だったので、バス停の場所まで行って、次男がいないことを確認。

出かけたついでに、国民年金の口座振替の手続き、本の返却。

本は、「隅田川のエジソン」坂口恭平著
「TOKYO 0円ハウス0円生活」の中に出てきた登場人物をモデルにした小説。
どこで生きていてもそうなのかもしれないが、きちんと筋を通して暮らすってことは大事なことだと思う。

ホームレスと言われる人だけれど、いろいろ工夫して、働きながら生きている。著者も触れていたかもしれないが、現代のロビンソン・クルーソーみたいな人だ。

ホームページビルダーを読まなくちゃいけないので、エッセイを二つ借りる。
読む本がまるっきりないのも寂しいので。
かといって、長編は読めないから。

夕方、次男のできた仕事を事務所に届ける。

次男が帰るのが遅いので、どうしたかなと思ったら、残業だったとのこと。
仕事が減ってから、残業二回目。
仕事が減っても、気落ちしないで一生懸命働いてねと次男には話した。
一生懸命働いていたら、誰か見ていてくれるからって。

それと、社会保険の書類のことで、部長さんや事務の方にお世話になったのでお礼を言ってねと、朝言った。早く提出できるように尽力していただいたので。
言えた?って、聞いたら、言えたとのこと。
そういうことが苦手な子なので、とても感激したし、ほめた。

夜、印刷がまたおかしくなる。
また、あちこちいじって、やっと直る。
う〜ん、機嫌よくしてください。




2009年01月29日(木) 学校に行けてよかった

娘も気持ちの切り替えができたようで、学校に行く。

次男は夫の誕生日が近いからと、プレゼントを買ってくる。

お昼を食べてから、次男はまた内職の仕事をする。
自分なりのやり方を確立して、続ける。

事務用品のお店から品物が入ってきたというので、買いに行く。
夫の会社から電話があるので外出を控えていたのだけど、次男の仕事にすぐに使えるので。

途中で電話が入ったけれど、すぐに出られず。
留守電で、書類が届いたことと、このまま処理できそうだと伝えられる。
折り返し電話をかけたのだけどつながらず、留守電にメッセージを残す。
やっぱり、電話を待って出かければよかったな。

夕方、娘のお迎え。
今日は四科目頑張ったとのこと。

次男の仕事を持って、事務所へ行く。
友達はまだ、お菓子の仕事をしていた。
次男に新しい仕事をもらう。
雨が降っていたので、家まで送る。

次男は仕事が終わった後、おやつも食べずに筋トレ。

夕食はおでん。
娘がおでんの卵が嫌いとは知らなかった。
某コンビニのおでんは好きなのに。
ゆで卵が嫌いなんだと言う。
目玉焼きも、あまり好きではない。
卵焼きは大好きなのにな。

というわけで、次男に卵を食べてもらってる。

夕食の後、こたつでダウン。

娘に起こされて、お風呂。



2009年01月28日(水) 頭痛の原因

病院の順番を取りに行ってから、市役所など回る。
午後の8番と9番。

市役所で国民年金切り替えの手続き。
郵便局で書類を書留で送る。これが一番早く着くのだそうだ。

夫から電話。
会社の方から電話が来るからとのこと。

娘は今日も学校を休むというので、そっとしておく。
テストのことが心配で具合が悪くなっていたみたい。
悪い点を取ったら、お母さんは怒る?って聞くので、怒らないよって答えたら、お兄ちゃんの時は怒っていたと言う。
いや、お兄ちゃんのはレベルが違うから。
あの、おさぼり小僧が。

学校の先生に相談したら、いいようにしてくれるからと話す。
サポート校なので、そのあたりは大丈夫だと思うよと言う。

お昼してから、次男はまた内職の仕事。
実にまじめに、こなしていく。

娘と私は病院。
娘がまたベッドと言うので、行ったら、熱が出てる患者さんがいると言うので、マスクを渡される。

その方がインフルエンザと判明して、手を消毒してもらって、緑茶でうがいする。
今、市内で大流行しているようなので、来週からはマスク持参で来た方がいいかもしれない。

先生とお話。
娘の頭痛は、学校の方が大きいかもって。
あと二日あるので、気持ちを切り替えてくれるといいんだけど。

帰りにケーキが食べたいと言うので、ケーキ屋さんへ行く。
なんとなんと、ワンホールのを買ってと言う。
半分自分で払うというので、小さいけどワンホールのイチゴチョコケーキを買った。
半分は自分が食べるのだそうで。
残りを次男とおばあちゃんと私が御相伴。

次男は出しておいた紙を全部折っていた。
すごい!@@!

コーヒーを娘が入れてくれて、ケーキでお疲れ休め。

夕方、次男の分を親の会の事務所に持って行く。
お洗濯ものを持って帰る。

夫から電話。
会社の方から、電話が来なかった。
手違いがあったみたいで。また明日。
今日はドキドキして電話を待っていたのだけど。
明日はもう少し落ち着いていられるかな。
明日は出かける用事がほとんどないので、安心。

今日も娘は一緒に食事。
また天気は変わるかもしれないけれど、一緒に食事ができて幸せ。







2009年01月27日(火) 混乱

次男の病院の日。
予約の時間に間に合うように、早目に家を出る。

受診して、診断書を書いていただく。
あとから郵送かと思っていたのだけど、その場で書いてくださった。
ただ、保険証が出来上がるまでは申請ができないので、大切に保管しておかないと。

駐車場から、勤務先に電話。
今日は係の方がいらっしゃるので、お聞きして、保険証をお返しに行くことにする。

娘は昨日から具合が悪いのだけど、調子次第では学校に行くと言っていたので、メール。
返事がないので、学校に行ったのかなと思って(試験中だし)次男と食事して帰る。

帰ってみたら、娘はベッドの中。
頭痛がひどいとのこと。
シチューは食べられたけど、薬を飲む気力がなかったとのことで、病院行き決定。
薬を飲ませる。

次男に仕事のやり方を教えて、勤務先に行く。
書類を整えて、待っていてくださった。
いつ出せばいいのかなどお聞きして、お礼を言って帰る。

娘に巻き寿司やプリン、スポーツドリンクを買って帰る。
食べられたので、落ち着いたところで着替えさせて、病院へ行く。

熱はあるけど、風邪と言うほどの症状でもないと言われ、もしかして近視ではありませんかと聞かれる。
メガネは持っているけど、かけてない。
コンタクトも使い捨てを持っているけど、必要な時だけ使っている。

近視で眼鏡もコンタクトも使わないと、目が疲れて頭痛の原因になるとのこと。
今度からメガネをかけようねと言う。

次男は順調に仕事をこなして、全部ノルマをやりとげていた。
ただ指にはめるサックのサイズが合わないので、今日、文具屋さんで注文はしたのだけど、休みながらか、ある程度の数までにしようと提案する。

明日も役所に行ったり、用事があるので、次男がした仕事を持って、親の会の事務所へ行く。
友達がまだ仕事をしてたので、いろいろと話す。

家に帰ってきたら、疲れがどっとでる。
それでも、夕食までは何とか穏やかだったのだけど。

娘がぐずって、次男の調子も悪くなる。
昼間は気持ちよく仕事をして、達成感でいい感じだったのにな。

具合が悪いのに、お昼まで放っておかれたわけで、娘の方もわかってはいても、わだかまりがあったようで。

両方のところに行って、話を聞いたり、なだめたりするけれど、どうにもならない。

次男は、家のストレス、仕事のことでのストレス、自分をうまくコントロールできないことでのストレスを訴える。
それが歯がゆくて、自分で自分のことを叩く。
自分のそばに近づかないでというので、そっとしておく。
自分をコントロールしてるよと思う。

娘の方は、まともに話が出来ない。
感じとってやれない私が悪いのかな。
お風呂の準備までしていたから、お風呂に入るつもりだったはずなのに、
私の対応が悪かったのかな。
結局、もう寝るとなってしまった。

自室で落ち込んだけど、気持ちを切り替えて、お風呂に入る。
もう二人とも、そっとしておいた方がよさそうだ。



2009年01月26日(月) あれこれと用事

朝一で、お役所に次男の書類を取りに行かなければならないので、早出。
娘も今日から試験で早出。

次男にはカンニングペーパーを渡して、年金課の窓口で、自分で話させるようにした。
けれど、聞かれたことで答えられないところがあったので、助け舟。
総務の人と話してるのは私なので。
無事書類をいただいて帰る。
会社で書類を書いてもらったら、今度は年金証書を持ってきてくださいとのこと。

だけど、お役所だなぁ。
愛想なし。
人によるとは思うんだけど、突っ慳貪な対応だった。

お昼前に、親の会の友達から電話。
仕事が入ったというので、受ける。
急ぎの分は私がして、残りは次男に回そう。

というわけで、せっせとお仕事。
できた分を持って行く。
違うのも言ってくれたので、引き受ける。
ありがたし。

次男が書類を持って帰ってきた。
総務の係の人はお休みなんだけど、事務の方が揃えてくれたらしい。
だけど、やっぱり明日、係の人に確かめてから送ろうと思う。
私の書き方が悪かったのだけど、証明書が抜けている気がするので。

次男に、仕事の件を話すと、やる気になってくれたみたい。
無理をせずに、仕事をしてもらおう。
内職なので、たくさんの収入にはならない。
でも、やることがあること、それが収入になって張り合いになることが大事だと思う。

娘が少々熱っぽい。
今日は寒かったのに、伊達の薄着で行ったからかな。
迎えに行ったときから、頭痛で薬を飲んだと言っていたので、夕方になってから風邪薬を飲ませる。

ご飯は食べられたから、大丈夫かな。
明日は調子次第で、行くかどうか決めるとのこと。
明日は次男の病院に行くので、自分で行ってねと言ってある。
試験は金曜日までに終わればいいので、一日休んでも大丈夫だろうと思う。







2009年01月25日(日) 体がだるい

朝、なかなか起きられず、朝食が少し遅くなる。
昨夜の残りのお肉で生姜焼き。

お昼の支度の前に買い物を済ませようと出かけたら、すごい混みようで車を駐車できず、時間もないので帰る。

娘も出かけるし、次男は仕事。

ずっと、ダウン。

買い物しないと夕飯にならないので、出かける。
今度は根性で駐車。

だるいけれど、そんなことを言っていたら何もできないので、夕飯を作る。

気がつけば、今日も娘は一緒に食事してる。

娘がフラフープを買ってきたので、チャレンジ。
いや、Wiiのフラフープで十分なんですけど。
ただ、鳥さんが卵温め中なので、自粛中。

ミータさんは、外に出てくる時にするのは、巣材集めとトイレだけ。
食事はしない。
ペータがミータさんに食事を運んでいるんだろう。
あんなに食べてるのに、ひとまわり痩せた感じ。

私の部屋でフラフープをする。
娘は慣れたもの。
私のはだんだん下がってくるけれど、娘の見本を見て、何とかできるようになる。
あんまり体を動かさなくても、フープは回るものらしい。

次男もチャレンジだけど、娘のやり方が一番効率的。
息も切らさず、すいすいと回す。
コツがあるんだなぁ。

それはともかく、今週はいろいろと用事があるので、頑張らないと。



2009年01月24日(土) 雪が降った

お天気はどうかなと思って、ベランダごしに外を見たら、うっすら雪が積もっていた。
夜のうちに降ったものと見える。
天気予報では寒くなると言っていたが、ほんと。

少し遅くなったけど、次男を起こして朝食。

お昼を作るまでの間に、灯油を買いに行く。
多かったので、先に洗車。
セルフなので、拭き終わって灯油の方に行ったら、半分使えなくなっている。

どうやら灯油を入れ過ぎてこぼしたらしい。
「大変ですね。」と従業員の方に声をかけたら、言ってくれればいいんですけどねと言われた。
あらら、黙って立ち去ったらしい。
ごめんなさいの一言があれば、従業員の方もいいですよと始末をしてくださったろうに。
それに、あとから来た人にも大迷惑。

二か所が一か所になったのと、新しく人も来たので、大急ぎでついで帰った。

お昼は暖かいものがいいかなと思って、ラーメン。

次男を送り出す。

娘は一日、パジャママン。

夕方、印刷をしようとしたらできない。
この前、鳥用のヒーターの線と間違えて、無線ランの線を抜いたんだった。
いつもならすぐ直るのに、なかなかつながらない。
二時間余り悪戦苦闘して、やっと直ったのだけど、なんで直ったかがわからない。
あちこちいじってたら、直りましたってことで、困ったなぁ。
次につながらなくなったら、どうしましょ。

夜は豚肉のしゃぶしゃぶ。
今日のお肉はなんでも使えますって書いてあったお肉なんだけど、評判がよろしい。
残ったお肉は、明日次男が何か作るらしい。
ので、どうぞどうぞと言っておく。

夜、また雪が降って、ベランダやよそのお家の屋根が白くなっている。
でも道路は今のところ、大丈夫。
雪が降ると、家の前が坂なので、融雪剤をまかなくちゃいけない。
もうこれ以上、降りませんように。






2009年01月23日(金) ちょっと、ドキッ

今日がおじいちゃんのほんとの一周忌。
朝、お線香をあげてお参りする。

今日は娘がスローなので、早目のお昼を三人で食べて、学校に送って行く。

帰りに、銀行、買い物、親の会の事務所。

事務所で少し話しこんだので、家に帰ったらもう二十分余りで娘のお迎えの時間。
さささと支度して、お迎え。

カウンセリングに送って、待ち時間に買い物、ガソリン。

家に帰ったら、次男の会社から電話でびっくり。
何事かと思ったら、働く時間が減ったので、社会保険やいろいろ変わりますとのこと。
それと二時から四時までになるように、仕事をしてくださいとのこと。
実質二時間働いているのだけど、タイムカードが二時から四時までに収まらないといけないらしい。

手続きの仕方を、事務の方に詳しく教えていただく。
夫にメールで知らせる。

保険のことなど変更になるのはわかっていたのだけど、会社から電話があると、次男が会社で何かあったのかといらぬ気をまわしてしまう。
ちょっとドキドキだった。
悪い方に気が行っちゃうのはいけないな。

今日はギョーザと肉まんとお昼のチャーハンの残りと決めていたので、ギョーザをせっせと作る。

最後は次男と頑張って、みんな完食。

夜、中村勘三郎の番組を見る。
この人の歌舞伎は、機会があれば生で観たいなぁと思う。

夫からメールでお返事。
も一度、お返事を出す。

娘に早くお風呂入りたいと言っておいたが、11時過ぎ。
早く寝なくちゃ。



2009年01月22日(木) 引っ越し、ほんの一部

今日、夫が帰ってくることを伝えて、おばあちゃんと早めにお墓参り。

次男はお餅を食べると言うので、自分でしてもらう。
娘には、予定を話して出かける。

石材屋さんが駐車場に入っていたので、おばあちゃんを下ろして、上の駐車場に停めに行く。
おじいちゃんのお墓と親戚三軒分、あと実家のご先祖様のところにも、ちょとご挨拶。

帰ったら、娘が支度をして待っていたので、学校に送って行く。

次男は外科に行ってきたという。
湿布をもらいに行ったのかと思ったら、腰の調子が悪いとのこと。
やっぱり、枕をして寝た方がいいんじゃないのかな。
小さい時から枕をしない子だったのだけど、テレビ番組で、枕をした方が背骨や腰にいいというようなことを言っていた。
太古から、人類は枕をしていたらしい。

こだわりが強い子だけど、今度はちょっと押してみよう。

お昼は次男と、昨日のお鍋の残りにうどんを入れて、煮込みうどん。
食べようとしたら、夫から電話。
インター降りたって。
おうどん食べて、せっせと食器洗い。
次男は、今度ラーメン入れてみたらどうかねぇと言う。
う〜ん、キムチ味ならいいと思うけど。
試してみたいんだそうで。

もうそろそろかなと外を覗いたら、車がバックしてくるところ。

ゴルフはもうしないからって、裏のゴミ置き場行き。
釣りの道具をせっせと二階の私たちの寝室にあげる。
埃だらけだよって聞いてたので、敷物も取っ払って、準備してたから。

夫はパソコン広げて、仕事を始める。
その間に、ほこりを払って、屋根裏や寝室の一隅に片づけをする。
家にもともとあった釣りコーナーは、まだ大掃除してなかったので、この機会にやってしまう。
億劫でさきのばししてたけど、やったら、すぐに済んじゃった。
持って帰ったものは、思ったよりも釣りの道具が少なくて、ほっとした。
しまいきれなかったらどうしようと思っていたから。

あとはお兄ちゃんの荷物が帰ってきた時だな。
引っ越し先が決まるまで、どこに置きましょ。
私の部屋と廊下かなぁ。屋根裏も少し置けるでしょう。

夫はこれから出張だと言うので、駅まで送る。

娘はまだだろうと思って、図書館に予約の本を取りに行く。
駐車場に着いたと思ったら、メール。
あれ?二個だ。
一つ目は、掃除してるときで、掃除機使ってたから聞き落としたんだな。
十五分待ってくれたら、迎えに行けるということで、お迎え。

お兄ちゃんがスーツ送ってとメール。
この前、持って帰ってればなぁ。
でもしようがないので、コンビニで送る。

娘は帰って来てから寝てたんだけど、食事時に起きてくる。
今日も一緒に御飯食べられた。
二日休んだのは、引きこもっていたんだそうで。
そうかぁ。
全然気がつかなかった。
調子が悪いんなら休めばいいやと思ってたから。

それで、今日は久しぶりの娑婆と言うことでお疲れなんですな。
ごはん食べた後、また寝てる。

カレンダーと携帯に予定を書き込むのと、確認。
すぐに忘れちゃうから。

お兄ちゃんの試験が終わったら、ちょっとお尻を叩いて、引越しの手続きなど頑張らせないと。

明日、夫の車の中に掃除機をかけること。







2009年01月21日(水) 病院のはしご

次男の病院に行く。
娘はもう一日休むと言うので、休ませる。

主治医の先生とお話。
ほんとは思春期外来だけど、診れるところまで診ていただくようにおねがいしてある。

娘が食事を一緒に取りたがらないという話になった時、次男を後にせず、自分があとで食べるからというのは悪くないですと言われる。
それはトラブルを回避するのに、自分が引いてるからなのだそうだ。
ただ、思春期ですねぇとも。
確かにそう。

他にも仕事のことなど、いろいろお話する。
うまくいかないところは、逆の立場からすると、相手側にも想像力の欠如があるということですと言われる。
コミュニケーションの欠如を言われる次男の障害だけれども、そういう見方もできるんだなぁと思う。

来週は、も一つの科にもう一度来なくてはならない。
こちらは診断書を書いてもらうため。

次男とお昼して帰る。

今日も、頭が変な感じがする。風邪かな。
熱はないのだけど。
午後は娘と病院なので、それまでこたつで休む。

待合室で待っていると、娘が帰ろうと言う。
待合室には数人しか人がいないのだけど、そこにいることに耐えられないと言う。
仕方ないので、ベッドで待たせていただく。

先生とお話し。
やっぱり思春期ですか。はぁ〜。

調子が悪いので、帰宅してから動けるうちに動いて、ご飯の支度。
娘が甘えてくるのだけど、今日も勘弁してもらう。
で、ご機嫌ななめ。
まいったなぁ。

夜、夫から電話。
明日、釣り道具やゴルフバッグが帰ってくる。
収納できるかなぁ。
頑張らなくちゃ。

おじいちゃんのお墓参りもあるんだけど。



2009年01月20日(火) 卵が四個

次男が起こしに来てくれた。
携帯をバッグに入れたまま、忘れて寝ちゃったから。

なんだか寝足りない感じなので、お蒲団を上げずに置いておく。
でも、用事がそこそこあるし、次男が出勤するまでは外出する気になれない。

娘は今日は休みます宣言。
学校の先輩から、勉強できない時はやめておいた方がいいよと言われたらしい。しても、頭に入らないから休んだ方がいいってことで。
昨日のカラオケも、先輩が誘ってくれたとのこと。
ありがたし。

次男が出勤してから、灯油を入れに行って、買い物。

ミータさんが出てる間に、そーっと覗いたら、卵が四個に増えていた。
娘がもう覗くのはやめようと言う。
ミータさんが卵を温めなくなると困るからって。

本に、青菜を上げるといいと書いてあったので、買い物の時に小松菜を買ってくる。
胡瓜とレタスが好きだと思ってたら、小松菜も好きみたいで、二羽で美味しそうに食べている。

調子悪いので、お布団でおやすみ。
娘が私もと侵入してきたが、今日はおことわり。

夕方、娘が電話だよと起こしてくれたのだけど、ありゃりゃ頭痛だ。

休み休み、家事。
紅茶豚を煮て付け込んでおいてよかった。
子供たちもよく食べて、全部売れた。

夜、メールを見ていたら、お世話になったサイトの管理人さんからメールをいただいた。
インコをたくさん育てていらっしゃって、ご自分のインコのページを教えてくださった。

私たちもミータさんも初体験なので、とてもありがたい。
もしもうまく卵が孵ったら、こういう風な子供たちが生まれてくるのねと写真に見入る。
詳しく写真入りで載っているので、とてもわかりやすい。
ありがとうございます。

ミータさんは、お昼はごそごそ出入りしていたが、夜はこもりっきり。
卵をまた産んだのかな。温めているのかな。

娘がこたつで寝てしまって、なかなか起きない。
お風呂して、また起こしましょう。

明日は次男の病院。



2009年01月19日(月) 卵が産まれた

疲れが出てきたようで、すぐに寝てしまう。

家事と娘の送り迎えはする。

そのほかの時間はこたつと仲良し。

娘は学校の帰りにカラオケ。
ストレス発散かな。

夕食は卵を盛大に使って、親子どんぶり。
あと十個。

卵と言えば、ペータさんとミータさんに卵ができた。
二個。
いつ産むかと思ってたら、ほんとになっちゃった。
朝、次男がコロコロするような音を聞いたとのこと。
娘は一個ずつ産むって言ってたので、昨日と今日産んだのかな。

初めてのことなので、どうなるか心配。
ちゃんと孵ってくれるといいけど。

この前から、ミータさんがペータに餌をもらうのが頻繁だったのは、このためだったのかな。



2009年01月18日(日) ちょっとね

お兄ちゃんだけお墓参りしてなかったので、お墓参りしてから新幹線の駅に送って行く。

駅で私の荷物を持って行こうとする。
いい年して、お茶目なやつだ。

次男の出勤に間に合ったので、シップ貼りとお茶詰め。
今日も無事に働けますように。

買い物に行ったら、車多し。
バーゲンかなぁ。

帰って、ひと眠りと思ったら、そのままダウン。
次男に起こされて、次男の食事だけ用意する。

娘は観劇兼、お手伝い。
それも、お手伝いは今日急に召集。
ところが、いつまでたっても帰ってこない。
電話したら、もう少しって。
11時近くに、迎えに行く。

断ることが出来ないのはわかるけど、周りの大人にもう少し配慮してほしかったな。
持病もあることだし。
明日から学校はあるし。

お世話してもらってる側から、お世話する方にならなくちゃいけないのはわかるけど、まだ早いんじゃなかろうか。

食事もお菓子のようなもので済ませたとのこと。
も少し食べさせて、お風呂に入らせて寝させる。
明日は疲れが出るだろう。
昨日の今日なんだし。

娘が帰るまでは落ち着かず。

私もお風呂に入る。
明日の朝はちゃんと起きなきゃ。



2009年01月17日(土) 一周忌

朝から気合入れて、みんなを起こして御飯を食べさせる。

一階にお客様を迎えての法要で、人数が多いので万端用意したつもりが、玄関に靴が入りきらず、廊下や階段に新聞を敷いて置く。

上着掛けもあわてて用意。
おばあちゃんの長いハンガーかけがあって、よかった。

と思ったら、お坊さんが時間を間違えて遅刻。
お電話したら、もう出られてはいるとのことなので、お待ちする。
なんとか、法要が終了。

バスに乗って、お食事場所へ。
引き出物の準備などして、食事のテーブルへ行く。
コース料理みたいに順番に出てくるので、もう終わりかなと思ってたら次がってことで、おなかいっぱい、食べすぎです。はぁ〜。

バスで帰ってきて、お客様をお見送りしたら、大急ぎで着替え。
お隣の伯父ちゃんところから借りた座布団を叩いて、ほこり払い。
袋に入れて返しに行く。
居間も片づけて、ほっ。

大人たちは、コーヒーを入れて、ほっと一息。

お兄ちゃんもくたびれたようで、お昼寝。
そのあとは持って帰ったもので勉強してる。
あのお兄ちゃんが!
切羽詰まってるんだなぁ。
みんなには、やいやい言われてるし。

夜、おなかが空かない。
夕飯はオムライスなんだけど、押し寿司もあるし、他のおかずもあるし。
他のおかずは温めたり、小さい土鍋で煮たりしなくてはならない。
子供たちは勝手なことを言うし、少々切れかける。
そしたら、夫が子供たちを手伝わせて、片づけなんかも手伝ってくれて、やっと落ち着く。

もうご飯いらないになりかけてたのが、何とか食べられる。

お風呂も今日は早く入らせてもらう。

次男と甥は、帰って来てから、仲良く遊んでる。

夜、おじさんと私は睨みおつまみをして、日本酒の宴会。
だって、お互いの連れあいから、カロリーがいくらあると思うの!って言われるんだもの。
メタボは辛い。
おつまみの袋は開けられなかった。
摂取カロリーはお酒の分。



2009年01月16日(金) 卵が50個

明日が本番なので、なんとなく落ち着かず。
ってところに、いきなり卵50個届いて、目がテン。
夫の会社の人。
さっそく夫にメール。
なんだかブランドの卵みたい。名前が付いてる。

夫から電話。
中身を開けて、確かに茶色の卵だよと報告。
後でわかったのは、ご実家が養鶏もなさっているとのことで、送ってくださったらしい。

娘は喜んで、卵のお料理の名前を列挙。
今日はもう食べる物が決まってるので、明日はオムライスに決定。

お掃除したりして、バタバタ。

明日着るものなど、点検。

夜、夫とお兄ちゃんを迎えに行く。
お兄ちゃんの方が早い新幹線に乗ったのだけど、夫が乗り換え作戦で同じ電車に乗って帰ってくる。
助かったぁ。

明日があるので、今日は早寝。



2009年01月15日(木) 図書館は休館だった

娘を学校に送って行って、そのままおばあちゃんとお墓参り。
花立てのお水がカラカラになっていて、びっくりする。
冬で乾燥してるので、二週間余りでお水がなくなってしまったらしい。

予約図書が入っていると、図書館のホームページにあったので、図書館に行ったらお休み。
たまに木曜日がお休みになるのだけれど、それに当たってしまった。
残念。
せっかく図書館にリクエストした本だったのに。
日曜日に借りに行くかな。

そのまま買い物に回って、親の会の事務所へ行く。
友達といろいろ話す。
新しいホームページビルダーの本を図書館で借りてみることにする。

明日はみんなが帰って来るので、いろいろ買い物をしたのだけど、お正月に買ったお菓子などが残ってるのを忘れてた。
お菓子入れに入れないで、自分の部屋に置いていたから。
ビニール袋に入れたまま、忘れていた。

夜、こたつで寝てしまったら、次男がお茶碗を洗ってくれた。
ありがたし。



2009年01月14日(水) 疲れちゃった

つまらぬことから、またケンカ。

私の頭の白髪が増えたので。
なんで増えたかということで、次男と娘がトラブって、う〜ん。
娘が暴言。
それをたしなめると、次男が悪いことをしても何も言わないと怒る。

白髪が増えたのは年のせいだと思うんだけど。
ストレスも多少はあるでしょうが。

学校に行く前に、娘、大泣き。

学校に送って行ってから、用事を済ませて帰宅。

次男がラーメンがいいと言うので、今日のお昼はラーメン。

娘が帰るメールをよこしたので、お迎え。

時間を見計らって、病院。
娘のカウンセリングとダブってしまって、私が先に受診。
カウンセリングの後、すぐに診てもらえると言うことだったので、そのまま待つ。

夕方、疲れてダウン。

次男に夕食を食べさせてから、娘をよさこいに送る。

娘を連れて帰ってから、久しぶりにテレビを見る。
何にも考えなくて、いいかも。



2009年01月13日(火) 美容院に行った

次男の仕事、今日でワンクール終わり。
明日から公休。

今週は気が張っていたので、疲れが出てしんどい。

朝、娘が昨日のことで文句を言う。
現実はわかっているけど、それをくどくどと繰り返し言われたくないとのこと。
でも、現状の認識は大事だと思う。

次男の昼食の準備をして、娘を送って行く。

いったん帰って、食事を一緒にして、もう一度出かける。
美容院に行ったら、人多し。

買い物をしに外出。
ショートブーツの素敵なのを見かけたけれど、それよりキャリーバッグの方が必要だったと、そちらを物色。
ほどよい大きさのものを買う。
今までのは壊れちゃったから。

車に積んで、娘を美容院に送って行く。
こちらは予約してあったもの。

自分の方を行ったら、順番はとっくに来ててずいぶん後の方まで行っていた。
でも、すぐにしてもらえる。
さっぱりした。

自分の方がすぐに済んだので、娘を迎えに行く。
ついでに、法事用の娘の黒い靴を買いに行く。
娘がぶつぶつ文句を言ったけど、これでフォーマルなのは全部いけるから。

夜、次男と今年最初の卓球に行く。
また、右膝が痛くなる。
前に痛くなったところと同じ場所。
帰りに、階段を下りるのが辛かったけど、そんなにひどくはならなかった。
でも、用心に越したことはないかも。

次男は楽しくプレイしてた。



2009年01月12日(月) ちょっとバタバタ

朝、次男を起こして食事。
だんだん遅くなってきてる。
はい、私の責任です。

夫が出張に行くので、バタバタ。
転勤したら、ずっと出張生活になる模様。
どこに住んでも一緒だね。

娘がついてくるというので、二度バタ。

次男には自分で食事して、支度して行ってねと声をかけて、出発。

夫を送って、用事を済ませて帰る。

あれをしなくちゃと思いながら、爆睡。

夕方、次男が帰ってからアイロン。
娘が自分のもと言うので、逆切れ。
もう、そろそろ自分のは自分でして欲しいな。

夕飯して、娘とぎくしゃく。

次男に、明日有給休暇願出してねと言っておく。

夜、ドラマ見て、さてさて、お風呂入らなくちゃなぁ。
娘、寝ちゃったかなぁ。



2009年01月11日(日) 雪が降った

朝、次男を起こす。

娘は友達と約束して、遠出の予定。

お昼ご飯は夫のリクエストで、キムチチャーハン。
いつもワンパターンだからってので、キムチ入りになったのだけど、美味しかった。

今日は雪がちらついて寒かったが、次男は自転車で出勤。

夫はずっとパソコンで仕事。

お兄ちゃんと電話で話す。
試験、研修、引越しの相談。
卒業できるといいなぁ。

娘はお目当てのコートを買って、ほくほくで帰ってきた。

夕食はお鍋に決定。
鶏のドラムスティックと鶏ミンチのつみれ入り。
おばあちゃんが卵焼きを作ってくれた。
夫があとから、おじやを作ってくれる。

夜は大河ドラマと映画を見た。
SFの怖いの。
次男は「どろろ」を録画していた。





2009年01月10日(土) 夫が帰ってきた

次男を朝起こす。
寝起きは良くないけれど、素直に起きてくる。

今日はすることがないので、着替えは早くしてねと声をかける。

お昼を食べて、出勤。

夫からお迎え頼むの電話が入ったので、迎えに行く。
娘を美容院に連れて行って、行きかけたら、すぐに電話。
成人式が近いので、予約で一杯だったとのこと。
娘も連れてお迎えに。

帰りに、娘が服を買いたいというので、買い物ついでに大きいスーパーへ。
娘が服を選んでる間、夫は一階の食品売り場。
女の子の服選びは時間がかかる。

買い物に満足した娘と食料品を買って、帰宅。

お兄ちゃんから夫に電話。
卒業がわかる時期と研修の時期が重なるとのこと。
夫も引っ越しをするので、その間、荷物をどこかに預けるかな。
二月は引越しの手伝いに行かなくてはいけない。

次男、元気に帰ってくる。

お夕飯して、早めに就寝。



2009年01月09日(金) 次男の午後出勤

約束通り、朝決まった時間に次男を起こす。

昨日、親の会から冊子作りを依頼されたので、九時からするからねと予告する。
すると、自分なりに予定を立てたみたいで、九時になったら部屋から出てきて作業をしてくれる。

初めはおっとりとやっていたが、だんだん自分なりに工夫して早くやるようになる。
私はホッチキスで留める方を受け持ったのだけど、途中で追いつかなくなりそうになる。
手早く済ませてくれたので、一時間かからないで作業が終わった。

娘を学校に送って行く。

帰りに、事務所にできたものを届けると、もうできたの?と驚かれる。
毎日、朝にやることがあるといいのだけど。
もう少ししたら、庭の草取りをしてもらうと、おばあちゃんが言っていた。

今日から次男は午後出勤になるので、早目にご飯を食べさせる。
バスの時間は大丈夫かなと心配しながら見送る。
電話もかかって来なかったので、無事に出勤できたらしい。

娘のカウンセリングの日なので、迎えに行って、病院に送る。
待ち時間の間に、次男のお給料を下ろす。

娘を連れて帰って、次男の帰りを待つ。
いつも通りの時間に帰ってきた。

次男が帰ってきて、半分どころか三分の一くらいしか働く時間がないとこぼす。
まじめにてきぱきと仕事をこなすので、短時間で終わってしまうらしい。
残業していた時期もあったけれど、それは限られた時期なので、とにかく今の仕事を頑張ろうと声をかける。

夕食の時に、娘がちょっとしたことで腹を立ててご飯を食べない。
夕食前におやつやハンバーガーを食べたこともあるのだけど。
帰った時にはおなかが空いたと言っていたのに。

夫から電話。
今日帰るつもりだったけど、帰れないとのこと。

夕御飯のあとに寝てしまって、またお風呂が遅くなる。



2009年01月08日(木) 太ったは禁句です

今日も次男は公休日なので、寝てても起こさない。

朝、次男が娘に太ったんじゃないの?って言って、娘とけんかになる。
そういうことを言っちゃダメだよって言うんだけど、娘がむくれるのが面白いらしくてやめない。
あまりドタバタしてたら、下からおばあちゃんが覗きに来た。

昨日のことがあるので、何事かと思ったらしい。
話を聞いて、大笑い。
でも、思ったことをストレートに言ってはいけないことがあるのを、次男に分かってほしいものである。

娘は痩せたいと言ってるけど、今くらいがちょうどいいと思うんだけどな。
若い娘は痩せたがるものなんだな。

娘は今日から学校が始まるので、送って行く。

洗濯物を事務所に届けて、友達は作業しながら、話をする。
午後新しい洗濯物を取りに来る約束をする。

次男とお昼ごはん。

次男はお昼からお出かけ。

おばあちゃんが一周忌のことで相談があるというので、一階に行って相談。
他にも、おしゃべりをする。
二人でお兄ちゃんが卒業できるといいねぇと話す。
試験をぜひ頑張ってほしいものである。
せっかく内定がでているので。

夕方、娘を迎えに行って帰る。
しまった、事務所に行くのを忘れてた。
事務所に行ったら、冊子を作るのをやってもらえないかと頼まれたので、引き受ける。
これで、明日の次男のやることができた。

今日は夕食を娘が拒否しなかった。
一緒に食べてくれたのは、次男のことを思ってくれたからかな。

御飯のあと、お夕寝をしてしまい、お風呂遅くなる。



2009年01月07日(水) 次男の仕事

目覚ましをかけていても、なかなか起きられず。
でも、金属破砕ゴミの日なので、何とかゴミを出す。
ついでに、病院の予約取り。午後の7番。

次男の会社の上司の方から電話。
午前の仕事がカットになるとのこと。
午後からの出勤になる。
午後の仕事は一人でする仕事だから。

電話のあと、すぐに安定剤。

ショックを受けてばかりもいられず、さっそくジョブコーチさんに電話。
午後まで出張とのことだったので、午後に連絡しますと言って、電話を切る。

親の会の友達に電話。
次男に何と言ったらいいかと思っていることを告げると、児童相談所に電話して相談しなさいとアドバイス。
さっそく電話。
アドバイスしていただく。

後で気づいたけれど、うちの子はもう成人だった。

夫にメールで連絡。
あとで、電話をもらう。

午後、ジョブコーチさんから連絡が入る。
部長さんからジョブコーチさんの留守中に連絡が入ったとのこと。
部長さんに事情をきいてくださって、電話をくださる。

そうこうしてるうちに、病院の時間。
先生はできることをしてますよと言ってくださったけど、先生の前で泣きはしなかったけど、気持ちの中はど〜んと落ち込んでいる。
あとから、じわじわときそうだな。

帰りに、お惣菜を買って帰る。
娘と一緒で買いすぎちゃった。

そのあと事務所によって、お洗濯ものをもらう。
友達が残っていて、他に相談するところを教えてくれる。

とにかく一致してたのは、夕食の後に話すこと。
事実を話すけど、言い方に配慮すること。
あとは成り行き次第。

お休みでリラックスしている息子を見ると、どうやって言い出したものかと思う。
後で話があるからと言っておく。

次男は冷静に話を聞いてくれた。
仕事の時間が減ることについては、お給料が減るなぁと言っていたけど、パニックを起こすでもなく、最後まで話を聞いてくれた。

お給料が減るのだから、お金の使い方を考えないとねと言う。
家に入れる食費のことも心配している。
自分が大変なのに、そんなことまで考えていることに感動する。
大人になっているんだなぁ。

仕事の日は、朝から規則正しい生活をすることを約束してもらった。
それから、午前中は少しお手伝いなどしてもらうこと。
それ以外の時間はフリーでいいからと。
親の会の友達が、内職の仕事を回してくれると言ってくれた。
本業の仕事に影響が出ないくらい働くのは、収入としては微々たるものであっても、メリハリのある生活をする上ではとてもありがたいことだと思う。

生活が変わるので、いろいろ考えないといけないなぁと思う。

次男に話してから、おばあちゃんに経過を報告する。
おばあちゃんも働く時間が減ることは残念がったけど、生活をきちんとさせることには賛成してくれた。

次男の今年こそいいことがありますようにというのは、初っ端から崩れちゃったけど、職を完全に失ったわけじゃない。
できることを頑張ろう。



2009年01月06日(火) 膝を痛めてしまった

朝、なかなか起きられず。
ここのところの疲労がたまってる。
それでも、次男を起こして仕事に行かせる。
燃えるごみの日だし。

娘は友達と約束して、おでかけ。

十時過ぎから、請け負った仕事をする。
お昼をはさんで五時までかかる。

ずっと自転車と歩きなので、お昼から膝に異変が起きる。
右膝が痛くて、歩くのに苦労する。
途中で左足首をぐぎっといって、ねん挫したかと思ったけど、なんでもなかったのに。変なの。
どうして、右なんでしょ。

それでも、ここでリタイアしたら、明日は痛くて動けないかもしれないので頑張る。
何とか、予定分をクリア。

娘も同じころに、たくさんの買い物をして帰ってくる。
とても機嫌がいい。

夕食を作って、ほっとしてたら、娘がまた別に食事と言う。
なんだかなぁ。
次男は何も言わないけれど、どう思ってるのかな。

足が全部痛い感じ。
湿布を貼ったが、お風呂に入るのに取ったら、湿布に負けて赤くなっていた。とほほ。

お遍路さんとか、マラソンに出る人が準備に歩いたり走ったりの練習をするけど、仕事を辞めて車しか乗らない生活をしてたのに、無謀であった。
足が治ったら、やっぱりウォーキングを始めようかな。

今回も、やり始めたら止まらないが出てしまった。
年を考えないとね。

夜、夫から電話。

お兄ちゃんからは、次男のカードが届いたか、確認の電話。
お兄ちゃんが、カードもゲームのソフトも手続きを代行してくれたので、気になっていたみたい。
お兄ちゃん、ありがとう。





2009年01月05日(月) 娘のバイトは終わったが

降水確率30%だからと言って、次男は歩いて仕事に行った。
でもね、天気予報は曇りのち晴れなんですけど。
我が道を行く男である。

昨日遅くまで、仕事を頑張って、朝もせっせとお仕事。
娘が「お母さん、忙しそうだね。」と言う。
つまり送って行ってくれないってことで、最後のバイトの日だ。
送って行った。

ラスト頑張って、事務所に持ち込み。

掃除機かけて、ほっとタイム。

娘のバイトが今日は十時から一時までなので、お昼御飯を我慢。
迎えに行って、パックのお寿司を買って帰る。
ついでに、お洋服もね。

用事して、お昼寝。

夕方、事務所に行って、違う仕事をもらって帰る。

次男、病院に寄って帰る。
右腕なの?と聞いたら、そうじゃないとのこと。
年末、あれだけ大騒ぎになっていたので、意外。
年末の騒動は、手の痛みだけじゃなくて、疲労とか、職場でのこととか、何か他にも原因があったのかなぁ。
不明。

娘が夕食を一緒に取るのを拒否。
ごはん前にお菓子を食べたのもあるけど、それだけじゃなさそう。
やっぱり、こういうの、いい気がしないんだなぁ。

どうも気分が落ち込んでいるらしい。
その割には、明日遠出をするんだと意気込んでいる。
わからん。

御飯のあとで、今度はお夕寝。
昨日も頑張ったので、疲れた〜。



2009年01月04日(日) バイト、頑張れ

湿布を貼って寝たけれど、全身筋肉痛。

起きてみたら、次男が自分でご飯を食べていた。
土日は自分でご飯の日ではあるのだが、ここのところ体調を崩してたので作ってあげてたのにな。
元のペースに戻る方がいいのはいいのだけど。

次男が出かけたので、ゆるゆると家事をする。

できたものを事務所の届けに行く。

娘がもうダメだぁと言うので、バイトに送って行く。
職場で何かあったのかと聞いても、何もないとのこと。
学校も半日ペースで通っていたくらいなので、疲れが出てきたのだろう。
今日と明日頑張れば、完了。

タイマーしてお昼寝して、娘を迎えに行く。

親の会の友達から電話。
あちゃ〜、私は思い違いをして少なく仕事を持って帰ってたらしい。
そちらは、振り分けて処理してくれたとのこと。
申し訳ない。分かってたら、今日したのだけど。
それとは別に仕事があるというので、今日のうちに取りにいくことにする。

事務所にはまだ友達がいて、もう一つの違う仕事の話も聞く。

帰っておばあちゃんに話したら、来週は法事があるので仕事を入れないでねと言われる。
どちらも夫がいる時にはできないから、金曜日までに済ませるつもり。

食事して、仕事にかかる。
少し慣れたので、テレビを聞きながらやった。
さて、今年の大河ドラマはどうなるかな。



2009年01月03日(土) みんな帰っちゃった

今日はおじさんと甥っこ、夫も帰る日。
次男は朝、挨拶して仕事に出かけて行った。
甥とずっと遊んでくれてたので、寂しいだろうな。

新幹線まで、みんなを送って行く。

お兄ちゃんは在来線で寄り道するので、おばあちゃんが送ってくれる。

娘がバイトに出かけてから、親の会での分担のお仕事をする。
手が足らない時には手伝う約束になっていたもの。
ほんとは娘に振るはずだったのだが、郵便局のバイトでいっぱいいっぱいなので、私がすることになった。

今日と明日で済ませるつもりが、夜遅くまでかかって仕上げてしまった。
ブレーキがかからない性格なもので。

夕御飯は、おばあちゃんがお節料理を食べてしまいましょうと言ってくれたので、今日考えていたビーフシチューは明日にパス。

慣れないことをしたので、腰が痛くなってしまった。
ほんとは少しずつすればよかったのだが、お正月はしないという夫との約束があったので。

娘は疲れがたまっているみたいで、夕方寝る。
あと二日頑張ったら、おしまい。
やり遂げたら、少し自分に自信ができるんじゃないかなと期待してる。

みんないちどきに帰ってしまったので、寂しいみたい。

書き忘れてたけど、今年も次男は甥と娘にお年玉をあげていた。
決して多くはない収入なのだけど、働き始めてから必ずあげている。
収入は変わらないのに、今年は多くあげていた。
日頃のぎくしゃくはあるけれど、妹として思っている優しさを、娘が感じてくれたらなぁと思う。

夜、夫から電話。
仕事も済んで、ご飯も食べたので、パチンコに行ってくるとのこと。
連勝を祈る。



2009年01月02日(金) 今日ものんびり

次男は今日から仕事。
寝るのが遅かったので、少し眠たそうだが、時間だよと言うとすぐに起きる。

次男を見送って、洗濯。

朝は娘とバナナして、やっぱり足らないのでごはん。
娘もおなか空いたと、たこ焼きを四個。

お昼して、娘をバイトに送って行く。
買い物して帰る。
人数が増えると、牛乳の消費量が増える。

お兄ちゃんに内定先から来た年賀状の返事を書きなさいと言うのに、全然取りかからない。
ハガキを買ってきたのに、表裏印刷。
あとは添え書きだけなのにな。

おばあちゃんの用事を頼まれて、やっと自分でハガキを出しに行く。
まったくもう。

娘のお迎えは、また夫。
助かります。

今日は十時に寝るのが目標なので、お風呂も早く入る。
私は甥と一緒にお風呂。
お湯をかけてきたので、シャワーで応戦した。
ふっふっふ。

夕飯は宴会。
またまた、飲みすぎました。



2009年01月01日(木) お正月

お兄ちゃんの熱が下がって、ほっ。

朝、おせちとお雑煮をいただく。

支度をして、お墓参り。
お兄ちゃんは大事をとって、留守番。

帰りに電気屋さんへ。
娘のリクエスト。
お年玉で、早速髪をカールさせるドライヤーを買う。

おじさんがDVDを買って、下ではおじいちゃんのビデオをDVDに焼きつける作業が始まる。
娘がアルバイトすることになる。

お昼から親たちは寝正月。

夕方、食事の準備。
大宴会。

DVD焼き付け作業は続いているので、昔の懐かしい映像を見られる。

今日もよく飲みました。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎