コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2008年11月30日(日) 次男の体調

午後、電話の子機の電池とファックスのインクリボンを買いに行く。
買い置きがないと、いざという時に困るし。

娘はパジャママン。
ごはん食べないで、みかんばかり食べてる。

夕方、次男が帰ってきて、明日は働くの無理という。
腰の調子が悪いという。
今日の仕事がハードだったらしい。
残業で疲れもたまっていたし。
明日行っても、半日しか働けないと言う。
そして明後日休むようになるから、一日休んだ方がいいと。

彼のリズムがあることなので、朝の様子見次第だけど、言うとおりにした方がいいのかもしれない。
ただ仕事が専門みたいなところを半日してるので、お休みはよくないんだけどと思う。

腰が悪くなかったとしても、持久力がないので、これも障害の特性かなぁと思ったり。

とにかく良く休んで、早く寝るようにと言うしかない。



2008年11月29日(土) 講演会に行った。

娘がどうかなぁと思いつつ、どうしても行きたい講演会があったので出かけた。

心にしみる講演会だった。
このあともパート2をしますとのことだったので、申し込みをする。
こうやって、ご自分の仕事を超えてずっと心にかけてくれる人がたくさんいるということは、とてもありがたい。

駐車場が空いてるかどうかわからなくて、早めに出かけて早く着いたので、紅葉谷を散策した。
もう終わりかけだけど、雨が降ったりやんだりする中とてもきれいだった。

山を背景に天から落ちてくる雨を見るのも、いつもと違う風景で素敵だった。

夜、娘とテレビをたくさん見た。
フィギュアとしゃばけ。

またまた、遅くなっちゃった。



2008年11月28日(金) ベビーマットを作る

朝一で、外科の予約。
娘を外科に連れて行く。

用事を済ませて、登校。

図書館で本を借りる。

叔母にミカンのお礼。

JAで蓮根のことを聞く。

ベビーマットを作る。
今度のミシンはほんとに使いやすい。
新しいので、使いこなせるか心配だったけど、簡略化されていて助かる。

カウンセリングがあるので、娘を送迎。
今日も低調だったのだけど、少し調子が戻る。
ご飯も食べたので、よし。

郵便局から娘に手紙。
無事採用とのこと。
これでバイトができることになった。
よかったね。

次男が天気を気にして、外科に行かなかったと言うのがちょっと気になる。
腰、大丈夫かな。

って、私の方が夕食後ダウン。
する前に、鳥さん達を出す。
ミーちゃんが、パタパタしてたから。
毎日出してあげないと、ほんとはいけないんだよね。

娘にお風呂入りなさいと言われる。
お風呂入って、寝よ。



2008年11月27日(木) 不安定は続く

朝から娘がぐずぐずしている。
低調なのはわかるんだけど。

次男がお休みなので、どうしても居間で一緒にいる時間ができる。
そうすると、一挙手一投足が気に食わない娘はぶつぶつ文句を言う。
学校に行くのも嫌なんだけど、家にいたくないからという理由で、遅くなったけど支度して登校。

次男とお昼をしてから、夕御飯の支度。
今日はおでんじゃないんだけど、それに近い煮込みを作ろうと思ったので。

夕方、三回忌に持って行くお花の注文をする。

迎えに行ったけど、娘は調子が悪くて、ぶつぶつ文句を言い続ける。
帰ってきて、甘えてくるので相手をしていたけど、そうしたら御飯の支度ができなくなるので、外したらますます機嫌が悪くなってご飯を食べないと言う。

きちんとした食事をと思って、手をかけて作ったのになぁ。

食事の最中に、娘からメール。
最悪の内容。
夕方のお薬を飲ませる。

夫から電話。
この週末は夫のとこにはいかないって言ってるからと伝える。
年末になってきて、仕事が忙しそう。

娘に着替えて寝るように言う。
おかずをひとつだけ食べて寝る。

土曜日に講演会に行こうと思ってるんだけど、大丈夫かな。



2008年11月26日(水) 人と人のつながり

今日は遅めに病院の順番取り。午後の10番。
お昼過ぎに親の会の事務所に用事があるので。

娘を学校に送ってから、セルフの灯油を買いに行ってガソリンも入れる。
何も考えずに給油したのだけど、ふと気付いてみれば118円。
すごい値下がり。
灯油も前回は1800円超えてたのに、1300円台。
いや助かるんだけど。

一階の灯油を倉庫に入れて、自分ちのを二階に運びながら、おばあちゃんくらいの年になったら、重いものも持てず、二階で生活するのも誰かの補助(次男とか)なしでは難しいかもしれないなぁと思う。

おじいちゃんが病気で高い所に登れなくなった時に、電燈の付け替えなんかを頼まれてたけど、年を取ったら今までできてたことが少しずつできなくなっていくかもしれない。
そういう意味でのヘルパーさんって必要な気がする。
ボランティアさんとか。

魔女の宅急便で、キキがお届け先のおばあさんに用事はありませんか?って言って電灯をつけかえたり、お手伝いしてたのを思い出しちゃった。

土を捨てるのを手伝って、次男とお昼して、親の会の事務所へ。

いろいろ話をして、なんとなんとある団体の方からの贈呈式に参加。
それは聞いてなかったので、まごつくけど、一生懸命お話。
小さいところで頑張っている人たちの助けになりたいからとの、暖かいお言葉。

ご自分たちの活動のお話も聞かせていただく。
年を取って、外に出ること、人とかかわりを持つことは本当に大事なことだなぁと思う。
人と人はつながってないとダメなんだな。

人と接するのが苦手な自分だけど、今日は本当にそう思った。

時間を見計らって娘を迎えに行き、病院に二回目の電話をしたら、もう呼ばれたとのこと。
人数と時間で計算してたのだけど、来られない人が多くてって。
今日は二桁待ちでも、早めに行かなくちゃならない日みたい。

25番と言われたので、いったん買い物して帰って、すぐに病院へ行く。
そしたら、あと五番。
だけど二人くらいいられなくて、あっという間に順番。

娘が長いので、私は短くて済むようにと早口で先生とお話しする。
晴れる日もあれば雨の日もありますよと言われて、そう思って頑張るしかないなぁと納得。

娘は力尽きたようで、食事の後ダウン。
実は私もダウン。
次男が起こしてくれて、娘を寝かせる。

鳥さん達が二日も出てないので、お風呂に入る間出してあげる。
やられた〜。
ノートパソコン閉じるのを忘れてたら、キーボードをほじくられてた。
幸い、部品は残っていたのですぐに直せた。
タオルはかけてたのだけど、鳥さんに惨敗。
自分の不注意なので、しようがない。

雑誌を出して、カミカミもしてもらう。
かごの中ばかりじゃ、欲求不満になっちゃうよね。
動物は苦手だが、スキンシップも大事だし。はぁ〜。
飼い主さん、早く元気になってください。



2008年11月25日(火) なんとなく慌しい

親の会の用事で市役所へ行く。

帰ってから、娘を連れて外科へ。
待つのを辛がるけれど、なだめて診療していただく。
いったん帰って、学校へ送って行く。

用事を済ませて帰宅。
辛ラーメンというのを初めて食べる。
程よく辛いカップ麺。
たまにはいいかも。

買い物して、娘を迎えに行く。
宝くじ売り場が近いので、路上駐車が多い。
この宝くじ売り場はよく当たるのかなぁ。
日によって、こんな調子。

娘を連れて帰宅。
今日はクリームシチュー。

次男、健康診断を受けた分、残業して帰ってくる。
今日は卓球はお休み。
腰がいまいちだって。

いろいろ用事があって、ひとつずつ終わらせる。
しばらく忙しそう。



2008年11月24日(月) 雨は降る

娘が郵便局のバイトの面接に行くので、送迎。
雨が降っていなければ自転車だったのだけど。

帰ってきてから、落ち込んでいる。
面接の様子を聞いても、そんなに落ち度はなかった気がするのだけど。
結局一日、不調。

親の会の友達から電話。
うむむ、パソコン習わなければならなくなりそう。
できることから、こつこつと。

夫を新幹線に送るところで、兄から電話。
折り返し電話したら、家に帰ってからでいいと言うことで。
父の三回忌の話だった。

夕食後も、娘はまた寝る。

遅くなったので、着替えさせて寝かせる。

今日も何度かホットタヌッシュ。
汗がどっと噴き出すほどではないのだが、体がポカポカして薄着に着替えなくてはならなくなる。

眠気もけっこうあるし、眠気は更年期と関係あるのかしら?



2008年11月23日(日) お墓参り

今日はおじいちゃんのお日にちなので、お墓参りに行く予定なのになかなか用事がすまない。

夫とおばあちゃんと三人で出かける。
親戚のお墓があるので、そちらにもお花を。

坂の上にお墓があるので、もっと年を取るとお参りするのがたいへんとおばあちゃんが嘆く。
私は反対だったのよって。
確かに足が弱くなってきたら、お参りするのはたいへんだなぁ。

実家のご先祖様のお墓は平地だけど、伯父達も高齢で遠くに住んでいるので、造花のお花が飾ってある。

帰りに初めて入るラーメン屋さんで昼食。
みんな違うのを頼んだけど、ネギ辛みそ入りのしょうゆラーメンは美味しかった。

紅葉のきれいな所が近くなので、行ってみようと誘って行ったのだけど、人が多い。
夫は車でぐるりんしてくれて、おばあちゃんと二人で少し歩く。
遠くには紅葉を観にいったけど、地元はかえってこないわなどとおばあちゃんがお話しながら歩く。

今日は夫がねぎま鍋をしてくれるというので、気持ちらくらく。
下ごしらえをした夫は、今日もパチンコに行っちゃったので、お昼寝。

タイマーして、夕方起きてアイロンとおかたづけ。

遅いなぁと思っていたら、今日も勝ちましたの夫が帰ってきて、お鍋を超特急で作ってくれる。
とても美味しかった。

お片付けしたら、夫が怖い映画を見始めた。
またまた眠くなった私はお先に失礼。
夢の国。



2008年11月22日(土) なんだか疲れちゃった

朝一で、外科の順番取り。一番。
娘を連れて行く。

家に帰ったら、眠くなる。

夫が起きてから、たまっていた録画を見る。
「七瀬ふたたび」

観終わってから、お買いもの。

夕食は馬刺しとその他。

何をしたわけでもないのに疲れて、お先に失礼して寝た。



2008年11月21日(金) フリーズ

娘の病院の予約、21番。

朝からバタバタしてたら、娘の機嫌悪し。
大喧嘩になる。

それでも、病院の順番の時間に出かける。
診察が終わって、私も呼ばれる。
え?今日は娘だけなのに。

よからぬことがわかって、病院のはしご決定。
休戦協定って、なんですか?
もうフリーズです。

カウンセリングの日なので、そのあとに外科。

寝耳に水だけど、昨日の予感が的中。
だけど、涙が止まらない。
安定剤飲んでもダメ。
二錠でやめる。
車の運転あるし。

何もかもフリーズ。

外科行って、帰宅。
いくら謝られても、すりよって来られても、感情が麻痺状態。

夕飯食べらせて、夫のお迎え。
あとは夫にお任せだぁ。

明日から、また外科通い。(T_T)



2008年11月20日(木) なんだろう

朝、娘が登校の支度をてきぱきして送ってと言うので送る。

親の会の用事をついでに済ませる。

夕方迎えに行ったら、テンションが下がりまくり。
買い物に寄ったら、自分でケーキを買って、それを夕食にすると言う。

家に帰っても、部屋に閉じこもる。

夕食は次男と二人。

夜、眠くなって、はっと気づいたらおふろがまだ。
遅く寝た。



2008年11月19日(水) はぁ、そうですかぁ〜

今日は病院の日。
んで予約、25番。

昨日、娘は自分のベッドで寝たのだけど、今日はちょっとぐずり気味。
学校も病院も行かないと言って、ひきこもり。

私だけ、病院行き。
血液検査の結果が出て、他は何ともないんだけど、やっぱり更年期だそうで。ははぁ〜。
プチホットフラッシュも、そのせいらしい。
年も年だしなぁ。

このところの低空飛行も、ウツというより更年期のせいだったりして。
まあ、しかたないなぁ。

ということで、また来週。

でも原因がわかったので、なんとなくすっきり。
思いなしか、ちょっと気分上昇かも。

娘の方は、低空飛行継続。
ここのところ、頑張り屋さんしてたから疲れが出たのかもね。

というわけで、今日は鳥さん係。
耳を噛んだ子、だ〜れだ?



2008年11月18日(火) うつでも卓球

娘が、学校に頑張って行ってると言い始めた。
う〜ん、そろそろ休養が必要なのかな。

私が調子悪いのも影響してるかも。

送ってと言うので、今日は車で送る。

用事を済ませて、ダウン。

娘を迎えに行く。

夜は卓球。
迷ったけど、来週はお休みなので行く。
忘年会のお知らせの活字を頼まれる。
ワードはひたすら字を打ち込むのみなので、大きさとかは変えられるけど、あとは手探り。
図形などにも手を出すが、色を入れてもコピーするって言われてたからなぁ。
サンプルをいくつか打ち込んでみよう。
B4と言われてたので、うちはA4しか入らないし、出たとこ勝負だな。

帰ってからワードをいじっていたら、おお!な時間になる。
本を読めば早いのだろうが。
保存して、また明日。



2008年11月17日(月) 紅葉を観にいった

朝一で耳鼻科の予約を取りに行く。
いつもの時間なのに、待ってる人が二倍。
でも18番だったので、まあまあ。

娘の耳の方は心配ないでしょうとのことで、ほっ。
耳が聞こえなくなったらどうしようと心配してたので。

一度帰って、娘は自転車で登校。

早めのお昼して、ちょっと横になったつもりが二時。

紅葉を観にいきたかったので、出かける。
早いのは、もう散っているけれど、ほどほどに紅葉していた。
もう一回くらい、行きたいな。
近場で助かる。

次男は残業かと思ったら、病院。
シップのストックが無くなってきたので、行ったらしい。

夜も、眠くなって、間で寝る。

娘がお風呂遅くなったので、私も遅くなる。
でも寝てたので、まあいいか。



2008年11月16日(日) 日曜日だった な

娘がお祭りに行くので、集合場所まで送りに行く。

朝、おじさんが帰っていった。
次男との勝負は、また今度。

朝方、雨模様だけど、だんだん晴れてくる。

少し読みかけの小説を読む。
小路幸也の「ホームタウン」
ミステリー。
しかし、とぎれとぎれに読むと登場人物の名前を忘れて、この人は誰だっけとページをめくり返す羽目になる。
ミステリーは続けて読まないとだめかも。

夕方、娘のお迎え。
お祭りは楽しかったらしい。

ここのところ、夕方ウツ。
頭がぐるぐるするので、夕食後の薬を早めに飲んでる。
困ったもんだ。

次男は残業。
残業増えるようなら、お昼をお昼の時間に食べればって言ったけど、大丈夫って。
う〜ん。



2008年11月15日(土) 眠たい

娘が買ってほしいと言ってた服を買いに、大きいスーパーへ行く。
時期を逃すと売れてしまうかもしれないので、買い物をした。
こういうのは出会いものだから。

午後、講演会に行く。
もう少し、よく知りたいなぁ。

帰ってきたら、娘が髪が邪魔かなぁと言ってたので、自分で切るんじゃないよと言ったら、もう遅かった。
前髪をそろえて切っちゃった。
目が見えない髪形は嫌だと伝えていたので、それはいいんだけど、美容院にいってほしかったなぁ。

でも、とても可愛くなった。

次男は超過勤務で、遅く帰ってくる。
筋トレにお風呂して、おじさんとゲームの対戦。
今度の対決は、お正月かな。

なんだか眠たい。
講演会の時も眠くて、船を漕ぎそうになってしまった。
もっと早く寝なくちゃ。




2008年11月14日(金) 本が読みたい衝動

今日は車で送ってってと言うので、娘の送迎。

天気は崩れ始めると言うが、ピッカピカのお天気だったので、今日もお布団干し。
しかし、お昼ごろから怪しくなり、お布団取り込み。

本が読みたい衝動にかられて、図書館で新しいのを借りる。
こたつ布団が届いた電話もあったので、取りに行く。
省エネ布団、いいわぁ。
蒲団が大きい顔をして場所取りするのがいやだったのだけど、ダーツのおかげでこじんまり。

娘、朝はぴかぴかだったけど、夕方になると機嫌悪し。
カウンセリングの日だしな。

夜、おじさん帰ってくる。

次男とゲームしてる。
こちらに帰った時だけのポケモンゲーム。
おじさん、まめだぁ〜。



2008年11月13日(木) あちこち、悩み深し

遅く起きた朝は、とてもいいお天気だった。
ので、お布団干し。

娘は今日も自転車で登校。

午後、次男の年末調整の用紙を書くのに、よくわからないので、会社に電話してお聞きする。

次男と卓球用の用具を入れるリュックサックを買いに行った。

帰って来てから、次男の様子がおかしい。
この前から、これまでお小遣いを使ってきたことなど、かえってストレスになるのでやめることにしたらしいのだけど、そうするとやることが無くなっちゃったと悩んでる。

カラオケでも行こうかと誘ってみたけど、頭がぼーっとしてるからと断られる。

娘もちょっと不安定。
大丈夫と言ったはしから、やっぱり居場所がないと言いだす。
プチ目標を立ててその日その日をしのいでいるんだけど、やりきれなくなってしまうらしい。

明日からおじさんが帰ってくるので、今日はどうしても鳥さん達をだしてやらねばならない。
娘も寝ちゃったし、出してあげたら、人間ひとりなのでモテモテ。
しかし、ミーちゃんは今カミカミ真っ盛りなので、いささか閉口する。



2008年11月12日(水) 病院の日

病院の予約取り。25番。

更年期かなぁと思われる症状もあって、血液検査をしてもらう。
ついでに、他の臓器の様子もこれでわかるし。
今年も健診ができなかったから。

娘は病院をはさんで、また学校に戻る。
今日は帰りも徒歩で帰ってくる。

よさこいの日なので送迎。

DVDプレーヤーの調子がおかしく、録画に失敗。
再放送の予約をする。
腎臓の放送なので、見たかったから。

東京バンドワゴンの3。
スタンド・バイ・ミー、読了。







2008年11月11日(火) うつうつ

昨日から、調子が下降気味。

娘は自転車で登校。

こたつで過ごす。

お昼から始動。
買い物して、おでんの具を足す。

そのあとは、またこたつ。
うつうつとしている。

次男が卓球に行くつもりなので、支度してついて行く。
昨日の外科で電気は、今日の卓球のためだったらしい。
次男の腰痛と私の怪我でおやすみが続いていたので、ちょっと面映ゆい。

でも、今日も楽しく参加させていただく。

帰ってきたら、少々娘の機嫌が悪い。
私をひとりぼっちにしたって。
寂しくなったら、おばあちゃんのとこに居させてもらいなさいと言ったのだけどな。

次男と私が出かけるのがいけないのかな。

他にも、私が言うことを聞かないと、困った行動を始める。
一日うつで、卓球は行ったけれど、疲れてるんですが。
お蒲団を敷いて、寝かせる。

そのあと、私もダウン。

なかなか動けず、お風呂入るのが遅くなった。



2008年11月10日(月) 耳鼻科と郵便局

朝一で耳鼻科の予約を取りに行く。
電話でも予約は取れるけど、直接行った方が確実で早い番号が予約できる。
14番。

聴力検査をしてもらう。
少し聴力に差があるので、来週もう一回。
お薬をいただいて帰る。

娘に体力つけるのに自転車で行く?と聞いたら、そうすると言うので今日は自転車。

夫に頼まれてた用事を済ませて、郵便局なので、ついでに年末年始のバイトのことを聞く。
そしたら総務課に連絡を取ってもらっちゃった。
あらら。
ほんとは親がするんじゃなくて、本人がしなくちゃいけないんだろうけど、成り行きでそうなっちゃった。
次男の時は、私が強引におぜん立てしたけど。

総務課で教えていただいて、娘の学校に行って、娘を呼び出す。
聞いてきたことを教えて、あとは自分で連絡を取ってねってことで。

娘が昨日もらってきた大根は、おでんに変身。
お昼からコトコトと煮込む。
私はこたつでうとうと。

夕方、娘が郵便局に電話して、また連絡をもらうことになる。
今度は面接もあり。
冬休みだし、アルバイトできるといいね。

次男が遅いと思ったら、また電気をかけてもらったとのこと。
寒くなってきたからかなぁ。
明日、卓球に行けるのかしら。

おでんはパクパク食べてたけど。



2008年11月09日(日) お祭りと図書館と冬支度

娘が遠距離のお祭りに行くので、四時半起き。
待ち合わせの場所まで送っていく。
帰ってきて、二度寝。
次男を送り出して、三度寝。

午後、どうしても東京バンドワゴンの続きが読みたくて図書館行き。
シリーズの2と3を借りてくる。

現代のお話で代々続いた古本屋さんが舞台。
毎回事件が起きるところがミステリーっぽいが、なんとなく江戸時代の長屋の人たちが協力して事件を解決してるような雰囲気。
設定は別に現代じゃなくてもいいんじゃないのかという感じ。
登場人物がそれぞれ魅力的で、大家族なんだけど、ちょっと複雑で。
とにかく面白い。

本の雑誌で紹介されてて、読みたいなぁとは思ってたのだが。
今日、二冊目の「シー・ラブズ・ユー」を読んだ。
短編が何作か続きで一冊になっているので、それも読みやすい。
だんだん堀田家(古本屋さんの大家族)の謎も解き明かされてくる。

今日はこたつの下に敷く小さいマットを縫い上げた。
そして、買った上掛けが届くまでのつなぎに大きい毛布をかけてこたつを作った。
石油ファンヒーターも、一台だけおろす。リビング用。

九州のへそのようなところに修行に出した、もとい高校に行かせた次男は、高地で盆地でとても古い日本家屋で暮らしたおかげで、真冬になってもファンヒーターはいらないと言う。
瀬戸内海気候のところは温暖らしい。

でも、まだ衣替えをしてない私。
流石に半袖は着ないので、これだけはなんとかしないとね。

次男の様に服の絶対数が少ないのと、一年中半袖で、上に服を重ねるだけの男はタンス一つと衣装ケース二つで事足りて、超簡単。
服の入れ替えじゃなくて、少し上着になるものを出すだけ。
も少しおしゃれしてもと思うのだけど、感覚過敏とこだわりのおかげで、普段着とスーツだけ。間がないのが困りもの。
ポロシャツもセーターも嫌いだし。はぁ〜。

夜、思ったより早く娘が帰還。
某所まで迎えに行く。
お土産は朝堀り大根が三本。
楽しんできたみたい。

だけど、耳がヘンと言うので、明日は耳鼻科。
突発性難聴だったら困るので。
両方のおじいちゃんたちは、いずれも片耳が聞こえなくなっちゃったから。
年をとってからでも困るけど、若くて聞こえなくなったらたいへん。
異常を感じて一週間が勝負なので、何もなければそれでよし。
とにかく明日は病院だ。



2008年11月08日(土) 抜糸、終了

今日で外科ともお別れだけど、抜糸がなぁ〜。
それでも行くしかないので、病院へ。

ドキドキしたけど、すぐにおしまい。ほっ。(^^;;
これで病院通いが一つ減った。
帰りに娘の御贔屓のパン屋さんでお買い物。

お昼から、紅葉を偵察に行く。
少し色づき始めたところ。

帰りにホームセンターでこたつの上掛けを予約。
下はパス。
上も省エネ型にした。広がらないタイプ。
ので、敷物は手作りでいくことにする。
敷物大きいと邪魔だし、掃除機かけるのがいやになるから。

今度は手芸屋さん。
キルティングの布とパイピング用の布を買う。
ミシンが新型になってから、さわってない。
明日は娘もいない。
説明書読んで、頑張るかな。

次男の帰りが遅い。
今日は超過勤務だったらしい。
年末にかけて、そういう日が増えるかもしれない。

明日は超早起きして、娘を送ることになっている。
起きられるかなぁ。



2008年11月07日(金) バタバタしちゃった

娘のインフルエンザ予防注射のために、病院予約。
注射、点滴の用紙があったので、一番に書く。

聞いてないよ〜の娘を連れて、病院へ。
めでたく終了。

講演会があるので、娘を家に置いて、あわただしく会場へ。
わかりやすくていい内容だった。

朝、夫から頼まれた用事をする。

買い物して帰ったら、少し時間をおいて娘をカウンセリングに連れて行く時間。学校までお迎え。

家に帰って、バタンキュー。
タイマーかけてお休み。

夕ご飯作ったのに、子供たちはそれぞれの用事で食卓に来ない。
ので、来るまでの間、晩酌。

「東京バンドワゴン」読了。
シリーズになっているみたいなので、図書館に予約しないと〜。

明日はいよいよ抜糸。
怖いよ〜。



2008年11月06日(木) インフルエンザの予防注射

予約していたインフルエンザの予防注射に次男と行く。
問診表を書くのに、一番目の質問で、インフルエンザの注射について一通り書いてあるものを読んだかどうかってところで、次男が見事に引っかかる。

毎年同じことを書いてあるので、「はい」でいいんだよっていうのを、丁寧に最初から最後まで読んで、「はい」に○してる。
まじめなのはいいんだけどなぁ。
この「まじめ」が吉と出たり凶と出たりする。

吉の時には、いい性格だと言われ、凶の時には融通が利かないと怒られる。
今日の場合は、これで正解なんだろうけど。

そして、注射は嫌いだけど、おばあちゃんのためにという殺し文句で、めでたく注射を終える。これもまじめと家族思いの性格のおかげ。
後は、娘だ。

子供たちにOKをとってあったので、お昼から映画に行く。
「おくりびと」
山崎さんも、本木さんもうまいなぁ。
俳優さんはなんでもできちゃう魔法使いみたい。

どうしてもお葬式のシーンが多くなるので、チェロを弾くところと四季の移り変わりが彩りを添える。

いい映画だったのだけど、あれこれ思い出しちゃった。

帰ってから、少々不調。

喪中欠礼のハガキが届いて連絡をくれた同級生の電話番号がわからず、ちょっとバタバタ。
なんとかわかって、夫に連絡。
合っているといいのだけど。

娘は元気に帰ってきたが、ちょっとしたことでご機嫌斜め。
マニキュアをしたい気持ちはわかるけど、色がねぇ。
そして、除光液は一緒に買わなくちゃ。

拗ねて、お布団にくるまったら、そのまま寝てる。
はてさて。




2008年11月05日(水) 病院の日

今日は病院の日。
午後でいいやだったので、そこそこに行ったら、午後の9番目。

娘と二人で寒いね、寒いねとごろごろする。
お昼には温度が上がるはずなので、それに期待。

スローなスタートだけど、娘を学校に送る。
寒いのは家なんだな。
お外はポカポカ。

昨日、喪中欠礼について次男に説明して、今日は私が作成したものではあるけれど、ポストに出しに行ってもらう。
こんなことはそうそうあるものじゃないけど、だからこそ知っておいてほしいので。

時間を見計らって、娘を迎えに行って病院へ行く。
ほどよい時間で診てもらえる。
娘の体調がよくなかったので、インフルエンザの予防注射は来週。

私は明日、次男と某内科で。
次男だって予防注射は好きではないけど、大好きなおばあちゃんのため。
それにも一つの動機付け。
お母さんも一緒に受けるから〜って。
これぞ、痛み分け。

だるいと言いつつ、みかんを五個も食べて、娘はよさこいに行くつもり。

娘の送迎。

昨日は鳥さん達を出さなかったので、娘を連れて帰ってから放鳥。
君たち、元気すぎ。

娘は練習中に、強制休めされたようで、やっぱり具合悪いんだな。
お風呂して、お布団に突っ込む。



2008年11月04日(火) だるいなぁ

朝、夫を駅まで送る。

なんだかだるくて、ちょっと遅めに外科に行く。
娘は自転車で通学。

帰りに美容院でカット。

家に帰ったら、疲れてダウン。
そのまま夕方まで寝た。

娘に映画に行ったんじゃなかったの?って驚かれたけど、そういう状態じゃなかったので。

次男、遅いと思ったら病院で電気をかけてもらったとのこと。
腰痛が思わしくない。
ので、今週も卓球はお休み。

夜も、なんだかもやもやと元気がでないので、早寝しようと思ったら、娘が
ぐずぐずし始めた。
困って夫に電話。
夫から話してもらう。

でも動かないので、お布団しいてあるよと言って、寝かしつける。
私も早くに布団に入る。



2008年11月03日(月) お買いものツァー

昨日具合が悪くて早く休んだせいか、早朝覚醒。
やっぱりおかしいのかな。

家事を済ませて、夫が早いお昼にしてと言うので、早目に昼食。

午後、娘とお買い物ツァー。
手芸屋さんに、100円ショップ、大きいスーパーと小さいスーパー。
手芸屋さんが閉店セールで、安く買えたので、その分で娘にシフォンケーキの型を買ってあげる。
今まではエンゼル型で作ってたので。

夕食は娘のリクエストで鶏のくわ焼き。

夫はF1の録画を見てる。
始まりで十分スタートが遅れたのだけど、延長で録画してなかったのでドキドキ。
ゴールまでは見られたけど、あとのインタビューが見られなかった。
そのうちユーチューブに載るかもしれないから、お兄ちゃんに頼んで〜と言っておいた。



2008年11月02日(日) なんでかなぁ

朝、親の会の友達から電話。
事務所に忘れたものを届けてくれないかというもの。
夫は寝てたし、引き受ける。

娘もそのイベントに行くことになっていたので、一緒に行く。

取り付けなど、手伝いをしてから帰宅。

夫とホームセンターに買い物。
帰りに娘のことでちょっと話す。

午後、夫は庭仕事。

夕食も作ってくれる。

私は夕方ごろから調子を崩す。
なんだかウツ。
自分でもなんだかわからない。

次男は夕食後、近所のお祭りに行く。
仕事を始めてから、休日がウィークディなのでお祭りに行けないとぼやいてたので、よかった。
みんなにタイ焼きをたくさん買ってきてくれる。
皮がぱりぱりして美味しかった。

私はちょうしがもどらなくて、早くに寝させてもらう。



2008年11月01日(土) 釣りに行った

朝、外科に行く。
もう消毒もなし。今度は火曜日。
だけど、痛いんですけど。

ガソリン入れて、灯油を買って帰る。

夫が釣りに行こうと言うので、娘と三人で出かける。
娘が四匹釣った。
一度に二匹かかったのもあり。

娘がなかなか帰りたがらない。
久しぶりの釣りは楽しかったようだ。

夕食はまた夫が作ってくれる。
娘の釣った小さいタイは、彼女の希望で生き作り。
仕事から帰った次男が、ちょいちょいと触る。
いやいや、ぴくぴく動くのはプロじゃないので無理ですから。
それでもちゃんとタイの体の上に、お刺身が盛ってある。

夜は録画してあった「七瀬ふたたび」を見た。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎