コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2008年09月30日(火) 卓球デビュー

台風が来ると言うので、植木を庭木の間に入れる。
進路はそれるようだけど、大雨が降ったら枝が折れてしまうといけないので。

娘を学校に送る。
今日は早くから用意をしていたけれど、帰りに字が読めないんだと言う。
私も不調の時は本が読めなくなるから、様子はなんとなくわかる。
無理をさせない方がいいかな。

夕方、雨がひどくなったので、次男のお迎え。
携帯を持っていないから残業だったらアウトなんだけど、今日は残業なかった様子。

夜、いよいよ私も卓球デビュー。
でも、シェイクでと言われて、戸惑う。
どちらの持ち方でも、球を投げあげて打つのとフォアから打つのは苦手だということがわかる。

三人の方にそれぞれに教えていただいて、ペンの方でのサーブを最後に練習。
いつもほんの少し投げて打ってたので、大きく上げるとどうしていいやらわからない。
素振りの練習をするかなぁ。

次男を誘って、卓球台のあるところに遊びに行くのもいいかも。

次男は、丸っきり休みなしで男の方たちと練習させてもらっていた。
いつもはタイマーで、休みながらなので、ご迷惑をおかけしたかも。
次男は楽しかったみたいだけど。



2008年09月29日(月) 娘、不調

次男を起こしに行くと、まだ少しだるそうだけど起きだしてきた。
今日は天気が悪くなりそうだし、送って行こうかなとも考えたが、本人は自力で行くつもりらしいので言い出さずにいたら、元気に仕事に出かけた。

台風が近づいているし、特別な時にだけ送ることにしよう。

病院の順番を取りに行く。午後の四番。

娘は相変わらず調子が悪い。
それでも何とか支度して、学校に行く。

送った後、買い物に回って、最後に親の会の事務所にタオルのお届け。
ちょっと話してたら、娘からお迎え頼むメール。
家に連れて帰ったら、もうばったり。
毛布被って寝てる。

何度か電話を入れて、病院へ行く。
順番を待つのが辛そう。
もう次だからというところで、「帰る」と言いだす。
診察してもらわないと薬ももらえないわけで、理解に苦しむ。

引きとめてるところで名前を呼ばれて、ほっとする。

帰りには買い物をしたいので、ホームセンターへ行ってほしいとのこと。
それで趣味のものを作っているときには、具合がわるくならないんだけど。

どう接したらいいのか、思案にくれるところ。

次男に納骨式があるので有給のお願いをするように言ったが、大丈夫だったらしい。
だけど、印鑑を持たせるのを忘れていた。
明日、持たせなくちゃ。有給の書類が出せてないわ。



2008年09月28日(日) 次男の頭痛

朝、次男が頭痛を訴える。
薬をと言うと、食べてからと言うのでそうしたら、おう吐してしまった。
とても仕事に行ける状態ではないので、次男にお休みさせてもらう電話をさせる。

すぐには病院に行けそうにないので、お昼前に病院に連れて行く。
今日は自分で、症状をきちんと言えた。
先生の質問にも、受け答えをしている。

強い頭痛だけど、重い病気の心配はないとのことでほっとする。

おう吐の後でもう一度飲ませた薬と、ゆっくり休んだのが効いたのか、そのあとは比較的落ち着いた様子。
本人も明日は仕事に行こうと思っている様子。

だけど、やっぱりお昼に食事はしないと言う。
今の働き方が、疲労の蓄積だっ足りに関係あるんじゃないかなと思うんだけど、自分の考え方は変えない。

また、食事のことなどで自説を話して、朝はさっぱりした食事がいいと言う。
今日はポークソテーの予定だったので、彼のだけ薄切りにして、しゃぶしゃぶにする。

娘がまた不安定。
昼間にやりたいことをしてたりするのだけど、合間に不安がこみ上げてくるようで、甘えてくる。

図書館で、「グーグーだって猫である」のノベライズされたものを借りる。
映画のノベライズされたものだった。
漫画は三巻だけ持っているのだけど、一、二巻はプレミアがついて高くなっていた。
映画化されたから、もっと値が上がっちゃったかな。

薄かったので、すぐに読了。
映画、見てみたいな。
吉祥寺は若い時に住んでたところに近かったから、何だか親近感がある。



2008年09月27日(土) 庭の木の剪定

庭の木が生い茂って、ずっと気になっていた。

午後に、電気ノコギリ?と剪定ばさみでカット。
電気ノコギリは、ほんとに楽。
まだ刈るところはありませんか気分。
だけど、刈った葉っぱを集めるのはたいへん。
おばあちゃんと二人で作業。
私切る人、おばあちゃん集める人。

剪定ばさみは体力勝負。
それに、木の形を気にしながら剪定しなくちゃいけない。
散髪と一緒だなぁ。
明日は両腕が筋肉痛かも。
私の髪もさっぱりしたが、庭もさっぱりした。
今度は生垣を頑張らないと〜。

次男が遅いなぁと思っていたら、今日は残業だったらしい。
相変わらず、お昼ごはんは帰る時に食べるようにしてる。
これから残業が続いたらきついよと言うのだけど、自分の考えを曲げない。
見守るしかないのかな。




2008年09月26日(金) 娘、帰る

昨日、図書館で借りてきたのは、予約しておいた「ホームレス中学生」
先にテレビのドラマを見てしまったので、あらすじはわかっていた。

それでも、やっぱり本で読むと違うなぁ。
著者の心情がせつせつと描かれている。
時々この類の本を読んで思うのだが、女の人にはホームレスをするってきついだろうなと思う。

パソコンのニュースで、著者のお兄さんが、自分の視点から書いた「ホームレス大学生」を出版されると出ていた。
いきなり、お父さんに解散と言われて、父親代わり、母親代わりを頑張ったお兄さんのお話も読んでみたい。

娘から旅行中連絡がこなかったのが、お迎えコール、午後になって入り始めた。
先にご飯の支度をしておいて、夕方お迎え。
お土産をどっさり持って、にっこにこ。

二日目に大阪のアメリカ村で、変なおじさんに絡まれたほかは、楽しかったそうで、まあよかった。
「交番に一緒に行きましょうか?」と言ったら、ついてこなくなったって。
娘も見た目、今どき風のちょっと趣味が凝った服を着てるので、目をつけられちゃったかな。

見た目と中身は、また違うんである。
ただ、今の格好は、夫も私も積極的に賛成ではない。
仕方ないかぁと思ってる状態。
今しかできないと言えば、そうかもしれない。
だんだん過激になってくるのが、どうもなぁ。

うどんの手打ち講習も楽しかったそうで、お土産に麺棒をいただいて帰ってきた。
家でも打ってもらうかな。

帰ってきた時は上機嫌だったが、私が夕食後にお夕寝したあたりから、機嫌が悪くなる。
どうももっと構ってほしかったみたいで。
それと、旅行中緊張していたのが、家に帰ってゆるんだのかもしれない。
反動が来ちゃったかな。

着替えさせて、寝かせる。

次男、帰ってきた時、頭が重いと調子悪そうだったが、こちらも薬を飲ませて、今日はきちんとお蒲団かけて寝てねと言う。



2008年09月25日(木) 美容院に行った

銀行回りと、図書館へ行く。

ついでに美容院へ。
先延ばしにしていて、伸びすぎちゃったので。
空いていると思ったら、時間つぶしに外出してた人がいたみたいで長く待つ。
おかげで、週刊誌がたくさん読めた。

いつもの髪型なので、さっぱりした以外に変わりなし。

遅くなったので、次男のお昼はと思っていたら、自分でラーメンを作って食べてくれていた。
私も久しぶりに、ラーメンにした。
暑くて、しばらくご無沙汰していたから。

夜、またウィーをする。
次男は点が上がって、ボクシングのが加わったので喜んでいた。
私もしてみたいけど、それには得点を上げなければ。
今日はフラフープを集中的に頑張る。
フラフープのワンランク上は獲得した。
順位も二番になった。
娘にはまだ勝てない。

今日こそと言うことで、ペータとミドリちゃんを出してあげる。
お待たせしました。
ペータは寄ってくるけど、ミドリちゃんは近くまで止まり。
頭の上には乗ってくるのだが、それは教育上よくないので却下。

ついでに鳥かごの掃除。
鳥かごの中もさっぱり。



2008年09月24日(水) 卓球のラケットを買いに

娘は朝からはりきって、お支度。
集合場所まで送っていく。

帰りに買い物。

車検があるので、時間の申し込みをする。

午後、用事を済ませて待機。

電話が入って、三十分予定が早まる。
次男を連れて、待ち合わせ場所に行く。
親の会のお父さんの車に乗せてもらって、スポーツ店に。

次男の卓球のラケット(これはちょっといいモノ)と、私用の安いのを購入。
本式のは、台のラケットを買って、ラバーを張るのだとは全然知らなかった。他に小物も少し購入。
来週からが楽しみ。

娘からは何の連絡もなし。
連絡がないということは、無事でいるということでしょう。

夕食の後、爆睡。
何がなんと言うこともないのだけど、疲れが出ちゃったか。

今日はウィーでトレーニングせずに、体重だけ測る。
実は三日前から、ビールは一日350mlにした。
ほんの少しずつ体重が減っている。
一週間頑張ったら、違うかな。
できれば、三日坊主で終わらないように頑張りたい。
ぽんぽことお別れしたいものである。

お酒をやめられたら、もっと劇的にやせられるかしら。
全部やめるのは無理そう。
やっぱり、ちょっとだけでも依存症だなぁ。




2008年09月23日(火) お墓参り

お彼岸なので、お墓参りをする。
婚家と実家の両方。
実家の方は遠方なので、いつも高速に乗るかどうか迷う。
早いけど、高速に乗るのに、ちょっと勇気がいるから。
乗ってしまえば大丈夫なんだけど。
運転、下手なもので。

おばあちゃんはおじいちゃんの月命日なので、家を空けられない。
ので、私が両方をお参りしてきた。

行きが混んでいて、高速に乗ればよかったなぁと思う。
無事お参りを済ませて、帰り。
眠たくなって、大きいスーパーの駐車場で一休み。

夕方、お客様が続く。

娘がおなか痛いと言うので、ちょっと心配。
明日から修学旅行だから。
早めに寝かせる。

次男と二人で食事。
私が言ったことの後遺症で、仕事中についぼんやりしてしまうことがあると言う。
そのうち大丈夫になると思うけどって。
申し訳なし。

夕食後は、またウィーフィットで遊んでる。
やっぱり、我が家のブームになってしまった。
遅くまですると、おばあちゃんに迷惑なので、時間制限付き。



2008年09月22日(月) 病院で

朝、お兄ちゃんに御飯食べさせて送り出す。

お洗濯に掃除。

荷物をまとめて、夫に駅まで送ってもらう。

午後は病院に行かなくてはいけないので。早めに帰る。

一度帰って、荷物を置いて、電話をしてから病院へ行く。
先生とお話。
次男のことを話したら、自分の気持ちを分析して、それを言葉で伝えられるというのは、とてもすごいことだと言われる。
褒めてあげていいことですよって。

情けない親だけど、先生にそんな風に言ってもらえて、次男の成長が嬉しい。

夜、次男が買ってくれたウィーフィットをみんなでする。
私はウィーに触ったことはないので、子供たちに教えてもらってやってみる。

なかなか難しいけど、面白い。
これはもしかして、我が家のブームになるかも。



2008年09月21日(日) ご飯、食べすぎかなぁ

夫がパソコンを取りに行くと言うので、お伴。

行く時に、カレーを食べる。
夫と同じ四倍カレーにしたら、少々辛かった。
汗をかきかき、全部食べた。

会社に行ったら、お仕事に見えていた方がいて、ごあいさつ。
ああ、太った妻を見られてしまった。

夜、夫と子供たちが私のおなかを見て、ぽんぽこぽんと腹鼓を打つ。
悔しいので一緒にする。
う〜ん、ダイエット。

でも、今日も御飯がおいしい。
夫が作ってくれたので、なお美味しい。

夜はテレビで映画を見る。
今夜のお供は泡盛。
ロックで氷を溶かしながら。
いくらでも飲めちゃうんですが。



2008年09月20日(土) お買いものとデート

夫は休みだけど、仕事しに会社へ出かける。

娘と夫と三人でお出かけと言うことになっていたので、お昼に会社で待ち合わせ。

お昼はパスタを食べて、娘の買い物ツァーのお供。

お目当ての所を回る。
欲しかったものが買えて満足そう。

私も靴を買った。

夕食は夫と二人で出かけることになっていたので、子供たちの好きそうなものをスーパーで買って帰る。

お魚が食べたいとリクエストしたので、居酒屋さんに行く。
烏賊の生き作りや、しゃこの揚げたの、モズクに焼きナス。
馬刺しもとても美味しかった。
日本酒も。

家に帰ってからも上機嫌で騒いだらしい。(記憶なし)



2008年09月19日(金) 台風もそれて

台風もこちらには来ないのと、次男が今日から夫の所へ行ってもいいと言ってくれたので、出かけることになる。

自分の気持ちを、順を追って話してくれたし、今は私の言ったことにふれないでおいてくれれば、精神が不安定にはならないと言ってくれた。
悲しみで自暴自棄になったりするんじゃないかと心配していたので、落ち着いた様子を見て、本当にほっとした。

次男をバス停まで送ってから、準備。

親の会の友達から電話。
次男のことを相談してたので、その後どうだった?と聞いてくれる。
話したら、青年としてとても成長しているよと言ってくれる。
自分の子供のことはわからないものだけどねって。
ありがたし。

夫の所に着いたら、さっそく着替えて大掃除。
お風呂がすごいんだとか聞いていたけど、こちらはお兄ちゃんと娘が頑張ったみたいで、思ったほどではなかった。

お兄ちゃんのベッド下が一番汚かったかな。

夜はみんなで地鶏のお店に行って夕食。

夫と次男のことを改めて話す。次男のことは夫に時期を見て話をしてもらうことになる。



2008年09月18日(木) 言い過ぎちゃった

娘ははりきって早起き。
新幹線の駅まで、娘を送っていく。

お昼前に、次男がおとといの話を蒸し返す。
友達にDSをプレゼントしたいのだ。
高額のプレゼントは負担になる話から、これからだんだん友達も忙しくなってきて、社会人になったら時間もなくなるよという話をする。
そのうちに疎遠になりやすいのだということを言ったのが余計だった。
プレゼントの代わりに、自分が携帯を持って電話やメールできるようにしたらの延長で話していたのだけど。

次男が切れてしまった。
友達から言われるならともかく、お母さんからは聞きたくなかった。
希望の柱が折れてしまったと言う。

パニックを起こして、部屋に閉じこもる。
お昼も食べない。
そして、突然、自転車で出かけてしまった。

心配で、お兄ちゃんに電話。
いずれはそうなることを話したんだから、放っておいていいよと言う。
そのうち帰ってくるからって。

何時間かして帰ってきた次男が、今度は傘を持って出かける。
お兄ちゃんに電話したら、DSを買うつもりだろうから、書店で待ってみて、お父さんが買うのを待てと言ってるって止めたらと言う。

これは空振り。
家に帰ったら、DSとソフトだけでなく、ウィーフィットまで買っていた。
両方とも、次男がこうしようと計画していたもの。

だけど、顔色はさえないし、心が崩壊したとつぶやく。
衝動的になりそうなので、買い物をすることで、精神を安定させたと。

夕飯の頃には落ち着いてきたが、今日の話はしないでと言う。
精神が不安定になるからと。

夫にメールで経過を知らせていたのが、夜、連絡が入る。
今度、夫が帰ってきた時に、次男と話してもらうことになる。

書店を出る時に、安定剤を飲んだけど、私も不安定。

明日は朝、送って行ってあげる約束なので、お風呂入らないと。
なんだか、動くのがとても億劫。



2008年09月17日(水) 台風が来る

娘、元気に学校に行く。

朝、順番を取っておいて、夕方受診。
そのまま、よさこいへ送っていく。

台風が来るので、赴任先に行く段取りが二転三転する。

次男のことも考えると、娘を台風が来る前に行かせて、台風が去った後に私が行くのがベストかなと。

二転三転したので、おばあちゃんに余分な心配をさせる。
申し訳なし。

そういう未熟な自分がいやで、落ち込み。

次男のことで、お電話。
ご親切に、時間のやりくりをして、次男も一緒に行けるように考えてくださるとのこと。
ありがたし。



2008年09月16日(火) 卓球に行った

娘の調子悪し。
私も午前中、調子悪かったので、娘のやる気をそいでしまった感あり。
一つずれると、どんどん悪い方に崩れて行ってしまった。

夕方、次男の帰るのを待って、卓球に行く。
初めて行くので、緊張したけれど、親切にしていただいた。

とても楽しそうに、卓球をしている。

ラケットの件についても、貸してもらって、自分の握り方にあったものの方がやりやすいと実感できたようで、来週、お世話してくださった方についてきていただいて買いに行くことになる。

だけど、あとで気づいたら、次男はその日はお休みじゃない。
うむむ。本人を連れて行かないで買えるかな。
明日、お聞きしてみないと。

私も一緒にしませんかと誘われた。
やってみたい気もするけど、自信なし。
実は、次男に輪をかけて、人の言うことが聞けないタイプなのだ。

帰って、おばあちゃんが昔使っていたラケットをあげると言ってくれたのだけど、シェイクハンド。
私はペンハンド。お遊びでやったことしかないけど。
もうその持ち方で、固まってる。
シェイクハンドが主流らしいんだけど、その持ち方でできる自信がない。

これから習うなら、シェイクハンドよと言われるのだが、うむむ。
練習してみて、決めるかなぁ。
もうすぐ五十路。
方向転換できるだろうか。

それから、人の集まるところでは緊張する私。
家に帰って、さっそく頭ぐるぐる。
きょう来られていたのは、四人。
みんな、いい方だった。
しかし、実は集団が苦手な私。
もしかすると、次男よりももっと人付き合いがダメ子ちゃん。

運動したい、卓球にも興味ある。
だけど、うまく人付き合いする自信なし。

後ろ向きだと、次男のせっかくのチャンスが逃げて行ってしまう。
次男の後ろから、ぼちぼちと付いていくかなぁ。

今日はも一つ、問題。
次男が友達に高額のプレゼントをしたいという。
それは相手にとって負担になるからと、ことを分けて話したのだけど、なかなか納得してもらえない。

お兄ちゃんに電話して、夫がいるかどうか確認。
いないというので、お兄ちゃんに意見を求める。
やっぱり、それはやめさせた方がいいよと言われる。
相手は学生なので、負担に感じるところは大きいからって。

お兄ちゃんも同じことを言ってるよと言い聞かせたのだが、なんとなく不承不承で承知した感じの次男。
今までのは?と聞かれたので、今までのはともかく、今度のはダントツに高額だし、相手が欲しいかどうかもわからないし、ダメだときっぱり言った。

私にも、ウィーフィットを買ってくれるという。
お返しできないよと言うと、お母さんには世話になっているからと、涙が出てくるような事を言ってくれる。
だけど、パートタイマーで一生懸命働いたお金で、そんなに高いものを買ってもらうと申し訳ない気がする。
ありがたくお気持ちだけいただくことにする。

明日、もう一回フォローしたほうがいいかな。
折角の気持を否定されて、嫌な気分になっているかもしれないから。



2008年09月15日(月) 敬老の日

朝、楽天で頼んでたお財布が届いた。
それで、娘がごろごろアタックして、夫を起こす。

画像で見たのと、ちょっと印象が違ってたけど、(娘はもっとダークな色見の方がよかったのにの感想)前にプレゼントしたお財布をぼろぼろになるまで使ってくれてたので。

お財布を買いに行く暇ができたら、自分の気に入ったのを買ってねと言って、プレゼント。
でも、今日は敬老の日。(^^;;
いやあ、たまたま今日届いたんだけど。

夫を駅まで送るのに、娘も便乗。
娘がおばあちゃんに敬老の日のプレゼントに、ストールかマフラーをというので。

見立ては彼女にお任せ。
外で使わなくても、家の中でも首周りが冷えるって言ってるし。
ピンク系の変わったデザインのものをゲット。

私も持ってないので、薄いオレンジの普通のを買う。
敬老の日だしと言うと、ママは違うけど買えば〜だって。

夕方ごろから、娘の調子が悪くなる。
明日からまた学校が始まるからかな。
ずっと調子悪し。

明日の約束をキャンセル。
親の会の友達にごめんする。
そのあと、ちょっとお話。
あれこれと。

夜、明日から卓球に行かせてもらうので、次男の行動の説明書みたいなのを作る。
どんなふうか、分かってもらうため。
本人に見せて、了解をもらう。
それは違うというものは作れないから。



2008年09月14日(日) 休日しました

娘がサーティ○ンのアイスを食べたいというので、夫と三人でお出かけ。

しかし、実はお洋服を見たいというのが大きかったらしく、あちこちとぶらぶら。
私たちはベンチでまったりと待つ。

これから着る厚地だけど半そでのワンピースが欲しいというので、それを買ってあげる。

それから、も一つの目的のアイスクリーム。
私はいつものラムレーズン。
やっぱり、これが一番おいしい。

夫は途中下車して、おひさしぶりのパチンコ。

夕方、次男の靴を買いに行くことになっていたので、その時間には帰ってくれて、次男のお迎え&買い物。

芝刈りしてたら、すごい早く帰ってきた。
新しい道を通ったら、早いらしい。
代わりに水撒きしてくれて、私はお風呂に入らせてもらう。

今日は手巻き寿司だったので、またたくさん食べてしまった。
ダイエットはどこ?

夜、夫は映画とF1の二本立て。
眠たいので、お先に失礼。
映画は一緒に見たのだけど、こういう怖いのは、やっぱり一人じゃ見られないなぁ。
大洪水。



2008年09月13日(土) ダイエットしようかなぁ

前々から、夫も娘も私の余分なお肉をつまむところがあった。
ついでに、いらぬ一言も言ったり。

今日は朝から、いたるところでそれがあり、とうとう私がブチ切れてしまった。
だって、この頃太り気味なのは気にしてるんだもの。

夫は今日一日、仕事する予定だったので、中断させてしまって悪かったなぁとは思ったのだけど。

夜には、仲直りした。
二人とも、スキンシップのつもりだったらしい。
スキンシップなら、からかうのはやめてほしいなぁ。

あれから、ずっとさわるのを我慢してたというのを聞いて、吹き出してしまった。

もう豚関係のことは言わないでねと言ったら、ぶたさんのTシャツとか、ペンダントができなくなるよと反撃されてしまった。

服もペンダントもつけるので、ブーブーとからかうのはよしてもらうことになった。

だけど、ちょっと真剣にダイエットを考えないとと思った一日だった。



2008年09月12日(金) やっぱり、ドキドキの九月だった

病院の順番取りに行ったら、今日は人が少ない。
なので、午前中の順番を取った。20番。

診察後、娘は学校に。

大急ぎで家に帰ったら、お兄ちゃんの大学から封書。
ああ、成績表だ。
精神衛生に悪いので、ご飯を食べてから見る。
でも、見方がいまいちわからないので、お兄ちゃんに直接電話。
可もなく不可もなくというところ。

すごい前進してたらよかったのだけど、後期の試験で頑張ってもらおう。
体に気をつけて、がんばってねと言って、電話を切った。

学校に取って返して、今度はカウンセリングでまた病院へ。

病院で待つのがいやだったので、ガソリンを入れに行く。
それから、コーヒーを飲んで待った。

夕方、夫から電話。
いつもより早い。
きんぴらだけ作る。

お迎えに行ったら、渋滞。
何とか間に合って、帰宅。

夜、夫は録画したF1と映画も見てるけど、私は眠たくなって寝る。

お風呂の順番が来て、お風呂に入ったら目がさめちゃった。



2008年09月11日(木) 不安定

娘はテスト疲れのようで、学校には行ったけど勉強はしなかったらしい。
帰って来てから、疲れた様子だったが、夜、調子を崩す。
明日はカウンセリングと病院。

親の会の人の仲立ちで、次男が卓球の会を見学できそう。
いつ電話しようかと思っていたら、親の会の友達から連絡が来て、いろいろ教えてくれる。

こちらから、あらためてお電話して、お願いする。

電話の間に、娘がぐずる。
具合の悪い子より、お兄ちゃんの方が大事なんだって言われてもなぁ。
電話を途中で切るわけにもいかないし。
聞いたことはメモしておかないといけないし。

間が悪いなぁ。
やっぱり、まだまだ不安定。



2008年09月10日(水) テスト終了

今日はよさこいに行きたいから、残りの四科目も頑張ると言う娘。
朝一で、お出かけ。
元気の素は、ホットケーキ。

次男のお給料日なので、二人で銀行回り。
ほんとは一人で行かせようとしたのだけど、まだ付いてきてって。
ちゃんとできるのにな。
それでも、サポートがいると思うと安心できるみたい。
残業が多かったからか、今までで一番多い。

本屋さんで降ろしてというので、私はそのまま帰宅。

昨日、卓球のことを聞いてみたら、近くなら行きたいとのこと。
親の会の友達に聞いてみなくちゃ。

なんだか調子悪いので、ごろごろする。

今日はお昼過ぎに、娘のお迎えメール。
四科目頑張ったそうで、はぁ〜。
テスト終了。

疲れたって、そりゃそうでしょう。
二人で枕を並べて休む。

夫の新しい出張用カバンが届く。
珍しいので、ご本人様より先に中を見させてもらう。
機能的にできていて、感心。

夜は約束通り、よさこいに送っていく。
待機の間に、アイロン済ませる。

迎えに行ってから、二人で夕食。

今日もインコさん達を出した後、ミドリちゃんの捕獲に、娘が奮闘する。
ペータはおとなしく、かごで待っている。
ペータは慣れているので、おうちにも素直に戻る。

だけど、ミドリちゃんも私が寝てると、腰のあたりにとまってきたりした。
少しずつは慣れてきてるんだけどな。



2008年09月09日(火) 頑張りすぎだ〜

今日から娘のテストが始まる。
昨日とは打って変わって、やる気満々の娘。

支度して、送っていく。

今日は親の会の臨時総会なので、娘が早く行ったら、私も早めに会場に着いちゃった。
幸い、もう来てた人がいたので、ひと安心。

途中でお迎えメールが来るかなぁと心配しながらの参加だったのだが、全然メールなし。

総会を無事終えて、帰宅。

疲れが出て、ちょっと寝ようかなと思ったところで、お迎え頼むメール。
お迎えに行ったら、今日で六科目も済ませちゃったと言う。
四日もテスト期間があるのに、あれまぁ。

初日で疲れてるだろうから、帰りにお菓子でもと思ってたので、帰りにスーパーでケーキとアイス。

テストが始まる前は不安で押しつぶれそうだったのが、いざ始まったら開き直ったようで。(^^;;
明日も頑張るんだと言っていた。

病院に行った方がいいのかなと心配してたのがウソのよう。
ほっとした。



2008年09月08日(月) うむむ

夫を駅まで送り、病院の予約をはしご。
二つ目の耳鼻科は三十分待ち。
でも、9番と10番が取れたので良し。

親の会の友達に電話。
いろいろ教えてもらう。

この前は時間の目測を誤ったので、病院の始まる時間に行く。
順番どおりに診てもらえた。

午後も電話二回かけて、あまり待たずに診察。

娘とネットでミシンを物色。
あたりをつける。

夕方、芝刈り。

夕飯の後、寝込む。

娘が抱っことか言ってたのだけど、眠いから重いよーとか言ったら、もういいって怒って、どこかに行っちゃった。

起きてみたら、置手紙してあって、うむむ。
パジャマに着替えさせて寝かせる。

明日からテストが始まるので、不安になったのかな。
ご飯も少なめだったし、もう少し気をつけておくべきだった。



2008年09月07日(日) なんだかなぁ

次男を送り出して、二度寝。

夫は出張帰りなので、カッターシャツのアイロンがたくさん。
次男の仕事着もあるので、結構時間がかかる。

お昼ごはんの時に、支援センターの話とかしたけれど、ちょっと見解の相違を感じる。

あと、具合が悪くなって、安定剤を二錠、時間をおいて飲む。
次男のことに関して、受け止め方が違うなぁと思う。
私は後退する方向にばかり、考えているんだって。

夫は一日中、パソコンで仕事。
仕事してるし、他の家族がいないところで話したいし、時間もない。
普段も一日中働いてるから、そういう時間がとれない。

なんだかなぁ。



2008年09月06日(土) 夫が帰ってきた

娘が友達の高校の運動会を見に行くと言って、出かけた。
しばらくしてメール。

「警備が厳しくて入れない」
って、保護者の方ですか?って、先生が厳しくチェックを入れていたらしい。
なんで?

午後から、本の返却と買い物。

夫を迎えに行って、帰りに携帯ショップ。
夫の携帯の具合が悪いので、機種変更。
使い慣れるまで、たいへんそう。

娘に渡したら、初めての物でもちょこちょこと触って、たちまちやり方を発見していた。
お子ちゃま、恐るべし。

夕方、お隣の法事。

夜は、ペータさん達がとても仲良くしていた。
卵さんに会える日も近いかも。
しかし、ペータはミドリちゃんに、怒られまくっていた。
女の子、強し。



2008年09月05日(金) お話を聞く

午前中、親の会。
支援事業の方とお話。
話がはずんで、遅くなる。
もしかしたら、次男が休日を過ごすのにいい場所ができるかもしれない。
また、仕事のことでも先々相談できるみたい。
いろいろな意味で、こういう事業がすすんでくれるとありがたい。

ふと携帯を見れば、娘からいつ帰るのコール。
少し微熱もあるらしい。
お昼を買って帰る。

勉強しなきゃと頑張って、疲れたって。
知恵熱か?

時間見て、小中学校に新聞と講演会のチラシを持って行く。

娘がカウンセリングを忘れてて、あわてて連れて行く。
帰りに買い物。

夕食は娘のリクエストで鶏のスティックを焼いたもの。

夕食後、眠たくなって寝る。

そんなに遅くならないで、お風呂。



2008年09月04日(木) お家で勉強

娘が学校に行きたくないを連発する。

昨日と話が違うなぁ。
それで、勉強のテキストを家に持って帰って、家で勉強することになった。

でも、お昼からずっとお昼寝。

私は次男のお迎え。
お兄ちゃんと行き違いで喧嘩したらしい。
自分を抑えるために、あちこち噛んで我慢したらしい。
物を壊したり、大きな音をだしてはいけないから。

我慢したのは偉かったねと褒める。
でも、自傷しないと我慢できないのが困るなぁ。
それだけ、怒ってたんだろうな。

夕方、水撒き。

夕方にエンジンがかかった娘が課題をやっている。
お勉強は家でと言ったので、律儀に守っている。

夜は鳥さんの世界。
ミドリちゃんをかごに入れるのはたいへん。
今日も娘と格闘。
慣れてきたので、自分からは入らなくなっちゃった。



2008年09月03日(水) 今日は付添い

朝早く起きて、病院の順番取り。
椅子持って出動。
5並びの時間に到着。
でも、たくさん人が待ってる。

14番でした。

電話で順番確認して、出かける。
今日は娘のリクエストで一緒に診察室に。
思い出すと辛いんだそうで、私がメモを読み上げる。
違うところは、娘が修正。

帰りに、スーパーでお買い物。
今日のちょっと入れは、ケーキでした。
娘と行くと、かごの中身が増えちゃうんだなぁ。

午後、おばあちゃんのとこのテレビのことで、電気屋さんが到着。
ビデオと連動させてもらって、二階と同じようにハイビジョンが見られるようになる。
もっとも、地デジになったら、また違う手を考えないとだめらしいんだけど。
その時になったら考えればいいってことで。

次男のコルセットの留め具を直してもらいに行く。
新しい道が開通した上に、初めて行くところなので、ドキドキ。
ちゃんと到着できて、直してもらえた。
一分もかかりませんでした。

夕食は娘の好きな炊き込みごはん。
これにすると、食が進むんだなぁ。

ペータとミドリちゃんは、だんだん一緒にいるのに慣れてきて、食事やお水も分け合ってる。
だけど、ペータは、頭かきかきしてくださいって、相変わらず飛んでくる。
ミドリちゃんと、仲良くできるようになるといいんだけど。

かごに返す時は、娘なしでは無理。
ペータは暗くすると素直に入るけど、ミドリちゃん捕獲はむつかしい。
大きくなってから来たから、なかなか慣れない。
頭のてっぺんには乗ってくるんだが、それはまずいので、せめて肩にとまってほしいものである。

って、相変わらず鳥も動物も怖いんですけど。



2008年09月02日(火) 本人はもっと辛いんだな

昨日、次男のコルセットの留め具の留め具が壊れた。
整形外科に連絡して、コルセットを作ってもらった業者さんに連絡をとる。
簡単に直るそうで、ひと安心。

娘を学校に送る。
迎えに行ったら、落ち込んでいる。
今の状態を直視しなくてはならなくなったショックで。

だけど、今日から次男は旧友に会いに夫のところに泊まりがけで行く。
新幹線まで送って行かなくちゃならない。

ぎりぎりまで一緒にいて、あとは水戸黄門様にお任せして、次男の荷物を持って送迎。

夕食の後、また娘が思い出してしまう。
次男がいないから、ややこしくはならないけど、少々辛い。

最中に、次男から到着しました電話。

夫は仕事持って帰って、まだまだ自分だけ夕食にはならないらしい。
ので、相談もできない。

娘に、余計なことは言わないように、でも心配してるサインを出して、がんばる。

娘も自分で何とかしなくちゃという気持ちがあったのだろう。
鳥たちをかごから出したりして、パジャマに着替える。

明日は朝一で病院の順番取り。
午後はコルセットの修理だし。
いつもより早めの、イス持ちで頑張ろう。



2008年09月01日(月) 予告ですか、そうですか

病院の順番取りに行って、DVDを借りに行く。
お目当てのなし。

娘を学校に送る。

親の会の事務所に用事。

娘と病院。
帰りにDVDをもう一度借りに行ったら、あったので借りた。
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
娘のリクエスト。
誘われて一緒に見たら、おもしろかった。
ネットでというのは聞いてたんだけど。

夜、夫から電話。
用事はべつだったんだけど。
あらまあ。
転勤の話は、そうなりそうだからの予告だった。
でも、確率は高そう。
いきなり転勤って言うと、私がパニくるので言ったらしい。

過去に何度もええっ!!!をやらかしてるもので。とほほ。

今月はお兄ちゃんの成績も気になるし、重苦しい九月になりそう。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎