コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2008年05月31日(土) 次男の腰痛

DVDレコーダーが壊れかけているので、修理に持っていく。
一週間くらいかかるとのこと。

持って行く前に、配線図をもう一回書き直しておく。
それから、テレビとビデオの線をつなぎ直す。
デジタル放送も見られるし、録画もできそう。

夕方に庭の剪定をしましょうとおばあちゃんと約束したので、先に夕食の準備をしておく。

庭のサツキを剪定の機械を使って、切る。
去年、一回だけ使ったことがあるもの。
あまり上手にとは言えないが、そこそこできたかな。
でも、もしおじいちゃんが生きてたら、ブーイングがきたかも。
おじいちゃんは完ぺき主義だから。

ウラに植えてあったグミが、去年は一個だけ実をつけていたのが、今年は十個くらいに増えてる。もっと生るかもしれない。
挿し木でいただいてきて、おじいちゃんが植えたもの。
横に茂らせるようにするといいらしい。

帰ってきたときから様子がおかしかったのだが、次男が腰が痛いと言う。
仕事を頼まれて、明日休んでもいいから頑張ってと言われたとのことだったので、職場の上司の方に電話。
明日まで様子を見てからと言われたのだが、今までの経験から言うと、明日半日行って、明後日休みというパターンになりそうだったので、お休みをお願いする。
一日休んで、残りの二日が出られた方がいいかなと思って。

そのあとで、しばらく葛藤。
やっぱり半日でも働きに行かしたほうがよかったかなぁ。
明日は休日なので、人も少ないだろうし。
悩ましいところ。



2008年05月30日(金) お疲れ〜だね

娘のカウンセリングが午前なので、送っていく。
そのあと学校に送ってと言われてたので、待っていたのだけど、気分が悪いと言う。

カウンセリングのあとは必ず、こんな感じになる。
話したことで思い出して具合が悪くなるのもあるのかな。
週末で疲れが出るということもあるかもしれない。

とりあえず車を出す。

コンビニでお昼を買う。
私がいつも気を鎮めるのに行く公園に連れて行く。
少し散歩して、鯉と亀に餌をやる。

その後、車の中でご飯。

今日は連れて帰ったほうがよさそうだったので、そのまま連れて帰って寝かせる。
私も疲れちゃった。

夕方買い物に行って、食事の支度。
今日こそ、ご飯をきちんと作りたかったので、メインは手抜きだけど副菜は頑張る。
ナスの揚げ出しと肉じゃが。

お夕寝して、娘に起こされる。
どうもm(__)m
お風呂入って、寝る。
娘は元気になってた。



2008年05月29日(木) うつうつ

木曜日は娘の機嫌が悪い。
次男がいるからだと言うけれど、前日のよさこいの疲れもあるのではないかと思う。

学校には行きたくないけど、我慢して行っていると言う。
ぐずぐずしてて、今日は行きたくなさそうなので、車で送っていった。
クレープを一緒に食べに行こうという約束をした時は、お互い自転車で行ったらいいねと言ってたんだけど。

ファックスが届いたのだけど、紙が足りなくて、四苦八苦。
やっとできたと思ったら、相手の方から確認のお電話。
平身低頭で謝る。

なんだか不調。
てきぱきとできない。

夕方、娘からお迎えメールが来て、一緒にクレープを食べに行く。
今日は月に一度の安い日なんだって。
久しぶりにクレープを食べた。

昔はよく焼いてたんだけどと言うと、娘はそんな記憶はないと言う。
お兄ちゃん達と年が離れてるから、私のマイブームに乗り遅れたか。
今はケーキもなかなか焼かなくなっちゃったし、縫い縫いもご無沙汰だしなぁ。

電気屋さんにも寄って、DVDレコーダーの調子が悪いので聞いてみる。
やっぱり修理になりそう。

うちに帰って用事をしてたんだけど、急に鬱々してきて、ご飯が作れない。
いつもより一時間遅れて、ご飯。

今日はテレビがついてたので、なんとなくテレビを見る。
世界の珍獣っていうの、面白かった。

それから、また動こうとするとどうもいけない。
なんでかなぁ。



2008年05月28日(水) 美容院に行った

おばあちゃんと用事でお出かけ。

次男とお昼して、美容院へ行く。
髪が伸びっぱなしになっていたので。
人がたくさん待っているけど、どうしても切りたいので我慢。

顔なじみの美容師さんにカットしてもらって、すっきり。
でも、待っている間に、電話が二件。
いい話もあったので、よかったのだけど。

スーパーでお買い物して帰宅。
割引セールしてたので、日傘を買う。
持ってはいるけど、ん十年前のなので。
晴雨兼用だって。
これで健康診断もオッケーだ。
予定日は夏のさなか。

大根の水栽培。
目の保養にしてたのが、花をつけて楽しませてくれる。
すごい生命力だなぁ。

今日はよさこいの日。
ご飯は簡単、送りと迎え。
天気予報どおり、だんだん雨がひどくなる。

夜の間に、雨雲も抜けていくかな。

次男の録画作業。
CMの間に作業してと、娘からクレーム。
むっとしながらも、次男が気を使ってくれる。
ありがたし。



2008年05月27日(火) 気持ちが疲れる

午前中、親の会の茶話会。

娘は、今日は学校お休み。
ずっと寝てる。

お昼から、生命保険の委託医師の問診と検査。
入院特約つけられるかなぁ。

審査の結果がどうなるのか、甚だ、不安。

お金の管理、今は私がしてるけど、だんだん自分でさせていったほうがいいんだろうな。
普通の子は、お給料もらったら、どういう使い方だろうが自分で管理するんだよね。
たとえば、ギャンブルでパーッと使ったとしても。

気持ちが疲れて、そのあとダウン。

夕方、買い物に出かける。

娘、薬も飲み物も取ってきてくれないなら、飲まないって。
薬はとってきてあげたけど、途中でこちらが切れて、もう知りません。
部屋に引きこもれるなら、自分で飲んで。



2008年05月26日(月) 暑かったけど、帽子を被らなかった

親の会の用事で、外出。
約束の時間にどうにか間に合って、ほっ。

娘は学校に行く気みたいだったので、そのまま置いていく。

今日は29度まで気温が上がると言うので、お布団を干しておいた。

病院に電話。
あと14番目。
娘を迎えに行くのは、学校が終わる時間と見定めてメールする。

病院到着、あと7人。
娘、先週もだけど、今週もぐずる。
待つ時間が辛そう。

先生とお話。
今の状況で様子を見ましょうということに。
しかし、身が持たぬので、頓服所望。

夕食は牛丼。
ナスのぬか味噌漬けは、ほとんど一人で食べる。
タクアンだの、福神漬けだのは好きなくせに、他の漬物はあまり人気無し。

夜、ビデオ→DVDの作業。
明日、ファイナライズを忘れないようにしないと。

昨日、「今日の早川さん2」を読んだ。
パワーアップしてる感じ。
ブログを読むのが、また楽しみ。



2008年05月25日(日) 明日は病院

娘、朝、水羊羹一個だけ。

洗濯したり、次男のタンスシート入れをしたりする。
洋服もタンスの中に入れる。
夏仕様の男なので、タンスが一段余っちゃった。

とりあえずダンボール二個に入れたのを開けて、その一段分に入れるものがあるかどうか確認しないと。
それは、また今度。

お米を搗きに行く。
そのあとでスーパーで買い物。
声をかけられるが、顔はわかるのに、どうしても名前とどこであった人なのかが思い出せない。

スーパーを出る頃になって、やっとわかる。
ナースさんだった。
格好が変わると、全然ダメって。ボケが入ってるぞ、私の頭。

コンビニで娘の食べそうなものを買って帰る。
だけど、断固として食べない宣言。
サンドイッチも、おにぎりも。

次男に習った、ビデオをDVDに焼き付ける作業に入る。
ダイレクトじゃなくて、一度HDDに入れてから、DVDに焼くもの。
その方が、容量とかも把握できて便利。
二本を一つのディスクにまとめることができた。
後のことを考えて、同じものを二つ作る。

早めにご飯の支度。

夕方、娘がサンドイッチを半分こしようと言い出す。
気の変わらないうちにと、一緒に食べる。

保険の方が聞き取りにこられる。
上がってもらうつもりだったのだけど、玄関先でと言われたので、そのままお話。

次男、相変わらず、なかなかしゃべらない。
困ったものである。
家の者とはよくしゃべると言うと、やっぱり意外そうな顔をされる。
あまり口をきかないものだから、話せない人ってイメージになるみたい。
録音テープに取っておいて、聞かせて歩くわけにもいかないしなぁ。

だいたい、娘との喧嘩の原因は、いらぬおしゃべりから端を発するのだもの。

夕飯も、コンビニのおにぎりを持って、娘は部屋に消える。
一緒に食べたくない、一緒に居たくないからかな。

食事がおいしくない。
気持ちが落ち込む。
バレーの試合を途中まで見たけど、もうどうでもよくなる。

夫に電話。
いろいろ話す。

自分の病気はお母さんの病気が原因って言ってたみたい。
そうかもしれない。



2008年05月24日(土) ご飯食べない

娘が昨日からご飯を食べない。
お菓子やアイスだけ。

食べないから元気がない。
だけではなくて、なんとなく八つ当たりをする。
困ったなぁ。

自分も調子悪し。

夫から、ナスの水漬けとナスのぬか味噌漬けが届く。
おばあちゃんと分ける。
出張先から送ってくれたらしい。

午後、借りてたDVDを返しに出かける。
ついでに、予約してた本も買う。

夕食の準備を始めたら、また食べない宣言。
全然食べてないわけじゃないので、わかったとお返事。
出かけたときに、ドーナツを買って帰ろうかと思ったけど、食べたら夕食をパスするだろうと思って買わなかった。
とにかく、様子見。

自分もご飯食べられないの時期があったので。
そのうち、食べられるようになるから。

保険の人から電話。
明日、夕方、次男に会いに来るとのこと。

夜、ペータを出してあげる。
やっぱり、一日一回はかごの外に出ないとね。



2008年05月23日(金) タンス届きました

ここ何日か、私の頭の中は次男のタンスのことでいっぱい。
ひとつことを思い込むと、他の事は見えなくなる。
いけませんなぁ。
だけど、無事にことが済むまではダメなんです。

娘にも昨日からタンスが来るんだからねと宣言し、今日は無事到着。
娘が臭いよ〜というので、引き出しを開けておく。
木の匂いのほかに、接着剤臭いっていうもので。
娘が言うくらいだから、匂いに敏感な次男はまだこたえるかもと思って。

だけど、届いて安心の私。
タンスシートの用意をまだしていなかった。
今日、買ってきたけど、タンスの中は空っぽ。
うん、明日だな。

娘、今日も調子悪し。

借りてきたCDの処理はしてたけど。

「ヘアスプレー」を一人で観る。
ミュージカル仕立て。
ちょっと、政治色あり。
何も無しで、楽しく観たかったなぁ。

夫から電話。
メールをするからね〜っと返事。

今日はちょっと元気。
娘も調子悪しが一山超えたら、元気。

明日から休みだし。



2008年05月22日(木) ほんとにもう

朝から、娘と次男がつまらぬことで喧嘩。

コルセットの受け取りに行く時間に少々遅れる。
直接肌につけないほうがいいと言われたのだが、次男が承服せず。
しようがないな。
職場でつけてると時間が足らなくなるからって。
その他にも、今までと違うやり方は受け入れられないのだろう。

通勤のバスが停まるところの側にある整形外科にまわる。
この前、保険証を見せてと言われたのだが、持っていなかったから。
ついでに、腰に違和感があるというので、電気をかけてもらう。

お昼過ぎ、娘からメール。
気分が悪いけど、次男がいるから家に帰りたくないって。
返信したけど、返事がないので、学校に電話して迎えにいく。
病院も時間がかかるし、洋服を見に行きたいというので、しま○らへ行く。
一つ買ってあげる。

ご機嫌で帰ったのだけど、夕食後にまた次男とトラブル。

昨日、よさこいに行って、疲れてるのも一因だと思うのだけど。
だけど、行くことがストレス解消だと言うから、それを止めるわけにもいかず。言い出すこともできない。

次男のせいで病気になったと言われるのが、辛い。
それも一因だろうが、人間関係をうまく築けないところが原因だと思うんだけど。

夫に連絡をと思って電話したけどつながらない。
出張帰りらしく、外で食事とお兄ちゃんが言ってたので、連絡あるかなぁと思ったけど無し。

そのうち、娘の機嫌も直って、私の方がど〜んと落ち込む。
フリーズしてる。

明日はタンスが来る日なんだけどなぁ。



2008年05月21日(水) 疲れた〜 *付記

朝、たくさんのゴミを出す。

次男の部屋のタンスを買いに行く。
服の収納ケースを買い足す。
タンスは売り場のおじさんのお墨付き。
一番売れてるんだって。
がっしりしてて、良さそうだったものね。

タンスはあさって来るので、古いタンスを私の部屋に置く。
粗大ゴミの日は遠い。(−−;
ついで、タンスが入れられるように、掃除。

ほんとは次男にやらせればいいんだけど。ついつい。
少し、手伝わせる。
でもって、疲れた〜。
疲れると、何で欝になる?
動けませんがな。

娘、元気に帰ってくる。
よさこいがあった。(T_T)。

手抜き晩御飯にして、娘の送迎。

ご飯食べて、バタリ。

付記

次男が今日、職務質問を受けた。
どうやら高校生と間違われたらしくて、「今日、学校は?」と聞かれたらしい。働いていて、今日は休みと答えたとのこと。

それと、乗ってる自転車を盗難車と間違われたのかな。
登録を調べさせてと言われたとのこと。
もちろん自分の自転車なので、何事もなかったのだが。

話を聞いて一番ほっとしたのは、そういう場面でどこまで受け答えをちゃんとできたかわからないけど、何とか対応できたらしいこと。
知らない人とは最小限の会話しかしない人だから。

それにしても、おじさんぽい次男が高校生に間違われるとは。(^^;;
二十歳ではあるのだけど。



2008年05月20日(火) やることはやったけど

娘、昨日からダウン。

朝は起こさないで、耳鼻科だけ行く。
電話予約で、午前中の71番。
午前で診ていただくのは無理だろうと思って、お電話してみたら、午前中に予約した人は診療時間をオーバーしても診てくださるとのこと。
一時くらいまでに来てくださいね〜と言われたので、そうすることにした。

空いた時間で、ダブルの毛布をコインランドリーで洗濯する間に、スーパーで買い物。
今日はお天気なので、洗いだけ。
お洗濯もたくさんできたし、時間もうまく使ってるつもりだったのだが。

お昼を先に食べようと思って、インスタントカレーねって言ったら、拒否された。
それだけならまだしも、いつもの「じゃあ、いらない。何も食べない。」
カレーが嫌なら、違うものを作ろうかとか聞く暇もなし。
そういう言い方はないんじゃない?と言うと、不貞寝。

お昼は抜きで、険悪なムードで病院へ。
診察していただいて、ちょっとお薬を変えてみることになる。

帰りにコンビニに寄って、お昼を買う。
自分のを籠に入れて、娘にも促すとサンドイッチを取った。
甘いかなぁと思いながら、家に帰る。

次男に新しいタンスを買おうと思ってるので、押入れやクローゼットをあちこち片付けて、場所作り。
熱が入りすぎて、食事の時間が遅くなった。

明日は金属破砕ゴミの日なので、ついつい時間を過ごしてしまった。

夜、娘に文句を言われる。
調子が悪いのにわかってくれないって。
だけど、学校を休むことも反対はせずに、ゆっくり寝かせたし、今日は耳鼻科だけにしようねと予定も立てた。

私が怒ってるのは、わがままな態度。
調子が悪いのはわかってるけど、何でもありってわけじゃない。
怒っても、平静な態度で接しなくてはいけないのはわかってるが、切れちゃった。

次男も片づけが入って(しかも自分のテリトリー)、予定がいつもと違うので、ブーイング。
片付けに協力的ではあったけど。
いつものペースと違うので、そこのところがちょっと気分的に承服できないようで。

ほんとは家の中で、みんながくつろげるようにしないといけないんだけど。
なかなかうまくいかない。



2008年05月19日(月) ジョブコーチさんからの電話

朝、夫を駅まで送っていく。

夜中に目が覚めて、なかなか眠れなかったので、一休み。
ジョブコーチさんから電話がかかってきた。

金曜日に様子を見ていただいた時の経過をお話してくださる。
直接の上司の方や、パートで働いている方の入れ替わりがあって、次男の特性をなかなか理解してもらうのが難しい状態になっていたこと。

この二年間働いてきた中で、仕事に対する彼なりのルールやこだわりができてきたこと。

仕事を一人でできるところに変えようかという案もでたが、実習の時からお世話になっている上司の方が、彼は話せばわかるからと、今の仕事でといってくださったとのこと。
また、その為に、最初にしていたように、視覚で仕事の流れがわかるように、仕事の内容や時間の流れを表にしたものを貼っていただくことになったこと。

仕事上でのことは、直接周りの人に言うのではなく、上司を通して伝えてもらうこと。(直接だと、意思の疎通がうまくいかない場合があるので)

重いものを持ち運んだりする時に、乱暴に運ぶ面が見られるので、周りに注意して気をつけて運ぶこと。(周りの方に怪我をさせてはいけないので)

6時間続けて働くことに本人がこだわりを見せているので、しばらくはそれでやってみて、腰への負担などないか様子を見てみること。

本人のストレスについては、家庭内でのフォローをすること。

休日の変更については、直接上司の方にご相談をすること。

今後も連絡を取り合って、行きましょうということになった。
きめ細かく見ていただけて、本当に助かる。
だけど、働き続けるということはとてもたいへんだなぁと改めて思う。
これでおしまいということはなくて、アンテナを張り巡らせながら、サポートを続けていかなくてはならない。

私の電話の様子を見て、娘がそっと薬の用意をしてくれた。
電話が終わった後、安定剤を飲む。
もう手持ちはこれでおしまい。
今日は病院の日なので、また処方してもらわないと。

娘の準備ができたので、学校に送っていく。
買い物して帰宅。
お昼して、病院に電話したら、今日はものすごく進行が遅い。
なので、毛布に包まってお休みする。

あとからかけても、まだ時間がかかりそうなので、ネットで頼んだ本を取りに本屋さんに行ってから、娘を迎えに行く。
病院であと三人と言われたのに、なかなか順番がまわってこない。
二診の先生が急遽お休みということで、今日は主治医の先生一人で全部こなしていらっしゃる。

娘がもう帰りたいというけど、そういうわけにも行かない。
娘の名前が先なので、終わった後は車で待つように言って、私も診ていただく。
あれこれありましてということで、安定剤をだしていただくことになった。

帰ってから、次男が落ち着いているところを見計らって、仕事のことで穏やかに伝える。
納得できないところもあったみたいだけど、聞くのは聞いてくれた。

だけど、次男もここのところの仕事のことや家庭内のことで、落ち着かない感じがする。
昔から、口で自分の気持ちを説明するのが苦手で、態度で示してくる。
今は、こんな風に思っていると言えるのだが、それでも切羽詰ってくると、やっぱり態度だなぁ。
ん〜、困ったものである。
明日、仕事を頑張ったら、お休みだ。

夜は娘が不安定をひきずってる。
居間で寝るというので、早々に退散。







2008年05月18日(日) カートでデート

次男のお茶詰めして、二度寝体制に入った。
そしたら、しばらくして娘が行ってきま〜すって。
昨日帰ったばかりなのに、早いぞ!娘。

しかし、今日は夫とデートの約束だったので、ごそごそと起きて洗濯にかかる。
朝は簡単おやつアンド果物でおしまい。

夫がカートに乗りたいと言うので、まだつぶれてないだろうねと言いながら、初めての場所に行く。
行ってみたら、長袖長ズボンでお願いしますと書いてある。
だけど、どうやら長袖は貸してもらえるらしい。

最初はグループで来てた人の走行を見学。
7周走れるんだけど、運転する人の個性が現れてて、なかなか楽しい。
見る分には。

ちょっと乗る勇気がでなかったので、今回は見学。
夫だけ乗る。
F1大好き夫なので、もっと飛ばすかと思ったけど、まあほどほど。

降りてきたら、もう若くないので体力が付いていかなかったんですと。
全身、筋肉痛だと言っていた。
道理で、おじさんが女の人にダイエットになりますよぉ〜って、言ってたはずだ。
私も乗れば良かったかしら。

そのあと、ドライブしてパスタでお食事。

夕食の買い物して帰る。

夕飯は手巻き寿司に決定してたので、おばあちゃんと二人で支度。
お風呂も早く入らせてもらって、ゆっくり食事。
今日も、「篤姫」を見た。

明日は月曜日なので、早めに寝た。



2008年05月17日(土) 夫と娘、帰る。

ビデオと娘のワンピースが届いたとのことなので、取りに行く。

ビデオの接続は、線をはずす前に見取り図を書いておいたのだが、詳しく書いてなかったので、うまく写らずあわてる。
あちこち線を入れなおして、ようやく元通りになる。

お昼から、夫と娘を迎えに行く。
娘、元気に帰ってくる。

次男の保険の支払い通知が来たので、初回分をコンビニに払い込みに行く。
入院した時などの保障がつけばいいのだけど、できなかった場合は差額分をお返ししますという説明があったので、なんだか望み薄な気がする。
年金をかけておけるだけでもいいとするかなぁ。

ガンだけの保険は他社でまた検討してみようと思っている。
これも聞いてみないとわからないけど。

夕食は下で、おばあちゃんと一緒に。
夫が買ってきたものもあったので、おかずが余っちゃった。
とても美味しかった。

夜、テレビでパニック映画を見る。
一人だと見ないなぁ。
怖かった。



2008年05月16日(金) ビデオが直りました 

朝も鬱々。
お昼前から出動。
毎月取ってもらってる本○雑誌を買いに行く。

それから、ゴミ箱を新調せよという指令と言うか命題と言うかあったので、買いに行く。
ついでに、次男のクローゼット用のチェストを探す。
サイズをメモって、帰宅。

いったん帰って、明日のご飯の買い物。
考えただけで、胃がつめる。
多分出張帰りで、もしかして朝まで飲み会で、さっぱりしたものが食べたい&お酒は控えたいかなぁと思って、あっさりめの買い物。
だけど、そうじゃない場合も考えて、日持ちのするつまみも購入。

娘の部屋の小さい電球がつかなくなっていたので、これも購入。
ついでに、前から買ってあった大きいのも付け替え。
やればできるものです。
娘の部屋のいすに乗ったら、何とか天井に手が届いたもので。

次男に仕事のことで聞いてみるけど、本人に乱暴な動きをしている自覚はないみたい。
狭いからとか、向こうが当たってくるからとか、なんともはや。
来週、ジョブコーチさんと連絡をとってみよう。

夜、電気屋さんから電話。
ビデオが直ったって。
ええ!もう?って、うれしい知らせ。
明日は朝一で取りに行くぞぉ!
お値段も最初に聞いた金額なので、ほっ。
故障の具合によっては、お値段も変わるということだったので。



2008年05月15日(木) ちょっと欝、ちょっと元気

朝、ビデオをはずして、次男がコルセットの型を取りに行く時に一緒に持っていく。

コルセットは今週できるんだけど、できたのを装着して様子をみなくちゃいけないので、また来週の同じ時間。

電気屋さんの修理部門に持っていく。
直るかどうかわからないけど、できることはしたわけだ。

午後、だんだん鬱々としてくる。
夕飯の時間になると、胃が重苦しい感じになる。
ご飯はしっかり食べちゃったけど、時間がかかった。

保険屋さんから二度電話。
保険料の振込みの初回分を今月中に払ってくださいとのこと。
入院などの部分が付くかどうかわからないけど、少なくとも年金にはなる。

夜、昔のサークルの友達から電話。
今日が久方ぶりの会員さんの集まりだったとのこと。
娘がいないから、今日だったら行けたなぁと、ちょっと残念。
でも、電話をしてもらった時にはそういう状態じゃなかったから日時も聞いていなかった。
行けないと思い込んでいたから。

もうお孫さんができる人もいるとのこと。
東京から日帰りで参加された方もいるとのこと。
あの頃、小さい子供を連れて、よく集まってたねぇと話し合う。
縫い縫いも頑張ってたし。
縫い縫い通信も発行されたし。

今は道具と本だけが捨てきれずに残っているだけ。
こちらに帰ってきてから、何もしなくなった。
っていうか、それどころじゃなかった。
今はしようと思えばできるのだろうが、やりたいという気持ちがわいてこない。

次の集まりの時には、会いましょうねと言って、おやすみなさいをした。



2008年05月14日(水) 明日、また

電気屋さんに電話したら、定休日でございます。
修理部門の番号を流していたので、そちらにかける。

もし部品があれば一万円くらいで直るとのこと。
コンセントを抜いてみてというのも試したけど、ダメだった。
買い換えた方が良いかなぁとと思って、この週末に夫が帰った時に一緒に行ってもらおうと思ったんだけど・・・・・・。

メールであらましを伝えたら、夜に電話がかかってきて、いまさらビデオなんてと言う。確かにビデオ単品はなくて、複合機しか売ってない。
地デジに替わるから、テレビなども買い換える予定。
でも、おじいちゃんが家族のビデオを取っておいてくれたものがダビングしてない。
途端に、何年放っておいたんだって怒られる。

DVDを買った時、初めに説明されたとおりにしてもダビングできなくて、あきらめてた。
それから、DVDレコーダーが壊れた時に、修理に来てくれたおじさんに改めて習ったんだけど、そのままにしてた。
責められてもしようがないんだけど・・・・・・・。
落ち込み〜。

ビデオの修理ができるかどうか、部品のあるなしにかかってるのでわからないけど、修理するかなぁ。

今日は午前中、司法書士さんが来てくれて、手続き終了。

午後、大きいスーパーにお使いに行ったついでに、娘のワンピースを注文する。目をつけてた紺のが売れちゃったんだけど、発注できないか聞いてもらったらできるとのことだったので。

夜、夫からまた電話と思ったら、娘。
夫の携帯からだったので、ちょっとドキドキしながら出た。
法事用にワンピース買ったからね〜と告げる。
気に入らなくても、法事の時だけだから我慢してねとお願い。
用事はないんだけどって、かけてきた娘。

もしかして、この電話はフォローの電話だったのかなぁ。
と、ふと思った。

夕飯を食べるまでは平和だったんだけどな。
次男は炊き込みご飯でご機嫌だったし。

明日、また電気屋さんに聞いてみよう。




2008年05月13日(火) いやはや、なんとも

腰が痛いと言いつつ、今日は頑張ってご出勤の次男。
帰りは電気をかけてくるのだぞ〜と、コタツからお見送り。

私はなんとなく調子悪く、昼過ぎまでぐだぐだと過ごす。

お昼から、用事を済ませに出かけて、だんだん回復してたのに。

夕方、ジョブコーチさんからお電話。
最近の次男についてのことで、あれこれとお話される。
こちらの様子もお話して、意思の疎通を図る。
職場での様子を見てきてくださるとのことで、また連絡を取り合いましょうということで、お話が済む。

職場では、上司が替わったりして、次男の方も周りの方との意思の疎通がうまくいってなかったらしい。
お昼抜きで働いていたのも、そのあたりがうまく機能してなくてのことらしい。

仕事のことでも、相手の方が替わると、スムーズ出ない部分が出てくるので、まだまだ支援が必要のようだ。
心配だけれど、こうしてお電話をいただき、サポートしていただけるのがありがたい。

ただ、今の次男の様子を伺って、落ち込み〜。
はじめの診断の時に、年度が替わると元に戻るからって言われたまんま。
サポートは、ずっと必要なんだな〜。

久方ぶりに、安定剤のお世話になる。

夕方、次男が帰って、ビデオの調子が悪くなる。
カセットが出てこない。
ビデオの取扱説明書を探したけど、これだけ見つからない。
明日、電気屋さんのお世話になるしかないなぁ。




2008年05月12日(月) 腰痛の次は、食べすぎかなぁ

朝起きて、次男の朝食の準備をして起こしたら、やっぱり腰が痛いと言うので、自分で職場に連絡をさせて休ませる。

今日は病院の日なので、順番取り。
そんなに早くするつもりはなくて、ギリギリに行ったのだけど、今日は人が多い。
午前の一番最後になっちゃった。ちょうど良いポジションではあるのだが。

午前中、親の会の用事で出かける。

お昼をして、病院へ。
一時間くらい待って、受診。

思ったより早く済んだので、次男を整形外科に連れて行く。
私はアッシー君。
でも、今日は待合室、二回。

保険の書類届く。
連絡もあって、保険屋さんのお医者さんとの面談時間も決まる。

夜、次男が食べすぎでおなかの調子が悪そう。
明日は大丈夫だろうか。ほ〜。

お昼を買ってきたら、次男はもう食べてたのだけど、私が買ってきたものも全部いただいちゃったからなぁ。
そして、お夕飯もしっかり食べてたし。
う〜ん。



2008年05月11日(日) 困ったなぁ ■ TOKYO0円ハウス0円生活 坂口恭平

昨日も寝坊したのに・・・・・。
朝早く目が覚めた。
時間は見ないけど、タイマーは鳴っていない。
次男が起きてごそごそしてる音がする。
日曜日のヤツは早い。
テレビが目白押しだから。

結局七時ごろに、よたよたと出てきて、作業着とお茶詰め。
そのままパジャマでコタツ、イン。

テレビつけっぱなし。
時々時間を見ては、まだ起きられませんなぁと、ごろごろ。

ふとパソコンの電源を入れて、またやられとりますがな、スパムっていうの?
壊滅。
ちまちまと削除。

このままじゃ、こっちが壊滅だぁ〜!と、地味に起きる。
洗濯機は回してあったので、ブランチ作りながら、干し干し。
インスタントでもぺペロンチーノ美味し。

午後は、自転車でキコキコ。
DVDの返却。本の返却と新しい本を借りる。

車に乗り換えて、次男のTシャツを見に行く。
とりあえず三着買う。
色の好みがあるので、前回と同じものと、次男の好きな緑が一枚あったのでゲット。

帰りにミニトマトをひとつ。
娘は三つくれたので、植えたけど、プランターが空いちゃってるので。

次男帰宅。
夕飯の時に、腰の痛みが限界と言う。
明日は行けるかどうかわからないって。
こういうときにどうしたものか。

ご飯も普通に食べて、パソコンで動画も見てるし。
だけど、逆らってもダメだし。
早くお風呂に入って、湿布をたくさんして寝て、明日は帰りに病院によってくらいしか言えない。

困ったなぁ。


■ TOKYO0円ハウス0円生活 坂口恭平

ブルーシートのハウス。
いわゆるホームレスと言われている人たちのお家。
作者がずっと取材を続けているのだけど、彼に偏見がないせいか、訪問した相手の方も、すんなりと受け入れて話してくださっている。

目からうろこのお話がざくざく。
車のバッテリーで電化生活ができるなんて知らなかった。
12Vで、家庭内の電化製品は使えるんだって。
生活の糧を得る仕事も、システィマティック。
って、それは人によるんだろうけど。

ソーラーシステムのお家とか。

前の職業が家の作り方や生活に影響を与えているというのも、ほほ〜っと感心させられる。

作者のホームページもあるということで、お気に入りに入れる。

吾妻ひでおさんが失踪生活してた時に、家まで作ると、ほんとのホームレスになっちゃうからって書いてたけど、それはそれで創意工夫のあふれた家ができたんじゃないかなぁなどと想像する。

他に読んだ本。
夢枕獏さんの「獏さんのぽち袋」エッセイ。







2008年05月10日(土) とても寒い日

朝、目覚ましで起きたのだけど二度寝をしてしまって、おばあちゃんが声をかけてくれた。
次男もぐっすり寝てた。

土日は、自分でご飯の約束だけど、大急ぎで支度してご飯を食べさせて行かせた。
昨日のオムレツやおかずの残りがあったので助かる。

今朝はとても寒い。
のろのろとあれこれをして、用事が済んだら毛布に包まる。
じっとして起きない人になる。

お昼には温かいものを食べようと、冷凍うどんであったかうどんを作る。

このままだと、沈没してしまうので、お買い物に出かける。
クリームシチューだぞ!と思い決めてかごに入れる。
なんだか車が多かったけど、すぐに停められて買い物できてラッキーだった。

おばあちゃんが、毛布でコタツしたらと言ったので、そうする。
グッドアイデァ。
とても温かい。

ことことシチューを煮ながら、アイロン。

パンも頭に浮かんだけれど、次男はシチューライスする人なので、今日はご飯。

今日も「めがね」を見る。
メルシー体操、いいなぁ。
一度だと、見逃してるところがどうしてもあるので、ほほ〜っと思いながら見る。
ありえない時間の流れがいいなぁ。



2008年05月09日(金) たゆたう時間

今日は天気悪し。
曇りだけど、20%だし。

お昼を少し早く食べて、メモ持って自転車乗ってお出かけ。
ポツポツと少し降ったり止んだりの中をキコキコ。

本も借りたし、DVDも借りた。
お買い物もした。オリーブ、また買った。

ペータ、居眠りする時に歯軋りしてる。
ほんとに寝るときはしない。
歯軋り、可愛い。

おばあちゃん、朝から調子いまいちだって。
実は私もそう。
午前中は毛布にくるまってた。
お天気のせいかな。

娘からメール。
病院に行ったって。
もらった薬をメモる。

次男、有給休暇をもらってくる。
保険の担当の方に連絡。

借りてきたDVDは「めがね」
前から見たかったもの。
なんとなく寓話的。
二泊三日にしたので、もう一回見よう。

たそがれるって、贅沢な時間だなぁ。
メルシー体操、楽しそう。
もたいまさこさん、好き。



2008年05月08日(木) 忘れないこと、明日も頑張ろう

起きようとセットした時間に起きられず、三十分遅れ。
資源ごみの日なので、ねぼすけはペケ。
ちゃっちゃとゴミだし。

次男の新しいコルセットの件があり、整形外科に電話。
建て替えで、遠ざかっていた。
受診してからということで、午後受診することになる。

保険のことで電話がかかる。
次男に有給休暇を取るための電話をさせる。

司法書士さんの用事。

午後からタイマーかけて、整形外科へ。
次男の公休日に合わせてもらって、新しいのを作ることになる。
次男、お口にチャック。
待ちきれずにしゃべる母が悪いのか?
先生がおじいちゃんから若手にシフト。

帰りにスーパーで激安パジャマを四枚ゲット。
次男に持ってもらって、当初の目的の歯ブラシと卵を買う。
男三人組のパジャマだけど、お兄ちゃんが自分のがないと拗ねるので、お兄ちゃんのも入ってる。
好みもあるだろうし、そんなものまで親を当てにするなと言いたい。
って、長男に冷たいのかな。

図書館から電話。
予約本、取りに行くこと。

夕方、剪定して干してた葉っぱをゴミ袋に詰め詰め。

メインディッシュを手抜きした分、サイドを少し頑張る。
次男、食欲旺盛。
二人ともダイエットしなければいけないのに、戦略に失敗か。

娘のことが気にかかるので、夫に電話。
娘が出る。(−−;
パパはお風呂だよって。
GPSをつけてるのかって。
おいおい。
タイミングが悪いのは、はぁ〜、生まれつきかも。なんちゃって。

夫から電話。
子供二人が、たぬーの遺伝子が多いと嘆いてるそうで。
(−−;
自分たちで何とかしてくれい!
って、彼ら二人は、十分夫の遺伝子を受け継いでいると思うのだが・・・・。
その口説の切れ味、頭の回転、たぬーにはございませんが。

って、就職するまでのプータローぶり。
次男と一緒じゃん。
就職したら、しっかりしないとと思って、一生懸命働いた。
スムーズに就職できずに、入れるところに飛び込みで入ったし。
自分の現状は親にしれてたかどうだか、外に出してもらってたので不明だが。
高校卒業して、次男がまさか就職できるとは、先生も私たちも思っていなかった。
どこが違うん?

忘れないこと。
来週の親の会の用事。
来週の次男のコルセット計測のための受診。







2008年05月07日(水) 気が抜けた

朝一で、病院の順番取り。
予定通り、午後の一番。

今朝は、娘はご機嫌で早く起きてくる。
朝食もちゃんと食べる。

荷物をまとめておいて、学校に送っていく。

次男の保険の件で電話。
保険の指定病院で健康診断を受けることになる。

午後、病院に電話したら、あと二人と言われたので、娘にメールしてお迎え。
間に合ってよかった。
もし最後まで飛ばされたら、とんでもない時間になって、今日は出発できないところだった。

受診して、娘を駅まで送る。
夫にメール。
後は任せた。

先生とお話。
薬は変更なし。
カウンセリングのキャンセルを忘れた。
明日連絡しないといけない。

買い物して帰宅。

気が抜けて、なかなか家事に取り掛かれない。
簡単なものにしたんだけど。

夜、次男のメルアドの新しいのを取る。
それで、某サイトのアカウント取得。
わからなくなったら、お兄ちゃんか娘にヘルプを頼もう。



2008年05月06日(火) 連休疲れ

夫とお兄ちゃんが帰る日。

起きたら帰るって言ってたのだけど、起きたらいつもは簡単ご飯なのに、しっかりご飯にしてとリクエスト。
それは昨日から言っておいてよね。

ご飯食べて、お見送り。
娘は出て来られず。
みんながいなくなってから、のそのそと出てくる。
お昼ごはんもいらないと言う。
朝、ウィンナを生で数本食べたきり。
お菓子なんか食べてるので、もう放っておく。

一人だとご飯を食べる気もせず、私もなし。

そのうち疲れが出て、お昼寝。

夕方、買い物をしようかどうしようかと思案してたら、娘が一緒に行くという。
ので、買い物。

次男、今日も頑張って仕事して帰ってくる。

夕飯は娘がリクエストした鶏のささ身の酒蒸しと、あるもの野菜炒め。

明日の予定を確かめて、娘は早めに寝室に行く。
明日、夫のところに行く予定。



2008年05月05日(月) あっちもこっちもパニック

今日はフレンドシップデーで、道は超込み合う日。
この日に備えて、次男に掲示板をよく見ておくように言ったのだけど、電話がかかってきた。
バスが来ません。

で、私が迎えに行って、仕事場まで送っていく。
ついでに、仕事場におじゃまして、どうしてバスに乗れなかったのか聞いてみたら、乗る場所がこの日だけ移動していた。
次男はこちらで育ってないから、地名などにも弱いし、掲示板を読みきれてなかった。
確認の電話を入れておかなかった私のミス。

ついでに健康診断の日をお聞きするが、これはまだ未定。

どうしようかと思ったが、ここの所の次男の働き方が気になっていたので、どうなんでしょうかとお聞きする。
お昼時間を越して働いてたから。
で、お昼時間には休みましょうということになった。

あとから、夫に、続けて働いてあとで休む方が次男のペースにあっていたかもしれないのだから、こういう働き方でご迷惑をかけてないでしょうかと聞いた方が良かったと言われる。
それともうひとつ、今ではなく、しばらくこのやり方があってるかどうかを見極めてから聞いた方が良かったなって。

失敗しちゃった。

お昼過ぎから、昨日買い込んでた食材で夕食作り。
一昨日は迷惑をかけちゃったので、早めの夕食準備。
明日は夫たちも帰っちゃうし、いつもよりご馳走にする。
夕飯の時は、和やかだったんだけどな。

今日も朝から娘は出かけてる。
夕方、きちんと帰ってきたけど、夜にパニックを起こす。

家に居られない。
一人になりたい。
パパのところでも一人じゃないけど、パパのところに行きたい。
自分がおかしいとわかってるけど、そうしたい。
病気なんだから、仕方なかろう。

明後日、病院で先生と相談して、学校とも相談して、その方向で行こうということになる。

娘のパニックの原因のひとつの次男のところに行ってみたら、こっちも音量を上げてテレビを見てたのは、パニックを起こしてたとわかる。
朝の仕事に行くのに、いつもと違ったこと。
お兄ちゃんと喧嘩したこと。
なだめながら、あっちもこっちもだぁと、私の方がまいりそう。

寝る薬、増やして寝る。



2008年05月04日(日) お庭の手入れ

家族がそろってる時でないと、お庭の手入れはできないので、朝から総出で作業開始。

夫とお兄ちゃんは木の剪定。
娘と私は、木の枝や葉っぱ拾い。

お兄ちゃんが、剪定の機械で脅かすので怖かった。
あの音は苦手。

一日かかって、何とか目標クリア。

お疲れでしたってことで、夕食は回るお寿司。
ゴールデンウィークなので、人が多かった。

途中からお出かけしてた娘が、またまた鍵を落っことすというアクシデントはあったけど、運のいいことに拾った方がお店に預けてくれていた。
この前も、違うお店で落としたばかり。
いつも拾ってもらえるとは限らないんだから、も少し注意してほしいものである。

夜は篤姫を見て、早めに就寝。





2008年05月03日(土) 休みすぎました

今日は体を休める日っていうので、ぼちぼちと家事をする。

娘はよさこいに出るからと、朝から出かけてゆく。
この前から、休みと言うと遊びに出かけて、疲れて帰ってくる。

午前中に、夫と夕食の買い物。今日はおばあちゃんと一緒に食べる予定。

午後、夫がパチンコに出かけたので、その間に洗濯物をたたんだり、アイロンをかけながら、エディット・ピアフのDVDを見る。
夫が帰ってきて、夕飯のしたくはできてる〜って、まだでした。

夫が大車輪で支度をしてくれる。
いや、私に任せると何時になるかわからないから。

おかげさまで、無事に食事にこぎつける。
ホットプレートでいろいろ焼きながら食べたのだけど、美味しかった。



2008年05月02日(金) 夫とお兄ちゃんが帰ってきた

今日は夫とお兄ちゃんが帰ってくるので、お兄ちゃんのお布団を干しておく。

屋根裏の整理、継続。

早めに夕食のカレーを作る。

今日も次男は、三時ごろまでぶっ続けで仕事をしたとのこと。
腰の方は大丈夫かと心配になる。
帰ってきた夫は、よく頑張ってるなと誉めてる。

夜は、何かない?って言うので、生ハムとオリーブとチーズ、赤ワインを出す。
そのあとでカレーを少し。



2008年05月01日(木) 百か日

今日はおじいちゃんの百か日

ご住職をお迎えして、法要。
次男はお休みで家に居るので出席。
それなりに参加。

娘は人のいる場所不可で、パス。
法要が終わってから、学校まで送る。
携帯忘れたと電話。(−−;
届けついでにお買い物して帰る。

午後、次男が落ち着かない。
もやもやして、なんだか衝動的になると言う。
自分で、ゲームセンターに行くという解決策を思いついて、出かける。
カラオケにでもと思ったけど、自分で解消する方法を思いつくのはいいかもしれない。
いつまでも親掛かりというわけにはいかないから。

片付け少し。
てか、まだ母親のものが整理できない。
捨てるか、違う形でとっておくか。
結局箱詰めで、先延ばし。

エディット・ピアフのDVDをまだ半分しか見れない。
一週間借りたけど、見られるかなぁ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎