コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2008年04月30日(水) むむむ

今日は帰りに洋服を買う約束をしたので、娘を送っていく。

帰って、小一時間、芝生の草抜き。
草抜きって、ほんとに賽の河原。
抜いても抜いても、生えてくる。

おばあちゃんのお誘いで、新しいスーパーに行く。
もっと早くのぞけば良かった。
ハーブも調味料も、充実のラインナップ。
他の食材も押して知るべし。
オリーブもあったし。

街に住んでて良かったのは、博物館だの美術館、図書館が近場にあったこと。
それからスーパーの食材が充実してたこと。
安いとこ、普通のとこ、お高いとこと選べてたから。

どうぞ無くならないでねと祈る気持ち。
だって需要がなかったら、商品引き上げちゃうだろうから。

おばあちゃんと帰ってきて、遅いお昼を食べたタイミングでお迎え頼むメール。
しかし、服の買い物は行くのだそうで。

それから、夜のよさこいも行くつもりらしい。
それって本末転倒なんじゃないの?
っていうと、家に居るよりマシだからって。

具合が悪いと言いながら、したいことをしてるのって、どうなんだろう。
それを言うと、むくれちゃうし。

よさこいも見に行くだけのようなことを言って、しっかり練習してるし。

私の機嫌も急降下して、沈黙の女になってしまった。



2008年04月29日(火) カードが増えちゃった

昨日とは打って変わって、娘元気。
友達と約束したから出かけるんだそうな。
体調の方も戻ったようで、良かった。

夫たちが帰ってきたら、庭仕事をしてくれることになっているので、それまでにと、おばあちゃんと芝生の草抜きに勤しむ。
暖かくなってきたので、芝も草も勢いがいい。

近くのスーパーも電子マネーを導入したので、試しに買ってみる。
某コンビニとのと違うのは、申込書がいらないこと。
300円でカードを購入して、お金をチャージする。
カードもウラに名前を書くようになっていない。
まあ名前を書いても、落としてしまったらアウトなのは一緒だけど。

ここで買い物することが多いので、ポイントもたまるし、5%引きの日もあるし、まあいいか。
でも、あんまりたくさんはチャージしないようにしよう。
うっかり者なんですもの。

もひとついいのは、クレジット機能がついてないこと。
落としたらたいへんだから、その点はお気楽。

娘は元気に帰ってきて、ミシンで髪留め用のシュシュを作ってる。
夕飯のあとで、ちょっとダウン。
夜になると、気持ちが下がってきちゃうんだそうな。
でも、できることを数えた方がいいね。
前よりは少しずつでも良くなってきたもの。

私も、今日は夕方ダウン。
寝込みはしないが、ご飯作ると思うと憂鬱になってしまった。
今日は残り物もあったし、なんとか。




2008年04月28日(月) 娘、不調

娘は朝、起きてこない。
昨日から用事で出かけることは言ってあるので、置いていく。
おばあちゃんのお供で、お墓の代金の支払い。

DVDを返しに行って、買い物。

お昼を支度して、娘を起こすけど起きてこない。
お茶のリクエストがあったので買ってきておく。

娘は病院をキャンセルとのことなので、自分だけ行く。
先生は一日食べなくても大丈夫だって。
帰ってから、不調の原因の一端がわかる。

夜も食べないけど、夕食はとっておいてって。
グラタン作ったので。
明日は食べるでしょう。



2008年04月27日(日) 「少林少女」を観た

今日は親の会の茶話会と思ったら、ああ勘違いで来月だった。(T_T)

図書館にも回ろうと思ってたので、そのままお出かけ続行。
本を借りたあと、映画を観る。
柴咲コウが出てる「少林少女」
宣伝で見た武術をどうこなしてるのかが観たくて。
なかなか型は決まってたかなと思った。
筋はお笑い劇画調で、笑えるところはにやりって感じかな。

映画館に行ったついでに、他の上映予定も見たら、ナルニアの続編が来る。
これは見たいなぁ。
カスピアン王子が出てくるもの。

家に帰って、着替えて屋根裏の片付け。
ストーブをあげて、扇風機を下ろした。
どんどん捨てろと言われてるけど、本をなかなか捨てられない。
この前思い切って、ずいぶん捨てたけど。

夕方、娘からお迎えコール。
自転車の鍵を落としちゃったって。
続けて三回目だよ。
鍵を新しくしたばかりなのに・・・・・。

娘も怒られる〜と思って、しょんぼりした感じ。
スーパーに鍵を落としたことを届けてたら、後から電話がかかってきて見つかった。
よかったね。(^^;;
実は鍵を付け直した時に、自転車屋さんが、鍵を三本つけてくれてたのだ。
でも、今度から気をつけて欲しいものである。

次男が食事前にランニング。
おお!今日は靴下はいてる。
てことは、靴で走るんだぁ!!!
すごぉい!
ほめまくった。
いい汗といい顔で、帰ってきた。

夜は借りてたDVDの「時効警察」を熱心に見てる娘。
私がいいよ〜と言ってたときには、興味なかったのだけど。
明日は忘れずに返さなくっちゃ。

次男が気になることを言っていた。
三日続けて、仕事の時にお昼を食べずに、九時から三時まで働いて、それから食事をしてるって。
そういう仕事の仕方をしていいのかな?
体調は大丈夫なのかな?




2008年04月26日(土) お墓ができた。

今日はお墓ができる日なので、立会いにおばあちゃんとお出かけ。

山肌のきつい坂を上ったところに、一族のお墓がある。建ったところと、まだ空いてるところとある。
石材屋さんが、手際よく組み立ててくれる。
お墓が無事にできた。
近くの雑貨屋さんでお花を買って、本家から順番にお花を立ててお参りする。

お墓を建てて、お骨を入れるまでに期間があると云々という話を、親戚から聞かされる。
お寺のご住職に聞いてみますと、おばあちゃんがお返事。
この類のことは、信じる信じないはあるのだろうけれど。
弱り目に祟り目の時に、加持祈祷、新興宗教の類はノーなんだが。
それとは、ちょっと違うしなぁ。はてさて。

夕方、ブログで見たまるパンの仕込み。強力粉にオートミールを混ぜて発酵させ、薄く延ばして、フライパンで焼くというもの。

おばあちゃんとウォーキングして帰ったら、発酵終わり。
かぼちゃのスープに、ベーコンとナス、ピーマンの炒め物を作って、焼き上げたまるパンで食事。

娘に受ける。
薄焼きなのに、半分に切ってピタパンみたいにして食べてる。
今度からもう少し厚くして焼くようにとお達し。
焼きたてだと、切れ目を入れやすいかも。

「遺稿集」読了。(鴨志田穣)
サイトのものから読み始めたので、他の著作も読んでみたいと思う。







2008年04月25日(金) コタツがおともだち

一晩たって、次男はそんなに気にしてない様子。

娘も自分で起きてきて、体調的には引きずってるが、少し落ち着いた様子。
今日はもう学校をパスしたそうだったけど、行ってくるって。
自転車で行くのかなと思ったら、突然送って宣言。

娘が起きてくるまで、コタツもぐりマンになっていたので、大慌ててでお化粧して、ゴー。
ついでに、銀行周り。

帰ってきて、またコタツっ子。
昨夜は二時過ぎまで寝られなかったので。

夕方、おばあちゃんの「ウォーキングは今日はお休み宣言」で起き出す。

屋根裏に上がって、いらないものをおろす作業してたら、娘からお迎えコール。
カウンセリングで話したら、揺り戻しが来たらしい。
これは自分でもよくあることなので、納得。
お迎え。

帰って、片付けの続き。

娘の「やっぱり家には居たくない。どこかに行きたい」は、何度聞いてもこたえる。
「お母さんだって、行くとこないや」と言う。
ほんと、何かあっても行くあてなし。

お昼に図書館で予約の本を借りてきたので、夕食後読む。
鴨ちゃんの遺稿集。
まださわりのとこ。



2008年04月24日(木) 地雷を踏む

おばあちゃんが訪問したいところにお付き合いする予定が、朝はお留守の様子。
午後にまたということで。

旅行会社に電話。
銀行に振り込んでくれるということで、隣の市まで行かずに済む。
ほっとする。

娘が支度して、さあ行くぞという時に親戚の方がお参りに来られる。
親戚には、娘のことは話してないので、娘はまだ帰らないかなぁとじりじりしてる。

しばらく待って、今日は私が送っていくことにする。
戸が開いてなければ、そのまま出られたのだけど、こういう時に玄関が二個あればと思う。
挨拶して、戸を閉めて、その間に娘はダダダっと玄関突破。

お昼前に次男を連れて、期日前投票。
帰りにマック。

午後からおばあちゃんと件の家を探して、訪問。

夕方、おばあちゃんとウォーキング。

そして、夕食のときに地雷を踏む。
おばあちゃんとウォーキングの時に、次男が走ったり歩いたりのトレーニングをしてたのだけど、サンダル。(−−;

そのことで話をしたが、やっぱりサンダルに固執する次男。
その会話と他の事で娘が切れて、また「もうこんな家にいたくない」
娘がいなくなったあと、サンダルの件で話してて、今度は次男が爆発。
初めは運動するのには靴の方がいいから始まったのだけど、人から見てどう見えるかということを話してて、最後に体裁が悪いと言ったので、ドカン。
これは私の言い方が悪かったので、謝る。

次男が壁におでこをぶつけて気を静める。
娘が部屋で大声で泣く。
なだめに言って、切れられる。
おばあちゃんが下から、怒鳴る。

撃沈。

コタツに入って、もう動けませんがなモード。

娘は、お風呂に入った。これは立派。
でも、次男には「しばらく口をきかないで」
私には「明日は起きるまで起こさないで」
明日は、娘のカウンセリングの日。
グッドタイミングというのかな。はぁ〜。



2008年04月23日(水) なんだか空しい

約束してたので、午前中、おばあちゃんのお供。
あちこちまわる。

お昼したら、片付けようと思うんだけど、できず。

録音の電話がかかる。
選挙のアンケート。
ぽちぽちと数字を押して、真面目に答える。

ペータのお昼寝を観察。
ホントに羽の中に頭を突っ込んで寝るんだな。
可愛い。
時々目をしばしばしてる。

夕方、重い腰を上げて、夕食の支度。

娘、遅いのでやきもきする。
と言っても、五時半。
単位の表を持って帰る。
明日コピーしよう。

娘、よさこい。
私は帰りにいつものお洗濯物を取りに行く。
まだ明かりがついてて、友達がいた。
雨が降ってるので、送っていく。

よさこいのお迎え。
真っ暗でちょっとあせる。
今日は早く終わったんだって。
そして家まで帰り着いたら、傘忘れたって。おいおい。

も一度戻ったついでに、ガソリンをセルフで入れて帰る。
久しぶりだったが、何とか完了。

郵便で、旅行会社に積み立ててたお金が返ってくると通知。
修学旅行のためのもの。転校したから解約。
ただし、委任状、その他を持って、隣の市まで行かねばならないとのこと。
明日、電話で問い合わせるつもり。
通帳から引き落としてたんだから、通帳にそのまま返してくれればいいのに。(−−;



2008年04月22日(火) 一日が終わった

夜が遅いもので、朝は脱力状態。
次男を見送ったあと、コタツ猫状態。
固まったまま、動けない。

今日はテレビつけたまま、結果が出るまで何もできなかった。

ほんとは娘に内緒で借りたDVDを観たかったのだけど。
お昼から「クワイエットルームにようこそ」を観る。
原作とちょっと、違う感じ。
映画の方が見やすい。
俵万智がでてたらしいけど、どこに?
探すのが面倒で、そのまま

新作なので、即返却。

次男の件で、保険屋さんに連絡。

娘お迎えメールだったけど、携帯を持ってなくて、あとで気づく。
眠いってことで、二通目は自力で帰るとのこと。
自力で帰ってきて、夕飯まで寝る。
夕飯食べた後も寝る。
疲れきってるなぁ。



2008年04月21日(月) 寝る時間が遅くなってます

今日もいいお天気。
お布団干しと毛布洗い。

娘は学校が公休でお休み。
病院の順番取りも、ゆっくり。
29番と30番。

午前中だけど、順番は午後。
念のため、二時に電話したら、あと三人。
いつもよりハイペース。
慌てて、病院に直行。

行く前は元気だったのに、病院に行ったら、娘が具合が悪いと言う。
車に酔ったって。
と言いながら、帰りには本屋さんで買い物。
DVDも借りる。

私はここのところ、生活のリズムが狂っているので、徐々に直しましょうってことで。

夕方、おばあちゃんとウォーキング。
今日は画材屋さんへ。
おばあちゃんが用事をしてる間、私はもう少し先まで歩いて戻る。

画材屋さんには大人の塗り絵なんていうものがあった。
ピーター・ラビットのや、日本の風景画。
いいなぁと思いながらも、どちらかというと模写して色を塗りたい私。
自分では描けないけど、見て書くのは好き。

先々週くらいに、図書館に行った時、パステル画のミニ展覧会をしてた。
タイルのように区切った歩道にどんぐりが落ちてる絵が素敵だった。

この前、ビアトリクス・ポターのDVDを借りてきて観たのだった。これはよかった。

今日はDVDを借りに行った時、エディット・ピアフのを探したのだけど、三つとも借りられていた。
今日は半額の日だったから。
三日位したら、行ってみよう。
映画も自粛してたので、しばらく行ってない。

帰ってみたら、次男はやっぱりジャン○を読んで、ご機嫌。

夜、足の爪を切っていたら、親指の爪を深爪しちゃった。
靴履いて、大丈夫かな。

さてさて、今日は少しでも早く寝なくちゃ。



2008年04月20日(日) 「天璋院篤姫」

久しぶりのいいお天気。
布団を干して、シーツの洗濯。

ゆるゆるとしていたら、おばあちゃんから昼食を外で食べて、遠くの公園をウォーキングしようとお誘い。
お互い用事を済ませて、いっしょにおでかけ。

桜はもう散ってしまったけれど、八重桜は今が見ごろ。
ツツジや馬酔木、他の花もちらほら。
お堀では亀が甲羅干し。
大きい鯉の群れも健在。
白鳥が餌を捕っているところを目撃。初めて。

暑くもなく、寒くもなくで、ウォーキングにはもってこいの日和だった。

家に帰って、お布団の取り込みをしましょうと思ったら、娘からメール。
朝から友達と遊びに出かけてるのが、別口で誘われたので夕食をたべてきてもいいか?とのこと。
そうでなくても一日遊ぶのだから、体力持たないだろうと言うことで却下。

夕食の買出しと、少しお買い物。
帽子がへたってきたので、新しいのを買う。

次男が仕事から帰ってきたら、自分の布団に布団カバーをかけてくれた。
慣れた手つき。
はて、下宿では選択などしなかったろうに。
だけど、さっさとしてくれて助かる。
娘も自分の布団はカバーをかけてくれた。

夕食後、娘がペータを出したので、寝室に避難。
今日は本の続きを読んでたから。
「天璋院篤姫」読了。
巻末に資料が少ないとはあったが、それなりの人物像かなと思った。
女傑であったらしい。
だけど、やっぱり大河ドラマのほうが面白そう。








2008年04月19日(土) まだまだコタツ

次男にご飯出して、二度寝。

娘も起きだしてきたけど、朝から元気。

今日は風が冷たくて強い。

夕方、おばあちゃんとウォーキング。
今日は違うスーパーに行きたいと言うので、私もリュック背負って行く。
晩御飯の買い物をする。

たけのこをもらってたので、今日はチンジャオロースーを作る。
前に買ってた葉わさびでしょうゆ漬けを作る。
なかなかいける感じ。

夕食のあと、「天璋院篤姫」の上巻読了。
大河ドラマの原作なんだけど、全然違う雰囲気。
テレビの方は面白くしてあるなぁ。



2008年04月18日(金) 髪を切った

朝、娘に声をかける。
七時には声かけと言われてるんで。
まだ〜〜〜〜・・・・・・・。

七時半にもう一回。
起きないので、もそもそとご飯を食べてたら出てくる。
コタツでぐで〜としてる間に、食事の支度。
スープが冷めるよで、起き出してくる。

そのあと、支度が長くかかる。
わぁ!○○が始まった〜って、ほれほれ十時だよ。

バタバタして出かける。途中でウォ○クマン忘れた〜って、泣きべそ。
アレがないと集中できないんだそうで。
今日は無しにしてみたらと言うも、どうも無しだとダメそうなのでぐるり一周して帰る。
まあ近くだし、たいした距離じゃないからいいけど。
学校に送っていく。

そのまま図書館へ。

次に、娘の薬をもらいに耳鼻科へ。
四月から、診察しないと薬を出せなくなったとのこと。
でも、今日は制度が変わって初めてなので出してもらえる。
すみません、次回からは連れてきますと謝る。

それから髪を切りに行く。
すごい込み方。週刊誌、たくさん読めた。
う〜ん、髪が短くなったら白髪が目立つ。
髪型はいいんだけどなぁ。
娘のごたごた続きで一気に白髪が増えた。
まあ、歳も歳だけど。(T_T)

お昼越して帰ってきたら、次男は自分でラーメン作って食べていた。
跡がありました。

夕方、おばあちゃんとお約束のウォーキング。
お買い物も少ししたいということで、大きいスーパーへ。
歩いた正味の時間は往復三十分。
地道に続けたいものだなぁ。

娘がパソコンで、友達から借りてきたDVDを見てる。
で、次男はテレビを見たかったんだけど、一回我慢。
次には娘が譲歩してイヤホーンを使ったので、この前みたいな大騒動にはならなかった。

娘、もう我慢できないとか言って、夕食前にメロンパンを食べる。
明日の朝に食べるって言ってたのにな。
夕食ができた頃、コタツで沈没。
しばらく寝かせてから起こすも、寝起き悪し。

その間、ペータと遊んであげる。
今日は出せ出せ攻撃がすごかった。

娘の方は、こりゃダメだということで、靴下脱がして、引っ張り出す。
んもうと怒りながら、自室に行った。
寝ちゃったね。
一週間分の疲れが出たのでしょう。

ペアレント・トレーニング、最後まで受けることはかなわなかったけど、先生の共著された本をアマゾンで頼んだのが届く。
半分まで読む。

先生の体験談を、うなずきながら読む。
共感するところ、多し。

「 親と医師、教師が語るAD/HDの子育て・医療・教育 改訂新版」      楠本 伸枝 ・岩坂英巳・西田清+えじそんクラブ奈良「ポップコーン」編著






2008年04月17日(木) 片付けの神が少し降臨

今日も雨。
次男はいつもどおりのお休みスケジュールで行動してる。
雨が降ってるのがネックだけど、やはり出かけていった。

娘は一応起きるけど、なかなかエンジンがかからない。
薬を減らしてもらおうかなと言う。
薬が効いてて、朝起きられないんじゃないかって。

コンビニでお昼買って、娘を学校まで送っていく。

お昼から、やっと灯油の無くなった石油ファンヒーターの油抜きと掃除。
あとは屋根裏なんだけど、なかなか手付かず。
粗大ゴミは、今日出した。

次男を連れて、ズボンの買い物。
こだわりがきついので、それをクリアした物を買うのはたいへん。
どうぞ、お店でずっとこの商品が扱ってもらえますように。
彼の好みで、四本買った。

他にも何か買おうかと聞いたけど、答えはNO。
上はユ○クロの無地の半袖Tシャツと決めている。
生地もシンプルなもの。
そして、色の好みも決まってる。
Tシャツが出てきたら、たくさん買い込まなくちゃ。

それでも、必要な時にはスーツを着てくれたり、仕事の時には靴下をはいてくれるようになっただけでも、進歩だなぁ。
もちろん一番いいのは、裸足で、服は体を締め付けないものなんだけど。
それから、できればサンダル。

夕方、娘が帰ってくる。
カリキュラムがまだ決まってないので、しばらくは漢字検定の勉強でもしようかなって。
教室で、前から知っている子のほかに、おしゃべりできる友達ができたとのこと。
順調に行ってくれるといいなぁ。

明日はカウンセリングの日。





2008年04月16日(水) う〜む、やっぱりね

次男を送り出して、ごろごろ。

おばあちゃんの用事で下に。
手続きのことであれこれ。

娘はなかなか起きなかったけど、起きたら学校に行くって。
それでも結局お昼を買って、午後授業を受けるタイミング。

おばあちゃんと、お天気の日は歩こうと約束。
私は仕事をやめたし、おばあちゃんは外に出ない日が続いてたし。
物騒な世の中。
二人で歩けば、少しは安心かなと。

次男の保険のことで電話。
やっぱり、普通の保険は難しそう。
年金ならとのこと。

娘は今週もよさこいに行くつもりらしい。
だからこそ、頑張って学校にも行ったのだろうけど。

夕方、パソコンがインターネットにつながらなくなる。
あれこれして、自力で何とかする。
無線ランにしてから、いろいろあったけど、少しだけできることもあるようになったかな。

よさこいの送迎。
ついでに、親の会の用事。毎週フキンのお洗濯する約束なので、事務所に取りに行く。
今はこれくらいしか、かかわれないから。



2008年04月15日(火) 毎日何かは起こるのだ

朝から何度声をかけても、娘の反応ははかばかしくない。

おばあちゃんは今日は一日お出かけの予定。

お昼前に、用事を済ませに外出。
前の学校からは、身分証明書を返してとは言われてないのだが、娘の真面目さはそれを許せないようで、学校に返してくれと言う。
だけど、お母さんに頼むなんだよな。(T_T)

学校に連絡して、近日中に郵送しますと言って、今日郵送。

100円ショップでついでにお買い物して帰宅。

至れり尽くせりはやめたと思ったので、お昼は用意せず。
クラッカーとインスタントスープだけ出しておく。
しかし、食せず。

夕方、おにぎりをコンビニで仕入れる。
カレーと言って、食べれないとか言われたら、鬱陶しいから。

ずっと寝てて、夕方には復帰。
おにぎりも食べる。

次男、帰宅一声、明日は仕事になったからって。
明日は休みなんだけど、出勤になって、一日休みがずれることになったらしい。
ついでに、上司の方が替わったらしいという情報入手。
ほんとは明日の午前中出てくれってことだったのが、本人が首を傾げたので、明日一日出勤して、休みを一日ずらすことになったらしい。
なんにせよ、それで話が決まったのなら、まあいいか。

掲示板は毎日見てねと、今日も確認。

今夜も音声トラブル。
ただ、パソコンに音声チューナーの差込があることは娘に伝える。
ついでに、ノートは運べるよねってことも。

できることはできるように、次男にさせなくちゃいけないのだけど、周りのトラブル回避の方法もあっていいかなと。

居間のテレビは動かせないけど、パソコンは動かせる。

しかし、次男には一言あってしかるべきということは伝えた。
トラブルはないにこしたことはないから。



2008年04月14日(月) 疲れる

朝、夫を送っていって、病院の予約、石材屋さんに行く。
字体の指定をして、土日でも時間などあらかじめわかっていたら立ち会ってもらえることを確かめる。

娘を連れて、自転車を置いてた場所に。
あるかどうか心配だったが、あったので娘がそのまま乗ってサポート校に。

お兄ちゃんの学費振込み。
予約してあった雑誌を買いに。
買い物し終わったところで、娘のメールに気づく。
気持ち悪いから迎えに来てと。
連れて帰って、寝かせる。

午後、病院の時間になったので起こして連れて行く。
ベッドで待たせてもらって、受診。

夕方、遠方の友達から久しぶりに電話がかかってきた。
昔のママたちのサークルで一緒だった人。
今度みんなで集まるからとのお誘いだったが、今はちょっと出かけられないので、残念。
でも、近況を話す。

夜も普通のご飯は食べられないと言うので、お昼に買ったサンドイッチを食べなさいと言う。

夜におばあちゃんにお客さん。
次男に先にお風呂に入ってもらう。
テレビを見かけていたのを無理に入ってもらった。
HDDに録画してあるから、後で見てねってことで。
この時、娘は音楽のソフトをダウンロード中。

次男がお風呂から上がったときは音楽を聴いていた。
次男がテレビをつける。
当然喧嘩になる。

うまく仲裁できない。
でも、娘がお風呂を断ったのはダウンロード中だったから。
黙ってテレビをつけた次男も悪いけど、お風呂から上がったら見られると思ってたのだから。

それと、仲裁してたときには出てこなかったけど。
音楽を続けて聴こうと思えば、ノートパソコンだから移動すれば聞き続けることはできる。

怒って、お風呂も入らず娘は寝る。
昨日、一昨日遊び続けた疲労もあるだろうけど。
そう思うと、その上わがまま言ってと腹が立つ。

片づけをしたり、横になったりして、遅くなる。

夜、睡眠導入剤を飲んでも寝付けない。



2008年04月13日(日) ビシバシがこたえる

切れ切れの睡眠。
六時に次男を起こそうと思ったら、彼はすでに起きていた。
八時まで寝るぞと決めて、布団に直行。
眠れなくても横にと思ったが、うとうとと寝た。

おじさんが朝、帰京するかもしれないのでお着替えして下へ。
午後一で帰ることがわかる。
夫は疲れてるようなので、寝かせておく。
家事をして、先週の篤姫を見たら、夫が起きてきた。

娘はすでに遊びにお出かけ。

夫は少し食べて、モリモリ仕事を始める。
お昼もそっと作って、一緒にご飯。

午後、娘の自転車を取りに行くのに、車で連れてってくれないかなと頼んだら、いつもと違う様子で断られた。
娘に頼まれたわけでもないと言うと、それなら行く必要なしって。
自分の責任だからって。

おじさんを見送ってから、他に用事はないかと言われて悲しくなる。
途中で話しかけられると、集中力がとぎれるからって。
仕事がたいへんなのはわかるんだけど。
どんなにたいへんな時でも、冷静で優しい夫と違う。
ビシバシ言われるとなぁ。

寝室に行って、寝転ぶ。
はぁ〜、動きたくないや。
てか、動けない。

夕方、買い物に出ようとしたら、冷蔵庫は見たのかって。
先週買って来てくれたフグの粕漬けがあったなぁ。
それだけじゃ足らないからと、でかけようとして、おばあちゃんのところに行ったら、おばあちゃんもあるものでご飯にしようって。
昨日は焼肉食べたんで、今日はあっさり系がいいかもって。

おばあちゃんちの食材とうちにあるものでメニューを考えたら、結構豪華になっちゃったかも。

約束の時間になっても娘帰らず。
三十分遅れでご帰還。
と言っても、五時の約束が五時半になっただけなんだけど。
朝から出かけてるから、昨日も夜桜で遅く帰ってるし、体力持つのか。

食事の支度して、それでも夫の仕事が終わらないので、私が先にお風呂させてもらって、まだまだ仕事が終わらないので、夫は夕食にお酒抜き。
私はビール付き。
夫に付き合わない鬼嫁。

お片づけ手伝ってから上がって、夫が台所でパソコンと格闘中に、居間でこそこそとパソコン。
夫はもういやんなっちゃたとか言いながらも、仕事頑張ってる。

やっと終わって、下の居間でビール。
ペータ付き。

まだまだ仕事のたいへんなのが続くらしい。
そういう時に、内助の功などできる、できた妻ならよいのだが。
私にはできませ〜ん。
せめてお邪魔しないようにできたらと思うだけ。

明日から夫は仕事なので、早く寝る。
睡眠時無呼吸症候群のテレビなんか見ちゃったけど、今日こそぐっすり眠れますように。



2008年04月12日(土) 終わりよければ、すべてよし

早朝覚醒で、何度も目が覚める。
次男のことを考えると、目が覚めるたびに時間を確認して寝る。
早朝覚醒、よくありませんなぁ。

昨日から、夜桜見物に行くという娘と見解の相違で、うざがられる。
でも、夜の外出って親が心配してもあたりまえじゃないんだろうか。
帰りのこともとっても心配。

お昼過ぎ、おじさん帰るので、おばあちゃんがお出迎え。

時間少しずれて、夫も帰ってくる。
娘といるのがいやになって、早めに夫を迎えに行く。

夫から娘に電話してもらって、行動の段取りを確認してもらう。

夫とおじさんで、ひとつ用事を済ませてもらう。
ほっと一段落。
おじさんには何度も帰ってもらって、申し訳なし。
ありがたし。

夜はみんなで焼肉を食べに行く。

娘、言った時間より、ちょっと遅くなるけど、タクシーで帰ってきた。
無事に帰ってきたので、良し。
甘いかな。



2008年04月11日(金) せっかく晴れたのに

今日も起きられない。
次男には言ってあったので、朝ごはんを自分でして食べてくれる。
お茶詰めだけ、頑張る。

娘も晴れてるので、自転車でご出勤。

おばあちゃんは朝からおでかけ。

電話も出ずに寝ようと思っていたけれど、石材屋さんからの電話かもと思い至り、留守電には伝言がなかったのだが、問い合わせ。

体の方はいまいちだったが、字体の図面をもらいに行く。

無理にでも体を動かしてるうちに、昨日よりはましになる。

今日は夕飯作れた。

娘は明日、夜桜見物に行くというけれど、行きはともかく帰りがはっきりしない。
明日、もう一度誰とどういう風に帰るのか、確認せねば。



2008年04月10日(木) 頭痛でバタリ

次男にむかつくぜオーラばりばりの娘。
んなこと言っても、公休なんだからしようがない。
その代わり、土日はお仕事で一生懸命働いてるんだぞ。

昨日のよさこいでくたびれて、今日は学校に行かないのかなぁと思ってたら、お昼前に行くって。
次男のお給料日だし、銀行まわる用事もあったので送るついでにおでかけ。

帰ってきて、おばあちゃんとしばらくお話。

お昼を食べてなかったので、ラーメン作って食べたら、頭痛がひどくなってきた。
朝からぼんやり痛かったのだけど、空腹が満たされたら感覚がそこに集中しちゃったというか。
で、バタリ。
痛み止めも飲む。

次男がお出かけから帰ってきたので、通帳見せて、お小遣いを渡す。
って言っても、彼が稼いだお金なんだけど。

娘が帰ってくる。
迎えにいって、一緒に服を買うことになってたのだけど、自分で買うからというメールがあったので、そうしてもらった。
代金をあげて、服も可愛いねぇと言う。

学校に行って、服も買ったし、ご機嫌だった。
バタリの私を見て、今日は夕ご飯作ってくれるという。
ので、お願い。

途中、作り方をちょこっとアドバイスしただけで、きちんと作ってくれた。
お味も美味しい。
だけど、ビールがなかなか入らない。
酒が飲めぬということは、ほんとに調子が悪いということで。

お風呂パスして、早寝した。



2008年04月09日(水) ジャージ事件

娘のジャージのズボンを洗濯後、間違えて次男のところにしまった。
娘がないないと言ってたそのズボンを、朝次男がはいてきた。
次男は身長もそこそこあって、太め。
よく入ったものであると感心したが、娘は激怒。

そこで謝ればよかったんだけど、ジャージだから大丈夫とか言ったもんで、火に油。
次男は、もちろんうまく謝れない。

家に居たくないので学校に行くという娘を送っていく。
お昼を買っていけばとコンビニに寄ったら、およそ食事と程遠いものを買うが、何も言わずに買ってあげる。

あとで次男におかしいと思わなかったのかと聞いたら、小さいなとは思ったけど、新しいのを買ってくれたのかと思ったって。(T_T)

次男の自転車のサドルにひびが入ったというので、雨が降る前に修理に行くように言って、行かせる。

そのあと、鬱々としてこたつでまるくなる。
今日は屋根裏の掃除をするはずだったんだけどなぁ。

娘からメール。
学校終わったけど、家に居たくないから遅く帰るって。
暗くならないうちにねと返信。

夕方近くなって、片付け開始。
もう自棄だ。
捨てたくないけど、本を次々に縛る。
明日が資源ごみ。

娘は帰ってきて、コタツで寝る。
顔色が悪い。
よさこいに行くから、時間指定で起こしてって。

ご飯作って、次男に先に食べてもらう。

娘をよさこいに送る。

鬱々とする。

迎えに行く。

娘がビールついでくれたりするも、こちらの気分が落ち込み。



2008年04月08日(火) お片づけは明日

今日は車の点検があるので、車屋さんに行く。
点検の間、近所のスーパーをブラブラ。
今回は何事も無しということで、次回、何やらを換えたほうがいいって。
もう車のことはわからないので、お任せ。
今週、夫が帰ってきたときに見てもらおう。

おばあちゃんが元気がない。
ので、お米をつかなくちゃと言ってたのを代わりに行って来る。

お昼から出かけるのについてきてもらえるかなぁと頼まれたので、お供する。
どうも一人で出かけるのが億劫になっているみたい。

娘はお昼からサポート校に出かける。
友達もサポート校に行くことになったので、待ち合わせして出かけた。
今日の面接は具体的なことではなかったらしい。

次男、相変わらず腰の調子がいまいちな様子。

次男の保険と年金のことで問い合わせの電話をする。
年金はこの歳だと、終身年金になりますと言われる。

夜はお好み焼き。
娘は自分のを焼くというので、おまかせ。
次男も二個めは自分で焼いてた。

夜、眠たくなって、中途半端に寝る。
ほんとは用事を済ませて、早寝がいいんだけど。



2008年04月07日(月) 悪循環だぁ

朝、起きられない。
次男に起こしてもらう。
病院の予約もどうでもいいような気持ちになるけれど、起こしてもらったのだしと思って、出かける。

今日は娘のも予約する。
日にちが違うと、これから学校も始まって不自由だから。

朝は雨が激しく、特別だよと言って次男を送っていく。
自立のためにはよくないのかもしれないけれど。

娘を起こして、病院へ。
私の方は長くかかるみたいで、とほほ。
また一週間後。

コンビニでお昼して、娘をサポート校に送る。
自分でいけないと言うので、学校までついていって口上を述べる。
今日覇勉強してみたいってだけなんだけど。
そして、そのまま娘を置いて帰る。

次男遅いなと思ったら、病院で湿布をもらってきてた。
自己管理してるんだな。
でも、腰が悪いようなので心配。

娘がニコニコ動画を居間で見てるので、次男も自分の部屋にこもる。
う〜んだなぁ。
かといって、娘も自分の部屋で見てると、それはそれで心配だし。

夜、よんぱらいになる。
気づいたら、夜中。
自分もいけません。



2008年04月06日(日) 寝ても寝ても、まだ眠たい

朝、無理無理起きたら、次男もまだ。
ご飯だけ温めて、あとは自分でしてもらう。
そのまま、バタリ。

ぼちぼちと家事。
途中で娘を起こす。
いくら通信制でも、規則正しい生活は大事だもんね。

夫が昨日、おじさんたちを送るときにお花見渋滞で、いつもと違う道を通ったと言うので、教えてもらいながら運転。
新しい道が開通していて、そこも少し通る。
あちこちで桜が咲き誇っている。

帰りに、ちょっと大きいスーパーで自転車を買う。
昨日、自転車屋さんで見てもらったら、ロートルの自転車を直すよりも買いなおしたほうがよさそうだったから。

買ってから、後で取りに来ることにして帰宅。
徒歩で自転車を取りに行く。
帰りはらくらくだったけど、前の自転車のほうが楽ちんだったような。
右ブレーキと電気が壊れてるけど、昼間なら大丈夫かな。
自転車二台持っていても、まあいいか。

図書館や病院行くのに、自転車がいいかなと思って。
図書館も、仕事やめたら駐車場がなくなっちゃったし。
病院も、駐車場がいっぱいでも自転車ならOKだし。
雨が降ったらしようがないけど。

夕方、お昼寝。
いくらでも寝られます。

夜、ハンバーグして、ホルモーの続きを読む。
読了。

「ホルモー六景」万城目 学
前作の裏話から、新しいものまで。
東の方にもホルモーはあったのか?というエピソードもあり。
平将門だと、江戸よりももっと古いなぁ



2008年04月05日(土) 疲れたなぁ

今日は甥とおじさんが帰る日。
午前中はお墓のことで石屋さんに行くので、甥とお留守番。

お墓のこと、その他のこと、いろいろ決めるのがたいへん。
親戚同士のつながりが強いから。

午後、台所のカーペットにどうにも我慢ならなくなって撤去。
下に音が響かないようにと分厚いものにしてたのだが、古くなって中のものが粉状になって出てきて困ってたから。

夫がいると、やることが早い。
ついでに少しレイアウトも変えられてしまった。

パソコンのランの線をまた抜くことになって、心配したけど何とかなった。

夜の食事は夫が作ってくれた。

ちょっといろいろあって、疲れちゃった。
ペータが出てたので、つつきまわされて閉口する。
コタツにもぐりこんでたら、寝てしまった。



2008年04月04日(金) お勉強のお相手、おしまい

今日で甥のお勉強もおしまい。
二時間付き合うのは、けっこう疲れる。
でも、やってる本人がいちばんんたいへんなんだけど。

今日は昨日の残りのプリントも入れて、算数のプリントを三枚。
漢字を終わらせた。
パパが帰ってくるまでに頑張ると、涙ぐましい努力。
きちんとできて、よかったね。
しかし、だんだん難しくなってくるから、そのうち丸付けしかできなくなりそう。

次男がここのところ、腰の調子が悪かったみたいだけど、今週は湿布を貼っていかない。少し落ち着いたかな。
更新でまた9月まで働ける。ありがたし。

午後、娘のカウンセリング。
落ち着いた様子で帰ってきたので、よし。
あとは、サポート校の個人面談だなぁ。

帰りにお米ついて、買い物。

夜、夫のお迎え。

おじさんとちょっと宴会。



2008年04月03日(木) 疲れちゃった

甥も疲れが出たようで、おばあちゃんの提案でプリントを一枚減らす。
それでも難しいのをやっているので、たいへんそう。
今日は、ちょこっとアドバイス。
何とか、算数と国語を終える。

芝生の草取りを少し。

図書館で予約の本を借りる。
鴨川ホルモーの続き。

帰りに自転車の前かごを買って帰る。
古い自転車で乗らなくなっていたけど、前かごを取り替えて、電気の修理をしたらまだまだいけるだろう。
車だけの生活と、ちょっとおさらばしようかと。

帰って、早速かごの付け替え。
そのうち、電気の修理。

なんとなくお疲れ。



2008年04月02日(水) お勉強もたいへんだぁ

今日は甥のお勉強の相手、何とか無事終了。
側についていられると、いやみたいなので、丸つけに専念。
しかし、量が多いので、たいへんだなぁと思う。

娘、午前中はお休み。体力温存なんだって。

お昼から次男と娘を連れて、用事を済ませに外出。
振込みや学籍簿の提出。学校の手続きはこれで終了。
次男について、彼の振込みの手伝い。
次男とは途中で別れる。

夜、よさこいの練習で、娘の送り迎え。
体、大丈夫かな。



2008年04月01日(火) 娘、帰る

とほほ。書いた日記が消えちゃった。

今日から甥のお勉強のお相手。
口を出されるのはダメみたいで、癇癪を起こす。
明日からはやり方を変えないと。

続いて、芝生の草取り。
継続は力なり。

娘に帰る時間を確かめ。
待ってる時間、本を読む。
これで借りてた本を全部読了。

コリン・ホルト・ソーヤー著

「老人たちの生活と推理」
「氷の女王が死んだ」
「フクロウは夜ふかしをする」
「ピーナツバター殺人事件」

高級老人ホームを舞台に起こる殺人事件を、入居者のアンジェラとキャレドニアのでこぼこコンビが解決していく。
老人ホームでの生活や人物が生き生きと描かれていて、事件以外のところでも楽しく読める。

娘のお迎え。
大荷物を持って、ご帰還。

明日から、いろいろ手続きをしないといけない。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎