コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2007年04月30日(月) 名前とローマ字

携帯をバッグに入れたまま忘れていて、朝、次男に起こされる。
目覚まし鳴らないなぁとは、思っていたのだけど。
次男はもうご飯も自分で作って食べて、お茶〜と言って起こした。

ごめんごめんと謝って、お茶詰め。

今日は娘もおでかけ。

お昼過ぎから、やっと行動。
お洗濯とかはしてたけど。
ファンヒーターのホコリをはらって、天井裏の物入れに収納。

次男に頼まれた予約のDVDを買いに行く。
予約票に値段が書いてあったので、そのまま払って、レシートと商品を受け取って帰る。
夜、次男がお釣りと言うので、レシートを見たら、確かにお釣りが504円と書いてある。10パーセント割引なんだって。

でも、きっちり払った覚えしかない。
もしお釣りがあったら、ラッキーっと思うはずだもの。
お店に電話して、レジを確認してもらう。
ちょうど同じ金額プラスになっているとのこと。
明日、お釣りをもらいにいくことになる。
次男がレシートをきちんと見てくれたおかげ。

ベビーマット、お名前の決まったのを仕上げて送る。
ローマ字で名前入れてるので、スペルを最後まで迷う。
延ばす字が入ってるけど、普通は上に横線入れるか、何も入れないまま。
でも、男の子も女の子も使える名前で、そのまま読んでも違う名前の読み方ができちゃう。
それで、日本語の当て字で作った。
リッパーで真ん中の字を抜くと、正規のローマ字読みになるんだけどな。
っと、夫にメールしておいた。

今、作ったマットの名前の字で検索したら、そのまま使ってる人もいるみたい。
あとは、ご両親におまかせしましょ。

もう二つ作らないといけない。
双子ちゃんの名前はいつ決まるかな。
一人でも考えちゃうのに、二人だから、迷っちゃうかな。
うちの次男の名前は、ベストテンに入る名前で、石を投げれば○○○に当たるって感じで。
知らず知らずのうちに、その名前が頭にインプットされちゃってたのか。
名前も奥が深いなあ。









2007年04月29日(日) 洗濯機、直りました

今日も次男が朝食を自分で支度する日。
何も言わなかったのだけど、私が寝こけている姿を見て諦めたのか、自分でお茶をついでいた。
感心なような、申し訳ないような。

「行ってらっしゃい。気をつけてね〜」だけ、大きい声で送り出す。
何はともあれ、元気で仕事に行ってくれて、ありがたし。

何も言わないと、娘も起きてこない。
一応声をかけて起こす。
十時ですよ、もう。

洗濯機がまた、殺人的な音を立てて回ってるが気にしない。
連休の中日か、明けには直るんだもの。
と、思うと、全然気になりません。

お休みで出かけないで済めば、お化粧もしたくないし、パジャママンで過ごしたいなどと罰当たりなことを言っていたら、電気屋さんから電話。
「部品入りましたから、今日はいかがでしょう」って。
是非是非ということで、三時前後のお約束。

あわててお化粧して、その辺りをざっと片付ける。
いえ、服は着替えてたんですけど。
修理には、バケツやタオル、雑巾もいるかなと準備。
そうそう、お昼の洗い物もしなくては。
おかげさまで、片付きました。

娘は宿題があった〜!と言って、ダイニングテーブルでMD聞きながら、頑張っている。
電気屋さんがきてくれて、無事に修理完了。
初めの見積もりより、少しお高めだったが、直ってくれればもういいわの心境。

さっそく冬物でも一度洗濯してから仕舞った方がいいかなと思われるものや、そうでもないんだけど、洗濯機使うために放り込んだものを入れて、テスト。
うん、がたんがたんと言わない。
明日の朝の洗濯で、真価は問われるんですが。

明日はファンヒーターをしまわないと。
灯油のとこだけ、始末して、ホコリ払いをしていない。
すぐに扇風機の出番かな。

勉強しながら、娘がごそごそとプリントを出してくる。
集金のプリント。
ははあ。
前期と後期に分けて、一括集金ってのがあるんですね。
小銭を取っておいて、おつりが出ないようにしなくちゃ。

娘がぶちぶち言うので、一緒にご飯のお買い物。
曰く、お母さんはお兄ちゃんのおやつにだけ気を使っている。
同じようなものしか、買ってこない。
だって、買ってくるものにあれこれ文句をつけられたら、嗜好の決まってる次男に合わせるのが面倒でなくてよろしいんじゃないでしょうか。

愛情が足りないように言われると、こちらも立場が弱くなる。
やっぱり、娘と行くと買い物増えました〜。





2007年04月28日(土) まだまだ準備段階

今日と明日は、次男が自分でご飯を用意する日。
と言っても、昨日のお残りがあったので、温めて食べてね〜と言って、お手伝いはしない。
しかし、お茶詰めは私の仕事と思ってる様子で、自分でしない。
しまった〜!
最初のお約束の時に、自分で全部するってことにしておくんだった。
追加のお約束をそのうちにしようかな。

娘がよさこいの練習に行くと言うので、駅まで送っていく。

夫から電話で、写真館の予約とってとのこと。
しばらく家族写真を撮っていなかったので。
いつもお世話になっているスタジオにお願いする。

おばあちゃんたちのリビングで、お茶をする。
おいしくないんだけどね〜と言って出されたのが、いりこのおせんべい?
いりこのお味はするけど、他に味はついてない。
でも、美味しくないんだけどって聞いてたから、なんだそれほどでもないじゃないって感じ。
カルシウム満点だし。

おしゃべりして、ついつい時間を過ごす。

娘は遅いかなと思って、「フラガール」を返却に行く。
電話がかかってきて、終わったのでもうすぐ電車とのこと。
一度家に帰って、待機。
のあいだに、洗濯物を取り込んでたたむ。

小学生が多かったよ〜って、ご機嫌で帰ってくる。
身近な従兄弟より、遠くの小学生。
よその子は可愛いらしい。

お昼は一人で某スタバに入ったらしい。
この子もお店に一人ではいるのは平気なんだな。
遺伝かしら。
高いよ〜と、こぼしていたが、そりゃ子供にはね。
でも、出資者は私だ〜!
夫とお出かけの時は、もちろん支払いは自分がするわけじゃないので、お値段が高いことを知らなかったんですな。

今度はファーストフードにしておいてください。
駅の立ち食いそばなんかもいいかもよ。
何事も経験でしょう。
って、あの駅にそんなのあったかな?
実は行ったことのない私。

お祭りも近いので、衣装のズボンの裾あげ準備。
娘が自分ですればいいのだが、ついつい手を出してしまう。
とりあえず仮縫いをした。
あとはちくちくとまつっていくだけ。

ベビーのお名前が一人決定。
双子ちゃんの名前が決まらないので、こちらからするとなると、またボビンの残り糸を巻き巻きしないといけない。
まあ、休み中に頑張りましょう。

夕ご飯はサバの焼いたのに、お豆腐、肉じゃがの残り、きゅうりとたくあんのサラダ、ニラとタマゴの炒め物。
でも、量をも少し減らした方が、よかったかな。
たくさんの種類を少しずつ。
ご飯は朝と昼に、梅の瓶詰めとたくあんと一緒に。

今日のお買い物で、モズクや納豆も買ってきたので、食生活を少しずつ変えていこう。お肉よりお魚。
動物性たんぱく質より、植物性たんぱく質。

激やせした時は、食べ物が食べられなくてやせちゃったので、それはペケ。
でも今なら、貯蔵した栄養が体にたくさんあるのだけど。(^^;
とにかく量のコントロールと質の向上。

運動は、はぁ、ステッパーを十分でした。
あとで腹筋しようかな。
ステッパーはおなかを引っ込めるのには関係ないみたいだし。
やっぱり歩かないとだめかしら。



2007年04月27日(金) 本気でダイエットしないと・・・

今日は洗濯機の故障を見にきてもらうので、目障りなものは全部私の部屋行き。
洗濯を朝からするのだけれど、いつもならものすごい音を立てるのに、今日は静か。
これで電気屋さんにわかってもらえるだろうかと不安。
半分干して、半分は洗濯したものをカゴに入れておく。
実験が必要かと思って。

だけど、専門家は違うんだなぁ。
脱水にして、止まり方を見て、軸がぶれてますねと一言。
費用がかかりますけど、修理しますかと言われるので、金額を聞いてOKする。
一万五、六千円だって。
でも、中身は新品になりますってことだったので。
新しい洗濯機買うよりいいだろうと思って。
それにしても引越しから数えると、結構費用がかかっちゃうことになる。

兄はエレベーターのない五階から洗濯機を担いで下ろして、引越し先の設置も自分でしたとのこと。
尊敬しちゃうな。
うちのは二階に運ぶし、設置をきちんとしないと一階に水漏れしたらたいへんなことになるので、全部業者さんにお願いした。

電気屋さんが早くきたので、午前中仕事。

お昼から、ステッパーを買いに行く。
うちで運動と言っても、どうしてもウソになっちゃうので、少しでもできればと思ってのこと。
夫に見つかると、手抜きと怒られるから内緒。
隠し場所も、次男の部屋に確保した。

夕方、娘を待って病院。
コレステロールの数値が基準値を超えてましたって。
食事のコントロールと、運動してねと言われてしまう。
せんせ〜い!
いざという時のための、らくだのこぶ説はどこにいっちゃったの〜。

こういう生活が続くと、将来、血栓ができてたいへんなことになるからって。
図解で説明していただく。
確かに母方の叔父は心臓のバイパス手術してるもんね。
それに、ダイエットして体重減らしたって言ってたし。
糖尿病か喘息かと思ってたら、そっちから来ましたか。
ははぁ〜。
でも、心筋梗塞ならいいかもと思うのは不純かな。
脳梗塞だと、麻痺が残って生き残りそうでいやだな。

そういえば、父方の祖母は脳卒中で五十台で亡くなっている。
病気とは関係ないけど、お嫁さんとケンカすると、荷物を持って実家に帰っていたらしい。
そういう性格を聞くと、何だか自分のことのように感じる。
おばあちゃんに似たのかな。
この押しの弱い所。

次男の最近の気になる行動もお話。
料理を作って褒められたり、カラオケで歌を歌うのはいいストレス解消になりますよだって。
また、カラオケに行く機会を作りましょう。
ついでに、私もストレス発散しちゃおうかな。

「フラガール」を借りてきて見る。
映画も観たけど、もう一回観たかったので。
やっぱり、よかった。
でも女優さんはたいへん。
フラダンスをあんなに上手に踊れるようになるなんて、特訓したんだろうな。
何度見ても、すごい。



2007年04月26日(木) 次男の憂鬱    ■ あなたがパラダイス  平 安寿子

親の会の講演会の件で、隣の市へ。
とは言え、市域が広がってるし、私にとっては全然道のわからない所。
昨日、マ○オンで予習はしたけれど。

会場を二箇所見せてもらって、広いけど設備のいいほうを借りることになる。
食事して帰路につく。
帰りは、道もわかっているのでお気楽だった。

次男はお昼から一緒にTシャツを買いに行こうと約束してたので、朝早起きして、娘との約束の黒ゴマチーズ入りパンを焼いていた。
帰ってきて見せてもらったら、なかなかいい感じ。
味見は娘が帰ってから、一緒にさせてもらう。
とても美味しかった。

ネットで調べて、自己流で始めたパン作りだけど、だんだん進歩してきている。
これも趣味って言えるものじゃないだろうか。

約束どおり、次男とお出かけ。
先に本屋さんに行って、アニメのDVDを探すが売り切れ。
予約して、電話をもらうことになる。
そばでアドバイスしないと、なかなか話が前に進まない。
買いたいんだけど、店員さんに予約しますかと言われると、面食らってしまって返事ができない。
なので、買いたいんでしょ。だったら売り切れてるんだから、予約して取り寄せてもらおうよと話す。
それで、欲しいからということで、やっと予約。

次男のTシャツ。
こだわりがある上に、冬も下に防寒下着をつけて半袖で通したので、もう色あせたと言うのを通り越している。
他にも持っているのだけど、三枚を着まわして、他のTシャツは着ない。
今年は自分で選ばせて、たくさん買い込んで、古くなったらお掃除用とかにまわすつもり。

ユ○クロに行ったのだが、ポロシャツが主流で、種類が少ない。
それと、次男の好きな濃い緑色がない。
結局、赤二枚、黄色二枚、ひわ色一枚。
とりあえず、これで着まわして、シーズンになったら、また買い足そう。

いったん帰って、違うスーパーでズボンも二つ買う。
このメーカーでないと、着ないとわかってるので、売り場から消えないことを祈る。
裾の長さも、短くなくてはいけないのだが、あくまで長ズボンでなければならない。

ユ○クロのあと、古本屋さんにもつきあったんだけどなぁ。
しばらく前から続いている、頭がもや〜っとする発言が再発。
このままだと、ばったり倒れるか、とんでもない行動を起こしそうだと言う。
おいおい、親を脅かすのはやめておくれ。
余暇の過ごしかたかなと思ってたのだけど、なんだかまた壁に当たったみたいな感じ。

仕事にある程度慣れてきて、今までは必死だったけど、余裕ができた分思い迷うことがあるのかもしれない。
まだまだ成長の途上ってことかなぁ。

ズボンを買いに行くついでに、手芸屋さんにも行った。
バイアステープが売り切れてて、注文する。
連休明けになりそう。
まあ、みんな名前が決まってないんだし。
そんなにあせらなくていいかな。

娘はクラブで遅く帰ってきたが、ばててる。
一泊二日のセミナーのあと、通常通りの授業だったから。
おまけにクラブだし。

次男のパンを食べたし、夕飯のスープがたべられなくて、サラダだけ。
こちらも学校に慣れてきて、いろいろ見えてきた部分があるようで、ちょこっとこぼす。

聞いてあげるのが、私の役目かしら。


 ■ あなたがパラダイス  平 安寿子

更年期を迎えた女たち。
恋人、家族、介護、離婚。
いろいろな人生をかいくぐって、生きている。
三つのストーリーが、沢田研二、ジュリーの歌でつながってくる。

同じ様な年代になってきて、もしかして更年期真っ只中?にいるもので、一つ一つの本音が、じわじわとしみこんでくる。

まだまだ終わりじゃないよ、生きていることは楽しいよというメッセージが伝わってきた。

そして、最後にずっと活動を続けているジュリーの曲が聞いてみたくなった。



2007年04月25日(水) 九時に寝たらいいのかな    ■  終末のフール  伊坂 幸太郎

朝は、もはや使い物にならない。
子供の世話も、ゴミだしもないとなると、制約もなくて起きられない。

ゆっくり起きてきた次男と遅い朝食。
銀行回りに出かける。
帰りに買い物。
今日はチラシが入ってたらしく、車が置けない。
いつもは頑張るんだけど、初めて路上駐車。

夫からメール。
女の子誕生で、三枚目頼む。
って、ベビーラッシュじゃん。
古いミシンでボビンは一つしかないのである。
また色を変えるとなると、糸を解かなくてはならない。
う〜ん、材料だけまた買いに行こう。
順番です。

お昼して、仕事。

娘からお迎えコール。
甘いかな〜と思いながら、駅までお迎え。

娘に、ダイエットしてんじゃないの?といつも私が言うのだけど、宿泊訓練してみて、自分の食の細さに驚いたらしい。
だからさ、いつも言ってるじゃない。
鳥のえさくらいしか食べてないって。
自分より背が低い子も、たくさん食べてたと驚いてる。
少しずつ、食が太くなってほしいものである。
夫のおばあちゃんは、食が細かったけれど。
遺伝かな。
でも90過ぎまで長生きされた。

娘の歯医者も予約。
あと飛込みでコンタクトも何とかしなくちゃ。
ワンディっていうの。
毎日は使わないから。

娘の洗濯物してたら、洗濯機がまた轟音。
普通の量、洗濯したら、脱水の時にものすごい振動。
まるで暴れてるみたい。
もう限界なので、電気屋さんに電話。
明後日の予約を取り付ける。


■  終末のフール  伊坂 幸太郎

小惑星が衝突するというので、あと何年かしか生きられないと宣言された人類。
初めは暴動とパニックで滅茶苦茶になっていたのが、小康状態を取り戻した頃の話。仙台のヒルズタウンという街が舞台。

短編連作だけれど、前に登場した人物が思いがけない形で違う話に登場するので、長編と言ってもいいのかもしれない。

そういう設定なので、家族を無くしているという形も多い。
それでありながら、不思議なバランスの中でみんな生きている。
擬似家族とも言えるような付き合いをしてる。

結局小惑星は衝突してしまうのか、それはわからないけれど、生き続けようとしている姿が描かれている。





2007年04月24日(火) ベビーマット、スタンバイOK

朝、親の会の友達から電話。
お昼の用事と、近いうちに遠出の車出しを引き受ける。
運転は自信ないんだけど。

お昼から、双子ちゃんのベビーマット作り。
名前が決まってないので、ベビーマットの本体と、入れる袋を作る。
これでスタンバイOK。
名前が難しくありませんように。
曲線の多い名前だと、私の技術では難しいのである。
結婚した時に買ったミシンも、そろそろ危ない。
これが出来上がるまで、機嫌よく頑張って欲しいものである。

夕方、ペータを出す。
ペータ、ご機嫌斜め。
噛まれちゃった。
強制収容。

今日は娘がいないので、うなぎと豆腐、他、野菜料理。
娘が嫌いなので、うなぎと豆腐はなかなか日の目を見ない。
気にしないで出せばいいんだろうけど。
違う料理を作ると思うと、つい億劫になる。

明日は次男がお休み。
朝、ゆっくりしましょ。
次男も休みの日を励みに働いてるんだよ〜だって。
そうだよね。



2007年04月23日(月) 疲れやすいなぁ

お昼前に、親の会の用事を頼まれて買い物。
ついでにティッシュもゲット。
おばあちゃんに頼まれた買い物も買う。

お昼から仕事。

夫からメール。
双子ちゃんは目出度いが、二人分のベビーマットを頼まれる。
材料を買いに行く。
まだ名前が決まってないので、暇ができたらできるところは作っておかないと。

一日、チョコチョコと動いただけなんだけど、夕方疲れてしまって、夕食を作る元気がない。
チンジャオロースーだけ作る。
たけのこの煮たのを、おじいちゃんからもらってたから。
娘はおじいちゃんの煮たたけのこが好きなんである。

娘は明日から一泊二日で学校のセミナー。
あれこれと支度をしてる。
女の子の支度は時間がかかる。



2007年04月22日(日) 電気屋さんは楽しい

朝寝坊した。

今日は夫が早く帰るというので、大急ぎで洗濯とご飯の支度。

娘が本屋さんに注文した本を買いに行くというので、一緒に付いてくる。
夫を見送ったあと、本屋さん。

それから電気屋さんで、娘のためにマッサージ機を買う。
今、売り出しで安くなっているから。
孫の手みたいなもの。
お試しして、娘はこれこれと言う。
娘は椅子式の全身マッサージ機もお試しする。
とっても気持ちいいんだって。

私はロデオ式の乗馬椅子?を試す。
本物の馬には二回しか乗ったことないけれど、運動と言うよりは子供のおもちゃのようで、なかなか楽しい。
じーっと見てたら、お先に乗ってたおばさまが隣の空いてるわよと勧めてくれる。
ボタンもいろいろついていて、ウエストとか脚力とか、前傾に後傾というのもある。

図書館で予約の本を受け取って、お買い物して帰宅。
ティッシュを買い忘れちゃった。
明日は買っておかないと。
プリッチーがいることだし。

帰ってきて、おばあちゃんたちにお披露目。
電気屋さんの話をしてたら、おばあちゃんはおなかにつけて振動させる器具に興味を示していた。
私も気にはなったんだけど、夫にそんなものに頼るより運動しろ!って言われそうでスルーしたもの。

娘も疲れた〜というので、二人でお昼寝。

娘は本が読みたくて、そんなに遅くまで寝てなかったみたいだが、私はタイマーが鳴ってもなかなか起きられない。

子供たちにおやつ上げて、ノロノロと食事の支度。

図書館で借りた本を一冊一気読み。
フィクション形式で書かれた物だけど、二話。
ひとつは虐待。
ひとつはアスペルガー症候群の子供の話。

次男にお風呂は?と言われて、またしてもノロノロでお風呂に入る。



2007年04月21日(土) デートと轢かれタヌー

今日は夜に親の会の集まりに出席することになっているので、夫と前から約束してたデート。

娘にはお昼代をあげて、キャンプ地候補を探しにドライブした。
島方向に走ってて、途中にあるネタが大きいので有名なお寿司屋さんが、きれいに改装してる。
でも、一人前が多すぎて、何も知らずに入った時は目が点になった。
あの時は、夫に少し手伝ってもらって、二人でおなかいっぱいだぁと、お店を出てきた。
あれもキャンプ帰りだったな。

連休に時間が取れたら、行こうねと言うことで。

島へ行く橋を渡る前の休憩所で食事した。
夫は釣り帰りに、何度か行ったことがあるとのこと。
前は欧風カレーがあったんだけどって、今はないので定食にした。
お魚のフライと天ぷら、サラダにお味噌汁にご飯。
ちょうどいい量で、美味しかった。

台風で滅茶苦茶になってたところが、修理されていて、きれいになっている。
夫がよく行ってた波止のところも、地震にあったかと思うほど壊れてた所が前よりもきれいになっていて、夫感激。

夕飯はお願いしま〜すと言ってたので、行きに寄ったところで瀬戸貝やあわびを買う。スーパーで追加の買い物して帰宅。

娘は念願の「バッテリー」を手に入れて、ホクホク。
途中までは読んでたのだけど、一巻から読み直すとのこと。
あとから、貸してもらおう。
宿題がまた出たそうで、今日も頑張っている。

アイロンがけを大急ぎでして、昨日のお残りでご飯を一人だけ食べて出発。

集まりが悪くて始まるのも遅くなる。
話し合いをしてたら11時前。
大慌てで帰る。
言ってた時間より一時間も遅い。
帰って、ごめんなさいしたら、早くお風呂に入っておいでって。
そして、ご馳走が待っていた。

今日は三食食べてるんだけど、おなか空いてきて四食目。
夫は娘と二人で帰りを待っててくれて、「遅いね〜。轢かれタヌー」と言ってたそうだ。
車に狸が轢かれたのかもって。くすん。
でも、自分が悪いので、一言もございません。
優しく許してもらって、申し訳ない。

ビール飲んで、ご馳走食べて、おやすみなさい。



2007年04月20日(金) おやすみするぞ

今日はお休みを決め込む。

家事をしてから、ゆっくり過ごす。

お昼から図書館と買い物。

娘が豆腐嫌いなので、余ったマーボ豆腐の素でマーボナスを作る。
エビチリと、にんにくの芽とベーコン炒め。
今日は中華風かな。

夫が出張先から帰るので、お迎え。
接続の関係で、今日は在来線。
お迎え、楽でした。

お風呂にささっと入って、娘にお風呂掃除を頼む。

午前様続きだったそうなので、早く休む。



2007年04月19日(木) 天気が不安定だと、気持ちもね

今日はお天気。
毎日天気が変わる。
暖かくなるって言ってたのに、何だか寒い。

洗濯機がすさまじい音をたてるのは気になっていたのだけど、足の高さの調節をしたら何とかなるかなと思って、毎日少しずついじってる。
洗濯物の量も関係あるみたいで、少ない時は、音も小さい。
何しろ実家からもらってきた物なので、電気屋さんにも言いにくい。
設置は電気屋さんに頼んだけど。
高さの問題か、洗濯機自体の問題なのか不明。
半分、先延ばし癖が〜〜〜。

お昼から仕事。

おじいちゃんが炊いたたけのこの煮物を、またもらう。
娘が大好きなので、助かる。

次男の調子がおかしい。
どうも、気分の問題らしい。
仕事行って、お休みあって、でもこちらに友達はいない。
余暇のことを考えてあげないといけないかなぁ。




2007年04月18日(水) アラーム鳴らず   ■ 自閉症の君は世界一の息子だ  ポール・コリンズ

いつも忘れないのに、アラームをかけ忘れた。
次男の休みの日はアラームが鳴らない。
セットしなければ。

娘の起きる時間と一緒に起きる。
お弁当セーフ。
雨の日のアッシー君、セーフ。

ぐっと気温が低くなっているので、ファンヒーター。
今日で灯油が無くなるかな。

コタツにもぐりこんでると、次男が額にノック。
九時だよと教えてくれる。
仕事の伝票を届けなくちゃ。
ついでに美容院に行く。
朝早いので、空いてる。

次男も今日はカット。
マルガリータにならなくて、良かった。
思わず、髪がある!と叫んでしまう。
坊主はいやなんである。

お昼から、仕事。
これで忙しい月間、終了。
あとはいつもの仕事にもどればいいだけだ。

図書館で借りた本をようやく読み終わる。

夜はよさこいの、アッシー君。
娘の革靴に昨日から、新聞を詰め込んでる。
合皮だけど、伸びるかしら。

娘、宿題頑張っている。
元素を覚えるんだって。
おつかれさまです。


■ 自閉症の君は世界一の息子だ  ポール・コリンズ

著者は職業が作家で、妻は画家。
二人で家事を分担しつつ、一緒に子育てをしている。
検診で思いがけず、子供が自閉症の診断を受ける。
仕事をしながらも、子供に寄り添っていく姿は素晴らしいと思う。

仕事で扱っていた物の中に自閉症の影を感じ取る。
それと自閉症の歴史も一緒に語られていく。

息子モーガンとのエピソードと、これらのことが交互に、あるいは平衡して語られていくので、私には少し読みづらかった。

最後に自閉症関連の書籍の紹介も載っていた。



2007年04月17日(火) 春眠、暁を覚えず

寝てはいかんと思いつつ、眠たい。
親の会のメール。理事会のお知らせ。
親の会の人とちょっと、お話。

今日は何だか肌寒い。
晴れたのに、気分が重たかったりする。
季節的なものかしら。

お昼から仕事。

終わって、久しぶりに公園に。
そろそろ牡丹園の花が咲き始めている。
桜は散って、八重桜がちらほら。
公園の中を散策。

雪舟庭園の方の池にはおたまじゃくしにアメンボ。
お堀の方は、カメが泳いでた。
大きい鯉も健在だけど、カメが出てくると、暖かくなったんだなあと思う。

今日はハンバーグするので、タネだけ仕込んでおく。
それから、ようやくペータさんの出番。
娘が学校に行くようになると、なかなかカゴから出せないから。
だって、捕まえられないんだもの。

カゴから出しても、人間がいないと寂しがるので、どうしても夕方のご出勤になる。ちょっと用事で違う部屋に行くと、ピ〜イッ!と高い声で呼ぶ。
これでプリッチと噛み噛みしないと、いい子なんだけどな。
そうこうしてるうちに、次男が帰り、娘が帰り、私のお役目もお終い。

夕方、事務所の事務員さんが仕事を届けてくれる。
いつも申し訳ない。

図書館から借りた本、話が飛ぶので、なかなか読めず。
自閉症の子供を持つお父さんの手記なんだけど。

次男がまた、頭を坊主にすると言う。
坊主にしたことないけど、似合わないと思うな。
今の短めスポーツ刈りが、カッコいいと思うんだけど。
まあ、髪は伸びるから、一度思うようにさせたほうがいいのかもしれない。
これからは暖かくなるんだし。

夜、夫から電話。
今週、帰ってくる。
さて、さて、夕飯は何にしたものか。



2007年04月16日(月) 人と話すのは苦手です

今日は雨と天気予報で言ってたので、娘のアッシー君。
革靴が痛くて、毎日ぶつぶつ言いながら学校に行ってる。
もう少し様子を見て、どうしても改善しないようなら、買い換えないとしょうがない。

次男のことで二件電話。
歯医者さんの予約と、有給の取り方について。
本来は自分でするべきことなのだが、歯医者はともかく、有給の方はうまく聞けそうにないので、代理電話。
直接の上司は今どなたなのかとか、必要なことを教えていただく。

有給の件については、私が先延ばししてたので、少々後ろめたい。
次男の仕事場に電話をかけて、誰に聞いたらいいのかなというところでつまづいてたのだ。
でも、DVDプレーヤーも電話したら、さっさとかたづいたし。
いけない癖だと思って、有給のことについて教えていただきたいのですがとお電話したら、すぐにその担当の方に代わってもらえて、教えていただけた。

やってしまえばできることなんだけど、人付き合いが苦手なので、ついつい億劫になってしまう。
頑張らないとね。

それから、いつまでも私が代理しないで、次男にも紙に書いてとか方法を考えて、自分でできるようにさせないと。
親のほうが先に逝っちゃうんだもの。
後見人制度もあるけれど、次男の場合、やり方を工夫すれば自分でできそうな気がする。
たぶん、私と一緒で、心の中のハードルが邪魔してる所が多いんだろうと思う。

お昼から仕事の電話が入る。
仕事済ませて、ついでに先取り仕事。

今日は寒いのでビーフシチューを作っておく。
これで夕方までお休み。

夕方、社会保険事務所からわざわざ督促に来られる。
でも、前も払ってませんと郵便が二度も来たけど、ちゃんと払ってたんだけどなぁ。
すぐには確かめられないので、連絡してみますと言う。
お兄ちゃん、忘れてないと思うんだけど。
年金の先行きが怪しいから払わない人が大勢いることを思えば、うちは貴重な納入者だと思うけど。

おじさんがたいへんそうだったので、いやみのひとつも言いたいのを我慢。
きっと、あちこちで言われてるだろうから。

次男が知らないお婆さんから千円貸してと言われた。
帰りのバスを降りたところで声をかけられたらしい。
病院でレントゲンを撮ってもらったけど、千円足りないから貸してくださいって。
家が遠いんですって。
でも、病院もバス停からすごく遠いし、何だかヘン。
次男は電話代くらいしか持ち歩かないので、お金持ってませんと断ったが、お金持ってたら貸していたかもしれない。

知らない人には、お金を貸したらいけないよと話した。
嫌な言葉だけど、寸借詐欺ってあるから。
ついでに、名義貸し、印鑑や免許証、保険証も人には貸したらいけないという話をする。
話してても、よく知っている人だと、信用してそういうことがあるかもしれないから。こまったものだなぁ。 







2007年04月15日(日) 今日は「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

今日は親の会のSST。
簡単なゲームから始まって、ロールプレイングをする。

「タイムを取る」ということについて、お話していただく。
家族の間で、家族だからこそ白熱してしまうことがある。
そんな時に、ちょっと頭を冷やす時間をとれるように、あらかじめルールを決めておくというもの。

カッカしてる時には、そんな余裕ないものね。
もっと前に知ってれば、うちの壁の穴はもっと減っていたかも。

雑談の中で、お母さんは専門家にならなくていい、子供に寄り添うことも大切という話が出る。
もちろん知識は必要。
だけど、先生になるんじゃなくて、母親でいようってこと。

昨日の映画のスタンプで、スタンプが一杯になったので、なんとなんと今日は一人で映画を観に行ってしまった。
娘にはお断りを入れておいたのだけど。

今日は「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
単発ドラマに連続ドラマも見ている。
今回は、しっとりとした感じだった。
淡々と語られていく雰囲気。

福山雅治の主題歌も良かった。

最初に原作を読んだ時は、自分の母を亡くしてから、立ち直りきれていなかった時だったので、なかなか読み進められなかった。
母のことが重なって、とても辛かった。

感動がなかったわけではないけれど、今日は遠くから距離を置いて見てる感じだった。
だから、泣いたりしなかった。
でも、共感はあった。
観客の間でも、素直に笑ったり泣いたり、何だか一体感があった。

今日もパンフレットを買って帰った。
今日はほぼ日の連載で、パンフレットが100ページって情報を知ってたから。
あとで読むのが楽しみ。



2007年04月14日(土) 「バッテリー」を観た

娘と映画を観に行った。
ずっと行きたがっていた「バッテリー」
娘は途中まで読んでいたから。
文庫本も出ているし、原作も買いたいらしい。
それを待っていようかな。

映画は、なかなか良かった。
だけど、本で読むのはまた違うだろうから。
娘が買うのを楽しみに待つか、図書館で借りるか。
本の雑誌でいいって書いてある書評を見て、ずっと気にはなっているのだけれど。

原作者のあさのあつこさんが出演しているとエンドロールに出たので、思わずパンフレットを買ってしまった。
ははぁ。言われてみれば出てましたなぁ。

帰りがけに仕事の電話。
夕方、DVDプレーヤーの修理にきてもらうことになってたので、大急ぎで仕事した。
約束の時間より遅く見えたので、その間、計算仕事を仕上げた。

DVDプレーヤーは無事直った。
こんなに早く直るなら、躊躇せずにすぐに出せばよかった。
時間かかるんだろうなと思ったのと、データが消えるだろうと思ってたので、なかなか踏み切れなかった。
HDDのデータも消えずにすんだ。

夕食が遅くなって、用事も押せ押せになる。
明日は親の会のSST。
眠た〜い。



2007年04月13日(金) 病院待ちは長かった

午前中は、電気屋さんを待つ。
やっと来てくれたと思ったら、お持ち帰りも無し。
メーカーでないと直せないので、また日を改めて連絡しますとのこと。
いつになるんだ〜!

熱がこもると故障しやすいと言うから、テレビ台の裏の板をはずした。
見ない時には、こまめに電源落としてねって。

仕事に行く。
ついでに兄に頼まれた用事を済ませる。

夕方、娘と一緒に病院。
15人待ち。
順番が飛ぶかもしれないからと言うので、すぐに行ったら、順番どおり。
間で、娘におにぎりを買いに行く。
何時になるかわからないし、まだまだおなかが減る年頃だから。

娘は順調なので、減薬して様子を見ることになる。
私も、やっと二週間通いにしてもらえる。カッコ付きだけど。
今日は血を取られちゃった。
二年ばかり、健康診断をしらばっくれているので、ちょっと結果が心配。

娘が映画を観たいというので、明日お昼から様子見次第で行くことになりそう。
「東京タワー」も「ハンニバル・ライジング」も観たいんだけど。
娘のは、「バッテリー」



2007年04月12日(木) 服を買っちゃった

またまた、朝一仕事。
仕事済ませて、銀行へ。

車はスーパーの駐車場に停めるので、スーパーの服売り場にふらふらと。
今、ずっと安売りしてる。
でも、太っちゃったもので、なかなか着られる物がない。

太目の目立たない服が欲しいなぁと思ってたら、しわ加工のタンクトップと別にかけてあったボレロに目がとまった。
ハンガーに両方かけてみると、いい感じ。
試着してみると、体型をちょっと隠してくれる。
二枚買うと、一段とお安くなるので、衝動買い。
割引券もあったし、映画観るよりお安い値段だった。

ペータを放してあげたものの、カゴに帰る気なし。
カゴに入れるように戸をあけて、そのまま置いて仕事に行く。

目的地に行こうとすると、別口の仕事。
済ませて、もう一回と思ったら、次男から電話。
結局、新幹線の駅までお迎え。

今日はぽかぽかと暖かくて、車の中は暑いくらい。
待っている間に、電気屋さんに電話。
明日、DVDプレーヤーを見てくれることになる。
多分修理にもって帰るでしょうとのこと。
HDDのは映るけど、DVDの方がまるっきりアウトになったので。

荷物をたくさん持って、次男が出てきた。
友達と会えたとのこと。
これからは、なかなか会えないだろうから。よかった。

帰ってみたら、ペータが所在無さげに椅子にとまってた。
カゴから出ても、誰も相手してくれる人間がいないので、楽しくなかったかも。
しばらく肩にとまらせてから、カゴの中に入れる。

何だか疲れてしまって、お夕寝。

超特急でご飯作ったら、今度は娘が眠たいといって寝てしまう。
宿題はどうするんでしょ。





2007年04月11日(水) まだまだ、いろいろ

朝一で、仕事。
途中、本屋さんでCDを借りる。
1のつく日は半額なので。
でも、ドラマの「拝啓父上様」のサントラ盤はまだ出ていなかった。
森山良子の主題歌や挿入歌がよかったんだけど。

森山良子の「パピエ」(拝啓父上様の歌)と、ミスチルの「HOME]を借りる。
帰って、さっそくテープとパソコンに落とす。

お昼からも仕事。
忙しい月間だもんね。

娘が帰ってくるのを待って、耳鼻科。
顎の蝶番がずれてるらしい。
噛みあわせの問題なので、炎症が治まらないときは歯医者さんなのだそうだ。
また病院通いかしら。

それでも、よさこいは休まないと言う。
送り迎えの間に、家で仕事。

宿題が多いといって、娘がヒステリーを起こす。
お兄ちゃんは何にもしてなかったって。
それで、今、つけが回ってるのにな。
安易な方に流れたら、後で苦労することになる。
今頑張るか、あとで苦労するか。
ぶつぶつ言いながらも、何とか完了。

当たられた私も、イライラしてる。
宿題ができないなら、よさこいを休めばいい。
どちらも取るなら、文句は言わないでほしいもんだと思う。

今日は厄日かな。
お兄ちゃんが昨日から高熱を出したとのこと。
医者に行けと夫から言われたのに、行ってない。
理由が、注射されたら嫌だから。
二十歳過ぎた男の言うことかい、まったく。
小さい時から、注射については数々の逸話を持っているけれど。

夫に、学校の方は大丈夫かなと聞いたら、もう自分で責任持つ年なんだからと言う。それに注意は言ってるって。
これ以上、自分の足を引っ張らないでほしいって。
いや、夫の仕事が大変なのはわかってる。
でも、人並みにできないから心配してるんですけど。
お兄ちゃんも実年齢に七掛けの口かもしれない。
そしたら、サポートしてやるしかないんじゃないだろうか。

今まで良い子で通してきた娘も、これまで我慢してきた鬱憤を爆発させてるし。
前途多難である。



2007年04月10日(火) 遺伝はいかんともしがたし

今日から娘の学校生活が始まる。
お弁当作りもスタート。
早めに出発、けっこうけっこう。

午前中、仕事。
判断ミスでちょっと失敗。
事務所に報告。
落ち込み〜。

家で計算の仕事。

タイマーかけて、次男を仕事場から新幹線まで送る。
ロッカーの鍵をさしたままだというので、事務所に電話させて、取り置いてもらえるようにお願いさせる。
家の鍵も一緒に付いているから。

今日は駅で降ろして、お見送りなし。
仕事の電話が入ってるので。

娘が髪の毛茶色と言われたと、心外そうに帰ってくる。
義母も夫も、どちらかと言うと茶色がかった髪の色。
でも、娘は小さい時は茶色だったけど、だんだん黒くなったと思うんだけど。
お母さんが証言してあげると、確約する。
夫の方は義父が天然パーマだし、夫は茶髪で天然パーマだった。
今は銀髪に近づきつつある。

次男など、髪を短くしてるけど、ちょっと伸びるとパンチパーマみたいになる。
家族の中で、一番天然パーマがきつい。
それがいやで、坊主にしたいというのだけれど。
わざわざパーマをかけなくてすむんだから、いいんじゃないのと思うのは傍の者の考え。
散々ラーメン頭だとか、からかわれて嫌みたいですな。
それに茶髪だわ。
夫と一緒。

それにしても、髪の毛を黒に染めなさいなんて言ったら、絶対抵抗するぞ。
日本人だって、みんな黒い毛でストレートとは限らないんだから。

眉毛は確かに剃ってます。
私も、やりすぎかなとは思う。
しかし、彼女は私に似てるので、放っておくと「両さん」みたいにつながっちゃうんである。
どうかすると、北京原人だものな。
ほどほどのところがむつかしいなぁ。





2007年04月09日(月) 娘の入学式

今日は娘の入学式。

制服を着てみたら、靴下がずるずるすると言うので、ソックタッ○を買いに行く。
またもアッシー君だ。

おじいちゃんが何枚も写真を撮ってくれる。
私も一緒にって、まだ着替えてないんですけど〜。

入学式は、う〜ん。
シンプルでしたね。

終わって、ホームルームでお話を聞く。
一クラス20人くらい。
で、男の子は少ないのだが、その男の子が四分の一くらいいるクラスになったと、娘はおかんむり。
女子クラスがよかったんだって。

帰りに定期券入れ買って帰宅。

また眠たいお嬢さんに、明日はテストだよってはっぱをかける私。
○付けして、見直すだけでも違うでしょう。

休みは終わった。
明日からお弁当作らなくちゃいけないけど、何となくほっとしている自分がいる。

明日から、次男は仕事が終わったら、夫の所に行く。
友達が大学に入るので、海の向こうに行っちゃうから。
名残を惜しんでおいでね。



2007年04月08日(日) 選挙とお花見

朝、起きたら頭が痛かった。
少々二日酔いぎみ。

遅く起きたので、超特急で家事。
夫が帰るのに、まだワイシャツにアイロンかけてなかったし。

選挙の投票をしてから、新幹線の駅へ。
娘もついてくる。
こちらは、文房具を買ってぇってことで。

行く途中、桜の名所に行く反対車線は大渋滞。
今が満開から散り始めくらいだから。
途中、桜並木があちこちにある。
桜吹雪を見て、娘が写真を撮ってる。

娘のお目当ての店には、新しくできた道を通っていく。
快適なんだけど、ネズミ捕りをよくしてるよって、兄が言ってたので、スピードを出し過ぎないように気をつける。
スピードが知らず知らず上がっちゃう道なんだ。

ぼーっとして、携帯を持って行くのを忘れた。
娘が小物を見たいというので、私は服売り場にいたのだけど、試着してたら見つからなかったと、娘はおかんむり。

夕飯の買い物をして外に出たら、雨が降ったあと。
しまった!今日はバスタオルだけ外に干していた。
あまり濡れてなかったから、短時間だったらしい。
花見に出かけてたおばあちゃん達も、雨に降られたのを汐に帰ったとのこと。

大河ドラマを見てなかったので、二本続けて見る。
42歳で仕官とは、遅いなぁ。
山本勘助の名前は知っていても、勘助を主人公にした物は読んでないので、そのうちにと思う。

娘と明日の入学式の準備。

夜は久しぶりに、夫が買ったダイエットの本で運動する。
呼吸法って、むつかしい。



2007年04月07日(土) 娘の入学祝

娘を耳鼻科に連れて行くので、予約電話をかけたら、もう終了しました。
直接耳鼻科に行って、機械で予約。
14番。ええっ?
電話でしたら、なかなか繋がらず70番台だったりする。
今度から、直接予約に来ましょ。

思いがけず早く行くことになったので、娘を起こして、ご飯食べさせて、出発。
顎関節の所が痛くなったけど、今は痛くないと言ったら、成長期によくあることなので、痛みが続くようならレントゲンを撮りましょうとのこと。
いつものアレルギーの薬をいただいて、帰る。

兄からは、朝から連絡があったのだけど、お昼前に荷物だしが終了するからというので、迎えに来てもらって、一緒に見回る。
きれいに何もなくなっていた。

家に帰ったら、夫と娘も帰ってきて、娘の荷物かけを買ってきた。
机の位置を変えて、制服かけも壁につける。

夫はパチンコへ。
娘は宿題の仕上げ。
眠たいからというのを、せかしてやらせる。
夕方からみんなで娘の入学祝にお食事に出かけるので、それまでに少しでもと思って。
娘は眠たいと怒りながら頑張って、全部終了させた。

私は仕事入って、出かける。

夫が遅くなって帰る。
持ち運びできるDVDプレーヤー。
娘のリクエストだったので、頑張ったらしい。

外食にお出かけ。
娘が行きたがっていたところなので、娘は大満足。
お目当ての海鮮の太巻きやてんぷら、その他もろもろ、おいしかった。

おじいちゃんたちは先に帰って、みんなでカラオケ。
子供たちは外食というと、カラオケがセットと思ってるから。
みんなで楽しんで、帰宅。

家に帰ってからも、たくさん飲んでしまった。
記憶なし。



2007年04月06日(金) 仕事もししました

仕事は午後だぁと思ってたら、午後忙しく飛びまわり。

夕食の買い物をしたら、メニュー作りすぎ。
困った物である。

次男のぼやき。
力が入らないよ。

一年中,長期休暇なしだもんね。
どこかで、考えてあげないと。

夜、夫をお迎え。

食べすぎかも。



2007年04月05日(木) 次男のパン作り

制服を受け取りに行くので、娘と行く。
早めに行ったら、時間より早く受け付けてもらえて、ささっと終わった。

帰って着てみたら、ぴったり。
なかなか良く似合う。

留守中、次男は夫と約束したパン作り。
元々食パンを焼いていたのだけど、夫のリクエストでレーズン入りのバターロールを作る。
パソコンで検索して、自分で作る。

午前、午後と仕事が入ってたので、帰ってきてから食べさせてもらう。
卵の黄身を塗り忘れたと言うけれど、なかなかの出来上がりで美味しかった。
パン作りも陶芸に通じる物があるのかな。
本人が楽しんで作ってるので、いいかなと思う。
レパートリーが増えるといいな。
必ずお味見させてくれるので、楽しみ。

娘はせっせとお部屋掃除。
掃除と宿題が、この春休みの命題なので。
明日は宿題かな。



2007年04月04日(水) 春の嵐 ■ ハンニバル・ライジング  トマス・ハリス

今日は変なお天気だった。
低気圧が次々に通り過ぎるような感じで、雨風が急に激しくなったと思ったら、またからりと晴れたりする。
その繰り返し。

兄に頼まれていた、実家のご近所への挨拶。
お昼はみんなお留守だったので、最後の探索とばかりに、まだ開けて見てなかった所を見る。

母の短歌が載った同人誌が、ごっそり出てくる。
まず持って帰るかどうかで悩む。
あとで処分はできるけど、今取っておかないと、永遠になくなるわけだ。
掲載された期間だって、わからないし。
載ってる所を切り取って、保存するかなぁ。
それか、ワードで写すか。
雑誌そのものを取っておくと、場所をとるので。

家の用事を済ませて、夕方もう一度行く。
前の家の方だけ居られて、他の方は遅く帰るから、配ってくださると言うのでお願いする。

帰りに、これで本当に実家はなくなっちゃうんだと思う。
両親が亡くなった時点でそうなんだけど、兄の持ち家とはいえ、両親が住んでたところだから。

夜は娘のよさこい。
忘れ物したからと、も一度届けに行く。
お迎えまで小一時間しかないので、次男の仕事着にアイロン。
「やっぱり猫が好き2007」を半分見る。
味のある女優さんは、いいな。

兄に連絡。
喘息がひどいというのに、週末の荷物出しに立ち会うって。
話が違うよ、お兄ちゃん。
今までもだけど、前言ったのと違うことを言うからなぁ。
無理していいことは無いと思うんだけど。



■ ハンニバル・ライジング  トマス・ハリス

レッド・ドラゴンに始まる、登場人物のハンニバル・レクター博士が主人公。
頭も腕もいいドクターで博士。
しかし、残虐な犯罪者でもある。

物語はその幼少期から説き起こされ、戦争に巻き込まれて、肉親を無くす悲劇的なシーンが描かれる。
浦沢直樹のモンスターを髣髴とさせる。

いかにして、ハンニバル・レクターが形成されていったのか。
心優しい少年が、恐ろしい怪人になっていく。
復讐のために、大胆で緻密に行動する。

それとは別に、源氏物語の紫の上を投影したような叔父の奥さんの登場がある。
ハンニバルを引き取って、育ててくれるのだが、設定が日本人で東洋の影がさしている。
彼にも大きく影響を与える。
日本人には理解できるけれど、源氏物語を知らないと、ちょっととまどう所もあるかもしれない。






2007年04月03日(火) いよいよお仕事月間

朝、次男は元気よく仕事に出かけた。

こたつでうたた寝してて、はっと気づけば、娘が宿題してる。
家事をぼちぼちするのだが、なかなか片付かない。

先取り仕事をしようと思って、出かける。
降るような、降らないような、変なお天気。
買い物して、帰る。

娘と約束してたので、衣装にいる小物を買いに出かける。
足らない物は、また聞いてからということで、一応の物を揃える。

帰ってきたら、仕事の電話。
計算して、伝票を持って行く。
も一つ気になっていた仕事をしに出かける。
不埒者の証拠、見っけ。
事務所に届ける。

あんまり怒ったので、本屋さんに寄ろうと思ってたのを失念。
もう出かける気にならなかったのだけど、娘が行きたいというので、出かける。
「ハンニバル・ライジング」を買う。羊たちの沈黙のシリーズ。

本屋さんで、娘の同級生親子と会う。
お母さんは私の高校時代の同級生。
娘と同じ高校に進学するので、ひとしきり話しに花を咲かせる。

娘が、もう一軒本屋さんに行きたいというので、お付き合い。
おじさんから入学祝に図書カードもらったので、大人買いしてる。
ほんとにもう。

次男に、マンガを読ませてあげると言う。
一時の嫌いだ〜を考えると、成長したってことかな。



2007年04月02日(月) 一日が長かった

次男を送っていってから、病院へ。
検査の結果はシロ。
でも、また半年後にねって。
がっくし。
一年じゃないんですか。
病院との縁はなかなか切れず。

病院の桜は満開できれいだったけど。

家に帰って、娘とご飯。
食べたら眠たくなって、二人でお昼寝。

何とか起きて、仕事。

事務所に寄る。

買い物して家に帰ったら、次男にマンガを頼まれてたことを思い出す。
よろよろとコンビニへ。

昨日のカレーが残っていてよかった。
次男も今日は元気に仕事できたみたいだし。

娘も夜には、宿題始めた。
おつかれさま。



2007年04月01日(日) 心配の種はつきまじ

義弟と甥が、朝、帰った。

娘は今日もよさこいの練習。

お昼に買い物から帰って、夕食の支度を早めにしてたら、次男から電話。
吐いたので、帰ると言う。
ついに来たか。
お迎えに行く。

花曇りで空気もどんよりしているし、まあ仕方ない。
今日、ゆっくり休んだら、明日はまた頑張ろうねと話す。
本人もそのつもりみたいだし。

帰って、続きをしてから、娘のお迎え。
今日、衣装をもらったと嬉しそうに話す。
衣装を着てだしてもらえるように、しっかり練習しないとね。

帯板が必要らしいが、既製品だと、ちょっと大きい。
厚紙を布でくるんで作ってあげる。
でも見栄えが悪いので、既製品の方が気に入ってるみたい。
ただ、私が作ったのだと、帯に軽く縫いとめるか、安全ピンで付けられるので、踊りの練習の時に使ってみて考えるらしい。

次男は夕食のうどんも元気よく食べた。
これなら明日は大丈夫かな。
食事の時に、この頃レーンの仕事も少しだけさせてもらってるんだと話す。
仕事をさせてもらえるのはいいことなんだけど、いつもと違うことをするのはハードルが高かったりする。
案外それも、ストレスの一因になってたのかもしれない。
だけど、そうやってできる仕事が増えてくれたらいいなぁ。

夜、夫に電話。
お兄ちゃんの熱は下がって、今日はバイトに行ったって。
昨日の熱はなんだったんでしょ。
学校のこと、自分で何とかしてほしいものである。

娘は夕食も食べずに、こたつで寝てたけど、お風呂だよって起こしたら、お風呂も入れて、カレーも食べられたので、一安心。
明日は朝寝するから、起こさないでって。

私だって、検査の結果を聞きに行くので、早出ですわよ。
次男もついでに乗っけていくし。
次男が仕事場の掲示板見るのに、今度メモ帳とペンを用意してあげなくちゃ。
いや、自分で買わせたほうがいいのかな。







 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎