コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2005年12月31日(土) 今年も終わりです

ゆっくり起きて、いつもの家事。
を、済ませたら、何してたんだろうか。

お兄ちゃんを夫が新幹線までお迎えに行く。

とにかくお昼ごはん。

みんなでおじいちゃんのお見舞い。
今日は元気があって、ほっとする。

午後になると相変わらず体が動かない。
昨日は、そうだ、豚肉の醤油漬けは焼いたんだった。
切って、下に運ぶ。

娘が鮭のマリネを作ることになってたので、夫が指図しながら進めてる。
娘はレポートを書き書き、頑張って作っている。
あれこれ、お手伝いはするけれど、ゴロゴロ。

今日も夕食は下でみんなと一緒。
明日は義弟達も帰るので、一足お先の御節料理をいただく。
年越しそばも夫が作ってくれたもの。
紅白を見ながらだけど、途中でリタイア。
十時過ぎに、もう寝てもいいんだよねと言いながら寝てしまう。
除夜の鐘も聞かずにダウンするなんて、ないことなのだけれど。
おやすみなさい。



2005年12月30日(金) 動けませんなぁ

いつもの家事をするけれど、はかばかしく進まない。
子供に促されてポッキーの世話をしてると、夫に怒られる。
年末にそういうことしてる場合じゃないだろうって。
ウツもあるし、とてもゲームを続けられそうにないのでいったんやめることにする。
やっぱりゲームでも、毎日お世話するのは無理。
娘に当分やってもらうことになる。
あとでできるようになったら、サポーターになってもらおう。

お昼ごはんをしたら、ダウン。

夫が子供たちを指図しながら、夕食のお鍋の用意。
来年一年生になる甥っ子も、エプロンをつけてきてお手伝い。
一生懸命お野菜を切っている。

お洗濯たたみだけ励む。
あと、途中で頼まれた事だけ機械的に動く。

海鮮風のお鍋と、鴨鍋のできあがり。
私食べる人になる。

夜も遅くまで起きていられない。
お先に寝る人になる。



2005年12月29日(木) ウツがまたきちゃった

みんなが帰ってくると朝も遅くなって、注意散漫な私は用事がなかなか片づけられない。
お昼ごはんで、やっと〆。

次男がニンテンドッグスを買ってきてくれたので、マリオカートと交換して、少しする。
せっかくくれたのに、何もしないと悪いから。
コーギーのメスで、名前はポッキー。おすわりまで覚えさせた。

お昼から今年最後の仕事なのだが、なかなか腰が上がらない。
そろそろこのあたりから、ウツがきてたみたい。
仕事を終えて、買い物して帰る。

ダウン。
義弟一家が帰ってきた時だけ起きる。
そのあと、またダウン。フリーズしてる。

夫が帰ってきてくれて、お鍋をしてくれる。
パチンコがあとからヒットしたので、遅くなっちゃったんだって。
でも私もダウンしてたので、ちょうど休めてよかった。

海鮮系とお豆腐なんかもあって、とても美味しかった。

最後の方でまたどよ〜んとなって、お風呂を先に入れさせてもらう。
お薬増やして、お休み。



2005年12月28日(水) 実習が決まった

今年最後の病院の日。
朝から大掃除して、行ってみたらもう名前呼ばれましたって。(;_;)
12番目とは言われたが、また飛ばされても困るので待機。

コーヒーでも飲もうかとしてたら、携帯に電話。
ハローワークからだった。
台風で流れた二回目の実習が来年できることになったという知らせ。
粘ってハローワークに通った甲斐があった。
これが就職につながってくれるといいのだけど、とにかく一歩ずつ。

買い物して家に帰って、もう少し大掃除。
疲れて少し寝る。

夫と子供たちが帰ってきた。
ぬいぐるみが四袋。お兄ちゃんから娘がもらってきた。
娘はほくほく。

少し休憩して、すぐによさこいに行く。
今日はハードな練習だった。

家に帰って、ほっ。
お正月用に買っていたお酒を出して、まあ一杯。
会社の人からもらったというお猿の着ぐるみを着て、しっかり携帯に撮られてしまった。写真も動画も。とほほ。

明日は甥っ子にサプライズしてあげよう。うふふ。



2005年12月27日(火) お掃除の本は読んだのだけれど

早朝覚醒、また癖になってきたか。
だからと言って、朝しゃかしゃかとは動けない。

もたもたしながら、午前中仕事。
買い物して帰る。

お昼からおばあちゃんと約束のデート。
お昼をご一緒する。
ステーキランチ。しっかり完食いたしました。

そのあと、お買い物ツァー。
暮れのお買い物あれこれ。

それから大掃除モード。
やっぱり、もたもた。
今日もキッチンのお掃除。
始めると、細かくなってしまう。
こんなに細かくやるなら、もっと早くから始めればいいのにね。
気がつけば、八時。今日はもう終了。
そうして今年も全部はできないのだ、たぶん。

それでも、何もやらないよりはやった方がいいので。
ジグザグしながら、頑張りましょう。

夜、夫のところに電話。
お兄ちゃん、昨日からの熱がまだあってお留守番。
しか〜し、あとからの娘情報によると、熱が出ててもゲームにパソコン。
心配してやる事は無かったかも。

ハローワークから、電話なし。
明日、また行ってみるかな。
明日は病院もある。
早起きしなくちゃ。順番遅かったら、薬だけでもいいか〜。



2005年12月26日(月) やる事が多くて、バタバタ

早朝覚醒。
でも、七時まではお布団に寝転がっていた。
なんでかな。
目が覚めているのに、目覚ましが鳴るとお布団から出たくなくなっちゃう。

おばあちゃんにスジと野菜の煮込みをあげた。
昨日もらったレンコンはとても美味しかった。

午前中、仕事。

お昼からハローワーク。
連絡は必ず入れてくれるように、お願いする。
銀行回って、買い物して帰宅。

夜、娘から電話。
電話もらうと、ほっとする。

夜になって、キッチンの換気扇をなんちゃって掃除。
冷蔵庫の中を少し整理。
お掃除用品は買い揃えたのに、出足が鈍い。とほほ。
少しずつ頑張りましょう。

明日も仕事ひとつ片づける予定。
お昼から、おばあちゃんとデートの約束。



2005年12月25日(日) まだまだ、揺れ揺れ

今日から次男と娘を連れて、夫が帰る。
次男が友達に会いたいからということで、寝袋持ってご一緒。

みんなを見送って、もうすぐに涙、涙。
今日はお昼から親の会のボランティアがあるのになぁ。
お洗濯だけ頑張る。

デジカメの約束もあるし、親の会の行事に出席。
帰りにメモを見ながらお買い物。

帰ってから、少しだけ家の周りの大掃除。

夜になって、夫のマンションに電話。
だって、だあれも電話してくれないんだもの。
おばあちゃんと一緒に食事したりできたらいいのだけれど、ん十年付き合ってるのに、なかなか近づけない私。夫がいないとお茶までしかできない。
そういう距離感を受け入れてくれているおばあちゃんに感謝。
たぶん、人とうまく付き合えないのだということをわかってくれてるのだと思う。
おかずもらってる方が多いなぁ。たまにお返ししてるけど。

冷蔵庫のお野菜一掃お料理作る。
明日になったら味がしみてるかな。

一週間、お仕事ろくろくできなかった。
今週は頑張るぞ。

娘が心配してくれて、電話くれる。
CMの間だそうで。しくしく。
それでもうれしかった。






2005年12月24日(土) クリスマスイブ

今日は娘が夕ご飯を作ってくれる予定。
昨日から夫の指導のもと、鶏足をタレに漬け込んである。

夫は今日もお仕事。

お昼からおじいちゃんのお見舞い。
娘が焼いたケーキもお届け。

帰ってから、娘と買い物&携帯のパケットを変更してもらう手続きをする。
やっぱり使い方が悪いみたいで、今回も既に結構な金額になっている。
その次からは決まった額を超えたら、お小遣いから払ってもらう事にする。

家に帰ってから、娘のサポートをしながらお洗濯たたみ。
鶏足と野菜のグリルとサラダができた。
私たちは赤ワイン。
娘が昨日焼いていたチョコレートケーキもあって、おばあちゃんと一緒にクリスマス。
とても美味しかった。

冬休みの宿題でインスタントじゃない食事を作ることという課題が、これでできた。

私は途中で少しへばったけれど、涙は出なかった。

寝る前に黒ビールを飲んで、おやすみなさい。



2005年12月23日(金) デート

次男を早く起こす。
夫は今週寝ていないというので、お昼まで寝かせてあげる。

お昼から夫はまたお仕事モード。
おじゃましないようにする。

次男が誕生日のプレゼントをくれる。
わぁ〜い!禁断のマリオカートだ!!!
早くお兄ちゃんがお古のDSくれないかなぁ。
今度は腱鞘炎にならないぞ!


夜は夫に無理を言って、デートしてもらう。
ほんとは昨日そうする予定だったのだけど、できる状態ではなかったから。

クリスマスディナーをしてるこじんまりしたビストロで食事して、カクテル飲んで帰宅。
二人でいる時間を楽しんだ。

帰ってきたら、すぐノックダウン。



2005年12月22日(木) お誕生日だけど・・・・・

昨日の夜からの雪で、朝、娘の学校から連絡。
十時に登校とのこと。
この電話で早く起きたので、そのまま塩化カルシウムを道路に撒く。
ついでに家の前の雪かき。

だんだん調子が悪くなる。
昨日からヘン。
うつ状態がひどくなる。
お誕生日だというのに、涙ポロポロ。

先週の事が原因だとは思い当たったが、それはどうすることもできないことで。
これからも引き受けていかなければならない。

布団敷いて寝込む。
夕飯も作れない。
娘からもらったお祝いのケーキを食べる。
娘が心配するから、卵かけご飯も食べる。

夫と次男が帰ってくるけれど、ご飯を自分たちで買って帰ってもらう。
みんなの顔を見てほっとする。
好きなもの買いなさいって、夫がおこづかいをくれた。
嬉しいけど、顔が笑顔になれない。
ありがとうだけ、やっと言う。

夫達のご飯にお相伴して、お酒を少し飲む。
たくさん飲めないのは、やっぱりウツだぁ〜。



2005年12月21日(水) 心も身体も元気が一番

娘の三者面談だった。
突然の雨風に、おばあちゃんに行きは送ってもらう。
帰りはからりと晴れていた。

面談の前から、娘不機嫌。
カラスが柿を咥えて飛んでるのを発見して、見て見てと言っても、静かにしてなさいの一言。
そうして私をたしなめていたくせに、先生の前での態度の悪い事。
机の上でホッカ〇ロをいじってる。
私が注意してもやめない。
先生へのお返事もぶっきらぼう。

面談はおおむねスムーズに終わる。
とにかく毎日元気で学校に行ってくれたら十分ですとお答えする。
心も身体も元気が一番。

だけど帰リ道になって泣きが入る。
次男の時の事が思い出されて、涙が止まらなくなる。
学校が行ける場所でないのは、子供も親も苦しい。
涙拭き拭き帰る。
うちに帰っても、しばらくアウト。

ケーキの日なので、支度して出かける。
話し合いもありで、後片付けを手伝う。
家に帰ったら、もうダメ。
夜のよさこいの時間まで、ダウン。

もうダメかと思ったけど、お夕飯はコンビニってことにして行く。
行ってしまえば、何とかなるものだ。
私は座って見学するだけだし。

雪は家に帰ってから降り始めた。
あっという間に積もる。
明日、夫は車で帰るのだけれど大丈夫だろうか。
無理なら、日延べしてほしいな。
雪の時は、自分が安全運転していても何があるかわからないから。





2005年12月20日(火) 年賀状は書いた ■  東京奇譚集 村上春樹

娘が元気になったのはいいのだけど、送っていってって。
その後、ぼんやりテレビを見てたらいつのまにか時間が経っている。
なんちゃって洗濯。なんちゃってお茶碗洗い。お掃除パス。

ふと思い立って髪を切りに行くことにした。
いや仕事もしなくちゃいけないんだけど、午後にってことで。
ついでに調子の悪いマウスを買い替えに。
右クリックができなくなって、突然画面からマウスが消えちゃう。
今度はコロコロがないもの。

美容室はメチャ混み。
順番書いて、他の用事をすませる。
ついついいらぬ買い物もする。
レッグウォーマーは全然いらぬというわけではないのだが。
だって「よさこい」の時にジンジン冷えるんだもの。

いつものようにおまかせで、さっぱり切ってもらう。

午後から仕事に行ったら、工事中でできそうにない。ええい!パス。
違う仕事にまわる。

夕方、次男の生存確認って。
夫のマンションに無事着いたか確認。ついでにハッピーバースディーも言っておく。
今回は何とか持ったなぁ。帰りたいとか言わなかったもの。
本人も頑張ったのだと思うけれど、先生方のご尽力もたくさんあると思う。
本当にありがたい。
最後の冬休み、ゆっくりさせてあげたい。
でも、お手伝いはしてもらお。

夫にハローワークの事を話したら、いつお返事もらえますかって聞かなきゃと怒られる。はぁ〜。

夜、自分の年賀状を仕上げる。
明日出さなくちゃ。
これで、これで大掃除に向き合わなければいけなくなってしまった。
まだお風呂しか手をつけてない。



■ 東京奇譚集 村上春樹

短編集 五つの物語。 それぞれに味わいがあった。最初の「偶然の旅人」と最後の「品川猿」が心に残った。「ハナレイ・ベイ」「どこであれそれが見つかりそうな場所で」「日々移動する腎臓の形をした石」文庫本になったら、手元におきたいかな。 



2005年12月19日(月) ハローワークに行って来た。  ■ ニシノユキヒコの恋と冒険  川上弘美

朝起きたら、娘から電話。
なんとなんと起きられないとのこと。
こらこら、携帯で連絡取るなと言ったのは自分でしょ。
しばらく様子を見たけれどダメっぽいので、お休み。

朝一でハローワークに行く。
なんて言おうかと思ってたら、担当の方が私の顔を見るなり「電話しました」だって。
それならそれで、連絡くださいよぉ。(-_-;)
実習先が台風被害にあったあと、担当の方が替わられたので返事をするのに時間をくださいとのこと。
連絡あったらこちらにも即連絡くださいとお願いして辞する。

たったそれだけの事で十分もかからなかったのだが、何だか疲れた。
気持ちはどうしてくれるんだぁなんだけど、それを理路整然と言うなんてことができないから。
ついこんなに強く言っていいのだろうかと、腰が引けてしまう。
顔つきは必死だったのかも。

お昼前に買い物済ませる。

お昼から留守を頼まれてたので、お留守番と共にお昼寝。
娘がやっと起きて来たので、二人で遅いお昼ご飯。

集金の人が来て、お役目おしまい。

夕方、次男の学校の先生にご連絡。
また何かありましたらすぐにご連絡しますからと報告。

大掃除をすればいいものを、今日はパス。
明日から、頑張りましょ。こればっかり。


■ ニシノユキヒコの恋と冒険  川上弘美

少しずつ読んでいくうちに、登場人物がこんがらがってしまったりした。
それにしても、いろいろな女の人から見たニシノさんが語られてゆくのだけれど、どうしても恋が成就しない。
ニシノさんの中にある何かがそうさせてるのかな。
コンプレックスのような物だったり調子のよさだったり。
女の人を私だけを見つめていると思わせないところかな。
最後の一歩を踏み出させないものが、奈辺にあるのかわからなかった。




2005年12月18日(日) 起きてみたら雪景色。

朝起きたらやっぱり〜で、お外は雪景色。
夫にそそのかされた娘は準備万端でお庭に突撃を試みるが、きれいな雪景色がだめになるということで却下されてすごすごと帰ってくる。
ベランダの雪で頑張る事に予定変更。
雪だるまを作った後、夫が協力して雪だるまのお顔作り。
怖いぞ!雪だるま。
包丁で彫刻されたその顔は男っぽい顔で、迫力満点。

またまた寝床を求めて徘徊するお兄ちゃんを捕獲して、帰る準備。
おじいちゃんを病院に送ってから新幹線。
でもでも、帰りは私が運転。
みんなが脅かすので、うるうる。
幸い晴天で雪が融けていたので、助かった。

お昼から、娘と枕を並べて討ち死に。
何だか疲れちゃった。
はっと気づいたら夕方で、慌てて夕飯作り。

夜は夫に電話。
新幹線も大丈夫だったらしい。

おばあちゃんも第九を歌い終えて、無事に帰ってきてくれた。

次男に電話。
寒いからとすぐに電話を切る。
暖かい服を持って帰るようによく話す。
引っ張り出すのが大変って、寒い方が大変だろうと思う。
今だって暖かい上着を出しておけば、暖かく過ごせるのになぁ。
ほんとにもう。



2005年12月17日(土) 仕事の鬼のお返事は「!」

朝早くに起きたわけではないが、夫がパソコンカチャカチャのお仕事モード。
一日中頑張ってる。

今日はお夕飯を私に任されちゃったので、ドキドキ。
自分で材料を用意して考えるのならまだいいのだけど、今日は食材指定。
ぎょえ〜〜〜〜!!!!!
ずっと夫にお夕飯をお任せしていた付けが回ってきました。(T_T)

仕事の鬼と化している夫は、お返事一つもきつい!

おじいちゃんとお食事なので、よけいに緊張。
今日はおばあちゃんがお出かけなんである。

不細工ながら食事の支度を何とか終えて、お食事タイム。
鮭とカキの鍋だけど、鮭って先に入れておくの?
知りませんでした〜!
それでも何とか無事にお食事終了。

夫は食事の後もせっせと仕事をしている。
やっと終わってお風呂入るも、今回は私がへたれててお酒類が充実してない。
夕方から雪になったのだが、吹雪の中を決死?の覚悟で、今日は私がコンビニまでお出かけ。娘の好意?で実に怪しい人風な格好でした、はい。
夕食の食材を買い足しに行った時には緊張のあまり、お酒のコーナーに目が行かなかったのだ。
いやあ、帰りには行きの足跡無くなってますよ。
「白い悪魔」という言葉が頭に浮かぶ。
いやいや、雪国の人から見たらたいしたことではないのでしょうが。

日本酒につまみを買って、娘にはアイスを買って帰宅。
どっちの料理ショーの録画を見ながら、ちびちびと。
夫は歯を磨いたので、え〜!だったのだが、強引に引っ張りこんで一緒につまみながらのお酒に付きあわす。
歯を磨いたらお酒は飲むけど食べない人なのだが、付き合いは大事なのだ。

夜遅くなって、お兄ちゃんがご帰還。
雪だるま状態。
無事に帰ってきてよかったよかった。
H市では路面電車も止まってしまったらしい。

今日も酔っ払って、おやすみ。



2005年12月16日(金) だんだん楽になるだろうか

娘を送り出してから病院の予約に行ったのだが、16番目。早い。
今日は寒いからだろうか。

仕事を持って行ってから、次男に交通費を送って、そのまま病院へ行く。
やっとこの前買った本の雑誌を読むことができる。

先生とお話して、まあだんだん楽になってくるからと言われる。
何かあったときはレスキュー隊だと思って、出動してくださいだって。
ははあ〜。

お昼から二件仕事。
の前に、ハローワークに電話。
まだ連絡してないって、もう。
催促しておくが、月曜日に突撃かな?

夕方少し休んで、夕食作り。

夫から連絡が入り、東京から帰ってくるんだったのだけど、無事に新幹線の駅に着く。飛行機もちゃんと飛んだらしい。

夫が珍しくコンビニに行ってくると言って、日本酒を買ってきてくれる。
娘がお供。
ぬる燗にしていただく。
疲れた身体に程よく回って、おやすみなさい。



2005年12月15日(木) 師走だよ、師走

起きられない。
娘には昨日寝てない事を話してあったので、またまた肉まん&お昼代で自分でさささと登校してくれた。

寝るのじゃと思い決めて、目覚まし十二時にセット。
しかし、九時四十五分に仕事の電話がかかり、作り声してお返事。
出動までには四十五分経過。
車を運転するのに、今日は人にも車にもよく出会う。
安全運転を心がけつつ、気持ちも不安定で涙出てくる。

仕事もらって、ぼちぼちしてるうちにだんだん落ち着いてくる。
洗濯物も干したし。

お昼から実家による。
妹に渡す物があって。
結局二時間もおしゃべりして、仕事に出かける。
先読み仕事正解。
あとから電話あって、仕事持ち帰る。

だんだん気分も上向いてくる。
ご飯も作れた。
兄も今日、退院できた。

お風呂も少し早めに入って、換気扇の掃除もできた。

明日は自分の病院と仕事、その他携帯にやらねばならぬ事をインプットしておく。
頑張らなくっちゃ。



2005年12月14日(水) おかあちゃん、助けて!

今日にはなっていたな。
深夜の一時過ぎに妹から電話。尋常でない様子。
車をすっ飛ばして実家に急行。
行く途中も気が気でなくて、「おかあちゃん助けて!」と叫んでた。
妹が落ち着くまで、延々と話をする。
朝の五時過ぎに家に帰る。
路上駐車していた車のフロントグラスに霜が降りていた。

妹と話して、やっぱり父を大きい病院に連れて行こうということになって、私が引き受けることにしたので、朝の九時過ぎに事務所によって仕事もらってからまた実家へ行く。
娘には迷惑をかけたが二時間は寝た。

渋る父を無理やり連れて病院へ。
定期的にみてもらっているかかりつけなので、今のところ心配は要らないと言われたが血液検査を前倒ししてやってくれる。
ついでに腰痛の方も腰のレントゲンをとってもらう。
腰は年取って骨が変形しているので、どうしようもないとのこと。
やっぱり鍼灸院に行った方がいいんじゃないかと思う。
変なこと言ったって腕はたしかなんだから、変なことは「はい、はい」って聞き流せばいいものを。
年取ると融通が利かないのか。
でも年取ってるからこその世渡りの智恵もあるだろうに。
人生の越し方が問題なのかな。

妹はまいってるので、私が父についていっていろいろ面倒は見たけれど、心は麻痺してる。
妹もそう言ってたけれど、母が亡くなった時に、一緒に父に対する気持ちも凍ってしまったみたい。
いろいろありすぎた。
そう言いながら、妹の気持ちの中では愛憎の葛藤があって苦しんでいる。
私は実家の近くの道を通れなくなっていた。
何かが起きたり、用事が無ければ近づけない。

市役所行って鍼灸券もらって、仕事にまわる。
やっぱり寝てないからしんどい。

四時過ぎから布団被って寝る。
でも今日はよさこいの日なんだな。
娘が六時過ぎから起こしに来る。
薬飲んでよろよろ起きる。

今日はひざ掛け毛布とカイロ持参。
踊りの練習に来てる子達が、毛布や上着を貸してくれる。
そういう気遣いがしみじみと沁みる。
来てよかったなぁ。

帰ってご飯食べて、またダウン。
気が付いたら二時。
お風呂で簡単にして、掃除はパスさせてもらう。
寝た。



2005年12月13日(火) 時を待つしかない

午前中仕事。
図書館で新しい本もゲットして、本の雑誌も買って、るんるんとお家に帰った。
ついでに、大掃除用のお掃除用品もちょびっと買った。

お昼食べて、お昼寝しようかなぁと思ってたら妹からSOS。
父が歩けないので鍼灸院に連れて行くの手伝ってコール。
行ってみたら、腰の上部の右側が痛いとのこと。
スジでも傷めたかなぁと思いつつ、一緒に付き添う。
そろそろとなら自分で歩けるので、ややましか。

鍼灸院の先生は肝臓が腫れてると言う。
少し飛んでる先生であれこれあったのだが、腰の治療もしてくれて、とにかく食生活を見直すことと、お酒をきっぱりやめるようにと言われる。

わがまま放題してきて、周りの言うことなど何も聞かない父だったので、これを機会に養生してくれたらと思ったのだけれど。
そのあたりは筋金入り。

妹の愚痴を駐車場に停めた車の中で聞いて、帰っていくらもたたないうちに妹から電話。
衝突してしまったらしい。

とにかくしばらく自分の好きなようにさせて、それから自分でどうしようもなくなってから手を出そうということになる。

電話の後、ダウン。

明日かかりつけの病院で、大きい病院への紹介状を書いてもらってと思ってたのだがご破算。
予定通り、自分の病院に行くことにした。



2005年12月12日(月) 人にわかってもらうのは難しい。自分でもわからないんだもの。

ウツのスイッチはどこについてるんだかわからない。
人に理解してもらうのもむずかしい。

自分でも、なんでこんなことでと思ってるんだ。
病気だと思うからいけないのだとか、病気のせいにしてるだとか。
気の持ちようだとか。
言われてもなぁ。

自分の気の持ちようでどうにかなるんなら、病院に通ってません。
薬飲んでません。

周りに迷惑をかけてるのもわかっている。
もう四年目だもの。
もう治るかなと思うと、次の波がやってくる。

今日はウツのスイッチ、入らなかった。
朝も昼からも仕事したし、お夕飯も作れた。
でも、明後日病院に行ってこよう。

薬が変わるわけでもないし、話を聞いてもらうだけなんだけれど。
それでも否定されずに、ただただ話を聞いてもらえるだけで落ち着けるんだ。


夕方、次男の学校の先生から電話。
すぐに取れなくて、携帯の名前を見ただけで何かあったかとドキドキする。
結局、ハローワークから何か聞いたでしょうかという問い合わせだった。
行った事と、連絡来なかったら、こちらから連絡とりますとお返事。
次男は順調とのこと。
心からほっとする。

夫から電話。
年末いろいろ調整して、赴任先に来れないかとのこと。
う〜ん、う〜ん。
息抜きさせてくれようと思ってるんだろうけれど、自分のことだけ考えられないから難しいかな〜。



2005年12月11日(日) 兄の入院

お昼前に義姉から電話。
兄が喘息で入院したと言う。
今まで喘息と言われたことはなかったのだが、母方が喘息の家系なので、年を取ってから出ることもあるよとは言われていたのだけれど。

医師から、ひどい発作が起きたら命にかかわりますと言われたので、義姉も兄から入院のことを口止めされていたのだが、電話してきてくれた。
気が動転してしまって、電話を切ったあとウツの発作が起きる。
娘が夫に電話してくれて、入院してるのだから大丈夫だと宥められる。

そのままお布団に寝かされてフリーズ。

二時間ばかりして、落ち着いてから妹に連絡。
妹は自分も娘も喘息があるので、やはり入院してるのだから大丈夫と言ってくれる。

おじいちゃんを病院に送る約束だったので、送っていく。

夜、夫から電話。
落ち着いたかと言われて、話してるうちにやっぱりダメになる。
またお布団に沈没。

早く寝るようにと言われたのに動けない。
いつものお風呂の時間になってしまった。

頭では大丈夫だと思おうとするのに、ちょっとしたことで感情が波立つ。
頭の中に、兄の病気エリアができてしまったみたい。



2005年12月10日(土) ハリポタを観に行った。

親の会の行事で、映画に行ってきた。

私が行ったのは、ハリポタ。
ボランティアさんも一緒で、安心していられる。
吹き替え版なのが残念だが、子供たちの年齢層が幅広いのでちょうどいいかも。
それに、こちらではそれしかないし。
DVDになるのを楽しみに待とう。
迫力があって、おもしろかった。
三丁目の夕日もよかったらしい。
そちらも観てみたいな。

映画のあとは、ハンバーガーショップでお食事会。
貸切にしてもらったので、みんなでわいわいがやがや。

終わってお別れしたあと、気疲れしてる。
やっぱり人の中に居るのは、苦手だ。

スーパーでお買い物してたら、店長さんに行き会う。
この前の実習のお礼と、次男の様子を伺う。
黙々と働いてましたとのこと。
再度お礼を言って、お別れする。
こちらで働けそうですかとかお聞きした方がよかったのかもしれないが、そこまで踏み込んで聞けなかった。

うちに帰って、ダウン。
娘の夕ご飯〜で、お薬もらって起きる。
今日はグラタンとサラダ。

夕食後、また眠くなってダウン。
娘にお風呂〜と言われたが、言われて一時間後にやっとお風呂。



2005年12月09日(金) 焼き豚と年賀状

今朝は起きられませんだったので、娘にそう言ってまた肉まんのお世話になる。
お昼代も渡す。

午前中は年賀状の印刷をしたりして、ぶらぶら過ごす。
裏面だけでもと、頑張る。
焼き豚のために、お肉はたれに漬けて置く。

お昼抜きで仕事。
帰りに某コンビニでサバ寿司を買う。
しめ鯖がたくさんのっけ盛りで、とても美味。

少しお昼寝と思ったら、仕事の電話。
三つですか、おいおい。
とっとと仕事に出かける。
計算の仕事がもれなく付いてくる。

オーブンにして、青いネギを敷いた上に豚肉の肩ロース塊を置いて焼く。
途中でひっくり返すのに、タイマーつける。
計算に勤しむ。

娘が帰ってきて、いい色に焼けてるとお味見。
簡単にできて、美味しかった。

仕事もできたし眠いなあと思ったら、娘が寝てる。
起こしてお風呂の催促。

夫から電話。
美味しい夕ご飯を食べてると自慢の電話。
こちらはジャガイモの乱切りの上に、とり足の骨をはずしてぶつ切りにしたものを乗っけて、グリル料理を作ったとのこと。
料理の下ごしらえから味付けと、事細かに教えてくれる。
実に上手くできてワインを飲みながら賞味しているところだが、あんまり美味しいので電話してきたって。
ううう、ワインいいなぁ。
期せずして、オーブン料理というところが一致。

夫の電話を切ったら、眠くなって寝てしまう。
お風呂入らなくっちゃ。



2005年12月08日(木) 冷凍マグロになりました。

銀行と郵便局の用事を済ませて、待ち合わせ場所へ。
市議会の傍聴に行ってきた。
初めて。
親の会の用事で、関連したことを議員さんが質問してくれるから。
名前と住所を書いて、コートを脱いでくださいといわれる。
それはもう、怪しい輩が何か危ない物をコートの下に隠してるといけないものね。

今日の質問と議員名、順番などが書いたプリントをもらう。
一人一時間の質疑応答ができるらしい。
回答はまだまだそのくらいなのかという段階の物だったが、こうして質問してくださって、少しずつでも前進していってくれればと思う。

お昼して、昼から仕事と思ったのだけれど、布団被ったあたりで怪しくなる。
三十分のタイマーが一時間になり、二時間くらい布団から動けない。
このままだとできなかったことで気分が落ち込むので、少しだけ仕事をしてくることにする。
仕事して、ご褒美の缶コーヒー。

落ち着いたところでハローワークに寄る。
( ̄0 ̄;まだ実習先に連絡とってない?
月末に聞いてくれることになってたのに、話が違う。
ここで引き下がってはいけないので、いつ頃お願いできますかと聞く。
来週明けにでもとのこと。
また結果をお聞きしに来ましょうかと聞くと、携帯に連絡くださるとのこと。
ふっふっふ。10日たっても連絡くれなかったら、また来ちゃうもんね。

昨日のお残り野菜があるので、マグロの漬け丼でぱぱぱと作る。
いつもより夕食早くできた。

あと少しで終わるところで、妹からメール。
今いい?ということは聞いてほしいことがあるということで。
一時間近く話を聞く。

少し頭がグルグルするなぁというところで、娘からイベントに連れて行ってくれないかと言われる。
遠いので、一度断った話。
たしかに今行ってる踊りのサークルはあちこちのイベントに出るから、見に行かれなかったり、踊れるようになって出れなかったらいやだろうけれど。
今の状況では体力に自信が無い。
娘の一言にカチンと来て、大人気ない対応をしてしまう。

その後、もう起きてられません状態になる。
冷凍マグロ状態。

夫が十時前に電話してきた。
話を聞いてもらって、早くお風呂入って寝ろと言われて、そろそろ始動。
こういう時は何をするにも動けないので時間がかかる。
寝る薬二倍飲んで、おやすみ。



2005年12月07日(水) 歯は痛いけど、ハイパー

今日は親の会のケーキ焼く日。
他にデジカメ撮影も頼まれている。
緊張〜しつつ出発。

途中、仕事の電話。
ケーキを途中まで、品物のデジカメ撮影してプリントして届ける。
すぐ、仕事にまわる。

帰ってきてから、雪を被ってしなびちゃった植木類の始末をする。
おばあちゃんが朝、大移動をしていたので。
何となく、「俺たちに明日はない」じゃなくて「動ける時には動いておこう」ってことで、とにかくハイパーが入ってるうちにやることを済ませる。
今は元気でも、明日元気の保障はないから。

今日は歯も痛かったんだな。
でも歯医者は行きたくない。もう少し我慢しよう。
予約を何度も忘れちゃうのがトラウマになってる。
早く行くに越したことはないんだけど。

夜は娘のお稽古の付き添い。
二時間体育館でじっと座ってるのは、寒いっす。
次はひざ掛け持っていこう。



2005年12月06日(火) でぶ ぶた たぬき の でぶたぬき

午前中は用事が目白押し。
忘れないように、携帯のスケジュールで確認しながら終える。

Gパンをもう一本と思って買いに行ったら、(−_−;)
きつきつ。いつも買うのよりワンサイズ大きいのに、きつきつ。
気落ちするが、きつきつのを買う。
これがはけなくなったら、もうお終いだぁ〜。
ストレッチが入ってるのになぁ。
しくしく。

午後書類仕事をしてたら、仕事の電話。
何とか夕方までに仕上げた。

ダイエットを真剣に考えなければと思ったら、おばあちゃんがお土産に二重焼きをくれる。
明日食べましょう。朝ならいいかも。
食べるのをやめようと思わないところで、既にダメかも。

お夕飯もしっかり食べる。
明日から、明日から。



2005年12月05日(月) 起きてびっくり、雪景色

朝ごはん作れず、バタッ。お弁当だけ頑張る。
肉まんよ、今日もありがとう。

娘は雪が降ったと大喜びで、母は道路状況と寒さ対策が心配。
道路は大丈夫そうだったので、ほっ。
おひさまがぐんぐん雪を融かしていく。
アロエ君たちはお家に避難させる。
ローズマリーは大丈夫でしょう。雪を払ってエアコンの室外機の上でひなたぼっこ。

おばあちゃんが浮世の義理のことで、相談してくる。
いつもは私の方が聞いてばかりなのだけれど。
自治会のアンケート。
二人で考えて、私が書いた。下手な字ですみません。無記名だからいいわ。

仕事の電話がかかってきたので、いざいざ。
途中でお兄ちゃんの用事でお役所へ。戸籍謄本が要るって聞いたのだけれど、どうも住民票らしい。急がないから、もう一度聞いてみることにする。

お昼寝して、午後から仕事。
仕事終わったご褒美に、公園。
もう紅葉も終わりだなぁ。
散り敷いた落ち葉が素敵。

お買い物抱えて帰宅。
ずっと甘い物が食べたいなと思ってたので、娘とお団子を食べる。
防犯ブザー考えようかと娘に相談。
前から言ってるのだけど、娘は乗り気じゃない。
でも、物騒な世の中だから。

仕事のことでおばあちゃんと相談。
ケセラセラで、なるようにしかならないねと一致。

カキご飯をもらっちゃった。
とても美味しくて、ご飯前なのに止まりません。
うちはチキンフライなので、あとでお返し。

お夕寝もしてしまった。
見たいテレビがあったのに、どうでもよくなってしまう。
昨日からエリザベスのタオルでお目々がエリザベス状態で寝てる。
エリザベスの顔って、私から見ると可愛いコックさんのアヒルの顔なんだけどな。
娘が始めた。

自分の姿は見られないが、想像するだけでおかしい。
ロアルド・ダールの本が映画になったので、マチルダのおかあさんがグロテスクな目の形のアイマスクをしてたのを思い出す。
娘もあのアイマスクを連想してたらしい。
作ってみたいんだって。

お風呂、お風呂と呪文を唱えて、お風呂に入る。
その前は、薬、薬。

今度は寝るぞ、寝るぞかな。
細切れに寝てて、今は眠くないのが困りもの。



2005年12月04日(日) 宴の後のさみしさかな

朝、なかなか起きられない。
予定時間より遅れて起床。
レトルトカレーで朝食。リンゴとコーヒー付き。

お兄ちゃんをみんなで怒りながら、お支度をさせる。
隙あらば空いてるお布団にもぐりこんだりして、帰るお支度をなかなかしないんだもの。楽しんでやってるんじゃないかと疑ってしまう。

みんなでおじいちゃんのお見舞いに行く。
途中でおばあちゃんから電話。
ティッシュを売店で買っていってと言われる。
忘れないようにとみんなに頼んだら、それぞれにミカンだのポテチだのと関係の無いことを言って、私の脳みそにインプットしようとする。
これはみんなお父さんの遺伝子だと言ったら、「オマエだろ」と切り返される。
だって、みんなでいじめるんだもん。

ティッシュを忘れずに買って、おじいちゃんの病室へ行く。
使い捨てマスクを支給される。
おじいちゃんは元気そうで安心する。
帰りにお兄ちゃんがいつまでもマスクをしていて、怪しい人に見える。
ヘンな奴だ。やっぱりお父さんの子供だなぁ。

新しい道を通って新幹線の駅へ行く。
夫の運転なので、お気楽。
娘がお兄ちゃんのお古のファーが飾りに付いたジャンパーをもらうことになって、忘れずに送ってくれと頼んでる。

時間があったので、ゆっくりする。
夫がこっちこっちと言うので一緒に行ったら、次男の住んでる街の観光ポスターだった。とてもきれいに撮れている。
ポスターの中に書いてあるフルムーンの宣伝文句を見たら、もう私たちいけるってことに気づく。
映画の夫婦割引はまだだけど、フルムーンはOKだった。
二人でポスターを見たり、おみやげもの屋さんをぶらぶらする。

お兄ちゃんが先にホームに行ったと電話をかけてきたので、夫も改札を通ってさよならした。

娘がこの前から紅茶を飲むようになって、ダージリンだのアップルティーだのというので、帰りに大きいスーパーに寄る。
でも、ママ買ってきてねだって。(-_-;)
紅茶は種類があまりなくて、やっぱりシンプルにダージリンとアップルティーにした。

家に帰ったら福岡マラソンをしてたのだけど、途中で寝てしまう。
今度は東京女子マラソンの時の奇跡は起きず、最後まで寝てしまった。とほほ。
私が起きたら、今度は娘が寝ちゃった。

夕食はかぼちゃのスープがあるし、パンとスモークタンがあるので、何にも準備要らずでお気楽。

娘は明日までテストなので、紅茶を飲みながらお勉強。
アップルティーよりダージリンの方が気に入ったらしい。
いつまでマイブームは続くかな?
ダージリンを飲ませてもらったけれど、なかなか結構。

夫が帰るときにしてたネクタイを古くなったから捨ててと言ったので、ティッシュ入れにリフォームした。
久しぶりの縫い縫い。
おみやげもの屋さんで見たふた付きにしてみた。

次男に電話。
競歩大会で疲れたから、今日は一日寝てたって。
大会は一昨日だったんだけど、まあいいか。
昨日は電話してなくて気になってたので、声を聞いて安心する。
早く寝るんだよと声をかけて、電話を切った。

娘は昨日夫がパチンコでとってきたヘアアイロンが嬉しくて、今日もお風呂上りに使っている。
パチンコ屋さんでもらってきた物がけっこうあるような・・・・・。

さてさて、明日からまた学校と仕事。



2005年12月03日(土) 講演会と焼肉

朝はややゆっくり起き。
ごそごそと家事をする。
お兄ちゃんはお出かけなので、一人分だけ先にご飯を作る。
お出かけの時はお目覚めがいいんだな。

親の会の友達から電話がかかって、急遽車の場所取り。
帰ってから、大急ぎでブランチの焼きそば作り。
夫が夕食のメニューを考えるの面倒になったから、焼肉を食べに行こうと言う。
なので、講演会が終わったら先に帰らせてもらうからと約束する。
今回は終わりの片づけはパスさせてもらうことにする。

講演会はいつもとは違ったやり方だったので、参加できてよかった。
先生の車も無事に停められたし。
終わったら大急ぎで買い物に行って、家に帰る。
お洗濯たたみも超特急。

お兄ちゃんが帰るのを待って、いざ焼肉へ。
ところが予約してなかったので、ちょっと待つことになった。
その間に、娘とおにいちゃんのメルアドを教えてもらう。
すったもんだのあげく、やっと入れられる。
受信を限定してるので、その操作にもたもたしてたら、子供たちが何とかしてくれた。

お兄ちゃんは焼肉食べ放題とかにも行くらしい。
食事が始まったら、お兄ちゃんの食べる勢いに押されて、みんなハイペースで食べてしまう。
唯一自分のペースを守った夫はあきれている。
私も昨日のお酒のようにゆっくりと思ってたんだけどなぁ。
でも、美味しかったし、楽しかった。

家に帰ったら、お風呂の後、夫が恐竜が出てくる映画を見始めた。
恐いのは苦手。
一緒に見ながらお酒を飲んでたのだけれど、途中でリタイアしてお布団に入ったら、眠くなって寝てしまった。



2005年12月02日(金) お酒はしみじみ飲むのがいいなぁ

いつもの時間に起きたけど、大急ぎで顔を洗って病院の順番取り。
8番目だと思ったら、順番を頼んでた人がいたらしく11番目。
娘は約束どおり、自分で朝ごはんをしていてくれた。

仕事を少しして、病院へ行く。
もう半分くらいは順番が進んだろうと思ったら、今日はローペース。
先週はエッと驚くほど早かったんだけどな。
持っていった小説を読み終えることができた。

相変わらずの状態。お薬を減らしたいと思ったけれど無理みたいですとお話。
少し時間をずらして、様子を見ることはできますよとのこと。
疲れて、くてっとなるのは身体がそう要求してるのだから、休んでくださいとのこと。
お薬なしで、自分でコントロールしながら生活できる日はまだ遠いかな。

お昼から人に会う仕事。
手違いで一時間、現地で待つ。
無事終了。

報告書を作って、娘を連れてお買い物。
急にスカートが欲しいと言い出したから。珍しい。
あちこち見て気に入ったのがあったので、購入。
ミニスカートだとブーツも要るだろうと、それも買う。ジップアップのカーデガンも買っちゃった。
今流行の寒そうなファッションが多いので、防寒にはちょうど良かったかも。

帰ったら大急ぎで夕食作り。
夫からもお兄ちゃんからも帰るコール。
時間差があるので、二回お迎え。

夫が先で夕食を三人で食べたのだけど、お酒を飲まない。
お兄ちゃんを迎えに行く時に、晩酌のつまみと日本酒を買って一緒に飲もうとのこと。
夫が車を運転してくれて、二人でお兄ちゃんを迎えに行った。
親の会の人から頼まれたポスターの字の色入れを娘に頼む。

お兄ちゃんを連れて帰ってきたら、ポスターをきれいに仕上げてくれていて、娘はへばって眠っていた。お土産を握って、すぐにベッドに行ってしまった。
ありがとうって言ったの、聞こえてたかな。

先週みたいにがんがん飲まないで、少しずつ味わってお酒を飲むのもいいものだなと思った。
しみじみ美味しい。
初めて買った地酒はヒットだった。
お兄ちゃんもお食事はお相伴だけど、やっぱりお酒は飲まないで食べてばかりだった。



2005年12月01日(木) エンジンかかりません

なんだかエンジンがかからない。
ので、ぼちぼちと年賀状の準備。

お昼のチャーハンを作ってから、娘が帰るのを待つ。
300回噛むんだよって噛んで見せたけど、300回なんて噛めません。
30回くらいでほとんど噛めちゃった。
娘がちょうどその時、私の剃刀の傷を豚のヒヅメみたいなんて言うので、吹いてしまった。どうしてくれる。
明日は仕事で人に会わなければいけないのだけど、しようがないなぁ。くすん。

一時過ぎに修理のために、家を建ててくれた業者さんが来てくれる。
台所の引き戸も軽く開け閉めできるようになった。
いつもの調子で閉めたら、タンって音がなるほどよく閉まる。
そおっと閉めるように注意せねば。

お昼から仕事に行くつもりだったのに、業者さんが帰ったら何だか緊張の糸が解けたようになってダウン。
変な夢を見る。

目が覚めてもなかなか起きられず、娘に引っ張ってもらう。
そこに仕事の電話。
薬飲んで、自分で自分をぺしぺしして出発。
家に帰ったら、一箇所書き忘れ発見。
明日朝早く見に行ってこよう。
書き忘れたところ以外の計算は済ませる。

夕飯は豚さんのしゃぶしゃぶ。
白菜はまだまだ無くなりません。
毎日頑張って食べてるんだけど、人口が少ないからなぁ。

明日はあれこれ忙しい。
段取りよく頑張らなくちゃ。

次男に電話。
殴りあっただって!
明日は競歩大会。
練習の時にいざこざがあったらしい。
先生がそばにいらっしゃったと言っていたから、大丈夫だったんだろうとは思うけど。

それとは別に体育の先生から、「ビリだったら留年だぞ。」とハッパをかけられて、へこんでる。
そういう言葉のかけ方は逆効果なんだけどな。
「ビリから二番になればいいよ。」と言ったのだけど、電話を切られてしまった。
卒業したい気持ちが強いから。
明日が心配。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎