コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2005年06月30日(木) ごろごろごろごろ

午前中仕事に行くぞと思ったが、おばあちゃんと話し込んで、予定変更。
ガソリンと仕事の書類もらってくるだけになる。

お昼を娘と食べたら、ちょびっとお休みのつもりがしっかり寝込んでしまう。
朝もだるかったけど、う〜む更年期だろうか。
梅雨のせいかな。

コーヒー飲んでお買い物。
娘のリクエストで画材屋さんとスーパーへ。
テスト前になると違うことに打ち込みたくなるのはわかるが、いいのか娘!
イラスト書いてる時間のほうが、お勉強より長いぞ。
しかも図書券目当てに新聞に投稿するという。
初投稿だと掲載されやすいんだとか。
またマンガか本が増えるかも。
お誕生日のお祝いでもごっそりマンガと本を買ってたし。
しまうところがないでしょ、もう。

帰ってきても、ご飯作る元気が無い。
何とか作る。
今日はおかたづけ、あきらめる。
半分だけ。

ごろごろごろごろ。



2005年06月29日(水) だるいなぁ

午前中は、だるい。
ここのところ午前中が弱い。

午後からハローワークに行く。
実習先が決まったし、これからのことについてご相談する。
親切にいろいろ教えていただく。

帰りに買い物。
パンツスーツがびっくりするほど安くなっていて、パンツを買うつもりだったが、それとあまりお値段も違わないので、こちらにする。
合わせて、インナーまで買ってしまった。
またまた衝動買い。

夕方、どうしても気になって盆提灯を買いに行く。
何だかほっとする。

次男から電話。
昨日は少し暗めの電話をかけてきたのだが、今日は大丈夫みたい。
HDDに録画も無事できた。

夜に夫に電話。
今日は遅くずらしてみたが、外食の終わりごろにあたってしまったらしい。
金曜と土曜はデートがあるから、電話しないでねと言われる。
会議かな?接待かな?

娘は明日から期末テスト。
お勉強より、イラストを書いてる時間のほうが長い。
大丈夫かな。
ここのところイライラしてるみたいなので、少しだけお勉強はと聞く。
さてさてどうしたものか。




2005年06月28日(火) 監視カメラはあちこちに

久しぶりに、朝も早よから目がキンキンと冴えてしまった。
娘を送り出して、最低の家事をしてからごろりん。
一度横になったら、もう立ち上がれなかった。

午後、頑張って仕事。
スコールのような雨が降り出したので、半分で終了。

思い立って、親の会の友達に電話。
次男が行く実習先の場所を知っているから、今度教えてあげると言ってくれる。
何時がいい?って聞いたら、これからでもいいよと言ってくれて、そのまま車を出して一緒に行ってもらう。
小さい地図ではよくわからなかったのが、教えてもらって納得。
場所がわかっただけでも、何だか安心する。
彼女は去年お兄ちゃんを実習させているので、何だかだんだん不安になってくる気持ちをよくわかると言ってくれる。
やっぱり実習が終わるまではドキドキみたい。
夕方になりかかる頃だったので、大慌てで送っていく。
本当にありがたかった。

夕方、うっかりして次男のビデオを撮り損ねる。
そういうときに限って、即電話が入る。
おいおい、いつもは夜なのに。隠しカメラで監視してたか。
残りは撮ったからと謝る。

お昼過ぎに学校に連絡を入れたら担任の先生は出張中だったので、実習先が見つかりましたと報告しておく。
夜にお電話をいただく。
本当にうまく就職につながっていってくれるといいのだけど。

昨日も監視カメラと言われて、だんだん頭にきたので、今日は少し遅めに夫に電話を入れる。
今日は監視カメラだけじゃなくて盗聴器もつけているんだろうだって。
実は、娘がお兄ちゃんの誕生日に送った犬のぬいぐるみに仕掛けてありますと答える。
幸い食事の途中でビールのお代わりを取りに立って、ついでに髪をなでつけようとしたところらしい。
そのぐらい、いいじゃんと思う。
今日はどういうタイミングかと思ったものでと言って、すぐに食事の続きをどうぞと電話を切る。

うっかり火曜サスペンスドラマを途中から見てしまって、寝るのが遅くなる。
いつもはテレビは見ないんだけど。
とほほ。



2005年06月27日(月) 実習先が見つかった

朝、娘を送っていくのに何だか変。
いつもなら、そこここに見られる中学生の姿が無い。
娘に変だねぇと言うと、携帯貸してと言われて貸す。
娘が友達に電話すると、今日は振替休日だって。
学校に到達する前にわかって、よかった。
娘はせっかく早起きしたのだからと、一念発起してお掃除をするのだそうな。
大歓迎です、はい。

お弁当も作ってあるし、お昼に妹と外で会う。
ぱっぱと話を決めて、あとはおしゃべり。
長年家を出ていて、父と同居するのはやっぱりたいへんだったみたい。
何回もけんかをして、やっとこの頃落ち着いてきたとの事。
それでも、いろいろあるらしい。
かと言って、私もなかなか足が向かない。
母が病気になってから亡くなるまでのあれこれで、もう消耗してしまったようで、
父のイメージが崩れてしまった。
年をとったことや何かを割り引いても、割り切れないものが残っている。
もう少し、時間がいりそう。

妹と別れてから帰っている時に、携帯が鳴る。
ハローワークからで、慌てて車を停める。
次男の実習先が見つかったといううれしい知らせだった。
しかも検索で探した何枚かのうちのひとつ。
夏休みに入るからアルバイトで来てもいいと言ってもらえたとのことだけど、実習のほうがいいような気がするので、そうお話した。
仕事のお勉強をさせてもらうという気持ちのほうがいい気がしたので。

うちに帰ったら、何だかあれこれありすぎて、ひっくり返る。
しばらく休んでお買い物。
夕方の水撒きのお手伝い。

夕食のときに、また娘とつまらないことでもめてしまう。
しばらくして娘から仲直りしてくれた。
不器用なタヌちゃんには自分から歩み寄らないとと思ってる様子。
それに乗らせてもらう。

だけど、なんだかなあ。
いいことがあったのに、だんだん落ち込んでくる。
強い変化には弱いのかなあ。

夜、夫に電話したら、タイミング悪くご飯の支度中。
お兄ちゃんの彼女と絶対監視カメラで見張ってるという話になったらしい。
いいタイミングならいいんだけどな。
ご飯を今この瞬間いただきますという時とか、すごい忙しくてばたばたしてる時とか、もう早く寝るぞと眠りかけた時とか。
時間はずらしてかけてるのに、うまくいかない。
いいところが見つかってよかったと喜んでくれた。

九時ジャストに次男に電話。
実習先が見つかったと話すのだが、なんとなんと時給がよかったからなどと言うではないか。もっとも食品関係ばかりを探していたのだから、条件面ではあってると思うのだけど。
あまり嬉しそうでもなかったが、とにかく頑張ろうねと言っておく。

しばらくごろごろしてから、早寝する。
昨日はよく眠れなかったから。SFチックで生々しい夢も見ちゃったし。
よく眠れるといいな。



2005年06月26日(日) 久しぶりの雨

遅れてしまうと、記憶がごっそり消えている。
ええと、日曜日は遅く起きました。

お昼に前の日のお好み焼きを食べたかな。
昨日私が畑に水を撒きに行ったから、雨降ってるよと言ってたような。
畑には恵みの雨でした。

お買い物リストを持って、スーパーへ行って、帰りに違う店に盆提灯を見に行ったら、あまりの値段の違いにびっくり。
こちらの方が絶対安い。
そこそこの大きさのものを見て、これがいいかなあと目星をつける。

激しくけんかはしないけれど、なんとなく娘ともそもそ揉めて、今日も寝室は別。
娘が元気になってきた証拠かなあ。

夜、妹とメールでやりとり。
実家に行く予定にしてたのを、外で会うことになる。
初盆のあれこれを決めてしまおうということで。
ほっとする。



2005年06月25日(土) 明日はおやすみするぞ

娘、今日もお休み。

午前中、仕事に行く。
ついでに進物屋さんで盆提灯を見る。
いろいろありすぎて、全然わからない。
カタログをもらう。

お昼からバッタリがくる。
しばらく休んでから、用事を唱えて出発。
何とか用事を完遂。

帰りに親の会の友達に渡すものを持っていく。
しばらく愚痴を聞いてもらう。
初盆のこと、何とかがんばるしかない。

夜、父に電話。
体の不調のほうは薬の副作用とのことで、安心する。
月曜日に会いに行く事を約束。
その前に、盆提灯のことをもう少し調べてみよう。

パソコンの通信速度が極端に遅い。
光通信なのにな。
今度はNTTのサポートセンターに聞いてみようかな。
パソコンにあれこれ表示が出るのだけど、わからないので全部消している。
今度夫が帰ってきたら、聞いてみよう。



2005年06月24日(金) どうしましょう

娘、お休み。

インストール、なかなか手強し。
リカバリのはそんなことなかったのに、アプリケーションとofficeのCDが読み取れませんになる。
拭いてもだめ。エラーでまくり。
enterを押しまくって、何とか終了。

合間に仕事にも行ってくる。
暑いのに上下つなぎの服にブーツで来られている方達に同情する。
お仕事とはいえ、たいへん。
報告書、手書き。
この時点ではまだインストールが終了してなかったので。
ワードに感謝しないと。
手書きはたいへんだぁ。

ネットにつなぐのは、サポートセンターのお兄さんを煩わせながら、何とか完了。
もう残りをする元気なし。

娘に頼まれて、学校にもろもろを取りに行く。
期末試験が近いので、テストの範囲発表もいただく。
体調を崩している子は結構いるらしい。
冷房が効きすぎだというのも、問題かも。

夜、初盆のことで妹に連絡。
あれこれあって、妹も参ってる様子。
う〜ん、どうしたらいいんだろう。
一度実家に行かないとむつかしいかな。
行くと、自分の具合がどうなるかわからない。
でも、何とかするしかないなあ。
人間関係の調整とか、物事を進めるなんて一番の苦手事項なのに。
わ〜ん。(顔文字が消えてる。とほほ。)



2005年06月23日(木) 何だかなあ

娘は何とか学校に行くが、送っていく途中でも気持ち悪いと言う。
午前中は何やかやと用事を済ませる。

お昼に学校からの連絡で娘のお迎え。
携帯をマナーモードにしてたので、連絡が遅れておじいちゃんまで来てもらった。
とほほ。

インストールを朝からしているが、時間がものすごくかかる。
もう放りっぱなし。
やっと二枚インストール。残りは明日。

午後、娘と一緒に寝てしまう。
いいのか、ぢぶん。
仕事が気にかかるけど、しようがない。

夜、母の初盆のことで連絡。
兄嫁もいろいろとたいへんそうだった。



2005年06月22日(水) インストールできるかな

娘の具合が悪くて、おやすみ。
朝食べたものを戻してしまう。

午前中、親の会の用事。見積書を出してもらう。
そのまま家で見積書の検討。

今日はもう仕事はやめ。
「タヌちゃん、今日はお家に居てくれるの?」って聞かれたら、どこにも行けません。
でも、眠りタヌキでした。
睡眠は相変わらずです。
アルコールもこっそり復活。やっぱり中毒かな。
アルコールの害の本を読みつつ、たくさんは飲まないけど、でもやめられない生活が続くのかな。

夕方、また自分の越し方を思いつつ、涙。
発達障害はゆっくり発達していくと言うけれど、発達途上人なのだろうか。
診断が欲しいと思うのは自己満足でしかないのか。

PCのCドライブがついに危なくなって、いじくっているうちにアウトルックを消してしまう。
もう再インストールするしかない。
自分で。とほほ。
明日頑張ろう。



2005年06月21日(火) 疲れちゃったか

午前中、親の会で勉強会。
特別支援計画の立て方。
先生のお話がわかりやすくて、よかった。

午後から仕事。
帰ってきてから休憩。

夕食の後もおやすみ。
娘と寝る前にけんかしてしまう。
娘が戻してしまった。
なんだか危ないな。明日大丈夫だろうか。



2005年06月20日(月) あいたたた!

朝からやる気なしモードにはまりこんでいたら、お目覚め一時。
いや、娘はちゃんと送って行ったし、洗濯もしたんだけど。
お掃除はしてないと。

気になっていたお兄ちゃんの国民年金のその後を市役所に確認。
次男の療育手帳の検査の結果をください電話。
手帳は結局もらえなかったが、検査の結果を資料として持っておきたかったから。
結果はもらえないけど、口頭で説明してくださるとのことで、すっ飛んでいく。
次男の事ではなく、自分に突き刺さる言葉が待っているとは思わなかった。
「言葉の重複発達障害」「自分のことを知りたいと訪れる当事者の人のこと」
突然、自分の事がわかりたい衝動にかられた。
人と違う自分を自覚して生きてきた日々。
今も困ってるけど、何とか生活できてたらいいじゃないですかって、かつてお医者さんに言われた。。
やっぱり自分が何者であるのか知りたい。

怪しい午後を過ごす。

夕方お花に水撒きのお手伝い。
気分は晴れません。

娘と夕食はいただきましたが、やさぐれています。
ああ、知りたい知りたい。

今は子どもたちのことに集中しなくちゃいけないから。
でも、いつか自分のことをわかりたい。
診断ついても、何も変わらないかもしれないけれど。
それでも知りたい。




2005年06月19日(日) 今日ものんびり

たくさんたくさん眠れた。
なので、起きてごそごそと活動していたのだが、みんな寝ていてつまらない。
今○時ですよぉと言って、「みんな寝ててつまらない」と言ったら、「オマエがいつもそうじゃないか」と言われてしまう。
はぁ、確かに。
ここのところ、具合が悪いと寝に行くと言って寝室に直行していたなあ。

早めのお昼をして、娘と一緒に夫を送っていく。
おみやげ物屋さんでお菓子のお弁当を見つけたので、娘に買ってあげようとおいうことで。娘のお誕生日も近い。
蓋が付いていなかったので、綺麗な色の金平糖に落ち着く。
石も売ってたので、子どもみたいに走って娘を連れて行って、ココだよと大声で言ったら、そばの喫茶店ではミニコンサートの真っ最中だった。
赤面。
気付いてすぐに口を手で押さえた。こそこそとその場を立ち去る。

夫をお見送り。
娘が早めにもらった誕生日のお小遣いで古本屋さんに行きたいというので、お付き合い。
自分もマンガをごっそり買い込む。
昔のが新しく文庫版で出ていて、しかも安い。一冊158円。11冊も買っちゃった。萩尾望都、三原順、大島弓子、川原泉。楽しみ。

帰ってきて、おばあちゃんと少し話していて意見が一致。
次男には少し年が上でしっかりした人がいいわねということ。
僕は結婚できないって言ってるけど、そういうしっかりものの人だったらいいかもしれない。
就職がちゃんとできて、そういうことになったら嬉しいんだけど。

夜は簡単にと娘と話しができていたので、マンガを読んでゆっくりする。
夫から電話。
ちょうど相談したい事があったので、グッドタイミング。
次男はかけてこないなあ。
思い込んだら一途なので、電話をこちらからかけない宣言しちゃったけど心配。コレが子離れできてない証拠かな。



2005年06月18日(土) 今日もおいしうございました。

朝三時半に起きて、娘と三人で釣行。
と言っても、私はお昼寝隊のつもりで簡易ゴザ持参。

お目当てのキスはなかなか釣れないが、トラハゼやギザミなどボチボチ釣れる。
長袖にフードつきを着て行ったのだが、顔とか手を蚊に刺される。
虫よけスプレーを持って行ったのに、早めに塗らなかったのが敗因。
ああ、また顔が傷物に。

早くにたくさん釣れたので、キスを求めて二三箇所移動した後は早々に帰宅。
帰る時に、オヤツにとケーキを買ってもらう。幸せ。
夫はさっそく夕飯の下ごしらえにかかる。
お魚を下ろしつつ、焼きナスまで作ってしまう。お見事。
オーブンで焼いた方が皮もむきやすいなんて知りませんでした、はい。
南蛮漬けのお汁を作ったのだけど、調整されてしまいました。
面目なし。

チョコチョコと頼まれた事を補助的にしながら、お洗濯畳んだくらいかな。
お風呂もお先させてもらう。

今日もごちそう満載で、おじいちゃんたちと豪華な夕食。
今日は白ワイン。(≧∀≦*) 

娘と夫は借りてきたエピソード2を観る。
私はその横ですやすや。
映画が終わったので、そのまま寝床に直行。



2005年06月17日(金) 食べすぎ、飲みすぎ・・・・かも

娘を送って行ったあと、病院にお薬だけ予約。

その後、朦朧としてきたのでお休み。
テレビもつけっぱなしで意識不明?だった。

おじいちゃんがお弁当が安いので買いに行こうというお誘いで、目が覚める。
バイキング式のお弁当が280円。
思いっきりたくさん入れて、完食。

午後から仕事。
おなかいっぱいで大丈夫だろうかと思ったが、何とか完了。
そのまま夫を新幹線にお迎えに行く。
昨日はお兄ちゃんの誕生日で夜に出かけたのだが、お兄ちゃんはシャンパン一杯しか飲まなかったらしい。
二十歳になったが、今のところお酒に興味はないんだそうで。
たぶん飲める体質なんだけど、つきあい酒ができればいいかと思う。
仕事始めたら、変わるかもしれない。

仕事済んで夫を迎えに行くまでに、新幹線近くのおみやげ物屋さんで時間を潰した。その間に地ビールを発見。獺祭という名前。オッターフェストビールとも書いてある。カワウソの習性から付いた名前らしい。
食べる前にご馳走を並べるように散らかしてから食べるらしい。
なので?帰りに夫に買ってもらう。ムヒヒ。

お夕飯はまたまた作ってもらう。(≧∀≦*) 
今日は赤ワインで乾杯。その前にはもちろん食前酒で地ビールも。
なかなかいけた。
グラタンと鶏のハーブ焼きとサラダに、チーズキューブとピクルス類。
おいしかった。

娘に何かしたらしく、部屋を追い出される。
後で拾いに来てくれたらしいが、二度目で帰ったらしい。
ああ、酔っ払いはこわいなあ。



2005年06月16日(木) 後悔ばかりが人生だ

娘を送っていってから、ボチボチ家事。
午前中、仕事。

が終わってから、親の会で頼まれていた用事を済ませる。
最後の難関がFAX。
FAXを買い換えたはいいけれど、使い慣れていないので四苦八苦。
小さいサイズの用紙は送れないのか〜。
コピー機能でA4サイズに直して、やっと送る事ができた。
本当に大丈夫だろうか、一抹の不安。

お昼が遅くなって、冷やし中華とおそばの麺だけ食べる。
二人前も食べちゃった。

すご〜く遅い気はしたが、次男の担任にやっと連絡。
ハローワークからも連絡ありましたとのこと。
目標、夏休み前の実習。
一人で原付の免許を取得させること。

お兄ちゃんのための健康保険の資料請求。

午後から、仕事。
しんどいなあ。

五時に親の会の用事で、見積もりの立会い。
帰って夕食の用意。
もう限界だぁ〜。
と、ダウンしたら、娘にわかってるよと言われてしまう。
ここのところ、毎日このパターンのような。
今日は一緒に食事できず、すまぬ。

途中、フラッシュバックが来る。
兄嫁に電話と思ったら、母のことを思い出してしまった。
後悔ばかりが人生だ。

一休みして、夜は兄嫁にお見舞いの電話。
お父さんはまだ入院したばかりで、落ち着かれないとのこと。
無理をされないようにと言って、おやすみなさいを言う。

あとはお風呂だぁ〜。



2005年06月15日(水) 疲れちゃってるかな

朝がだるい。
薬が残ってる感じ。
眠りのサイクルは相変わらず五時間。

午後からの仕事は人と会う仕事なので、午前中はお休みを決め込む。
うつらうつらと眠ってしまった。
タイマーで起きる。

午後からの仕事完了。
報告書書いて事務所に行って、報告。

疲れた〜とうちに帰ったら、娘も帰ってきてお買物に連れて行ってと頼まれる。
ほんとは眠りたいのよ私状態だったが、お出かけ。
母の月命日なのでケーキを買うつもりだったので、それも一緒に。
ついでに余分なものを買う。
娘に甚平さん。寝巻きにするそうな。
私は激安のバッグ。525円なり。軽くて持ちやすい。
うちに帰って、さっそくバッグの中身を入れ替え。

夕食早めにして、布団でダウン。
十時過ぎ、次男、兄と続けて電話で起こされる。
母の初盆の相談だったのだけど。
兄嫁のお父様が入院されたとのこと。
介護のたいへんさを思う。
明日、連絡をしてみよう。
お見舞いをしていいものかどうかも聞いてみないとわからないし。
母の時に、途中からお見舞いされたくないと思ったし。
あまりに状態が悪くなると、お見舞いの気持ちは嬉しくても、苦痛に感じる事もあったから。

お風呂も入ったし、寝よう。




2005年06月14日(火) できませんが言えないぢぶん

遅く寝たので、今日は目覚ましの時刻にお目覚め。
娘がお弁当箱を洗わないので、お弁当作りパス。
今日はお金出してあげるけど、明日は知らないぞ。

昨日の鬱はキャパのオーバーから来てると思うんだけど、現実の生活はなかなかその修正ができない。
今日も用事を抱え込んでしまった。
大丈夫か?ぢぶん。
できませんが言えない。

午前中、用事の相談と仕事。
帰ってきて、ざるそば食べてダウン。
目が覚めて携帯の時計を見るんだが、私は誰?ここはどこ?今は何日目の何時?状態。
危ないなぁ。

電話がかかってきて、覚醒。

頭がはっきりしてきたので、ひとつ用事を済ませにおでかけ。
帰りに親の会の友達の家におじゃま。
お兄ちゃんが今春から卒業して働き始めていらっしゃるので、いろいろ教えてもらう。
ついつい長居をしてしまった。

娘がこのところ反抗期と思ったら、タヌちゃんは最近反抗期だねと言われる。
それは逆さでしょうと思う。
お互い反抗期と思ってたら、世話はないなあ。

おばあちゃんから、タラの芽や紫蘇の天ぷらの差し入れをもらう。
お風呂もお先させてもらって、ゆっくりできる。
ありがたし。

次男から電話。
ビデオ録画の確認。
今度からお母さんからは連絡をあまりしないというので、自分も用事以外はかけないと決めているらしい。
さて、このこだわりが吉と出るか凶と出るか?
元気そうだったので、何となく安心。

明日から仕事も忙しい。
今日は早寝しよう。



2005年06月13日(月) 変だなあ〜。

朝一で娘を学校に送っていって、そのまま病院へ行く。
5番目なのに、一時間待ち。
その前の時間を入れると二時間待ち。
でも検査の結果はシロだったので、これで六ヶ月は安心。
ほんとは一年に一回にしてくれるとありがたし。

仕事が入ったので、少し仕事。
帰ってきたら、なんだかくたびれてお昼寝。

お昼寝の後、う〜ん動けないぞ〜とじたばたしてたら、仕事の電話。
調子は出ないが仕事頑張る。

帰っても不調。
何がいけないのかわからない。
娘に申し訳ないと言いつつ、あるもので食べてもらう。

絶不調。

鬱だ〜。



2005年06月12日(日) ジャガイモ収穫

やっぱり五時間睡眠。

次男を新幹線の駅まで送っていく。
今日は表情が硬くない。
でも、少し落ち着かなげではある。

帰ってきてから、タイマーかけてお昼寝。

親の会のジャガイモ掘りに行く。
みんな時間より早めに来てたみたいで、草刈りの方はだいぶ済んでいた。
ジャガイモを掘ると、大きいのから可愛いのまで結構あった。
可愛い方が多いけど。

その後草取りをして、畝を作り直し、枝豆の苗と玉蜀黍を植える。
作業をしながら、いろいろお話。
子ども達も楽しそうにお手伝いしている。
昨日だったら、次男も連れてこられたんだけどな。

帰ってから、娘がポテトチップスを揚げてくれる。
美味しかった。

夫から先制電話。
お兄ちゃんの事であれこれ話す。

次男に電話をかけそびれる。
でも、いいかなとも思う。
今度からはこちらからはできるだけ、かけないようにしよう。



2005年06月11日(土) もう頑張れないタヌキです

朝からだるい。
本当はもうずっと横になっていたいところを、身体を引っぺがすようにして起きる。
仕事届けなくてはいけないし、娘を病院に連れて行かなくちゃいけないし、次男の服を買いに行かなくちゃいけないし。

朝は食欲がなくて、ゆで卵1個。

用事を済ませてお昼。
子供達にレトルトあっためて食べてと頼んで寝込む。
お昼からの用事が中止になったので、安心。

食欲のないのは相変わらずで、娘のわらび餅を五個ばかりもらう。

夕方は気合で夕食作りと思ったのだが、途中でバッタリ。
少し次男に手伝ってもらって、二人で食べてもらう。
どうにも気がめいって夫に電話したら、「監視カメラで見張ってたのか?」と言われる。
もしかしてご飯?と聞いたら、今からいただきますというタイミングだったらしい。
お兄ちゃんが電話に代わって、「おとうさんが電話を嫌がる意味がよおくわかった。」と言う。
でも、かける時間はまちまちなんだけどな。

昨日は四時まで飲んでたし、明日はお兄ちゃん達とキス釣りに行くというので、早々に電話を切る。なんせ、いただきますでお食事が待ってることだし。
本当は「壊れちゃったよぉ!」と泣き言を言いたかったけど、「みんなの声を聞いたらほっとした。」なんていい子してしまった。
そのうち薬が効いてきて、何とか立ち直る。

立ち直ったらお腹も減って、ご飯を食べる。

明日は次男が学校に戻るのだが、何だか娘と揉めている。
今日はもう仲裁する元気も無し。

娘が来年受験生なのに、次男が帰ってきたら嫌だと言う。
そんなこと言われてもなぁ。
薄々危惧はしていたのだが、次男がせめて就職が決まってくれたらと思う。

はぁ〜、今晩眠れるだろうか。




2005年06月10日(金) ハローワークの面接

娘は今日も気持ち悪いとのたまう。
今日休めば二連休だと、お休み決定。
去年の一時期、吐き気が止まらなくて休んだ時と一緒だなあ。
たぶん精神的なものかもしれない。
それも自分には覚えのあることなので、もうお休みでいいやと思う。
中学校の時、もっと休んでたもの。

しかし、援助はしてあげたい。
とりあえず、この状態を責めないことかな。
それから落ち着いたら、お勉強を見てあげよう。

午前中は仕事目白押し。
買物して速攻帰って、お昼してから次男をハローワークに送っていく。

仕事入ったので、お迎えがすれ違い気味だが、何とか拾う。
家に帰ってから、ハローワークに電話してお礼を言う。
これからの段取りを話す。
家ではしゃべりますか?と聞かれたので、よくしゃべるし冗談も言いますと言う。
これはハローワークの人には言わなかったけれど、今日は洗濯物を洗濯籠に投げ入れた時に文句を言ったら、「スリーポイント」って言ってた。
ビデオに取っておいて見せてあげたいくらいおしゃべりだ。
でも外に出ると思うようには話せないみたい。緊張するのだろう。

娘を病院にと思ったが、気持ち悪いと言うのでやめやめ。
娘に頼まれて、マンガを仕入れに出かける。

仕事の電話が入って、また仕事。
う〜ん、今日はなんだか頑張ってるぞ、ぢぶん。
朝、が〜っと落ち込みが来たのだけど、今はハイパー。
帰ってからグラタンとサラダ作って、食べずに寝ちゃおうかと思ったけど、食べてからダウンする。

しばらく休んだら復活。
次男が教えてくれる約束になっていたゲームを習う。
マリオカートで指をやられて以来なので、やり方を忘れちゃってる。
画面も立体的なので、画面を見続けるとバス酔いみたいな感じになる。
ぼちぼちやるわとお答え。
ゲームを置いていってくれるそうなので。

仕事の計算を済ませる。疲れた。

今日はお風呂も早く入らせてもらったので、早寝。



2005年06月09日(木) 買物依存症?

気がついたら朝だった。
二日酔いではないが、お酒が残ってる感じ。

娘は今日も気持ち悪いと言いつつ、根性で学校に行くと言うので、車で送っていった。根性出さなくていいから、いつでも帰っておいでと言っておく。
この根性はパパ譲りだな。

午前中は仕事少しと親の会の用事少し。
疲れて寝る。
う〜ん、自業自得か。

午後から次男を連れて眼鏡屋さんに行く。
度は進んでなかったみたい。
そのあと、ハローワークの近くで降ろす。帰りは歩きってことで。
今日も練習。

私は仕事。
帰りに買物に行って、また自分のサンダルとバッグを買ってしまった。
安いものばかりだけど、買物依存症かしら。
ここのところ服を買ったり、アクセサリーを買ったりしてる。
日曜日くらいしか暇は無いのだが、基本的に引きこもりの人なので、お出かけしても娘と図書館や本屋さんに行くくらい。
その時もいつもと同じGパンにTシャツ。
せっかく買っても使う機会はあるのだろうか・・・・・・・。
自分でチャンスを作らないと無理そう。
娘にも「いつ使うの?」って、いやみを言われた。
ふ〜んだ。

ハローワークの方からお電話をいただいた。
次男を一人でパソコン検索に行かせていたのだが、面接をして下さるから、明日いらっしゃいとのこと。
釣りに行きたいと言ってた次男に、それは土曜日に延期してもらう事に話をつける。
どんな子かわかってもらうために、明日も一人で行かせる予定。
担任の先生のおっしゃるとおり、ハローワークに通わせてよかった。

夕方、バタバタ忙しい。
こういう時に整理できない脳は役に立たない。
完敗。

あとはお風呂だ。がんばるぞ。





2005年06月08日(水) 禁酒おやすみ

今日も五時間睡眠。
娘が今朝も起きられないと言うので、お休み。
それでも昨日よりはよさそうな感じ。

原付やバイクの免許の取り方をあちこち聞き合わせる。
バイクは教習所に行くと、16万以上かかることがわかる。
う〜ん、考えちゃうな。
原付に乗れればいいんだし。

それから仕事と用事を済ませる。
仕事の事ではちょっとトラブル。落ち込む。

午後からも仕事。
合間にいつもの公園に行く。

ちょっと今日は禁酒をやめようかと思ってワインを仕入れる。
だけどそういう考えにバチが当たっちゃったか、少々調子が悪くなる。
ご飯だけ作って、お休み。

夫から電話がかかってきて、免許の事を伝える。
サッカーの試合を見てるんだというので、そうだったと思い出してテレビを見に行く。
ちょうど二点目のゴールする所で、いいシーンが見られた。
終わるまで観戦。
夫に勝ったねと電話したら、明日のご飯の仕込みをしてたところらしくて、「お前みたいに暇じゃないんだ」と言われたのがカチンと来る。
カチンのおかげで、ご飯の片づけを済ませて速攻お風呂に入れた。
それでめでたくワインも飲むことができました。
休憩したので元気が出たのもあるけれど、ご飯食べるのもよそうかと思いかけてたので、やっぱり病は気からってのもあるのかも。

ああ、飲んじゃった。



2005年06月07日(火) テープの山は宝の山  ■ 幸福な食卓  瀬尾まいこ

五時間くらい眠れた。
これだけ眠れたら十分かも。続けて眠れたし。
早く起きた分はCDを聞いてリラックス。

娘が休んでもいい?と聞くので、即OKする。
昨日もずっと具合が悪くて早く寝ても治らないのだから、今日は無理と判断。
やっぱりわたしに体質が似てるんだ。
もやもや病としか言いようがない。
この気持ち悪さは人に説明できない。
社会性は私よりあるから、あとは学校に行きにくくならないようにだけ注意してやらないとと思う。
あまり休むと、行きにくくなっちゃったりするから。
しんどいとか気持ち悪いじゃ学校は納得しないだろうから、風邪引いて熱出ましたと言う。

午前中、仕事。
次男にハローワークに一人で行ってねと言い置く。
帰ってきたら、今度はパートで食品製造関係のを検索してきていた。
夜中に働くから時給がいいのにひかれたみたい。
でも、とにかく食べ物関係がいいんだなぁ。
それと、家から近いものを選んできていた。
やっぱり、検索を何度も自分でさせるのは大事みたい。
いろいろ自分で考えている。

お昼に娘がのこのこ起きてくる。
ご飯を食べたら、少ししっかりしてきた。
明日は大丈夫かな。

午後からも仕事。
夕方、ちょっと休憩。
押入れから音楽テープの山を発見して、うきうき。
「惑星」がでてきたので、今日はそれを聞く。
高校時代に吹奏楽の人たちが練習をしてるのをずっと聞いてたから、懐かしい曲。

夕食はかぼちゃのスープと骨付き鳥の唐揚げ風。
かぼちゃのスープは娘の大好物なので、食べやすいかなと思って。
よく食べてくれて、よかった。

今日はタンクトップにシャツを着ていた。
車で移動中はシャツを脱ぐ。
気がつけばTシャツのおかげで、変な日焼けの仕方をしていたということになるので、今年はちょっと上まで焼こうかなと。
Tシャツ型に腕が焼けているのも、ちょっとみっともないから。

ここんところ、ちょっと自分でハイパーな感じがする。
もしかしてお薬効きすぎてないかな。
不眠症はともかく、今度先生にお聞きしてみよう。
あんまり調子に乗って突っ走ると、あとからガクッときそうな気がする。


■ 幸福な食卓  瀬尾まいこ

「父さんは父さんをやめようと思う」という言葉からこの物語は始まる。
お母さんは別居中。
その原因は、何年も前のお父さんの自殺に起因する。
家族それぞれが傷を負っているのに、壊れてしまっている家庭なのに、一人一人が優しい。
登場人物に親しみを覚えた。

危い均衡を保ちながら、家族の再生も予感させる。
だけど一番最後に主人公の佐和子を襲う事件がやりきれない。
この物語は佐和子の成長していく姿も描いているのだけれど、一番支えになっていた人との別れがやってくる。

一人の人間にこんな衝撃的なことが続けて起こったら、周りの人とのつながりがあっても、立ち直れるものなのだろうか。
物語の終わりは、成長した佐和子の未来を暗示していたけれど。

自分が高校のときの一人の人間との出会いがあって、今まで生きてこれたと思うものだから、そこのところが重なって見えて、読み終えたあとしばらく動けなかった。



2005年06月06日(月) バタバタした1日  ■ 古道具 中野商店  川上弘美

今日も糸引き納豆のような睡眠。
概ねよく眠れた。
少し早く目覚めたのはおまけくらいに思える。

今朝は半年振りの定期検査に出かけなくてはいけないので、娘の送り無し。
次男も早く起こして、ご飯を食べさせる。

順番がなかなか来ないと思ってたら次男から電話。
胸の痛みがひどくなったと言う。
昨日もそんなことを言っていて、まさか肺気胸かと思ってたので、検査が済み次第即帰ると返事。

親の会の人からも連絡。
次男の事を告げて、事後に連絡する事になる。

今日は病院の日だなあ。
検査の結果があるので来週も予約を入れて帰る。
次男を連れて内科へ。
レントゲンの結果、シロ。よかった。

お昼にざるそばを四人前茹でたら、三人前とは言わないが、カナリの部分は次男のお腹に納まった。ヤツはざるそばが好きだ。

お昼から親の会の用事。
あちこち駆け回る。

夕方娘からヘルプミー。
またまた気持ち悪くなったとのこと。
やっぱり運動クラブって無理じゃないかと思うが、本人には言わない。
出来る範囲で続けさせたいから。
今日は宿題も何も全部パス。
晩御飯は何とか食べてたから、あとはゆっくり休ませるだけ。

今日はバタバタしてたせいか、お昼寝しなかった。
昨日はやっぱりよく眠れたのかも。

この調子でずっと行きたいものだ。


■ 古道具 中野商店  川上弘美

ケチで少しずるくて女の人に弱い古道具屋の店主、中野さん。
そこに勤める主人公のわたしも、どこか不器用で、同じ職場のタケオも不器用な男の子。
少しずつ読んでいるうちに、その不思議な世界にはまっていく。
飛びぬけておしゃれでもなんでもない、市井の生活。

古道具も悪くないかななんて思える。
若い恋と、中年の恋。
味わいは変わっても、そんなに悪くないかもしれない。



2005年06月05日(日) 禁酒は正解かも  ■ 失踪日記  吾妻ひでお

昨日は飲みすぎて、絡み酒になってしまったらしい。
あんまり覚えていません。すみません。
娘からはいやみを言われるし、夫からは俺の頭が白い訳がわかるだろうなどと言われてしまう。

ああ、覚えてないって、幸せなのか恐ろしい事なのかわかりません。

少し二日酔い気味だが、暗いうちから目が覚めてそのままカッキーン。
夫が眠れなかったの?と聞くので、いや今目が覚めたんだけどと言ったあと、ふと思いついて質問。
「女の人の所に行かないでね。」と言ってみたら、そういうヤツなのだ。
「行っても、すぐ帰ってくるからね。」だって。
頭の毛と一緒でクルクル根性が曲がっておるのだ。

そのまま眠れず、明るくなってからごそごそ起きだす。
今日は自治会のお掃除大会。
お洗濯をさっさと干して、草抜きとドブさらいに参加。
ドブさらいは、バケツをお貸ししただけ。
いやあ、いい汗をかきました。
そのあと、お着替えしてよく休めました。

お昼して、夫を新幹線に送っていく。
次男の事ばかり考えないで、自分の事もしろよと言ってくれる。

帰ったら娘が待ち構えていて、図書館へ。
娘がごっそり借りる。
私は新刊を二冊ゲット。

帰ってから、ゆっくりお休み。
気持ちよく眠れる。

元気があるうちに、せっせと夕食作り。
お風呂入って、少し本読んで、お休み。


■ 失踪日記  吾妻ひでお

某本の雑誌とか、他の人のサイトで面白かったというのを読んで、もう買ってしまった。

失踪もホームレスも自殺も出来そうにない。
肉体労働と、アル中はなれるかも。
だいたい私の失踪距離は半径一キロ以内なので。
極限まで追い詰められたら、ホームレスもできちゃうかなあ。
でもホームレスになるにも、女の人にはハンデがある感じがする。
それとは別に、ゴミ漁りができるか?
う〜ん・・・・・・・・。

自分に出来るかは別にして、捕虜の生活とか、収容所の生活とか、刑務所とか、入院生活とか、違うシチュエーションのものに、妙に惹かれるので、今回も相当はまり込んで読んでしまった。

配管工になっちゃうとか、すごい生活力のある人だなあと思う。

アル中の続編がでるそうで、これでアル中関係三冊目だな。
運命を感じる。なんちゃって。




2005年06月04日(土) 飲んだ、食べた、覚えてない ■ ステップファザー・ステップ  宮部みゆき

寝るお薬の効果。
何度も目覚めるが、そのたびに糸を引くように眠気が訪れて何となく眠れる。
しかし五時半ごろ目覚めてからもう眠れないので起きる。

みんなが寝てる間に、洗濯と計算の仕事を済ませる。

夫は次男を連れてキス釣りに出かける。
私は午前中、仕事。
夫に車を貸したので、自転車でゴー。
お買い物して帰る。
車のありがたみをしみじみ感じる。
自転車の後カゴが壊れて取っちゃったので、荷物が載らない。
帰ってきたらエネルギー切れで、お昼を食べずにダウン。
二時間眠る。

夫と次男が帰ってくる。釣果はまあまあ。
次男も一匹釣れたそうで、よかった。
キスと雑魚。
夫が中心になって、子供達を使いながらお料理をしてくれる。
ソラマメとジャガイモ、にんじん玉ねぎをフードプロセッサーにかけたスープ。
サラダの上に、キスや雑魚のマリネを盛った物。
買ってきた鶏の唐揚げに、マッシュルームとアスパラの炒め物。フランスパン。
飲み物はクラシックラガーと白ワイン、お調子に乗ってジントニック。
美味しゅうございました。

洗い物は次男がしてくれた。ありがたし。

最後はもう覚えておりません。かしこ。


■ ステップファザー・ステップ  宮部みゆき

中学生の双子が住む家にプロの泥棒が落っこちてくる。
脅迫されて父親役をするようになった泥棒と双子達三人が、身の回りで起きる事件を解決していく短編連作集。

初めはいやいやだった泥棒さんが、だんだん父親の気持ちになっていくのが微笑ましい。
双子ちゃんは本当に頭が良くて、出来た子達。たくましい。
周りの登場人物も、いつもながら味がある。

列車の行き帰りと宿で読むのにぴったりな小説だった。




2005年06月03日(金) 寝るお薬が増えた

夜中に目覚めたが、しばらくしたあと眠れた。
朝、起きたら猛烈にお腹が空いてる。
娘を送っていってから、朝食にする。
今日は早めに病院の予約をとりに行ったけれど、18番。

午前中、早めに病院に行くが、思ったよりも時間がかかってしまった。
日によって、順番の回ってくる時間が本当に違う。
お昼をまわってから、やっと診てもらえる。
遮光カーテンにしてもだめだし、やっぱり寝るときのお薬を足すことになる。
弱めのお薬にしてもらう。
朝が起きられなくなると、娘の世話ができなくなるので。

買い物をして帰ってきたら、なんだか疲れてしまって、お昼を食べないで休む。
四時ごろ仕事が入ったので、お団子を1本食べて出動。
それを汐に、お夕食の準備もする。

夕方、夫から電話。
今日帰るからって。言ってあっただろうと言われても覚えていなかった。
しばらくして、ああお酒が飲めるなあと気付いて、「酒が飲める音頭」を歌ったら、子供達にあきれられてしまった。

子供たちは先に食事させて、夫をお迎え。
簡単なおつまみを作って、めでたくビールをいただく。
夫は昨日、二時間しか寝てないと言うので早めに就寝。
明日は飲むぞぉ!



2005年06月02日(木) ハローワーク

よく眠れた。

午前中は仕事。
親の会の方での案件で、事務所を借りられる事になった。
古い物件だが、よかった。
これでNPOの拠点ができた。

お昼から、学校の先生に言われたとおり、次男を連れてハローワークを訪問。
実習先を探していただけるようにお願いする。
そのあと、パソコンの検索の仕方を教えてもらって、次男に実際に検索させる。
どんな仕事がいいかわからないと言ってたくせに、調理師の仕事ばかりを探してる。でも、そういう職場は人間関係が難しいんだろうな。
コミュニケーションが下手だという自分のことがわかってない。

いつもお世話になっている人にお願いに行ったのだけど、側にいた人たちも話を聞いていたみたいで、コミュニケーションが難しいと仕事は出来ないと言われてしまった。

フルタイムの仕事を探していたが、親の会の友達とあとで電話で話していて、こういう子達の場合は、パートタイムの仕事から入って、だんだん仕事というものに慣れていった方がいいらしいと言われる。
ハンデがあるぶん、そうかもしれないなと思う。

とにかく気長にハローワークや関係各所と連絡を取りながら、就職活動を頑張るしかない。

夕方、娘のテーピングを買い忘れていたので買い物に出る。
帰ってきてから夕飯を作ると、急にダメだが来る。
お布団敷いてダウン。
夕飯を食べそこねた。

何度も娘が起こしに来てくれて、十一時過ぎにやっと起きる。
お風呂入って、寝る。



2005年06月01日(水) 職業適性検査

お約束の二時起き。
それでも、お布団でゴロゴロとろとろする。

六時に本当に起きる。
支度を早めにして待っていたら、宿の方が気を利かせて、朝食をはやめにしてくださった。
朝食もすごいボリューム。
おいしいけど、昨日のと今日のご飯できっと体重が増えちゃっただろうな。

古いけれど、本当に気持ちのいいお宿だった。
教えてくれた夫に感謝。

センターに早めに向かう。
九時より早く着いたが、開いていたので、ご挨拶して控え室で待たせていただく。
先生と次男も間もなく到着。

センターの方とご挨拶して、次男はさっそく検査に行く。見られるのはいやだからということで、先生と控え室で待つ。
その間に、免許の事やこれからの就職活動に着いてとか、いろいろとお話しする。

お昼過ぎまでかかるという事だったが、次男がテキパキと済ませたようで、お昼前には検査が終わる。
結果はとても良好とのこと。能力は高いという評価をいただく。
あとはコミュニケーションの問題だな。
いろいろアドバイスをしていただく。

先生が駅まで送ってくださって、そこでお別れする。
本当によくお世話してくださって、いろいろな意味で頭が下がる。

ちょうどお昼なので、お弁当を買うか食堂に入るか次男に聞くと、ここで食べたいと言ったので、和食の食堂に入る。
次男は天丼定食、私は天ぷらうどん。エビの大きな天ぷらが二個も乗っている。とてもおいしかった。またカロリーの高いものを食べてしまった。(^^;

思ったより早く帰れたので、手抜きではあるけれど食事を作ることにする。
娘が猫のパースを喜んでくれたのでよかった。

洗濯物をしたり、荷物を片付ける。
先延ばしが多い私だけど、こういう風にできるようになったのは夫のおかげかな。

娘の連絡で本屋さんで手に入れた『失踪日記』、おもしろかった。
すごすぎる。

早めにお風呂に入って、バタンキュー。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎