コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2005年05月31日(火) うさぎはさみしいと、死んじゃうんだよ

今朝は四時。
やっぱり四時間かな。でもそのあと少しトロトロ眠れた。

昨日、娘に「うさぎはさみしいと、死んじゃうんだよ。」と言われてしまった。
この前の日曜日にSSTでお出かけして、今度は一泊で次男の用事で出かける。おじいちゃん達は同じ家にいるけれど、一階と二階に分かれている。
昨日は娘が体調を崩していたし、出かけるのに後ろ髪を引かれる思い。

それでも行かないわけにはいかないので、昨日の夜と今朝と出来るだけスキンシップにつとめる。
なるべく連絡を入れるようにしようと思う。

今朝も途中まで車で送っていった。
コンビニでおやつを買って、冷蔵庫に入れておく。
もう少ししたら出発。

準備をしっかりしたつもりだったのに、帽子を忘れてしまった。
あまり暑くなさそうだから大丈夫かな。
新幹線に乗ってから、今回のために買った文庫本を読む。
ここのところ次男の用事で列車に乗っても、ぼんやりしている事が多かった。
今回はまずまずの滑りだし。

特急に乗り換えた所で、用事で出かけるのだけど気持ちを切り替えたらという考えが浮かんできた。
旅行に行くんだという気持ちになったらどうかなと。
用事は明日で、今日は場所の下見だけしようと思っている。
そう思って車窓から外を見ると、何となくのんびりした気分になってきた。

B市の駅に着いて、コインロッカーに荷物をあずけると、さっそく場所の下見。バスの位置もわかりやすくて、四つ目の場所で近かった。
余裕を持って行ったので、あっという間に用事が済むと、はたと困った。
チェックインするには早すぎる。
ここは観光地なので、駅にはお土産コーナーが充実している。
明日はどういう予定になるかわからないので、先にお土産コーナーを見て歩く事にした。

娘の物を一番に探す。猫のパースと大好きなボンタンアメ。
おばあちゃんたちには、そうめんを食べる機会が多いのでシイタケ昆布。
家用に、ゆずコショウ。

ぶらぶら歩いて、もういいだろうと予約の旅館に向かう。
古い和風旅館。
方向音痴なので、旅館の中を探検して歩いたら、入り口の洋館風の部屋に「はれときどきぶた」の著者の本が並んでる。ここで生まれましたと書かれていた。
他にこのあたりの手芸作家さんの作品が展示販売されている。
トンボダマやガラスで出来たネックレスが気に入って購入。
1200円。安いけど、素敵。

どこにも出かけず旅館の中を探検したあとは部屋でゆっくりする。
どうも今日の宿泊は私だけかなという感じ。
ご家族でしているみたいで、ペンションみたいに、ちらちらと子供さんの様子も見えたり、声が聞こえたりする。
でも、それが悪くない感じで、とても落ち着く。

お風呂に行って、びっくり。
階段を下りて、半地下になっている。お風呂も昔懐かしいタイル。
お食事は和洋折衷で、初めが和風で途中からイタリアン。
最初に冷酒を頼んで、途中から白ワインのハーフボトルを頼む。
量が多くて、いつもの三倍くらいはあった。でも完食。おいしかった。

次男に電話。
支度をちゃんとするのと、早く寝るように言う。

娘には何度か電話を入れたが元気そうで安心する。

お布団でゴロゴロしているうちに眠ってしまった。



2005年05月30日(月) 娘がダウン

一時に寝て五時に目覚める。
もう四時間寝たからいいや。
ジブリの音楽をかけて、ゴロゴロ。
六時からごそごそと起きだす。

もう気持ちは九州に行っちゃってるなあ。
すでに緊張状態に入ってしまったのかもしれない。
次男の担任の先生もついてきてくださるし、そんなに不安に思う事はないと思うんだけど、体の反応はまた別らしい。

今日、用事は二、三あるけれど、なるべく動かないようにして過ごすつもり。
娘は今日から中間試験。
昨日も余裕で早く寝てたけど、大丈夫かしら。

次男の事で役所に用事。
途中で娘の学校から電話がかかる。
体調を崩して、保健室で試験を受けているという。
近くだからと歩いてきてた。
大慌てで帰って、学校に迎えに行く。
二年生の期末の成績が悪かったので、試験を落としたくなかったのだと言う。
私の遺伝子ではないな。

保健室の先生から、咳に関していいお医者さんを紹介していただく。
あまり治らないようなら、行ってみようと思う。
娘は今の先生に悪いからと義理立てしてる。
今の先生はとてもいい先生なのだけど。
それでも、もし治るなら次の道を考えたい。

今日は試験勉強はやめて、ゆっくり休ませることにする。
なのに、娘は落ち着いたら遊び始めて、私が代わりに寝てしまう。とほほ。
お昼寝は夢を見ないから気持ちいい。

夕方、少し仕事。

夜、次男の先生から連絡をいただく。
センターの面接の時に、結果を早く教えていただけるようにお願いしてくださいとのこと。
頑張らなくっちゃ。

今日は娘を早寝させる予定。
私は早く寝すぎるとかえって調子が狂うので、ほどほどにしよう。
眠れなくても、気にしない、気にしない。



2005年05月29日(日) SSTに出かける

夜中に三、四回目が覚めるが、今回はすぐに眠れたのと悪い夢ではなかった。
六時前に起きて、出かける準備。

親の会で受けるソーシャルスキルのため、遠方に出かける。
今回はお父さんの出席が多い。
二ヶ月に一回の予定なので、出来れば続けて出席したい。

帰りにCDを返却。
買い物をして帰る。
帰ってから、用事を済ませて休む。

夕食はテレビでボビーが作ってたのを参考にして、お野菜の刻んだのとホールトマトを煮込んでカレー味をつける。
娘はフランスパンのお残り、私はご飯といっしょに食べる。
なかなかいける。タイ米の方がもっとおいしいのかな?

夜、次男に電話。
またまた、暗い。
あと二日、大丈夫かな。

出かけるための用意と、次男の資料を揃える。

さてさて、お風呂に入って寝ましょ。



2005年05月28日(土) 早く寝るといけないらしい

昨日はお医者様がおっしゃるように、十時過ぎには寝た。
三回か四回目覚めた。しかも悪夢がサンドイッチになっていて、こんなに何回も夢を見るならいい夢もはさんでほしいものだ。
不安が心の底にあるからかなあ。
もう自分ではどうしようもない。夢なんかコントロールできない。

最後に目が覚めてから、CDを聞いてなごむ。目覚まし鳴るまで寝なくてもいいや。
夜にろくな事がないのなら、せめて起きている間は楽しく過ごそうと思う。
おいしいものを食べて・・・・・ダイエット中だった。
訂正。少しだけでもおいしいものを食べて。
面白い本を読んで。
心が休まるCDを聞こう。

午前中、お昼寝。
お昼寝には夢は見ない。

午後から娘の外科。
古いクロワッサンの洋服特集を見る。
帰りにCDを借りるのと買い物ツァー。
CDを買ったあと、娘を車に待たせて一人で買い物。
シフォンのアンサンブルと帽子を買う。
スカートにもパンツにも合いそうなデザイン。
ほんとは食品だけ買うつもりだったので、時間超過。
娘に何十キロ先まで買い物に行ったの?と、いやみを言われる。
すまぬ、すまぬと謝る。

次のスーパーではメモを見て素早く買い物。
娘にはお詫びのジュースを自分で買ってもらう。

帰ってきて、娘はMDに、私はテープに音楽を落とす。
スウィングガールズのサントラ盤。
なかなかいい感じ。

買ってきた洋服を手持ちのと合わせてみる。
アンサンブルのキャミソールの方がいろいろに使えそう。
明日、着て行こうかな。
明日はサンダルも履き慣らする予定。
さて、下をスカートにするかパンツにするか。
スカートも、たまにはいいかもしれない。

夕食は昨日のお残りとフランスパンで済ませる。
カツがまだ残ってるので、明日も食べられそう。
食後、寝室で休む。
午後、動きすぎたか。

次男から電話。
休みだというのに、まだクラスメートの事が頭から離れない様子。
しばらく聞いてから、ストップをかける。
体調が思わしくないので長く聞けないことを伝える。

なんだか神経がまたカリカリした感じになる。

眠る前に、運動しようかな。




2005年05月27日(金) 扇風機と不倫

今朝は四時。
早寝したのがまずかったか。
二度寝しようとすると、必ず嫌な夢を見る。なんでだ。

しかし今日は娘が学校だし、足がこんなじゃ送らなきゃいけないし。
朝いつものように体重計に乗ったら、なんちゃってダイエットを思いついた頃から二キロ減ってた。わ〜お!
明日はまた増えるかもしれないけれど、とりあえず嬉しい。

娘に○○キロになったと報告したら、現実家の彼女は私を上から下まで眺めて、「おなかはひっこんでないね。」と言う。
「それはね、やせる時はお胸からやせて、太る時はおなかから太るのよ。」
「じゃ、胸が細くなったんだね。」とにべもない。
「あなたはお父さんそっくりよ。人のお胸をさわって、『ない!ない!』と言って、おなかをさわって『ある!ある!』と笑顔で言うのよ」
娘はにんまり笑う。
そこで、『キジも鳴かずば撃たれまい』について、一講釈する。
もっとも、一言多いのはうちの家族の誰にもあてはまることかも。

せっかく少し体重が減ったので、少しだけご飯を減らしたけれど、きちんと朝食にする。
食べないとかえって太るって言われたから。

あ〜あ、仕事に行きたくないなあと思いつつ、今日のお勤めを果たす。
帰りに本屋さんに寄るという重大な用事があるので、それが力になる。
次男の用事で長距離を移動するので、それ用の文庫本を一冊。
999円のCDを二つ買う。
ジャズとクラシック。
クラシックは失敗。弦楽器のが欲しかったのに、オーケストラのを買ってしまった。でもハンガリー舞曲がはいってたので、まっいいか。
ジャズは女性ボーカルのスタンダードなもの。
このあたりの時代のジャズとシャンソンはテンポが合うというか、好き。

眠れないのは相変わらずだが、字が読めるようになったし、テレビはいまいちだけれど、CDを聞こうという気分になれたのはちょっといいかな。

本屋さんでは、吾妻ひでおの『失踪日記』を注文してきた。売り切れてた。
ふられっぱなしだなあ。
いいんだ、読むのを楽しみに待っていよう。

今日はお昼寝しないように頑張る。
早く寝て、早く目覚めるのはお昼寝のせいもあるかもしれないから。
考えられる可能性のある事はみんな試して、それでも眠れなきゃしようがないや。

娘を連れて外科へ行く。
やっぱり単なる捻挫のようで湿布を処方してもらう。
テーピングは縦にするもんだということを教えてもらう。

帰ったら、義弟も仕事のついでで帰省してくる。
甥がこの前、怪我をしたばかりなので、包帯姿の娘を見て甥と一緒だねと笑う。
娘は女の子にしては怪我が多いような気がする。
救急車も二回乗ったし。
三度目は勘弁してほしいな。

夕食はチキンカツがメインだけど、その前に残り物をやっつけることにする。
至上命題は、三日間食べ続けた根菜類の煮物、やお肝。
それを食べたらチキンとサラダに突入してよい事にする。

お風呂のあと、娘が構ってほしいようなことを言うので、今は扇風機と仲良くしたいんだと言ったら、ママは扇風機の方が○○ちゃんより好きなんだとご無体な事をいう。
その上、パパにママは扇風機と不倫してると言ってやるときたもんだ。
そういうことを言われたら、さぞかし夫は喜ぶだろう。
試しにおじさんに言ってみる?と聞いたら、さすがにやめてと言われる。

次男に定期便。
なんだ、なんだ、すごく機嫌が悪い。
クラスメートへの不満が爆発しそうだと言う。
弱い子には手を出さない事、素手で立ち向かう事だけお願いする。

今日は早めに寝室にひっこんで、本や雑誌を眺める。
そのうち眠くなってきたので、早仕舞い。



2005年05月26日(木) エネルギー切れ

今朝は五時。
娘が休みなので、七時までゴロゴロする。

昨日の夜に、娘のお荷物はお洗濯して部屋干ししておいたのでお気楽。
娘は起きるまで寝かせておく予定なので、ゆっくりする。

午前中仕事。
何となく頭に酸素が足らない感じ。早寝した分、睡眠時間はまあまあのはずなんだけど、気持ちの問題かな。
それでも身体を動かしていれば、いつかはできるのだ。

お昼を食べたあと、横になる。
ぐっすり眠りこむ。
エネルギー切れという感じ。

目が覚めてゴロゴロしてたら、電話。
親の会の用事で出かけることになる。
ただいま進行中のお話がうまくいくといいんだけど。

次男から電話があったと、娘から連絡。
ドキドキしながら帰って連絡したら、適性検査のあと一緒に帰省してもいいよと言われたとのこと。
な〜んだ。

帰ってきたら、またまたエネルギー切れ。
本末転倒なことになっているが、昨日のお残りと買い足したもので娘に先にお食事してもらう。
自分は寝室でダウン。
だからね、突然の電話でも神経に来ちゃうのだ。
次男からは事件だったら先生からの電話でしょと言われてしまった。
はい、そうですね。

食欲はないのだが、無理やり一食分食べる。
ついでに食べなければダイエットになっていいかもという考えもよぎったが、
このまま食欲ないぞ街道まっしぐらになってもいけないので、思いなおす。
だいたい、夫が具合悪いときは死んでも食べろという輩だし。
食べたら、元気が戻るかなあ。

寝たり起きたりしながら、用事をすませる。

娘の足首が思ったよりひどかったことがわかる。
こぶみたいに腫れている。
明日は病院行き。

お風呂、お風呂に入って寝なくっちゃ。



2005年05月25日(水) 遮光カーテンはいいかも  ■ 今夜すべてのバーで  中島らも

遮光カーテンにしたんだからという安心感か、六時ごろまで眠れる。
夜が遅かったけれど、夜中に目覚めなかったのは気持ちが落ち着く。
夜中に目覚めてもすぐに眠れれば、こんなに気にはならないのだろうが、一度目覚めたらもう眠れないという不安がいけないのかもしれない。

娘もいないので、のんびりと食事をしたり家事をする。

親の会のことで頼まれていた用事でおばあちゃんに相談。
いろいろアドバイスをしてもらう。
私は世間の常識に欠けてるので、本当に助かる。

用事を済ませに出かけて、銀行、少し仕事する。
帰ってきてから、おばあちゃんに結果報告。
それから少しおしゃべりする。
お互いストレス解消になったかな。
身内でないと人には話せない事もあるから。

お昼をすませたら、少し横になりたくなる。
タイマーかけたのに、もう起きられない。
昨日、今日の夕食の準備もしておいたので、もういいやとそのまま休む。
このバッタリがなくなると、病気が少し良くなったってことなんだろうな。
いつ治るかなんてわからないので、気にしないことにする。

お迎えを頼まれるかと思ってたら、娘が元気に帰ってくる。
今日の飯盒炊爨の片付けのときに、足をひねっちゃったと言ってたが元気。
とても安心する。
ただ喉が痛いと言うので、耳鼻科に連れて行く。

一時間くらい待って診てもらえる。
先生のお話では、咳がひどいと言っても、心配するような症状はないとのこと。気持ちの問題もあるみたい。
虚弱な体質とか、気質も私の遺伝かなあと思う。
私くらいの年齢になった時に、また同じ病気にならなければいいがと思う。
でも、その時は気持ちも状態も理解してあげられるとは思うけれど。
「たいしたことないみたいだよ。」と娘に言って、新しいお薬をもらって帰る。

帰りに買い物によって、娘の好きなものを買い込む。
帰ってからすぐに夕食の準備。
もう温めるだけなので、お気楽。

九時すぎ次男に電話しなくちゃと思ってかけたら、話中。
同時にかけちゃったみたい。
今日はバーベキューだったんだって。いいなあ。
また、クラスの子達とのことでいろいろ言う。
どうしても日頃の鬱憤を晴らしたいようで、悪報が来てもビックリしないでねと言う。
はいはいと聞いておく。
でもね、それが心の底で気になっているから、先生のお電話にビックリして出ちゃうんだけどな。

娘はテストが近いのでお勉強の事を気にしてたけど、私からは言わない。
休ませてあげる方が先かなと思って。
お風呂は早く入りなさいとせっつく。
疲れていたようで、自分から早寝した。
私も少し早寝ができた。


■ 今夜すべてのバーで  中島らも

私小説かなと思わせるような作品。
彼が大酒飲みだったのは有名だから。

急性の肝炎で入院する所から物語は始まる。
作中のいろんな人物とのやり取りに、ちょっとひねった感じの彼の対応に親しみを覚える。
アル中であることを自認していて、ありとあらゆるアル中の文献を読破していながらお酒をやめられないという所に共感。

父のことがあって、病院の先生から勧められた「なだ いなだ」作の「アルコール問答」に匹敵する本ではないかと思う。
「アルコール問答」は小説家でもある著者が、自分と架空の患者や家族とのやり取りという形で描かれているもの。
こちらはアル中本人が書いたという形の小説だから。

アル中云々は抜きにしても、読み応えのある作品だった。



2005年05月24日(火) 晴れのち曇りのち晴れ

今日はたぶん五時。
おじいちゃんが新聞取りに行く音がしてたから。
七時の目覚ましまでお布団でゴロゴロ。

朝、次男の先生から電話。
職業適性検査の事で連絡があるはずとわかっていたのに、飛び上がる。
無意識のうちに、次男が何かしでかすのではというのがあるみたい。
先生もビックリされたろうが、自分でも驚く。
こういうところが、病気なのかな。

午前中仕事と、娘と自分の予約本を借りに図書館へ行く。
帰りに買い物。
クリーニングもできていて幸せ。
用事をまとめてできた。

お昼食べてしばらくしたら、プッツンがきた。
急に何もしたくないが来たので、悪化する前にお布団被って横になる。
しばらくしたら、寝てしまった。
目が覚めても一時間くらいは動けない。

コーヒー飲んで、リラックス。
前から気になっていたカーテンを替える件に取り掛かる。
遮光のカーテン捨てずに取っておいたものを、寝室にかけるためにすそ上げをする。

明日娘を快く出迎えるために、食事の作り置きもしておく。
あれこれ動いていると、全然おなかが空かないのに気付く。
食べなければそれで済みそうだけれど、ここで食べないとだんだんたいへんなことになるので、作り置きの物と生野菜を組み合わせて食事。

お風呂もまあまあ早く入る。
ここの所、お掃除は左手でしている。
右手が主婦湿疹で痛いのもあるけれど、左手を使えるようになったら素敵かなと思って。

次男から電話。
今日はビデオを何種類も録画したので、電話をこちらからかけそびれていた。
しばらくおしゃべりして、切る。

さて、遮光カーテンの効き目はどうかな。



2005年05月23日(月) 心配だけど、羽を伸ばすいけない私

今朝は三時半。
夜中に目覚めるのはしようがない。
あとはどうやって、もう一回眠りにつくか。
でも、今日は夢を見たしなぁ。
眠っちゃったのかな。

今日は六時起きで、娘を送り出す。
ここの所いやな事故が続くので、とにかく無事に帰ってきてと祈るような気持ち。
結局、それしかできる事はないんだな。

午前中仕事。
お昼は近くのお店でバイキングのお弁当を買う。
おばあちゃん達がおでかけだったので、気持ちの屈託も無くてお弁当を買える。
お弁当を買ってはいけないなんて言われた事などないのだけれど、こちらが勝手に遠慮してしまう。
一生懸命選んでたくさんの種類を入れたお弁当は本当においしかった。(≧∀≦*) 

午後、事務所から電話がかかってきて、そちらの仕事優先。
ちょっとたいへんでしたな。

夕方、娘のお薬をもらいに行く。
お薬だけなので、順番なしでもらえてラッキー。
空いた時間で、駅前に行く。
百均で、写真たてを三個買う。
それからスーパーで洋服のウィンドウショッピング。
娘がいないと思うと、家に帰らなくちゃが無いので、ちょっと羽を伸ばす。

八時過ぎまで待って、禁酒破りのお夕食。
今日だけね。
明日からまた禁酒頑張ります。
夫が作ってくれたレバーパテもこの夕食で完食。ごちそうさまでした。
ピクルスとケーパーとオリーブのお残りに、食べ忘れたチーズキューブ、おいしゅうございます。
フランスパンも今日と明日で頑張るぞ。

今日は何だかハイパーだな。
遅くならないように、気をつけよう。

オリーブ三個、チーズキューブ三個、フランスパン残り追加。
一本は飲まないぞと心に決める。

今日の次男の電話。
相変わらず、ぶつかり合いが前提になっている。
ぶつかり合ったあとで分かり合える仲になれたらいいのだけれど。
もっと大きい拒否につながる事が怖い。

読みかけの本は捨てた。
らもさんの本を少し読んで寝よう。
「今夜すべてのバーで」
昨夜見た夢は、それっぽかったなぁ。



2005年05月22日(日) 何で眠れないんだろう

今朝と言うか、夜中の二時半。
それからうとうとしたり、朝までが長い。
何にも心配なんかないはずなのに、何故?

昨日、次男から夜に電話があったけれど、夫が丁寧に対応してくれた。
何で眠れないんだかわからない。

娘が荷物検査の荷物が重たいので送ってと言うので、途中まで送る。
顔も洗ってなかったので、大慌てでお支度して行って来た。

お洗濯と洗い物だけ頑張る。
後はゴロゴロする。
夫も疲れてたみたいで、お昼前にあわてて起きてくる。
帰ろうと思った時間をオーバーしてたらしい。
起きてすぐにパソコンで少しお仕事。

冷凍お好み焼きでお昼。
ストックがあるってステキ。便利。
お昼の後、夫を送りに行こうと思ったら、娘が咳き込んで戻してしまう。
明日から大丈夫かな、自然教室。

もう寝ておきなさいと言い置いて、ビデオの返却とお買い物。
帰ってきたら、眠くなってくる。
お布団敷いてゴロゴロ。
夜にずっとまとめて眠れると楽なんだが。
それでも眠いのに、頭が冴えた感じで眠れないよりはましかな。
そういう時は神経がとげとげサボテンのようになってる感じがする。
ハリネズミが少しさわってもふくれちゃうように。

夕ご飯は昨日作ってもらったものに、フランスパンと茹でエビを足しただけ。
おりこうさんに禁酒。牛乳でご飯。

お昼ごはんの時に、私の物忘れが話題になった。
三歩歩いたら忘れるトリ頭なもので。
「いやあ、若年性アルツハイマーだもので。」と言ったら、夫から「幼年性アルツハイマーだったんじゃないのか?」と言われてしまった。
娘のタヌちゃん発言も問題ではあるが、(ついにママは飼いタヌキと言われた。ペットじゃないって言うの)夫もカナリ辛口発言ではなかろうか。
いいんだもう。ふ〜んだ。

今日は二人とも早寝の予定。



2005年05月21日(土) お昼はしんどかったが、夜はおいしかった

今朝は四時半。
そのあとがなかなか眠れない。
娘のクラブがあるので、支度して送り出す。

眠くならないので、家事を簡単に済ませる。
そのあとゴロゴロする。
本当は午後親の会のことで約束があったのだが、水曜日からよく眠れる日が少なかったので体調に自信が持てない。
キャンセルさせてもらう。

お昼を済ませてから、かぼちゃのスープだけ作っておいたらよかったのだけれど、途中から仕事の電話が入る。
請求書だけもらっておく。配るのは月曜日にまわす事にする。

そのあと、ダウン。

夫と娘が夕食の支度をしてくれる。
娘が貧血だというので、夫はレバーのパテを作ってくれる。
お酒に備えて、ケーパーやピクルス、オリーブの実なども買っておいたので、それらとエビのサラダ、ピリ辛のスパゲティ、トマト、娘が悪戦苦闘して作ったかぼちゃのスープとフランスパン。それに昨日の白ワインの残りと赤ワインとビール。
レバーのパテがおいしくて、娘がよく食べた。
まだたくさんあるので、フランスパンをまた買わなくちゃ。でも禁酒だけど。

昨日はたくさん飲めなかったが、今日はゴロゴロ寝の成果もあってか、たくさん食べてたくさん飲んだ。

娘に「タヌちゃんは、タヌ見とタヌ意に満ちた行動をしたんだよね」と嫌味を言われる。
かぼちゃのスープができなかったので、とほほ。
お調子に乗って、「悪意でタヌキ寝入りしてたんじゃないんです。」と言うと、「タヌキ寝入りだったの?」と、また怒られる。
ほんとに頭グルグルで動けなかったんだよぉ。

とは言いながら、エピソードワンを楽しく見る。

娘は自然教室のお荷物検査があるので、早寝。
私たちは酔っ払って、早寝する。



2005年05月20日(金) お仕事は忙しいの日

昨夜は最悪。
三回も目が覚める。
昨日娘とけんかしたからか、今日の仕事の事が気にかかっていたのか。
両方かも。
朝起きても、どこかで神経が敏感になっているのがわかる。

娘もまだ調子が悪いようで、朝支度が間に合わず、送っていく。
そんなつもりはなかったので、慌ててしまった。

もう今日はお昼までゆったりで行こう。
午後からたいへんだから。はぁ〜。

午後からのお仕事、11件と4件。
ダブルであるのはわかっているので、おじ様たちもとても優しい。
全部終わったら、さすがにくたびれた。
報告書書いて持っていく。
検針の仕事が入ったので、今日のうちにと思って済ませる。

娘が明日の内部トーナメントに備えてクラブを休んだので、グラタンを作ってもらえないでしょうかとお願い。
玉ねぎだけだよと言いながら、結局全部作ってくれる。
その間に約束したビデオを借りに行く。
エピソードワンがあってよかった。ついでにスゥイングガールズも借りる。
両方とも映画で見て面白かったもの。
エピソードワンを娘は見ていないので、今度のスリーに備えて見ておきたいらしい。

夫は遅くなりそうなので、娘にだけ先に食べてもらう。
私はダウン。

遅くに、夫と娘の作ってくれたグラタンとサラダ、フランスパンに白ワイン。
久しぶりの禁酒解禁。
警戒してちびちび飲むにとどまった。
けど、おいしかった。(≧∀≦*) 

さて、今夜は眠れるといいけど。



2005年05月19日(木) ジブリの音楽に癒される

夜中の三時半に目覚めた。
いつもより目覚めるの早すぎ。昨日の次男との一時間は結構ボディブローで効いてたのかも。
まっ、しようがないか〜。
音楽を低い音でかけて二度寝。
一時間くらい寝るの損したかも。

朝の簡単家事の後、ジブリの音楽を聴きながらパソタイム。
まったりしていいなあ。
仕事に行く途中も車の中でかけてたのだけど、音楽を聴いていると映像も浮かんでくる。
魔女の宅急便のを聞いてた時には、あの南欧っぽい街の風景が浮かんできて楽しい気持ちになった。
お仕事してる間も楽しかった。

今、なんちゃってダイエットをしてるのだが、昨日は焼き菓子を買ったので、お昼のあとに薄〜く切っておやつにする。
なんちゃってだから、たまにはいいわ。
今、一キロと200グラムくらい減った。グングン減るとど〜んと戻りそうだから、じわじわ減ってほしいものである。
体重はうんと減らなくていいから、お腹だけひっこまないかしら。
それと着る服が無くならなければ、十分なんだけど。

午後は人と会う立会いの仕事。緊張。
明日もあるんだなあ、これが。明日は量も一年中で一番くらいたくさん。
そのかわり何回も行かなくて済むので、やっぱりこの方がいいんだろうな。

報告書を出してから、久しぶりに山のふもとにある公園へ行く。
公園内に歴史の資料館もあるので、ぶらりと立ち寄る。
自動で放映されるビデオがうるさい。
見たいときだけスイッチを押して見られるのならいいのに。
音や目から入る情報に敏感になっている今は辛い。
自閉症で感覚過敏を持っている人は、ずっとこんな環境の中にいるのと同じかと思うと、とても大変だろうなと思う。

帰って、夕食の支度。
昨日のお味噌汁にホウレンソウとネギを追加。牛のやお肝(市販品)、カツオの漬け(昨日のお残り)。レタスと紫蘇とカニカマのサラダ。シイタケの炒め物。
おばあちゃん達に勧められて、明日はご近所のお惣菜バイキングにしようと思ったら、娘からブーイング。出来合いは飽きたのと、自分で選べないからいやだと言う。(--;
明日は忙しいんだけど、とほほ。

夕食後、またまたつまらぬ事から娘とけんか。
もう痴話げんかと言ってもいいくらい、ほんとにつまらないこと。
だけど娘も調子が悪いし、私も同様。
体の具合が悪いと気分も変わりやすくなるようで。
寝室に行って、お布団敷いて電気も消してゴロゴロする。
大人気ないと自分でも思う。

時間を置いてノコノコと居間に出て行ったら、娘も悪いと思ったのか仲直りしてくる。
仕様がない親子です。

超特急で洗い物をしたり、明日の準備をしているところへ次男から電話。
今日も休みを決め込んでいたら、先生がお迎えに来てくださったとのこと。
即製のカギも突破されてしまったと言う声が明るい。
人とのコミュニケーションをうまくとれないけれど、人とのつながりを強く求めているのが痛いほど感じられる。
ひとしきり話をして、電話を切る。

お風呂に入ろうかなと娘に言うと、娘は慌ててお風呂に入る。( ̄ー ̄)ニヤリッ    
一番最後のお風呂には、自動的にお風呂掃除がついてくるから。

またも懲りずにジブリの音楽をテープに録る。
今度は好きな順番を考えて編集。
今日は遅くなっちゃったけど、十一時半に床についた。




2005年05月18日(水) 病院と次男の事  ■ 楽天少女通りますー私の履歴書ー 田辺聖子

今日も朝まで眠れた。
風邪薬が効いてるのかな?
娘が出かけた後も、だるいような眠いような感じで少し休む。

病院の予約に行く。
ゆっくりだったので26番目。

朝、電話がかかってきて、親の会の方の送りを引き受ける。
出かけたついでに、仕事の下見に行って来る。
行く予定の場所の周辺では道路工事をしているので、ルートの確認。

途中、次男の学校に電話を入れる。
先生に昨日の事情をお話しして、よろしくお願いする。
やっぱり学校を休んでる。
しようがないなあ。

お昼過ぎ、病院に電話したらあと二人ですと言われて慌てる。
大急ぎで病院へ行く。よばれた時にいないと、順番が一番最後になっちゃうから。
でも前の順番の人は30分くらいかかったので、かえって待つくらいでちょうどよかった。

早く目覚める事に関しては、先生が薬を増やそうかどうかと言われるが、先生も基本的には薬は少なめがいいとおっしゃるので、もう少し今の状態で頑張る事にする。
早く寝るようにすること。カーテンを遮光のものに替えてはと提案される。
「あなたは敏感ですから。」と言われて、「いえいえ鈍感のかたまりです。」とお返事したら、「今は敏感でしょ。」と言われる。
そうか、気持ちと眠ることに関しては今はそうなってるのかと納得する。
もともと鈍い方だったので、敏感と言われると、ついつい否定したくなる。

帰りに本屋さんで雑誌と安くなってたのでジブリの映画音楽がピアノとヴァイオリンで演奏されてるCDを買う。
お買い物に行ったスーパーで500円のTシャツも買う。
デザインが気に入ったので、娘になんと言われるかヒヤヒヤなんだけど買っちゃう。最近、わんこのデザインのものがお気に入り。

帰ってからお昼寝。
今はゴロゴロやお昼寝なしだと体力が持たない。
CDを聞きながらだったのだが、このCDは良かった。
車で聞くため、テープに録音する。

夕食は、カツオのたたきと小松菜の炒め物、オクラと紫蘇の和え物、大根とにんじんのお味噌汁。
しばらくメニューを書いておいたら、娘の貧血に役立つかな。

夜、次男から電話。
娘が取って、つっけんどんな返事をしてる。
こちらからかけなおす。
今日は素直に話を聞いてくれるが、気持ちが沈みこんでいるみたいで、延々と一時間話す。
自分の気持ちを話す事は大事なんだという話をする。
友達ができない、先生にも話をしにくいという。
私自身が人付き合いも苦手なので、そういう話もする。
ダウンした気持ちの話を聞くのはとても疲れる。
私の主治医の先生も職業とは言え、たいへんなんだろうなと慮る。
気持ちの切り替えが上手にできないと、先生自身が病気になっちゃうだろう。

主治医の先生から目標十時に寝ることと言われたので、十時にお布団に入る事にする。
雑誌を読んだりして、十一時前には寝る。


■ 楽天少女通りますー私の履歴書ー 田辺聖子

田辺さんの作品はたくさん読んでいる。
だから重複する部分もたくさんあるけれど、戦前戦中戦後を生き抜いてきたお話は興味深い。
戦前の日本の姿など、想像もつかないから。
モダンな時代で豊かな生活があったのだということもわかる。
ご実家が写真館をしてらして、その中のお話もおもしろい。

カンボジアについて書かれた著作がある事は知らなかった。
戦中を生きてこられたからこそ、見逃せない事柄でいらしたのだろう。
読んでみたいと思う。





2005年05月17日(火) 言葉が通じない

今日は時間いっぱいよく眠った。
んだけど、風邪が悪化してきて咳がひどい。
ので、午前中は家事を簡単にしてから休憩。

今日も仕事をキャンセルするわけにはいかないので、頑張る。

図書館から吾妻ひでおの「失踪日記」はマンガなので予約できませんと電話。
直接借りにいくしかないので、図書館へ。
ネットで検索した時はあったのに、タッチの差で借りられてしまったらしい。
悔しい。
ので、らもさんの本を借りる。
今日は読めそうにないけど、字が読めるようになって嬉しい。

夕食は手抜きと思い決めて、アジフライを買って帰る。

夜、次男に定時連絡。
返事が悪い。
学校で何事かあったらしい。

国語の授業の時に、いじめにあって自殺をした生徒の話をプリントを使ってされたらしい。
次男は自分の今の状況と重ね合わせて気持ちが重たくなったので、プリントをカバンにしまった。先生が後で職員室に来いと言ったので、プリントを出したら、「そう言ったら出すのか」と怒って、頭を殴られたのだという。
殴ったのは行き過ぎかもしれないが、先生が怒るのは当たり前だと思った。
しかし、先生には次男の行動は見えても、どうしてそういう行動をしたのかまではわからないんだよと説明しても、自分の気持ちだけで頭がいっぱいの彼には理解してもらえない。
話が平行線のまま、ブツリと電話を切られてしまった。

しばらく時間を空けて、かけなおしたがダメ。
明日先生に事情を説明しようと思ったが、今度は自分の気持ちがおさまらない。
夫に電話して聞いてもらった。
明日学校に電話をする事にして、後は忘れておけと言われる。
くよくよ考えると、また具合が悪くなるから。

話が通じないもどかしさもあるけれど、今頃ひとりで誰に話を聞いてもらえるわけでもないんだなと思うと、それも不憫な気がする。
さてさて、どうしたものか。



2005年05月16日(月) 脳は使うと疲れるらしい 

今日は五時半に目覚める。
六時半の目覚ましまでゴロゴロしてたら、目覚ましが鳴ってから眠たくなって十五分くらいトロトロ。
今日から娘の送りは止めと言ってたのだが、今日は特別に送る。
朝ごはんは娘が昨日作ったチョコレートケーキ。
小麦粉の分量も少なかったし、ほんとにチョコを味わうケーキ。
甘すぎないし、なかなかおいしかった。
上皮はパリッとして、中がしっとり。
また作ってもらお。

義母がもう断りの返事をしたと言われたが、子供達で出す事に思い直しましたとお返事すればまだ間に合うんじゃないかと言われて、兄と妹に連絡をとる。
二人とも賛成してくれたので、間に立ってくれた方に連絡。
快く引き受けていただく。

でもこれだけのことで疲れてしまう。
午前中仕事するつもりだったがキャンセル。
午後はキャンセルできない予約仕事なので、午後に備える。
娘の風邪をもらったみたいで、それもあるかもしれない。
体調、悪し。

昨夜、「忘却は罪なのです」という言葉が頭に浮かぶ。
小説で読んだのか、マンガで読んだのか不明。
それもあって、よく眠れなかったのかなあ。
考えすぎると枝葉が次々と伸びてきて、思考はあちらこちらに飛び、脳がまたよく活動することになるから。
う〜ん。

午後の仕事を済ませてから、休憩。
休んだら気力が出てきたので、夕食作り。
レバーの焼き鳥が買ってあるので、なすと豚肉の砂糖醤油炒め、きゅうりの塩もみ紫蘇入り。
娘が病院の血液検査で白血球は異状なしだったのだが、貧血ですと言われたので、当分血が増えそうなメニューを考えなくては。
鉄分のサプリメントも速効性があっていいかも。
ご飯をきちんと作ってやれなかったツケが来ている。

夜、エッセイの会の方から連絡をいただく。
後日形ができてきたらまたご連絡をいただくということになる。
妹に連絡。
ついでに話をしていたら、この前キャンプに行った時にダメだこりゃとあきらめた、台風で壊れたキャンプ場に同じ頃キャンプしてた事がわかる。
ど〜こ〜で〜?と聞くと、奥まった所に少し場所があったらしい。
お茶碗洗ってる人を見かけたから、少しは場所があったのかもしれないが、よく頑張ったねぇと感心。

妹と楽しく話したのだが、人としゃべる事は脳を使うらしく、電話のあとでまたダウン。
どうも体がポンコツで困る。

タイマーかけてあるので、九時に次男に定時連絡。
昨日は五月病かもしれないという次男を、「五月はもうすぐ終わるんだよ!」と笑い飛ばしてやったのだが、今日はお兄ちゃんにゲームのことで頼みごとの伝言を頼まれる。
よく考えたら、自分でかければいいんだけどな。
しかしお兄ちゃんはめんどくさがって、下宿にかけなおしてくれないかもしれない。困ったもんだ。
案の定、パソコンやってるらしいお兄ちゃんへの電話は、海外に電話をかけているみたいな感じ。聞いているんだかどうだかはっきりしないので、イライラしてくる。
それでも伝言は伝えて、何とかわかったの返事をもらう。
ゲームのことなんてわからないから、お兄ちゃんに聞くしかないんだもんね。

お風呂入って、少しだけ運動して寝る。




2005年05月15日(日) 動きすぎると、疲れるらしい  ■ スカイラー通り19番地  E・L・カニグズバーグ

朝は早く目覚める事を除けば、比較的調子がよい事が多い。
朝ごはんを作ったり、お洗濯をしたりも苦にならない。

お店が開く時間を見計らって、娘を起こす。
調子がいいうちでないと、お出かけできないよぉ!と脅しつき。
今日は自然教室のリュックも買わなくちゃいけないし。
どうやら図書館にも行きたいらしいし、大人の味のチョコレートケーキをネットで検索して作る気満々。材料も買わなくちゃならない。

十時過ぎから出かける。
図書館に行ったが、お目当ての本はまだ返却されていない。
次にお店めぐり。
リュックをああでもないこうでもないと物色。
お弁当と水筒が入らなくてはいけないし、これを担いで25キロも歩くんだもの。ニワトリ印のに決定。
サンダルも欲しいというので、素足で履いて歩き回っておいでとアドバイス。
見てくれが良くても、足が痛くちゃお話にならない。
娘も気に入って、お値段もリーズナブルのがあったので、それにする。
他の買い物もして帰りつくと12時半。

スパゲティがいいか、チャーハンがいいか聞くと、スパゲティとのこと。
久しぶりに缶詰じゃなくて、手作りでボンゴレを作る。
ソースが余ったので冷凍。

その後は長〜い休憩。
娘に初めのうちはケーキの作り方をアドバイスしてたけれど、最後は眠りがきつくなって、「お母さんをほっといて!」と怒鳴ったらしい。
40分くらい眠れた。

夫からの電話で目が覚めた。
昨日も今日も仕事だったらしい。おつかれさま。
今週末は帰れたら帰るからとのこと。

夕方、鬱々としてきたので寝室に引越し。
思いついてCDの音楽を流す。
環境音楽じゃないけれど、アラビアのロレンスに流れてたもの。
何となく落ち着く。
調子に乗ってジャニス・ジョプリンをかけて、クィーンにいったところで、娘からお腹減ったコール。

約束どおりお好み焼きを作る。
自分はまだお腹空かないので、娘のが先。
たくさん焼けたので、残りは冷凍。
しめしめ、ストックが増えた。

夜に母の属してたエッセイを書く人から本を出す事でどうしますかと相談されたと義母から言われる。
父に連絡すると、今までのもあるしもういいんじゃないかと言われて、そう伝える。

あとから、このことが気になってずっと考える。
明日兄弟に相談して、もう一回考える事にした。
あまり考えすぎると、また調子が悪くなるから。

■ スカイラー通り19番地  E・L・カニグズバーグ 

サマーキャンプに出かけたマーガレットはとんでもないいじめに遭う。
しかし、負けない。
へこみはするけど、へこたれない所がすごい。
大叔父さんが救出に来てくれて、めでたくキャンプを脱出する。

そのあと大叔父さんたちが長年かかって作り上げたアウトサイダーアートのタワーが壊されるのを阻止するために大活躍する。
もちろん一人ではできないが、一個の人間として大人ときちんと協力できるところがすごい。

最後のエピソードで、どこかで聞いたようなと思ったら、「13歳の沈黙」と話はつながっていた。
なるほど、エピファニーの街にはそういう歴史があったわけだ。

いつも思うのだが、外国文学に出てくるちょっと変わった(世間から見れば)魅力的なおじさんというものを持ってみたいものだと思う。
もっとも、それには自分にも姪としての魅力が無くちゃだめだろうけれど。



2005年05月14日(土) 反作用

朝はいつもどおりだった。
娘はずっと眠っていたけれど。
お洗濯をしたり、ご飯を食べたり。

娘のお布団が暖かそうだなと思って、もぐりこんで本を読んでいたら眠ってしまった。
起きたのが一時過ぎ。
なかなか起きられらなくなってしまった。
赤信号。
コーヒーを飲んで、薬を飲んで、ご飯を食べた。

しばらくしてまた眠ってしまった。
昨日活動しすぎたのかもしれない。
ずっと夢を見てた。

もうあきらめて、寝室に布団を敷いてもらった。
今日はお好み焼きにしようねと娘と言ってたのに、お買い物にも出かけられない。
あるもので一人で食事をしてもらう。

お風呂に入ってから、眠れない。
一日中寝てたから。
も一度薬を飲んで寝よう。



2005年05月13日(金) お休み日

昨日運動したせいか、今日は目覚ましよりちょっと前まで眠れた。
今日も娘を送っていく。

今日はお休み日に決定。
映画を観に行った。
「Shall we dance?」
リチャード・ギアは可愛かったけど、やっぱり日本のほうが面白かったような気がする。
レディースディなので、私も含めておばさまばかりだった。
結構連れ立ってきてる人が多い。
でも、とんでもな人はいなかったので、楽しく観られた。

それから、美容院でカット。
帰りにサンダルを買う。
本当はパンツに合う靴を買うつもりだったのだけど、いいのがなくて、履いてみたら歩きやすかったのでサンダルにした。
次男の所に行くので、長時間履いても大丈夫そうなもの。
この頃は服も靴も着やすさや楽なのものを選んでる気がする。

うちに帰ってから、少し衣替え。
クローゼットのものを移動しただけという説もある。
この頃スカートをはいてない。
PTAもお気楽な格好で出席している。
少し意識して着た方がいいかなあ。
だいたいスカートを買うこともないもの。

アクセサリーもとんとご無沙汰。
服に気を使わないのだから、アクセサリーもするわけがない。
どんなのがあったっけと、チェック。
ほんとはチェーンの切れたのとか、修理しなくちゃいけないんだけど。
これもぼちぼちかな。

昨日は上村松園の画集を見た。
久しく出していなかったので、外装に染みのようなものができている。
これは染みだろうか?デザインだろうか?
中の方は大丈夫だった。
着物のデザインが斬新だったり豪華で楽しめた。
着物もこんな風にゆったり着付けたら、着やすいなと思った絵もあった。
松園が大塩平八郎の子孫とは知らなかった。

夕方、娘と耳鼻科へ行く。
娘が一冊本を読み上げるくらい待つ。
昨日のおかずの残りがあるので、今日はお気楽。
お風呂もお先にさせてもらったので、ゆっくりできた。

今日も運動したが、やせる方はなかなか道のりが険しそう。
お酒飲まないと、ご飯食べるから、カロリーは大して変わらないような気がする。
でも一キロ減った。
一キロだと戻るのもすぐだろうな。



2005年05月12日(木) 運動した

今朝も早く目覚める。
娘を送っていく。

昨日、仕事ができなかったのでパソコンで計算。
なかなかエンジンがかからず、ゆっくりする。
集金の仕事をして、一緒に事務所に持っていく。
出かけたついでに、親の会の用事を済ませる。

来週に二つ人と会う仕事が入る。これで三つ。
次男の日程が決まらないので、学校に連絡して仕事を入れていいかどうか問い合わせる。
先生が午前中に授業が一杯入ってるので、返事は午後。
気持ちが落ち着かない。
一休みしようと思うができないので、ネットで次男と行く場所の検索と交通の確認。宿の検索もしておく。

左手の人差し指が相変わらず痛む。
今日は両方のひじがだるいような痛むような感じ。
熱は無いけど風邪をひいているせいかもしれない。
インフルエンザで節々が痛くなるのに似た感じ。

午後、仕事が入る。
学校にもう一度連絡を取って、仕事を請けてもいいことを確認する。
仕事先にOKの連絡。
しかし娘が自然教室に行く週に日程が入りそうなので、うまく日にちがずれてくれればいいなあと思う。

夕方、娘が図書館に行きたいと言ってたのだが、図書館のカードで確かめたら5時まで。う〜ん、閉まるの早すぎ。
福岡は7時まで開いてたのに。
娘を車で途中まで迎えに行って、そのまま連れて行く。
本屋さんにも、娘のリクエストで行く。
200円貸し。すぐ忘れちゃうので、日記に書いておこう。
娘から学校に親が行く時用の名札を渡された。
子供の学年と名前、親の名前を書くようになっている。
昨今の危ない事件のせいか。
忘れないようにバッグにいつも入れておく事にする。
この前はスリッパ忘れたし。
忘れたと言えば、娘だけ図書館に行かせて車で待っていたのだが、自分の予約の本が入ってたのに忘れた。
明日、借りよう。ぐしゅん。

今日は根菜類の煮物を作る。
これで二三日助かるな。
マグロのお刺身に紫蘇の葉を添えてたら、娘が食べたのでびっくり。
紫蘇は天ぷらがいいなぁなどと言う。
だんだん大人の舌になってきてるのかな。

薬を夕食後にしたら、時間がずれてたみたいで頭グルグル。
寝室で休む。
タイマーしておいて、次男に電話。

電話のあと、身体を動かす。
携帯にストップウォッチみたいなタイマーがあることを発見。
運動するのに使う。
自分で数えるよりも正確なので便利。
寝たまま、いろいろ自己流でしてみる。

母が入院してた時に、理学療法士さんが寝たままの母にいろいろ運動させていたので、寝たままでも運動になるかなと思って。
今日は少しだけ起き上がって動いてみる。
禁酒しても眠れないのは変わらないが、鬱の状態が少し好転してきたような気がする。
何もする気になれなかったのが、運動してみようかなと思ったりしてるし。

娘が咳が出るので居間に寝させているから、パソコンも遠慮して少し早く床に就くようになった。



2005年05月11日(水) 年取るとあとから来ちゃったか?

朝五時に目覚める。起きる時間までお布団でゴロゴロ。
娘を学校に送っていく。
朝も咳き込んで食べたものを戻すけれど、休むとは言わない。

今日は朝から毛布の洗濯。
お昼までかかる。
合間に眠る。

お昼から仕事。
眠ったらお腹が空かなくて、お昼抜き。
仕事中に事務所から電話。夕方まで続きで仕事。

夕方お買い物もして帰ってきたら、調子が悪くなる。
少し休んで夕食の支度だけする。
娘に一人で食べてもらう。
昨日の草取りも影響しているのか、どういう格好をしてもつらい。

九時ごろ次男に電話。
好きなテレビ番組が何個か無くなって寂しいと愚痴をこぼされる。
一人住まいなので、そうだろうなと思う。
今度テレビの番組表をパソコンで出して送ってやろうか。
テレビ局自体が少ないところだから、しかたないところもある。
次男の好きなアニメは録画しておいてあるので、今度の帰省の楽しみにしてもらおう。

夕食を食べても、まだきつい。
本当は仕事をしようと思ってたのだけど、できそうにない。
明日にパス。

娘にお風呂を促されて入る。
眠る前に、少し腹筋をする。
これで眠れるといいのだけど。



2005年05月10日(火) 思春期と更年期と

昨日は寝付きが悪かった。
でも時計は見ないので、いつ眠れたか不明。
今日も娘を送っていく。

九時になってから仕事をもらってくる。
ところがパソコンの調子悪し。
エクセルのシートのところが出てこない。
一時間あまり悪戦苦闘。
何とかできた後で、あちこちまたさわって回復。
パソコン無しの方が、今回は仕事早かったかも。

新しい仕事の電話も入る。

高校と連絡。
まだ日程が決まらない。
決まり次第、連絡を下さるということになる。

あまり暑くないので、ジャガイモ畑に草取りに行く。
親の会の他の方も二人いらっしゃってた。
ジャガイモの葉っぱと草の高さが同じくらい。
植えてから、まったく行くことができなかったのでしようがない。
何度か通ってからと思ってたけど、一気に抜いてしまう。
草を抜く時、小さな芋ができてるのが見えた。
ミミズも出てくるし、この土は元気なのかなあ。

帰ってから、お昼寝。
娘からお迎えコールがあるかと思ってたら、自力で帰ってきた。
でも、夕方は咳がひどいみたいな気がする。
食事も休み休み食べる状態。
宿題は珍しくパス。

つまらぬ事から喧嘩になる。
娘も具合が悪いのと、やっぱり思春期が入ってるのかな。
カッとするみたい。
私は私で、お腹のポンポコをからかわれたので頭に来てる。
中年でもお腹のポンポコは気になるんだい。
その前に少し頭グルグルにもなっていたので、お互い体調が悪いのがいけなかったか。

寝室に行って、ゴロゴロする。
落ち着いてきてから、思い立って少し腹筋の運動。
寝たままできるものをする。
足をしばらく上げるもの。
今はえいやえいやと頑張るような運動はできそうにない。
それでも腹筋でもしてみようかなと思うようになったのは、いい傾向かも。
なあんにもする気になれなかったんだもの。

次男に電話。

娘に早く寝るように言って、お風呂に入る。
しばらく本を読んで、寝る。



2005年05月09日(月) できたことを数えた方が幸せかな ■ 13歳の沈黙  E・L・カニグズバーグ

目が覚めても、タイマーなるまでゴロゴロ。
早起きしてしまって用事を早めに済ますのも手かもしれないなあ。
某HPの方は五時には起きていらっしゃるらしい。
早く起きたら、早く眠れるかもしれない。

娘を学校に送っていって、お茶碗を洗ったあと、うっかり横になったらそのまま。
お昼までしっかり眠ってしまった。
お洗濯干してないよ。

今日は仕事しなくちゃいけないので、紅茶クッキーと朝のお残りコーヒー飲んで仕事。
ゆっくり仕事する。
ベルトコンベアの上を部品が流れてくるような仕事でなくて良かった。
マイペース。

四日くらい前から、左手の人差し指に力が入らない。
突き指した覚えも、使いすぎた覚えもないんだけど。
これ、覚書。
いつからそうなったのか、きっと忘れちゃうから。

買い物して帰ってコーヒー飲んでたら、娘からお迎えコール。
やっぱり病院に行きたいと言うので、連れて行く。
血液検査と、お薬の処方を少し変えてもらえた。
これで少しでも良くなるといいなあ。
途中仕事の電話が入ったが、訳を話して明日に回してもらう。

昨日のおかずの残りがあるから、今日はなすと豚肉の味噌炒め豆板醤入りと買ったお刺身を少し。
ああ、これにビールか日本酒があったらなぁ。(しつこい)
麦茶を大コップに二杯飲んで、我慢我慢。
でもご飯が作れた。嬉しい。
お洗濯は部屋干し。二人分でよかった。(^^;

親の会の友達から、ジャガイモ畑が草ぼうぼうになってるよと知らされる。
ずっと気になっていたんだけど、今週中にはなんとかしよう。
一度じゃ無理かもしれないから、ぼちぼちしましょ。


■ 13歳の沈黙  E・L・カニグズバーグ

緊急通報の瞬間から、一言も言葉を話さなくなってしまったブランウェル。
事件の真相とブランウェルの謎を突き止めるため、親友のコナーはある作戦を思いついた。

ブランウェルが何も話さないため、不利な立場に置かれた彼は保護センターに送られる。コナーは面会に通って、カードを使う事によって、親友の真実に迫っていく。それは彼との日頃の遊びや、母親に聞いた話をヒントに思いついた方法だった。
幾重にも絡まりあった心のもつれを少しずつ解いていく。
親友を信じる気持ちと強い友情なしにはできないことだと思った。

背景には、ステップファミリーの問題もある。
コナーの異母姉のマーガレット、父の協力も得て、だんだん謎が解き明かされていく。それはコナー自身の家庭の家族関係の修復にもつながることだった。

昨日も書いたけれど、ブランウェルと次男は重なる部分がある。
大人になるにつれて出てくる性の問題をどう乗り越えていくのか。
それも考えさせられた内容だった。
ブランウェルにはコナーがいる。
身近で相談にのってもらえる人がいる事の大切さも思った。



2005年05月08日(日) 禁酒お休み、字も読めて嬉し

朝は遅めにタイマーをセットしたが、やっぱり早く目覚める。
明るくなってもぐうぐう眠れた日々が懐かしい。

娘の具合が悪いので、すっかりお休みのつもりでいたら、娘のお友達がお迎えに来てくれる。
うちに迎えに来ると学校とは反対方向。
娘も具合が悪くて、一緒に行く約束をしたのを失念していたらしい。
丁重に謝って、お休みの伝言をお願いする。
後で気付けば、学校まで車で送っていってあげれば良かったと思う。
気付くの遅し。

早く目覚めると、元気なうちに用事を済ませておこうと思うので、悪いことばかりでもない。
娘に頼まれた買い物もあって、午前中に買い物を済ませる。
母の日セールで、綿麻のジャケットもゲット。
白っぽい半袖のはあるけれど、七部袖のは持ち合わせてなかったので助かる。
次男の事で出かける時に役立つかな。

お昼からお昼寝するつもりだったが、カニグズバーグの本を読むことができた。
ジュニア世代向けの本だけれど、実に読み応えがある。
目に付く限りはずっと読み続けてきたので、新作が読めて嬉しい。
主人公の男の子の特徴に、少し次男と重なる部分が見え隠れする。
それと思春期とが重なって、切ない物語になっている。
『13歳の沈黙』という本。
いつもながら、緻密な出来上がり。
決して子供を子ども扱いしていない。
作者は父と同年だが、感性は枯渇していない。
新しいチャレンジを続けている。

読んだあと、脳が疲れた〜になる。
でも読めて良かった。
久しぶりに字が読めた。
だんだん無感動で無感覚になっていくような自分に恐さを覚えていたところだったので、字が読めたことも、感動できたことも嬉しい。

一休みしてから、近所のケーキ屋さんにお買い物。
亡くなったら何も無しというのも何となく嫌で、母のために買う。
お供えしたあとは、娘のお腹に納まるってことで。
娘のリクエストで大きなイチゴが五個も乗ったタルト。

お昼に夫から電話がかかったので、ついでにちょっと質問。
帰ってきたときにだけお酒を飲んでもいいという約束だったが、それは制限付きでしょうか?飲み放題でしょうか?というもの。
「朝も昼も夜も飲むのか?」と聞くので、こいつメ!と思う。
でも弱みがあるので、下でに出る。
「あのう、夜だけで結構なんですが〜。」
「夜に死ぬほど飲むんか?」
「いえいえ、ほどほどでいいんですけど。」
ほどほどならよろしいということで、話が落ち着いた。
いぢわる!!!

夜は孝行娘のおかげで幸せだった。
番犬よりも厳格と思っていたら、一本じゃ足りないなぁと恨めし顔の私に、「パパに内緒ね。」ともう1本ビールをおまけしてくれた。
明日から、また禁酒を頑張れる気がする。
単純だなぁ〜。

お薬をマジメに飲んでいるのに、娘の咳が止まらない。
私の母方が喘息の家系なので、ちょっと心配。
明日もひどいようならお休みさせたいのだけれど、半分は頑固な夫の血が混じっているので頑張るつもりらしい。
とにかく明日の様子見しだい。

次男に電話。
声が穏やかで安心する。
明日があるから早く寝なさいよという言葉にも素直。
いつもこうだといいなあ。

咳き込んでいた娘が、眠ったら咳をしなくなった。
今日は具合が悪い時も側にいて介助してやれたので、昨日の罪滅ぼしをしたような気持ち。
何かしてやりたくても自分の体が思うように動けない時が、一番辛い。
穏やかな寝息で、私の気持ちも楽になった。







2005年05月07日(土) 体力は続かず、体重は減らず

昨日も朝五時に目覚めた。
今日は夜中に一度、朝方もたぶん五時頃、二度目覚める。
目が覚めても気にしないようにしていたら、眠れた。
朝は目覚ましが鳴るまで、お布団の中にいる。

娘の風邪が良くならないのと鼻炎の薬が無くなりそうなので、耳鼻科に電話予約。コンサートの予約みたいに、何度も電話をかける。
六番。上出来。
少し朝ごはんを頑張ってみる。
玉子焼きとハムに野菜を添えただけだけど。

娘のリクエストで、病院、図書館、自然教室のための買い物。
お昼までかかったが、三時間あまりでこれだけ回れたのはかなり満足な内容。
お昼のあと、娘がカーネーションとケーキを買ってきてくれる。
いつもながら、とても嬉しい。
昨日、おばあちゃんに送られてきた花のブーケはちょっと思ったのよりよくなかった。お礼を言われたけれど、もう少し早くコンビニで注文すればよかったと思う。

今日、娘に注意した事でちょっと揉めそうになったけれど、夫だったらどう対応するだろうかと考えて乗り切れた。
時間をはさんで、冷静に話せたのが良かったみたい。
人に物を頼む時、親しくても一言付け加えた方が気持ちいいよってことだったのだけど、次男についつい注意しそこねるので、何で私だけと反発を感じたらしい。
夫は物を頼む時に、「悪いけど○○してくれる?」っと頼む事が多い。
そう言われると悪い気がしないので、そこまでは言わないが、言いっぱなしより一言があったほうが気持ちいいんだよと話した。

お昼を食べたあと、なかなか仕事に行く気にならない。
タヌ月病だねと、娘にからかわれる。
GWのあとなので、余計に億劫なのかも。
何とか仕事済ませて、帰ってから娘と昼寝。

六時ごろ目が覚めて、やっぱり起きられないやと気分が沈む。
この時間帯が危ないのかな。
薬を飲んで気持ちを切り替える。

娘のリクエストにお答えして、夕飯はお好み焼き。
昼間に一週間に一回の日曜日くらい、ビールが飲みたいよぅのお返事が夫から入る。
明日は母の日なので、1本だけねとのこと。
しかし毎週はダメよと言われてしまう。とほほ。

三日坊主といえば、今日からウエストニッパーをつけ始めた。
キャンプ中、夫がお腹をぷにぷにするので変だなあと思ってたら、帰ってお風呂に入ってびっくり。妊娠六ヶ月くらいにはなっている。
某日記でローライズのジーンズはウエストが無くなるのでニッパーをつけ始めましたと書いてあったので、しばらくお試し。
特にたった一本だけ持っているローライズの時には忘れないようにしよう。

お酒やめてウエストニッパーしたら、少しは体重減るかなあ。
体型はともかく、四キロくらい減ると嬉しいなあと思う。
今ギリギリの線なので、これ以上太るとサイズが上がって、洋服の買い替えをしなくちゃいけなくなる。
もっとも痩せ過ぎても着るものがなくなるので、四キロくらいがちょうどいいかなと。
ワンサイズ下のはとってあるから。

夕食の後片付けをしたら、ダウン。
その後、娘が具合が悪いよと言ってるのに、何もしてあげられない。
半分覚醒してるような状態で、言っている事はわかるのだけど体が動かない。
一時半ごろ、やっと起きられるようになる。
遅いお風呂に入って、薬を飲んで寝た。



2005年05月06日(金) 忙しい一日

今日は用事が目白押しなので、朝起きて、まず病院の予約。
七時から予約ができるのだが、六時四十五分に行ったら、すでに五人待っていらっしゃった。

娘はまだ疲れが残っているようなのと、雨が降っていたので、久しぶりに途中まで送っていった。
それでも休まないから、えらいえらい。

次は次男の番。
起こして、ご飯を食べさせて、私の病院が終わったら帰れるように準備しておいてねと言い置く。
それから、銀行まわりで病院へ。
キャンプに行くのでキャッシュカードを抜いたのを忘れて、学費の振込み失敗。

病院で、先生に経過をお話。
寝る薬の頓服は効かなかったけれど、キャンプに行ったら眠れましたとお話したら、環境音楽をかけながら眠るといいかもねなんて言われてしまう。
どうも気持ちの問題みたいなので、お薬は今までどおりの頓服はやめ。

次男を連れに帰って、新幹線の駅まで送る。
帰りにもう一回銀行に行く。今度はばっちり。
うちに帰って、洗濯物を部屋干しした後、今度は娘の懇談会。
歩いていかなくちゃいけないので早めに出ようとしたら、おじいちゃんが送ってあげようと言ってくれる。ありがたし。
近くまで送ってもらって、ぶらぶら歩く。
しかし、スリッパを忘れていた。出かける時にあせったせいだな。
しようがないので、玄関のスリッパをお借りする。

懇談会では自然教室のお話を聞く。
なんせ自分の面倒もなかなか見られないので、一生懸命説明を聞く。
二日目は25キロも歩くんだって。(@@)
マラソンみたいに、後ろでは拾ってくれる車が待機とのことで、ちょっと安心。

総会だの何だのはパスさせていただいて、帰りはのんびりぶらぶら帰る。
たまには歩かなくっちゃ。
そして家に着いたら、先に帰っていた娘と仲良くお昼寝。
のつもりが、私だけぐうぐう寝てたらしい。
お買い物はと娘に起こされる。

夫がキャンプに行く時に、冷蔵庫の中をきれいにさらえてくれたので、張り切ってお買い物をする。
ところが、うちに帰ってきたら、ひもをプツンと切ったように気持ちが萎える。
ありゃりゃ、どうもエネルギー切れらしい。
昨日、娘が食べられなかったカツが残ってるので、残り野菜にトマトときゅうりをつけて、一人で食べてもらう。
私は側でゴロゴロ。
側で寝ててもいいよと言ってもらえたので、安心してお布団に入る。

たくさん買い込んだお野菜は、また明日頑張ろう。

娘はナルニア国物語が映画になると知って、家に買ってあったシリーズを屋根裏から引っ張り出してきて読んでいる。
自分が好きなのと、お兄ちゃんたちにと思って買ってあったのだが、今頃役に立ってよかった。

あとから、フランスパンを一切れ、ご飯を一杯、お豆の煮たのを少し食べる。
それから禁酒なので、キスの浜焼きを少し食べて鬱憤を晴らす。
ああ、飲みたいなあ。プルプル。



2005年05月05日(木) ちょっと元気になったかも

今日は基地のフレンドシップディなので、子供達はお出かけ。
次男はお昼から、親の会の催しでジュース売りのお手伝い。

夫は赴任地に帰る日。
本当にお世話になりました。
キャンプに出かけてから、眠れたせいか調子がいい感じ。
今日はあちこちから人が集まって渋滞する日なので、早めに帰ることになる。

おばあちゃんのリクエストで、今日は一緒にお買い物に付き合うことになる。
一緒にお昼もして、ウィンドウショッピングもする。
お昼にごちそうになったカルボナーラはとてもおいしかった。
次男の靴下と自分用の靴下も買う。

帰ってしばらくしたら、次男もご帰還。
どうやら無事にジュース売りができたらしい。

今日はてをかけて夕食をと思って作ったのに、娘がダウン。
風邪を引いているのに、目一杯遊んできたのでくたびれたらしい。
娘の夕食はフランスパンとオレンジと牛乳だけ。
それでも宿題をやる根性は素晴らしい。
もっとも先に済ましておいたら、もっと褒めてあげられるんだけど。

今日は宣言どおり、夕食の禁酒ができた。
あとは眠るまで、油断しないように頑張らないと。
朝、キャンプに持って行ったウィスキーの小瓶を始末したのだが、思わず取っておいて中身を詰めて、こっそり隠しておこうかなどと考えてしまった。
夫に話したら、まるでアル中みたいと言われてしまった。
ほんとにそうかも。

そろそろお風呂して、眠らなくては。
アルコール抜きなので、ついついコーヒーを飲んでしまったが大丈夫かな。
でも今日はお昼寝してないし、お出かけもしたし、結構働いたからな。
すぐにくたびれてダウンがなかったのは、すごい。
ちょっと元気になったかも。





2005年05月04日(水) キャンプ最終日

今朝もうぐいすの鳴き声でお目覚め。
昨日の夜は同じ夢をエンドレスで見て、合間には目覚めていたので、眠ったようなそうでないような感じ。
でも頭がボーッとしてないから、眠れたのだろう。

しかし人が増えたせいか、タヌキの足音はわからなかった。
なんでも、テッテケテッテケという感じの足音がするらしい。
足が小さいのかな。
タヌキの足音は聞きそこねたが、タヌキがテントの前にいる夢は見た。
それから、娘の事ばかり夢に見る。
夢の中でも娘がナマイキなことを言うので、夢の中でも腹を立てていた。
初めは「タヌチャン」と言ってたのに、この頃は「うちのタヌキは」などと呼び捨て状態なので、帰ったら、やっぱり「タヌチャン」に昇格させてもらおうという事になる。

今朝は缶コーヒーのブレンド二本とブラックコーヒーを炭火で温めて、混ぜたもの。なかなかいける。(隊長作)
フランスパンは炭火で焼くと生き返って、最後までおいしい。
隊長がわき腹が痛いので、今朝は復活した隊員が頑張る。
しかし頑張りすぎると頭グルグルになって、隊長の許可の下、お朝寝する。

しばらくして落ち着いてから、のそのそと起き出す。
犬のお散歩に来たおじさんが話し好きで、おしゃべりをしだしたら止まらない。
少しずつ片付けに取り掛かる。
焦らなくていいよといってもらってるので、ぼちぼちお気楽に片付ける。

パッキングは隊長におまかせして、クーラーの効いた車に乗ると快適。
帰り道にお昼ご飯を食べる所を物色しながら帰途に着く。

行きで目に付いていたお寿司屋さんに入ると、結構車がいっぱい。
「上すし」にしようと隊長が言うので、そんなに贅沢しなくてもと言ったら、お寿司はそれだけ。
しかし本当に驚くのは、目の前にお寿司が出てきてからだった。
知らなかったのだけど、ココのネタはごはんの三倍か四倍の大きさがあって、
万事そのとおり。
アナゴなど、1匹丸まるの頭付き。

小さな包丁がついてきて、ネタを切りながら食べるようになっている。
よく見れば、「うちのお寿司は一口で食べないでください。」との注意書きがある。どうやればこんな大きなものを一口で食べられると言うのか。
もう見ただけでお腹一杯になりそう。
包丁で切りながら、お食事初め。
タッパーにどうしてわさびが?という最初の疑問も氷解。
お刺身食べて、最後にお寿司という感覚。
隊長が「大丈夫?」と聞いてくれたので、「危ないかも。」と言ったら、少し手伝ってくれた。
このメニューに大きな魚のアラが入ったお味噌汁つきなんだものな。

帰ろうとしたら、お客さんが待っている列ができていた。
もしかして、有名なお店だったのかしら。
帰りにお土産を買って、店をあとにする。

スーパーでまたまた隊長の指示の下、お買い物。
今日は隊長がパチンコで手に入れたステーキとメニューが決まっているので、サイドメニューと赤ワインを買う。
昨日の酔っ払いで懲りたのと、最近の不眠状態にギブアップの隊員は、自分から隊長がいない日は禁酒しますと宣言。
今日でしばらく飲み納めだなあ。
厳格な娘がきっとお目付け役になってくれるだろう。

おばあちゃん達にお礼を言って、お土産をあげたあとは、まずお洗濯にとりかかる。
隊長にはお世話になったので、帰ってからは休み休みするからとお片付けを引き受ける。
それでも、椅子とかマットの水洗いはしてもらったけど。
子供達にも少し手伝ってもらう。

お片づけも一段落して、やっぱり家はいいなあと思う。
隊長のおかげで、楽しいキャンプもできたし。

お夕食はステーキを焼くのが主な仕事なので、子供達に焼いてもらう。
今度はフランスパンを二本買ってきて、お腹一杯いただく。

夜は息子のリクエストで大貧民大会。
明日は子供達もお出かけするし、夫も帰る日なので、早めにお休み。




2005年05月03日(火) キャンプ二日目

夜もよく眠れて、キャンプの朝は早い。
五時前頃から明るくなり始めると、虫の集く音から鳥の鳴き声に変わってくる。
起き出してみると、まだ三日月が光っている。

もう少しゴロゴロしてから、隊長がきびきびと炭を熾し始める。
アイスコーヒーをやかんであっためて、ホットコーヒーも入れてくれる。
隊員はトマトと顔を洗って、待機。
炭火で焼いたフランスパンは実においしい。
隊長の切ってくれたオレンジもフレッシュ。

皿洗いをしたら眠くなってきたので、テントに戻ってお休みする。
隊長は釣り。
眠れそうだなあと思ったら、ほんとに眠り込んでしまって、テントの中が暑くなってくるまでしっかり眠る。

夕食用になんか取ってこようと、汐の引いた海岸端を散歩。
カメの手はあまり大きいのが無くて、断念。
陣笠も大きいのにめぐり会えない。
ニシガイをダシ用にと拾う。他に海苔も少し。

おなかが空いて、「反乱を起こすかもしれないぞ!」と隊長を脅かして、早めのお昼にしてもらう。
まだ早いよと言ってたくせに、隊長も結構なペースで食べる。
お昼は白ワインとチーズと生ハムの巻いたもの、三種類のコロコロチーズ、アイスバインというハムにクラコット、皮まで食べられるぶどうにオレンジ。
食前酒にビールをいただいた上、隊長の方が絶対たくさん飲んでると思って、食後にまたビールを飲んだので、完全に酔っ払った隊員はシュラフをテーブル横に敷いて、お昼寝。
その前に隊長がベンチで寝込んだ時には、甲斐甲斐しく掛け物などかけてあげていたのだが、途中で飽きて無理やり起こしてしまった。

そばの作りつけのベンチで若い団体さんが大騒ぎしてたのに、隊員はぐうぐう眠った。
十分寝てから、寝ぼけまなこで側を見やると、隊長は黙々と夕食の準備中。
隊長は何かの拍子にわき腹をひねったらしく、「根性だぁ〜!」と叫びながら、いろいろ作業を続行する。
隊員は何だかフラフラすると、また横になる。
少し起きては手伝い、少し手伝ってはまた横になる。

味噌汁を飲んだらいいかもよという隊長のお言葉で、ニシガイでダシを取って、海苔とネギの入ったおいしい味噌汁をいただく。
せっかくのおすすめなので、ビールを少しもらいながら、ごぼうと白菜を煮たもの、きゅうりと三つ葉の和え物などいただく。
このあたりで、隊員はダウン。
タイの白しょうゆ漬けの焼いたのは、ほんのお味見。

隊長にあきれられながら、長いすを占領してシュラフの中にもぐりこむ。
横になっていると大丈夫。
起きると頭がズキズキして、ちょっと二日酔い状態。
それでも花火をして、ミニキャンプファイアをする。

昨日の夜はうちのテントだけだったが、今日は昼間も人が多かったし、夜もテントが二つ増える。

お皿洗いだけはお手伝いして、体拭き拭きをすませてダウン。
隊長が昨日の夜中に大勢のタヌキらしい足音を聞いたと言うので、今夜こそは聞いてやるぞと心に決めて眠る。



2005年05月02日(月) キャンプだ、ホイ♪

11時前に寝たのに、一時過ぎに目が覚める。
も一回寝ようと思ったら、地震。
テレビをつける。
お兄ちゃんのトコ、震度4。だいじょうぶだな。

明け方ねむりんこ虫がやっとやってきた。少し眠れる。
六時にはまたピーカン。もう起きる事にする。
今日からキャンプに夫と二人で行ってくる。
眠くない時は寝なきゃいいし、眠たくなったらずっと眠っていいよって言ってもらってるので、ありがたくゆっくり過ごさせてもらおう。

おばあちゃん達に子供をお願いして、いよいよキャンプに出発。
まずはお買い物。
スーパーに寄ってみるが、肝心のフランスパンが焼けてない。
ワインを赤白二本持っていくし、朝食にもと思ってるので無ければ困る。
小さいサイズのならと言われて、保険に六個購入。
夫が食料計画を立てているので、後は細かい部分で何が食べたいかを聞かれるだけ。とっても楽。
こんなに脳みそを使わなくて大丈夫だろうかと思うほどらくちん。

二軒目のスーパーもお昼頃にフランスパンは焼けますということで、保険が効いたかなと。

行きは古くからやってますという感じの喫茶食堂でお昼ご飯。
夜にバーベキューを目論んでいたので、オムライスとエビピラフを注文。
どちらもおいしかったし、付け合せのラッキョウが最高においしい。
当たりで良かったねと、にこにこ。

ところが人間万事塞翁が馬。
お目当ての海水浴場は、去年の台風で堤防が強烈に破壊されて壊滅状態。
工事中。
なのに、お茶碗洗ってるキャンパーらしい女の人がいる。
根性あるねと言いつつ、ココはあきらめる。
心当たりをドライブしつつ見るがいまいち。
前に下見に行ったもう一箇所の方に行ってみる事になる。
トイレと、水道がある海水浴場。シャワーはシーズンではないから使えないけれど、トイレと水道はポイントが高い。

行ってみると、家族連れが一家族と釣りをしてる人がいるくらいで、空いている。
天井付きの丸いベンチの屋根についていた釘を利用してタープ張り。
テントの設営にかかる。
隊長の指示の下、段取り良く設営完了。

元々内海の島に橋を架けたところなのと、道が集落の端っこの行き止まりなので、ロケーションも良いし、とても静か。
うぐいすの鳴く声がするのと、波の打ち寄せる音。
のんびりとした気分になる。

隊長は黙々と夕食の準備にかかる。
隊員はビーフジャーキーをかじりながら、ビールを最初は我慢していたのだが、隊長のいいよいいよのお言葉に甘えて、ビールもいただきつつ極楽気分を味わう。
途中、隊長の命令の下ミニキャンプファイア用の薪拾い。

メインのバーベキューが始まって、食べて飲んでおしゃべりして大満足。
自分達ばかりこんないい事をして、子供やおばあちゃん達に申し訳ないような気持ち。
もっとも、子供ももう家族のキャンプが楽しい時期は過ぎちゃったかもしれないが。友達とわいわいするほうがいいのかもしれない。

早めの食事だったので、お片づけの後は身体を拭いて、早目の就寝。




2005年05月01日(日) 今日は雨

昨日はやっぱり四時間くらい眠ると目覚める。
そのままじっとしていたら、二度寝ができた。
また朝早く目覚めたけど、時計は見ない。
寝られなくても気にしないことにする。
お昼寝できるかもしれないし。

今日は雨で、娘のクラブお休み。
車を出さなくて済む。万歳。

お兄ちゃんもなかなか起きないので油断してたら、すぐに送ってコール。
大急ぎでお着替えして、新幹線の駅まで送る。
もう大学生でなかなか会う機会がないから、地震と身体に気をつけてねと言う。

お昼ごはんを食べたあたりから不調。
お昼寝したりするけれど、気分も落ち込み気味。
合間にキャンプの支度。
あんまり役に立ってない。

昨日も今日も夕食は夫が作ってくれる。
とてもおいしい。

明日から留守にするので、娘と次男に仲良くしててねとお願い。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎