ホームページ制作




2006年12月29日(金)
今日で仕事収め。
今日は早出だったし、そのまま姫路の友人宅へ行こうと
計画もしたりしたけど
やっぱり眠るのは自分の部屋で自分のベッドが一番だし
洗濯の事とかもあるし、
明日の朝、出発することにしました。

おみやげは何にしようか考え中。
阪神に寄ってクラブハリエのバームクーヘン?
どうしよっかなー

2006年12月28日(木)うふ
NSTの勉強会に向けてパワーポイントの作成に取り掛かりました。
TPNとPPNについてするつもり。
時間が掛かりそうだから、家でコツコツ仕上げて行こう。

2006年12月25日(月)クリスマ
24日から25日まで、びったり彼氏と過ごす。
こんなにも熱く、深く、愛されているのは本当に幸せだと思う。
本当に感謝しなければ。
私と過ごすだけでかなり幸せだと言う。
こんな私でいいのか、ほんとうに不安なんだけど。
ありがたいの一言。
そして、今日はそんな彼氏の繊細さを少し見てしまった。
私は結構ずぶといタイプ(欝の割にね)
なんだけど、彼氏はよくよく考えてみると、真面目というか、
なんというか、悩みこむタイプだよね。
精神的なストレスから体調を崩すという事も初めてしった。
24日は、カルフールでオードブルを買って
有名ケーキ店の苺ショートを食べて
M−1を一緒に見ながら爆笑。
今日は、私の外来日でもあったので一緒に初めて病院についてきてもらった。
その後、ブラブラ雑貨をお買い物、映画を見て、バーミヤン、・・・・
で、終わり。
明日からまた仕事、頑張ろう。
今年は後、26、27、28、29の4日間。
ガンバロー。適当に。

2006年12月23日(土)夜なべしてでも掃除しないと・・・・
明日から、彼氏が、27日の夜に母親が泊まりに来る。
ずっと掃除しないタイプだから、
人様に見せれる状態じゃない。
特にお風呂のゴムの部分がカビカビで恥ずかしい。
母親がこの1年で一番忙しく、仕事が遅くなる時期に、しかも平日にとまりに来る、
というのもやっかいです。
どうしよう、とりあえず、私が連絡するまでは梅田で時間潰してもらっておこう。
だって26日がNSTミーティングと、
薬事委員会、その後、テロップ作って、調剤薬局への薬変更のお知らせ
返薬だって手付けてないし!!
遅出の8時すぎまでは残って仕事したいのだが・・・
はぁ〜忙しいわ。

今日は年賀状を完成させて
キッチンなどの掃除。お風呂。トイレ。和室も掃除したいしー
途中です。
今、お風呂にカビキラーを振り掛けてきたところ。

2006年12月22日(金)かなり疲労・頭痛
薬事委員会の資料作り。
意外にも、我ながらキレイに出来たと思う。
でもそれに各製剤の特徴なども入れていけたらいいのにと思う。

2006年12月21日(木)今日も疲れたさー
今日は、午前中は処方箋を見る人
オプソ70包だしたー!!金庫からっぽ!!
正月は一体どんだけ在庫したらいいんや???
金庫入りきらないだろうな。
昼からは、NSTと図書委員会で終わりました。
最後に、変な処方箋に捕まったけどまぁ、ね。
看護師さん怖かったよー。

仕事の後、H先生と薬局5名で病院近所のおでんやにいきますた!!
ひっさびさのお酒でまわったー!
けど、気疲れするね。。。。
人と人との付き合いは大事なのはよーくわかっているけれども。

2006年12月20日(水)休んでゴメンね
今日は罪悪感を感じつつ、週休です。
午前中に歯学部に行ったけど、もういいかなー?
歯のクリーニング、下の歯だけで上は一ヵ月後って言われた。
なんじゃそりゃ。今日した事は下の歯のクリーニングだけ。
歯ブラシを持ってこいと言われたからドルツ持っていったのに
一切使用せず。なんじゃそりゃ。
しかも、クリーニングすら下手。
おまい医師だろ?
クリーニングって歯科衛生士がするんじゃと思っていたが
歯学部では歯医師がしてくれたのだが・・・・
唾の取り方が下手、クリーニングも今までいろんな場所でしてもらったけど
一番不器用〜。機械が舌にあたった事なんて経験したことないけど
今日は5回くらい触れたからね。
素人の私ですら分かるくらいに。。。。
なんで、次の予約は一応したけどもうキャンセルしとこうかと考えている。
ポケットの深さは2〜3mmで、奥のほうはほとんど3mmという
怖い結果やったけど
クリーニングだけなら、近所の歯科いきますわ。
まぁ、オーラルケアに対するモチベーションを上げてくれたし、
歯磨き指導がかなりプラスになったと思っているので、
その辺は○結果オーライだ。

その後、梅田に出てデートです。
クリスマスプレゼントを二人で買いあいっこ。
私はNARUMIのスクエアプレート32cmを2枚もらいました!!
念願だったのでうれしー!!それとほぼ日の手帳をプラスしてもらった!

そして私は、ヘッドホンをプレゼント!!



2006年12月19日(火)1善1悪
今日も猛烈に忙しかった仕事。
午前中は、まぁまぁのんびり。精神的なストレスは発生したけども。


午後の16時くらいから雲行きが悪くなってきた
同時にいろんな問い合わせを受けてしまった私。
外部の薬局と、Drと、Nsからそれぞれ・・・質問。要望。
しかもややこしい。
でも、その中の一つの問題、
ずっとどうしてうちは採用しないんだろうー?
って思ってた製剤が採用決定!!!(高濃度のアミノ酸製剤)
てか、採用やったのに購入してなかった?状態だったようで
見事、明日納品される事になりました!!!わーい!!

っていうかバタバタしすぎてて全然自信ない。
発注もちゃんとFAXできてるかすら不安なのです。
番号あってたかしら???

2006年12月18日(月)三日ぶりの仕事です。
今日は、午前中は注射・午後からは調剤でした。
注射はいつもどおり、余裕。
問題は昼から。
付属の老健施設の定期薬を年末のため28日分まとめて作るんだけど
大変な事に!!!!
ぶはぁ〜!!!!
ODPのアラーム鳴り捲り!!!
あんだけ、鳴ったのほんまに初めてよ。
2時間近くODP占領してたもんね。
もっとバラ製品購入してよぉ。
ほんまに頼みますよ。
よく出てる製品やろ?と思うのすら買ってないからさ。
とりあえず、オノンCPは買おうよ。
今度言ってみよ。
買って欲しいリスト、考えてみよう。

全体の仕事が終了したのはなんと19時半近くでした・・・
疲れたね。
これでも勝手に1時間分、休憩したとみなされて給与が引かれてるから
悔しいよね。


今日の晩ご飯は味の素の冷凍炒飯です。
これはお店の味より美味しいかも?っていうくらい好きな一品なのです。


2006年12月17日(日)もったいないお化け
高知産の最高級メスクメロンがこの前参加した
結婚式2次会のビンゴゲームで当たってしまったのだ。
私は、メロン自体の味も水気たっぷりなところも大好きなんだけど
食後に残る喉の違和感(いがいが感)がどうも苦手で。。。
2玉当選して、とりあえず、1玉は近所に住んでいる従姉妹にあげました。
メロン大好きだそうで、たいそう喜んでくれました。
残る1玉。
せっかくもらったんだし、1玉は自分で食べようと
ホイップを泡立てて、それと一緒にと用意して4分の1カットほど
食したところで胃腸炎にかかり、そのまま放置されていたのだ。


泡立ててしまったホイップが大量に冷蔵庫に。
調子がよいときには、ホイップだけをスプーンで食べたりするほどの
ホイップ好きなんだけど、今後はもうそろそろ卒業かなと
胃腸炎になった今、考えるのです。。。。
残念。。。
冷蔵庫にある、ボールにあるホイップ、最高級マスクメロン、りんご
などが捨てられていきます。
もったいなすぎます。悔しい。
かと言って、さっき少し食べてみたらやっぱり喉がヤバイし
胃腸炎のトラウマか、吐き気が戻ってきて最後まで食べる勇気がしないんですの、、、



今日の夕飯はどうしよう。
相変わらず空腹感がまだ無いので料理のイメージ湧かないなぁ〜。
炒飯でも作るかな。
焼き豚あるし。
卵あるし。
後は、ご飯を炊くだけ!!!
炊き立てのご飯で炒飯ってなんかもったいない気がするねんけどな。

はぁ〜。気持ち悪い、いっぱい食べると駄目みたいです。。。
あっさりご飯が食べたいです。
まだニンニクは無理ぽいわ。



2006年12月16日(土)ケロケロ
朝。起きて、さっそく体温測定してみたら37度。
私の平熱ではないですか。
下がってる!!2度近く下がったんだから、体も楽なはず。
熱がないだけで大分楽!!!
後は食事をしても何も起こらない事を祈るのみ!
今日は午前中に廃品回収があって病んで倒れていたので
その準備が全然出来て無くって
熱も下がったことだし、さっそくゴソゴソと働いて来ました!!
今日・明日とお休みかー
彼氏の部屋に行くのは中止になったので
元気になったと思われる今では超暇な感じです。
でも、ま。元気だからいっか!!!
一人で掃除したり、買い物したりして過ごそうっと!!
漫画もいっぱい溜まってるしね。


お昼ごはんはジャーマンポテトを作った。
だってこれしか材料が無いんだもん。
ずっと前に買った芽が出たジャガイモと常備してるベーコンで。。。
冷蔵庫にあるお豆腐や薄揚げなどが期限切れ。
ホイップやメロンも食べる気がしなくって。
胃の調子はまだよくないけど
こってりモノが食べたい。炒飯とかね。
欲望とは裏腹にやはり胃もたれが起こりました。
吐くほどではない。


昼過ぎから、脱水気味でふらふらしながらも
美容院とスーパーへ行ってきました。
切れていた蛍光灯と、年賀状のカット集のソフトを買って
さっそく年賀状作成中です。
こういうのは時間のあるときにしないとね。
年賀状、出す相手なんて居ないんだけど
今の職場の皆様には出すようにしています。
学生時代の友達で繋がっていつのは
ほんの2−3人しか居ないので枚数も極めて少ない。
毎年、年賀状の季節になると友達の少なさを痛感するのです。
学生時代は、メールが1月1日にいっぱい届いたりもしてたんだけど
そういうのも社会人になってからは一気に無くなった。
友達が少ない人ナンバー1は私です。
間違いなく!!!


2006年12月15日(金)初めての病欠
働き出して4年目。
初めて病欠してしまった。
気持ちが悪い。。。。
水様性の下痢って始めて
高熱が出ているのでノロでは無いのかな??
なんなんだーーー!!!
久々に吐いた。トイレで初めて吐いた。
苦しい。辛い。。。
早く体調が元に戻りますように。

2006年12月14日(木)苦情対応術
今日は完全にこちらの手配ミスで患者様に謝罪をしなければならない場面があった。
当然Ptは激怒。
激昂。
薬の渡し漏れだったんだけど
『当然だ!今すぐ届けに来い!』だと。
なんど『申し訳ありませんでした』と謝っても一向に落ち着かず。
ああいった場面で怒りを丸める技術が欲しい。
クレーム対応マニュアルみたいなものがあれば読んでみたいな。
謝罪マニュアルとか。そういうの探してみよう。






ここからがほんとの、14日の日記。
エブリダイアリみたいにここも1日に何回でも書けたらいいのに。
今日は早出だったので、5時半すぎくらいにさっさと仕事を切り上げ帰ってきました。
明日は職場の忘年会だし、週末は彼氏の部屋に行くので食材を買って自炊をしても余らせるだけだと思い、今日は何も買い物をせずにチキンナゲットだけをおかずに白米を食べました。明日の朝もチキンナゲットを食べようと計画してたのに、弟にめっちゃ食べられてました。だからチキンナゲットは今日の夕飯でおしまい、明日の朝は何食べよう。
久々に19時までに夕飯を終わらして、疲れていたので21時すぎまで眠る。
その後、ビンゴゲームで当たった最高級メロンを切る。
生クリームを泡立てる。
もともとメロンはそんなに好きじゃない(喉がイガイガするから)
けど、せっかくもらったのでもったいないし、
一人でせっせと食べました。ホイップを添えて。


注文していたConCoolが届きました!マウスオッシュとジェルコートFと。
今日からさらに気合を入れて歯を磨いていこうと思います。
めらめら。

2006年12月12日(火)診察結果は・・・・・
どうしても口腔内の出血が気になって歯学部行ってきました。
半日有休をとって!!!
バスと徒歩で計25分くらいかな。
定期あるからタダだけど結構めんどい通院となりそう。
まず問診室で口内炎+発熱+腫れ+出血の相談をして診察。
問診室と診察室と専門の科が別々なのがびっくり☆☆☆
さすが歯学部。
歯肉肥厚が薬のせいじゃないかという前医の意見を言ってみた。
そして今服用中の薬剤を伝える。
ワソランのことをカソランとかなんとか思いっきり読み間違えてた。
症候群の漢字が書けなかった、などなど
かなりバカぽい感じだったけどホノボノしてて私は好きな感じよ。
診断結果は『歯磨きのときの傷じゃないか』という。
そんなバカな!!!!!
高熱が出た次の日の朝に一気に痛みだして血が溢れてきたのに。
4箇所が同日に傷つくなんてありえる???
なんだか信じられない。
けど、次に行った専門外来でも同じ診断をされた・・・
そこまで言うならそうなんでしょう。
ま、私はPですからね。
カルテにPって書かれたりして。
ま、実際Pだから仕方ないんだぉ。
でも、行ってよかったよ〜。
すごく熱心に歯磨きの仕方を実習してもらえました!!!
普段ドルツ使ってるんだけど
今日からは手でもしっかり磨こうと思います。
歯垢が残りやすい場所も教えてもらったし。
でも、次は1週間後に予約を取られました。
今日は歯磨きの仕方だけだったので
次はしっかりお掃除してもらいたいなぁ〜。


で、今日の晩ご飯は、なんとなく仕事も疲れてしまって
コンビニでラザニアを買った。
恐れていた通り、糞不味い。
なんで買ったんだろう?
悔しいからすべて食べたけど。高いし、もう絶対コンビニでは
惣菜類は買わないようにしよう。
ちゃんと自炊しよう。


明日は急遽遅出になった・・・
昨日も遅出やってんけどなぁ〜。
しかも明日は更年期外来の日やん。
遅くなってもいいから、穏やかであるように祈ります。



2006年12月11日(月)!!!!
携帯のアラーム切ってたの忘れてた!!!
今日の遅出のすきに歯学部行こうと計画してたのに1時間近い寝坊。
もう駄目だ、間に合わない。
歯学部が1時間で終わるとは思えないし。
無理にでも今週中にお休みをもらおうかな。
それしかないよね。
はぁ〜。うつうつ。。
半休でもいいので・・・
お休みが欲しい〜。

2006年12月10日(日)はぁ〜
ホテルで起きた時には、口がすごーく苦くて、歯茎がアチコチ痛いんです。
そして色々な場所から血が
ネットで検索したら、歯茎の表面からの出血というのは進んだ歯周病らしいのです。
私の病状はまさに、歯周病です。
いろんな場所から出血しています。
昔、薬剤誘発性の歯肉肥厚かも?と一度言われた事があるし、
Ca拮抗薬をずっと服用している私としては気になるのです。
嫌だなぁ〜。熱が出て、免疫が狂って一気に出血するような病状に進んでしまったのかな?
怖いです。最近、フロスも歯磨きもがんばってるのに。


歯周病を専門にしている歯科に行くのが一番と思いネットで検索してみるけどさっぱり分からず。
少し考えて・・・・
歯周病学会に入っている名簿から辿るとうちから一番近い施設は
大学病院みたい。さっそく月曜日に行ってこようと思います。


2006年12月09日(土)まだ風邪
しんどひ・・・
のに、ホテルから実家へと移動。
最近のホテルはすごいよね。
なんでも揃ってるんだもん。
すごいすごいよ。
しかし、、、、
はぁ〜。しんどい、寒い。
食欲↓

明日は一番楽しみにしている親友の新居へ訪問します。
これだけは、体調が悪くても絶対にこなしたい予定です。

2006年12月08日(金)熱が・・・・
38.3度。
どうしよう、今からお出かけなんだけど。。。。
食い意地張ってるから、夕飯は自炊して食べたけど
なんか、熱があるからか、美味しさも半減。
悔しいから食後にお菓子を食べ続ける。
はぁ〜。
口の中が痛いよぉ!!!!
熱いよ!!!!
だりぃ。
なんかの自己免疫疾患やったらどうしよう。
やたら治りにくいアフタ性口内炎が出来まくり。
一緒に熱も上がるみたいな病気ってありますか?
リンパ節も張ってるようですけど。

内科の藪医者にかかったトキは疲れてるだけじゃないかと
一喝されました。

2006年12月07日(木)しんどい
今日は本気で熱が出てきました。
ゾクゾクする、何もやる気が起きない。
そして、口内炎です。
この痛みはなった人にしか分からないだろう。
ムコスタ顆粒欲しいよ。
金土日とばっちり予定が入ってるのに。
早急に熱を下げたいです。

2006年12月05日(火)ご飯作り♡
明日院内の勉強会の司会をしないといけないかも・・・
あーやだ。

そんな事は気にせずに今日はちゃんと自炊。
きんぴらごぼうを作りました。
ちゃちゃっと一瞬で出来ました!
お肉はちゃんと和牛で!!
お値段高いけど美味しかった〜!!
濃い味付けが大好きな私好みの味になりました★

2006年12月02日(土)保険医療
なんやら、色々今日は気使ったわ。
添付文書通りの使用法でも査定を受ける当院。
徹底的に目を付けられている様です。
なんなんだろうね?
こんな病院に運ばれたら困るよ。
本当に必要な治療が出来ないからね。
そもそも日本の保険診療はおかしなトコが多いと思う。
まぁ、国民皆保険もいいことやと思うけど。
見極めが難しいね。


今日は、仕事の後、皆さん忘年会へ出かけていきました。
私はといえば、特に用事もなく、ユニクロと本屋とスパーに寄って帰ってきました。
夕飯を作るつもりで材料を買ってきたけど
昼ご飯の中華のセットがまだ残ってるのか空腹感が無いのよね。
で、作る気も失せるわけです。
でも口が寂しいからチョコレートなどを食べています。

2006年12月01日(金)医学系の電子辞書
最近買い物しすぎなんです。
本日もネットで購入した電子辞書が届きました。
普通の電子辞書じゃなくて、ずっと欲しかった医学系の辞書が入ったもの。
漢字検定の勉強もしたくて、漢字源が入ってるのを確認して選んだんだけど
なんと!!!なんとなんと!!
私が目指す準1級は対応出来てないみたい。
準1級ってどんだけ範囲が広いんですか?
漢字辞書にすら載ってない熟語が出るとはね。
なんか、目的の半分は達成されないことがすぐに判明したので落ち込んだ。
ネットで買ったので普通の店舗で買うよりは安いんだろうけど
それでも5万ちょいだよ。
ほんと、私の阿呆さ加減には度肝抜きます。
5万の買い物をする前にもう少し下調べをしろよって感じですね。
反省。反省。。。
そして目的だった英語の文献を読めるというのは
まぁまぁ達成できそうな感じ。
医学用語や略語まで載っててマニアックな文献も読めるんじゃなかろうか?
辞書無しでもすらすら読めたらそれが一番だけどね。



  LOG   


      mail  マイエンピツに追加