迷走二次元回廊OTHER SIDE
獣の烙印について
...ましゃみ

 

 

哀愁波止場 - 2003年08月31日(日)

メリー号には乗れませんでした

台場に着いたときには既に「これ…千人以上いる?」くらいの行列がチケット売り場に出来てて列の最後尾に着いたときには
「この位置にお並びになられましてもチケットは購入できません。が、前の列の方がキャンセルするなどで帰るかもしれないという可能性を信じてお並び頂くのはお客様のご自由でございます」なぞと言われる始末…

ジャンプショップOPENまで時間もあるし並んでみたりしましたがね(笑)
(こっから下は不平不満だから読み飛ばしてくださって結構よ)
並ぶのは夏猫がいっしょだし、苦痛じゃなかったんだが、後ろに並んだねーちゃんのトークが不愉快で…
アタシの耳の高さとねーちゃんの口の高さがジャストマッチなモンで、不愉快トークを常に耳にねじ込まれてる状態でね。
ねーちゃんが熱く語ったりすると、隣でしゃべってる夏猫の声が聞こえなくなるし(夏猫の口の高さよりねーちゃんの口の高さの方があたしの耳の高さにマッチしてたもんでね<サイアク)
っつーか彼氏よくガマンすすよなー…とか思いつつハタと気づく。この女のケチのつけようアタシと似てる…ああ、同属嫌悪か…とちょっと滅入ってみたりして。陰鬱な行列でござった。

チケット完売を耳にして食事へ。
ジャンプショップが開かれてるアクアシティーへ行ったんですがね…アクアシティーは消防法適合してるのかね?
隣の建物のマクドに行こうとしたんだけど混んでたからアクアシティーに入ったのね。横の入り口から3Fに入って、1Fに行こうとエスカレーターで降りた先は映画館。
振り出しに戻って通路で別の下りる階段を探せば登る専用階段ばかりで…
外へ出れば悲しみの船着場側に出て「違う…向こう側…」
通路に戻ればまっすぐに突き抜けてる通路はなく、かぎ状に折れ曲がった通路が連結され…まんべんなく店を回らせようという意図がワタシの行く手を阻む。
店にたどり着いたころには大変機嫌が悪くなっており、席待ちの列にいるときにガシガシとアタシにぶつかったり足をけったりしてくる子供にまでハラを立てる始末
1Fのラーメン屋に行こうと(子供が人にメイワクかけてるんだから親は注意するなり謝るなりしろよ…)
入ったラーメン屋じゃ「ラーメン・ギョーザ2つづつ」なんて単純な注文がなかなか入らなくて(なんでかお兄ちゃんの中で「ラーメン2つギョーザ1つ」になっちゃうんだよ…2度3どくリ返したね)あたしの頼んだギョーザは来ないし。頼みなおして、やっと持ってきたねーちゃんはすでに来てるギョーザを見て「店長!ギョーザもう出てますよー」と持って帰るし。持ってきなおしても相席のカップルの方に「ギョーザお待たせしました」と渡そうとするし。
ええかげんにせぇ…
食事を終えた後も、通路は相変わらずややこしいし、人いっぱいだし(<観光地だからな!)
すっげー疲れた。
ワタシ、ジャンプフェスタとかない限り二度とお台場行かないわ。

まぁラーメン屋の味は悪くなかったけどさ。っつーか店内ディスプレイが…
褌祭りでさー
壁にでかい写真がペイントされてたり、窓に褌祭りタペストリーがぶらさがってたり、大笑い。
「これ…知り合いとか写ってたらヤだよね…」「え!アタシだったら欲しいかも…」「どーすんだこんなもん(爆笑)」などと会話しながら褌姿の男衆に囲まれて食べるラーメンはなかなかオツでしたよ(笑)
ふくちゃんラーメンとかいう博多ラーメン屋です。
オススメ(笑)

ジャンプショップは時間区切って入場制限してたのでけっこう楽に見れてよかったです。
そして…買いまくりました

手塚尽くしで大満足(笑)
このTシャツも魅力だったが…

買う勇気はありませんでした(笑)

ワタシは大満足だったんですけどジャンプショップ。
夏猫はお目当て商品がなくてねー
NARUTOのピンバッチはカカシもサスケもなくて(ナルトもなかったらしいけど)うちわとかも気に入らない絵柄だったらしくて…
メリーには乗れないし、なんか、アタシの不機嫌と手塚漁りにつき合わせただけのような…
なんか申し訳ないような。しかし、手塚グッズを大量にGetして満足な。
そんな日曜日。
さて。明日は会社です。


こんなマンガ描いてたなんてどれだけの人が覚えてるんだろうな…(笑)




-

サイト改装 - 2003年08月30日(土)

今日の出来事。

コンビニで買った味付きゆで卵が塩辛かった

インパクトのあった出来事がこれだけの一日なんて寂しすぎる…


9月がくるのでサイトを秋色に改装。

ところで9月って秋ですかね。夏ですかね。
あたしゃ秋だと思ってるんですけど、は夏だと譲らないんですよ。
十年くらい秋がくるたび議論してるんですが決着がつきません。

話がそれた。

それでね。
メニューを減らして、フレームを減らして、絵とマンガに分けてってしたかったのね。
やっとできたわ。
あースッキリ。

ワタシはスッキリだがお客はどうなんだろうな…
「見づらい」「リンク切れてる」「画像表示されない」とかあったらご意見ください(懇願)

ところでな。
カウンターをべつんとこのに変えたんだが…重複チェック付きらしいんだが…ガンガン回るな…なぜだ…

スキン(っつーんだっけ?)をやりたかったんだがね。
おされなメールフォームをつけたりしたいんだが、お勉強せんとできん…
本件は時期バージョンのサポート項目としたいと思います。

余談ですがTOPとメールんとこにカレンダーがついてるのはアタシが己に「9月はこれしかないんだぞ」と言い聞かせるためです(<仕事が本気でヤバイので)

それでだな。
明日はメリー号に乗るのよ
7:45に駅に集合です。
会社の始業時間より早いです。
本気出すわよ
ただ天気がなぁ…
まぁ夏コミよりマシだろ(断言)


-

ニクの日 - 2003年08月29日(金)

今日は29日。
肉の日です(笑)
ニュークイックというお店で肉が安売りする日です。
「今日は肉が安いから早く帰る」
とトンデモナイ理由を堂々と言って早めに退社して店に飛んでったら、閉店時間(おそらく19:00)10分前だっつーのに7割がたシャッターが閉まってて、閉店準備をガシガシとやってました。
せっかく早く帰ったのに!
帰路に大和(仮)と国光(仮)はいませんでしたので餌付けもできず
切ない思いのまま帰宅。
21:00くらいから寝ちまいました(<定時に出社するなんて珍しい事したので信じられないくらい眠かったもんで)


したら朝の5時に

ワタシ、アムロ・レイになってて、ジオン軍の仕官クラスの捕虜を捕らえて、ホワイトベース内に監禁しようとと連行してたんですが、閉じ込める部屋がどこかわかんなくて、どうしようとウロウロしてるうちに、皆が
マージャンやってる畳敷きの部屋に出まして。そこで麻酔薬かがされて捕虜に逃げられまして、マージャンやってたパーマンに「アイツ…アイツ捕まえて…」と眠気と戦いつつ訴えてる

ところで目がさめました。
誰か夢判断して(爆笑)


そんな、己の偏頭体の想像力に疑念を抱く朝にお客様と遊びたいな企画第二段(っつーか続き?)UP
誰かアタシと遊んで…


-

憧れのオフセット印刷 - 2003年08月28日(木)

グッコミはコピー本だったんだけど。

やっぱコピーは荒いんだよねー。次は印刷所に頼んだりしてみたいなぁ。でも100冊とか刷っても売れねぇよ…

とか思いつついろいろ調べてみたら30冊〜とか50冊〜とかもあるのな。
そんなのもあるんだーと頬染めながら単価とか計算してみたら
30冊刷るのも50冊刷るのも単価変わらない…
っつーか
少なければ少ないほどい高い…
まぁあたりまえなんだけどね。

こんな本に600円とか払うのオレが客だったらいやだよなぁ…
400円だって考えモンだ…
とか悩み多きお年頃(笑)



実は描くの薫ちゃんが一番難しい。
唇とかね。顔が特徴的なのは難しいね。
次いで桃城・乾かな(<髪型のバランスが取り難いペア)


近所に野良猫がいてね。
大きい猫と小さい猫と二匹で連れ立っているんだけど。
それを攫って「大和」と「国光」と名づけ愛でたいという計画がアル(笑)

まずは餌付けだと今日餌を片手に近づいていったら、私の手の中にあるのが餌だとわかったらしく大和(仮)が走って寄ってきた(国光(仮)は怖がって遠くから様子を見ている)
蓋を開けつつ「まっててねー今あけるからねー」とタッパーの蓋と格闘していたら
「早くしろ」と言わんばかりにフシューと威嚇された。
「オマエね…餌を恵んでいただこうというのに、その態度はないでしょう」と説教たれたら
アーン?と幻聴が聞こえるほどの横柄な態度を返してくださいましたよ。
大きい子は「阿久津」と呼ぶべきだろうか(悩)
小さい子は「壇」と呼びたくなるほどにやたらびくついてるしよー。
でもアタシCP的にはゴクアクの方がスキなんだけどな…


-

夏休み欲しい - 2003年08月27日(水)

アニプリ。
作画がヒドイ…とまでは言わんが(途中「針金人形?」と聞きたくなるような葵君とかいたがね…)全然違うタッチの絵になっちゃってて「何事よ…」とか思った。
作画の人はきっと秋田書店でファントムコグニションとかいう漫画を描いてた伊庭竹緒サンが好きに違いない。
そんな絵。
内容は…
リョーマがスゴイって言いたいのは分かるがな…
「何時間だってプレイできるぜ!」ってテーマは止めて欲しいんだよな…
長時間プレイが原因で肩を壊して療養中の方がいるんだからさ…
そんなわけでものごっそ気分悪い
どうでもいいが、葵君のラケットが六角形であることについては皆何度も言及してるわけですが
リョーマ君の八角形ラケットについては解説ないんですかね(笑)
…ちゃんと円状に描きあげようよ(気になってしょうがないんだ…)


やりたいことー

・「デートだ!」の続き
・サイト改装
・日記にずら並べてたジオンのくにみちゅマンガ終了
・くにみちゅはじめて物語あと2枚

いつになったらできるのやら
ああ、くにみちゅ描いて遊びたいな…


だいたいなー。
おうちに帰るのが22:00とかだからさー
しかも、近頃フレックス出勤の使用についてちょっと厳しくなって、とにもかくにも朝から来いと…そーすると1:00には寝ないと起きられないし、起きて出社しても仕事にならないし…
3時間で何ができるというのか…
風呂入ってメシ食ってテレビ&マンガチェックしたら終わりだよ。
Smash Hit するヒマもねー。
寝る前にちょこっとしか読めないからグイン・サーガの91巻もいつまでたっても読み終わりません。
田中芳樹原作の野望円舞曲なんて何ヶ月放り出してるんだか。
同僚に借りた指輪物語りもほったらかしだよ。
京極シリーズ読破も暗礁に乗り上げておりまして。
先週までの暮らしのように無理矢理がんばれば遊べん事もないが、そしたら、また風邪引くよなー(<実はなおりきってない)
でもって週休一日なわけ(弊社は週休二日ですが仕事がアレなので土曜出勤がデフォ状態です)で、そのたまの休みもイベントだなんだと予定が入ってて…
日曜日メリー号に乗りにいきます
夏休み最終日。
メリー号最終営業日。
そんな極々な日に行くわしら。
帰りにはジャンプショップに寄って帰ってくるんだー。
ジャンプショップも最終営業日。
混んでるんだろうな…
それでも行きたいんですけどね(笑)


-

WJ壁紙コーナー - 2003年08月26日(火)

壁紙コーナーがテニプリだったよ!
あぶねぇ…油断してたさ。
ミニ青学レギュ絵(なんでミヅキが紛れ込んでるんだ…)です。
来週もテニプリだそうな。
来週はミニ氷帝かな?


グッコミでKAMOMEさんにもらったイラ(喜)

サイトのもらいものコーナーに上げようかと思ったんだけど
塗ったのアタシだからなぁ…とコッチに
これとねお手紙をネもらったのね。
すげーうれしかったぁ…
作家さんたちが「ファンレターからは本当に力をもらえます」とか書いてるの分かる気がしたよ…(いや、もらったお手紙は、ファンレターッつーより、ネッ友からもらったお手紙ってな内容だがね(笑))


今やってるシステムの共有ディレクトリ下のユーザーディレクトリ名一覧

・ピューッと吹く○○さん
・△△の庭
・触るな危険
・□□の要塞
・千円女王ましゃみ
・妖怪人間××

○、△、□、×は人名。
いかに面白い名前をつけるかで水面下の戦いが展開されており名称は日々変化しております。
フォルダー内は設計仕様書だのプログラムチェックリストだのマジメな資料が保存されてるんだけどね…(笑)

そんな仲間達は、ワタシが昨日作ったデバックマシン固定台を見て「夏休みの宿題ですか」とヌカしおった。
しょうがないので
「何を言う!この見事な固定っぷりを見よ!押入れすのこで作ってるから消臭・除湿効果もある優れものだぞ!商品名も考えてある。『縛りん坊』だ!」
と申しましたら、呆れられました(ハハン)


-

なければ作る - 2003年08月25日(月)

WJ。
ちゃっっちゃららーちゃっちゃっちゃっちゃっららー
リョーマは早さが3上がった
リョーマは力が2上がった
リョーマは気力が6上がった

リョーマはスーパーサイヤ人になるコツをつかんだ

…だって光ってたし。
とうとう本誌まで光り始めたよ青学テニス部員。
まぁしょうがないか…
なんてったって部長が国光だしな (笑)

どうでもいいが、手塚は「微笑んで…る…の?」くらいの笑みにしたい…と、いつも思いつつ描いてる…んだが、そんなビミョーな差異、描いてる本人にしかわかんねーんだろうなー(ハハ)


さて問題です。
これはなんでしょう









答え。
デバックマシンを固定する台です(笑)

材料:押入れすのこ
工程:のこぎりでカットし、ドライバーでねじ穴をあけました。


…ねぇカチョー。
ワタシ、色んな仕事やってきたけど、ここ3年ばかり、どの仕事も必ず
Do it your selfな作業が発生するのはなぜなのかな…

基盤剥き出しの液晶ディスプレイのスタンドをダンボールで作ったり
カードリーダーが固定されてないプラプラした状態で接続されてるから発泡スチロールで固定台作ったり
基盤の固定具がないからねじりっこでマザーボードに固定してみたり
ロール状の感熱紙がないからってロール状の感熱FAX用紙をのこぎりで切ったり

他の人のこぎりだのカッターだのを駆使する仕事なんてしてないよ…
「カチョー様はそういう仕事を選んでワタシに振ってるんじゃねーだろうな」という疑惑浮上中(笑)


-

グッコミ - 2003年08月24日(日)

今日ウチのスペースへ訪れてくださった方々。本日はうちの本を手にとって下さってありがとうございました。

特にKAMOMEさん。
差し入れありがとう!お手紙ありがとう!うれしかった!
あなたが来てくれたおかげでサミシイ思いをせず済んだよ!
なんせ大和×手塚ッ子なのに忍足×跡部エリアに配置されちゃって、跡部様に囲まれて、なんか肩身狭い気分だったんだよね…
行きずりの人も、あんま本見てくれなかったし(<ソレはアタシの作った本がヘボいせいだろう)
もー大感謝。
っつーかお手紙がね。不覚にも涙が出そうになった(笑)
後日お返事出させていただきますわ。メールで。

天海さんのおつかいで来てくださった3号さん(とお呼びしていいのだろうか?)も本をお買い求めてくださってありがとうございました。たぶん、やおいな塚より、ドリ系とか、ノーマルな塚とかがお好みな方なんですよね?
無料本まで押し付けて…すみません(反省)


初めてのサークル参加は…色々と失敗も多くてちょっとヘコみ。
主に夏猫に迷惑かけた点で…
色々意見がぶつかることが多くて(というかワタシの勘違いに彼女が巻き込まれてた)反省ばかり…
「次は別スペース取るのもいいかもねぇ」と言われたり。
まぁ…テニスとNARUTOと扱ってるコンテンツも違うしこれからも合同ってのは難しいのかねぇ…でもアタシ一人でぽっつーんとサークル席に座ってるの…ヤだな(<ワガママ)
共同作業なのに意見を決して曲げないワタシが悪いんだけどね…
アタシの主張通り50部づつ作ったのに、結局2,3冊ずつしか売れなかったし…
無料本さえも手に取ってもらえなかったもんなぁ…
「あー、こんなもんなんだー」
と思った。
勉強になった。
自分の実力とか。
まぁ色々。
次回に生かせるといいなぁ。

でもサークル参加はよかった!
ふらー回って疲れたら戻って交代して。留守番して。友が帰ってきたらまたふらー回って…
一般の時より気分的にのんびりできた気がする。
サークル参加。
ヤミツキになりそうだわ(笑)
今日の教訓を生かして、もっと賢くやれるように努力しよう。


当分イベントないから、日常ペースに戻ります。
イラ描いたり

サイト更新したり(皆様がよくやってるskinとやらをワタシもやってみたいんだ…)
だらりだらりと…
そういえば、仕事がレッドゾーンだから、だらりなんぞできんのだわ…
明日なんか朝から会議で…起きられるかな…
昨日買ったカレがいるから大丈夫か。
いや、でも結構疲れてるしな…はードキドキ。


-

グッコミ前夜 - 2003年08月23日(土)

この温もりに慣れてしまったら二度と一人では立ち上がれないんじゃないかと脅えつつ身を委ねていた

なんか、ショボイ出来になったな(悔しい)
ここんところ絵描いてなかったから鈍ってる?
(描いた絵にペン入れしたりトーン入れたりと加工作業ばかりだったからなぁ…)


グッコミ前夜ですよ。
サークル参加デビュー前夜ですよ。
すんげー眠いです(笑)

予定通りに起こしてもらって、ホントに7時に集合したわけですよ。
マヂで三時間しか寝てない状態
そっから、ひたすら、コピー・ホチキス・折り折り・コピー・ホチキス・折り折り・コピー・ホチキス…
途中、費用とかの話でちょっと懸念があるみたいな話をされて機嫌悪くなってみたり…
懸念があるなら金はかかるけどリスクが低い方法でやろうって何度も言ったのにその度「大丈夫。こっちでやろう」って言ったのアンタじゃんかよー
いまさら色々言うのヤメてよー
もー
心労を吐露したい気持ちはわかるが、今、気力&体力ギリギリだから親身になってあげられない…
スマン…

まぁ、その件は、いまさらアレコレ言ってもしょうがないという結論に達し
黙々と、コピー・ホチキス・折り折り・コピー・ホチキス・折り折り・コピー・ホチキス…

おかげさんで終了。
CanバッチGoodはできなかったけど、新刊(<ってデビュー戦なんだから既刊なんかあるわけないじゃん(笑))2冊できたし、無料配布コピー本もできたし。
あとは明日の朝7時に駅に行くだけです
…アタシ朝弱いんだよね。
というか意思が弱い。
ついうっかり二度寝しちゃう…だもんで新兵器を導入しました

この巨大ベルを見よ。
売り場で見て「これはうるさそうだ…」と購入を決意。
このこねー。
どこぞから飛んでくる時刻設定電波を受信して、自分で時計あわせしてくれるんだよ。
実は我が家の時計は1分進みだったり、5分進みだったり、3分遅れだったりと正確な時を刻んでいる時計がなかったりするんですよ(<ビデオでさえずれてる)
一個こういうの欲しかったんだー。
だもんで
コート内で何を揉めている
で目覚める夢は中止。

明日はワタシと巨大ベル君デビュー戦ということで、今日は早めに寝マース。


-

グッコミ準備 - 2003年08月22日(金)

トーン終了!

無料コピー本出せそうだわー。
CanバッチGoodは…無理そうだなぁ…
まあいいや。
あとは…朝の6:00に起きて友と落ち合って、コピーと製本作業だ!
三時間しか眠れない…(現在2:30だからきっと寝るのは三時になる…)
友が電話で起こしてくれるんですよ。
なぜなら。
目覚ましが、ひとつは壊れ、ひとつは耐性が出来、現在ラジオのオン・タイマーでおきてるんですけど、
鳴り始めてから二時間以上経過しないと目覚めない…
明日、新しいのを買ってこようと思います。
録音できるタイプにしようかな…
コート内で何をもめている
とか
グランド100周です。
とかで目覚めるってのはどうだろう…(笑)
ともあれ。
枕もとに電話の子機を置いておくことを忘れないようにしないと…(和室で鳴られても、寝室で眠るワタシの耳には届かない…)


-

原本作成完了 - 2003年08月21日(木)

忍跡本表紙印刷完了。
二つ折りも完了(<サンキュー夏猫
和塚本表紙印刷完了。
二つ折りは今夜(<よろしく夏猫)
原本印刷完了。
断ち切りも完了(<サンキュー夏猫)
さーて大きい手塚の本作成だ!
コピー本でー
無料でー
サイトに上げるつもりだったやつで作ろう

と思ったら
こんな事してるのしかなかった…



…まいっか(笑)

グッコミで無料配布で出してー。
その後サイトにUPしよう。
うん。

明日トーンかけてー
土曜日印刷・コピーしてー
忍跡本&和塚本のホチキス止めもあるんだっけ…(<ご協力よろしく夏猫)
canバッチdoodもしたいんだが…無理かしら…

次は、もっと日程に余裕を持ってやろう!(<血の叫び)


-

忙しいのは心を亡くす - 2003年08月20日(水)

アニプリ。
流血ファイト薫ちゃんみたかったなぁ…
で?
手塚を回想しないのはなぜなの?
ラブが足りないよリョーマ君。
っつーか。
まさか二週も引っ張るとは思わなかったわ…
三時間の試合って…なんだよ。部長戦の二時間を越える死闘なんざ目じゃないぜって言いたいのかよムカツクぜ(<ましゃみさん考えすぎです)


連日作業で寝不足で疲れててしかも仕事がアレなのね。
誤植・トーン忘れなど不備が多発し、製本方法で悩み、仕事の工程はキュウキュウでストレスすごいのね。そんな状態で

「B4で中綴じにしたいんだけど」と言えば「間違えそうだからヤダ」というからB5でやるには…と考えていたら、コピー費用とかがあるからと「やっぱB4でやろう」と言うので、また考え直して…ムカ。

「悪いんだけど、B4両面でテスト版作ってみてくれる?アタシ今白目原版持ってるから、取りに来て」と言ったはずが。なぜか「悪いんだけど、B4両面でテスト版作ってみるよ。待ってて」と伝わっていてムカ。

「在庫あるかどうか電話してみてくれる?」と頼んだら「うん。いいよ。」と返答が帰ってきたので、とっくに電話してるだろうと思って「どうだった?」と聞けば「電話は無理。今日は用事あるから、明日行くよ」と言われてムカ。

「裁断機買ったよ」とメールしても「原稿、プリンターエラーで出力失敗してるから、もう一度出しなおします」とFAXしても返事がなくてムカ。

「何でも手伝うよ」って言うだけで、結局何もかもアタシがやることになってるじゃないか!…と怒鳴りそうになってハタと気づく
原稿もっと早く上げてたら、こんなギリギリまでドタバタすることなかったんだ…
悪いのは自分です。人のせいにするのはやめましょう。ヘタなこだわり出して色々と混乱させてるのはワタシです。彼女はワタシに振り回されてるだけです。トホホ。

今日一日つらくあたってごめんよ夏猫…今夜は少しでも多く寝て、明日はもう少し心に余裕を持てるように勤めます(猛省中)

早く寝よう。と思って早く帰ってきたのに「マシンの電源が入りっぱなしなんですけどどうすれば?」(アタシの後に帰ったコ達が落とさずに帰っちゃったらしい…)と連絡が入り、しょうがなく会社に戻るハメに陥ったのは、人に辛く当たった私に対する罰ですか神様。それとも、原稿不備の修正をしなきゃいけないのに、押入れがどうしても整理したくなり、二時間くらいかけて布団の収納位置だのを代えたりしていた私に対する罰ですか神様。
教えて神様。

注:我が神のお姿は伝説によると「青き衣をまといて風もないのに肩にかけた上着の裾はためかせ落ちるも様子もない不思議感漂わせつつ緑のコートに降り立ちひげあやし」との事。


サークルカットに大きい手塚がいるのに、本には小さい手塚しかいないっていう、詐欺以外の何者でもない事態に今日気づいたんですけど(汗)

サークルカットに大和がいるからとウキウキとテーブルに駆け寄ったら、跡×塚本しかなくて、本気で怒りに震えた思い出がワタシを駆り立てる…

大きい手塚がいるコピー本でも作るか!

…死ぬな。


-

瓜と爪 - 2003年08月19日(火)

トーン終了!
終わりたくないけど終了!
ホントはあれもこれもなおしたい!
っつーかペン入れ~やり直したくらい…がキリがないので終了!


給湯器が故障したままなので、今夜も我が家に風呂を借りに来た
「ジャージの赤部分と、森山の頭と、手塚の白目と、大和の眼鏡とひげの抜けをチェックしてくれ」
と上がってるゲンコーを投げて残りのトーンを必死にかけた今日です。
いやぁ、白い森山君とか、生気のない手塚とか、白眼鏡の大和とか、ひげ無しの大和とか
不備が見つかる見つかる…
極めつけがコレ。

問題:どこがおかしいでしょう?









答え:爪だろ…瓜の跡ってなんだよ…


「どっちにしますー?」

手塚君。そんな男とは速攻別れるべきだと思います(笑)

「このまま出そうか!」って言ったら「おもしろすぎるからヤメテ」と止められましたので、ちゃんとになおそう思います。



-

冬コミ申し込み - 2003年08月18日(月)

本日の成果。

挿絵2点&カット絵2点仕上げ完了。

以上。
これっぽっちしかできなかったワケは
冬コミ申込書を作ってたからです
冬コミの申し込み期限が8/20迄(当日消印有効)だなんて知らなかった。8/31くらいまでだと思ってた。ヤバかった。
慌てて、給湯器が壊れて困ってたを「うちのお風呂に入りなよ」と甘い言葉で誘い出して拉致り、記入を手伝わせつつ、「うちは和塚サークルだよね?ねっ?ねっ?ねっ?」と説得し、サークルカットを描いて…

ついでに忍跡本のあとがきを書いて…とかなんとかしてたらあっという間に2:00…時の流れるのは早いねぇ…

さて。
明日は振込みして、申込書を送付して…
受かるといいなぁ!
だってもう並ぶのイヤン…

ところで。
さっきムカデが壁を這ってまして。
ハエ叩きで思いッ切り叩きのめしましたら、思い切りがよすぎて、どこかへ吹っ飛んでいってしまいました。
彼はどこへ飛んでいってしまったのでしょうな…明日探すか。
さーて寝よう。明日も会社だし(とかなんとか言いながら3:45だよオイ)


-

夏コミ最終日 - 2003年08月17日(日)

今日ウィルスバスターを首にしてノートンさんを雇ったんですが、ウィルスバスターさんでは検知できなかったウィルスが二種も潜んでいたことが発覚。
その1:backdoor.irc.cloner
その2:trojan_dropper
ウィルスバスターの役たたずめ!!


風邪もなんとか持ちなおしたので、会社をサボって(<休出しなきゃだったんだが…)元気を前借して夏コミ最終日へ。
高河ゆんさんのサークルで単行本未収録アーシアン本を買うのと、企業ブースでコゼロサムを買うのと
冬コミの申込書を買うのと
を目的に。

高河ゆんさんとこで無事アーシアン本をゲットし、企業ブースへ移ってオドロキ。
ゼロサムブース行列できてるよ…
そんな行列できるほど売れてるのか?この雑誌?
まぁ、峰倉様のためにもつぶれてほしくないがねゼロサム。
おがきちかさんというお目当ても出来てるしがんばってほしい一賽社。
いっしょに並んでる方々がグッズをガンガン買ってる横でコゼロサムのみ買う私。
「コゼロサム…のみですか?」と聞かれたよハハン。
グッズはなぁ…
テニプリに散々貢いだせいで、ガマンしなきゃモードなんだよ
峰倉さんのポストカード欲しかったなぁ…

ところで。
ゼロサムWORD。最遊記オフロード。
と、立て続けに「体調不良により…」と掲載ナシor延期とバカバカと落としてらっしゃる峰倉様。
サイトの日記も更新されないし…
腱鞘炎酷いのかな…それともほかになにか…ああ、峰倉様になにかあったらどうしよう…(恐怖)
お体お大事に…復活待ってます…うううう(涙)

でもって冬コミの申込書を買いました。
なんか情報処理試験の申込書よりも記入大変そうなんですけど…(国家試験より記載事項が密って…)


帰路、横浜に寄ってノートンさんをスカウトしました。
トーンツールのトーン種類増やすソフトも欲しかったんだけどビブレ全館改装だとかで(<ビブレ内ソフマップに行ったのだ)ソフト全然なかった…
ウィルスチェッカーものがワゴンにちょこんとあるだけ。
うーん残念。

せっかく横浜まで来たからと、ついでにまんがの森に寄ったら
会社の先輩(♂)がいた…
なんだか気まずかったのはなぜだろう…それでもテニプリアンソロ立ち読みしてきたんだけどさ(<風邪ひいてんだから早く帰れ)

帰宅してからウィルスバスターを削除してノートンさんを稼動させ…
前述の体たらくなわけです
ウィルスバスターユーザーは乗り換え考えたほうがいいかもよ(本気)


さて、ゲンコー。
トーン加工はないよりマシ程度に
なんてサイテーな方針に方向転換することに決定。
風邪で命がヤバイ感じがするので
仕事もこれ以上放り出せない瀬戸際まで来たしな…ハァ…
忍跡マンガと和塚マンガでは加工レベルが全然違うことになるけど、愛の差じゃないのよ…体調の差なのよ…よよよよよ…(涙)

そんな手抜きなモードで本日20ページ。
残り15ページと、カバー絵仕上げ×2と挿絵2枚…あ、明日中に…イケるか?

そんなギリギリ気分の合間に

水って難しいな…

ああ、こんな走り書きイラばっかじゃなくてなんか…こう…サイト更新したいよぉ…


-

夏コミ二日目(欠席) - 2003年08月16日(土)

風邪が悪化して行けなかった
寂しいーん。
最遊記サークル回りたかったよー。
つぼくさ様とも交友を暖めたかったのにぃ…
ううううう…(涙)

そんなわけで一日臥せっておりました。
しかし。
35ページ分のトーンとカバー絵と挿絵とカット絵やらねばなので。
元気を前借り。

これ効いてる間はイイんだけど、その後がなー…
まぁとりあえず。
挿絵3種、カバー絵2種、カット絵2種。
ペン入れ完了。
えーと。
残りの作業は…
忍跡・挿絵2種=トーン
和塚・カバー絵2種=トーン、カラー処理
和塚・35ページ=トーン
…死ぬかもしれん(笑)

それにしてもだ…挿絵。
に書かせた忍跡小説につけるんですけどね。
弁当食ってるだの、傘をさしてるだの、難しい構図のシュチエーションばっか書きやがって…
ツマラン小説なら「書き直せ」って言うんだが…クソ(<逆恨み)
忍足の大阪弁以外ケチを付けるところがなかったんで「箸を持つ」だの「傘をさす」だの難しい構図に取り組むことになった次第なんだが…


箸持ててないよ…っつーかコレ何持ってんだ?
ヘケって曲がってるよ。ヘケって…これでなにをツマめるというのか(涙)
もう…喉も痛んできたからこのままイっちまおう。
ケッ(<己のデッサン力の低さにヤサぐれ)


-

夏コミ1日目 - 2003年08月15日(金)

寝坊しました
駅7:00待ち合わせなのに6:50に目がさめたよハハン。
「スマン。遅れる。7:30には!」とメールして超特急でしたくして飛び出して駅に近辺に付き「駅に着いたよー」とメールしようと携帯を手に取ったら友より返信がない。
遅れるってメールしたら「OK」って返事がくるのがお約束なのに…
携帯に電話してみる。
でない。
もしかして…と家に電話してみたら
出たよ(爆笑)
友も寝坊したんでした。
二人とも起きられないんじゃ7:00に待ち合わせする意味ないじゃんねぇ…
ダメダメな俺たち(笑)

しょうがないんで「ゆっくりおいで」と先に出発。
ゆりかもめの混雑は予想範囲内だったんだけど
あの雨は予想外
夏コミで寒さに震えるなんて予想しなかったよ!
後ろに立ってるお嬢さんが倒れたりしてびびらされたしよー(すぐコミケスタッフが飛んできて救護室へと誘導していったのには感動した。だって、近くにスタッフ全然いなかったんだよ。なのに有事には飛んでくるの!ちゃんと監視してくれてるんだねぇ…あの手際のよさがあるからこそ、あれだけ大きなイベントが開催できるんだねぇ…尊敬!)とにかく寒かった!

ほんとは行列で友と合流するつもりだったんだけど、駅出口からスタッフががっちり列固めてて、送れてきた友は結局観覧車あたりまで列を粛々と進むしかなかったそうな。
しょうがないので中で合流することに。

11:30くらいには入れたのかな?
で、しょっぱな、うっかりCookieさんの列にならんじゃって…(PCゲーム欲しくてさ…)
のっけから一時間並び
でも最初にCookieさんに並んでよかった。
だって、Cookieさんとこでもらったペーパーバック。
強度といい、大きさといい、開口部の広さといい、同人誌買いあさるのにジャストマッチ!
やっぱ大手サンは気の配りところが違うね!
その後、WTHCEさんの本Getしたり偽天使堂さんの本ゲットしたり神織さんの本ゲットしたりラブテスターさんの本ゲットしたりRute666さんの本ゲットしたり…他にもいろいろ。
目的のサークルさんをあらかた回ったころには
財布の中身が千円切ってた(笑)
こりゃイカンとATMに行ったらば
そこも行列…
しかも、なんでか知らんが、皆振込みしてるのよ。
コミケ会場から振込みってなんで?
一人で複数件振込みする人とかもいたよ。
印刷所サンとかに振込みしてるの?
あれは何なのか誰か教えて!

で。
会場を離れてATMに来ちゃったからと友へメール。
移動前。移動中。並んでる間。
何度かメールしたんだけど全然音沙汰がない。
電話かけてみようとするもつながらないし…
私ドコモなのね。
だからなんとか局捕まえられたんだけど、相手局を呼び出そうとすると、つながりませんメッセージが流れるの。
友は局さえつながらなかったそうな
東館でアタシを探すのを諦めて(<みつかるわけないさーオレATMに並んでたんだから<メール受診できなかったからいないことを知らない)
帰ろうと、外へ出たとたんつながったそうな。

あんまり連絡が取れないもんだから腹が立ってきて…
ハラも減ってたし…
疲労もあったし…
行列ストレスもあったし…
(友も同様の状態だったらしい)
東館に帰るのイヤになって西館へと向かったとこで留守電に「合流は諦めて帰ります」とメールが来た。
「そっかーアタシも帰るよー」とメールを入れて、帰路についた。

ゆりかもめに乗ってたら「やっとメール受信できた」と返信が。
ダメダメだなぁ…au
その後連絡を取り合って新橋で落ち合う。

「返事がまるでないからさーすっげー頭来てたんだよねー。顔見たらイキナリ怒鳴ったと思う」
「全然見つからないからさー、ものすごいイラついてたんだよねー。もし会場で出会ってたら、すごい形相でにらんだと思う」
とエールを交し合う(笑)
友情の危機だったらしい
出会えなかったのは勿怪の幸い…

それにしても雨!
もー全身しっとりしちゃって、ツライ、ツライ。
友なんて本までしっとりしてうねって号泣状態だった。
アタシも風邪気味だったしねぇ…
家に帰って乾いた洋服に着替えたときは心のソコからほっとしたよ。
疲れきってて、戦利品をチェックもしないで一眠りした勢いでした。
濡れると疲労が増すってホントだよ…


そんなありさまで。
本日の成果。
夜起きてカバー絵をちょっとやっただけ。

ダメダメだ…18日までに終わるのかな…ああ…


-

夏コミ前夜 - 2003年08月14日(木)

こんばんわ。
巨人軍の勝利の女神ましゃみです
こんな才能より、こっちの才能が欲しかったです神様。

大和君と森山君。
大和君はノンケでタラシ…だったんだけど手塚に出会って…で。
森山君は…とりあえず大和との間には『友人』ってカテゴライズしかない方向で童貞という事で(笑)
いくつかお話描きたいなぁ…今描いてるのペン入れしたりベタ入れしたりで何度も読み返したからもう飽きた(ははは)
新しいの描きたいなぁ…

それはさておき。
ただいまトーン真っ最中。
忍跡マンガ終了。和塚マンガ突入残りページ33ページ
…が…がんばろ。

ワタシ、トーン、PCでやってるのね。
ゲンコ、スキャンして、フォトショのパワートーンってプラグインソフトで。
でも、PCでの表示と実際に印刷したのって違うのね…
だからトーンかけて、印刷してみて、状態確認してからOK出す…みたいな。
そんなわけで【忍跡マンガ終了】とか上に描いてますが、修正する可能性大。
18までに終わらなきゃなんだよな…な…がんばろ。

そんなわけで今がんばってトーンをやってるんですが、そんなワタシの横でが今日BLEACHの新刊読んで、ゼロサム読んで、コミケカタログチェックして、Smash Hitやってました。ハハハン。
友はあんましゲームやらない人なんですが、そんな友が三時間くらいやってました。
そんな魅惑のゲーム Smash Hit。
我が家にはコントローラーが一個しかないので、もう一個買ってきて跡塚ペアで戦おうと思ってます。
さぞヘタレなペアになることと思います。楽しみだなぁ(笑)

友に「手塚を必ず選べ」というルールを与えてトーンを貼りつづけ。
気が付くと00:00を回っておりましたので、お互いのチェックサークル情報を交換し(アタイ壁サークル4箇所もある…)明日へ備えて解散。
明日は7:00駅集合です!
やりますわよ!(<何を?)


-

すんげー眠いのさ - 2003年08月13日(水)

「ずっと触れたかった」なんて熱っぽく言うから

エライ勢いで絵がヘタレてるのは、二度目に描いたものだから…
ペインターが途中で落ちたんだよ…クッ(涙)


えらいこと眠くてアニプリも見ずに寝ちゃった(ただいま8/14 11:00)
トーンなんか一枚も出来てないよ.
スキャンさえしていない。
ダメダメだ!


「14〜16と休みます」と言ったら
「休んで出来るの?」と言われた
できねーよ。でも休むんだよ。うるせーな。
本来13〜19まで休みの7連休所を3連休で我慢しようってんだから天晴れと言ってくれよ。クソ。
まぁ…ソレまでに三連休だの四連休だのをバカバカ取っちゃってるんだけどさ…
沖縄行ったり、風邪ひいたりで…風邪は好きでひいたわけじゃないぞ!
とか叫んでる現在はソランタールとセフゾンカプセルとPL顆粒ともうひとつはなんだっけ?…を飲んでます。
健康が恋しいなぁ…
ところでPL顆粒って美味しいと思うんだけどアタシだけかな?

こんなナナメってる気分のときは
衝動買いに限ります。
・手塚フィギュアキーフォルダー(<数日前に「なんだこのザーマスババア眼鏡は!」とバカにしたもの<結局手に入れてやんの)
・青酢サマーキャンプカード(プライベートカードなど複数枚のおまけ付き)
・Wag(偽天使堂)サンの和塚本(やまぶーといっしょ)
いちまんえんいじょうつかったよ。
働こう(<背水の陣?)

サイト改装したいのになぁ…(<トーンやれよ)


-

ベタ終了 - 2003年08月12日(火)


私のマシンがウィルスに感染していたことが判明いたしました(感染ウィルス:W32.Spybot.dr
サイトにアップしていたファイルへの感染はありませんでしたが
私のサイトをご閲覧くださっていたお客様は念のためウィルスチェックをお願いいたします。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。



これ入力してるのは実は水曜の朝なんですけどね。
朝っぱらからウィルス感染発覚…ヘコむわー。
しかもタイムリーなことにウィルス駆除方法を調べようとマイクロトレンド社サイトにアクセスしようとしたら、サーバーメンテとやらでサイトにアクセスできなかった(わたくしウィルスバスター・ユーザーなんですわ)
腹が立ったのでノートンに乗り換えようと思います
しかし…コンピューター関連の業務に携わるものがウィルス感染するとは…恥。

(以前、人様にお送りした絵が目にとまったんでUP)
幸いにして発症前に駆除できたみたいだけど(ワームのレジストリ登録が中途半端だったからたぶん…)屈辱だわ。


ベタ終了。
結局4日間かかったな…すべてガクランが悪い(きっぱり)
水曜からトーン三昧です。
スキャンして、トーンかけて、スキャンして、トーンかけて…がんばりまっしょい。

ところでWJ。
手塚がいたそうですな。
夏恒例のWJ漫画家さん4コママンガ大会のコノミン4コマに手塚がいたと。
「ウィンドサーフィンしてて、小さくて『…手塚?』って感じだったけど、帆に『百周』って書いてあったから間違いない」
が教えてくれました。
木曜日持ってきてくれるそうです(木曜日は我が家で夏コミ事前会議なのです)
さぁ出勤だ(ワタシにお盆休みはないのですよ…)


-

テニスは格闘技ですか - 2003年08月11日(月)

忘れえぬ、あの光。

ぺ、ぺ、ぺ、ペインターの使い方忘れてる…感覚が鈍ってるよ…うう…(涙)


お客様と遊びたいな企画
コミケが順調に伸びてる…(笑)


WJ。
サスケファンは泣いただろうなー。
リョーマファンは叫んだだろーなー。
恋次ファンは萌えただろーなー。
激動(?)のWJ。

ああ、うさぴょん赤也(目が赤いから)と手塚が戦うんじゃなくてほんとによかった…
ボディ狙いで、潰し狙いの攻撃が基本って…アリなのか?
手塚があんな目にあわされたら、ワタシ、ショックの余り会社休むわでもって家でベタやってたりして…
って、そもそも手塚臭Nothingだしねぇ…
仕事もアレだしねぇ…
妙にブルー入ってソレなんで、景気付けに一発、自分を甘やかしてみようと
「迫りくる氷帝」のシークレットレアカードであるところの
小塚カードを4千4百円でGet
大人気ない…でも欲しかったんだ…
後悔なんかしてないさ!(<むしろ誇らしげ(笑))


ベタ残すところあと4ページ
明日には…終わるかな…
どうでもいいんですけど数年前、ヤフオクがまだ流行り始めのころタイムマシーンが出展されたんですよ。
億単位の値がついてたような記憶が。
で、同僚と「タイムマシーンGetしたらどうする?」って話になったときに
「高校時代の私のところに行って
ZガンダムはβじゃなくてVHSに録画しろ
って言う」
と言って失笑を買ったんですが、今だったら
「一週間前の私のところに行ってガクランはやめとけ…って言う」
と答えます。
進歩なし…


-

ベタベタ - 2003年08月10日(日)

お客様と遊びたいな企画
「温泉」という選択肢を増やして頂いている。

温泉…やっぱ混浴!?と一瞬、色めき立ち、ハタと正気に戻った。
こいつら男同士だった…
普通のでごいっしょできるんだよ。落ち着けオレ(笑)

しかし…コミケ優勢ですな(ドキドキ)


今日はやっと本屋へ行ってBLEACH9巻とアイシ4巻とWILD LIFE3巻とグインサーガ91巻を購入。
京極の新刊にもちょっと心揺れたが…どーせ、すぐ古本屋に出るだろうとタカをくくり保留。
筆ペンの代えインクも買ったし、ベタ用ペンも買い足したし、作画ペンの代えインクも買ったし、製本用の紙も買ったし(やっぱB5サイズにしようと思うのね。うん)ビールも買えたよ。
はースッキリ、スッキリ。


そして、ひたすらにベタ…

どうして青学はガクランなんだろうな…

その点、氷帝はサイコーだぜ。
ベタは忍足のアタマだけだもん(笑)

そういえば、ワタクシ、青学ジャージを買いまして(笑)

写真じゃわかんないでしょうが手塚と入ってます。
ヒマが出来たら、この横に大和と刺繍して、相合傘なんかも縫い付けてやろうと思ってます(<アホー)
ヒマが出来たら…

ベタはあと9ページ
残り9ページ、びっちり森山君と大和がガクランで…
なんでガクラン着せちゃったんだろう…シャツでもよかったじゃん…何考えてたんだ数日前のオレ…(涙)


-

台風上陸 - 2003年08月09日(土)

お客様と遊びたいな企画
登山という選択肢も増えてウキウキ。
エントリーありがとうございます。
山かー…手ごろなところで富士?
一度、富士山に登ったことがあるんですが。
途中、同行者とはぐれて、暗闇の中(夜出発、朝山頂というプランだった)懐中電灯の電池が切れて、途方にくれつつとぼとぼと歩いていたら、訓練中の自衛隊のお兄ちゃんたちの列に紛れ込んでしまい、焦りまくってたら、足元を照らしてもらったりと親切にしてもらった事を思い出します。
結局、同行者には山頂で再会。
再会の喜びに駆け寄ったら…酸欠に陥って気持ち悪くなったのもイイ(?)思い出。
ご来光を見ながら誓ったのは「二度と登らねぇ…」でした(笑)


台風直撃。
お金を下ろしに行きたいのにエライ強風。
ビールを買いに行きたいのに雨も降り始め。
コーヒーがなくなったのに風はどんどん強く。
ベタ塗りにポスカが欲しくなっても、風が弱まる気配はなく。
友にFAXを送りつつ悶々と閉じこもり(<ベタやれよ)
そんな中のひとつ。

嵐の去った後…まぁどんな嵐かは…ね?
(笑)

やっとお外に出れたのは19:00くらいでした。
銀行やってねーし…
本屋行きたかったが金がないのでスーパーだけ行って帰ってきました(<ベタやれって)

で。
ベタ塗りが進んだかといえば…
己のヘタレさを思い知らされるばかりで芳しくなく…

スキャンして縮小すると目立たないが現物は…スゴイ。
ヘコむわー…でも数こなさないといつまでも下手なのよね…
問題はこれをA4で出すと粗が更に酷いことになるということだ。
やっぱB5にしようかな…
いっそA5にしようか…
とりあえず終わってから考えるか。

ところで。
20:00くらいから、ずーっとめまいのような感じでクラクラ。
なんだろ。これ。
風邪かと体温を測ってみても平熱。
低血糖かと思って小枝@抹茶を食べてみたが変化なし。
ご飯食べた後ちょっとヘーキになったが、すこししたらまたぶり返してきた。
はて。


-

会社を休んで’やおい’ってました - 2003年08月08日(金)

早起きしてー。ペン入れしてー。
「10時くらいまで、ちょっと寝よ」と寝て起きたら12:00…
そして腰に激痛が…
休みました(笑)

休んで、養生してたかっていうと…そんなことは決してなく(笑)
お客様と遊びたいな企画なんか立ち上げてみたりして。
誰も何も入れてくれなかったらどうしよう…いや、きっと夏猫は入れてくれるはずだ。
と不安な気持ちで見守っていたら、何人かのお客様が遊んでくださって
すげーウレシイ(悦)
しかし…
小塚コミケなんか連れてったらオカズにされちゃうよ!(大爆笑)
1日目、二日目、エリアを問わず、コンテンツ提供しちまうよ!危険だ!
どなたか存じ上げませんがナイス入力です(笑)

オドロいたのは…私と友以外にも大和は秋葉原の住人だと思っておられる方がいらっしゃるようだということかな…やはり彼にはそういう匂いがあるのだな…我々だけの先入観じゃなかったんだ!

そういえば映画館は暗がりだ…そういう展開もありな選択肢なのか(笑)

スポーツクラブで水泳って…
やっぱビキパンじゃないと許されないっすよねぇ?
夢は広がるよどこまでも(笑)

さて。
無難な映画になるか、それとも、もっと独創的なのが来るのか、そしてアタシはそれを描けるのか(<一番の問題)
楽しみだわぁ…(笑)


あまみさんに金曜ロードショーで置鮎氏が主役の声をやると聞いて、ペン入れしながら見る。
目を閉じると手塚が娘のために戦っているような幻影が…

まー全体的には手塚っていうよりバルトフェルド殿だったけどな。
ちょっとトキめいた。
一瞬
「手塚の娘になりてぇ!」
と思ったが
次の瞬間
厳しいパパになりそうだ…
と却下。


さーて。あと2ページ。がんばりましょー。
あと2ページペン入れすれば
ベタ入れ地獄が待ってます…
も…森山君のアタマは絶対トーンにするぞ…


-

ちょっとお疲れ - 2003年08月07日(木)

8/7(木)はとっても眠くてね。
22:00くらいから寝て、5時に起きてペン入れしたのよ。
だから、これを入力してるのは8/8(金)いいかげん会社行けよな8:30(笑)

早起きの甲斐あって、森山君終了。

…なんで、こんなアヤシイ、コマになっちゃったんだろう(大和が悪いのか?)
内容はとても健全ですよ。
ちゅーはおろか手さえつないでませんからね。
へっへっ。
あ、ヒゲがねぇ!?
大変だ!他にもあるかもしれん!足さなきゃ!!
さて残り忍跡マンガ8ページ
ガンバロー。

ところで。
このご陽気のせいで、せっかく沖縄で買ってきたオリオンビール350ml缶1ケースがもうなくなりました。
一ヶ月も持たなかったよ。
ハハン。
オリオンビールって口当たりが軽いから飲みやすいんだよね。でもバドワイザーより味が深い。そして、どういう魔法が働いているのか沖縄のスーパーでは1本160円とかで売ってたりする。
送料を考慮すると一本辺り240円か…土曜日にでも端麗の青でも買いに行って来るとするかな。

そーいえばゲーセンに新しいテニプリフィギュアキーホルダーが出てるんですね。
手塚のザーマスババアチックな眼鏡はどういうこと?
ジャンプ系のフィギュア作る原型師って、言っちゃあなんだがレベル低いよな…
そんなに3次元化しにくいのか?コノミン画?
…いっちょやってみるか!
…いや。
紙粘土買ってこようとか。
彫り物のほうが細かい細工できる?とか。
そんな事は24日が終わってから考えようぜオレ(笑)


-

あのイケメンぶりは何事よ - 2003年08月06日(水)

アニプリ。
サエさんのあまりのイケてるっぷりに
トキめいてしまったよ
(これフリーね)
原作んときには、なんとも思ってなかったのになぁ…
原作無反応で、アニプリでトキメクなんてはじめてだわ。
原作でウキウキしてアニメでがっくり…ってのが定番パターンなのに。
ああ、アニメで大爆笑ってのもあったな
忍足の初登場シーンの黒さは未だに忘れられません
笑撃 (笑)
まぁ、それはともかく。
今日、作画レベル高いしよー。
菊丸の愛らしさに笑いが止まりませんでした。
超絶反復横飛び解説にも笑いが止まりませんでしたけどね
アニプリスタッフの苦悩が伺える解説内容だったな…(笑)
ここんとこ、ツマランもんで(だって手塚いないんだもん)画面をロクに見ていなかったアニプリだったが、原稿の手を止め、胸躍らせて見入ってしまったよ。
どういう陰謀だ
アニプリ終わった後も妙に心浮き立って、上記イラを描いてサイトのフリーコーナーに上げて…やっと落ち着いて原稿に戻れたさー。ハハン。

まぁ、そんなこんなでも本日11ページ。
残り19ページ
忍跡小説の挿絵もあるんだっけ…
表紙もあるんだよな…2枚カラーで行きたいねぇ…
どんな感じに描けばいいんだろうな
んー。悩ましい。


-

プリンタートラブル - 2003年08月05日(火)

14ページまでペン入れが進み「いよーし!残り30ページ!」と意気あがったところでプリンタに深刻な紙詰まりを起こした午前二時。
皆様いかがお過ごしですか?(<寝てるよ)

安物薄紙でコピーテストをしたアタシが馬鹿でした。
ローラーが紙を食っちまったらばらさないと食った紙取れないなんて、このプリンター買って半年以上経つけど始めて知った。ハハン。

はさみとかったーでほじくりだすこと30分。
「あと一歩だ!」というところまで引っ張り出し。
「よーし、一発コピーをやって、この紙を押し出せば終わりだ!」とコピーを動かしてみたら、ヘッドを動かすローラーが左右に動いて切れ端をマシンの奥底へと運んでいってしまいました…

えーと…
基本機能は動くからいいか…
燃え出したらどうしよう…
感熱式じゃないからヘーキかな…
でもインク固定は熱処理だよな…
うーん…
自分でバラすのめんどーだな…
コレやスモンだからプラスチックパッチンはめ込みな部品多いし…
修理…出すならグッコミ後だな…
でも、吸い込まれていった切れ端は和塚マンガの切れ端…
あれサービスマンに見られるのちょっとヤだなぁ…
まぁ、イタしておるようなシーンではないけどさ…

こんなトラブルに見舞われつつ、ウチの本を買ってくださるかも知れない方に嫌がらせのようなお礼の品を作ろうとがんばるワタシ

コイツを印刷して、CanバッチGoodでバッチにしてお渡しするのよ…(うっとり)
紙袋も買ってこよう。
A4入るペーパーバック。
小物だけ渡されても困るもんね。
ああ、なんか文化祭みたいでウキウキ(<こんなヒマがあるなら原稿進めましょう)


-

目が赤くなるアメコミヒーローいなかったっけ… - 2003年08月04日(月)

WJ。
赤也、興奮すると目が充血して攻撃性が上がるそうです。
あはははははははははははははははははははははははははははははは
インターネットで調べたら、肝臓の疾患か、膀胱炎にそういう症状があるらしいです。てんかんの発作にも類似症状があるらしいです。
病院行け。赤也(笑)

そんなんよりさ、カラーページのゲームとかの告知。
不二アルバムの次は手塚の歌謡曲アルバムが出るかと思いきや、跡部様であらせられましたな。
はっはっはっ。
そうきたか…

アニプリの名場面集DVD。
ジャケ画手塚と跡部のブチ抜きでその他は住み分け。
主人公は誰だ(笑)
買えと天から声が聞こえる

汗と涙2どうしようかな…6800円払って答辞見るってのもアホらしいが、見たい。
悩ましい…

悩ましいといえば。
15ページしかなかった大和塚マンガ。
いくらなんでも少ないやと増ページしましたら21ページも増えましてねぇ…
森山君のバカ

どうでもいいですが森山君の口癖は「どーかなー」「おいタラシ」みたいです(いや、なんか、そういう言い回しが多いような…)
さーて。
大和塚マンガ36ページに忍跡マンガ8ページの
44ページの鉛筆マンガを二週間で仕上げるらしいですぞ。私。
一人で
すんげー…
生休取ろうかな(笑)


-

オタ三昧 - 2003年08月03日(日)

Smash Hitっておもしろいねぇ!
だって、手塚とペア組んでトーナメント出たりするじゃん?
するってーとさ。
ずっと手塚が遊んでくれる
決して甘い言葉は囁いてくれないけどさ…(<そんなゲームじゃありません)
「どこを狙っている!」とか怒鳴ってばっかだけどさ(<それはアンタが下手だから)
1、2時間ずっと元気な手塚が出ずっぱりのアニプリなんて「青学最強の男」ぐらいじゃん。
アトベー戦は…エンドが辛いのであんまり見れないんだよなぁ…
大和が出るところばかりしつこく見てるアホウが横浜にはいます(笑)

そういえば。
原稿をしながらアニプリビデオをダビってテープの整理をしてたんですよ。
見ながらなんかやってたら手が進まなくなってしまうので、画面はF1とかツールドフランスにしてて(<どんな時間帯にやってたんだかバレバレですな)時々テープチェックのためビデオに戻したりとかしてたんですが
その時々ビデオに切り替えたときが、図ったわけでもないのにバッチリ大和のシーン(手塚の襟元に指突っ込んだシーンと、大石のバックを取ったシーンと、翌週の1コマアップシーン)を逃さなかったのは、どういう神通力だろう。

ところで。原稿。
NARUTOカカサス推奨者なのに無理矢理テニプリSS書かされてた友から忍跡小説が届いて…それにアタシの忍跡マンガをひっつけて…だいたい20ページくらいの忍跡本ができそうな目算。
つまりだ。
和塚の方もそのくらいの厚みにしたいよなぁ…したいよ。
って事で、急遽、増ページなんかしてた次第で、ペン入れは全然進んでません上に課題が増えて
どーすんだオマエ状態
あたし、7月頭からこの状態見えてた…
やっぱアタシには予知能力があるんだ…(笑)

で、ページを増やすのに便宜上作ったオリキャラ森山君。

ぽっと出キャラって便利だなぁ…
森山君作ってから話が進む、進む。
やっぱ三年生が大和一人じゃキツイよ手塚一年生物語。
コノミンがポンポンと新キャラ繰り出してくるワケがわかった気になった日曜日。

そんなわけで和塚本は30ページ弱になりそうな勢い。
鉛筆ページがあったらごめんなさい…
いや、がんばりますよ。
がんばりますさ。
がんばりますとも


-

経済を動かしてるのはアタイだ - 2003年08月02日(土)

今日は散在した
消費を行うことにより、流通が活発になり、経済が活性化するのですよ。
日本経済の活性化のためにいざ消費(<うそぷーん)


まず。
朝ベットが来た。

やー腰が痛いもんでね(<深刻)
長年、板ベットに布団を強いて寝てたんだけど、我慢がならなくなってマットレスを買いました。
ためしに寝てみたらオドロキ。
さすがポケットコイルマットレス(<シモンズとか高級なのじゃないよ。中国製)
体の曲線にジャストフィット。
その状態でじっとしてたら…驚いたことに腰が痛くなってきた
どーも固いベットで寝てたもんだから腰が前傾気味に曲がって来てたみたいなのね。
で、体の形通りの状態を保つったりすると無理が生じて腰痛に…
恐ろしい…マットレス買ったことでマシになったりすると…いいな。


そしてアニメイトに行った。
コミケのパンフと「迫りくるり氷帝」の構築済みデッキ「長すぎるタイブレーク」と青酢カード買いに。
そしたらね。
コミケのパンフはあったんだけど、カード類はトレカVol6しかなかったのよ。
なんかSEEDコーナーができてて、それのせいでカードコーナーが品薄になってた…
ナルトのサスケセット(なんとかかんとか忍法帳とかいうナルトのサスケ版構築済みデッキ)もなくて茫然自失。
店内に響くテニプリ・ミュージカルDVD販促映像のビミョーな音程のBGMが心のうつほに響く、響く。
傷心の心を癒すべくパノラマボックスとかいう謎の商品を買ってみたり
テニプリフィギュアを買ってみたりした(笑)
あれってば中身わからないのな。
驚いたよ。
友も「500円もするのに当たり外れがあるってこと?」と驚いておった。
まったくだよ。
歌舞伎役者のような凛々しすぎる大石とか当たったら面白いなぁとか言いながら買い物を終える。


「カードは途中のおもちゃ屋で買おう。確か、あそこ充実してたはず」と友と相談しておもちゃ屋へ。
あった
サスケデッキも「迫りくるり氷帝」デッキも。
ウキウキと購入。
おもちゃ屋さんってば包装紙で包んだ上に袋に入れて渡してくれました。
贈答用だと思われたんだろうか…
それともスーパーとかでナプキンなんかを買ったときに外から見えないように不透明な袋に入れたりと配慮してくれる、アレと同じ気遣いか?


そしてまっすぐ帰宅。
せっかくハマまで出てったのに、まっすぐアニメイトへ向かい、帰りにおもちゃ屋に寄って、そのまま帰宅。
おたくの鏡のような行動
や、8/24のブツをね…やらなきゃだからさ…


とかなんとか言いながら帰宅して速攻フィギュアを開ける。
手塚が出ました

(余談:お隣はマシンロボレスキューというアニメの置鮎氏が声をやっているファイヤーロボっちゅーロボット君)
SmashHitの手塚ディスクといいフィギュアといい、なんだか絶好調なのはなぜ。
こりゃサマージャンボも当たるかもしれん!
当たったら全額マンションのローンにぶっこもう。
いや、そんな現実的な話はともかく。
なんで、フィギュア手塚はこんなにウェストくびれーのセクシー系に腰強調気味デザインなんだろう…
グッズの手塚のファッションも胸元開き気味だったり、ネックレスついてたり
開発スタッフ、ステキな手塚受本でも手に入れたのか?
…まぁいいですけど。

パノラマボックスとか言う商品は、紙切れ人形でジオラマ遊びができるっつーシロモノでした。
暇になったらあそぼーっと。

いいかげん原稿をやらなきゃと思いつつ「長すぎるタイブレーク」をあけて、今まで集めたテニプリトレカといっしょにしてキャラ別にソートしたりして整理整頓をはじめる私(笑)
数えてみたら101種類ありましたよ。
結構買ってたんだなぁ…
そのうち手塚は16種類。
さて、割合として高いのか低いのか…他のキャラは10種以下だったところを見ると高いのかもしれん。
これも、ひとえに「手塚」の名を冠した構築デッキ様のおかげです。
ありがたや、ありがたや…


で、いいかげん原稿をはじめたのが、更に部屋を整理整頓して、夕食も食べ終わった22:00(笑)
標準録画のアニプリビデオテープが本数がかさばってきたので3倍録画でダビングして保存テープ本数を減らしつつ(DVD全部持ってるんだけどね。ショウワノートのCMとか入ってるからサー。消せないんだよね。なんとなく。)ペン入れ…
してたんだがどーにも…
途中ちょっと逃避しつつやっと5ページ…
残り6ページ…
そっからベタやって、トーンかけて…
うひー
そして今夜も午前4時就寝です(笑)

明日会社に行かなきゃなのになぁ…
おうちでやろうかな…(<無理<絶対遊ぶ)


-

神経衰弱 - 2003年08月01日(金)

本日のお仕事風景。

A「ましゃみさん。プリンター用紙がなくなったんですけど」
私「おう。あるぜ。待ってろセットして…ほーら、できた」
B「…エラーランプついてます」
私「アラ?ホントだ…どだ?」
B「だめですね」
私「あれー?何が足りないんだ?」
A「ですよ」
私「か!よし!わかった…どだ?」
B「…正常になりました」
A「ほら。やっぱりが足りなかったんですよ」
私「そーかー。かー。よし。じゃぁ週報に書いとけよ」
B「そんな恥ずかしいこと書けません…」
私「なに?恥ずかしい?カーッ!これだから日本人はよー。もっとついてオープンにならなきゃ、オープンに!」

…真面目に仕事してますよ。ハイ。


最庭記で神経衰弱がどうのこうのと書いてから
神経衰弱のフリーのjava script探して、必要画像を描いて、ソース解析して不要ロジック外して、クリア画像3枚描いて、ランダム表示ロジック組んで、表示テストして…
気が付いたら午前4時になってるんですけど
こんなことする暇があるなら24日の原稿やれよ…(>オレ)

えーと。
そんなわけで脱衣ではないけれど神経衰弱ゲーム
クリアすると3種のおめでとー画がランダム表示されるページへ飛ぶという、シンプルな作りになってます。
行き着く先にはこんな絵が

…なにがなんだか…(笑)
さぁ遊べ(>友へ


-



 

 

 

 

INDEX
過去  未来

Mail Home