Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2007年07月16日(月) 【鳥栖戦第28節】〜亡き選手とこの今の試合

アレモンのための短い黙祷。
ピッチに散ったままうつむいている斉藤の顔が映り、
目を静かに閉じた田原の顔が映り。
敵味方関係なく全ての選手とサポーターが彼のための静寂を作って。

試合が始まった瞬間、
その静寂さを打ち破ってサンガサポのアレモンコールが2回響いた。
鳥肌が立った。



序盤出遅れていた京都はこの数試合、凄い勢いで得点を重ねている。
自動昇格圏2位に順位を伸ばしていた。

台風が近づいていた。
激しい雨音が聞こえるように、カメラはクリアでない映像を伝える。
レンガ色のトラックの上には雨水が川のように流れていた。
紫のポンチョやレインコートや傘。ずぶ濡れの紫のユニ。

酷いピッチ状態。パスされたボールも走らず、泥濘に留まってしまう。
選手たちが運ぶボールは、選手たちについていくことを拒み、
重く地面について取り残される。
サイドチェンジされたボールは反対側のピッチにまるで墜落。
水溜りのボールを蹴り上げた選手の足からは、水しぶきが上がる。
まったくゲームなど作れるはずがない。互いにゴールは遠い。

この天候下で苦戦していた倉貫にかえて、中払が入った。
まるでキャタピラをつけた小型高速車のように
雨の中、彼が走っていた。

ついに、ピッチ中央で斉藤が持ったボールは、
ゴールに向かって左へ走ろうとしているパウへ。
しかし泥濘に落ちたボールはパウの足に当たらない。
自分の空振りに振り返ろうとするパウ。
だが、背後から猛スピードで選手がその止まったボールを蹴った。

徳重の蹴ったボールは鋭くゴールへと吸い込まれた。




ずぶ濡れの紫のサポーターたちへと徳重が走り寄る。
試合前にアレモンに献花しただろうサポーターたちが、
アレモンを知らない彼のプレーに歓喜していた。

こうやって私達は沢山の選手達を見送り、沢山の選手たちを迎え。。
私も試合中はアレモンのことなど忘れてしまってた。
でも、それでいいかもしれない。
たぶん、また思い出すことがある。忘れ去ることなどない。

たった一人のサッカー選手の死など関係なく、サッカーは続く。
でも、日本の二つのチームのサポーターの心の隅に彼の記憶は刻まれて続ける。
私達は彼の短い人生にめぐり合えた幸運な者。忘れてはいけない。


ゴーラーに前からいる選手たちが駆け寄って祝福していた。
ずぶ濡れになった紫の旗たちが、今日もゴールとともに翻った。
京都は2位をキープしている。


京都1−0鳥栖



※2006年06月13日のスケッチ「Obrigada!アレモン!」


miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加