きまぐれ日誌

もくじ


2003年10月29日(水) 光れ泥だんご

今日は保育参観があり、
うちのクラスには12人もの父ちゃん、母ちゃんがやって来ました。

園庭で遊んでいると、最近ブームの泥だんご作りが始まり、
これが始まるとお子ちゃま以上に大人の方が夢中になります(笑)

「先生、それちょうだ〜い」とでも言われようもんなら

「アカン!これは先生のやから自分で作りっ!!」(大人気ない)

母ちゃん達も途中からお子様そっちのけでだんご作りに勤しんでました。
(それでいいのか?)

れなママはビニール袋に入れて泥だんごを持ち帰り、
休みの日に公園で完成させるらしい(笑)

ちなみに↓が本日のじゅんこさんの作品。



微妙な光り具合ですが、これを極めるとツルツルピカピカの光る泥だんごが
できるんですよね〜v

極めてみたい人はコチラをチェックしてみましょう。
(そんな人いるんですか?)

嗚呼、私もいつかは“黒いダイヤ”を目指してみたい!
でも、2歳児を保育しながらじゃちょっと難しいよな〜…

さすがの私も、休みの日に公園で1人
泥だんごを作るほどの度胸はありません。

…れなママみたいに子連れだったら良かったのに(笑)


2003年10月28日(火) おまじない 実践編

今日、うちのクラスのかのたんがシャックリをしていた。

な、なんてタイムリーな!(笑)
今こそ、おまじないを実践するチャーンス!!


…でも、2歳児に向かって「豆腐は何でできてる?」って言っても
わかる訳ないよな。

チドリさん情報によると「菜の花の色説」もあるらしいし。。。
色々な情報が頭の中をグルグルと駆け巡り
とっさに口をついて出てきたのは

「問題です!先生のお洋服の色は何色でしょうかっ!?」

「くろ〜!」(じゅんこさん未だにしつこくトンパTでお仕事中・笑)


…ヒック。


やっぱり止まりませんでした。
ここはやはり、スタンダードに「豆腐の色」にしておけば
良かったんでしょうか?(笑)


2003年10月26日(日) ゲットだぜ!

昨日は大阪梅田までお出かけして映画を見たり
お茶したり、食べ放題(またかよ)して参りました。

映画は前作も見た“陰陽師2”だったんですが
色々とツッコミ所の多い映画でしたね〜(笑)

あ、別に嫌いだとかそういう訳ではないんですよ。
むしろ、愛があるからこそツッコミたくなるのが関西人の性というものです(笑)

萬斎さんが女舞を始めた時には思わず笑っちゃったけど(笑う所ではない)
ロングで見てたらやっぱり所作はすごくキレイで優雅でしたよ。
彼は別に男前ではないけども、どこか華がありますよね。
ついつい惹きよせられてしまうような不思議な存在感。

それから深キョンの微妙なお色気シーンも見逃せません(おい)

あと“ロード オブ ザ リング”の時も思ったんだけど
あの怪物特殊メーク(?)があまりにも非現実的すぎて
気分が萎えてしまうのは私だけなんでしょうか?(笑)

博雅くんは前作よりもおバカ度がアップしてたような…
私はそんな彼も好きだけど
原作ではそんなにアホな人とちゃうねんけどな〜(笑)


大阪に行ったら絶対見つけ出してやる〜!と思っていた
“ロッキンオン”は何だかんだで本屋に行きそびれてしまい
結局探し出せないままでしたが。。。


これを手に入れたので我慢します↓




ヤッター!生○パンダv(ちょっとパチモンくさい)

久しぶりにUFOキャッチャー、ゲットだぜっ!
400円程つぎ込みましたが、この日1番の収穫でした(笑)


P.S. かなちゃんにしゃっくりのおまじないについて聞いてみました。
   彼女が小学生の頃、しゃっくりをしている時に
   いきなり友達に「豆腐は何でできてるでしょうか?」と聞かれ
   「え?えっと豆腐??」
   と答えた所、本当にしゃっくりが止まったそうな。
   湯飲みの水を反対側のフチから飲むといいとか
   ビックリさせたらいいとかも言いますけど、
   結局はしゃっくり以外の事に気を取られるのがいいんじゃないの?
   という結論に達しました(笑)

P.S.2 リュウvs生○パンダ
    気になる方はぺったんこ掲示板へドウゾ(笑)


2003年10月25日(土) ゆず6周年♪

みおさんにぺったんこして頂いた写真を見て気付きました(おい)
デビュー6周年おめでとうございますv

これからも7周年、10周年…
2人で時を積み重ねていって、素敵な音楽を聞かせて欲しいな。

きっとずっと貴方達の事が大好きです。


2003年10月24日(金) おまじない その2

何日か前に“しゃっくりが止まるおまじない”の話をしてましたが
友達のかなちゃんからメールを貰いました。

「豆腐は何で出来てるか?って、私小学校の頃から言いまくりやで(笑)
 じゅんちゃんの前で言ったことなかったっけ?」


…聞いてないよ〜!!


きっと今まで私の前でしゃっくりした事がなかったのね…

それにしても本当にやってる人がいるとは驚きです。
ちなみに彼女は京都人ではなく生まれも育ちも大阪北河内(笑)
これは近畿地方に伝わる伝承(?)なんでしょうか?

うちの姉は
「豆腐の色は何色?っていうんやったら聞いた事あんで」と言ってました。

微妙に違うけど、何故に豆腐?
そしてこれは本当に効果があるのか!?

明日、かなちゃんに会うので真偽の程を確認したいと思います(笑)


しゃっくりのおまじない、他にも知ってる方おられますか〜?
(ちょっと気になってるんですけど)


2003年10月23日(木) 日本の名湯

余所様の掲示板を見て“ロッキンオン”が発売中だという事を知り
(情報遅すぎ)
仕事帰りに意気揚々と立ち読みに向かうじゅんこさん。

…置いてねぇ〜。

3軒本屋に寄って何処にも置いてませんでした(泪)
土曜日、大阪に行く予定やから、その時絶対探し出してやるー!


ついでに本屋の中をフラフラうろついているうちに
ふと目の中に飛び込んできたのが“乳頭温泉郷”の文字。

あっ、ちちがしらやっ!(間違い)

“週刊 日本の名湯”とかいうムックのシリーズに
かの北川悠仁さん御推奨(?)の乳頭温泉が載っているではありませんか。

ちなみに、そのムックに載っていた乳頭温泉の紹介文は

そこに広がるのは溢れんばかりの自然。
乳白色の湯が満ちあふれる大きな混浴露天風呂には老若男女が憩い、
笑みを見せる



というような感じでした。
実際にいるのは老男女ばっかりらしいけど(笑)


…温泉いいな〜。
とりあえず、御近所のスーパー銭湯にでも行っとくかぁ〜(ショボイ)


2003年10月21日(火) じゅんこさん格闘す

今日は“歩行者優先/濃”と“すみれライブフィルム”の発売日v(の前日)

どうにも体調がよろしくなくて(未だに風邪完治せず)
ホントは早く寝た方がいいよなぁと思いつつも
ちょっとでもいいからライブ気分を味わいたい!
とパソコンにDVDをセット。


…アレ?動かへん。。。


じゅんこさんのパソコン、どこがイカレてしまったのかわかりませんが
DVDが見られないじゃないっすか〜!!

よくわからないまま説明書をひっぱり出してきて読んでみたり
ネットで調べてみたり怪しそうな所をいじってみたり(約2時間)

最終的にはメディアプレーヤーをインストールしなおして
再起動したら見られるようになりました。

よ、良かった〜。
新たにVHSで買いなおさなきゃ見られないかと思った;

早寝するどころか、すっかり夜更かしです。
明日は遠足やっちゅーのに…
(絶対休めねぇ〜)

それでもしつこく、少しだけDVD見ました♪
一気にあのツアーの時の幸せ気分が蘇ってきましたよv
私、ホンマにゆず好きやねんなぁ〜(しみじみ)

これで明日も頑張れます!


2003年10月20日(月) 歩行者優先

土曜日の学習会に行く時、
いつもの通勤カバンと違うカバンを持っていったんですけど、
定期券を元のカバンに戻しておくのをマンマと忘れてました。

朝のバスの中で気付いて大ショック。

じゅんこ、一生の不覚!!
(という程でもないけど、やっぱりちょっとイタかった・泪)

明日にはゆず費が待ち構えているというのに、
余計な無駄遣いをしちまったよっ!


…帰り道は家まで歩いて帰りました。


言うても30分程なんですけどね。
いい運動になったよ、あはは〜(ヤケ)


P.S. 昨日の日本シリーズはトホホやったけど
   井川君が沢村賞を受賞したのはめでたいっv
   おめでとうございます♪


2003年10月19日(日) おまじない

美容院に行って参りました。

でも、私が髪を切ろうが白髪を染めようが(あるけど染めてません)
そんな事は別にどうでもいいのです。
大して変わり映えもしてないし(笑)

その美容院の待ち時間に“M○RE”っちゅー雑誌を見てたのですが
“本当に効いた 読者のクチコミおまじない”
みたいなコーナーがありまして。


 「お豆腐は何でできてるの?」と人に聞いてもらい
 「大豆!」と答えるとしゃっくりが止まります。
  私も友達もいつもこれで止めてます。
  京都の人はよく使っているみたいです。


京都に暮らして20数年…
初めて聞きました〜!

っていうか、これホンマに効くんですか!?(笑)


2003年10月18日(土) 疲れた〜

今日は土曜日なのに職場の学習会が入っていたので
朝はいつも通りに起床。
前日、メッセでついつい夜更かししてしまい、
寝たのが午前3時過ぎだったので明らかに睡眠不足…

学習会の間、講師の先生には申し訳ないけど
欠伸かみしめまくりでした;

テーマが“人格の土台を作る子育て「生体リズムで心と体の健康づくり」”
という事で、なんで独身貴族のじゅんこさんが
母ちゃん向けの子育て講座に出席せなあかんねん!
てなもんでしたが子育てと言っても保育に通じる所もあるし、
もしかしたら、そのうち1人や2人産むかもしれないし(笑)
色々お勉強にはなったのかな〜。
(…でも眠かった)


そして、今日は注目の日本シリーズ第1戦です!


井川君、調子イマイチでした;
もしかしたら4戦目辺りでまた投げるかもしれないし、
次回に乞う御期待という事にしておこう。

試合自体はシーソーゲームで、いい試合と言えばいい試合だったけど
力入れまくって一喜一憂していたので
試合終了後にはげっそりと疲れましたよ。

…負けちゃったから余計にねぇ(はぁ〜)


2003年10月17日(金) 重大ニュース

今、うちのサイト的に1番ホットなニュースと言えば
星野監督今期限りで勇退という事でしょうか(え、ゆずラジオは?)

…だってねー、やっぱりびっくりしたですよ。
体調面での事が理由なら仕方ないとは思いますけど。

ここはぜひ、日本一になって有終の美を飾って頂きたい。
タイガースナイン、頑張ってね!

多分、私の井川君(笑)は第1戦で投げる予定のようですが
阪神の日本一は1戦目で勝てるかどうかが大きいと言われてますね…

井川〜、プレッシャーに負けずに頑張れよ〜!!

ま、井川君はかなりマイペースな人みたいだから
そんな周囲のプレッシャーに押しつぶされることもないでしょv

という話をしていると、母と姉が口を揃えて
「さすがの井川もアンタにだけは言われたくないと思うよ」
と言いやがりました。


…私ってそんなにマイペースなんですか?


2003年10月16日(木) 朝のひとコマ

通勤途中のお供と言えばMDウォークマン。
朝に弱い(ついでに夜もあんまり強くない)じゅんこさんは
毎朝、ボケーッと寝ぼけた頭にゆず曲を流し込み
どうにかテンションを上げながら職場に向かっているのだ。

今日も今日とて両耳にイヤホンを挿し込み
“青”で盛り上がりつつ歩いていた所、

「Nせんせっ!」
と後ろから呼びかけられた。

同じ職場の大ベテラン、M先生とG先生だ。

「あ、おはよーございますっ!」

慌ててイヤホンを外して御挨拶する。

「音楽聴いてるんやー。
 どうりでなかなか気づけへんはずやわ」
「っていうか、後ろから見てたら
 めっちゃ蛇行しながら歩いてたで〜(笑)」


…半分寝ているじゅんこさんは素面でも千鳥足だ。
まだ、曲に合わせて鼻歌歌ってなかっただけでもマシだったと思おう;
(歌っている時もあるらしい)


2003年10月14日(火) 手紙

前略、岩沢厚治様

お誕生日おめでとうございます。

誕生日って誰もが持ってるものだけど
その大半が自分にとっては関係のない、ごく当たり前の日常です。
でも、大切な人の誕生日はかけがえのない記念日です。

大好きな貴方の誕生日、何故か私も嬉しい気持ちでいっぱいです。

岩沢さんの27歳が素敵な充実した1年でありますように。


P.S. お酒の飲みすぎには注意してくださいね。


2003年10月13日(月) とりあえず

お引越し完了しました〜!

岩沢君のお誕生日にはなんとか間に合って良かったっv

新URLは http://osaka.cool.ne.jp/yuzubaka/
です。

また、良かったら覗いてやってくださいね。
ついでに「ここ間違ってんで〜」とか「見られねぇよ!」
という所がありましたら、こっそりでも正々堂々とでもいいので
教えてやってくださいませ(笑)


2003年10月11日(土) 引き続き

風邪っぴきモードのじゅんこがお送りしております(笑)
朝から夕方まで、ありえないほど寝まくってやりました!

でも、例の宿題をどうにかやっつけないと
私の心に平安は訪れないのよ〜。。。

という訳でゲホゲホ咳き込みながらも起き出してきて
カリキュラム、なんとか終わらせましたとも!
(誉めて、誉めてっv)

これで、安心して明日からも寝ていられます♪(おい)


…ゆずバカ日誌、復活の運命や如何に!?


2003年10月10日(金) 風邪ひいてまんねん…

昨日から喉が痛かったのですが、今日から本格化してきたようです。

自分的には声を出すのも辛いのに、別に声が枯れたりしてる訳じゃないんで
自己申告しないと誰にも気付いてもらえません;;

ある意味、喉が商売道具(?)なので
お子様相手に喋らない訳にもいかないしね〜。
(そして母ちゃん達には営業スマイル&トーク)

家に帰ってから検温すると37.3℃(微妙)


…また、週末に体調を崩すといういつものパターンですか(泪)


別に3連休、何の予定もないのでいいんだけどさ。
(それも寂しいなぁ、おい)

本当はサイト復活に向けてラストスパートの予定だったんですけど(笑)
それより、職場の宿題の方もなんとかしないとなぁ…
半期の反省とかで、いつもの倍量のカリキュラムだよ(泪)

昨日はネタ(?)があったので書く気満々だったんですが
結局、体調イマイチだったのでパスしちゃいました。
そのうち突然、過去日誌が増えたりしてるかも(笑)


P.S. 井川君、20勝おめでとう〜♪


2003年10月07日(火) 1ヶ月ほど前には

暑すぎるんじゃ、ボケ〜!!と叫んでいたじゅんこさんでしたが、
昨日の夜は毛糸の靴下に半纏まで出動させてしまいました;

さ、寒いよ〜。
丁度いい季節っていうのは何でこうも短いんでしょうねぇ…

でも、日中はまだまだ半袖Tシャツで頑張ってますよっ。
今日も定番のくまTでお仕事してたんですが、
それを見たまりのちゃんが

「せんせーのお洋服、くまちゃんとくまちゃんがこんにちはってしてるね。
 かわいいね」

と言ってくれました。

2歳児ともなると「N先生なんて変なおじさんやわっ!」とか
ロクでもない事も言ってくれますが(泪)
たまにはこういうカワイイ事も言ってくれるので心癒されます(笑)

ちなみに私の相棒のKちゃんは、セーニャちゃんを見ると必ず
「このリスさん、CD持ってんなぁ〜」と言ってます♪


2003年10月06日(月) 有給休暇

嗚呼、なんて甘美な響き♪

今月から有休をもらえる事になり、今日はその第一弾。
早速、ダラダラして過ごしましたv
(もっと有意義に過ごそうよ)

あ、でも郵便局に行ってスマイルDVDの申し込みができたので良かったです。
ついでに保育士登録の申請も(ついでかよ)

児童福祉法の改正で保育士資格が法定化されるとかで
ちゃんと登録しとかないと保育士を名乗れなくなってしまうんですよね。
それで、この保育士登録の手数料が4200円也。

勝手に法を改正しといて手数料取るんかい。

と思わずツッコミたくなる所ですが、これは大事な飯の種なので
「ま、いっか〜」で放っておく訳にもいきません。

スマイルDVDより高い。。。

とケチくさい事を思いつつ登録料を払い込んだ上で
これをまた郵送するのに簡易書留料470円也。

もう、何かにつけお金かかりすぎ〜と
愚痴ってたら、おかんが一言。

「ゆずの通販の送料700円は惜しくないくせに」

…それとこれとは話が別!

いや、あの送料700円は高すぎると常々思ってるさ。。。


2003年10月05日(日) 運動会

昨日、無事に終了しました!
いいお天気に恵まれて良かったですv

私の担当のKちゃんは、すごいやる気満々やったよ♪
かけっこの「よーいドン!」の時の構えなんて
クラスの中で一番力入ってたもん(笑)

Kちゃんの母ちゃんがその様子を観客席から見ていて
「それでね、Kの事を知らない人がKの構えを見て、
 あの子、めっちゃ速そうやなーって言ってはったんですよ。
 それで、いざ走り始めたらハイハイかい!って
 突っ込まれんで〜と思って(笑)」
と言っておられました。

でも、Kちゃんのハイハイ、めっちゃ速かったで!

「Kちゃん、歩こっ」

声をかけたら自分の力でそろそろと立ち上がり、
不安定ながらも一歩一歩大地を踏みしめるその足取り。
そしてゴールした時の満面の笑顔。

もう、これだけで大感激だったよ。


♪君の微笑みが 世界を変える スマイル


2003年10月02日(木) 美人

美人と呼ばれる事とは一生縁がないと思っていたじゅんこさんに
今日、ついに美人の称号が与えられました。


…その名も骨美人(なんじゃそら)


薬局の無料健康チェックで骨振動を調べてもらったら
Bランクという事で「これはええんですか?悪いんですか?」と
薬局のおっちゃん(というかじいちゃん)に聞いてみたところ

「普通の人は大抵Cランクで標準です。
 これはかなりいい方ですよ。
 骨美人です」

と誉められすっかり気を良くしました(笑)
ま、前に血液でも誉められてるけどねっ。
(腰痛持ちでも基本的に健康優良児)

ちなみに1度調べてみたいけど、ちょっと怖いような気がするのが肌年齢。
これはねー、絶対ヤバイですよ…
焼けまくりのシミシミやもんな〜(泪)


昨日の日誌で“歩行者優先”が解禁になったと書きましたが
狙い目はやっぱりFM802かな?という事でサイトでオンエア曲をチェック。
(何時頃にどの曲がオンエアされたか調べられるようになってるのです)

昨日は“ROCK KIDS 802”で流れていた事が判明し、
今日はその番組を予約録音していきました。
(こういう事だけやる気満々)

無事、ゲットできましたよ〜♪
(ただ今エンドレスリピート中)

昨日も今日も午後5時40分代にオンエアされてます。
802を聴ける方は、またこの辺りの時間帯をチェックされてみてもいいかも。
あ、でも週末は番組編成変わっちゃいますね。


2003年10月01日(水) 今日から

10月。
私の周辺で変化があった事といえば、
一緒のクラス担任だったアルバイトの先生が9月末日付で退職。
今日から新しい先生が来られたんですけど、
話しやすそうな姉さん(私より6歳年上)でホッと一安心でした。

それにしても運動会まであと4日って所でも
きっちり月初めに担任が代わっちゃう辺りが
さすが公立保育所だけあってお役所的。
民間の保育園だったら、せめて運動会が終わるまでとか
もうちょっと融通が利きそうなのに。

それで、今日から来た新しい先生に
「N先生って、もしかしてゆずファン?」と聞かれ

ええっ、何故そのことを!?

ってYUZUのロゴ入りマグカップ使ってりゃ一目瞭然でした(笑)


そして、今週から実習生が来てるんですけど
その子から「実は私、先生が着てるのと同じTシャツ持ってるんですよ」
と声をかけられました。


本日のじゅんこさんの仕事着=すみれツアーTシャツ=彼女はゆずっこ


「よっしゃ!仲間や、仲間っ!!」
と思わず強引に握手を交わしました(笑)


今日から新曲解禁らしいですね。隣のクラスの先生から
「先生、今日ラジオでゆずの新曲聴いたで〜。
 歩行者なんとかいうやつ」という情報を頂きました。
M先生、わざわざ教えてくれてどうもありがとうです♪
(ここ見てないけど)

オールナイトとか聴いてたらかかるのかなぁ?


じゅんこ |HomePage

My追加