すずの日記        

すず                       




 初詣の知能犯

風邪っぴきのあたし、我が家の薬箱から いつ誰から貰ったものか不明の薬を風邪薬だろう推察、飲んだ。
暇だったので、インターネットで検索したら吐き気止め。
でも なんかそれが風邪によく効いている。

だから 『つれてけ〜』と泣き叫ぶ みかんさんをなだめて  初詣。

で、いろんなものをみんなで食べまくった。
もちろん賽銭は、いくらいれるかを皆で議論し、結論に従い
お参りはすませた。

参考結論→5円(御縁があるように)
     10円→(遠縁)
     15円→(十分な御縁 *よくばってはいけない)

寒い外で食べる温かいものは、何でも美味しい。
従兄弟は得意げにお好み焼きを抱いていた。
「ねえ、お好み焼き 温かいうちに食べた方が美味しいよ」
『いや、いや 冷めた方が美味しいんだな』
あたしのススメを無視して、その代わり、あたしのたこ焼きをくれと言ったから1個あげた。

絶対 あったかい方が美味しいのにバカだと思って従兄弟を見ていたら、以外とかしこかった。妹にジャガバターを貰い、次に父のからあげを食べ、母のベビーカステラを食べ、弟のイカを取り上げ、結局、帰りの車の中でお好み焼きを一人で食べていたのだから。
なんて奴だ! 知能犯め!

だが、知能犯も失敗をする。
従兄弟はバイトを仮病で休み、初詣についてきていた。
それが、どーいうわけだかバレた。
世の中は案外 狭かったらしい、いや 町内か?!
だから あまりにも可哀相だったから親切なあたし、
「嘘じゃないよ。これは毎年の家族親戚行事なの。だから あたしは従姉妹なのよ。全然、彼女じゃないからね。ホントにホントに違うんだから!」
電話で証言してあげたが、どうやら説得力がなかったらしい。
従兄弟は泣き笑い。

家に帰ると、みかんさんがお鏡のみかんをくわえて、走りまわっていた。
我が家のお鏡のみかんは、梅干みたいにつぶれている。

2004年01月03日(土)



 病気屋【あけおめー】

あけてしまいました。おめでとうございます!
あたしは、相変わらずの寒さゆえ相変わらずの引きこもり。
テレビの前でお正月番組の監視をするのに忙しい。

だから、久々に家族以外と言葉をかわした。

『あけおめー!! 大量大量 た大量♪』
いきなり現れた黒いトンガリ帽子の小人は、妙な歌を歌いながら得意げだった。

「はいはい、あけおめ。 景気がよさそうね」
仕方なく相手してみる。

『ことよろー!! そうなんです、でも量にすると少ないんだよね』
「あんまり ことよろしたくないな、っていうか邪魔だし!」
病気屋は、首を傾げながらテレビの前をチョコマカ行ったり来たり・・・

おかげで、あたしは久々に風邪っぴき。
たぶん病気屋の持っていた袋にでも、穴が開いていたんだろう。そりゃ、いっくら集めても集まらないわけだ。

そんなことより 新年 早々 頭がクラクラ、鼻はズルズル。
どーしてくれよう!

治療費でも請求してみる?

2004年01月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME
    読ンデクレテ アリガトウ                   My追加