たわごと日記...gennao

一年の終り - 2002年12月31日(火)

サテ、今年も一年終わってしまいました。
やっぱ5月半ばに会社が倒産したのが私的には一番のデキゴトじゃないかと思ったりするわけです。去年の正月には今年こんなことになってるとは思ってなかったなぁ。私が辞めるのが先か!会社がつぶれるのが先か!的な状態ではあったのですが、やっぱびっくりしましたです。
まぁそのおかげ(?)で学校も行ったし、CCNAも取ったし、結果オーライということで突き進んでみたいと思います。
良い一年というか来年に限らずですが、これからよい時間を重ねていきたいものです。みなさまもどうぞ、よい時間を重ねていってくださいませ。

学校で撮った写真の整理だとかなんだとかイロイロでかいファイルをアップしたりダウンロードしたりしてますと、ISDNの回線の遅さがなんとも・・・〜( ̄∇ ̄〜)・・・ダウンロードしたファイル説明してもらおとか思っても、すごくお待たせしてしまうし・・・。いい加減変えなくちゃなぁと思ったり。それと、わが家のなんちゃってLAN環境ももちっとなんとかしたいです。なぜか通信できない母PCとあたしのPC。ファイルのやり取りもなんでわざわざメールに添付してやり取りしてんねん!という感じです。CCNA取ったことですし!これはもうちょっと環境を整えねば。

というわけでみなさま、今年も一年ありがとうございました。
来年もこりずにお付き合いいただけるととても嬉しいです。
よいお正月をおむかえくださいませ〜


...

年末準備 - 2002年12月30日(月)

今日はお買い物へ行く予定です。
いよいよ年末という雰囲気ですな。なんか微妙に肩こりさんです。うにっ。

+1
お買い物ついでに風邪っぴきでダウン中のおいっこのお見舞いに。子供ってちょっとダウンするとガリガリになっちゃいますね。でもずいぶんマシになってきたみたいなので、4日からの旅行はいけるかな?という感じ。

サテ、時間もできたことですしゲーム。新手のモノもやるつもりで準備してるのですが、やりかけてとまってるスペチャンもクリアしてしまいたい!早く局長にぶっとばされなくては!

+2
おいっこの熱がなかなか下がらず、妹が参ってきてる様子です。今日お見舞いに行って気をまぎらわしてはみたものの・・・一週間ぐらい続いてるので、おいっこもしんどくてむずかるし、妹も疲れてイライラしてるみたい。とはいえ、どうしようもないしなぁ。がんばれ、二人とも。

+3
ハジケとぶ物欲。
というわけでもないのですが、試験勉強終わってスッキリサッパリということで試験後に本屋でハジケてしまいまして。久々に値段計算せずにレジに本どかっと持って行ってしまいました。合計9冊。マンガアリ、ミステリアリ、参考書アリなわけで袋ちぎれないか心配しながら帰ったのですが、さらに今日本屋で追加などしてみたり。あ、図書くじ使えましたよ、100円ぽっちですが(笑)。
この状態でヴィレッジ・バンガードに行くととても危険だ・・・


...

合格したよ! - 2002年12月29日(日)

わーーーーいっ!合格しました!
ちなみに点数は936点、内訳は

Bridging/Switching
   100%
OSI Reference Model &Layered Communication
   100%
Network Protocols
   90%
Routing
   88%
WAN Protocols
   83%
Network Management
   85%
LAN Design
   100%
Cisoco Basics IOS & Network Basics
   85%

これではれてCCNAです、あぁもう毎日問題集やんなくていいんだーーーッ!すごい開放感です。というかほんっと3ヶ月前まではシスコ社なんて名前すら聞いたことなかったあたしでも取れましたよ、やればできるさ!先生方、応援してくれたみなさま、ほんっとにありがとうっ!クラスのみなさまもCCNAに向けて雰囲気が変わってきたのもいい刺激になりましたです。
ということで、調子にのって次はMOUSをとろうと思います。がんばるでー。


...

いい天気 - 2002年12月28日(土)

なんかおいっこが熱出してさがんないみたいです。年明けすぐに中国なのに大丈夫なんかな・・・

なんだか掲示板にみなさんがご挨拶に来てくれて、ゾクゾク年末の気配が。というかこちらバタバタしてて全然挨拶行けてなくて悲しいというか心苦しいというか遊びたいんじゃオラーーー!というか。

さてっと、あと一息がんばろっと。


...

しゅうりょー - 2002年12月27日(金)

今日で学校終了いたしました。4ヶ月間お疲れさま&お世話になりました。
とりあえず1月いっぱいで資格をとりつつ就職をぼちぼち探してみようかと。とはいえなにしよ、なにしたらいいと思う?すごい困るわ。
チャキチャキ仕事してる自分が好きなので、できればチャキチャキ仕事(謎)できる職場だとありがたいなぁ。前の仕事は営業事務時代ともかく、営業になってからは文字通り男性に囲まれての仕事で、やっぱり多少肩肘はってたようなとこもなきにしもあらずではあったのですが、それはそれでやりがいもあってよかったんだけど。会社はキライだったけど、仕事は好きだったよな。
でもまた同じような業界でやんのかと言われても、それもなぁ・・・困ったもんです。
でも昔だったら、男性に負けないようにとか思ったりしてたけど、今別にそんな気負いもないし。うーん、就職情報集めつつ悩んでみたいと思います。

今日は終了後軽くみんなでお茶(一部ビール)して帰ってきました。新年会もしようということで、終わってから仲良くなってきた感じだ・・・( ̄∇ ̄;)まぁ最初の一ヶ月とかほんっと誰が誰だか名前も顔も全然わかんなかったもんな。


...

のみー - 2002年12月26日(木)

女性人一同で飲みに行ってきましたー。いやぁ、おお盛り上がりで笑いすぎて腹筋イタイです。わたくし笑いのツボが多数ございますので、ツボに入るとゲラが止まらなくなるのですが、今日は飲みに行く前からツボ刺激されまくりだったので、そこにお酒がはいってエライことでした。めちゃ楽しかったです。
男性人について好き勝手言い放題だったのですが、きっと向こうも言ってるのでしょうな!しかし男性ってイモプライドが意味なく高い人が多いような気がするですよ。ほんと意味ないから、それ。

そんなこんなで学校も明日だけ!まじっすか!早い4ヶ月!まだ学校行きたい!失業保険もらいたい!って感じではあるのですが、まぁしょうがないのでさくさく資格とって再就職目指したいと思います。はーぁ。

明日は午前中だけ授業で、午後から終了式その他らしいです。寒いみたいだけどがんばってきます。


...

微妙に - 2002年12月25日(水)

体調悪いです。寒いからかなぁ、うにゃー。
明日はさらにえらごっつ寒いみたいなんで、みなさまあったかい格好で!あたしもロングコート着て行きますよ。
しかし学校もあと二日!ヒィ。終わったら就職活動かぁ・・・

明日は女子で「好きです つぼ八」襲撃です。明日で最後の子もいるので、デジカメも持って行って大いに盛り上がってきたいと思います。ホントは車で行った方が便利(学校の場所がちょこっと不便なので)なんだけど、車で飲むと30万だからね、不便でもバス&徒歩で行ってきます。

お昼休みのテニスもなんとなく運動になっていい感じだったのに、また運動しない日々が・・・だ、大丈夫やろか。気をつけねば(謎)。



...

いぶー - 2002年12月24日(火)

世間一般的にクリスマス・イブの方が盛り上がってるような気がするのですが、海外とかでもそんなもんなんでしょうか。フト気になったり。とりあえず今日はケーキ食べなくちゃ!
最近心なしかふ○ったような気がしてまして、食べる量もさほどでもないし、ストレスもそんなないし、飲んでないし、なんかおかしいよなぁ。タブン働き出したら通勤疲れとストレスで痩せてくれるはず!というか痩せろ!

やはり大事なのは運動でしょうか。

+1
腰が痛い痛い痛いアイタタタ。寒いからかのぅ。

え?ええええ??なになに?ハーボットでまたイベント?オーロラ?イブだから?やんわり見損ねました・・・。ちくしょうめそめそ。


...

今日もいい天気 - 2002年12月23日(月)

今日も一日いいお天気でした。三連休もあっという間に終わっちゃったなぁ。明日は学校、最後の一週間です。4ヶ月あっという間で、やっと終わったーっとほっとする感もあるのですが、終わるとなるとやっぱさみしー。本格的に就職活動もしなくちゃだし・・・。

新しく購入した問題集はなかなかわかりやすくていい感じです。これだけでは解説がやはり不足するけど、参考書プラスというのにはいいんでないでしょうか。たっぷりやってアヤフヤなところをなくさねば。


...

有馬記念 - 2002年12月22日(日)

年に一度のおーまつりびー

って感じです。今年はたぶん買わないとは思いますが予想だけ参加。でもここまでくると、どの馬が勝っても全然おかしくないしなぁ。サテサテ、どうなりますことやら。

+1
最後に炸裂。でも買ってなーい。というか、シンボリクリスエスは買わなかったカモです。とはいえ二着にはいったタップダンスシチー、イチオシだっただけに嬉しい限りです。人気ないけど距離的にはばっちりだしひょっとしてと思ったのよ。ナリタトップロードが4着だったのはなんかちと寂しいけど、まぁ掲示板にのっただけOKということで。やっぱ武は来なかったですな、牝馬は難しいよね。

+2
今日は冬至。みなさまゆず湯に入ってかぼちゃ食べましたか?かぼちゃを食べると魔を防ぐとか言われてるそうです。
そんなわが家では、母が入浴後に「あ!ゆず入れるの忘れた!」と言ったためゆず湯は明日に。かぼちゃは母が食卓に並べるのをコロリと忘れたために、食事終了後ひとかけらずつ食しました。まぁ一応食べたことは食べた。

突然ですがあたしにはそばかすがありまして、小さい頃からずーっと鼻と頬にパラパラとあるわけなんですが、これ、もっと年取るとひょっとすると濃くなったりするんでしょうか。いまだかつて気にしたことがない(もっと気にしろってか)のですが、これが全部濃くなるとかなりエライことになってしまうかと思われます。というわけでビタミンCか?!「シミなんて薄くすればいい」とかいうCMのコピーが妙に気になったりします。いや、シミちゃうねん、そばかすやねんけどね!しかし言い募れば募るほど苦しいような気がしますな。
でもね白人って結構そばかすある人多いじゃないすか。でもおばーちゃんになってそばかすがめちゃ濃い人とかあんまり見たことなくて、でもそれは単に身近に白人が少ないから見たことないだけで、実はかなり濃くなってやばいんでしょうか?謎。そういえばうちの家族や従姉妹を見回してもこんなそばかすあるヤツいないです。誰に似たんだいったい。


...

おもむろに - 2002年12月21日(土)

「げんなお」という言葉を検索してみるわたくし。「げんなおし」と言う言葉が結構ひっかかってきて、それもそうだよなとなんだか妙に納得。

Amazonの注文は昨日発送してくれたみたいです。さすが24時間以内配送。これでクリスマスにも間に合うってもんだ。でもおいっこはクリスマスとかあんま関係ないんでまぁどうでもいいんですが。

さて、明日お休みなのでちみっとがんばります。

さて、寝ようと思った0:45過ぎ、二回も見慣れぬ電話番号から携帯に電話が。しかもワン切りじゃなくて二回もフルで。しかし発信者が0988〜ってなによ?!調べてみたら沖縄、浦添市のようです。そんなとこに知り合いはおらん!こんな時間に間違い電話すな!留守電で名乗ってるからわかりそうなもんなのに二回もかけてくんな!気色悪い。

+1
Amazonに頼んでた本が届きました。すばやいわー。

今日は一日雨です。天気が悪いとほのかに頭痛が。久々にWindows Updateなんぞしてみたり。しかしいまだIE5.5なんですがIE6ってどーなんだろ。とりあえず不便も感じないしDLが面倒なんでほったらかし状態なんですが。タブブラウザとの相性とかもどーなんかなぁ。


...

三連休 - 2002年12月20日(金)

サテ、お勉強三連休です。
しかし学校もあと一週間で終りとは・・・早いなぁ。グループ単位での実習があるせいもあるのですが、やっとクラスのみんなと仲良くなってきたのにもう終り。なんか寂しいやらもったいないやらです。とりあえず女子だけで言いたい放題行っとけつぼ八ということで、来週行く予定。

しかしみんなのことがじわじわわかってきて「うおっ」っと思うのが年齢。女性も若く見えてびっくりな人がいるのですが、男性。若く見えるとかなんとかっていうより、その年齢でいまだにそういう性格はまずいんちゃう?とか言う人もいたり。かと思えば、年に似合わぬ落ち着きっぷりであんた実はそんな若かったんかい!とびっくりすることも。わからんもんやねぇ。
しかし先生の年齢が謎のままだった・・・あたしより若いと思うんだが・・・

週末は有馬ですな。せめて見るぐらいはしたいけど買えるかな・・・うーん、あんまりのんびり考えてる時間がないかも。


...

世間は - 2002年12月19日(木)

クリスマスだの福袋だの、稼ぎ時ですな!今年はそんなものないのよ!めそめそ。
来週の水曜日で試験対策の授業が終了するので、終わったその日の帰りに受験しようかなぁと思ったり。近所のとこだと木曜日の夕方からの受験が可能のようなんでそっちでもいいし。ともあれ今週末の三連休でキッチリ仕上げます。

今日の授業はWEBサーバの構築でした。こんなことになってるのね。というか、プロバイダとかだともっとフクザツなんでしょうな。

さて、おいっこのクリスマスプレゼントに本を探しにAmazonへ。余計なものを買わないように注意します。

+1
とりあえずプレゼント用の本を注文。おもちゃはくさるほど持ってるし、服も(妹が)あんま大事にしないので、たくさん本を読む子になるように本をば。でも結局親が読み聞かせしないと興味持たないのかも。




...

なにかと - 2002年12月18日(水)

ブルーなことが多い今日この頃。
とりあえず勉強を。試験受からんことにはなにもできません。しかも年明けに中国とか行くもんだから、とにかくそれまでにはどうしても取らないと、せっかく覚えた知識がぼろぼろと抜け落ちてしまいます。

CCNA終わったらMOUS取ろうと思います。
しかし思うに、会社で働いてたときは不要な知識ではあったのですが、なんかこうちゃんと資格とか取れるやつは取っておけばよかったなぁと痛切に思います。WordにしてもExcelにしても人並みには十分触れると思うのですが、いくら口でそんなこと言ったところで客観的な評価がなきゃ全然できないのと一緒です。たとえば学生さんとか、今の職場に不満がある人はとにかくなんでもこれからのために資格を取っておくべきですよ!いずれいざという時に役立ちます!きっと!

というわけで、勉強がんばってきます。


...

つながらない - 2002年12月17日(火)

さて、軽くネットでもと思ってメーラー起動してみたらいきなりプロバイダへのダイヤルアップなんぞはじまってびっくりしましたです。LANなのでそんなことあるわけないし、昨日は全く問題なく見れてたのに?!誰かPCいじった?てかウィルス?とかイロイロ思って調べてみたら、単にルータの電源がゆるくなってただけでした。システムの復元なんかしちまったよ。

今は試験最優先の方向で。なんせ諸事情からリミットが年内。がんばるぞー

はっ!ハーボットがクリスマス仕様に!かわいい!


...

書店くじ - 2002年12月16日(月)

当選発表中ですよ!お持ちの方は忘れずチェックを!
以前父が本を買ったときにもらったのが11枚あるのですが、これ一枚一枚見るのめちゃくちゃ面倒・・・と思ったら末尾だけざっと見ていったらOK?ちなみに当選1枚ありました。100円・・・書店で購入時に引き換えらしいです。

うらら(スペースチャンネル5)が敵を打つときに言う「チュウ!」と言う台詞、実は「SHOOT!」だったのか?1では「SHOOT」と書いてあるけど、「チュウ」にしか聞こえないなぁ。ちなみに2では音で攻撃用「チュウ」(×ボタン)と救出用「ヘイ」(○ボタン)がわけられてましたが、今回すべて「SHOOT」で、×○ボタンを目で見て押し分けないといけないのがむずかしいです。まだラスボスにたどり着いてないのに途中で撃沈して進みません。2はどうにかこうにかラストまではもっていけたのに、1の方が難しいような気がするよぅ。

さて、今日から勉強再開。買ってきた参考書やっていこうと思います。



...

はうぅ - 2002年12月15日(日)

(;__;)残念ながら不合格・・・770/1000でした。849点以上とらないと合格じゃないので、とりあえず勉強しなおして出直しです。というか正直参考書についてた問題はパーフェクトまでやりこんでたのですが、解答どころか問題の意味もよくわからないという問題も。770点もあったのがちょっとびっくり(爆)先生が勉強したら誰でも7割ぐらいはとれるようになるけど、そこから849点までが理解度で難しいと言ってたのですがまさにその通り!という感じでした。試験のバージョンが春に変わったところで、対応参考書も11月になってやっと出だしたという状況なので、とりあえず問題集一冊追加してみました。これやって、今月いっぱいの予定の授業終了後に再受験しようと思います。
しかし初めてたったので、要領がわかんなくて何度も係員さん呼んじゃったよ。てへ。監視カメラに向かって手をふるわたくしでありました。

そいえば試験会場のそばにWINSがありまして、おっちゃんがとっても多かったのと、府立体育館でボクシングがあったらしくダフ屋のおっちゃんがとっても多かったです。12月の日曜日で天気よかったせいもあるんだろうけど、とにかくすげー人。重たい参考書持ち歩いてたんであんまりウロウロできなかったのですが、当初の予定通り髪はさっぱり切ってきました。ヴィトンは入場制限してたよ、なんてこったいそりゃ。

今日はとりあえず勉強おやすみー。おちゃけもいただいたので、今からうららします〜。


...

身分証明書 - 2002年12月14日(土)

試験にあたって2つ必要ってことだったのですが、電話して確認してみたらば写真入1つと署名入り1つということで、免許とクレジットカードでOKとのことでした。保険証は署名入ってないからダメだって。パスポートだったら両方兼ね備えてるわけですな。とりあえず解決したので明日で予約してみました。時間は15分おきに選択できるのでお昼すぎでー。申し込んじゃったから仕上げの勉強がんばります。


...

すぺちゃん - 2002年12月13日(金)

今朝玄関にAmazonの封筒が置いてあって、「え?宅急便もう来たとか?!」と思ったらポストに入ってたらしいです。メール便だったのか?宅配便だったような気がするのに受け取りは・・・。
ちなみに中身は「スペースチャンネル5」のPS2版。開封するとやりたくなるので、そもそも封筒から出してません。試験が終わるまで封印じゃー。

試験、日曜日に申し込みしました。いっとけ!がんばれあたし!というわけで、今日明日と追い込みです、がんばります。

+1
はうっ!日曜の試験の申し込みしようとしたら、身分証明書が二つ必要だという注意書きが現れたよ!一枚は免許でいいんだけど、保険証がそこに載ってない・・・い、いいよねタブン。パスポートがあれば無敵なのですが、今ビザの申請で旅行会社に渡してるし・・・旅行会社に電話してみたらまだ申請中で戻ってきてないみたい。はう。
念のため明日電話して確認してから申し込みます。あたしが受けようと思ってる会場は、開いてりゃ当日でも申し込みできるみたい。まぁお手軽だわ!
しかし考えてみりゃ、替え玉じゃないことを確認のために写真入り身分証明書なんでしょうな。

とりあえず試験問題をぉおおおお!そして参考書をぉおおお!


...

問題集 - 2002年12月12日(木)

CD-ROMがついてて、一通り終わったらグラフとかで弱点も見せてくれるのですよ。すごいなぁ。ってか、フレームリレー、正解0問ってのは我ながらやりすぎと思った次第です。

そういえばもうタイムスリップグリコを見なくなりまして、タブン行くとこ行きゃあるとは思うのですが、朝のコンビニにないとやっぱ買わないもんですな。でもその変わりと言ってはなんですが、フルタから出てるアリス(不思議の国と鏡の国)のフィギュアがついてるお菓子を買ってみてますよ。というか、お菓子がついてるおもちゃだなこりゃ。アメ二個だし。でもとってもいい感じのつくりで、学校のお友達と二人がかりで購入。だぶったら交換という少しは効率的かと思われることをしております。ジャバーウォックが欲しいと思ってたんだけど、出てみたら気色悪かった・・・
アリスの顔が微妙に怖いのもご愛嬌。
しかし改めてみると、おもちゃつきのお菓子って多いなぁ。いつからこんなことになったんじゃろ。

ここ最近ぐんと寒くなってきたのですが、お昼休みにテニスをしたりもしております。コートは人工芝のいいのが3面もあって、ラケットもボールも貸してくれるのでみんなでぽこぽこと。バトミントンとかも貸してくれるらしいのですが、テニスボールも流れてしまうような風の強さなので、今度風ない時にでも借りてみようかと思ったり。ちょびっとでも身体を動かすと肩こりがマシなような気がするなぁ。

+1
便利なサイトを教えてもらったよ。40MBまでのファイルを送れるサイト、宅ファイル便。もらったシュミレーション問題が14MBもあってどないもこないも学校で居残りか?!と思っていたのですが、無事家に転送することができました。ひとあんしんだー。


...

すぺちゃん発送 - 2002年12月11日(水)

「スペースチャンネル5」発送の連絡がAmazonから!でも試験終わらないと開封できない!早く終わらせなくちゃ!

ところで今日アメリカに向かった時?の中村ノリの写真が新聞のスポーツ面に載ってましたが、ものすごいカッコですな。単なるアホっぽいヤンキーにしか見えねぇ・・・。そうえいば前々から思ってるのですけれど、サッカーの中田選手。顔の良し悪しはまぁ好みもありましょうから置いておきまして、あのカッコ。あれカッコいいのか?ものすごく趣味悪い人にしか見えないんですが。やばいでしょう。カッコもやし、持ってるカバンとかもブランドちゃらちゃらでものすごくかっちょ悪いと思うんだが・・・誰か注意してやった方が。
個人的には男性がヴィトンとかってすごく微妙やなぁと。もちろん似合ってりゃ誰がどんなカッコしてどんなもん持ってても別になんとも思わないけど、男性でヴィトンが似合うって結構微妙じゃないすか。いましたけどね前の会社にも。社員旅行で持ってくるヴィトンのボストンが異様に似合う角刈りのイカツイおじさんが。もちろんどっからどーみてもシロウトじゃねぇやって感じでしたが。

そういえばADSLの加入者がすごく増えたとかニュースでやってましたが、最近のNTTとYahoo!のなりふりかまわぬ勧誘っぷりには目を見張るものがあります。Yahoo!の方は南海沿線(おそらく)急行停車駅すべてで毎日おねーちゃんを3人ほど使ってお買い得パックみたいなのを持ちつつ勧誘。しかもちょっと大きなスーパーでもやってますですよ。週末しか行かないから平日もやってるかどうか知らんけど、えらいこと金かけて本気でやってんなぁ〜って感じです。NTTも、すごく頻繁にADSLにしませんかしませんか電話がかかってきてて、昼間の電話には母が「娘が使ってるのでわかりません」と答えていたら、夜8時ごろにも電話が。さらには後日回線速度を調べますという電話まで。ご苦労さんですとは思うんですが、ここいらへんはCATVもあるし、関電の光ファイバもあるし、いまさらADSLの勧誘ってどういう了見ですか?光ならまだしもいまさらADSL?そらわが家はISDNですが、なんぼなんでもいまからADSLには変えんやろ。でもこれがあまりそゆこと知らない人だったら、早くなるし値段があんまり変わんないしとかだと、ついうっかり変えちゃったりするんでしょうか。光がまだまだとうぶん来そうもないならともかく、もうきてるっちゅーねん。
騙しやー。

そいえば和歌山カレー事件の判決も出てましたね。黙秘権って認められてるのはわかるのですが、やっぱ最初っから最後まで一言もしゃべらないってあんたそりゃないやろと思います。弁護団、それでええんかい。もちろんまだまだ最高裁までいくような事件かと思うので、これから先も長いんだろうけど、ずっとその方向で行くんでしょうか。わっからんなぁ。でもそれを言うと、あんなことするのもわからんもんね。ヘンな事件が多くてやだよな。


...

そういえばタイトルって困るよな - 2002年12月10日(火)

それはあたしが一日あけた0時直後に書くからでしょうか。まだ今日としてはなにも起こってないといえばない。

そいえば昨日は関東地方はえらいこと雪だったみたいですね。ああいうの見ると、大阪でもたまに雪ふるけどあんなに積もるなんてまずないよなぁと思うと、やっぱこっちの方がちょっとあったかいのかなと。瀬戸内気候だから?やはり海の力は大きいのだろうか。でも雪だるまとかばんばん作れそうでうらやましい。
朝のニュースで、
「雪で電車が遅れてると思って早めに出てきたんですけど・・」
ってOLさんがインタビューされてたんですが、すごいなぁ。あたしだったら、雪降って電車遅れて、大義名分もできて会社始まるの遅くなってらっきぃいいい!って思っちまうよ絶対。仕事たまってる時とかだとイヤだけど。テレビで学校とか会社とかに向かう人見てると、「イヤッ、みんな素直になって!会社だって学校だってこんな雪の日にホントは行きたくないでしょ?!」と同意を求めてしまいたくなりましたです。
とはいえ、大阪は比較的マシでした〜。今日の午後からさむぅくなるみたいです。昨日は貼るカイロを背中に貼ってみましたがさすがに暑くて途中ではがしたくてムズムズしましたです。明日は持って行って、寒くなったらぺたんと貼ろうかな。

+1
今日はアラレぱらつく寒い日でした。しかし風邪も復活してきたー、あとは胃の調子が戻ればカンペキ。
学校の友達と、女子だけで忘年会でもすっかーというお話に。車で通ってる子が一人いるので、彼女の都合聞いて、せっかく女子5人仲良くなって今月で終りなんでとりあえず飲みに行こうと盛り上がっておりました。年末までに時間がみんな合うといいんだけどな。

授業は本格的に受験対策に。先生が練習問題もたくさん持ってきてくれるのでとってもありがたいです。最近の傾向とかも教えてくれるし。やっぱこれある程度聞いてから受験した方が合格率はあがりそう。前職でこのテのことをやってた人が受験したらしいのですが、一回目はダメだったとか。やっぱりちゃんと理解するのが大事みたいです。がんばらねば。
そいえばVUEから登録完了のメール来ました。あとは申し込みだけ忘れずやっとかねば。

デジカメ買う気ばんばんだった妹が、なぜかデジタルビデオカメラ買うとか言い出してまして。原因はボーナスだと思われるのですが、はっきり言いましてなにがイヤって子供のビデオだらだら見せられるのがダイキライなあたしとしては、「編集するならともかく、編集もしないビデオ持ってくんなよ」と言い渡しておきました。編集してるならいいのですが、編集もしてない撮りっぱなビデオなんてなに?それ誰が見るの?とほんま思います。
前から思ってるのですが、SONYと松下ですよ。ヤツら運動会シーズンになると、「子供の運動会、デジタルビデオで撮ってネットにアップしてみんなに見てもらおう♪」みたなCMを揃って打ってるわけなんですが、ネットにアップして誰が見るんだそんなもん?!他人の子供の運動会、わざわざネットで見る物好きがいたら逆にやばいでしょう。でもきっと大手があんなCMするもんだから、「ほぅ、みんなそんな風にしてるのか。んじゃうちも」とか勘違いする人が絶対出るはず!!騙されちゃだめ!気がついて!そんなの誰も見たくないし!
しかもんじゃカメラとして使えるのかというと、妹が欲しいのは8MBのSDカードに24枚も撮れちゃうんですって。200万画素で1枚約1MBなのに、一体何万画素の写真撮らせる気だよ。サービス判でも見れねぇような写真じゃないのかそれは。

と、猛毒吐いてみたりしました。というか、買うなら編集ばんばんする気で買え!それができないなら短時間とはいえデジカメの動画で十分じゃ!値段だって半分以下やし!と思うわけです。しかもそのデジタルビデオカメラ(バッテリは連続撮影3時間のものにするらしい)を中国旅行に持って行くとかフザケタことを言ってまして、あんた一体なに考えてるんだ?とまたびっくり。中国、父が単身赴任してるのにという感じですが、正直言いましてあまり信用がおけないじゃないですか。まぁ日本は安全と水がタダが故にぬるすぎるだけかもしれんけど、わたくしの知人2名ほど、もちろん別々の時期、別々の場所の中国旅行の際にそれぞれお金(20万)とパスポートをやられたということもありまして、今回の旅行かなり警戒してるのです。そもそもおいっこを連れて行くということもあって、注意力散漫になりやすいから、周り中みんな泥棒ぐらいのイキオイで!(爆)と思っているのに、3時間しか撮れないビデオカメラ持って行くですと?しかも普通のカメラ壊れててないらしいです。あんたそれはビデオカメラよりも先にカメラだろ。

しかしうちの妹はヘンなとこ父にそっくりなくせに、数少ない父のいいとこは全然似てないよな。顔は母そっくりやけど。


...

しっぱいしっぱい - 2002年12月09日(月)

VUEに登録のため送ったメールが文字化けしてたらしいですよ。はう。明日登録できないやん・・・(汗)ファイルを分割して送ったのがまずかったらしく、とりあえず再送してみましたが、これでダメならFAXだい!前日までは申し込みできるから、週末までには間に合うだろう、うんうん。

さてみなさま。土曜日には新製品の発売があったのですがご存知でしょうか。学校のお友達でそれを心待ちにしてた子がおりまして、発売日に某ビックカメラに行くと言っておったのですよ。
なにかっちゅーとソニーのサイバーショットUシリーズの200万画素なんですが、確かにUシリーズ見場はかわいいしちっこいし、サイバーショットのわりにお安いし、魅力あるとは思うのです。でも前々からここで書きたれてるようにあたし的にはやっぱEXILIMやろ!と強く思ってたわけなんですよ。

ところが彼女が今朝来てみたら、カバンから出してきたのEXILIMやんっ!!!あたしのえくしりむ〜〜〜!(違)

売り場で実物見て考えたところ、EXILIMのが性能いいやんと思ってそっちにしたらしいです。レンズカバーがないのがちょっと難点ではあるんだけど。で、早速触らせてもらいーのシャッター押させてもらいーのだったんですが、もうデジカメとは思えないサクサクしたレスポンスで、ベストショット機能まであって、あぁだめです!やっぱ欲しいです。
しかももうじき冬季限定色とやらも出るらしく、デジカメもう持ってるし、無職だし、と控えていた購買意欲に火がついてしまいそうで危ういです。ネットショップがあるからワンクリックで買えるというのもとってもキケン。

ちなみに冬季限定色は赤と青です。実物みてみたいなぁ。


...

ふにゃらら - 2002年12月08日(日)

またもや風邪でダウン・・・金曜日つらかったのですが、ずいぶん復活してはきました。休み休み勉強進めています。
それにしてもHotmail、登録してるDMのせいもあるけどスパムメール多すぎじゃーー!いい加減なんとかならんのかこれは。

ところで風邪をひくといつもムカっとするのが母の態度。風邪をひいたあたしが悪いかのような不機嫌さで、体調悪いというのがまったく理解できてないような態度を毎回するのでいい加減腹立って昨日文句言ってみましたが、やっぱりわかってないようす。風邪ひいたからってお茶ひとつ入れてくれるわけでない(お茶からおかゆから全て自分でやる)のに、なんであたしが文句言われなあかんのだ。そもそもあたしは小さい頃からあまり丈夫でないので、風邪とか熱とかしょっちゅうで、最近はずいぶんマシになった方なのになにを考えてるのやら。もう慣れっこなのでこっちも別に期待もしてないけど、調子悪いのに文句言ったりするのはやめてほしいわ。
あたしは自分がしょっちゅう体調悪くなる人なんで、他の人が体調悪いときはなにして欲しいかわかる(と思う)ので、なるべくこれして欲しいんだろうなと思われることをするようにしてるんだけど、やっぱ自分があんまり体調悪くならない人は人のこともわかんないもんなのか?そんなこともないと思うけど。

さて、梅干でも食らおう。

+1
試験の手続き代行?のVUEへ登録手続きをば。1営業日以上かかるとのことなので火曜日には登録完了でしょう。もう1社アール・プロメトリックというとこもあるのですが、試験会場がVUEの方が便利なとこが多かったのでこちらにしてみました。あとは勉強して申し込みして勉強して勉強するだけですな!

+2
なんか最近やったらDMが増えたような気がすんなーと思ってたら、ひょっとしてボーナス&クリスマスプレゼント狙いですか?あんま関係ないわたくしとしてはとってもうっとうしい限りです。イヤ、くれるというならもらいますけど、なんでもかんでも。でも無職のクセに、学校行ってるだけで延長して失業手当てどころか交通費まで出してもらってるのに贅沢言っちゃいけません、バチが当たります。

おべんきょは練習問題繰り返しに突入。試験当日までこれを繰り返しつつやるつもりです。あと、参考書についてたCD-ROMの試験問題にまだ手をつけてないので、これもやらんと・・・。なかなか満足いくとこまではいかないですな。


...

ミネラルウォーター - 2002年12月05日(木)

volvic(ボルビックね)が一番おいしいと思うんですがいかがなモノでしょうか。

てか、なんか書こうと思っていたのにスッカリサッパリ忘れてしまいました。

無印とユニクロ、似て非なるものではありますが、無印よりユニクロの方が質、値段ともに大いによし!と思ったりします。

あぁ、さらに文脈が・・・。

そうそう、ビザの申請用に写真を撮ったのですが、よくあるボックスのインスタント証明写真機みたいなので撮ったのですよ。そしたらなんかすごくてですね。なにがすごかったかというと、まず座った向かいに自分の顔が移ってるのですよ。普通目線だけ目印入ってるんだけど、撮ってみたらどこ見てるかわかんないし、フラッシュあたってなんか下半分ドス黒かったりしてロクな写真ができないことが多いのですが、仕上がりを見ながら顔位置や目線が調整できる!しかも2回まで撮り直しもOK。そんでもって画面を見ながら拡大もできちゃうのですよ。ああいうのってよくパスポート用とか書いてあるけど、撮ってみたら規定に全然顔のサイズが合わなくて結局使えねえよ!って感じなのですが、ちゃんと顔サイズの目印があるのであれならOKのものが撮れそうな様子です。んでもって、フラッシュとかじゃなくて室内の明かりで撮ってくれるので仕上がりも自然な感じ。今回証明写真用で3cm×4cmで撮ったのですが、できあがった写真はご丁寧にトンボつき(目印ね)。カメラがデジカメなのかなぁ?めっちゃ撮りやすいし早いしすごくよかったです。というか今はみんなあんなの?前撮ったのは昔ながらのだったんだけど。

ちなみにチョコ系ではガルボがとってもお気に入りです。

+1
ポスペがなぜか送受信できなくなって、いつからなんだかもわかんなくてちょっとほったらかしにしてたのですが、なんとか直りました。Anetを利用してるのですが、どうもインフォシークにサービスが移ったみたいです。今は無料転送のみ新規受付で、POPメールは新規では申し込めないみたい。とりあえず直ってよかった〜。でも全然使ってないんだけどな。

+2
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のDVD発送の連絡がー。ワーイ♪週末気分転換に見よっと。


...

ビザ - 2002年12月04日(水)

今日はビザ申請用の書類と写真を届けに旅行会社へ行ってきました。学校へ妹がむかえに来てくれて、ついでに友達を駅まで送ってってもらったのですがその間おいっこはチャイルドシートで固まってました。女の子だからまだマシなハズなのに・・・緊張してるのかなんなのか。ほんま内弁慶やわぁと思ったり。

学校は今日からCCNA対策です。できれば来週末ぐらいに受験したいので本格的に準備を始めます。昨日寝ちゃったし。他の参考書をやり出して、覚えるとこはちゃっちゃと覚えちゃいたいと思います。

超個人的な意見ですが。(しかも遅いけど)
毎日新聞に変えて一ヶ月ほどなのですが、以前から毎日新聞には週1?ぐらいでさまざまな理由で両親がいない子供の里親探しコーナーみたいなのがありましてね、ほんと乳児から幼児まで女の子も男の子も紹介されているのですが、このコーナーを見るたびに代理母出産とかのために大金かけて海外まで繰り出すってどうなのよ、と思うわけです。そんなに我がの血を分けた子供が欲しいのか。我がの血を分けた子供じゃないとダメなのか。養子じゃダメなのか。不妊治療全体が不快とかそんなことは思わないですよ、もちろん。少しのことで自然出産、自然分娩できるご夫婦もたくさんいるだろうし。どこで線をひくかなんでしょうが、そんなになにがなんでも自分の子じゃなきゃイヤなもんなんでしょうか。あたしにはわからんだけなんでしょうか。お金もあって、やってくれる場所が海外とはいえ、あるんだからかまわないじゃないかと言っちゃえばそれまでなんでしょうが、やっぱり今現在のあたし的にはイヤな感じが残ります。
あと、どうしてもやるならやるで周りの理解を得ようなんて思わなきゃいいのに。開き直ってやるなら別になんとも思わないけど、言い訳がましく本まで出して(あ、個人攻撃)やることか?表立って非難されたくなくて同情買おうとしてるようにしか見えない。

我ながら最近なんだか激しい系の意見がポロポロ出てるのですが、見苦しいとお思いの方はすっとばしてください。
いや、微妙な問題なんですけどねこればっかりは。でもあのコーナー見るたびに思います。( ・__・)ノ

さ、毒も吐いたことだし勉強しよ。



...

ぐー - 2002年12月03日(火)

夜の8:00に沈没してしまいました・・・

目がさめたら朝7:00だったよ。ぐー


...

二度目のUSJ - 2002年12月02日(月)

というわけで行ってきました〜
12月とはいえ今日はいいお天気であったかかったのでよかったです。さすがに平日なのでアトラクションも全体的にすいてて、5分〜15分待ちがほとんど・・・昼過ぎになると人も増えてきてちょっと混んできたなぁって感じではありましたが、午後からは大人数入れるショーを中心に見てたのでラクラクでした。クリスマスってことで、街全体がクリスマスバージョンになってて、BGMにはクリスマスソングが流れてたり、サンタさんと写真が撮れたり、夜の花火がクリスマスバージョンだったりと楽しかったですよ。修学旅行生が結構いましたが、それがいなかったらもっとすいてたんだろうなぁ。ジュラシックパークライドとかも、以前は一列4人パツパツに座らせてましたが、今日は二人連れだったら二人しか座らせなかったので、端っこあけて水をなるべく避ける方向で。いえ、前回頭っから水をおおかぶりしてマスカラが流れ落ちるという目にあったものですから、注意して乗っちゃったわさ。
モンスター・メーキャップではなぜかステージでお手伝いをすることになったりして、それもまた楽しかったです。
しかし一日がかりだったから疲れた・・・

サテ、明日は学校です。明日でデジタル三種受験対策講義が終了して、明後日からCCNA対策とのこと。がんばって受けんとー。


...

「毎日かあさん」 - 2002年12月01日(日)

一ヶ月ほど前からわが家の新聞が朝日から毎日に変わりまして(母がビール券につられた)日曜版の西原理恵子の「毎日かあさん」というマンガが読めるのが楽しみになったわけなのですが、3週間ほど前?の日曜版(毎日にかわって2回目の日曜版だったと思う)に載ってなくて、まだいつ掲載してるのかハッキリわかってなかったのであれ?と思っていたらば、どうやら原稿がボツっていたらしいです。公式サイト「鳥頭の城」でボツ原稿が読めました。北朝鮮ネタがまずかったらしいです、さすがサイバラ。

さて、おべんきょ。
10章まで終りました。が、さーっぱりわかんねぇ、WANプロトコル。フレームリレーとかもっとわかりやすくーーーっ!(涙)とりあえずもいっこ参考書買ってるので、そっちを見てみたいと思います。あとコマンドについても、やはりルータ実機で設定をやったことがないというのがどうにも覚えにくい一因ではないかと思われます。IPアドレス設定とかはやったから覚えてるんだけどなぁ。やはり人間実際やってみんと覚えられないものなのね。

+1
明日は母とUSJへ行ってきます( ・__・)ノくりすますすぺくたきゅらー
学校が予備日でお休みで、まだ母がUSJ行ったことないので行ってみたいというので。平日だし〜。でも修学旅行生とか多いとヤだ〜。
ってそれはいいのですが、今チェックしてみたら明日の営業時間がAM9:00〜PM7:00って早くないかそれは?!ゆっくり行ってのんびりしてこようかと思ってたのですが、予定変更してちょっと早めに出ることにします。カメラはデジカメ持って行こうかとも思ったのですが、こないだ父母が買ったフィルムカメラを結局使ってみてないので、そちらを持っていって、あとお天気みたいなんで4連写のLOMOのおもちゃカメラを持ってきます。
しかし母、ターミネーターはもちろんETもジュラシックパークも見たことないんですが大丈夫でしょうか。ジョーズぐらいはわかるか・・・?
とりあえず一通りみたいので、あんまり混んでないといいな。

Amazonをぶらついてたら画面の一番下に
「○○さん、¥ **,254 で商品が売れます! Amazon.co.jpで購入した商品を出品しませんか? 」
ってなんだこれは( ̄∇ ̄;)この値段の根拠は一体?!
はっ、いけない!あんまりAmazonぶらついてたらまたお金つかっちゃう!


...



Index  Past  Will  Mail   Home