日記一覧←古新→Twitterプリ日記趣味
ピクシブ


2007年09月30日(日) 妲己よーん

→こいつをどう思う?
※あくまで現在の検索結果なので一定期間で結果の内容は変わるかもしれません


宇白順の画像/全3件

宇白順 の 画像……?

何故この3人?3人ともどう見ても宇白順に見えません。
それともこれが真の姿なの?(オレにはわかんだよ。)
さすがヤフー!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

1番目の宇白順に到っては性別まで違います。眼鏡を外すと女の子に?
「羊羹そのまま食べるアルよ〜」とか言い出すんでしょうか。
そんなっ 声まで変わってる!!(封神)


2007年09月29日(土) アンインストールできない

*そろそろ原稿で篭るのでスパークまで日記以外の更新が遅くなりそうです。
大分出遅れてしまいましたが終わったら漫画とアニメネタの絵いっぱいかきたいです

*ネットでしらべものをしていて、検索結果のリンク先をクリックしたら
IDとパスワード入力フォームっぽいのがいきなり出てきたんですよ。

これは面倒なページを踏んでしまったと思い速攻で消して戻ったんですが
消しても消してもどんどんフォームが増殖してきてまさに「アンインストールできない!」状態でした
強制終了で直ったけどひどい目にあいました

*バイト先の店長にぼくらのを途中まで貸したら気に入ってくれました。
アニメとか全然見ない人なんですが「この前テレビつけたらやってたから見たよ!」と言ってて
一体どの話見たんだろうと聞いたらよりによって20話でした
コエムシロウとかコネクタマチとか最後のウシロのアップが凄いあの話です。

「あいつ昔は人間だったんだな」とか「こんな展開になるんだな」とか言われて悲しくなったので
アニメと原作の相違を熱く語っておきました。
「お聞き。原作と、石川さんの歌の素晴らしさを…」


2007年09月28日(金) まんじきゅうすだよね(マチャ彦)

不慣れなのもあって大分時間かかりましたがぼくらのプチオンリーの告知ページは大体できました。
あとは告知用の絵を正式に描くのとチラシ作るだけだ…

できた!と思っても後からそういえばこれ忘れてた!ってのがぼろぼろ出てます。
でもせっかく企画したし粉骨砕身の覚悟(大神さん)で頑張ります

おまけの没バナー

何だか参加したら死にそうです。

ついでにカット見本(要次郎本を作る予定はありません)


「あのサークルさんは参加してくれそうですよね」
「よし、これで3サークル確保」※うち2つ主催 等よからぬ話し合いをするりーこさんと私は
何だかある意味廃部寸前のセクシーコマンドー部だと思いました。
僕(ら)は なんだか かわいそうだなぁ

そしてこっちに時間がかかりすぎてスパークの原稿が進んでなくて泣けてきました。
どこまで出来るかわからないけどあきらめずにがんばりたいです…


2007年09月27日(木) 夢はでっかく地球サイズ

東野りーこさんと一緒にぼくらのでプチオンリー計画を立てております
ぽちぽち反応もありがとうございました!
正式に決める前に企画サイト作って日程と場所のアンケート取ろうかとも思ったんですが
やるなら今が一番良いような気もするし春だとちょっと時期的に遅いかと思うので1/27の東京で決めました。

で、今日ちまちまと研究しながら取り急ぎ告知サイトとバナー作りました。
※日記がバナーだらけになるので告知サイトへのリンクは日記上部からどうぞ

イベント名はりーこさんが考えてくれました。(勝手に英語表記に変えてすみません)
私も「いいプチじゃない!」とか考えたんですが却下されました。
主催名、りーこさんが黒の子供会の名前を出してそれだ!!ってなったんですけど
でも我々は子供じゃないじゃないって事でそこも私が改変して町内会になりました


それぞれの主催スペースで10月のスパークから告知チラシ配ります。
ただきちんとしたチラシ絵が間に合わないので正式なのは10月の大阪から配るカンジになりそうです
トップ絵もそれまでにはちゃんとしたものに変えたいと…

サークルどれくらい集まるか分からないけど椅子の数で15サークル目標です。
(プチオンリーなので募集に上限はないです)
お互い手探りですが前向きに計画中です。委託もあったほうがいいのかな…
とりあえず最低主催2サークルはありますが小規模でもいいからぼくらの好きな人と集いたい です。

大きな企画は特に無いですが最低限パンフ兼アンソロみたいな形のものは作りたいです
できるもんなら陶器製のコエムシ記念グッズとか配布してみたいですけどね!(笑)
そしてアンソロは執筆者が身内数人と、一部ナンパするくらいしかあてが無いんですが…
声を受けてしまった方は宜しくお願いします。逆に我こそは!という方はご連絡下さると嬉しいです。


2007年09月26日(水) ぼくらの24話(終)

ホワイトボード持参の大反省会でお送りします。

感想は全て下記※辛口です。アニメ派の人向きではありません
感動した!という方は見ない方向でお願いします

支配者は???

羊羹切らないで手首切った時点でもういい意味での裏切りは期待してませんでしたが…
顔にあんなダイナミックな紋章入ってるのに結局最後まで誰も突っ込まないんですね。

ウシロの性格改変はここまで別人だともう綺麗を通り越して清々しいです
色々思うところは多々ありましたが兄妹愛ぶりは微笑ましかったです。
アイキャッチの声もすっかり寂しくなりましたね…
生存者のみで、どんどん声が減っていくやり方はうまいと思いました。

そしてウシロの戦闘シーン凄かったですね!「逃げるな!!!」からまさかのブレイクタイム!
お茶飲んでパン食いだしたところで別の意味で涙腺崩壊しました。
しかも寝てるー!眼鏡ふいてるうう!(ズコー)
さすがウシロ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ


回想シーンも凄い中途半端で泣けました。どうせなら全員出してやって下さい

最後カナちゃんが中学生になったところでなるたるアニメの最後を思い出した人は多いでしょうね
あと数分でこれどうやって終わらせるの?とドキドキしたあの時の感覚がそのまま蘇りました。

まさに『未来の子ども達へ贈る』物語ENDをありがとうございました。
「お聞き、この長い戦いの物語を…」


一見きれいに締めたように見えるけど支配者とか、戦いに勝ち抜いても
支配者にエネルギー吸い取られるとかは一体どうなるの?
最初から出さなければ良かったのに…関さんは?引継ぎは?黒コエは?

沖天楼がもう無いからいいの?ジアース分解したからもう無問題?
支配者は無限の地球を戦わせてるしぼくらの地球一つ位切れても別に気にならないって事ですか
それにしたって分かりにくすぎやしないか。

そもそも大人が負けてるとか仰るならアニメ関さんにも見せ場を…

それから最後の矢村兄弟、漫画のダイチ編最後では
「ダイチにーちゃんはあたしたちをおいていったんじゃないよね?」って言ってた双葉が
「ダイチにーちゃんの事はもう忘れるって約束した!」とか言い出して絶望した
忘れないで!ぼくをおぼえていて!(大声で泣いた夕映え)
「弟は少しおかしいんです」とかもひでえ…
サンタはダイチ呼び捨てだし小鳥(Little Bird)でコダマ化してるし…

でも何だかんだでアニメはこれで終わってしまったんですね。
もう来週から見れないと思うと寂しいです。後半は愚痴ばかりになってしまいましたが
初めてアニメを見た時のあのドキドキ感や葬式シーンは忘れられません。
そして素晴らしい原作と素晴らしい歌との出会いを本当に有難うございました。


2007年09月25日(火) IKKI11月号(ぼくらの)

関さんは最期まで優しくて良い漢でしたね…志願者の人達も凄い漢。
お世話になった人を犠牲に、しかも23人を道連れにして勝たなければならないカンジも可哀相すぎる。
表情もずっと辛そうで見てて胸が痛いです。
誰もカンジを責めたりしないのでどうか苦しまないでほしい…
まさかのLittle Birdと、声が裏返ってちゃんと歌えてない関さんに号泣しました
もうLittle Birdがまともに聴けないよ…


でも「道しるべとなる〜」の歌詞部分は独白っぽいカンジもしたので
個人的には関さんが歌ってたアニメの歌はハミングバード説を推したいです
Little Birdだとアニメの歌ってすぐ分かるとも思えないし
でもぼくらのの世界でもぼくらののアニメが放映してて
それでアニメの歌を田中さんが知っていたとしてもそれはそれで面白いですね

次号完結とか書いてなかったのでカンジ編もう少し続くのかな!と思ったのですが柱見てしょんぼり…
次のパイロットも気になるし早く続きは読みたいけど最期とか今から鬱で葬式気分です
チズ編みたいに終わった後に昔の話とか無理…かなやっぱり
小学生時代から中学生までの二人の友情とかいっぱい見たいんですけど
そこは脳内か二次で補完するしかないのか…ウシロの回想に期待します。


2007年09月24日(月) レンズの向こう側

続けて日記です

福岡のイベントにいってきました。まったり楽しかったです!
ぼくらのサークルはありませんでしたが、持っていったぼくらの本は思ったより出てよかったです。
ウシロのスケブも描かせていただけました。

古キョン本買って下さった方で「最近ぼくらのも読み始めました」って方もいらして凄く嬉しかったです。
頼まれたスケブは古泉だったのですが、ぼくらのも好き→ウシロが好き
自分に都合の良い脳内変換をして古泉に勝手に眼鏡をつけたりしてすみません


ネットワークのドームが今回最後なので次のシティのドームについて
当日何かしら発表あると信じてたのに何も無くてバションボリ。流石に両方終了は無いですよね…?
最近マリンメッセも無いみたいだし今後は国際センターが福岡最大になるのでしょうか

どんどん規模も縮小されてますが昔は国センも賑わってて、
1階が満了の場合2階でも良いかって申込用紙に●つける所もあったんですよ。さみしい!

ドームのサークルの集まり具合もかなり少なくなってるし
会場がドームから国センに変わっても実際そんなに変わらなかったりするんですかね。

どの道実家が下関にあるのでドームイベントがなくなっても
この先福岡に参加しなくなる事は無いと思うのですが、タイミング見てまた考えます
今後国センに参加予定の人はどんなカンジか教えて下さると嬉しいです。


2007年09月23日(日) 「大切な中学生」

今日は25日ですがさかのぼって日記書いていきますね。

準備が間に合わなくて駅までタクシー使うハメになりましたが22日の夜行で実家に帰ってきました。
この金でぼくらののコミックス何冊買えるだろうとか凹みつつも無事バス乗れてよかったです…

長年ソフトバンク(むしろJフォン)の携帯使ってたんですけど
今まで持ってたやつがあまりに使い勝手が悪かったので帰ったついでに携帯をauに変えてきました。

アドレス変更とかも報告面倒だし…とずっと同じアドレス使ってましたが
これを機にアドレスももっとややこしくしよう と思いまして
散々考えた結果ウシロの名前をアドレスに入れるという痛々しい事をしでかしました。
これでも一応自重したんだよ…(カンジとか)

そして母親には何か盛大な勘違いをされてしまったらしく
「すぐに分かったよ、あんたの何か大切な人なんだって」とか言われてしまい
大切な人には違いないが流石に「うしろさんです」と母に紹介することは出来ないので反応に困りました。

あと何か最近変な番組を見たらしく「コスプレ」という単語をやたら使いたがり
「あんたのその靴はコスプレみたいだ」とか事あるごとに母にコスプレ呼ばわりされました。
夜は居酒屋で魔王をたっぷり飲んできました。すっかり魔王のトリコです

携帯の変更のお知らせをまだ周りに送り終わってないんですが
ソフトバンクの人はメアド聞いてないし、私もいきなり変えたのでどう連絡しようか今更悩んでる所です


次の日につづく


2007年09月22日(土) 取り急ぎ

24日まで読めないと思い込んでたんですが祝日のおかげでさっきIKKI買えました。
関さんフィーバーでげっそりするほど泣きました…うう

言いたい事はたくさんあるんですが今日の夜行バスで実家帰るので
帰ってきてからちゃんとした感想書きます。まだ準備してないのではよせな〜

24日の夜帰ってきます。
最近日記の更新続いてるので出先からも携帯で日記は書くと思います

前も書いたけど9/24の福岡はF-38b「サルのきもち」ぼくらのスペースです
インテの時のだけど内容特に変わらないので→販売物リスト
一人でもぼくらのや鬼頭先生作品好きな方とめぐり合えたら良いなあと思います

あと本家お題、「このキャラが死んで悲しかった…」が大分上がってきてるので
さりげなく宣伝しときます。ぼくらの効果も大きいと信じておく!
http://www.oekakibbs.com/bbs/poo_themefan/vote1.cgi

出かける前にまとまった更新は出来たものの古キョン表紙アップが間に合いませんでした…
このへんは連休明けに更新したいと思います。


2007年09月21日(金) ぼくらの23話

遅くなりましたが23話感想

みどころ
:銃の扱いに慣れすぎなウシロとマチ
:折角買ってもらったウシロの上着(いっちょうら)に穴が…(笑)
:実は脆すぎたコエムシ。  もうやめて!コエムシのLPは0よ!
:しかも陶器製?もっと柔らかい材質だと信じてたのに

:ほっかむりの意味まるでなし(頭隠して紋章隠さず)
:たべものシリーズに飴玉が追加されました
:一瞬凄い男前なマチのアップ
:「これはゆうちゃんの分!」
:ウシロの紋章すげえ

:さいごの雪景色のシーンの演出は凄く良かったです。
途中散々爆笑したり突っ込んだりしながら見てましたが雪が降ってきた辺りから泣けてきた

ウシロの紋章、よりによって顔全面に出さなくても…
どうせならいっそ眼鏡だけに紋章とか(眼鏡も顔の一部だから)
ところでマチはおばあちゃんのところにどうやってもぐりこんだんでしょうか

何だかんだいいつつもう次最終回で本当にさみしいです
支配者とか本当にどうなるんでしょうか。そしてタモツはどこに行ったんでしょうか


2007年09月20日(木) お兄ちゃんは白馬の王子様だね

20日までの拍手とフォームのお返事まとめてしました。
折角構って下さったのに遅くなってしまってすみません!

ところでお返事返したり解析とかで何気に気になったんですが
名古屋ってぼくらの人口多くないです か…?
コミックライブ名古屋にぼくらので参加してる方多いなら私もまざりたいです…

何かいつも開催される日程がタイミング悪くて結局出なくなってしまったのですが
久し振りにコミックライブのサイト見てみたら11月は4日にあるんですね。
今のところ何も被ってないのでこのまま何事も無ければぼくらので申し込んでみようと思います。
シティは漫画FCだったけどコミックライブも同じになるのかなー
(ライブとシティってジャンル分け違ったりするので…)


友達にかなり前にサクラ大戦を勧めたら凄い時差で今頃嵌ってくれてて
アイリスとレニでヒートアップしました。

大戦の女の子は基本的に皆大好きですがアイリスは本当にかわいい幼女!
私は主にショタもえなんですがアイリスは別腹で大好きです。
アイリスにおにいちゃんって呼ばれるとたまらない気持ちになる危ない大人です。
僕の大好きなおてんばさん(@ヒロイン合体)

でもアイマスの亜美に「兄ちゃん」って呼ばれてもディ・モールトときめくので
おにいちゃんという響きに弱いのかも知れません


2007年09月19日(水) かゆ…うま

ねこ
先日おでかけした時に盗撮したにゃんこです

何か自然公園?みたいなカンジの緑に囲まれた結構でかい公園で、
中に美術館とか科学館もあるところなんですよ

私は友達とそこの科学館のプラネタリウムを見に行ったわけですが
祝日明けで休館日という事をすっかり忘れていて絶望しながら公園をふらついていたら
猫が3匹もゴロゴロしていたので近づきすぎないように間合いを取りながら撮影に勤しみました

が、まだ残暑も厳しくしかも場所も悪かったのか蚊が大量にいたようで
にゃんこのかわいさと引き換えに蚊に刺されまくって凄くかゆうまです…。

この夏全然蚊に刺されなかったのにこんな集中攻撃されると思いませんでした。
靴下ごしにも相当刺されてて、よくよく見たら足だけで10箇所とか
ありえない事になってます。もうやめて!まりのLPは0よ!

これ書いてる今日は20日なんですが今日〆切が一つあるのでアニメの感想とかは
またあとで改めて書きます。
拍手とフォームのお返事も今日明日中に返します。溜め込んでしまってすみません…
土曜の夜に出かけるのでそれまでに古キョン表紙アップしたいです
何だか凄くメルヘンになりそうな予感です


2007年09月18日(火) Gパン台無し

今日は1日おでかけしてたので更新遅くなってしまいました。
エヴァの映画も見てきました。この辺の話はまた改めて〜

昨日はあれからマザー2をうっかり進めてしまって、ウシロとコダマが仲間になって
カンジのレベルが30くらいでもう熊に踏み潰されても平気なほど強くなりました。(進めすぎ)
しかしポーラはやっぱりミスキャストだったと今更後悔してます

マザー2って、世界中に散らばった8つの音をパワースポットから集めていくんですけど
8つのパワースポットごとにボスが居て、倒してスポットの奥に進むと
主人公の昔の思い出みたいなイメージが浮かんでくるんですよね。
「カンジの目に一瞬、小さなむくイヌの姿が見えた。」とか
「カンジは赤い帽子をかぶった赤ちゃんの幻を見た。」とか。

何かそれがアニメ版カンジが突然覚醒して支配者の幻覚を見たのと妙にマッチしてしまって
ああ、カンジ=ネスはある意味正解だったのかもしれないと思いました。
余計な発想の転換の所為で感動が台無しになりました。


アニメ23話も見ました。またひどい内容になりそうですが感想は明日の日付で書きます
何だかんだいいつつ来週終わってしまう事が凄くさみしい…
でももうすぐイッキも出るし凄く待ち遠しい…

カンジ編最低あと2回はあると信じてるんですがカンジの死が近づいてる事も
今からその瞬間を思うだけでももう寝込みそうです

マーカーの事とかも凄い鬱だし色んな可能性を想像してハラハラしてます。
最悪の展開だけは避けてほしいけど先生の漫画は何が起こるかわからないので恐ろしいです
のり夫だってまさかあそこであんな事になるとか思わなかったもの…でも大好き


2007年09月17日(月) まざーの

今度のドームで実家帰る時の時間つぶしに久々にマザー2でもやろうかしらと思って
真剣に名前を考えてみました。

で、考えた結果がこれです

ネス:カンジ
ポーラ:ウシロ
ジェフ:コダマ
プー:せきさん
犬:コエムシ

かっこいいと思うもの:ジアース
すきなこんだて:カップめん

献立といい何だか色々間違ってるような気もします
外見的にもキャラ的にもポーラ=アンコ、ジェフ=ウシロだろ…と思いつつ
自分に正直に入力してしまいました
かっこいい=建築でもよかったかもしれない。PKけんちく

ネス=ウシロだったらプーはタモツでも良かったです


2007年09月16日(日) 「なんでそんなすぐに寝る!」

ふと思い立って久々に寄生獣読み返したら止まらなくて読みふけってしまいました。
この本読んでて絶対泣くポイント
:おかあさん
:田村玲子(胸の穴)
:ミギー(これが死か…)
あと加奈も切ない…

大分古い漫画になってしまいましたが何回読んでも面白くて考えさせられます。
台詞回しも独特で印象に残るセリフいっぱいです。
初期のグロテスクなミギーも愛しいです
なるたるといいアフタヌーンって凄いフリーダムなカンジがします

早急に仕上げないといけない原稿があるのに集中力が散漫な上に眠くて仕方ありません。
週明けまでに表紙もやらないとなあ


2007年09月15日(土) ドーム

9/24のコミックネットワーク福岡のチケット来ました。F-38b(ぼくらの)です。
新刊はどっちも10月のスパークで出す予定なので夏とインテの残りを持って行きます。
リストはインテ販売物リスト表参照で

古キョンの夏コミ新刊、書店に送ったら手元の在庫が大分減ってしまったので
福岡までにまた再版したかったのですが金銭的な面でも厳しくて断念しました;
(スパークで再版予定です)
昼までなら確実にあると思いますが足りなかったらすみません。


ところでコミックネットワーク、ドームでの開催って今回で終わりなんですか?
「今回を持って一旦の節目を持ちたいと思います」とかお知らせが挟まっててバションボリ。
ラムダックス他は継続されるようですが今後は国際センターとか中心になるんですかね…
さみしくなったなあ。(カンジ)

最初にネットワークでドーム開催され始めた頃は年に2回くらいだったと思うし
元に戻ったと思えばいいのかも知れないけど福岡行く機会が減るのが残念です。

11月まだ発表されてないけど福岡でシティありますように。
でもネットワークのドームがなくなるならあっても次回は1月かもしれませんね…
夏冬GWくらいでドーム開催されると嬉しいのですが。


2007年09月14日(金) 無限に広がる大宇宙

ネットをウロウロしてたらタモツ×ウシロなんて気になる本を見つけてしまって
いそいそと通販申込してしまいました。
この前はお友達のおうちで軍のおじさん×ウシロな本も見たし、カップリングは無限に広がる大宇宙ですね。
そのうちジアース×ウシロなんてのも出るかもしれませんよね
(ねーよ。そんなもん@カンジ)

皆もっとぼくらの本を出しますように!
オンリーとかプチオンリーでも良いので開催してほしいです。

最近うちがきっかけで興味を持って下さったりする方もちょこちょこいらして嬉しいのですが
良ければアニメより漫画を是非読んでみてほしいです。
話が重いので好き嫌いも別れるかと思いますが、
アニメをコダマ編あたりまで見て面白いと思ったら原作に移行するのも良いかと思います。

ぼくらのより勧めにくいと最初言ってたなるたるも何だかんだ言って
ぼくらのを気に入ってくれた友達には注意しつつ勧めてます。
今のところ順調に布教できてていいかんじです
ただ後者は絶版で直接見せるかネットで頑張ってもらうか満喫かしか方法が無いんですが…


2007年09月13日(木) まごころと思い上がりの店

昨日はBL作家のお友達の原稿アシに行ってました。
コミックス書き下ろしで50何ページとか枚数の次元が違いました。オレナンカドーセ…オレナンカドーセ

ちょろちょろ背景のペン入れしたり描いたりたいした事はしてないんですが
やっぱり人の原稿見たり手伝ったりすると気が引き締まるし勉強にもなりますよね
良い眼鏡を描く人なのでウシロをしつこく布教してきました。

夕飯なにが食べたい?と聞かれて、友達が作る親子丼が大好きだったので
勿論迷わずに「親子丼!」と言いました。
真心の手料理とか久し振りな上に本気で美味すぎて食いながら一人で涙目の恥ずかしい私。
親子丼選手権があったらこれは優勝するに違いありませんぜ。

あと、ここのお家ににゃんこが居るんですが、
ペン入れしてる時にくっつかれたり冷たい鼻をひじに押し当てられたりして無駄に興奮しました。
つめたい!きもちいい!かわいい!(片言)
でも手を出したらかまれました。なんというツンデレにゃんこ(思い込みストーン)

あ、ペンタブは結局買い換えました。
前のと勝手が違って慣れないのでまだいまいち描きにくいですが
黒巨硬は高かったので今まで使ってたのより一回り大きい白い子を買いました。


2007年09月12日(水) ぼくらの22話

見所。今回ある意味見所満載です。
Aパート
:物々交換カップめん
:ウシロしゃべりすぎ(アニメのウシロ君…よく、しゃべるよね。)
:ようちえんじいいいいいいいい1!1111
「随分綺麗になりましたね〜〜」   ウシロがな…

:幼児がいっぱいコレクション
:カンジ再インストール
:半ズボン子ウシロ
:この頃から暴力幼児
:濡れ幼児
:突然脈絡の無いカンジ×ウシロ

:いつのまにか寝てるマチとカナ。余程ウシロトークが退屈だったのか…
:一人で喋ってた恥ずかしウシロ。こっちが恥ずかしいいいいい
:画面の端にいちいち映る「コナラ」が気になって仕方がありません
:今度はウシロがシカト あっいつの間にか眼鏡でした

Bパート
:「子供ばっかだな〜」「ああ…」  お前らも子供だろ
:「なあ、来年は海にしないか!」 死亡フラグがたちました。犯人は水着でした
:制服もえ   しかしやっぱりアニメは学校違うのか…
:壁に絵を真剣に貼るウシロ。腰に手を当ててポーズも完璧です。(何か榊さん思い出した)

「わああ、四角い顔がそっくり」  爆笑です。勘弁してくれ!!
:ウシロ走りがこんな使い方をされるとは思いませんでし た…
:結論・ウシロはファザコン


普通の感想は下記※いつもより辛口です。アニメ派の人向きではありません
今回感動した!という方は見ない方向でお願いします

アニメウシロは本 当 に 丸くなってしまいましたね。むしろ父が四角いぶんまで。

「こいつが生まれた時母さんが死んで…あ、それはこいつのせいじゃなかったんだけど…」
「いそげっ!」こんなのウシロじゃない
「自分はどうなってもいいんだ」とかもびっくりです。いい奴すぎるだろ…

ところで切符の金は誰の金なんですか。まさか借りたままの金じゃないだろうな
ていうかアニメはカンジとは結局コナラ?の自然学校で知り合って仲良くなったって事になるんですか?
そしてウシロ兄妹はどんだけカンジの家に居候してるんですか。
金は貸すわ家には住ませるわカンジ寛大すぎるだろ…

ずっと期待してたOPのウシロ走りもこんな使われ方するならまだ12話で
「パンツ持ってどこ行くんだ?」→「放っといてくれ!」→パンツを片手にウシロ走り
の方が良かったです

お父さんの「もう、何も言わずに居なくなったりしないでくれよ」とか、
それに対してもうじき自分かカナが居なくなる事の葛藤とか
走るまでの流れは理解できたし走る事自体も良かったんですが、
凝縮しすぎて無理やり使われてる感が凄かった。

そんな大事な描写なら数十秒で終わらせないでまだもう少し間を…
なんか関係ないシーンを削って途中アップにするとか…

走った直後に何事もなく皆で笑いながらご飯食べてる場面展開にとても感動出来ませんでした。
山までひとっ走りしていい汗かいて、そのまま走って家まで戻っておなかが空いてご飯食べてるみたいだよ


しかしまた回想だらけで1話終わってしまった訳ですがあと2話でどう終わらせるつもりなのか
アニメ誌のネタバレは見てしまったものの非常に気になります。

今更ですけど色々出しておいてほったらかしになったり説明不足な事多すぎないですか?
最初オリジナルでどこかの刺客が襲って来た時もどうなるかと思ったけど
何だかよく分からない間に適当な言葉で片付けられたし

この短さで支配者とかどうするんですか?実は1回刺されただけで死ぬんですか?
もう最後は希望を胸にウシロの勇気が地球を救うと信じてソードマスターウシロ決定じゃないですか。
都合よく17話でおむすびも出てる事ですしね!


2007年09月11日(火) 試行錯誤するんだ!

お題最終日の絵描いてる途中にペンタブがおかしくなってしまいました。

感度悪くても一応描けるんですが右クリックがきかないのと(下の台は反応してランプがつくけど無反応)
書き味がおかしいのと、線がひどく泳ぐのと、モエモエと若さと情熱と…

ドライバをアンインストールした後もう一回再インストールしてみたり、
初期ファイルを消してみたりしつこく再起動してみたり頬を赤らめたり青らめたり
漂流教室並に試行錯誤してみたんですがどうにも直りそうにありません。

再起動するとたまに直るけどネット見たりしてる間にまた死んでます。
もう何も出来ない小さな小鳥、Little Birdと化してます。

右クリだけならまだごまかしながら使えるかなーと思ったけど筆圧も感知されてないし
思ったとおりに動いてくれないので諦めて新しいの買ったほうが良いのかもです。
これでタブが原因じゃなかったら笑うけど
今使ってるのちっこいので、出かけるついでにでっかい黒巨硬を探してこようと思います…


2007年09月10日(月) 美しければそれでいい

色々予定が変わったので微妙に修正。

もう明日はぼくらのアニメの日なんですねー本当に1週間早いです。
アニメ誌のネタバレ見て相当ガッカリしてるんですが覚悟を決めて最後まで見ます
アニメがどうなっても、それでも原作は美しい。
だって、原作は汚れないから。

あと10/13発売の『コミックEXPRESS vol.18』に
6月の古キョン本から歯ガチ漫画5P再録して頂く事になりました
見かけたらよろしくお願いします


2007年09月07日(金) 愛がひとちぼっち

夏コミの日記に書いてた、カンジ×ウシロサイトの方のお家に遊びに行って来ました!
地方から出てきて近所に友達が少ない上に引きこもりでマダオな私ですが
ご近所づきあいって素晴らしい…お友達って素晴らしい…

色んな方のぼくらの本も見せて頂いたりお絵かきしたり数時間とかあっという間でした。
カンウシは勿論なるたるとかジョジョトークも出来て楽しかった〜

以前「同じ目線で萌えられないからぼくらのとか好きな人と仲良くした方がいいよ」と
友達に言われた事があるのですが
同人始めて数年の頃とか、昔はもっと積極的で友達いっぱい作れたけど
何だか大人になるに連れてそういう行動力がジョジョに消えていき今となっては
どうやって友達とか作ってたのかもわかりません。

あ、同じ目線で〜ってのは嫌味とかじゃなくてまあ皆そういう物だと思いますが
分からないジャンルに友達がもえていてもうんうんって聞くだけで「そうだよね!」って
一緒に熱くなる事が出来ないって意味です
友達がきっかけでそのジャンルに嵌って一緒にもえる事も良くありますが。


昔は「この人と仲良くなりたい!」って思ったら突っ走ってたけど
大人になると「そんなことしたら迷惑だ」とか色々考えちゃうようになったからかな…
あと友達は欲しいくせに不精なダメ人間です
メールとかよく読んだだけで返した気分になっちゃうし、そりゃ仲良くもなれねーよ

無理に新しい友達でなくても元々の友達でぼくらのが通じる人と盛り上がれれば
それでいい…けど色んな人とも仲良くしたいこの複雑な乙女ごごろ・夢ごころ。

日記にカンジ×ウシロとかカンウシとかウシロ受とかで来てる人がいる度に悶絶してます。
そんなおいしい単語を検索して来る程求めてる(?)なら友達になってくれよ!

色々脱線しましたが、りーこさん今日はありがとうございました。


2007年09月05日(水) ギョーム連絡

快適本屋さんで古キョンとカンウシ本通販はじまりました。
快適の紹介コメントはいつもおもしろいな…(笑)
よかったら宜しくおねがいしますー!念の為どちらも女性向です

ハルヒ(古泉×キョン)「コズミック・サイクラー」
http://www.youclub.jp/cgi-bin/pb/detail.cgi?type=0&circle_book_no=008&id_circle=2802
ぼくらの(カンジ×ウシロ)「BITE THE DUST〜僕の眼鏡は砕けない〜」
http://www.youclub.jp/cgi-bin/pb/detail.cgi?type=0&circle_book_no=009&id_circle=7537

虎の穴のほうは繁忙期の関係でまだ反映に時間かかってるみたいです。

ところで虎の穴の検索、完売も含めて検索するとすっごい昔のも引っかかるものなんですね。
この前、新刊いつ頃載るのかなって思って自分の名前検索してみたら
はるか昔に出した幻水本まで引っかかってびっくりしました。

当時の原稿は紛失してしまいましたがあの頃はキャラのうしろに花描いたり
自分でベタフラまでしたり頑張ってたな…としょっぱい気持ちになりました。
トーンが無かった訳じゃないけど何か自分で色々やってみたかったんですよね

今なんかもうベタフラのやりかたも忘れてしまったよ…
花が飛ぶような内容の漫画も描いてませんけど。
古泉やウシロのうしろ(ややこしい)に花飛ばしてもそれはそれで良いかもしれませんね


2007年09月04日(火) ぼくらの21話

見所
:「何だっていいだろ。何か守りたいもの思い浮かべろよ」
「そうだな〜…守りたいもの…………ねーよ。そんなもん」(ウシロ兄妹は!!?)
:ぼくらは15人で一人
:「アンインストールできない」  うまいことを言われました
:動力は電気
:いつの間にか一緒に寝てる兄妹

普通の感想は下記※辛口です。アニメ派の人向きではありません

21話見ましたがへこみすぎてうまく言葉が出てこないです
作画は凄く良かったのに内容が前回に増して理解できない…
グレて母さんを殺してくれ(しかも「多分」で人殺しをヤクザに頼むのか)とか言ってたカンジが
10分後には突然守ってやるぜ母さん!とか言い出したのもビックリ
タモツが本当に殺してたらどうするんだ!

「守りたいもの…………ねーよ。そんなもん」もビックリ。何もないのー?(ガビーン)
原作の「カナちゃんとおまえを守ってやる」なカンジはどこにいってしまったんだ
ああもういちいちビックリしてたらきりがないですね。

そしてウシロが外見も中身も美しくなりすぎです
本当に何でこんな事になったんだろうなあ…
後に残された人が生きるっていうのが死にゆくぼくらのせめてもの救いだったのに
15戦勝った星もエネルギー吸われて支配者の奴隷になるとか戦う意味あるんですか
(ねーよ。そんなもん)

この展開でカナがパイロットとして退場はありえなさそうなので実家に戻して退場、
心身ともに美しくなったウシロがカンジの遺志を背負って戦うという事でしょうか。
それともタモツが何かやってウシロ=コエムシ、カナ=マチの引継ぎENDになるんでしょうか。


ていうかルーレットで次のパイロットが選ばれるとか
(ルーレットはアニメのみですが)
15戦勝ち抜いた地球は無事生き残るとか当初の設定が嘘だらけになって困惑しています
ただ予告のあのワンカットだけは全力で悶えました。くやしい!


2007年09月03日(月) この多幸感。この神充。

インテのひとり反省会
朝になってチケットが行方不明→必死で探す→今度は切符が無い→探す
慌てて外に出たら雨が降ってる→傘を取りに戻る→電車に乗り遅れる→新幹線確定
大阪到着(因みに快晴)→地下鉄に乗ったら逆方向。遠ざかるインテックス


と、朝から色々やらかしましたが無事遅刻せずに済みました…
直前にものをなくすのも本当に何とかした…い…

インテお疲れ様でした。
当日来て下さった方等いろいろと本当にありがとうございました。
久々に会えた人も多くてテンション高くなりました。
ぼくらのはやっぱりマイナーでしたが「探してたんです」とか言われると凄く本出して良かったって思いました

ぼくらの本の収穫は残念ながら0でしたが何だか結構あったそうで血の涙…
次はもっと血眼で探します。
別ジャンルですが今回久々に本もいっぱい買いました。良い本たくさん読めて幸せです。
この多幸感。この珍獣。(※自分が)

あと、あおいさんへ私信↓
折角はるばる福岡から来て下さったのにまともな受け答えも出来ない下種野郎ですみませんでした…
クッキーものすごくおいしく頂いてます。(あの方があおいさんで合ってますよね?)連絡手段も無いのでここからですみません。
福岡はゆっくりお話も出来ると思うので気にせずにまたいらして下さるとうれしいです…


2007年09月02日(日) 京都めぐり日記/2

桂小五郎像(京都ホテル前)


上とは関係なく、泊まらずにごはん食べただけですが幾松(旅館)も行きました。
長州藩控屋敷(明治維新の参謀本部)で、桂と幾松の寓居跡として京都に残された由緒ある旧蹟の一つです
もう暗くて携帯で撮ってもろくに見えなかったので外の写真は普通のカメラで撮りました…

登録有形文化財なだけに泊まる金もバカ高いので、料理なんてとても…と思ってたら
外のお品書きに「桂小五郎御膳/1030円」とか書いてて、え、こんな場所でしかも桂とか
主役の料理なのに定食並の安さ…これは一体と中にとりあえず入りました。

が、出されたメニューには桂御膳は何故か省かれており、一番安い佐久間象山御膳が1900円。
他のもやっぱり高いです。が、お品書きの中に「坂本龍馬御膳」を見つけてしまい
そんなものを目にしたら頼まずにいられない と龍馬御膳頼みました。

湯のみ

五箇条の御誓文つき。

坂本龍馬御膳(の一部)

食前酒に出てきたスミレ酒の美味さにむせび泣きです。

「ハーモニー」っつーんですかあ〜〜「味の調和」っつーんですかあ〜〜っ
なんつーか、気品に満ちた水っつーか、たとえると、アルプスのハープを弾くお姫様が飲むような味っつーか、
スゲーさわやかなんだよ…(億康)


いや、本当上品な味で感動した。あっ!こりゃたまらん!ヨダレずびっ!
こんな美味いもの売ってるなら買って帰りたいわと思いましたが
幾松で作ってるものだそうで普通には売ってないそうです。バションボリ。

普段ウシロ兄妹のような食生活を送っている私にはもう半分でおなかいっぱいだよ…
と思いつつも龍馬さんを残すなんてできねーぜ!と根性で食いましたが
この後重箱がもう一つ(天ぷらもの)が来て、更にご飯とデザートまで来ました。恐るべし会席膳。

史跡めぐりのはずが途中からグルメ日記に摩り替わりましたが京都楽しかったです。
インテ日記は明日の日付で今から書きます


2007年09月01日(土) 京都めぐり日記/1

インテの後知り合いと落ち合って京都に史跡めぐりに行きました。大分長いので分けて書いてます。

割と早く切り上げて京都に向かったのに、何か閉まるのがどこも早かったみたいで
殆ど石碑しか見れて無いんですが…。
寺田屋に至っては4時過ぎに閉まるそうです、早い!!
京都霊山も5時まで?だそうなのでお墓参りは次回にします。

結構前に各スポットは一応調べていたものの、急に思い立って行ったのもあって
場所とかかなりうろ覚えになっていて、人に聞いたりしながら京都の町をさまよいました。

が、結構知らない方も多くて「龍馬通」に至っては酢屋にたどり着いて初めて分かったという…(苦笑)
酢屋の目の前一体の通りがそれだったんですが、あまりに話が通じないので
龍馬通=京都って私の妄想だったのかと心配になりました。(長崎にもあるようですし)

人に聞くよりいっそブックオフでおーい!竜馬の最終巻(巻末に史跡の特集がある)買った方が早いんじゃ…と
探しに行きましたがあえなく撃沈(ガッカリ)
三条までどうにかたどり着いて、老舗っぽいところを中心に話を聞いたら酢屋の場所がやっと分かり、
中は見学できなかったものの史跡案内図の紙をもらったので無事回りきる事が出来ました。


で、その酢屋です。
龍馬さんがさいごに身を隠してた場所。
 
酢屋2階のギャラリー龍馬の見学時間は5時までという事で外で写真撮っただけで終了(……)
11月は龍馬さんの命日という事もあって手紙展や追悼展があるそうです。
11月行けたら行きたい!

池田屋騒動跡碑

今はパチンコ屋さんになってます。石碑はどれもささやかな大きさ過ぎて
注意して無いと見落としそうでした。

本間精一郎遭難之地

幕末と以蔵を好きになってからずっと行ってみたかった場所のひとつです。

先斗町の文字が見えてきただけでもうワクワク(たかし)が止まらず
以蔵がつけた刀傷を見るのを凄く楽しみにしていたのですが
もうどれがその傷なのやらさっぱり分からず…
何かただ年季が入ってついてるだけっぽい擦り傷とかも全部怪しく見えました。

今は普通の民家?ご遺族の家っぽかったのですが
他の石碑見回って帰りにまた通ったらそこの目の前で占い屋さん?が
お店広げててびっくりでした。何もこんなところで始めなくても…しかも家の前なのに。


以下、土佐藩を中心にお送りします。
土佐藩邸跡                     坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地
 

中岡慎太郎寓居跡碑               吉村虎太郎・武市瑞山寓居跡碑
 

あと、幾松に行きました。→とりあえず続き


↓気に入ったら押してやって下さい

My追加
家