まっとの日記...まっと

 

 

やっちまっていたあのバンド - 2002年12月22日(日)

BSで「生リク!伝説のスーパースター大全集」という洋楽のリクエスト
番組をやっていた。これは毎年この時期にやっているような気がするが、
今日やっているとは知らず、最後の30分ぐらいしか見れなかった。
その中でジャーニーの”セパレイト・ウェイズ”が流れていた。
80年代洋楽どまんなか世代で、ジガーズサンのカバーコーナーでこの曲を
歌った事もある僕だが(笑)、PVは初めて見た。

…なんと安っぽいビデオだこと。場所はどこかの埠頭。そこのみ。セット
らしいものは見あたらない。用意したのは自前の楽器とモデルの女の子
だけなんじゃないだろうか。演出も格安。思わずジガーズサン初期の
PVを連想してしまった。いや、ジガーズサンの方が全然いいかも。

この時期のジャーニーは人気絶頂のはずで、PVの制作費をケチる必要など
全くないはずだ。それとも”スタジオ・スモーク・演奏シーン”という
80年代アメリカンハードロックPVの常識を打ち破ろうとしたのか?
ちょっと違う意味で打ち破っているぞ。

どんな人でも”やっちまった”ということはあるもんなんだな。


...

ふう… - 2002年12月21日(土)

りんごの発送作業もやっと一段落。ここ2ヶ月ほどほぼ休みなし。
現場見習い兼事務局長なので、朝から晩まで仕事仕事。その間に
高山ライブ、レコーディング、北九州ライブ。ハードだけど充実感の
ある2ヶ月間だった。「とてもおいしかったです」という電話やFAXを
もらうと、「楽しいライブでした」と言われるのと同じうれしさがある。

気がつくと世間はすっかり年末モード。あとは事務処理と畑の後始末と
来期に向けての準備。どれものんびりしたもんだ。
はやくこいこいお正月。


...

レコーディング - 2002年12月02日(月)

都内某スタジオでネイチャーワールドのレコーディング。
1曲はストリングスとの同時録音。もちろんそんな経験初めて。
いやー緊張感あったな。
もう1曲は瀬木さんが3日ほど前に書き下ろしたという新曲。
いい曲だー。ベース以外は生楽器ということもあって音作りに
時間がかからないので17:00には2曲完成。
どっちの曲も違った形でみなさんの耳に届けられると思うので
お楽しみに。

夜、ミーナズ・パエリアの奥田家にお邪魔。
こちらも今レコーディングの最中で、来年の4月にアルバムを
出すらしい。いつもながら聞く度にアレンジがまったく変わって
いて、このアグレッシブさには感心する。少しでもアルバムに
参加したいところなんだけどな。

それにしてもあの満員電車はゴーモンだな。ベースが折れる
っつーの。


...

八戸から3時間だ - 2002年12月01日(日)

今日は東北新幹線八戸駅の開業日。僕はその記念すべき日にはやてに乗って東京にやってきた。午後になったとはいえ、八戸駅はすごい混雑だった。
はやての乗り心地はと言うと、足元は広いし、加速・減速がスムーズだから快適!熟睡。ちょっと一眠りしてる間に東京に着いてしまったよ。
明日はネイチャーワールドの初レコーディング。そして4日は北九州でライブ。今回は新幹線&飛行機だから快適な旅になるぞ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home