KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2020年01月26日(日) 大相撲初場所で徳勝龍が優勝

今日は大相撲初場所千秋楽。昨日まで13勝1敗でトップを走っていた平幕幕尻の徳勝龍が大関貴景勝を力強い相撲で破って優勝しました。昨日12勝1敗どうしの直接対決に敗れた「正代」は優勝決定戦を戦う機会を逃しました。

徳勝龍は前頭で上位に上ることは殆どなく、前頭と十両を行ったり来たりすることが多かったようですが、私的には「気になっていた力士」の一人でした。前頭下位から上がることが殆どなく話題のない力士であり、更に一風変わった風貌は何を考えているのか推測が難しく、このまま話題にならないで引退するのだろうかと考えていました。

ところが、横綱の休場、大関陣の黒星で大荒れとなった初場所で前半戦から「徳勝龍」がトップに立ったのでした。13日まで並走した「正代」が優勝の可能性を喧伝されるなか、徳勝龍はいつか負けると思われたんのか優勝すると予想した人は少なかったと思います。その徳勝龍の千秋楽最後の相撲は大関を圧倒する内容でした。後から考えると徳勝龍の気持ちは毎日どんどん変わっていったのだと思いました。



2020年01月25日(土) 春節・新型コロナウイルスによる肺炎

中国では今日が「春節」にあたります。今日から一週間の春節休暇となるのが一般的だそうです。この休暇を利用して、国内外から故郷に帰省する人、国内旅行する人、海外旅行する人の大移動がなされます。

そうした中で湖北省武漢で「新型コロナウィルス」の感染による「肺炎」が大流行しています。この病気は昨年12月に武漢市の海鮮市場で発生した「謎の肺炎」が流行してしまったものです。既に中国の他の都市・日本を始め中国と往来の多い外国でも感染者が出て感染が拡大しています。

春節を利用して「日本」に観光旅行を計画している中国人の数は大変な数に上ることでしょう。さらに日本に滞在している「多くの中国人」の方が春節を利用して中国の故郷に帰省するものと思われます。春節休暇のおわ2月1日には、再び帰省先から職場にもどるための大移動が発生します。中国でも、日本でも、新型コロナウィルスによる肺炎の感染拡大を防ぐことは難しい問題だと思います。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加