KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2015年08月11日(火) 台風回避

台風14号が三宅島南部に接近したため、台風の暴風波浪の影響を避けるために横浜に避難していました。日本本渡には殆ど影響が及ばない台風でしたが本州南の海域には影響があったようです。現在再び三宅島付近海域に向かって船が走っていますがかなりおおきな「うねり」があり船は大きく上下に揺れています。この揺れ方は「船酔い」しそうな揺れです。

話は変わって昨日「IPOD」の収録曲を大幅に入れ替えました。これまでどちらかというと歌曲とロマン派の曲が多かったのですが、今回は嘗てのお気に入りの「ワルターのベートーヴェン交響曲全集」を入れました。更にはべートーヴェンの最後の3つのピアノソナタ。演奏はバックハウスです。古典派というよりは「名人」の演奏を聴きたくなったのでした。5日に妻と夕食を食べた際に自宅に置いてきた「ソニーの高性能イヤホン」を持って来て貰ったことも効果は絶大です。ソニーのイヤホンはアップルIPOD付属イヤホンより音質がかなり向上します。暫く振りに昔の感動を思い出しそうです。



2015年08月05日(水) 東神奈川で妻と夕食

横浜港に寄港した際、自宅が横浜の岸壁から近ければ自宅に戻れるのですが、「さいたま」では往復の電車の時間や電車待ちの時間がもったいなくて船で泊まることになってしまいます。なにせ船の中は職住の場所が非常に近いのですから。今回横浜寄港では妻に近くの駅まで来てもらって久しぶりに夕食を食べました。妻も定例の合唱練習やら義弟家族の関係でちょうど「鶴見」まで来る用事があったので好都合でした。

東神奈川では駅前のイオンで「ボックスワイン」を二箱買いました。ボックスワインは重量があって持って帰るにはそぐわないのでネット通販が主流です。ネットではイタリア・スペイン等のお得で美味しいワインが手に入るのですが、一般のスーパーや商店では選択枝が大変狭いのですが、イオンでは比較的多くのブランドを扱っていました。船からもネット注文はできますが、どこに何時ごろ配達してもらうのかが難しいのです。



2015年08月04日(火) 横浜にいます。

今朝東京湾から横浜港に入港し、自社専用岸壁に接岸しています。船の世界では海上に居る間は海上での仕事で忙しく、接岸すればしたで貴重な接岸時間なので忙しく始終忙しい感じです。海上における忙しさは船の本来の目的業務で忙しいのですが、接岸した時には海上での仕事をサポートする様々な仕組みを整備するために忙しいのです。

陸に接岸しなければできない業務とは、例えば「清水積み込み」「燃料積み込み」「食糧積み込み」「壊れた機械器具の整備・取り替え」「クルー交代」などです。これら船運行サポート業務を貴重な接岸中に行うためには航海中から手筈を算段する必要があるのです。更にこれらの業務の合間をぬって仲間と「飲み」にいったり、家庭サービスをするのですから忙しいさは想像を絶します。こうじた時間の消費方法になれないと船の生活には着いていけないことになります。

全く関係ないですが、今日8月4日は横浜港の花火大会の日に当たり、横浜港では花火の爆発する音がかなり大きく聞こえました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加