感想

2015年10月21日(水)

気が付けばこのところ、読書メーターの読了本に毎回感想をつけるようになっていました。
文章はやっぱりお粗末なのだけれど、書いた方が後々思い出し易いので、自分用メモのように書き溜めています。
簡素だったり、ちょっとはまとまった筈だったり、まとまらないままだったり、その時々で本にもよったりしています。

この日記よりもそっちの方が、毎日のように更新をしています。
感想だと日記と違って、本の内容が上手いこと書きたいことを引き出してくれる部分もあったりするし、文章を書くちょっとしたリハビリみたいになったら良いなと思います。




 文才

2015年10月17日(土)

書きたいことが浮かばなかったり、書こうとしても結局まとまらなかったりで、すっかりこの日記の更新が滞ってしまっています。
月に何回かは更新したいと思っていたけれど、最近は特に思うように参りません。
書こうとしては、元々大してなかっただろう文章能力があまりにも酷く衰えていることを実感するのです。

昔はもっとさらさらと、何でもないことを意識せずに書けたのになあ、と思います。
これもやっぱり、具合を悪くしてからの弊害なんだろうなあ。。
カフェで働いたり、バイトをしたりしていた頃は、つまりは結構回復していた訳で、今よりはそこそこ書けていた筈だけれど、その後また悪くしていたものなあ。。
それでもこの日記の更新を一切やめていた頃に比べたら、日々の感じは随分と楽になっていると、やめる前の日記をなんとなく少し見ていて思ったりしたのでした。



 < 過去  INDEX  未来 >


[ Homepage ]