アルバイト

2014年01月29日(水)

いつの間にか、ひどい不調の日々は脱したようです。効果はすぐではないけれど、薬は偉大です。
何か努力をしている間は特に、楽な気持ちで過ごせたりします。歯医者さんに予約をしたり通ったりしていた時もそうでした。

そんな訳で、上の親不知二本の抜歯の後は、カフェからの更なるステップアップを目指して、行動を起こしていました。
去年の年末から動き始めて、二つ駄目だった後、三つ目で採用して頂くことが出来、そうしてアルバイトデビューが決まりました。
…意外と早かったかもです…。一ヶ月だし、三つだし…。…初バイト、です。

一つ目は普通に面接に落ちて、二つ目は面接の予定組み待ちの間に遅番が出来る人が来たからと落ちました。
でも二つ目は貼紙に電話番号が載ってなくて直接お店に行っていて、その上で、また短期の募集もしたりするからと言って頂けたので、少し救われました。
落ちた理由もそれだけではないにしてもはっきりしていたし。

三つ目は、面接のその場で採用を頂いて、これまでとのギャップが物凄く激しかったです。
うっかり採用されちゃった、みたいな感じです。どうしたんでしょう…それまでと何が違うのか全くわかりません…。
大変だってすごく脅されたので、決まったことは嬉しいのだけれど、とてもこわいです。マニュアルもしっかりありすぎてこわいです…。
暗記とか学生時代でさえまともには通らなかった道な気がします…それに筆記試験とかじゃないし…覚えられるのこれ…?

ドラッグストア、お花屋さん、と駄目だった後のファミレスでした。ウエイトレスです。カフェと同職種に落ち着きました。
でも同レベルでは全くないこの感じ…。
カフェはマニュアルとか決まり文句とか特になくて、言葉も全部自分で手探りで決めていったから…。それはそれではじめとても戸惑ったけれど…。

…どうなるの、でしょう。
すごい緊張する。嬉しい実感はまだ湧きません。その前になんか色々習得しなきゃな感じで…大変です…どうしようって感じです…。
…本当どうしよう。……頑張らなくては…。せっかくやっと、学生時代から考えたら本当やっとの、はじめて、の、アルバイトなのだから。




 風邪

2014年01月26日(日)

風邪を引きました。カフェは一日だけ休みました。
前に風邪を引いた時は、ひたすらに物凄く酷い筋肉の凝りで、栄養ドリンクで乗り切ったんだけどな。…お、大人っぽい、なんて。

一回休んだあとは、不調なら休んでも良いんじゃないとかいう気分にもなってしまい、困りました。何とか頑張って行きました。
カフェは不調でも行く場所です。場所柄、不調ってしていても許される、し。一応。
でも、もう風邪薬を飲まなくても良いかなというくらいに治ってから、これくらいで休んだらサボりだよと思って出勤したら、ぶり返したと言うか第二ラウンド開始と言うかになりました。
咳、発熱、筋肉の凝り、目眩、吐き気…のあと、鼻水、頭痛…。順繰りです。わあフルコース。

休んだ出勤日の前後に元々のお休みがあったので、結構休んだのだけれど、中々にしぶといです…。
長いなあ。そろそろしっかり治って欲しいなあ…。




 年賀状

2014年01月05日(日)

お返事でだけれど、久しぶりに、年賀状を出しました。
こんな点でも薬の効果で安定しつつあるのか、或いは単に年齢のせいか、とりあえず少しずつ、頑なさも解れてきているのかもしれません。




 新年

2014年01月01日(水)

明けましておめでとう御座います。

昨年は引越しをして、カフェで働き始めました。
今年はもうワンステップ、進みたい、なあ。

本年も宜しくお願い致します。



 < 過去  INDEX  未来 >


[ Homepage ]