最近の中じゃだんとつの沢山さかもしれないです。

2010年12月31日(金)

2010年も終わりですねー。
すっかり2010、にも慣れたですよ。当たり前かもだけど。
約1年前には200、って打って、ああ違う、ってしてたのが懐かしい。

今年は。
あれです、えむすり!春!
初のCD作品への参加、初のM3参戦!
うはー。
ドキドキでした。うひひひひ。
秋は行けなかったけど、来年もどっちか行けたらいいなあ。行きたいなあ。

そいでもって
胡夢を書き始めて、書き終えて、VD企画として立ち上げたのも、今年だ。
なんかふしぎ。生まれたのからして今年、って。
もっと温めてたような気がしちゃう。

あとは
虹天の某方と某方、にお誘い頂いて、2回も生のお芝居を観に行っちゃった!
これは普段が普段なのでちょっと充実な感じです。
素敵だったなあ。

来年の抱負!
えっと、来年は、…来年も、声活動いっぱいしたいなーとか、思うです。

でも今日はこの前収録したの確認してて萎えて
総ボツしそうだったり(応募用だし…もう…もういいよ…うわあん)
歌のmix前の色々やってて盛大にどんよりだったり
でもこれはボツるの…勿体無いし、頑張ったし、…何とかならない?
なんて足掻き中だったり。

ほ、抱負!うまくなりたい!

なんかきょうだめだったー!すらんぷだったー!
時間置いたらもうちょっと甘くなるんだろうか…。
甘さもないとこんな活動出来ないようしくしくしく。
厳しさと向上心もそりゃ大事だろうけどでもしくしくしく。

ええと来年は!
来年は、胡夢いよいよだぞ頑張るぞーとかもあるです、ねっ。

思えば、今年出会った方、って
胡夢はじめたのもあって
最近の中じゃだんとつの沢山さかもしれないです。
それって、わたしの方から手を伸ばしているだけじゃ駄目な訳だから
感謝!
感謝!

本年は大変お世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します。

よいお年を!




 自企画にでかバナーがあるのはじめてなんだもん!

2010年12月30日(木)

何とか今年中に小説ページを整理することが出来たよ…!
よかった!

一花は軽くなったと思うの。表示がスムーズでスムーズでうっとり。
でもこんなん、ふるふる(古古、の意)ぱそこのうちだけかしら。
まあいいや。
あとがきはなんか痛かったので消しました。削除!削除!
本文よりあとがきとかそういう素の文章の方が逃げ道のない若さです。
ぎゃーすです。

外伝は、必要な前提部分ってどこ!って感じだったので
まるっと本編のあらすじとか書いてみました。
ナガイヨ。
天界の方のお話は前提ではなさそうなのでカットです。
それでもナガイヨ。
ちょっとは役に立てるものになってるといいなあ…。
虹天ズの紹介は一部の子だけ説明入れるのもあれなので
纏めちゃいました。ガッと。
例えば、那赤の梢ファンなところとか、緑李の黄衣がすきなところなんかは
ちょっと必要な気もしたんだけど…、うぐ、難しい。

これは昨日の話。

で。で!

今日は胡夢にて表紙絵&バナーを公開しました!わーい!わーい!
さり気にこっそり嬉しいのがでかバナーです。
だって自企画にでかバナーがあるのはじめてなんだもん!
虹天初期?中期?まではでかバナーのある企画って殆どなかった筈。
…たぶん。
だから、絵師様に頑張って頂いていた頃は考えもしなかった訳で
だけど、今回はついに!憧れの!嗚呼憧れの!
浮かれてtinyにもでかバナーくっ付けてみました。うふ。うふふ。

今年の更新はこれが最後かなあ。
来年は胡夢、いよいよ本編始動です。わくわく!




 でもなんかすんごい様になってない気がします…。

2010年12月29日(水)

今日はひっさしぶりに収録をしました!
出来たー☆出来たー☆
多分今年はこれでラストかなあ。
本当はもうちょっとやりたかったんだけど、喉が痛くなってしまった為断念。

ちびちび色々やりました。
だから途中で終わりにならなくて、良かったー。
そういう時の不完全燃焼感はぱないですからね。全くね。
でもそういう時は無理矢理にでもやっちゃう、かな、いつも。多分。
休憩とか温かい飲み物とか喉飴とか挟んで。
ほいで仕上がりが駄目だった場合には後日まるっとやり直せばいい、
という発想。

ボツはいいんです。
使えないのはいいんです。
でも途中はイヤなのー。

今日はかなりのお久しぶりでお歌もうたっちゃったです。
でもなんかすんごい様になってない気がします…。
うたってる時は気付かないんだけど、軽く確認したらピエーって感じ。凹。

へたです。
でもすきです。
ナンギダネ!

落ち着いた曲は、たぶん、うたいこなさないといけないのである。
高いキィとか早いテンポとかもついていけなくて難しいことよくあるけど…。
どっちにしろ、精進なのである。




 いちばんこわかったのに。古いから。びっくり…。

2010年12月28日(火)

だるさが中々引きません…。特に昼間。
エアコンのせいじゃないみたいー。じゃあ何のせいー。
前の日の夜とかには明日は収録でも…♪なんて考えているのに
いざ翌日になるとどうにも気分が持って行けなくて、切ないです。
しょんぼりんぬです。うぐう。

そんな訳で、ちまちまと読書をしたり。
だるさが引いて来た辺りで、PC作業もしたり、してます。

虹天外伝にこれまでのあらすじを付けるぞ大作戦(?)を進めるついでに
一花の方もちょっと整理してみました。
改行とかフレームとか。
upし直すなら、ってことで、おずおずと再読もしてみたよ。
なんて羞恥ぷれい。

外伝が、久々に読み返したらあまりにもあんまりで
なんか1章のダメさがじわじわ効いて来てて、2章の読み返しも今途中で
続き書きたいって思いたいところなのに、その為の読み返しなのに
見事に全然刺激されなくて
なんかもう、痛々しいとか通り越した、読み手に何も残らない的だめだめさに
あーあーあーへただへただへただ…へただねえ…なんて思って
落ち込み方までなんか地味で
あれれ天狗得意なのになーってなもんだったのですが
(長いよ纏めろよ)

えーと、そんな中、でも、
今日読んだら一花が、結構楽しめました。
いちばんこわかったのに。古いから。びっくり…。
逆に古すぎるのが良かったのかもしれない。
それはそれとして割り切って、
今じゃ書けないよって感じの真正面からの恋愛とか
しんぷるすぎる構成とか、展開とか、すんごい狭い世界とか
むしろ良い方に働いているんじゃないか、とか天狗しました。うぎゃ。

そんな訳で外伝も頑張る!
やる気はあるんだよ!刺激されないのがあたたなだけで!
だってちゃんと書き切りたいんだものー!しっかり形にしたいんだものー!

2章の続きの読み返しでなんとかならないかな。
或いはup前にもっかい1章読んで、そこでなんとかならないかな。
期待…したい…。




 デジャブ的悪戯?いや、もしかしたら、映画…?

2010年12月27日(月)

なんだか地味にだるい…。
エアコンか?エアコンの所為なのか?!
でも寒い!!!

ついについにでとうとうハリーポッターの再読が完了致しました。
再読ラストの謎のプリンスはこれまでの巻よりぐっと良い感じだったー!
いい高まり。素敵。
次はいよいよ最終巻です。
主に上巻(たぶん)は映画で先に見ちゃったけどいよいよの最終巻です。
間に図書館本挟むけど
ドドドドキドキ。ドキドキ。

巻毎にあんまり間空けないで読むとやっぱり感じ方が違うなあと思いました。
ジニーの変化というか、成長、を
最初から全然自然の流れと思えてびっくり。
初読ではもっといきなりのような気がしていたんだけど、
そんなことなかったのねー。

ジニーの火みたいなところ、結構すきです。
でもロンに対する発言の数々はちょっと痛いです。
わたしも外から見たらあんななのかなあ…。
母には似たようなことを思われてそう。ぐぬぬぬぬ…。

これまでの再読で記憶違いをしていたって気付いたところが2つあって、
ひとつは上のジニーで、もうひとつはシリウスでした。
シリウスは本当もうそれどこで見たの、っていうレベルの記憶違いで
どうしようなんかもう怖い怖い怖い。
ネットだったら絶対内容修正されたんだあって思ったと思う。。
おうちの本だから自分が間違ってたってやっと納得出来る感じ。
デジャブ的悪戯?いや、もしかしたら、映画…?違うかな…。
うあー。もー。もー。なにー!




 綺麗になったの見るとにへにへしちゃうよねー。笑

2010年12月26日(日)

ちょっと気が向いたのでぷち大掃除的なことをしちゃった!
えらーい♪えらーい♪♪

はじめるまでは面倒臭いけど、
終わって綺麗になったの見るとにへにへしちゃうよねー。笑

ところで最近おうちの中まで夕方辺りからがくんと寒くなっちゃって
思わずエアコンをつけたり、
でも暫くするときもちわるくなって止めたり、
…ああ、これからひたすらその繰り返しの季節になるのかなー。

おこたが欲しいよう。
或いはストーブ的なもの。
暖房より自然なあったかさになるような気がするー。ないものねだりー?

その昔、扇風機から冷房になった時はとっても有り難かったですけれど。
いや我が家はもっぱらドライですけれど。
暖房はなあー。なんか慣れないんだよなあー。
さむさむ。

でもカイロを貼って寝るのはまだ早かった。
昨夜、あんまり寒くてお腹も冷えちゃって靴下とカイロを装備したら
気持ち悪くなって結局途中で両方ポイした。笑

昨日はお外のあまりの寒さにびびったりもしたけど
関東はまだ雪とかはやっぱ先かなー。

ああ、クリスマスが終わるといよいよ年末ですねえーって感じだー。
…なんか今日やたら語尾が伸びてる…まったりー?




 大人しく暖かくして温かい飲み物でも用意して

2010年12月25日(土)

めりくり!

今日は図書館に行って来たんだけど
行く前からじわじわで帰宅後の今は絶賛頭痛中。
いたい…いたい…きもちわるい。うう。
ナンダヨ。わたしに外へ出るなとでも言ってるのカヨ。ぐすん。

大人しく暖かくして温かい飲み物でも用意して本でも読もう。

はー。
さんたさんになりたい。
(…?)




 クリスマスイブに胡夢的プレゼントです?うふふ。

2010年12月24日(金)

胡蝶の夢、主題歌を公開しましたー!
うふふうふふ。クリスマスイブに胡夢的プレゼントです?うふふ。
素敵様方の結晶だから大きいことも言えます。
これが自分脚本の本編だったりするともうちょっと小さくなります。(笑)


虹天外伝のこれまでのあらすじ(=ドラマ本編の粗筋etc.)の為に
どこが必要か、説明もれはないか、の確認も兼ねて
外伝第1章を読み返してみました。
ついでに本編台本とか引っ張り出して軽く確認したりもしました。
あああ当時の自分、本編、言葉の選び方がわーかーいーよー

第1章は、改行とかをちょっといじりつつ、凛の中二病?さに死にました。
うあうあうごめんなさいごべんなざいちゃんと書くから!
続きで書くから!(何を)

第1章を書いたのは第2章の書き上げ分(未up)より更に前で
つまりかなり前、…ってことでしょうか。どうだろう。いつ?もう記憶が。
うあ。
でも読み返した印象としては結構、結構、若かった。
うああ。

本当は第2章の書き上げ分まで読み返しちゃうつもりだったんだけど
時間切れでした。
続きはまたー!
第2章も読んだらいよいよで続きを書きたいんだけど、どうかな出来るかな。




 書くぞ!(書けるぞ!的)とイコールではないこの

2010年12月23日(木)

ちょいと気が向いたので、虹天外伝用に
これまでのあらすじ兼キャラ紹介ページ、みたいなもの?を作ってみました。

と、とりあえず、ほぼ完成…?
ど、どうかなどうかな。使えるかな。不安。

必要か必要じゃないかって言ったら
必要だと思うんだけど
必要とされてるかされてないかで言ったら
普通にされてないと思ったりなんかしたりして。えへ。

でも公開しているからには極力親切でいたいじゃまいか。

外伝かー。
外伝かあー。
うへへへへ。

書きたい。
でも書きたいは書くぞ!(書けるぞ!的)とイコールではないこの切なさ。

けど次攻めるのはこれかもしれないー。




 最終回っていうのは難しいなあ、をやたら実感

2010年12月22日(水)

ドラマの最終回ラッシュが終わってしまいましたー。
最終回っていうのは難しいなあ、をやたら実感させられる今期でした。
最後まで見たのは、6つ…かな?

流れ星。
湖入水な回がピークでした。
彩ちゃんのシリアス芝居だいすきです。やばいです。
電話に出たにいちゃん(もずく)の
どうしたの?だか何だかが第一声なシーンもちょっとやばかった。
その後相手の女の子を普通にポイしたりしてつまりひどいシーンなんだけど
あんまり優しくて甘いトーンが胡散臭い通り越したときめきで
これは騙されるわ、と思ってしまってちょっとびっくりした。笑
吾郎ちゃんすげえ。素ですげえ地ですげえ。
もずくは最終回でもっとずばーんと活躍してほしかったなあー。

フリーター。
有川さん(原作者)は当たりと外れの差が激しすぎる。
んでもって外れの時の引っ掛かり加減がぱない。流せない。超ぱない。
原作もなんだかんだでそのうち読んじゃうと思うけど、読むのこわいです…。
なんかもう全体的にきもちわるいと思ってしまうわたしはだめですか。
主にあの土木の会社のひとたち。の飲み会とか。
おかあさんだけはだいすきでした。
おかあさんがほわって微笑んでるだけですんごい嬉しくなっちゃう。
浅野さんすげえ、て思った。だいすきおかあさん。
あんな風になれたらいい。理想。
…結婚も子供も予定なんかさらさらないけどさー。

ギルティ。
いちばんすきだった!だいすきだった!
最初の頃はそこまでじゃなかったんだけど、
1.初期の復讐の理由が纏めて整理されたシーン
2.電話で不意にやたら凶暴な言い回しになった芽衣子さん
3.タイトルコールの白→黒な芽衣子さん、特に白のギリギリさ
でもうダメですノックアウトです有り難う御座いました!状態に…。
特に復讐理由の整理はああいう魅せ方したいってとても思った。
よくわかってなかったけど菅ちゃんはやっぱり上手いのかあって思いました。
個人的にはちょっと振れ幅が大きい気がするけどでも凄い時やたら凄い。
終盤は万里ちゃんがイイ女化してて笑った。
台詞として出て来てた流れ星の元カノよりよっぽど。うきうきしたー。
守る側の女性刑事さんって格好良くてすきです。
中盤の暴走はむしろぶっ飛びすぎてて笑えました。
素直にムキーとなって
ちゃん付けするわたしに、でも揺月は普通(すき?)なんでしょ、的な母に
万里ちゃんのちゃんは嘲りのちゃんだよ、とか言って遊んでました。
性格悪いよ!嘲りってなんだよ!
すきです、万里ちゃん。もういっそぶっ飛び含めて。
残念だったのは終盤玉木が全くもってカッコ良くなかったところ…?
初期は元々玉木すきーなのも相俟って
無駄にカッコイイとか思ってた筈なんだが、段々そんな印象すら疑うハメに。
あれれおかしいな。
芽衣子さんを指しての「その子」発言には盛大に突っ込みたくなりました。
待ってちょっとましまさん年上だよ?!
とてもそうは見えないけど年上だよ?!
なんていうか、地味に玉木がどんどん子供化な暴走っぷりだったけど
芽衣子さんが最後まで拒否し続けてくれたおかげで硬派で良かった。

黄金の豚。
篠原さんだいすきなの!
芯子さんは基本的にそこまでじゃなかったけど
前半の頃のわざとらしいぶりっこがいちいち可愛くてやばかった。
芯子さん側の気持ちとか置いといたらもうわたし全力で騙されたい。
一回騙されてるくせにクラッと来ちゃう大泉さん、わかるよ!
憧れちゃう優くん、わかるよ!
そんな訳で基本上記2人な男性陣に感情移入しまくりでした。
最終回の1こ前、2こ前辺りは芯子さん&優くんコンビがピークだったー。
ホプライ的!とか思ったりして。女の人が年上、ってすき。かも。
でも男の子が年上趣味全開だと興醒めだし気持ち悪いって
割と最近?知ったんだ…。がーん。
優くんは、そゆのなくて可愛かったのになあ。
最終回で印象がガタ落ちたです。好印象崩壊しまくりです。
このせいで、っていうのが自分で明確じゃなかったから尚更あれれ状態。
おかしいな…。
最後まで見た後はもうてっちゃん一直線だよー。
大泉さんがてっちゃん、って言うのがすきでした。
とても微笑ましい気持ちになるよてっちゃん。地味なところがいいよ。
でも顔はよく見たら多分好みじゃないよ。眼鏡なしだと尚更だよ。
さり気にみぞれちゃんがとても良かったと思うです。
大量のお金の話で、見たことあるの?って訊かれての
全力の「ない!!」がだいすきでした。も、可愛い!おかしい!素敵!
さやかちゃんすきです。

SPEC。
トリックの人が演出、って知ってそう思って見たら割り切れてむしろ味に。
B級っぽさ?がきっと良いところでした。
戸田ちゃんがやたら綺麗でほれぼれしたー。特にアップ。
さとりちゃん回が結構すきでした。
さとりちゃんと戸田ちゃんの組み合わせにきゅんとしました。
あとか…係長?だっけ肩書き。のおじーちゃまと雅ちゃんも可愛かったー。
気になったのは一部の台詞。なんか現実に戻されちゃって。
特に、「なぜ…」とか「なぜ?」とか普通に言うのがすきではありません。
「どうして」じゃいけないですか。
「なぜ」って日常で使う?わたしが使わないから違和感あるだけ…?
最終回のグロさは異常。ついでに訳のわかんなさも異常。
びっくりするってのようもう…!

Q10。
最初はうざいだろうと思ってたQ10さんが
見ているうち普通に可愛く思えてくる不思議。男前なところがすきでした。
月子さんは残念すぎた。
だってリップのいず…。もうちょっと何とかなりませんか…。
わたしにとっては、考えるな感じろ!系だったです。
平太の行動がわかんねえ、と思うこと多々。説明して…。描写して…。
特に駆け落ちの後の進めず戻れずでうずくまっちゃったところ。
でもハハに言ったら普通に心情とか追えてるみたいで、うそん、な気持ちに。
若い子ならわかるのかなあとか思っていたのに!うそん!
すんごいベッタベタだけど
ここは生きていける場所ですか、はぐっと来てしまった。
赤髪ちゃんのエピソードとか置いといて、その台詞だけで。ぐはー。

…ああ、テレビ日記でこんな長くしてどうする…。
来期はどうすっかなー。




 本当に嘘みたいにふいっとどっか行っちゃうのねー。

2010年12月21日(火)

寝る前だの起き抜けだのにしつこくしつこく付き纏っていた
貧血、というより眩暈が、嘘みたいに治まりました。
…と思ったら、ちょっと若干、戻って来たりもしたんだけど。

でもとりあえず大体2週間だか何だかで治る、とかっていう情報があったから
すごいなーって何だか感動。
わたしの場合、もうちょっと長かったけど
でも本当に嘘みたいにふいっとどっか行っちゃうのねー。

起き上がる度、横になる度
ぐらんぐらんぐわんぐわんして気持ち悪かったのがなくなって
嬉しいかもです。
…かも、なのは
その時、実際起こってる時以外、つらい実感がないからです。笑
最中はかなりアレなんだけど…。忘れっぽいのかな…。

ただ、上で戻って来たとか言ってるよーに
横になった状態でふいに来るのは
まだ完全にはどっか行っちゃってないみたい。
…こっちの方が予測できないし回るし濃いし、実はちょっとひどい。
まあでもおいおい治まるでしょー。




 同じキャラクター(多分)が出てるとかびっくりした!

2010年12月20日(月)

すっかりPC的忙しさから抜け出してしまって
それはそれでちょっと物足りないような、日々。
…麻痺ってる。それ麻痺ってる。ないものねだりー!

そんなこんなで読書ったりVDをきいたりして遊んでます。
後者で別の作品に同じキャラクター(多分)が出てるとかびっくりした!
前者なら普通にありがちだけど!
なんと!びっくり!びっくり!
いいななんかドキッとしちゃった。
どっちが先とかどういう経緯でとかつい考えちゃうよね。ねねね。

うちの作品でそういうのを組み込む…のはでも多分難しいかなあ。
うー。ちょっと憧れるけど。

ああ、でも外伝がちょっとそれっぽいよね!
VDじゃない(本編はそうだけど)上
外伝だから、繋がってても全然意外性ないけどね!笑
…おおう続き書きたくなってきた。おおうー。うおうおうー。

来年は2章上げられるのかなあ。
ていうか本編VD公開終了しちゃったから
これまでのあらすじ的なものを用意するのも目論み中なのだが
果たして上手く書けるのだろうか。
キャラ紹介みたくすればいい?

書き掛けの4VD(製作未定)が先か。
外伝用あらすじが先か。
外伝2章が先か。

(あれなんかやることいっぱいあった?)

うおうおうー。おうー。
でもやらねばじゃ出来ねぇことなんだ。んだんだ。
水面下とか思い切りひとりきりな趣味なら気持ちのノリをまず大事にしたい。
その方がきっと良い出来になるもの。
…多分!

少なくともその方がわたしは楽しい!
(そりゃそうだ)

だから書きたくなってきた、は大切なのだ。
でもまだそこまで迫った書きたくなってきたじゃないのだ。

どっから攻めようかなあー。
その為にどれから読み返したりしようー。

…♪♪♪




 きいてみると全然足りない!って思うこと、多々。

2010年12月19日(日)

今日も今日とて声いぢり。

派手にどっかーんとやらかすのは難しいなあと
ひしひしと感じたりしています。
自重とか無縁です…。

だって思い切りやったつもりでも
録ったのをきいてみると全然足りない!って思うこと、多々。

もっとド派手にしたいのになー。
解放する、って、やっぱり技術だと思う。




 メインのは勿論ふいにうたう時にもその一瞬で

2010年12月18日(土)

ああ…ネタがない…。
どうしようーって延々とPC時間がのびていきます…。バカかっ。

ええと、じゃあ、これで。
オペラ座の怪人。
昨日TVでやってた四季吹替え版、例によってドラマの為半分だけ見ました。

予告の時には、
吹替えとかななななななんてことを…!わなわなっ
なんて思っていたんだけど、
見てみたら全然見れて
まあ見てるうち気になる部分はちょいちょい出始めたんだけど
でも思ってたよりずっと見れて
びっくりしました。
もっとひどいことになると思ってましたごめんなさい!

アンドレとー、フィルマンとー、オークションのひとがだいすき!
(おやじだらけだ…笑)

中の人(声)じゃなければカルロッタがだいすきです。
出来るとか出来ないとか置いといて
どれでもひとり演じていいって言われたらカルロッタを選びたいです。
前にもこんなん書いた気がするなあ…。
阿呆の子なクリスも、お馬鹿すぎるラウルも、勿論天使様もだいすきよー!

わたしが生まれてはじめてひとりで見に行った、
んでもってはじめて映画館で字幕で見た、作品がこれなのです。オペラ座。
お話の流れとかも知らないで見たんだけど
その時からそれはもうぞっこんラヴで、CDまで買いました。
ミュージカル映画だからドラマCDみたいなの!超良いの!
何回きいてもふるふるします。
長いのに最後まで飽きずにきけちゃう素晴らしさ!
(どこのまわしもんだ。)

その後
むしろオペラ座そのものがだいすきー!ロイド=ウェバー天才ー!
って感じになって、四季版も観に行ったのですが、
それがその回がだったのかはずれで…
四季ってこんなもんなんだとちょっとしょんぼりしちゃって、
だから昨日のTV放送も
何余計なことしちゃってんのー!とか正直思っていたのです。

でも、初っ端からオークションシーンで釘付け。
何、何なの、むしろ四季の俳優さんって吹替え向きなの…?!
びっくりした。

生の一発勝負じゃないからとか、音をいじれるからとか、
そういうのもあるのかもだけど
いやいやいやでもちょっと見直した。…偉そうだなおい!

当たり前かもだけどメグが映画仕様になってておおーと思いました。
わたしの観た四季版ではもっときゃいきゃいのお嬢さんだったから。
映画版のメグ、だいすきなんです。
ビジュアルは勿論あの歌声がもう反則級。昨日は吹替えだったけども。
もう、メインのは勿論ふいにうたう時にもその一瞬でめろんめろんになる。
超可愛い!もう、超可愛い!

個人的にマダム・ジリーは
もっとおばさま、むしろおばあさまだと思ってました。
えっと、マクゴナガルくらい。
冒頭のマダム・ジリーを、え、メグ?とか思ったくらいの筋金入り。
…あれ、ちがう?ちがわない、…よね?
……白黒外国人さんの年齢層なんかわかるかー!
あれはラウルと同年代なの?違うの?っていう次元。あっはっは。
バカだ!バカさ!
マダム・ジリーってなってたからたぶんママの方だよな!たぶんな!

えーと。
とりあえずマダム・ジリーの年齢の先入観は、なんでだ。
映画版の声がそういう印象だったのか、な…?たぶん。
映像見たら若くてびっくりした。
メグのママなんだからそりゃそんなもんかと納得。

その昔、四季版のマダム・ジリーを
立ち姿はすごい良いけど若すぎないかとか思ってごめんなさいでした。
四季の方がどのくらいの若さだったか具体的には覚えてないけど
でもわたしのこうあるべき、ってイメージがトンデモすぎた。ぐはあ。

…あれ。
とりあえずしょうがないこれで、なネタだったのに気付けばこの長さ。

やっぱりオペラ座は素敵だったよー!
前半+ラスト30分だけでも素敵だったよー!
プリマドンナがギリギリきけなくて悲しかったりしたけど
お気に入りの手紙のシーンはギリギリきけたし、も、大すきー!




 うわあうわあうわあはじまったんだなあ、みたいな

2010年12月17日(金)

早くも胡夢の音声が届きはじめていて、何だかどきどきです。
うわあうわあうわあはじまったんだなあ、みたいな…!
遅い遅い。感じるの遅い。

いよいよです。
もしもリテイクとかが少なかったりなんかで早めに完成した場合には
予定より早く公開しちゃうつもりです。
わたしの手元で止めるっていうのは避けたいだって勿体無い!
…これは気が早いか。

どっきどき!




 何で急にいきなりぐわっとズレたり致すのか…!!

2010年12月16日(木)

今日はおばあちゃんに頼まれた年賀状制作をしていました。
一枚ずつ手作業で表面の印刷を進めるのは結構時間掛かったー。

何故一枚一枚手作業なのかって、そりゃ、
プリンタさんが反乱を起こすからです…。

試し刷りの時はまだしも、
途中でインクがなくなっちゃうのもまあまだしも、
何で急にいきなりぐわっとズレたり致すのか…!!

掠れとズレで合わせて二枚、無駄にしちゃった…。
くすん。




 全然面倒とか思わずに次々きいちゃうようなお話は

2010年12月15日(水)

作業の傍ら、暇を見つけてはちまちまとボイスドラマをきいています。
保存しているのがあまりに大量になっちゃったから
改めてきいて整理するのも兼ねて。
だからどれも一度はきいたことのある作品なんだけど、
やっぱイイ!って思うものとの再会は良いもんです。ほくほく。
VDきくのすき。

虹天をはじめるちょい前から製作当時なんかは
編集時の演出とかのお勉強を兼ねて、なんてところもあったけど
最近はすっかりただきくだけの人です。笑
あ、でもお芝居はドンッと勉強になることがあったりしてドキドキする。

じぶんがマイクを新調してインターフェースを買ってから
やっと音質に拘りたいってひとの気持ちがわかるようになりました。
音質、大事。綺麗な音、素敵。
けど自分が買ったら人にも買えって思うのかと自分で突っ込みを入れたい。
ごめんなさい…。

でも、多少音の良くない人が紛れてても
これはききたい、って思う作品とか、最後まできいちゃう作品もあって
そういうのは、やっぱり根っ子というか中身というか、が
凄いんだろうなあって思う。
それに、1話の長さとか話数が全く気にならない、
全然面倒とか思わずに次々きいちゃうようなお話はやっぱり憧れだ。




 珍しい役、って印象が妙にあるから余計楽しい。

2010年12月14日(火)

胡夢が一段落したのでまた自分の色々をちまちまと頑張っています。
今日はちょっと気分じゃなくて練習だけして本でも読もうと思ったら
読書に入った後でじわじわ練習の効果でうずうずし出して
結局収録もしちゃいました。笑

そんなとこでもにーぶーいーっ。

練習中はそこまで楽しい!!って感じじゃなかったのに
だからやっぱちょっと気分じゃないなって思ってたのに
なんかじわじわ効いて来て
本番収録をはじめたら、もうどんどん楽しくなっちゃって

だいすき!
あのこだいすき!

どストレートではない(と思う、多分)んだけど
でももう無性に美味しい子なので
その美味しさを損なわないように、しっかりと伝えられたら良い。

わたしにとって珍しい役、って印象が妙にあるから余計楽しい。
頑張る…!




 本当ヒカナイデ身体大事ニシテッ!頼ムカラ…!

2010年12月13日(月)

無事今年の分のノルマは今年のうちに達成できそうです。
はー良かった…。

もう当分風邪はひきたくないな。
でもまたノロウイルスとか流行ってるみたいでいやん…。

弟が家であったかくしてくれないんですが
具体的にはなんか基本薄着なんですが
どうしたら言うことを聞かせられますか。

寒くないとか言いながら鼻すすってんじゃねーかこんちくしょー。
おまえが風邪ひくとねーちゃん基本的に直撃なんだよ…!泣
もうこの際ちみがだるかろーと苦しかろーと構わないけど
わたしはひきたくないんだよ…!

ヤメテ!本当ヒカナイデ身体大事ニシテッ!頼ムカラ…!

…免疫ってどうやったらつくのかなー




 とりあえず早速なんか発見しちゃったんだけど

2010年12月12日(日)

胡夢へ意思表示メールを送信して下さった方々に
やっと台本をお渡しすることが出来ました。
お待たせしました…!本当もう!もう!

ところで
中身のあれこれは置いといて、
とりあえず早速なんか発見しちゃったんだけどどうしたら良い…。
とりあえず中身のミスじゃなくてよかった…。おかげでダメージは少なめ。
とりあえずここでネタにしようか。そうしようか。
(とりあえずしすぎ。)

エキストラさんには、役毎にアルファベットを振っているんですが
さっき、台本をたくさん送信した後で、ふとなんか気になって
あれ、と数えた時のこと。

えーびーしーでぃーいーえふじー。
えいちあいじぇーけーえるえむ、…おーぴー。

…えぬは?!ねえエヌはっ?!

まさかちゅーがくいちねんせーレベルの間違いとか落とし穴とか
びっくりした…。
ああ今なら小学校か…。小学生か…。ぐああああ。

エヌさんはあれだよ。
カットしちゃったんだよきっと。
(ここでこんなの書いてる時点でそうじゃないのはバレバレだ。)




 かわいーとか言いながら見てるだけの方が

2010年12月11日(土)

今日は母上にお買い物に誘われ
それならばと図書館もついでに行って来ました。

久々!借りるのは更に久々!
そして更に下の久々のせいでとってもバテッバテ…。

ウィンドウが…ウィンドウショッピングがいけなかったんだ…。
やりすぎた…。

だってときめくものがなかったんだもーん!

お買い物は、難しい。
買う気のない場所でかわいーとか言いながら見てるだけの方が
楽で楽しいとかどういう変化だ。

なんかいたい!さみしい!年の波?!




 意思表示してすぐ台本が届くとさ、嬉しいよね…!

2010年12月10日(金)

今日は台本配布時の私信部分をちまちま打って用意してました。
ていうか今日もう金曜日とか!うそだ!
水曜とかじゃないの…?!

ひそかな目標が土日に台本一斉配布なんですがどうなんだ。
間に合うのか。
ていうか本当もたもたしすぎじゃないか。

意思表示してすぐ台本が届くとさ、嬉しいよね…!
ねーもう…
わかってるのに…
もうもうもう!

さあ推敲だ!今日も推敲だ!いい加減完全完成しろー!

ちゃんと出来あがった、って、募集〆切より前にしっかり思ってたのになあ。
日を置くと粗が見えてしまう不思議。




 また日を置いて確認したいし…というエンドレス。

2010年12月09日(木)

最後のつもりで推敲する度何らかの手を加えてしまい
そしたらそれをまた日を置いて確認したいし…というエンドレス。
ばかー!ばかー!

でもまあ、まだ、収録開始前の確認事項が残っていたりするし
今のうち今のうち。
もう既に遅いとか言わないでっ…

が、頑張ります。
遅くても意思表示〆切の翌日には一斉配布が予定で目標なんだからー!




 提出出来る状態に完成!って瞬間はやっぱり

2010年12月08日(水)

選考結果を発表して一段落で少しゆっくり、というのは幻想で
やっぱり相変わらずばたばたな感じです。笑

うあー。
でも台本の全配布後はもうちょっと落ち着くかな…?

今日はちょっと久々な自分の声いぢりが楽しかった…!
提出出来る状態に完成!って瞬間はやっぱり達成感だ。
嬉しい。にへー。




 広告で上手くいかず苦戦して断念したデザインを

2010年12月07日(火)

胡夢が一先ずは一段落したので、tinyを久しぶりに動かしてみました。
やっと読書記録が更新できたよーーー。

んでもってリニューアルもしてみました。
サーカスリニュです!…のつもりです!

前に別サイトとして作って広告で上手くいかず苦戦して断念したデザインを
こっちに持って来てみた。

ゆーこーかつよー
ゆーこーかつよー

…ひらがなわかりにくいな!




 胡夢CV様募集の選考結果を発表しました…!

2010年12月06日(月)

胡夢CV様募集の選考結果を発表しました…!
うああああいよいよです!とりあえず疲れた!達成感!

今日は主にエキストラさんの選考を頑張りました。
エキストラさんも一応こんなキャラ、というのが台詞がある以上あるので
別のキャラの選考台詞の応募音声でぴったし、と感じる瞬間があると
奇跡みたいで嬉しかった…ほろり。

さてー、台本の推敲を最後にもう一度したいのだけど
これから…出来るかな、どうだろう。目が疲れちゃった。えへ。
やり掛けてダメだったら後日に回そうそうしよう。

ところで、選考でいっぱい胡夢キャラな音声をきいてて
ひしひしと盛り上がっていたのか
主題歌のinstをきいたらなんかやたら泣きそうになってしまって
びっくりした…!
そりゃ、素敵な曲なのは知ってたけど!
ぐわって!ぐわって物凄い力で涙腺が刺激された!

えへへへへ。
達成感を越えてちょっと楽しみになって来ました出来あがるの!うふふ。
今後わたしに出来るのは早急な確認と色々の説明くらいだけど、頑張るー!
えいおー!




 よし!保存!と思ったら録音ソフトが画面から消え…

2010年12月05日(日)

胡夢のCV様選考がいよいよ比べておひとりに絞る段階へ突入しました。
出来得る限りぐいぐい進めました。

絃、鳩羽、利休、千影は決定!
菖蒲と伊織はあとちょっと。現在2人。
胡蝶は難航中で、現在5人。

って感じ、です。

時間を置いて改めて再検討したかったので今日はここまでにしました。
早ければ明日発表出来るかな?
遅くて明後日、…というのは当たり前か。7日まで宣言をしてるんだから。

お待たせしてゴメンナサイ!頑張ってます!


時間を置きたかった為、暇が出来たので
久しぶりに自分の収録をしました!
でも一気にやってよし!保存!と思ったら
録音ソフトが画面から消え…消え…消え…て……

ま た か よ ! 泣

それからもう2周したのだけど、声、カサカサしてないといいな…。
やりながら掠れ!って感じる程ではなかったけど
でも潤いは少なかった気がするよ。。

喉開く前はカサカサするし、疲れるとまたカサカサするし。
難儀。
喉強くなりたあああい。




 人間の声を、あんなに綺麗だと思ったのははじめて

2010年12月04日(土)

今日も編集者様から更に届いた分の音声ファイルを使って
胡夢のCV様選考を進めました!
予定では次回のお届けでラストです。わくわく。

応募数は更なる統計になっても相変わらず胡蝶がぶっちぎり中です。
でも候補の方が1番上がっているのは伊織です。意外だー。
応募数に対しての率を考えると尚更びっくりな感じです。

最終的にはどんな風に決定するのかな。
わたしも楽しみだ。でへでへ。


昨日は半分だけ「魔法にかけられて」を見ました。
本当は録画したかったけど
わたしはドラマが見たくって、弟はアニメが見たくって
ふたりとも興味のあった間の映画は断念しました。
…またやるよね?!でじたるとかでまたやるよね?!

もう、全部見たかった。
途中でチャンネル替えるの凄く悲しかった。
でもまたやる可能性でいったら、きっと、映画の方が高いでしょ…?

普通に興味ある、ってくらいだったのが
冒頭で可愛いなあってきゅんとして(超眠れる森だよと突っ込みながら笑)
実写になってぐんっと惹き込まれて(阿呆の子ジゼルが可愛いのなんの!)
リスさんの一人二役劇場でまみーと大笑いして、
チャンネル替えるのに凄いあうあうしました…。

ディズニー凄いってすんごい思った。
ディズニーも、最近そこまですきっていうのなかったんだけど
古き良き時代のディズニー映画を復活させつつ斬新、っていうのが
大大大成功って感じで
やっぱり凄かったディズニー!って思った。感動した。
だいすきディズニー!だいすきミュージカル!

ジゼルさんと王子様の頭の沸きっぷりが大変素敵で御座いました。
何あの可愛いひとたち。
あああ天然電波さんが書きたい書きたい書きたい!なんて
あからさまに刺激されてしまいました。
だって可愛かったんだもん!!

ジゼルさんの吹き替えが
某方のお知り合い、って意味でも注目したりしていたのだけど
いや、いやいやいや良かった。すんごい良かった。すんばらしかった。
あまりにもあまりにも素晴らしくてびっくりした。

思わず頂いたCDをきき返したくなったです。
後できき返そうそうしよう。
きゅうーん。

知人の知人、ってだけで
「出来て当たり前」でなくなるのは何故なのでしょう。
そんなのもあって見ながら尚更どきどきしちゃった。
でも、何者ですかもう…!とか思ったら
普通に舞台のお人のようで更にびっくりした。そ、そうだったのか。おおう。
お芝居がとってもディズニーだったけど
ああいうのってそういう指導を受けるのかなあ。格好良かった…。

人間の声を、あんなに綺麗だと思ったのははじめてでした。
例えば声優さんとか、良い声の人の声をきいて
すきだ、すごい、って思うことはあっても
ここまで純粋な意味での「綺麗」ははじめてでした、本当に。
びっくりした。
感動した…。

あの声は大事に大事に守っていかなきゃいけないですよ。
あの喉はもう本当人類の宝物だよ。

あああ最後まで見たかったああ!!




 むしろ素敵な方が続くと嬉しくなっちゃう、えへ!

2010年12月03日(金)

予定通り、うきうきしながら胡夢のCV様選考を開始しました!
まずは全体の約半分の確認が終わった!

役毎が普通かとは思ったのだけど
既に届いている分のノイズ処理済ファイルの確認、も兼ねてたから
応募者様毎にそのまま順番にきいていってみました。

まだ比べるってことをせずに、の選考なので
そこまでキリキリとはしていないです。
むしろ素敵な方が続くと嬉しくなっちゃう、えへ!

後々そこからおひとりに絞らなきゃ、ってところまで行くと
素敵な方ばかり、は難航の元だけど
でも今の段階では結構絞れていると思います。
とにかく今日は幸せにききまくった!

確認ついでにキャラ毎の応募数も数えてみました。
やっぱり胡蝶が人気っぽいです。
次点で絃、菖蒲が並んでて、ちょっと遅れて鳩羽。
続く伊織は意外と頑張ってるかも。少し空いて、利休と千影が並びです。

全体の半分の統計なのでこれから動くかもだけど、こういうのも面白いな!
なんかわくわくする…!




 でも明日からどかっと!どかっとやるんだ!

2010年12月02日(木)

諸々の事情とか
何よりおうちでひとりゆっくり、とは出来てなかったことにより
まだだった胡夢のCV様選考を

明日から、開始します。
受理も一通り全部出来た筈だし、いよいよです!

あああごめんなさいもたもたしてて…orz
でも明日からどかっと!どかっとやるんだ!

どうしよう今からすっっごい楽しみ…!




 あっても1日2日くらいの選考期間短縮?だと思う。

2010年12月01日(水)

ひとつめ。
胡夢のCV様募集を〆切りました!
ご応募下さった皆様、有り難う御座いました…!

今回は早めの結果発表は多分ほぼ望めないと思います。
あっても1日2日くらいの選考期間短縮?だと思う。
ごめんなさい!頑張ります!

わくわくわくわくわくわくわく!


ふたつめ。
虹天の公開を完全に終了しました!

昨日までは「公開終了しました」の頁があったのですが
それも完全に消えてしまいました。
あああさーみーしーいー!

ここ1ヶ月虹天の拍手が殆ど連日叩いて貰えてて、すごく嬉しかった。
同じ方、かな?
有り難う御座います。
…有り難う御座いました…!涙



 < 過去  INDEX  未来 >


[ Homepage ]