不思議なぴゅあさがたまらないです。でへー。

2010年01月31日(日)

最近弟がミクさんにハマっております。
我が家のPC環境ではにっこにっこ系は多分スムーズにいかないし
見らんないのですが
弟くんがじわじわとCDを集め出したので色々きかせて貰ってます。
今日3枚目買って来たヨー

わたしは上記なあれの為作曲者さんがサイトで公開してたりするのを
ちょっとだけ知ってる、くらいだったので新鮮です。
可愛い。なんか纏めてきくと癖になる。
不思議なぴゅあさがたまらないです。でへー。

カラオケレパートリィに増やせないかなあと思いつつ
でもみっくみくは何せキィが…キィがね…な訳で
そっちはあまり期待出来ないかもです。
とりあえず現段階ではうたえる程きけてないからそもそも無茶だけど。

んっと今浮かぶのだとしゃばだばが!可愛すぎた…!
ちょっぴりゆかりん連想しました。
ああいうの大すきっ!




 勉強と割り切るでも、純粋に楽しむでもないって、

2010年01月30日(土)

ドラマからの吸収…
何だか口ばっかりで意識すら持続していない気がします…。

何ていうか、ある程度受け取りをオフにしないと文句がまだ出ちゃいそうで
でもそのある程度オフ、にしているせいで
あまりしっかり見れていないというか流し見っぽさが拭えないというか
そんなでも一応、結構楽しめてたりもすると思うんだけど
だからって楽しんでるあまり吸収そっちのけとかそういうのでもなくって
…うー。

勉強と割り切るでも、純粋に楽しむでもないって、なんか物凄く中途半端…!
難しいなあ…




 願わくば、再チャレンジでは向上を…、、、

2010年01月29日(金)

今日は収録をしましたー

自己リテしたいのをチェックしてたら何かあまりにも多かったので
ええいわかった全部やっちゃれ!と
全て再録、してみました。
サプレッサ問題もあるので今回は2(off)の1(on)で3周。
さっきまで選抜前の切り出し作業をしていたのだけど
何だかしっかり確認するのが既に怖いです。
どーしてあんなに暗いのー?!
いや、どっちかといったらそれでいいんだけど、
へんに明るいよりはそっち目指してるんだけど、
…なんか、ちょっと、……確認こわい。うぇええん。
あうう、何だか難儀な子かもしれませぬ。わたし力不足…。
でもそーするとこーやって全リテとかかましたりするし、
そゆのでちょっとずつでも身になってると、いいな…。
落ち着いてガンバレ、あたし。

最近はそっちでどたばたと悪戦苦闘したりしていたので
気分転換に他のも録ったりしてみました。
これまた今までに録ったり準備してたりしたサンプル群を
どばばーっと捨てちゃったので
いちからな感じで、でも同じのだとちょっとへこたれそうなので
全然別のに、チャレンジ。
今度こそっ 今度こそぉおっ

にしても全リテ再録にやり直し、…うーん、短気か…?阿呆?
でも微妙なとこ…?ってしてるのをどかっと全部捨てるとすっきりするの…
願わくば、再チャレンジでは向上を…、、、
あああこわいヨこわいヨー!!
ガンバレあたしっ ガンバレあたしぃいっ




 こういう不意の発見まで未だ知らないことだらけ。

2010年01月28日(木)

USBを挿すところがPCに2ヶ所あることを先日発見しました。

…遅ーいっ!

裏側のそこには、いつもネットとかプリンタとか繋いでたんだけど
それがUSBだって全然知らなくて
この前ネットの線の先に同じマークが付いてるのたまたま見つけて
も、びっくりでした。

…遅ーいっ!

要はあれですよ、つまり、
ネットをいちいち切らなくても印刷が出来る。いえーす。
ハードディスクの中身きくのにもインターフェースを使える。いえーす!!

…びっくりした!

ついでに更に別の日に前面にヘッドホン挿すとこがあることも発見しました。
インターフェース買う前はいつも
裏の元々スピーカーを挿してたとこを使ってました。
こっちは新しい方まだ試してないんだけど、
別に同時に使いたいとかもないんだけど、
でもほら、ね、びっくりするよね、ね。

…遅ーーいっ!

ぱそこんはじめて10年目なのにあらまあです。わふー!
何かのあれで検索してうわあそうなんだーは勿論、こういう不意の発見まで
未だ知らないことだらけ。わふー!




 …普段から使ってないからねとか言ワナイ!

2010年01月27日(水)

今日は図書館とお買い物に行って来ました。
携帯を、買って以来はじめておうちに忘れていったかもです…!
うおおー
でもあれですよ、へんに不安になったりはしなかったですよ。
…普段から使ってないからねとか言ワナイ!
腕時計の電池が切れて以来、けちって
携帯を時計代わりにしてるから時間がわからないのがちょっと、だったけど
それより不便だったのは
漫画の続きを買うのに巻数に若干自信が持てなかったことでした、たはは
思いっ切りメモ代わり!
あっはっは、あっはっは。




 茶系のターンカラーくらいの暗さがすきなのだけど

2010年01月26日(火)

ノイズ除去の話。

キラーノイズで除去するには、
サプレッサonの方が具合がいいのもあったりするようで
サプレッサoffだとぴるぴるしちゃうのもあったりするようで
…ますます、ならばどうすれば…!な心境になったりしてます。
両方で録るべきか。もっとか。そうなのか。超じっくりか。
練習はともかく収録で3周以上って
その後の選抜作業が結構洒落にならないのだけど…むむむむむ。
今は旧機材の頃みたいに
後ろでピーって鳴っちゃってごっそりボツなのがないから、余計に…
ううう。ううう。
録ったその場でいちいちチェックして除去もして…は
貴重な収録時間が削れるしなあ…、、
悩みどころです。
2周じゃちょっと足りなかった、じぶん的に。
後日抜き出して自己リテ、がやっぱり手っ取り早いのかなあ…
出来れば一気に録りたいひとなんだけど。
日を跨いだ声のキープとか基本苦手です。えう。
頑張るけど…!

染髪の話。

年末からぷりんだった髪を、やああっと染めました!
つい、出掛ける予定ないならーとかケチっちゃう、です。
今回はベルベットブラウンにしてみた。むらさき!紫自体は2度目?
んん、理想よりちょっと明るめだし、
色の入りも若干薄いかなあと思わないこともない…、、
ダークトーンなヘアカラーももっとたくさん種類があったらいいのになー
あともっと濃いといい。。
茶系のターンカラーくらいの暗さがすきなのだけど
でもそれだと色入ってるのってないし、色入ってないのは淋しいし、と
わがままが炸裂します。
落ち着いたカラーって色の種類もあんまりない気がするのも不満だぁあ。
赤か紫かあってアッシュ、くらいじゃない…?
ピンクとかグリーンはそりゃダークな色には負けちゃうだろうけどさー
もっと色々あったらいいのになー
むむむーん。




 どうせちいさいなら潔くちいさくいたいんです。

2010年01月25日(月)

170は欲しいーっと言う弟の身長を、
伸びたかもよー?とドアとメジャーを使って計ってみた。

ほんとに伸びてた。170越えてた。
おおー、おめでとー。

ではなくて。

ついでにわたしも、計ってみたんです。
きっと変わってないよあははははー、とか思いながらやってみたんです。

…。

………。

伸 び て た 。


うそんっ!

びっくりしました、わたし。
信じられなくて思わず計り直したりしちゃいました。
覚えてる限りじゃ高1の時がいちばん高くて、その後高2…は覚えてないけど
高3の終わりに願書書くのに計った時には、縮んでたの。
だからああ成長期終わったのね、って思ってて
さすがに18過ぎたら伸びないかもなあ、って思ってて

なのにあれれおかしいなわたしもうにじゅーさんなのに。
ああでも最近伸びたとは限らないか。
いつからだ?!

最初計ったら、9澄⊃びてたんです。
しょっくでした。
計り直してもいっしょでした。
厚めの靴下を履いてることに気付いて、脱いで更に計り直しました。
7誓長に変わりました。

…うっし!

なんて、なんでしょー。
なんていうかね、どうせちいさいなら潔くちいさくいたいんです。
どうせ伸びるならもっとまともな身長まで飛ばしてよって思うんです。

…無茶だYO!

一の位、変わってしまいました。
ひゃくごじゅーいってんにせんち、になってしまいました。
いち、を越えたのがなかなか信じられませんでした。
えええええ。
それは未知の数字だったのに。

この歳で身長伸びたーっとかゆーことになるとはなあ。びっくりだー。




 きっちりしてないと嫌なんです、って麻里奈が脳内で

2010年01月24日(日)

パターンが崩されるというのは結構なストレスだったりしまして
最近は結構流せるように順応出来るようになってたんだけど
中途半端されて久々活字本が精神安定剤化。

…痛いなーって書いてて思わないこともないけど
所詮わたしはその程度で乱されて
更に上のよに感じちゃうよな人間らしいです。
精神だの安定だの自分でゆーなよ。

なんかね、
きっちりしてないと嫌なんです、って麻里奈が脳内でずーっとゆってた…
ええいくそう!
さんざ待たせた挙句代わりにやるならしっかりやってYO掃除機!
…ちっちぇえー!




 サプレッサとキラーノイズと、どっちかなら

2010年01月23日(土)

うーん。
やっぱりインターフェースのサプレッサをonにして収録すると
度合が軽くても、一部声までカットされたりするようだ…。
わたしの発声があからさまになってないのかなあと思わないこともないけれど
繊細な表現、したいじゃない!
繊細=ボリューム小、な訳じゃないけど。
大きな声でぼそっと呟くとか、小さい声でしっかり叫ぶとか、
出来るようになるのが理想?
よくわかんないけど!
しかも現状声ちっちゃいだけで繊細が出来てるとかじゃないし希望だし…
………illli _| ̄|○ illli

が、がんばるん。

サプレッサとキラーノイズと、どっちかなら
安全策で、キラーかなあ。

…なんかこの日記、声編集のリアルタイム実況のようになってる…?笑
時間毎じゃないからそこまでじゃないけど雰囲気的に。おおう。
連日、あーだこーだやってます。でへへ。




 優秀ですお利口です感謝で頭が上がりません。

2010年01月22日(金)

インターフェースの説明書を読み直したら
わたしがこの前やってみたレベルのノイズサプレッサは
無音部のノイズをカットする、だと書いてあったですよ。

…な、ぬわんだってー!!

どーりで、ですよー、もう。ばかばか。
もっと回すと息遣いとか台詞頭やら語尾辺りまで消えちゃった気がするけど
次回、もっかいチャレンジしてみようかな。。
もっと回すそれだと音の後ろのノイズもカットしてくれるらしい。
なるほど。わたしが欲しかったのはそれだ。

とはいえ、今日は収録時間取れないし、ってことで
キラーノイズを久しぶりに引っ張り出して
件の大人しい子とかに、掛けてみました。

…感動したっ!

ああやっぱり彼はとっても優秀ですお利口です感謝で頭が上がりません。
きゃー。
掛け具合に不安は残るけど
でもやっぱりノイズがないって綺麗だぁあと改めて実感。

サプレッサも結局はソフトを使うか機械を使うか、の差でしかないかもだし
(でもサウンドエンジンだと上手くいかないんだあ…)
キラーさまにお世話になるのもやっぱり手かなあって、思ったです。
うん、その時々で、かな。がんばるっ。
どっちにしろキラー掛けるなら
サプレッサoffのでも結果として大差はなかったし
そしたらOKテイクもなんか何とかなったりして、ちょっと励まされたーっ。
がんばるーっっ。




 ノイズなんかもう消えてしまえばいいのにっ!

2010年01月21日(木)

大人しい子の場合、
どうしてもボリュームを上げることが必須になっちゃうから
インターフェースの取り込み時のノイズカット機能を
はじめて使ってみました。

やりすぎると声まで拾わなくなるようでちょっと不安を感じつつ…
様子見ながらおっかなびっくり、やってみた。
1周目は普通に。
2周目は機能onで。
さあこれで安全策おーけー。

で、今日、確認してみた。

…やっばい差が一目瞭然!まじで一目瞭然!感動したっ!!

うおお音量上げても無音部きれー!すげー!!

…と、思ったのも束の間、…喋ってる後ろでは復活するホワイトノイズ。

のうーーーっ!!

どんな罠ですか…
えうー
えううー

やっぱり旧機材の頃のようにキラーノイズ殿にお世話になるしかないのか…
やりすぎないように、やりすぎないように、注意しつつ…
声そのものを変質させないように、気をつけつつ…

あうあああー

あれ難しいんだヨ
すっごいお利口なソフトさんだけど使いこなしが難しいんだヨ、あああ。

ノイズなんかもう消えてしまえばいいのにっ!
芝居よりまずそっちが気になってしょうがないっ!

駄目なひとぉおおおおー!!

…いやいやうんにゃ、芝居だって気になります。
……むしろ発声が気になります。

………まだ更に前段階かっっ!!

なんですかこれ逃避ですか下手な自分からの。ううう。
もっと向き合いたい…
けどでも音質がアレってなんかお話にならない感じがね、もうね。
ちょっと綺麗になった分余計気になるっていうか、ね。
…あううううう。

そんなこんなで今日途中まで確認して選抜したりしたお子は
総リテ…かますかもしれません自分で…うふふあはは
そうすりゃ綺麗になる訳じゃないだろーって思うんだけどでも
自分の粗も結構あってしまったのです。
機能onとか1周しかしてないからひとつはOKテイクあった!とかが
既にちょっと不安な感じでも、あり。…ふぎー。

〆切に余裕があるからこそ出来ることです。有り難いことだ。感謝。

だから、だからもっともっと何とかしろ自分…!
せっかく収録機材新しくしたんだからー!
この前旧機材録音な音声と続け様にきいたら
すっごい、本当比べ物にならないくらいの差で軽く感動したりしたけど
でもけどまだ足りない!わたしの使いこなしが足りない!…むきゃー!




 ハイ偉そうなこと言った!頭でっかち!

2010年01月20日(水)

今期の9時10時の連ドラ、宣言通り片っ端から見てます。
まだ始まってないのもあるけど、とりあえず今のところは順調で
1話ギブは意外にもなかった!
嬉しいんだかー
悲しいんだかー
ぶっちゃけ若干拍子抜けです、てへ!

思い切り食わず嫌いだったのか、それともわたしが単に大人になったのか
1話丸ごと頑張れば、ひとつはいいところを見つけられるみたいでした。

例えば、

ガッキーが可愛くてあの静けさもすきで戸田ちゃんとのバトルもまた良しとか
きょんちゃんはダークカラーな髪だとやたら可愛いしとにかく可愛いしとか
谷原は素敵すぎるし、永作さんも結構すきだしとか
ありきたりじゃなくてファンタジーに出来るって素晴らしいとか
昭和っぽい?異様な雰囲気が新鮮だったりとか
じゃにーずでもコメディならいけるわ!と発見したりとか
真希ちゃんが大人ー!出来る大人ー!!とか

そんな、感じっ。

ケチつけたくなるような心境になりながら頑張ったのもあったけど
でも最終的に思った程乱されなかったのは、多分良かった。
ただリタイアがないとほぼ毎日何かしらあってちょっとめんどい。たはは。
まあ暫く経ってからもういいやとリタイアするのもあるかもだし…
とにかく、見続けるからには吸収したいな、ちょっとでも!実写芝居!

実写ものを見ると
やっぱり当たり前な感じの大人の役っていいなーと思います。
背伸びしなくてもそれでおかしくない年なんだ、っていう。
わたしだって年だけ見たらそゆのあってもおかしくないんだよなと思うと
なんか、ふしぎな一方で、すっごいやりたくなっちゃう。
ガッキーとか戸田ちゃんとか真希ちゃんとか
同年代、…だよね?ってのが発端なのだけど
あわわ調べたら揃って88年生まれのようです。年下!
いやでも役年齢は違う…のかな、ううん。
とにかく、仕事するって、凄い…。カッコイイなあー。
前者ふたりは等身大っぽく、真希ちゃんはやたら大人、な感じで
どっちにしろきゅんきゅんでした。
あんな役!わたしもあんな役っ…!………無茶か!わーん!
力量は一先ず置いとくとしても(置いとくな)
声だけだと色々と…うん色々と……
少しでも子供っぽいとそれだけで台無しだもん、ね、きっと…。。…うぅ。
真希ちゃんの煙草とかやたら感動しました。
薄っぺらいかなでも自分が吸わないから余計になんかうわーうわーって。
役柄として煙草吸えるって素敵!
素で喫煙者なことにはそそられないんだけど
割り切ったそういうのって、何か良いのー。カコイイのー。くはうあ。
あとお仕事の淡々とした場面がなんか良かった。
コードブルーの「ハイ」にやたら萌えた…。何だそれっ。
ストーリーとか全然関係ないところですっごい掴まれてしまったです。
あゆのを、あゆ素敵をVDでする…のはでもやっぱ難しいか。うぅ…。
大体わたしに大人は…、大人は…、、
所謂わたしの大すきな大人萌え!なタイプじゃなくてもやっぱり無理が…、、、
………うぅう。

お芝居って根本に言葉が悪いけど真似があるかもなって思うのです。
でもその真似は日常とかの人間観察の結果としての真似じゃないと、で
やっぱり、お芝居してる人の更に真似、ばっかだと、違うなって、思って
アニメ芝居を参考にするとか、無意識の想像がアニメ系統になっちゃったら
そういう真似の更なる真似が本当顕著になりそうで
だからつまり、実写のナチュラルさを勉強したいのです。
それそのままじゃ普通に思い切りお芝居してる人の真似、だけど
でも無意識でも何でもアニメだけを参考にするよりは良いと思った!
ハイ偉そうなこと言った!頭でっかち!

日常の人間観察は、ね、
まだちょっと抵抗があって。
けどこれも思い切って頑張ったら食わず嫌いってなれるのかなあ…
今なら、もしかしたら、ケチつけるだけじゃなくいられるかな。
…てゆうかもっと客観視しなきゃか、観察なら。
主観が入るからケチつけたくなる?
うーんんん。

とにかく、まずはドラマ見て、
なんかこう両手めいっぱい広げてめいっぱい感じる風なのを頑張るっ。
たかが趣味だがされど趣味なのだ。上手くなりたいのだ!




 挑戦自体はお気軽なのが何だか嬉しいみたいで

2010年01月19日(火)

今日も収録の日ー!!!
うふふふふー。

お抱えもやったけど、応募用もやっちゃった。
応募用っていいよね、駄目だったらボツって丸ごとポイ出来るとことか♪(ぁ
録るっていう、そこの挑戦自体はお気軽なのが何だか嬉しいみたいで
堪能しました。
えへえへ。

お抱えものは〆切までにはどんなんでも提出しなきゃいけないから
でもどんなんでもとは言ったって、どんなんでもいい訳では勿論ないから
けど自分の力量以上のものなんて早々出来るもんじゃないから
…苦悩致します。ぐああああ。

とはいえ、お抱えがなくなってしまったらそれはそれで
抜き出しの台詞だけの応募用じゃ物足りないっ!てなるのだけども。
無いもの強請りー。




 奴らが本領発揮し出すのは2頁目からです。

2010年01月18日(月)

虹天サイトのweb拍手にお礼会話文をupしましたっ!
とりあえずすっきりー!とりあえずやりたいことのひとつ消化ー!

何も考えないでつらつらとみんなすきに動けーってしたら
何時の間にかあんな風に纏まってて
あれは橙流の趣味なのか、わたしの趣味なのか、アハハハハ
なんかでももう使い古しっぽいよねうん…アハハハハ
…すんません本当イタタなひとで。あたー。あたたー。

黄衣とか緑李とか
生掛け合いにいたことのない子のわいわいは特に久しぶりで
楽しかったです。
虹天ズ全員集合も久しぶりだー。えへへ何か新鮮でした。

わたしにとっては奴らはもう当たり前にいるけど
所詮生みの親だから、なキャラ把握やら何やらもあるかもな訳で
そうじゃない、ドラマをきいて下さってるリスナーさまとか
キャストさんスタッフさんとか、には、どう映るのか
ちょっぴり心配だったりもしつつ…、、

少しでも楽しんで頂けたらいーな。

奴らが本領発揮し出すのは2頁目からです。
…だから本当わたしの書くやり取りは無駄に長いんだってばもうっ!




 音をメインにきいてやればいいのだ、と頑張ったら

2010年01月17日(日)

弟が2人で出来るやつ〜ってことで
ダンスダンスレボリューションを\100で買って来ました。
安っ。

えっと、音ゲー?リズムゲー?ってゆーんだっけ。
昔太鼓の達人くらいならゲーセンでやったことあるけど
このタイプは多分初めてです。ドキーです。やってみました。

なんか楽しかった!

視覚情報にやたら騙されつつ、
音をメインにきいてやればいいのだ、と頑張ったら
コツ何となく掴めたよー!そこそこ出来るようになったよー!
これゲーセンで慣れるまでやろうとしたらお金飛ぶなあと思いつつ
堪能致しました…うふふー。

太鼓とかであんまり上手く出来なくって
ぴあのとか…習ってたのに…なんて
音感?リズム感?ないんだなあ自分…と軽く凹んだ覚えがあったから
一応何とかなり始めたら、なんかやたら嬉しかった(笑)
でも大人しくボタン押せなくって、大人しくすると外しまくって、
ついぱちん!ぱちん!と叩くみたく大袈裟になってしまう…
あああうざい子っ
傍から見たらのりのりの痛い人になってそうでちょっぴり怖いですナハハ。

ああこれは人気出るわ…と実感したり、
パラパラに嵌まるぎゃるさんたちって
こんな感じだったのかなーと思ったりしました。
曲調が似てる感じ?でなんか連想したー。

ちょっと暫くはまってしまいそうです。




 だいじょぶ、間に合う、一歩ずつな感じでいこうっ…。

2010年01月16日(土)

時間を置いて今日また声確認をしていたら、何だか落ち着いて出来ました。
やっぱり体調ってのも大事です…うん。
無理矢理やると色々よろしくない気持ち的に。
…そりゃ当たり前、だけどさ、〆切前だと焦っちゃうんだ。
もっと余裕を持って取り組まないと。
…いや今回の焦りは収録日が取れなかったことが大きいんだけど…!
なんて言い訳言い訳。
頑張ります。
地道だけどだいじょぶ、間に合う、一歩ずつな感じでいこうっ…。




 そんな1度に出来るわけないでしょっ順番でしょっ

2010年01月15日(金)

今日は無事収録の日には出来たのだけど
なんか
なんていうか
…要領悪い悪い。ひー。

最初、いきなりマウスが全然反応しなくなって
動き悪くなって買い替えたものの捨ててなかった前のを繋いでみても駄目で
本体の寿命…?とか冷汗もんだったりしたのだけど
再起動じゃなくて一旦ちゃんと終了させてちょっとだけ時間置いて
起動したら
無事復活して、ほっとして

収録中は思い通りにいかない自分の不甲斐なさに
イ゙ーーー!!!
ってなって

収録後は、今日のを切り分けた後で
そろそろupれるかなとか思ってたサンプルを最後にのつもりで再確認して
ノイジィイイイイ!!!
ってなって

…つ、疲れましたそろそろ休みます…うわぁん。
休憩…にするには時間も遅いし今日は終わりかな、ん、終わりにする…。
はぁあああ。
くやしひ。

やたらばたばた…。
その上声系以外にもやりたいことがあれやこれやあるものだから
ちょっと頭のてっぺんから湯気でも出そうです。
落ち着け自分。
そんな1度に出来るわけないでしょっ順番でしょっ

あうううう。

ホワイトノイズ問題はマイクへ近付くことで基本解決したと思ってたのに
どうしても一部目立っちゃうのもあるけど
そゆのは喋ってない部分だけカットな簡易ノイズゲートでも
何とかなりそうと、思ってたのに
…あれれおかしいな何とかなら、な、…い?…みたいなね。…ね。

……あああ…あ…ああ………

まだ全然慣れ切ってない、を実感致しました新機材。えうー。
日によって印象が違うってずるいよねっ(泣)
もっとなかよくならなくちゃ。




 単なる会話文なのでその後さして苦労もなく

2010年01月14日(木)

何だか収録が出来ない日々…、、
明日は、とのことだが果たして。うずうずだよー!やりたいよー!

そんなこんなで
今日はこのどこへ持っていきよーもないメラ〜を拍手お礼作成にあてました。
虹天用!なんか自己満足だけどいいの!
ここまで来たらupれるよう頑張り中です。おー。
もの自体は単なる会話文なので
その後さして苦労もなく纏めるとこまでいけたのだけど
(纏まり具合とか出来は…まあ置いといて)
ページ作りでちょっぴりどたばたしてます。
…にしても相変わらず無駄に長っ。
少しでも読んで貰えて、そいで懐かしい気分になって頂けたらいいなあ。。




 いつも採点を入れて勝った負けたと地味にわいわい

2010年01月13日(水)

今日は図書館とカラオケに行って来ました。
…なんかもうカラオケの日は日記の書き出しがパターン化してるな。
そして本日は記念すべき新年初外…いや、げふんげふん
うふ、相変わらずヒキコモリーヌッ

今日ははじめてうたう曲を連発していたら点数がえらいことになりました…。
うぉおう…。
でも同じく初のだけど1曲だけ最近の高得点ナンバーワンな点をまた出せて
ずば抜けられたから、良しとするっ。
えへへ、さり気にそれに慰められたかもです…あはは、はは

弟と行くといつも採点を入れて勝った負けたと地味にわいわいします。
点数悪くてもそんなには気にしないしー
相手の点に対していちいち気を遣わなくていい間柄ならでは、なのかな。
採点機能って皆さんあんまり入れないもの、…みたいに
前どっかで聞いた気がします。
確かにいい勝負、な実力じゃないと気まずいのかもしんない…。。
点数が良い=歌が上手い、じゃないとかってゆーのは
わからなくもないけどでもよくわかんないのでとりあえず置いとくっ。
まずは音程とかでもいいんだ。きかせるとか難しーこと出来ないヨ。
んでもって帰りに後ろにいたおにーさん方のひとりが
私と同じ点数で今日の1位〜♪とかしてたし
多分採点機能使うのだってそこまで少数派ではないのよねっきっと!うん!




 むしろもっと出来るもん!出来るもん!と蓋をして

2010年01月12日(火)

収録するぞーと意気込んでた日に出来ないと
もう、あの、この気持ちをどこへ向ければ…!っていう。
おおぃおぃおぃ。泣。

何だかじれったいです…。
もう鼻声だいじょぶでしょー?!
いい加減新年初収録いきたいいきたいいきたいうわぁあん。

収録済のやつを確認したり選抜したり色々いじってると
なんか若干鬱々としてくるんだけど
でもやりたい気持ちはやっぱりあるのです。
むしろもっと出来るもん!出来るもん!と蓋をしているとも言うかも。
…ううー。

でもへたな自分と向き合うこともきっと大事…だ、よね。。
妥協点をどうするかって問題はとりあえず別として。




 だって近付かないと音拾わないんだもん!

2010年01月11日(月)

今日は、声いじりをしていて…ちょっと落ち込み気味です。
ウガガガガッ
いきなり上手くなれる訳なんてないけどでもああどうしてこうも下手なのか。

そいでもって新しいマイクにしてからリップノイズが増えた気がします…。
多分前のマイクより近付いて録るからだと思うんだけど、
マイクが変わって
PC内の信号音っぽいピーってのが時折邪魔してたのが消えた代わりに
なんか、これなのかもしんない。
だって近付かないと音拾わないんだもん!近付くの前提な設計なんだもん!
場合によっちゃポップガード通り抜けて吹かれます。
なんてこと!

綺麗にさらさらと喋れるようになりたいです。。
頑張るずらー




 「新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う」

2010年01月10日(日)

「新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う」を観ましたっ
うん、DVDで…!
正式タイトルはこれでいいのかしら。
とりあえず奈々ちゃんのコマ劇での疾風の奈々な座長公演!

杉田さんのアドリブぱわーのせいで結構押しちゃったってきいてたのだけど
全然長く感じなかった、というか、1時間前後じゃ短いよ…!
もっとぎゅむむ〜っと出来そうなのに、と終わっちゃった時は淋しかった。
アドリブがあったからこそ
ここで終わりかっ!て思っちゃったのかなあ、バランス的に…。
でもアドリブなしだったらもっとあっとゆーまだった訳で。うう、難しい。

杉田さんがとっても杉田さんで好き放題っぷりにすげぇええと思ったり
小西さんを小西さんと意識出来ず気付けば舞台俳優さんみたく見ていたり
鈴村さんに至っては劇中これ鈴さん?鈴さん?とか思ってて
シンちゃんなアドリブが来てああ鈴さんだー!とやっと確信出来たという…
だって素もシンちゃん系だと思ってたからびっくりしたの!
いや素がシンちゃんで声変えてた可能性だってあったけどでも爺って!
そんな爺って!!
くはー、すっごい見直してしまいました。良い爺だった…。堪能。
男性声優さんとか疎いです。
女性声優さんはもちょっと知ってると思うんだけど。

奈々ちゃんの身長いじりが
わざとらしくなかったのが個人的にとっても好印象でした。
あれはカメラワークの勝利っ?
ああいうのはよっぽど身長差があるとかでないと映えないと思うのだけど
可愛かった。
いちいちばたばたって走る奈々ちゃんも可愛かった(笑)
みゆきちが役柄上しゃなりしゃなりっぽく歩くものだから対比が…!
奈々ちゃんのあれはでも素な気がしてしょーがない(笑)
そして思い切り全力でやってるのに
思い切りいじられてしまう奈々ちゃんは凄いなと…うふふ。
いじられキャラっぽい誘い受け?はないのに
でもなんかもう全身からいじって、ってオーラが出てるとか何事!
けどさすがにやかんは酷かった。杉田さん超酷かった。
きらいじゃないけど!でも鬼っ!(笑)
ちゃんとやり切れる奈々ちゃんは偉いのです。
それでこそだ!ぱわふるなのだ!
んでもってそれに対するみゆきちのフォローが素敵でした。
なんか2人の在り様が可愛かった。
奈々ちゃんとみゆきち、ってあんまり想像出来なかったけど
なんか仲良さそうで可愛かった。
一緒に屋久島いきなり行っちゃうくらいだもんな、そりゃそうかかな。
年齢差結構あると思うんだけど不思議な自然さが良かったです。
普段もあんな感じなんだろうか。
可愛かった(いい加減しつこいっ)。
…語彙が乏しいんです…。

みゆきちの発声はさすがだと思ったです。
冒頭辺りは聞き取りにくい部分が結構あって
ボリューム上げたり下げたり忙しかったんだけど
台本通りモードになるとみゆきち映える映える。さすがだ。素敵だ☆
でもその分アドリブ振られた時のへちょっぷりのギャップも凄かった(笑)
そして予想外の振りに反応する度
「ふきゅっ」というか「はきゅっ」というか
鳴くみたいに笑うのがもう可愛くてしょーがなくて!
やだやだって首振るのも可愛くてしょーがなくて!
何だあれ何だあれ小動物かっ。
意外でした。きゅんきゅんでした。笑い方が可愛いって羨ましいー。
わざとらしくないあまりにもナチュラルなそれにとても萌えました。
反面、姐御モード全開な「特にボケずにいくよ」とか
あとお兄ちゃん、の前の気合の入った「いくよ」も素敵すぎたー。きゃー。

改めて思うのは、
奈々ちゃんのファンさんは本当みんなノリが良いなあっていうこと。
ノリ良く、でもお行儀は良く、みたいなイメージがある。
…ちょっと弟に洗脳されてるかもですが。
なんか某声優さんのライブを見たらオタクさんがとってもオタクさんで
うるさくてうざかったらしい。
ああ…まあそういうもんよね本来…みたいな。みたいな。
それが普通としたら不快な印象のない奈々ちゃんファンって貴重なのかも。

舞台ものでワーって声が飛ぶのって慣れなくて
最初はいいから黙っとれ、とか思ったりもしたのだけど
でもアドリブ合戦があったりお客さんを巻き込んだりし始めたら
(いや声が飛んできたから巻き込んだの間違いか?)
それでいいのかも、と思うようになってました。
…実際劇中は歓声治まってたんだっけ、冒頭の登場時だけだっけ、
それとも単に気にならなくなっただけだっけ?あれ?
とりあえず、ワーっていうのも
お行儀が悪いとかそういう訳じゃなさそうだったし、。
みんなで呼んでね!に対するなーなちゃーん!の
はじめっからナチュラルにおっきな声には笑った。そりゃ爺もびっくりだ(笑)

感動するーっとかそういうあれじゃなかったんだけど
でもいいなあ、舞台、とか思っちゃった。
なまもの、って感じがすごくしたところとか
その場でならではの人を巻き込んだアドリブとか。素敵。
いいなあお芝居っ。ちょっとメラメラって来たッ。




 自分の声だと認識出来ないのが更に、になった気が

2010年01月09日(土)

昨日、ちょっぴり久しぶりに声編集とかやってたら
右腕が腱鞘炎のように痛くなりました…。
どーんーだーけー。
今日にはもう全然へいきになってたので良かった。
腱鞘炎もどき、懐かしかった笑

新機材になって、声いぢりをしている時に
それを自分の声だと認識出来ないのが更に、になった気がするのは
やっぱり錯覚かなあー。
前も書いたと思うけど
ゆづきってゆー人がいてその人の声がこれなのねーっていう感じ。
本名なわたし、では絶対にない感覚。
声を作ろうとしてなくても。むしろ素に近い方が顕著かも。
旧機材の頃から普段は本当意識してなくて、だったけど
ふいに気付くとやっぱり不思議だ。

オフテプで、これわたし素ー?とか自分で疑ったのも
そゆとこから来てるよなあ、きっと。
へんなのへんなのー。

声を録る、が身近ならではの発見っ。えへ、楽しいっ。




 書きながらすっごいつらぁい苦しぃい気分に

2010年01月08日(金)

最近外伝を書くのがつらいです…。。
書くことそのものが負担だとかそういうことでは勿論なくて
なんか飲まれちゃってるのか
書きながらすっごいつらぁい苦しぃい気分になるのです…。。

どうした!どうしたユヅキチ!

実ははじめてな感覚だったり。

これまではそゆシーン書いててもどっか冷静なのは基本として
書き手としてはさり気に楽しんでるところもあったりしたのです。
それが透けて見える作品は興醒めもいいところだから
あんまりおっきい声では言いたくないのだけど…。
…作中では少しでも隠せてるといいな……。

そんなこんなで、でも、今回はそんな余裕なっしんぐ、なのです。
どっから攻めていいやらの一時停止じゃなくて
1度に書きたいことが多すぎて上手く纏めらんない的な
スランプ(これまた初か…?)、も相俟って、
何だか書きながらヒィヒィしている感じ。
うひゃあ。

なんかもしかしたら2章いちばんの頑張りどころかもしんないので
引き続き格闘だ…!




 趣味はやりたい時にやるのがいちばんだと思うから

2010年01月07日(木)

そろそろ学校が始まります。
そんな訳でそろそろ収録始め時です。
…でもなんか気分が寝かし期間です。
そいでもって何故かリニュ作業とかぽけ〜っと始めちゃったりして。うぉう。

でも余裕があるなら趣味はやりたい時にやるのがいちばんだと思うから
もうちょっとお正月気分でいちゃえっ
な感じで、ぱそこん終えた後は読書に勤しんでみたりなんかして。

書いたり読んだり趣味したり。
とはいえそろそろもちょっと早寝早起きしたいぞぉ…




 行くものでしょ、行かなきゃ、って思ってた頃は

2010年01月06日(水)

初詣に行かなきゃ、って脅迫観念がなくなるとこうも平和なのでしょーか。
行かなきゃ、行くものでしょ、行かなきゃ、って思ってた頃は
乗ってくれない母とか弟にプンスカしていた気がします。
…うん本当はプンスカとかそんな可愛いもんじゃなかったです。

今年は行かなきゃもなかったし、そもそも風邪っ引きだったしで
初詣とか考えもしませんでした。ありゃま。
近場で済ますお祭みたいな雰囲気は結構すきなんだけど…。
有名なところ行っちゃうと人凄いしね。
とりあえずおみくじ引いて杏子飴とか食べられれば満足な人だからね(笑)

破魔矢とか燃やしてる火のぼや〜っとした熱さが何気にすきです。
前の家の頃はなんかそゆのでお餅焼いて配ってるイベントがありました。
懐かしいなー
今もやってるんだろーか。




 かわいいようかわいいようぎゅむーってしたい…!

2010年01月05日(火)

2010年。
…最近毎回200、って打って
ああ違うんだ3つ目の数字から違うんだ、ってやり直します。慣れないっ。

2010年、寅年です。
ちなみにわたくし年女です。
虎さん、大すきです。

ここ数日虎さんのTVに映る率がすっごい上がってる気がしてうっきうき!
かわいいようかわいいようぎゅむーってしたい…!(危険すぎる
この前子供の虎さんが映ってたけど、虎さんは子供じゃ駄目なんです。
大人の虎さんのあのおっきくて四角いお顔がいいんです。
ここ大事なとこね、テストに出ます。(黙れ

子供対決だと残念ながらライオンさんに負けちゃうんですわたし的に…
さすがの虎さんも、子供だと…!子供だと…!(煩いって
でも大人対決だったら絶対負けないと思うの!も、圧勝!
なのになんか少数派な感じがするのは何故だ。
…ままが昔から子ライオンすきーだから…?(狭すぎるだろ世界…
いや、相手がひゃくじゅーのおーだから、か。
ね。うん。そゆことにしとこう。
そして思う存分、…ちっ。とするのです!(何がしたい…!

あー動物園に行きたくなっちゃったー。
ズーラシアの虎さんとか超近かった。何て素敵。
行ったことある筈なのにレッサーパンダの思い出しかねーです。
何故だ。
裏切りだっ。
レッサーパンダは、ブームが来る前にはじめて見た時から虜だったです。
でも今はそれより虎さんなの!虎さんなの!虎さんに超目覚めたの!
自覚遅いっ!
あー逢いたい逢いたい逢いたいー




 …今年は第2章、上げられるかなあ、どうかなあ。

2010年01月04日(月)

新年初執筆とか、したりしました。外伝。
今真ん中辺りで…今年は第2章、上げられるかなあ、どうかなあ。
相変わらずちまちまとですが楽しく頑張ってます。
先日はこの先のネタメモをやっと順序立てて整理したりしました。
携帯メモに思い付くままにだらだらーって書いてたから…
時間軸とかバラバラでえらいカオスだったのです(笑)
あははー、大分見易くなりました。わーい。

新年初収録はもう暫く先になりそうかなあ。。
鼻声が治り切ってない感じがします。
実際録ってきいてみたら大してわかんなかったりするかもだけど
自分にとって鼻声、なうちは思い切りもよく出来なさそうだから
もちょっと大人しくしてるです。
やりたい熱を温めます。ぐぐぐぐぐ。

代わりに声いぢりはさっそくちまちまやってます。
あんまり一気には出来ずにいるのだけど、でもちょっとずつ地道に。
新しいサンプルは1日でも早くお披露目したいかも。
まずは某所用から攻め中です。
頑張るー♪




 同情的だったのもだからご愛嬌だ、理解する。

2010年01月03日(日)

何だかやっぱり治り切ってない感じだし
おじーちゃんおばーちゃんちはやめてお留守番してました。
一昨日お電話があった時には結構喋れたから良しとしてぇー。
今日更にあった電話ではちょっと辟易しちゃったけどさあー…
たまにだから良いのかもしんないです。
電話してる私にまみーが同情的だったのもだからご愛嬌だ、理解する。
…切ない。

仲良し夫婦とか、仲良しな嫁姑さんとか、仲良しなご近所付き合いとか
そういうのは色々難しいのです、ね。きっと。
で、でも仲良し姉弟は出来てる筈だから良しとして…!




 夕方から夜までの間とか耐えられなーいっ。

2010年01月02日(土)

本日、ぱそこんが3度フリーズしやがりました…むきー!
てゆうか怖いです、寿命ですかって怖いです、
やっぱり音声ファイルを本体に保存するのはいくないよね…!
だってもうご老体なんだもの。
今日はもう怖いし終わりにするけど明日辺りHDに移動させよう。。
はうあー

お正月ですねー
まったりですよー

昨日は毎食後じゃ薬足りねぇ!って感じにやたら頭痛ってました。
夕方から夜までの間とか耐えられなーいっ。うわーんっ。
今日はでもちょっと良くなったかなああ…?
体温計が行方不明+寝込むような感じじゃない、なおかげで
割といつもどーりにケロっとしてるけど、地味に調子が出ないです…むむん




 はぴにゅやー!今年も宜しくお願い致しますっ。

2010年01月01日(金)

あけましておめでとうございます。
今年は割かしいい意味でまったりっぽい年明けでございます〜
けど風邪による頭痛が若干強くなって来ててあたたたたです。うよよよよ。

まとりあえず、はぴにゅやー!
今年も宜しくお願い致しますっ。

昨夜は母が酒飲みたーいと言うので
飲むならビールにして!っとお願いしたりしてました。
檸檬チューハイはわたしも挑戦したいのです。
でも風邪っ引きでまともに飲むのは抵抗があったのです。
だからとっといて貰わないとっ。
とか言いながらも、ビール、コップに3cmくらい貰ったのだけども…☆
そしてこの前チューハイ飲んだしっ!と
思い切り良くぐびっとやって、大後悔、致しました…。

ごめんなさいチューハイ飲み易かった!ジュースだった!
CMではあんな美味しそうな感じなのに
ビールとか何あれなんじゃありゃあ〜〜〜

大人ってわかんなあいが悪化しました…
いい歳して未だ子供ぶりっ子街道驀進中です、蓬莱です。
あ、は、は……

苦かったよチューハイとは比べ物にならないくらい苦かったヨよよよよよー

むむん。
次は檸檬に挑戦!あとそのうちワインと日本酒も!(懲りない



 < 過去  INDEX  未来 >


[ Homepage ]