書くこと自体もそうだけど、今の場合は、虹天が。

2009年11月30日(月)

虹天外伝の打ち込みをまたまた久しぶりにしてました。
うーんやっぱり右肩が疲れる…。。
多分ノート見ながらだと体勢とか力の入り方が違うんだなー。

今、やっと靴終わった辺りです。
執筆も打ち込みもその辺。
1頁を1章の時と同じくらいの長さにすると、そんな感じ、です。

靴あー。
章全体が1章と同じくらいの長さならば、
半分越えて只今後半戦、って感じかあー。
まだ書き切ってないし、当てにはならないですけれど。
2章があとどれくらい続くのかとかぶっちゃけ見当もつかないし(あはははは

でも地道に進んでます。
書き始めたのいつだ?長いよなあ、本当。

執筆ペースが物凄く遅いのとかすっごい相変わらずだけど
そいでも続いてるんだから、きっとすきなんだろうなあ、とか
ちょっぴりヒトゴトに思ってみました。

自分の作ったものには愛を持っていて欲しい、けど
それがわかり易すぎると寒かったりするし

その辺は難しいなあって思うんだ、が

でもやっぱり、すきなんだろうなあ。
書くこと自体もそうだけど、今の場合は、虹天が。……寒っ!笑




 ピーターパンはもう全役者の夢だよ…!!!とか

2009年11月29日(日)

映画「ネバーランド」を見ました。
放送時間が遅かったからちょっと迷ったのだけど、見て良かったです…!
なんかもう中盤とか何度か泣きそうになったりしながら
ピーターパンはもう全役者の夢だよ…!!!とか勝手に物凄く思いました。
だって昔からやってるミュージカルとかあるじゃんきっとだからこそじゃん!
わーん!
劇中のピーターパンへの触れ方が素敵すぎる。
終盤のお芝居は勿論、前半の書いてる最中も。むしろ後者が特に。

なんていうかさ、奥さんほったらかして他の人、とか
考えたらバリさんはとっても酷いんだけどさ
でもそれでも悔しいがぐっと来てしまった。
おばあちゃんがバリを遠ざけようとすることにちゃんと筋が通ってるのも
それまでから考えたらちょっと意外でよかった。
ラストシーンの演出だけよくわかんなくて???ってなったのだけど
多分何かの比喩とかな、の、かな、きっと、と検索かけたりしてみたです。
でも特に何も引っ掛からずでそこだけちょっぴり残念だった。
どういう意図なんだろうあれ…。
単なる演出上の迷いの結果なのかなあ。むー。

見終わってから、ティムなら専属みたいな感じでまだわかるけど
そうじゃないのにこんだけ当たりって
ジョニデ様てばどんだけ作品に恵まれてるの…!とか
弟と言ったりしてました(笑)
某船長と違って
バリはジョニデ様効果のおかげで良くなったとは特に感じられなかった、し。
勿論ジョニデ様は素敵だったけども!
あーそれに船長殿もそうなんだよって言われなければ
多分わかんなかった、かも、しんないよなあ。
言われてみれば納得の独特さだけど。
むしろそういうことがあるってのが当時目から鱗だった気がする。
役者さんの影響は多かれ少なかれあっても、
なんかそういう次元じゃなかった、んで、しょ?あれ?
どんだけ変えちゃったんだっけ。
結構がらりと変えちゃったんだった、…よね?
…た、確か。…多分。……いややっぱ信用しないで。(駄目じゃん

役作りって大事だよね!
ジョニデ様の役作り大すきです。
…まだそんな大してたくさん見れてないけどっ。

ああいう方と比べるのは本当有り得ない行為だってわかってるけど
でもつい、ちょっと、うん、しちゃって
わたしもあんなふうになりたいなあ…とか、あまりにもあまりなことを
…思ったりしました。
………あああ!

まあ、目標が高いのは、悪いことじゃあ、ない。…よ。…ははは!

さておき。
先日、やっぱりテレビで、シークレットウィンドウを終盤だけ見たのです。
そしてあまりに怖すぎるジョニデ様に
もっとあっかるいジョニデ様で浄化したいと思っていたのです…!
だからぴったりのタイミングだったっ。
シークレットも、嫌いじゃないんだけど。
むしろどっちかって言うとすきかもなんだけど。
…でも怖いんだもん!

シークレットは、前に見たのでそん時は全部は見なかったのだけど
いちばんうわぁああな終盤をがっちり見ちゃったもんで
あ、あは、あはははは…!
でした…。。
もうね、なんかもうね、
平田さん声でジョニデさんがどSとか洒落にならないから…!!!
男女の体力差があんだけ歴然としてるのは萌えとか通りすぎて恐怖です。
いやんサ・ド・vとか思う余裕ゼロです。
いやそういうシーンじゃないんだからいいんだけど…。
でも体力差自体は萌えポイントになったりするじゃない一般的に…。
いやわたしの場合は多分あんまり、だけど…。…あうううう。
あれに比べたらR指定でもスウィーニーなんか可愛いもんです。
むしろショッキング度はわたし的には逆でしたシークレットのがRだよ!
いくらそのものズバリ映してないからって!Rだよ!でっかいスコップとか!
うわーん!
シークレットな奴の場合は、ジョニデ様の役作り効果も
映画の完成形に対して結構影響あったのかもしんないなって思います。
勝手に。
お芝居が素人が見てもわかりやすく独特だったから。
あとは、その、シークレットなジョニデ様が凄まじすぎたせいで
首なし騎士の話は最初
きっとジョニデ様に裏があるのだと信じて疑わなかったことを
思い、出しました…あはは。はは…。…全くもうっ。
でもジョニデ様大すきだよー!!ティムもすきだよー!!
うわーんー!!




 なんてこと。なかったよ跡形もなく。びっくりだよ。

2009年11月28日(土)

今日はちょっぴり遠くの電器屋さんへ、の筈が

…潰れてたあー!!!!!

もう、なんてこと。なかったよ跡形もなく。びっくりだよ。

そんな訳でその先の駅まで歩いてって
駅ビルでウィンドショッピングして来ました。
そこに入ってる電器屋さんでは
店員さんに取り扱ってるか聞いてみたのだけど、
なんかやっぱり、オーディオインターフェースもマイクも
楽器屋さんの領分みたいでした。
最初に聞いた人に至ってはそれが何なのかさえわかって貰えなかったヨ。
んで別の人には、同じ駅ビル内に楽器屋さんも入ってたから
そこでってゆわれたー。
電器屋さんではスカイプマイクとかのみで
こういうのはどうしても音質は良くないですってゆわれたー。
あう。やっぱり…?
昔のわたし、根本から大間違いだったああ…!

そんなこんなで同ビル内の楽器屋さんにも行ってみたのだけど
そこはちっちゃかったし、
いつからあるの?風なマイクしか見つけられずでした。
なのでほんなら今度別んとこで纏めて買おうってことで
今日はなしにしましたです。
故にウィンドショッピングの日でしたのです。

また後日ぅ!




 サンプルを、新しくしたいでしょう!とことでっ。

2009年11月27日(金)

まだ続く、録音環境の話!しつこいな!

まあ気にせずえっと、ヘッドホンについて。
あの後やっぱり今のも5千円くらいはしたんじゃなかろーかとか思い
そして耳の部分に商品名っていうか番号?らしきものを見つけたので
メーカーとそれを打ち込んで、検索してみた。
ヒットした!
何やらもしかしたら大昔ピアノと一緒に買ったって訳じゃないかもしんない。
それにしては新しかった。
…別物?ち、違うよね?あれ?
とりあえず、それだとすると、5千円ランクだったっぽい。
だからやっぱり、1万円ランクの、買いたいかもと欲張り中。
だって今の、ノイズきき取れなかったりしてるみたいなんだもん。

…て、あり?違う?
インターフェース通したら今のヘッドホンでもきこえ方変わったりする?
……困ったまたわかんないことが!みー!

…とりあえず、今はさておき。んでもって。

収録機材が新しくなったなら、サンプルを、新しくしたいでしょう!
とことでっ。

自サイト用のちまちましたのは色々印刷した台詞集がまだいっぱいあるし
それをする予定なのです、が、そうでなくて
そっちはそんななので問題なくて
それより
某所に置いて頂いている、ひとつに纏まったナレーションサンプル?の方。

ちょっと最近機会があってきき直して
あまりの音質の酷さにドン引きしたのですが(そんな昔じゃないのに…!)
そんなんもあって、収録機材の一新に伴い、
こっちも新しくしたいと考え中なのです。
そして中身もまた変えたいとか思っているのです。
だって今のは、なんか、音質とかへたれ声な面からだけじゃなくて
内容的にもずるずる長くて最後まできく気に物凄くならないよ…!

そこで色々またまた検索してみた。…やっぱ難しかった!

原稿は、自分で書くのが手っ取り早いし基本なのかもしれないけれど
それまたやっぱり難しいし
フリーで何かいいのないかとぐぐりまくってみました。
…疲れました。(やりすぎ

でもでもとりあえずちょっとは、ね、引っ掛かったんだよ。うん。
だけど、おんりーじゃあれかなあとか…
もうちょっとこう色々、とか……
あともっと文体的にお堅めな感じのも入れたい…
様にならなすぎてボツるかもだけどせめて挑戦したい。

んーううう、悩むぅう…。




 それにしても、そうかあ、楽器屋さんかあ。

2009年11月26日(木)

自分から言い出したのにまみーが秋葉原やめるとか言うよぅ!
最初、秋葉原に行ったらいいんじゃない?と思い付いたように言い
翌日、秋葉原行こうよ、と決定方向で誘われ
そのまた翌日、秋葉原…遠いよね、と言い出し
更に翌日、電車賃もかかるし面倒だし…近場にしない…?と仰られました。
…考えてものをゆえってだから常日頃から…!
わーうわうわう。しくしくしくー。

最近この話ばっかで何だかあれですが良かったらお付き合い下さい。えへ。

そんな訳で、でも安い、の度合については色々半信半疑だったりしたので
まあいいや…とことで。
そんでもって買いに行く日が前倒しになったので
平日のうちにってことで本日、まずは銀行でお金を下ろして
そして行く予定のとこじゃない場所でお値段チェックツアーをして来たよ!

電気屋さんじゃなくて、もしかして楽器屋さんなの?な情報を入手したので
今日は楽器屋さんへ行ってみた。

1件目!
ぷらぷらと見て回ってみる。
オーディオインターフェースはわからないけれど、マイクを発見する。
いちばん最初に定番ってことでチェックしてたやつがあった!ドキ!

2件目!
1件目よりかなり大きな1フロア全部な楽器屋さんで、
やっぱりマイクを発見する。ドキ!
定番…の方はあるけど、
次点でわたしがこれにしようかと思ってるやつは見当たらない。うーむ。

そこへ近付いてくる店員さん♂。
何かお探しですか?、はいー、
ボーカルマイクですか?はい、まあ…みたいな会話をする。
今日は買うつもりなかったし、はじめは、あああ…とか思っていたのだけど
何となく、促されて、色々お話を聞かせて頂いて来ました。
うん、まあ、帰って落ち着いて思い返してみると
やっぱりよくわかんないもんはよくわかんないんだけど
でもなんか勉強になった気がしたよ…!
えっへっへ、充実な時間でした。きいてよかったでした。
こわいタイプの男の人じゃなかったのもよかった。
自分でも大丈夫な人とそうじゃない人の違いがよくわかんないんだけども…。
草食系ならみんなセーフって訳じゃないし。
短時間でアウトからある程度長時間になってはじめてアウトな人もいるし。
…まあいいや。

なんかね、マイクは、ド定番のやつを勧められましたです。
PCで調べた時に出たオーディオインターフェースとの相性とかの話は
音量の問題はどれでもある程度はありますしねー、と言われました。
…うーんうんうん。どうしよう。
オーディオインターフェースの説明とか
あとついでにヘッドホンも、色々あるけどどう違うのか、を
ざっと教えて貰ったりもして来ました。
ヘッドホンに1万出すならマイクにお金かけて欲しいらしい。
5千円ランクで充分かなー、とこっちは素直に受け入れてみた。

それにしても、そうかあ、楽器屋さんかあ。
ぱそこんで使うんだから、電気屋さん、って思い込んでました。
コンポとかだって電気屋さんにあるし、で。ほあ。盲点だったー。
今度母と行く予定なのはおっきな電気屋さんだけど、
そこよりやっぱ楽器屋さんなのかなー。
でもそこレベルにおっきな楽器屋さんとか知らないしなー。
とりあえず予定通り予定してる電気屋さんもまずは行ってみるですよ。
なければ今日のとことか戻って買えばいい。うむ。…ドキドキ。

さて、どうしようかなっ!
いよいよな感じで進んでいます。
とりあえず今日も帰宅後さっきまで
勧められたド定番マイク+買う予定のインターフェース、の組み合わせで
使ってる方を何人か探し、サンプルボイスを幾つかDLしたりしてみてました。
まだきいてはないんだけど、どっかなー。

そーそー、楽器屋さん2店の後は、図書館行って
あと携帯の抽選でペットボトルのミルクティが当たったので
それをコンビニで頂いたりして来ました(笑)
ああいうのはじめて当たったからしょぼくても結構嬉しいんだけど、
でもおんりーだったし何かふしぎなかんじだったよ…!
だってね携帯にねバーコードが出るんだよ、それでお買い上げするの。
券ですらないの。
お財布携帯とかも使ったことないアナログな揺月さんにはとても新鮮です。
店員さんが多分似たような感じのおばちゃんで、
んでもって優しくて嬉しかったー。
最近こういうのすごいわよねー、と言われ
そですねー、とかとっても同意して来ました。にはは。

たまにお外でこういう会話っぽいのになって、
それで結構雰囲気良くして頂けると、とっても嬉しくなります。
…なんかこやって書くと普段家族以外の会話ないのねえ、って感じだけど。
…その通りなんだけどさ!
新鮮でした。和みました。にへにへ。




 それだけでもう無知っぷりがねわかるよね全くね、

2009年11月25日(水)

昨日の日記…
今はもう修正したけど、最初、

コンデンサーマイク



コンプレッサーマイク

と、書いていました…。

それだけでもう無知っぷりがねわかるよね全くね、ひどいよゆづきたん!
それ違うよ!

そんなアレなゆづきちですが、
あれから今日も色々頑張って調べたり
実際に使ってる方を頑張って探してサンプルをきき比べたり、致しまして
一応、どうにかマイクも、絞ったようです。

やっぱお耳もヘッドホンもアレらしく
ダイナミックとコンデンサの違いはいまいちよくわからなかったよ…。
ていうかぶっちゃけ、割かし、
もう使ってる人次第みたいなとこがある気がしたよ…。

なので最初だし、あんまりお高いのもやっぱり宝の持ち腐れになりそうだし、
安全な頑丈なお安いダイナミックにしようかと思います。うん。
あとはそれをちゃんとお店で見つけられれば…。(弱気だな

マイクを安い方にしたら、んで余裕あったら、ヘッドホンも買いたいなあー。
とりあえず、1万円くらいの。
3点セットで買えたら素敵。どうかなどうかな。

狙ってるインターフェースと
候補だった幾つかのマイクの組み合わせで使ってる方のサンプルを
きいて回ったら、
マイクが変わることによる違いはちょっと難しかったのだけど

その後自分の音声をきいてみて、うふふふふ…、って、なりました。

ああ、響いてるなあー(マイク&直挿しのせい?

とか

ひょろひょろいってるなあー(ノイズ除去のせい…

とか

あっはっは…!

………わーん!!

ノイズ除去のひょろ度はその時次第なんだけど、
でもやっぱり度合はどうあれきっとそういう感じです。
比べたら余計顕著です。
だから必要なんだ!まいくもいんたふぇすも!うんうんそだそだ必要だ!
さあ思い切って買ってしまえ!!

はあーっ、早く新しい機材で収録したいなーっっ。(気が早い




 選ぶ余地ないくらいコレ!ってなってればいいのに。

2009年11月24日(火)

お誕生日にオーディオインターフェースを買っちゃうぜ計画!
どうやらおかあさまが近場でなく秋葉原まで連れて行ってくれる模様。およ。
や、安いのかなどうかな。そういうイメージなんだけど…どきどき。
自分じゃ電車賃で逆に高くつきそうで全然考えてなかったのだけど、
秋葉原まで行けばないってことないでしょーとは母の言。とことで。
ただ、わたしも母も、場所も機械も全然詳しくないのでちょっぴり不安です。
アキバワタシハジメテイクヨー。
おかあさまは彼氏に付き合って行ったことがあるらしいけれど
付き合って、ってのは所詮付き合ってですから…
ついてっただけーとか仰ってますから…あああ。
機械系に詳しくて任せろい!秋葉原も俺の庭さ!みたいな人に
連れてって貰いたい。
うふふ他力本願。

でもね、せっかくね、秋葉原まで行くのなら
インターフェースだけじゃなくてマイクとかヘッドホンとか…なんて、欲が。
出て来ました。
…助けて。
とりあえずせっかく行ったなら見るだけでも、って感じで
まず予習、と思い色々調べてみたりもしたんだけど
も、全然わかんなかったでした。
ゆづきなんもわかんない。
わかんないよ。
わかんないもん。
…助けて。泣

インターフェースは、
何か声活動者さんの中ですっごい基本みたくなってるのがあるみたいだから
それで!とさして悩むこともなく思ってるのだけど(いいのか
マイクがね、皆さん人それぞれ、な感じでね…
これじゃちゃんと自分で選ばなきゃじゃいけないぢゃん、という…
他力本願できない!たすけて…!

知識ゼロなのにイイモノを、とか思ってるのが間違いですか…?
でも最初はみんな素人だったんだよ…?
(うるさいよ

えーと…。
それでもわかんないなりに色々見てみました。
とりあえずメジャーで、安い方の、ダイナミックにしとくか?と考えたものの
それと狙ってるインターフェースは相性がよろしくない?みたいだと
判明しました。
…うそん!
んじゃあやっぱりコンデンサ…?とか思うものの
高いようー。そして管理が怖いようー。
あっちゅうまに壊したらどうしようよよよ…。

何もかもが全然選ぶ余地ないくらいコレ!ってなってればいいのに。
とりあえず
コレ(いんたふぇす)と
コレ(まいく)と
コレ(へっどほん)買っとけ!それで間違いない俺を信じろ!従え!
とか誰かゆってくれたらいいのに。
あうあうあう。

…でも何か、ね、
なんかどんどん高い方見てる感じがして、すっごい分不相応な感じが、して、
…それもどうしようです。よよよよよ。

色々ある、って難しい…。
最初に戻ってインターフェースだけにしとくか?!とか思っちゃいます。
でもまた秋葉原まで行くなんて、きっとないだろうし
どうせいつか買うなら、そいで色々安くなってたなら、
そこで買わなきゃ何か損だし

でもなんか難しいし

てゆうか今のマイクとインターフェースっていけるのか…な。
マイクを調べてると、何だかどれもマイク!ってマイクで
どきどきするのだけれど…。
今使ってる安物マイク、マイクっぽくないの、です。大丈夫なのかしら。
商品名とかわかんないから調べようがない…。ううう。
駄目なんだったらマイクも買う一択だよゆづきさん。
それなら秋葉原で買わないと損かもだよゆづきさん。
ああでも高いのはー!あんまし高いのはー!分不相応だしー!
てゆうか金は足りるのかゆづきさん。
あぁあああ…。

と、とりあえずまあ今のマイクでも大丈夫として、
したらその場合音はどんくらいよくなるのだろうか?
今があれだから
ある程度よくなるのだったらそれでまずは満足出来ると思うんだが
それだったらそんな急いでマイクもー!とかしなくていい気がするんだが
その方がうんうんよく我慢したね偉いよゆづきたん、って感じが
自分でするんだが

むうー。むうー。
わかんない!なんかもうわかんなすぎる!

まだもう暫く時間もあるし、もちょっと頑張って、調べま、す…ガクリ




 外伝から抜粋な掛け合いが出来るのか否か!

2009年11月23日(月)

虹天の3オフ中、カラオケ店でずーっと録っていたテープの関係者間公開が
漸く完了しました…!
や、こんなとこで報告したってしょーがないんだけど。
でも日記だし!日記だから!いいんだ!

3オフは、決行したのが6月末。テープ音源公開開始が8月。今、11月。
約半年です。長かったー。お疲れさまー!

さて、4オフはあるかな、なしかな、どうかなどうかな。
このタイミングを逃したら絶対自分じゃきっかけ掴めないぞ!ってことで
未だ割と前回の分で満足はしているのだけど(笑)
こっそりとどうしましょ〜なんて、言ってみたりしてます。
知らないYO!って方はびびえす見てみてくらはい!

計画中の段階がね、中々ね、難儀ですが
決行出来たら楽しいことは本当絶対な確信を持っているので
出来ることになったら、また色々頑張っていきたいと思います。うふふー。

某方からリクエスト頂いた外伝から抜粋な掛け合いが出来るのか否か!
乞うご期待。…いや、あたし以外の部分で。
外伝は凛の話といっても過言ではないけど…
でも凛の話だからこそボイドラじゃなく文章な訳で…
あわわわわ。
と、とにかくね、いけたらついに掛け合いシリアスデビューですよ!
わふーわふー!




 まだばーすでーじゃないけど買っちゃうか!とか、

2009年11月22日(日)

今日は収録をしたよっ!
ちょっとあんまり思ったより量は出来なかったんだけど…
……ひとつひとつに時間かけすぎたか?
でもでも、地道に。うん。いひひ。

来月のお誕生日にほぼ自腹でオーディオインターフェースを買うんだあ!が
自分の中で絶賛本気になって来たので
今収録するのは、〆切が来月以降なのとかは特に、
勿体無い感じがしちゃうんだけど
買った後〆切までに上手く収録日を取れるかわかんないし
大体買ってすぐ使いこなせるとは限らないし
むしろ慣れるまではなしの方がマシとかいう状況にならないとも限らないし
(ねがてぃーぶ
それらがだいじょぶそうだったら、もっかい録り直せばいい訳で
…だけど結構、自分で何だか、じれったいです。
いっそもう買っちゃうか!
まだばーすでーじゃないけど買っちゃうか!とか、思わなくもない感じです。
けど買いに行こうと思っている電気屋さんが
ちょっとややこしい位置にありまして…
むしろ場所をしっかり覚えてなかったりしまして…
あれはどこ?
そんなこんなでつまりホイホイとひとりで行ける場所じゃないのです。
だから、耐えるのです…。
うぅう。ジレッタイ。




 そこ満喫しちゃうとものすんごい幸せ凝縮状態

2009年11月21日(土)

昨日今日と、同じ子の音声選抜をしていたのだけど
両日共に何だか早々にお耳が痛くなりました…。
いつもより早かった感じがしました。
あーうー。
そんな騒いでる子じゃないんだけどなあ。
もっと苦にならない声になりたいです…。
でも自分でそう感じるのはやっぱり無理かしら、色々の意味で。

何かその上最初、切り分けは終わっていても
まだ台詞毎に纏まったままの、大量に繰り返してる音声ファイルを前にしたら
何だか結構辟易したり、しまし…た…。。
ううう。
続け様すぎたか。
今回は本当何か何でこんなに?って感じでなんだろうどうしたんだろう。
何故だ?録りすぎたか?とか思わず過ぎったけど録る量減らすのは…ねぇ。
そんな訳で忍耐しました。
やっつけになるのはイヤだから休憩挟んだりしながら
地道に進めて、段々すっきりしてきて、
そいでもって最後にしっかり提出ファイルとして纏められたら
何かやっぱり素敵達成感でしたっ…゜*。(*´Д`)。*°

はふー。
きょうもがんばりました、まるっ。

無趣味気味で老後に趣味が欲しいらしいおかあさまに
趣味って楽しい?と聞かれて
楽しいよ、と答えた声が絶賛花飛ばしてて
いや半ばわざとではあったんだけど
ほんっと楽しそうだよね、と感心(?)されました。

母もやるかい?と誘ってみた。
別に芝居すきじゃないもんと振らりた。
やってみたら楽しいよきっとーと自信を持って答えたら
揺月のすきなことをみんながすきな訳じゃないんだよ、と笑われた。

楽しいのになー。
いや、全然本気じゃなかったですけどもねっ。
でも世の中のひとたちだって
自分の話とか知り合いの話とかを誰かにする時に
即席一人芝居するひと、結構多いじゃないですか。
でね、ああいうひとたちは、自覚ないだけで
みんなそういうのすきなんだと思うんだけど、…違うのかしら。

しんぷるに生きてます。
わたしのすきはとってもポイントが絞られているから
そこ満喫しちゃうとものすんごい幸せ凝縮状態になります。
あはあは。

うんうん、幸せ幸せ。




 暫く暫く経たないと諦め切れないんだぜきっと。

2009年11月20日(金)

お気に入りなサイトさんが、ある日ぷっつり消えていた時…
何かアクシデントとかがあったんだよねそうだよね
閉鎖じゃないよねないよねないよね?!、と
なかなか信じられないこれ、オトメゴコロ(何の話…)

暫くは通うんだぜきっと。
暫く暫く経たないと諦め切れないんだぜきっと。

切ないゼ。




 日を置いて確認しないと不安なんだぁああああ

2009年11月19日(木)

〆切前は、心臓に悪いです…。
ばくばくばくばく
久しぶり、なのかな。だからかな。
バクバクバクバク

例えば添付の場合、mp3化が完了しても、
それをその日にそのまま提出してだいじょぶねOK!と判断は出来ないし
サーバーアップの場合も、upが完了しても、
やっぱりそこでそのまま提出OK!と判断するのは、出来ないのです。

日を置いて確認しないと不安なんだぁああああ

その時だいじょぶって思っても
後からきいたら粗があったとかありがちじゃないですかあー
ノイズ除去の判断ミスとかね…
も、ね……

ああ不安。
ばくばくバクバク
へたっぴだけど、へたっぴなりに、へたっぴだからこそ!(やめれって
慎重に、頑張ります…。

バクバクばくばく




 とにかく全部、1話だけは全部制覇するつもりで、

2009年11月18日(水)

最近、やっとアニメ演技というものがわかって来た気がする。
なるほど確かに癖がある、って、やっと気付けた。
自分のとかはまだよくわかんないんだけど、
とりあえずアニメを見ていて
ああアニメ芝居だ、って思ったりするようにはなった。
そういうことが、ちょっと、あった。

で、アニメはアニメで勿論大すきなのだけれど、
ナチュラルな芝居ももっと見たいなと思う今日この頃です。

そもそもテレビが基本アニメかバラエティだったりするのがいかん。
DVDで見るのも適当についてるの見るのもそれらばかり。
何て頭の悪そうな組み合わせorz
勿論それらが駄目とは言わないけど
それだけじゃあ、駄目なのではなかろーか。

そんな訳で実写ものが見たいです。そして吸収したいです。
でも例えば実写映画は邦画より洋画を見るんだよ。
基本吹替えなんだよ。
…アニメ芝居ではないかもしれんが
求めているのは声優さん芝居じゃないんだよorz
稀に字幕で見たりもするけど、英語じゃあまり参考にはならない、気がする。
ていうか多分まだそこから吸収出来るとこまで行ってない。
感銘受けてもそれはそれ、的というか。
いや日本語ならそうじゃないのかっていったらそうでもないんだけど。
…まずは楽しむことからだよね!吸収は二の次だよね!
英語だって大すきです。出来ないけど。わかんないけど。アハハ。
今弟のやってるゲームが英語で字幕なのだけど、
主人公さん?の叫びがオペラ座のファントム的で素敵です。
ロックテイスト?なのかな?
素敵。

えと、つまり、だから。とにかく。
ドラマが見たいなー。
文句しか浮かばないの怖いけど、
でもだからって最初から何も見ない、じゃないだろうと思う今日この頃。
けど途中からはあれなので、次のシーズンを狙ってます。
とりあえず1月から?の連ドラを、基本の夜9時から、10時から、のを
とにかく全部、1話だけは全部制覇するつもりで、頑張ってみようと目論み中。
食わず嫌いしない。
じゃにーずでもちゃんと見る。あいどるでも。げいにんでも。
ていうかお笑いの人は、コントとか、
へたな俳優さんより上手いじゃんって思うことも結構…、、うん。
とにかく食わず嫌いしない。
生徒主体の学園物だって超若者の超超色恋物だって。頑張る。
1話でリタイアはあるかもしれないけど、
でもきっと相性が合うのは1話だけでもわかるし、
1つくらい合うのあるしきっと、
だから見るんだからー!頑張るんだからー!

とゆう決意表明。1月かー。遠いなー。




 随分と寒くなって来たし、冬といえば花梨でごあす。

2009年11月17日(火)

今日も収録DAYー!
なんだなんだっ。幸せすぎるぞっ。

とか言いながらも、浮かれ騒ぎであれやこれややっちゃうと
またすぐ未収録台本なしのしーんっになっちゃうのだけども、。
でもどれもそんな寝かせられる程余裕のある〆切じゃないんだなー。
最近出来る時は結構重なったりするけど
出来ない時はほんっと全然収録チャンスないし、、
だからケチらず若干前倒しです。
うっきうきです。
楽しかった!

暫く紅茶のストックが切れてたのだけど先日花梨がでけたので
今日は久々あったかいお飲み物付きの収録でした。
随分と寒くなって来たし、冬といえば花梨でごあす。
いやまだ秋だけど。あれ?むしろ花梨て秋だっけ?…まあいいや。
はちみつ花梨うまうまー。
喉にも優しそうでいい感じです。




 何かもう、ルーカス素敵!素敵!ルーカス!

2009年11月16日(月)

最近、スターウォーズのクローンウォーズを見てるのですが
何かもう、ルーカス素敵!素敵!ルーカス!って感じです。
らぶーいっ。
大量に出て来るドロイドさんたちのキャラクターが若干鬱陶しいのだけど
でもこんだけずっとクリエーター続けてて
おじーちゃんで、劣化しないって、凄いなあとか知った風なことを思いつつ。
何かもう、ルーカス素敵!素敵!ルーカス!って感じです。
大事なことなので2度言ってみました。
アニメ、というか、CGアニメ?だから
これまで順番に見て来たのと並べるとへんな感じするけど
とにかく今はクローンウォーズのターンです。らぶーいっ。

しょーもない掛け合いがもう大すき。
助けに来たアナキンに、どうしてここへ、とか言っちゃうパドメとかね!
あなたを助けに来たんです!とかちょいとむくれるアナキンとかね!
べただけど可愛すぎる何あのふたりきゃー。
映画版じゃ全然だったのに。全然ときめけなかったのに。
ああでもアナキンが矢島さんな頃はけっこすきです。可愛い。
あと暫く前だけど、久しぶりに映画版見た時は
青年アナキンのやらしさも若いねーで済ませられるようになってました。
代わりに弟が発情しすぎだと言ってました(笑)
あっはっは。仕方ないそれがアナキンだ。(どんなだ。

さり気に闘う女の子たちも逞しくて大すき。
わたしが見たこれまでの時点でもう2度も罠に嵌まってる、
何ていうかおドジな…いやしょうがないんだけど…なパドメは、
でも待ってないで自力でどうにかするし
アソーカはまだ弟子なのに結構しっかり闘えちゃってるしっ。
パダワンてそういうものなの?
みんなで育ててる、な感じにちょっとときめいたり。
あのおねーさん(いやおばちゃまなのか)との共闘良かった。きゅんきゅん。
そういやアナキンの映画版でのあのつんけんさについても
実はああいうのアナキンだけじゃないんだよーってエピソードがあって
ちょっと意外でした。
血の気の多いジェダイって他にもいたのねん。
でも死んじゃったしやっぱりそゆのは駄目なのかなー。

ちっちゃいエピソードがいっぱいで何かもうときめきまくりです。
R2可愛いよR2!
ヒロイン勢よりよっぽどお姫様ぽいとか思いつつ
でもやっぱり出来る子でなんかもーっ、もーっ!(落ち着こう自分…!

アソーカはあの生意気な感じとかでっかい目とか
ドロイドに見せる母性とかクローンに見せるリーダーシップとか
素敵だと思います。
スカピョン呼びは何事かと思ったけど…!
一瞬思わず静嬢のアドリブを疑ったくらい(笑)
しかも1回じゃないとかね!もうね!
アナキン咎めないしなんか寛大になったな素敵だなっ。

更にグリーヴァス将軍がたまらない。
ヴォルデモート卿に続き弟効果ですきっと。
弟がすきだすきだ言っててそいで多分注目するようになったのだけど
何あのひと!何あのひとー!
ギャグ要員だよちょっと。
少ーし引っ込んで出て来たらゴホゴホになってたとかもうね!
何があったの!
お仕置きされちゃった…!とか見ながら弟と大喜び(語弊があるよ
敢えて間々のシーンを描かないところがとても素敵だと思います。

…ああなんだこのしょーもなくぐだぐだ長い感想…!
とにかくスターウォーズ、いいなあいいなあ!らぶーいっ。




 つまり久々で嬉しかったんだ浮かれちゃうっ!

2009年11月15日(日)

今日は収録リベンジしたー!!!

ぽけれこ、復活。ぜんぜんだいじょーぶな感じでいけました。
あ、でも久しぶりすぎてやっぱり感覚掴み切れなくて
結構一部台詞の音割れ率が…高し、やも……は、あは、うはははは!(壊
そいでも途中まで切り分けとかしてたところ
段々何とかなってそうになって来てたので良かった。うむっ。

いちばんメインに録った子は結構何だかいっぱいいっぱいだったのだけど
(中々上手く言えない台詞とかあって四苦八苦ー)
一緒に録ったちょい役な子の方は楽しむ余裕もちょっぴりあったりしました。
メインの子の方は切り分け時の方が幸せっぽかった(笑)
いや、出来がいいとかではないんだけど。
むしろボリュームちっちゃめで切り分けてたから
どの程度の出来か自分でもまだ全然わかってないんだけど。
ただこう何と言いますか
収録して、そやって音声ファイルが出来た、っていうのを確認してると
じわじわと達成感というか、戻って来た…!って感じというか、
つまり久々で嬉しかったんだ浮かれちゃうっ!

やっぱり出来上がったファイルできくと
喋りながら自分の耳できいてる声より高くきこえるなーとか思いつつ
さーガンバレガンバレー♪




 かなり古い紙だったりするもんなー。そりゃなー。

2009年11月14日(土)

今日は図書館の日でした。
…うーんそんだけで書くことがない。困った。

とりあえずまたそろそろ新しい素敵作家さんを発掘したくなって来ました。
でもいちばん読んでた頃よりやっぱりペース落ちてるし
(その頃も大した量じゃないんだけど)、
予約の取り置き本がさいきんは常にあって
故にまたまた本棚を実際に見て借りる、から離れまくってます。

でも読みたいのあったり、
色々読んでる最中の作家さんの未読本とかサイトでめっけたら
予約、入れたくなっちゃうじゃなーい。
でそうすると他に借りる余裕がないじゃなあーい。

うーん悪循環。ああでも何て幸せな現象かしら。

けど最近本を読んでると喉の乾燥が悪化する気がしまして
ちょっと困ったです。ゔぅ。
物によっちゃかなり古い紙だったりするもんなー。そりゃなー。




 20分くらい?30分くらい?が丸っとぱーである。

2009年11月13日(金)

ジンクスが叶った!
とは言ってもそんな時間はなかったのだけど、
でも久しぶりすぎて収録の感覚を掴むのに四苦八苦しながらも
台本1周分録ったら
…ぽけれこが、画面から消えていた。

何故ー?!?!

台本は印刷しちゃって、画面見ながらやらないから、
20分くらい?30分くらい?が丸っとぱーである。
…酷い……。

録音ボタン押すつもりで×ボタン押しちゃったりしたのかなあ、と思って
2周目だけど1周目な録音、再びトライ。
いつも基本3周するから
この時点ではまあ残念だけどそんなガッカリじゃなかった。うん。
…高めトーンの子は最初の方の方が上手く声出てることもあるけど!
いーんだも!いーんだもっ!

で、終わって、録音を止めるためにぱそこんを見る。
…ぽけれこが、画面から消えていた。

だから何でぇええー?!?!

これはわたしのミスじゃないよ、何かバグ的な何かだよ、と思い
とりあえずぱそこんを再起動。
時間が…時間が……と思いつつ、また駄目だったらしょっくすぎると思いつつ
再トライ。

…はじめて5分10分くらい後、弟、帰宅。

………、
……………………、……あーあっ!

せっかく久しぶりだったのになー!なー!なー!
せっかく弟出掛けてくれたのに。
しょんぼり。

確認するのもしょんぼりなので
5分10分のファイルはちゃっちゃか削除しました。
ぜんぜん途中だし。どうせまた後日丸っとやり直すならそっち使うもん。
ふーんだ。
……ちぇっ。ぐじぐじー。




 でも昨日ついに、ノートが、4冊目に突入したよ…!

2009年11月12日(木)

とりあえず関係者間公開な虹天オフテプをupしまし、て、
ふー。

……あー、収録がしたいよぉおおおっ

応募用も、頂いた役のも、ぜんぜん出来てなくって歯痒いです。
なんかもう暫く録ってない気がするうぅぅ
淋しいー
淋しいぃー
そろそろ収録チャンス欲しいなあー
とか書いたらいい感じにジンクス発動しないかなああー

でもこの前書いた時は駄目だったからな。
やっぱりジンクスはジンクスでしかないです。うにー。

その分、本読んだり、外伝執筆を復活させたり、してます。
昨日とか特にがっしがしでした。
だけど後者はやっぱり地道だぁあー

でもでも昨日ついに、ノートが、4冊目に突入したよ…!
3冊目は丸ごと1冊外伝だったのだけど
(…多分。いや、最初の数頁しか使ってなくて破ったかも?)、
4冊目からは再び途中まで使ったのの続きからになりました。
破るには微妙な量だとそのまま使います。
おおう貧乏っちぃー
外伝、完結するまでに持ってる半端ノート全部使えちゃうかなあ、
どうかなあ。

学校のノートって最後まで埋めたことない気がします。
途中で学年変わっちゃったり、そもそも学校が終わっちゃったり。
小学生時代なんか、
桝目のノートが余ったって使い様ないじゃん!ってなもんでした。
…うーん。
そのまま捨てたりはやっぱりしないで適当に使った筈だけど
でもやっぱり、ああいうのって、
まともにちゃんと通ってたら普通に使い切れるもんだったのかなー。
当たり前に有り得ないことでずっと来たから、へんな感じだ。




 ぱそこん殆どしてないのに何で頭痛なのー?!

2009年11月11日(水)

母の泊まりを嫌だと思わなくなったあたしはいい子。
代わりに母が珍しく休日に家にいると違和感なあたしは悪い子。

あーっ 頭が鈍く痛い!

することないよー
暇だよー
だるいよおおー

母が同じ部屋にいると、ぱそこんは、やっぱり何だか駄目なのです。
音声系とか尚更落ち着かないのです。
つい音量ちっちゃくしちゃうから駄目駄目の駄目駄目んなのです。

だからオフテプはもちょっと待って下さぃ…
わーんラスト間際でまた遅れちゃった泣泣泣
しかも試してみたのだけど
やっぱりラスト分は分けて別サバでも同時公開、無理みたいです…
容量めぇえええっ

…ていうかぱそこん殆どしてないのに何で頭痛なのー?!




 がくーんです。も、がくーんです。わーんっ。

2009年11月10日(火)

関係者間オフ会テープ音源公開のラスト分が、
用意出来たぁあっ☆と思ったら容量オーバーで、up出来ず…、、

がくーんです。も、がくーんです。わーんっ。

予想より長くなっちゃってやばいかなーとも思ってたのだけど
案の定ですかぁあああ…!泣
分けてのup準備をしなくちゃ。
…またちょっと遅くなっちゃうかも、だ。
最後の最後でもーうっ!泣

もうちょっと!もうちょっともう一頑張りぃいい!めらめらッ




 その為だけに!場所取るけど!ちょっと高いけど!

2009年11月09日(月)

今日はガコがインフル休校な弟くんと久しぶりにカラオケ行って来ました!
なんか最初からけっこ声出てる感じで伸びもいい感じで
やった当たりマイク☆★とか思ってたら
…早々にガス欠しました…。。
言わんこっちゃなーい。
サボりまくってる腹筋…いい加減再開しようかな……。。

久しぶりにお買い物もしちゃったりなんかしてちょっぴりエヘエヘです。
気付くの遅れまくった主上の十二国新作が再び!のyomyomも買えたよー!
間に合ったよー!
良かったー!
けっこ頁数あるけど
これだけ待ってると文庫化とかいつになるかわかんない気がしちゃうし
だからちゃんと買っておかねばなのです!
も、その為だけに!場所取るけど!ちょっと高いけど!
でも十二国の新作とか読めちゃうなら全然お安いもんなのさーーー!!
いつ読もうかな。
わくわく。
でも読んじゃうの勿体無い気もしちゃうんだな(笑)
とりあえず暫くは積読だっ。図書館本があるからねっっ。
普段はあんまりこゆことしないのだけど、
さすがに雑誌じゃキープしとかなきゃです。
本当気付けて良かった!けっこギリギリ!ドキドキ!




 そろそろ自分の収録もやりたいなあー。うずうず。

2009年11月08日(日)

今日は、昨日録ったものの上手くいってなかった部分の
オフテプ再録をしたぜぇえー!
また確認が途中までですがっ…。うぉおう…。
今度は上手くいってるといいなあ。

自分の収録をする程の時間はなかったし、
オフテプのが〆切(自分で設置したんだけども)近いし、で
テプ録から必死に進めちょりますです。

でもそろそろ自分の収録もやりたいなあー。うずうず。うずっ。
とりあえずその分も母が泊まりで弟がお風呂に入ってる、な時に
せっせと練習にあててる感じな日々です。
こうなって来ると母の泊まりがちょっぴり有り難くって現金なもんです。




 分けると微妙な感じになっちゃうかもしんない、し。

2009年11月07日(土)

今日はオフテプの録音を致しました。
何だか最近ギリギリでドキドキだ…。私的目標日、間に合うかなどうかな。
いよいよ終わりが見えて来ました。
もしかしたら次回最終回です。わおー。
ちょっと長めになっちゃうかもだけど…
でも分けると微妙な感じになっちゃうかもしんない、し。
まだ確認も途中までしか出来てないからわかんないけど
とにかくラストスパート、頑張ろーッ。




 あまりにあんまりなので喉飴とか引っ張り出した

2009年11月06日(金)

あんまりそういうの、
詳しかったり敏感だったりしない方だと思うのだけど
さすがのわたしでも今日は感じるよ。

何この乾燥っぷり…!

メイクするとかじゃないと肌は気付かなかったりするのだけど
ああでも手の甲とか結構わかりやすいかな、うん、うひーってなったりする、
でもそうでなくて
そこでなくて

の ど が … !

あまりにあんまりなので喉飴とか引っ張り出したよ。
コワイヨコワイヨ。
濡れマスク…とかするべきなのかなあー。
でもわたしの喉はそんな大事に守ってあげなきゃいけないような
大層なもんじゃないし、とか、うっといことを思ったり。
…でもピリピリしたりすんのイヤだぁあー




 あのさこれさもう変わり目どころじゃないよね!

2009年11月05日(木)

なんちゅうか、日頃から季節の変わり目って弱いのですが

あのさこれさもう変わり目どころじゃないよね!
変わるのはなだらかなのがジャスティスだよね!

いきなりガクッと気温下げるの本当何とかして下さいちきゅーさん
illli _| ̄|○ illli
いちいち体調崩すんです気温に合わせて体温調節とか下手なんです
illli _| ̄|○ illli

。・゚・(/Д`)・゚・。

そんなこんなでふいにドガーッと青い顔になりながらも
何とか生きてます、みたいなゆづきちです。
…うん、大袈裟☆
だけどつらいんだよ本当結構シャレにならないんだよわーん!
。・゚・(/Д`)・゚・。




 でもそいでもいっしょけんめ応募してたら

2009年11月04日(水)

え、へ、へ、!

どうにか収録前な台本ゼロ☆わーんっ!(泣)から脱しまして
いっぱいの台本に囲まれて幸せすぎるゆづきっちょです。うふうふ。

とはいっても、担当する台詞自体は大した量じゃないのですが
でもでもこれから音になってく、
そういう意味ではまだ真っ白のお話が手元にあるって
嬉しいんだよおおおうっ。
ただ、どれも長編とか台詞多しとかなあれじゃないので
応募はもちょっとも暫く続けてかないとなーって感じです。
頂いたのにさっさと集中しちゃうと
またすぐ台本ゼロ☆わーんっ!(泣)になってしまう。
そしたらまたしょんぼりしちゃう。
だから同時進行で頑張りますっ…!

えへえへ。
採用頂いたらちょっぴり余裕も生まれます。
へただけど、ものすっごいへただけど、声も音質もギャースかもだけど
(…かも、じゃ、ない…けど)
でもそいでもいっしょけんめ応募してたらとって下さる方もいる、って思うと
とっても励まされる。
頑張る…!

それはそうと何かね、採用にね、一定のリズムがあるみたいで変な感じ。
○企画に1〜3役、採用される、みたいなパターン化してて
結構それ通りで
今回ちょっとそれ的にギリギリだったのだけど、ギリギリだからこそ
そろそろ、そろそろきっと受かる筈、とかいう根拠のない確信と
でもやっぱそれが絶対なんて保証ないじゃんなので不安と、の間で
ゆ〜らゆ〜らうろうろしてました。

で、でも幸せなことに結局そのジンクスはまた守られた訳で
いや、幸せなのはわたしだからで受かる率は大してあれなのだけど
そこはわかってるんだけど本当はもっと頑張らなきゃなんだけど
…とりあえず、変なのっ!

とにかくまた一からな感じで頑張ろー!




 いっぱいだと大変だけど作業完了した時の達成感が

2009年11月03日(火)

今日もぱそこんさんとばったばったな日でしたあ〜
実は昨日もそうでした。あは。
一先ずは一段落したかなどうかな。
やることやりたいこと色々いっぱいだと大変だけど
作業完了した時の達成感がたまらないです☆わーい充実充実ぅ!




 よくわからないけれど、少なくとも無機質では

2009年11月02日(月)

文章の癖って、不思議だなーと思う。
ある人もない人もいるけれど。
いや、ない人はないのが個性なのか?無機質なのは凄いなーと思う。
…わたしのこれも癖があったりするのかなー。
自分じゃよくわからないけれど、少なくとも無機質ではないのだろうし。
機械的な無駄のない文章って難しいし。
いいんだそもそも日記だし。

なんかね、久しぶりに見た文章が、すっごいその人って感じで
どこがどう、っていうんじゃないんだけど
全部まとめて、そこにある空気がすっごいすきだって
改めて実感したというか、思い出したというか、したのでした。
そいでこんなネタなのでした。

なんだろう、特に特別な感じじゃなくて、つまりわざとらしくなく、
でもその人ならでは、っていう、
もうあれは世界、みたいな、ね。素敵だ。

そんなわたしは文章の影響、とっても受け易いと思います。
いつかも此処だかオフ日記だかがそれっぽくなってしまったりしました。
ぎゃふ。
真似してるみたいで、そのひとの価値まで貶めそうでイヤなんだけど…
大体上手くいって劣化コピーにしかならんのだし。
真似てる自分が鬱陶しいし。
いやわざとじゃないんだけども。

こないだうちなんて、戯言シリーズを読みまくっていたら
書こうとする外伝が脳内で西尾節になって困ったりしました。
今はもう、多分、抜けた、けど…びっくりした。
何やってんねん。恐ろしい。

もっとこう、いくら素敵でもそれはそれ、で
しっかりしたいなあ。




 落ちて、受かった方のお声をきくと、あぁあああ…って

2009年11月01日(日)

あれしてこれして、あ、そっちもしたいーなんてしてると
…頭痛がやって来るーう。
学習しないゆづきちですこんばんは。
だってなんかやりたいことがいっぱいあって…やらなきゃもあって…
長時間パソコンはよろしくないから、休憩を挟むべきなんだよな、うん、
…頭ではわかってるんだけどなぁあ。
いつも頭痛が来てからあー、って思います。どんだけ。

わたしの声は、別に、高くないと思うの。
中と微高を行ったり来たり、くらい…?ち、ちがうかな。よくわかんないけど。
だからね、女の子専科じゃないと思ってるの、自分では。
…でもそうでもないのかなーってちょっと思いはじめた。さいきん。
自覚なのだろうか。自覚遅いよの類なのだろうか。むむん…。
男の子!ってんじゃない男の子キャラとか
たまにチャレンジしたりするんだけど、
落ちて、受かった方のお声をきくと、あぁあああ…ってなったりします。
納得できるのはすごく嬉しいこと。
でも同時にやっぱわたしの男の子って男の子じゃないんじゃん…?とか
思ったりもします。…難しいねっ。
私もそういう時に納得して貰えるようなお芝居が出来るようになりたいな。
性別どうこうに限らず。
…ってじゃなくて、ずれたずれた、えーと。
そもそも、男の子に大事なのは
多分高さ低さだけじゃないんだろうなあと、思う。きっと。
もしかしたら逆もまた然り…?
でも女の子が出来ない女の子は中々いないんじゃなかろうか。
低めの方は大人のおねいさんにいけたりするし。
…あ、だから女の子役はいけないってことになるのか…?
……とにかく!
高めでも男の子としか思えないとかなことだってあるし、…不思議。
わたしにはまだまだ難しいけど、そういうのって楽しいっ。



 < 過去  INDEX  未来 >


[ Homepage ]