大きかったのはやっぱり

2004年12月31日(金)

大晦日です。今年最後の日です。
私はとりあえず、やっとお部屋のぷち大掃除をしました。
今年のうちに模様替えとかもしたかったケド、1人じゃ動かせないし…で残念。
お母さまお仕事忙しいんだも。
今年はぁ…えーとココ開設したのも今年だ。2月。あと大きかったのはやっぱり革命。
来年はどんな年になるかな。
…2月が早く来てほしいような来てほしくないような。
願書出した養成所以外なんて考えられないけど、
ダメでとりあえず1年間フリーターで…バイトがんばろー!ってしたら、
私腐る気がする…。あう。
2005年。いい年に、なるといいな。




 大人っぽくちょと低めに憂いの見える感じで

2004年12月30日(木)

昨日、帰りにツタヤに寄ってビデオとアルバム借りましたぁ。
そんな訳で報告感想☆★

1コ目。ゆかりんさんの、「True Romance」。
はじめてゆかりんさんのお歌をマトモに聞いたのですが、いいです!素敵!
今度またもう1枚借りよう…vv
可愛く歌ってる曲はホントかなり可愛くて可愛くて!
でも私的には大人っぽくちょと低めに憂いの見える感じで歌ってる曲のがすきvv
何せあの声だから忘れがちだけど、ゆかりんさんはやっぱり実力派だなって思った。
セリフでの演技だけじゃなくて、歌でもなんて…!!
いくつか、メイちゃん(て言っても知らないんだけど/笑)のキャラソンな曲とか
凄い瞳子を連想しました。マリみてのね。
釘宮さんとーこも素敵だけど、ゆかりんさんでもおっけぃvだっただろうなって思った。
私的予想ではゆかりんさんだったから、改めていいわっ☆と(笑)
釘宮さんも実力派ですきだけどねvv
この前(?)のブリーチでなんて夏梨ちゃん1人で光り輝いてたし…(笑)
あと前に鋼ラジオでアルのばか兄!!をその場でやられた時はもう
鳥肌ものデシタ…!!ひゃあ!!
……話がズレたな;

2コ目。ラーゼフォンのドラマCD。
ラーゼはですね、アニメは大体(?)見てました。途中何話か飛ばしてるけど…;
わりとへーキな時はいいんだけど、
深夜納得の怖さっていうか不気味さっていうかな時にはもう…(泣)
でも久遠ちゃんが気になって大体は見た(笑)
んで、ドラマCDはですね、え?あれ?こんな話だっけ??ってくらい
明るいしギャグだしでわぁおです(笑)
バレンタインのチョコ話。すんごい可愛かったvv
遥さんな久川さんがかなりいい演技してます!らぶりぃvv
あとあと、久遠ってあんな可愛いキャラだっけ??
あれなら確かにオイシイ…!オイシイ役だ!!って思ったです。
ほーちゃんがそうラジオで言ってらしたけど、アニメではそんな思わなかったから;
素敵でした!ララ?ってもうもうもうっっ
ほーちゃんとは言えぽそぽそキャラだし
あんまりトキメかないと思ってたけど、可愛かったー!!




 まず奈落さんが出てこない点で

2004年12月29日(水)

きょ・う・は!映画見に行って来ましたぁ〜っ!!

朝起きて、やたら寒いなぁと思いつつリビングに入ってふと窓を見ますと。
………。
…………………雪っ!?(遅い)
雪が、降っていました。雪が降っていたのです(何。/かおりん風です!)
んもうんもうだって今12月なのに家北海道じゃないのに!!
びっくりしました…そしてちょっと行く気が。しゅうっと。
でもでも先送りにしたってもっと寒くなりそうだし、
水曜に行けってお母さま言うし(レディースデーだから)で
行ってまいりました映画館。
見たのは犬夜叉vvと、ハム太郎(笑)例によって弟と2人でGOです。

何気に私、ハムちゃんも楽しみにしてたんだけど(笑)
だってハム太郎がっ
間宮さんが劇場の大音量の中でしゃべるのよ!?しゃべるのよ!!?
きっとすーごいんだろうなぁ…vvとドキドキだったのです。
そして見た感想。
…予想通り間宮さんと、あと春菜さんも凄かった!存在感がもう凄まじかった!!
ハロプロ3人娘に押されてロコちゃんの出番は冒頭とラストのみなのだけど、
それでももう素晴らしかったです。ラスト可愛くてすきvv
内容はテレビでやってるのそのままな感じでした。特に特別なものはない感じ。
映画でそれって凄いなぁ。びっくり。
でもなんか、何故かすんごい泣きそうになった…(泣)
今までで、たぶん1番きた。びっくりした。
何でだろう、アニメアニメしてたからかな…?
お子ちゃま向けの王道なのってすきだし。
だってアニメの本来のターゲットはお子ちゃまたちでしょ?
健全〜なのは見てて嬉しくなります。

それから、2つ目。メイン犬夜叉(ハムちゃんはとても短かった)。
んもー、これもすき!前作よりすきかも!
やっぱり1作目のかごちゃんってのはでかいけども…(雪野さん大好きー!!)
でもそういうの抜きにして、全体の流れとかまとまり加減で言ったら
今回の「紅蓮の蓬莱島」が1番かと。思いました。
まず奈落さんが出てこない点でまとまりそう、って感じでしょ?(笑)
ていうか今まで映画で奈落さん出しすぎなんだって…倒せる訳がないんだって…;
ゲストキャラの半妖6人組は文句なしに可愛い!
特に藍ちゃんと浅葱ちゃんがとてもカワイイです。2人とも凄く入ってるし。
浅葱ちゃんな折笠さんはルキアさんみたいな子よりこういう子のが合ってると思う。。
と、いうかルキアさんはあれだよ、低くするので精一杯な感じがするのだよ;
そんな浅葱ちゃんが歌った時にはもうもうもうっ
今回挿入歌から一歩進んで劇中歌が出てきたのですが、
物凄い雰囲気出てて自然で素敵でした!!
弥珊的にオイシイシーンは特にはなかったけど、
でも前回の中途半端なのに比べればいっそいいです。
そういうの抜きで楽しめたし。
いきなし落っこちる弥勒さまにはあーあー;でしたがわりとへーキだった(笑)
ミロクっぽかった?いやいやむしろロイさんに見えた…(爆)
でもおっけぃです。カワイかったから。
あとは…ニセ桔梗がしゃべらなかったってのは凄く残念だった…
きっと日高さんいい演技したのに!
でもしゃべらないからこその味ってのも、あるしね。うん。
ホンモノの犬夜叉へのきつ〜い一言は…ふふふ…(何)
まぁ、しゃーないわな。桔梗さんだもんな。凹むなよ犬っ!(軽い)
Do Asのお2人が声優に挑戦してましたが、大渡さんはわかんなかった…
馴染んでて違和感がなかったのか、それともちょっとだったらしいからなのか;
伴さんの奏さんは申し訳ないけどちょっと…
大々的に宣伝してないだけいいのかもだけど、でもセリフ多すぎた…キツかった;
丸さん一行もちゃんと出してくれたとこにスタッフの愛を感じましたvv
そんなわけで(?)、とにかく全体的には◎!!くは〜っvv




 静さまの話と瞳子の話が特に

2004年12月28日(火)

さっそく読みましたマリみて!
静さまの話と瞳子の話が特にすき。あとみきさんにはぶったまげたっ@△@
例えばそれで?それで?早くっ、って思う話とは大分違うけど。短編だから。
でも短編ならではの良さが凄く詰まってて、素敵でした…っ
今野先生はやっぱ上手いよね。改めて思った。
祐巳やんの妹関連は、本人の気持ちにちょとあいたって感じだったけど;
あれは今野先生の気持ちでもあるのかなぁ。
でも今回の話読むと、ますます瞳子が妹になるような気がしてくるのです。
合うよね、祐巳やんととーこ。私はとーこ派v


昨日のこと。
考えまい、と守ってみたけどやっぱりずっとは無理だった…(苦笑)
昨夜からコントロール不可能。
んもう落ちる落ちる凹む凹む。そして言い訳する。
私、ダメかな。足りないかな。
…何を今更。自覚が薄い証拠だ。
普段忘れていい気になってるから、凹んだりするの。
でも、先生だって。
…言い訳は、いい加減にしたら?
情けない。




 …今日はここまでにしよう。そうしよう。

2004年12月27日(月)

今日は予定どーり学校まで行って来ましたぁー。
ええと卒業文集の作文、同アンケート、同よせがき、卒業遠足アンケート…をっ
出してきたデス。
あとあとぱその課題を担当のせんせー捕まえて渡して。
今日は大掃除の日でですね、せんせー方はあっちこっちでゴミ袋持って歩いてたり
うろうろ忙しそうにしたりしてたー。
今日の用は渡すだけだったんだけど、
るぅと待ち合わせをしてたのでしばらく待って。た。ら。
…ナゼかしーちゃん(副担)に捕まった…orz
あと課題何残ってる?とか聞かれて、えーとあれと…それと…って
頭ん中の大掃除な気分で言って
そしたらもう時間もそんなないし
わかんなかったらわかんなかったーって持ってきちゃって、と言われた。
…こ、今回もらってからそんな時間経ってないよね…?(汗)
もう時間切れですか?待ってらんねーぜですか??
ちなみにわかんないっていうより面倒なだk(強制終了)
…あぁ、こんなんだからセカされるのね…そう…そうなの……(何)
んでもって前期分もまだ終わってないのあるし、後期のもやんなきゃだしじゃん?と。
そいで、だから、自分からね、貰いに行ったり動かないと、って。言われた。
……え?(汗)
た、た、たばさちゃん(担任)そんなんヒトコトも…っ 一言も言ってないよぅ!!
後期分っていうか、これ全部終わらせないと卒業できないよーとか
言ってもらえたらいいのにねーって言ってたけど
やっぱそれは無理なので(単位を言うとギリにする子が増えるからって
基本的に言わない方針な学校)
まぁしょうがないわなーって思ってた私…もしかしてダメですか??(汗)
課題って自分で言って貰うべきなの?え、そうなの?
でも前夏休み明けの為にみんなに追いついときたいってたばさちゃんに言った時は
いきなり授業でも大丈夫だよーって言われたし、
課題くださいってセカすみたいに言ったら皆さん予定組んでたりで
混乱なさる…と思って、たんだけど、違うの??
ていうか渡すの待たずに貰えないか、みたいなこと前にやっぱりたばさちゃんに言ったら
出してからじゃないと、どれをどういう風にやっていくかって
決められない…みたいなことを…言われたよ?
…ああ、だから早く出せなのか。
……あれ?でもだから、そんなに溜めてないってば、今は!
…ああ、それ以外の教科の課題の催促をしろってこと?か?うー?
イマイチ理解できてない…
なのにはい、はいって答えた私…しーちゃんぱわーって何…私…私、ああ情けなや;
ううー、出来たら渡す、そんで貰う、渡す、貰う…ってしてちゃダメなのかな。
ていうかこんなゆっくりやってちゃダメなのかな。
しーちゃ…し、し、…しーちゃんのばかぁー!!(何)
……今日はここまでにしよう。そうしよう。また明日考えようねv(誰)

えーとそれでるぅが学校に到着しました。
んで、るぅはるぅのご用事終わらせて、さー遊び行こー!!久しぶりのおデートですv
いつものカラオケ→プリクラというコースです(笑)
2時間だったんだけど1時間越えた頃から声出なくなりだして…;
喉強くなりたいー><。
プリは1枚おごってもらっちゃったv
それからソニプラとか見たりして、んでばいばいデシタ。
上のコトでヘタしたら、そのまま帰ったりしたら凹みそうだったケド、
るぅのおかげで和んだvv

そーれから帰り乗り換えの駅に本屋さんがあって、そこでマリみて最新刊げっと☆★
でも…でも…あとがきちらっと見たら、短編集なんだってね。
バラエティギフト2なんだってね。
…orz
ついに祐巳やんに妹ー!って楽しみにしてたのに、ザンネン;
今野せんせーは引っ張るのがお上手デス><。




 何とかなるさ☆それならだいじょぶ♪

2004年12月26日(日)

文集のよせがき、違うの考えてみました。
どうだろ〜…でも前のよりは、ね。とりあえず待ったかける私はいないし。
んー、とにかくもーちょいギリまで悩んでみる。
全然浮かんでない訳じゃないから何とかなるさ☆それならだいじょぶ♪
何も浮かんでないと焦って大変だけど;

さてさて今日はそれを考えて下書きするのと、あと課題をやってましたぁ。
ぱその打ち込みな課題はちゃちゃいっと終わらせた♪
フロッピーに入れて持ってけば良いよね。
あとは調べてレポート用紙にまとめる、ってのがあるんだけど…
打ち込みもワードだったしこれもそれでやっちゃえ!って作ったわいいケド微妙…
調べてもわかりやすい年表とか出てこないんだもん!
文がだだーじゃあれかなぁと思うのだけど…
まぁ文字サイズと色とで見やすくなってりゃ良いか!(良いのか?)
それならもうほぼ完成です。
紙にすると2枚分なのがあれだけど、まあ多い分には、ねぇ?
だってあれ以上減らせない感じなのー><。 良しとしましょ!!
あ、でも印刷できない…黒のインクがなくなった模様(汗)
年賀状今年どかどか刷ったからな…たぶんそれだな…ハハ;
インク買ってくるまで提出は待ちかー。ふぅ。

そーれから。ハリーちゃん5巻上、昨夜で読み終わりました!
今回はまいぺーすに読み進めてる感じです。
1日2〜3章くらい、寝る前につらつらと。
何だか早い感じです。もう下巻入るんだぁ…って。
トレローニー先生の涙にちょと同情しちゃったのが自分でも意外デシタ;
あああマクゴナガル先生すきだー!!(脈絡ないな)




 めりーくりすますっ☆

2004年12月25日(土)

めりーくりすますっ☆

文集のよせがき、とりあえず決めてたのだけど今になってちょと揺れてマス;
何か…何かがそれはーって引き止めるの(汗)
フキツだって何だって言うのぉ(涙)
…うー変えようかなぁでも何がいいか…
とりあえず、27日に持ってくとして、そしたらまだちょと時間あるし。
がんばろー。




 去年は断ち中につき

2004年12月24日(金)

年賀状!やっと書き切りましたぁ。
もうギリだよね。明日投函なら1日に間に合うんだっけ。
印刷は昨日の夜やっておいたので一気に手書き部分を書き書き書き書き…
去年は断ち中につき年賀状なしだったので;ちょと懐かしかったデス(笑)
はてさて文集のよせがき清書してこっちも完成させなきゃね。
いつ持ってこーかなぁ。




 あんな早く早く早くって

2004年12月23日(木)

作文もアンケートも何とかなりそうです。27日には持っていけそう。
そうなのよ、やるのよちゃんと結局そのまま無視なんてしないのよっ
だから、だからっ
あんな早く早く早くって圧力かけなくてもよかったじゃんか男子A〜!!
ううう…。
わがままだけど、こんなのわがままだけど、だけど…っ
とにかくどうにか提出出来そうでよかった。。
短い締め切りはキライです…余裕もってくれないと書けるものも書けなくなる。
こういうとこ、たぶんどうにかせんといかんよね…




 はっちゃけの中でひとり大人しいよりは

2004年12月22日(水)

借りたCD、ラストは瓶詰妖精のアルバムですー。
新番情報で見た時にね、絵もストーリーもほのぼの可愛い感じだったから
気になってたんだけど
悲しいかなうちは映らなくて…
だからアニメを見たことはないのですが、借りちゃいました!
だって奈々ちんとほっちゃんのお歌が入ってるからv
お2人はやっぱ歌上手いんだなーって改めて思いました!
名塚さんと野中さんは初々しい感じ。
OPは某さくら○戦を思い出しました(笑)よく知らないんだけどっ CMとかでっ
いくつか入ってるBGMも可愛かったぁv

さて昨夜はやっと卒業文集のアンケートと作文をば。書きはじめたです。
アンケートは、○○しそうな〜は所々空いてるけどそれ以外は大体!書いた!
入学式のしおりとか残ってないかなぁ…そしたらそこに名簿があるハズ。
連絡網じゃうちのクラスのメンバーしかわかんないから…
すぐ出てこない人っているじゃない?あ〜いたね〜!的な人とか。
仲悪いとかじゃなくて、たまたまでも。
あっちもこっちも答え同じ人じゃつまんないし、
いろんな人の名前書きたいのデス。だから名簿が見たいの!ないかなぁ。。
作文は、見せてもらった先輩方のは結構
イラストがあったり字が大きめだったり話し口調だったり横書きだったりのがあって
ふつーに作文として縦書きで真面目に書いてあるのより
そういうのの方がいい感じに見えたから
私もちょとはっちゃけたいなと。思って。
最後の最後なのに大人しい真面目な感じはイヤなの〜!!
だからデスね、とりあえずノートに下書きしたのデスがね、フフフ…(何)
あーけど今の3年は先輩方の時よりずっと大人しいからな。
浮いちゃうかな。
ばかっぽくなる??…ィャばかだけど!
うん、でもはっちゃけの中でひとり大人しいよりはずっといい。
垢抜けたいのだもん!




 いつもあんな感じなのですか!素晴らしいッ!

2004年12月21日(火)

借りたアルバムその一、夜想月零。
十二国記のピアノアルバムですーvv
うちに楽譜がありまして、1度聞いてみたいと思ってたのです!
感想。
……凄かった…orz
16分がだだだだーってあるのとか聞くのも弾くのも大すきなんだけど、
大すきなんだけどっ
……私に上級はやっぱり無理があるのかしらとか思ってしまったよ…orz
自分の級がそういう風に分けるとどこに入るのか知らないんだけど;
うううー。右手自由に、なのもひぇぇでした。うはぁ。
あーでも弾けるようになりたいです。すらすらと。
…アップライトピアノがほしい…

借りたアルバムそのニ・その三、マンキンドラマCD前・後編。
かなり大すきなお話である恐山編のドラマCDですvキャラソンも入ってマスvv
まさかボブが入ってるとは思わなんだ…。(笑)
あれはどなたが歌ってるんだろ。
本編のバックで流れてたあわやりんごもボブみたく入ってればよかったのにー。
キャラソンは蓮とハオさま万歳デシタvv
高いキーのとこもちゃんとキャラの声だからスゴイ。
本編は昔のアンナさまの演技がこうくるか、的でした。
タイトルのトコと、あとココ!ココ!!って言い回しとかトーンのツボがあって
めぐさんは何かもぉ油断してるとクるよねっっ(油断するなよ)
マタムネの声はイメージと大分違ったのだけど、でもよかったvv素敵だったー。
あと最後のキャストトークの部分がもぉ凄すぎて笑い堪えるのに必死でした…っ(爆)
アンナさまの素っ気無さとハオさまのツッコミと
葉くんのあわあわぶりがもう最強です…!!
現場はいつもあんな感じなのですか!素晴らしいッ!
ハオさまとぽちょのらぶらぶも可愛かったーvv
葉くんに対してとなんであんなに態度が違うのか(笑)
ほんと佐藤さんは可愛すぎますびっくりしました。
何だかんだで愛の見えるめぐさんと高山さんが大すきです…!(告)
愛されてるよむっちゃ可愛がられてるよ佐藤さん…vv
あの方が鋼でラストをやってらしたと思うとかなり微笑ましいですv(さり気に失礼)
…だって可愛いんだもんっ




 散々迷った結果ほのぼのムーミンに

2004年12月20日(月)

今日はサウンドデーだったのでツタヤ行って来ましたv
アルバム4枚とMDとげっとぉー。
あとあとやっと来年のカレンダーを買いました!
ふふふー、来年はですね、散々迷った結果ほのぼのムーミンにしましたっ
見本がなくて中身見れなかったのだけど、帰って開けたらいい感じでv可愛いのーvv
よしゃ当たりだ!ってな感じなのですきゃー!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

地道に読み進め中のハリーちゃん。
首痛くなりながらも読み進めるハリーちゃん。
4巻には今のところ負けてるかもですがナカナカよいです!
いい感じになってきました。ふふ。
作者はもしかしたらハリーちゃんを物凄く人間的に描きたいのかもと思ってみたり。
黒さとかイヤな部分も全部、徹底的に。




 そんなロイアイ、どうですか?

2004年12月19日(日)

不死鳥の騎士団、ロンハーが出て来てノりだしました♪
にしても新キャラ多いです。騎士団は紫の髪の人くらいしか頭に入ってません;
あー兎にも角にもルーピン先生の再登場が嬉しくてなりません〜vv

卒業アルバムのよせがき、アンケート、作文…と未だ全部手付かずです…(苦笑)
困りました。
考えようとすると頭が頑なに拒否します。あう。
1つ上の先輩方のと2つ上の先輩方のをこの前見せてもらったのですが
皆さんらしい感じで…
同級生のはよせがきだけ見せてもらったけど、
これまたらしいなぁと思うコメントがずらり。
…書くこと思い浮かばない揺月さんは、
私もらしいのがいいけどらしいのってどんなだー!と深みにハマっています(阿呆)
作文は最後だしせっかくだからはっちゃけたいな。
一応、軽くは考えつつある。ちゃんとは考えられてないケド…
文集グループの人は後からよせがき書くらしいので、
ほんとにやばいってことはないと思うんだ。
予定通りいくにはもうギリ、みたいな…
ていうかけろっと俺はまだだよ?とか言わんでください男子A…
私の口がそれを理由に言い訳しそうになるから;
あうあう…ん、ま、がんばろ。

さて、気付くとロイさんが満たされ〜ない♪月〜のぉ♪と
歌い出します私の脳内で…(汗)
あとまい〜♪(ろい〜♪)とか(笑)
1番率が高いのはやっぱりデュエットなのですが。
ふっと気を抜くとリザちゃんがトゥ〜ナ〜イト♪です。
さあどうしましょう。
落ち着いて本も読めやしない(頭が鋼になってハリーちゃんに入れなかったり、ね;)
何だかミュージカル風だと色んなとこで言われてるみたいですね、ロイアイデュエット。
そうかそうか、ミュージカル…(全然浮かばなかった人/マテ)
や、たしかにミュージカルだけどね、言われてみればね、
でも私的にはちょっとおしゃれなバーで
ロイさんに呑め呑め言われて強くないのにお酒をちょいと呑んじゃったリザちゃんが
あれよあれよで酔っ払っちゃって
いつのまにやらデュエット〜♪、みたいなv(止まれ揺月)
それでねそれでねロイさんは知らないけど(ヒドイ)
リザちゃんはパーティドレスとか着てるんです!!
赤いのね赤いの!明る〜い赤よりは、
ちょっと深い感じのワインレッドみたいな真紅で!!
丈はロイさん残念がるかもだけどミニではなく、
ふわっと広がるよりは細身の…マーメイドとかいいね!!
カツカツのちょっとヒールの高い靴か何か履いちゃって、
踊るんです!ええロイロイと!!軍部がハヤしたてるんです!!
そんなロイアイ、どうですか?(聞かれても)
…ごめんなさいちょっと私が酔っぱらいみたいだ…




 1本の映画見てるみたいで…!

2004年12月18日(土)

昨日はあの後結構なぐちゃぐちゃ加減になったりもしましたが、
CDと本のおかげでだいじょぶでした。

VBRは零ちゃん&美夏ちゃんの登場にきゃーvvだし
ロイさんのキャラソンはソロ曲も何だかラジオで聞いた当所よりハマってきた!
でもやっぱり1番は3曲目v
リザちゃんとのデュエットは言わずもがなに素敵ですっvv
ラジオでは流れなかった2番の細い高いリザちゃんがとっても新鮮でっ☆
でもでもやっぱりお気に入りは「かわいい」と「サンキュー」の部分!
歌い方可愛すぎます根谷しゃま…っ(///

あ、あとあと母上がついにハリーちゃんの第5巻を買ってきてくださいました!!
まだ1章しか読んでないのですがどうでしょうかね!わくわく!
冒頭が4巻は変わってたけど5巻ではまたダーズリー家になってて
それはちょとやぱガッカリしてしまいまシタ…;
まぁ4巻から後ずーっとダーズリー家じゃなくなっちゃったら、
ありがたみも何もなくなっちゃうかもだケドっ

さて本日のメインに参りましょう。
上で昨日買ったもののミニ感想を書きましたが、ええそうです1つ抜けてるのです。
それがメインなのです。
アリソンドラマCDなのでーす!!きゃーvv
同じ時雨沢さん作品のキノは淡々とした文とお話の進め方で
それが味だと思うのですが
アリソンはわりと動く話で、だけど文は淡々とが抜け切ってなかったと感じてたの。
だけどCDは、もうもう動くわ動くわでほんと素晴らしい出来!!
ドラマCD化物凄く正解だと思います隊長!!(誰)
アリソンなほーちゃんは、
本読んでも声イメージとかあまりしてなかったみたいですんなり入って
何よりね、演じ方がとてもアリソンなんです…!!
さすがっ さすが…っ!!
ヴィルは凄いイメージ通りv
ラブレター少尉はアリソンと同じくイメージ固まってなかったんで問題ナシ。
というか少尉とおじいちゃんは、ああこういう声だったんだぁ。。って
何か物凄く素直に感じました(笑)
他は飛行機の音とかぶいーんとリアルな感じだし、何より楽曲が素敵!
物凄い盛り上がる感じでね、
全部で1時間ちょいなんだけど1本の映画見てるみたいで…!
何となくナウシカ(曲がちょと似てる部分がある)とか
ラピュタ(ぶいーんとか雰囲気が!)とかの
ジブリ作品、あとスチームボーイ(これはナゼだろう?)を思い出したりしました。
結構カットされたシーンもあって、
えええあれカットしちゃうのぉぉ?(泣)な部分もあったけど
私が今まで聞いたドラマCDの中で1番凄かった!って思うくらい素敵なものでしたっ
や〜ん買ってよかった〜〜vvv




 …今は知らない、ふんっ、てさせて

2004年12月17日(金)

学校、行って来ました!午後からだけどv
疲れました…。ものすっごい疲れました。
たまに行ってヤナコトとかあると一気に沈むよね…ふふふ…(何)
ヤナコトったって私が悪いんです。私がトロくて頭カタいのがいけないんです。
ああ自己嫌悪ぉぉ?
とりあえずまずたばさちゃんにご挨拶して、んでたばさちゃんの教科の課題渡して
他の課題渡しツアーをして(つまり先生探して三千里/訳わからん)
その後は…ひたすら頭がぐるぐるぐると…(汗)
写真屋さんが遅れててさ。2時間半も待たされてさ。
その間ぷらぷらしてたら文集グループの男子A(何)に捕まってしまいまして。
文集にね、よせがきみたいのを載せるのだけど、
それがもう今日でもギリらしくてね、書きぃ、って言われたんだけど…
何か延々と待たれてでも
何でもいいって言われても全然思い浮かばなくて
嘘書くのいやだし…とかって頭痛くなりながらも考えたんだけど
ダメだったのです……。ふ…。情けない!!
結局先生が写真屋さんきたよーお待たせーってきて
それに物凄いほっとして
んで男子Aにはどうしても今日じゃないとダメ…?って聞いて
じゃあしょうがないから後日郵送でもいいってどうにか言ってもらって
そんで、写真撮ってそそくさとサヨナラしました。
写真…写真さ、笑えって言ったっておいちゃん、私今ものすっごい暗いの…(泣)
どうにかへらっとしてみたけど、違和感ありまくりだったらやだなぁ。。

その後はもう買う!買う!!ってM駅寄って
VBR2巻とロイさんのキャラソンとアリソンのドラマCDげっとしました!!
ポイントカード使い切るとテレカもらえるとのことだったのだけど
絵柄知ってるのなかったんで今度にしたです。

ううー。
でももう今日で終わりだし。しあさってから冬休みだし。
文集の作文27日までに持って来いって言われちゃったけど
これはまあダメだったら電話してってことだったのだけど(男子Aより良心的)
もー、もー知らないもん!!(マテ)
…今は知らない、ふんっ、てさせてくれ。明日とかには考えるから。




 うん。それだけは絶対

2004年12月16日(木)

明日の学校、朝からってのはやっぱりぃぃ〜…となってきちゃいました。
甘い、甘いぞ蓬莱!自分に厳しくなれぇ〜!!
うー、とにかく行きはする。うん。それだけは絶対じゃなきゃいけません。

さて今日はそんなこんなで微妙になってきたので
お家で課題をやろうとがむばってみようとして。
がんばれたv(何)
日本史、化学、体育、国語…かな?結構やれた。一気にがすきらしい(笑)
まだ残ってるのもあるけど、まぁ1度に出すのはこんなもんよねって感じです。
明日渡してこよう。
途中からMDかけてやってたのですが、ヘッドホンとか使わなかったし
歌詞に耳がいっちゃって進まないなんてコトはなかったけど
飲まれまくっちゃってああ飲まれ日間だわ…何て…(何だソレ)
水樹奈々ちゃんとかリズムとか聞いてたんだけど、
失恋ソングとか切なくってしょうがなかったです;
最近入り込みやすいみたいだー。

明日…明日ですね。
帰りにアニメ○トでも寄ってこようかなー。
ほしい新刊あるし、カードポイント溜まってお買い物券になったし。
ほしいドラマCDがいくつかあるのデス。カードで買えるーどれ買おう〜♪
でもロイさんのキャラソンも借りるんじゃなくて買いたくなってきました(爆)
アルバムと違って安いし。歌詞カードほしいし。
…ヤバイ、また頭ん中それ一色になってきた…心臓に悪い〜(汗)




 orz(←1度使ってみたかった

2004年12月15日(水)

訳もわからず沈み期間だった為、
美術館は行けませんでした…orz(←1度使ってみたかったんだ…!!)
ああもったいない。なかなか行かない場所なのにぃー…
うーでもまぁそれはそれで、がむばってお写真は撮りに行かなきゃね!
学校はその日登校終了日なので早くに終わります。
そして写真屋さんが来るのは午後です。
…お昼ひとりで食べるの淋しいなぁ切ないなぁ…
でもだからって職員室とか行ってご一緒するのも微妙だなぁ(そりゃな)
時間はお家じゃ全然やる気になれない課題でもやって潰せると思うのだけど。
午後からだと出席にならないだろうし、やぱ朝からがむばるべきか。うーむ。悩。




 たぶんどっかのに入り込み過ぎて

2004年12月14日(火)

ナゼでしょう、昨日の夜から恐ろしく沈んでいます…。これは何?
思い当たるふしは…ない、よね?ねぇ??
たぶんどっかのに入り込み過ぎて影響受けてるんだ…。
ドラマとか漫画とか小説とか。何かそんな感じ。あうー。
あぁ芸術鑑賞…うううー。
写真撮りは何としても行かないとよね…
ダメよ、耐えるのよ、耐えるのよ揺月ぃぃー…はふ。。




 素敵なことに今日もう1人の方も

2004年12月13日(月)

依頼☆完了!!
素敵なことに今日もう1人の方も素敵な方見つけちゃいました!
早い早いっ
まだ引き受けていただけるかどうかはわからないけど、とにかく前進〜!
昨日はりとま9話、キャストコメント集の繋ぎ作業も
集まってる分はあの後しちゃったし♪
まだ収録中な方々もいらっしゃるし、私もコメント収録まだだけど;
んん〜、今年度中に完成出来るかな?
あと3ヶ月ちょい…
収録はたぶん終わるはずですが。うーん。

課題、やる気になれません…。
ああどうしましょう;
昨日も今日も一応軽く見たりはしてるんですが、ダメだぁっと閉じてしまいます(汗)
時間はまだあるけどぉっ
ていうか芸術鑑賞どうしよう…(悩)




 18歳になったぜぃっ!!(何

2004年12月12日(日)

いぇいっ!18歳になったぜぃっ!!(何だこのノリ)
高1・高2の頃は高3ってもっと大人だと思っていたよ…(笑)
中学生の頃は高校生って大人だと思ってたし、
小学生の頃は中学生って大人だと思ってた。
今も、19歳から上な方々は大人だと思ってるけど、
きっと実際自分がなってみるとそうでもなかったりするのね。
ふふふプレゼントに可愛いアクセとかふあもこなクッションとかイロイロ頂いて
あとあと友さんが誕生日よねーってメルくれたりとかで
ああ幸せvv(笑)
そして今日は桑島しゃんのお誕生日(1日違いなのーvv)!
おめでとうですほーちゃんきゃ〜vv(何)

さてさて。
夢関連で現時点で出来ること、やるべきことってのはもうやってしまったので
ちょと余裕が出来ました、かな?
課題やら文集の作文やらそろそろはじめなきゃ。
あと小説執筆再開したい。りとすとあとこの前言ってた短編も。
願書出すまではつられて落ち込むといけないから短編も中断していたのです。
あーとあとりとまの編集もしたいし音信不通キャストの後任の方も探さなきゃ。
…難しいよな…すぐには見つからなそう。
1人は今日お?な方さっそく見つかったけど、もう1人はなかなか…
がんばだ〜〜




 とにかく一段落。よかった。

2004年12月11日(土)

さて今日は!願書を!!出してきましたぁっっ(ふるふるふる)
何とか…何とか完成させて。ポストにストンと。
すぐ次の人来ちゃって念じられなかったのが残念…。(怪しいからそれ)
あとはもう暫くは待つしかないです。
結果出るのは大分先だし、もし通っても次がある。先は何だか長いです。
でもとにかく一段落。よかった。

んでもって犬夜叉38巻買ってきました♪
パスが入っててですねぇ、何とそれで着ボイスがげっと出来るのですよっ
この前のCDにも入ってたんだけど、
それは素敵なことに弥勒さまのと珊瑚ちゃんのでしたvv
で、今度のは犬夜叉のと犬夜叉&かごめちゃんのだったです。
携帯の音質ってのはやっぱりあまりよろしくないのですが、特に犬くんが悲しい…
逆に弥勒さまのは有り得ないくらいクリアです。辻谷さん凄すぎだよ(吃驚)
セリフはそれぞれ映画の違うシーンの?って感じなのですが、
弥勒さまは素敵に愛しいおなごの名を呼んでいます!
それに対し珊瑚ちゃんは「飛来骨が効かない!?」です。…ふ(何)
個人的には珊瑚ちゃんのセリフには「かごめちゃん」がほしかった。
「飛来骨」でも「法師さま」でもなく、「かごめちゃん」!!(まにあっく?)
珊瑚ちゃんの「かごめちゃん」って何かよくないですか。
凄いツボなんです何故か。よくわかんないけど。
セリフの裏に気持ちが隠れてるとなおイイ!
あの、映画での妖犬とかごちゃんのあのシーンの
「かごめちゃん…」て呟きもかなり素晴らしかったしっ
素敵ですほーちゃん〜vv

あ、あ、あと帰りにツタヤ覗いたらすんごいたくさん入荷してて!びっくりした!
ゆかりんさんのアルバム3・4枚あるし
中原麻衣ちゃんのとか
マンキンのドラマCDの置いてなかった片割れとか
十二国のうちにある楽譜のアルバムとか
何か何か何か凄いっっ
今日は借りれなかったけど、今度借りたいな〜♪




 食わず嫌いはいかんよな…とか思って

2004年12月10日(金)

作文ね、まだ踏み切れない揺月ちゃん(5・8・5調/8…?)。
うう〜でも書き直したりして落ちるよりはそのままで落ちた方が…いいな。何となく。
ていうか世の受験生さんゴメンナサイ。
落ちる落ちる連発してる気がする何か私…(汗)

ええーと最近よく書いてる気がする読書日記。
昨日はついに「夏の庭」を読みました。ポプラに続き。
課題図書だか何だかで、紹介文があれで毛嫌いしてたけど
食わず嫌いはいかんよな…とか思ってつらつらと読み始めたら、全然おっけーだった。
うん、ヘタに紹介されちゃうとダメだと思いました。(←責任転換/コラ)
私的にはポプラの方がすきだけど、夏の庭もよかった。びっくりした。
小6の男の子3人とおじいちゃんの話なんだけど、
あれはもうラストら辺とか小6じゃないって!
木山くんはすごい感性してるし。木山くんサイドな描写が凄いです。
個人的には河辺くんがお気に入りv
金八先生のシンタロウとだぶってしょうがなかった。
実写ならあの子に演じてほしい!歳離れすぎてるけど;
でもあの子たち中3くらいの設定でも全然大丈夫だと思う。。
って映画化してるみたいですね、もう既に。ふあー。
解説にもあったけど、細かい丁寧な描写が素敵。
湯本さん、すきなタイプの作家さんかも。




 清書しました!ぃよっし!!

2004年12月09日(木)

足がまだちょっと痛いです。体力なしーな蓬莱です;

今日は願書清書しました!ぃよっし!!
まだ提出日とか体重は書いてないのだけど。
体重…はここ1週間くらいで1番軽かった時の書いとくか。
写真もサイズに合わせて切ったし、あとは作文なのですがまだ清書に踏み切れない;
あれでいくかなぁ。もうちょい手ぇ加えるかなぁ。うーむむむ。




 今なら全てに感謝出来るわってな気分

2004年12月08日(水)

ありがとう。いやありがとう。(何)
コトが上手くいきますと、
私にしては珍しく今なら全てに感謝出来るわってな気分になります(笑)
そんなワケで9月1日以来行けていなかった学校に今日は行って来ました!わーいっ

たばさちゃんはちゃんといらっしゃいました。
身長計らせてもらって、ついでに視力も計らせてもらって
願書に書く学校名とかその他イロイロ(?)聞いてきました!
あと課題もちょっと提出して、追加もらったりしたです。
夏休みに行った時より人がいて、3年生もそこそこいたのでおおーって感じでした。
男の子ばっかだったけど(笑)
先生方は相変わらず。生徒はちゃんと3年生になってる…とか思ったり。うん。
文集の作文とかは聞きたいこと聞いて、
文句は言いそびったけど気持ちの整理はつきました。
たばさちゃんもまだ作文出してないって聞いたら大分吹っ切れた(笑)
願書の提出は郵便局じゃなくてもいいらしいです。
なので11日に出そうと思いますvvやたっ

そーだ帰りに予約しといた犬夜叉のドラマCD2買いましたv
ひっさしぶりぃの珊瑚ちゃんが楽しみです。らぶーらぶーvv
その後は母と待ち合わせして郵便局ちょちょいと寄ってお昼一緒に食べて、
ちょっとお買い物したり。
プレゼントは一応見たりしたんだけど、どうもぱっとしなくてお任せすることにしました。
願書用の写真撮ったりして、帰宅っと。

明日・あさってで願書やら完成させて、11日にポストに投函!
その後は学校もそこそこね、何とかね、ゆっくりでも行くようにしていきたいなぁと。
もうすぐ授業も終わるし、芸術鑑賞で今度美術館に行くらしいんです!
マトモだ…マトモだ…!!
1年の時のとは大違い。1・2年は一緒だったけど、3年は別なのかな?
あーそれは行きたいなぁ。
あと登校終了日が写真屋さんの来る最後の日らしいので、
それもがんばらんとななんて。
それくらい、ねぇ。
バック合成した違和感のある写真ってちょっとやだし。
うん、何か弾みがつきましたvv




 根谷ちゃんに心の底から

2004年12月07日(火)

とってもとってもおばかさん♪(ブームなのか自分)な私は、昨日1度また凹みました。
でもちゃんと浮上できました。よかったよかった。
もーう明日だぞー!がんばれ自分ー!!おりゃー!!!(?)

昨夜たばさちゃんではなく、副担のしーちゃん(仮名)からお電話がありました。
たばさちゃんはお風邪中らしい。
…水曜、いるよね?(汗)
いやもしいなかったとしても、苦手な先生だらけってこたぁないだろ、うん、そう…(何)
そーれで代わりにしーちゃんだったみたいです。
卒業文集の作文とアンケートの伝言と、写真屋さんがまた来ますーのお知らせ。
文集の方は担当さんが
ほんとは金曜までだったけど明日まで待つ!と言っているらしい。
……あ し た ?
つまりその日の夜のうちに書き上げて、翌日持って来い、と?
30日にいきなり送ってきといて3日締め切りって何じゃそりゃー!と怒ってた私が
ばかみたいじゃないかッ
文句の1つも言わないと書きたくないーなんてごねてた私、
前日って何さねとしーちゃんにちらりと言ってみた。
本人じゃないから一応様子見つつ。
…かわされた。ははーん(泣)
写真屋さんも、明日来るから!とか前日の夜に言われてもっ(汗)
でもでもそれもかわされたー。とりあえず伝えたからとか言われたー。ああー。
こちとら何日も前から○日、○日だ…とか思ってても失敗続きなのに
そんな前日の夜って無茶なぁ……(涙)
夏休み中に行ってはじめて会った時は何か気だるげ〜だったのだけど
昨日の電話ではすんごいしゃべってて、
こっちもわりと言いたいこと言いやすかったです。かわされたけど。
とりあえず溜めずに済む方って点ではいいのかなぁ。
んー何かよくわかんないヘンな人でした。フシギな人。
完全に向こうのペースに巻き込まれて、その上途中何故かやたら笑われました…
わ、私何か言いました?(汗)
今までは笑われることあっても何に対して笑われてるのかってのは
一応わかってたんですョ。
でも昨日は全然わかんなかった…そろそろ私もやばいかしら(何が)

…んー、まあともかくその後何故か沈んでしまって。
いつもいつもどうして人が行こうと思ってる時に限って
そういう電話がかかってきてしまうのでせう。
いやがらせ?とか思うくらい、よくある気がするぅー。
タイミング悪いなぁ、もう。

で、リビングで弟にあたってしまったり暗くなったりしてしまったもんだから
慌てて部屋行って、落ち着かせようとしたんだけど
もー軽く時計再びだわ泣けてくるわでわけわからん(泣)
暫くしてとりあえず落ち着いて、んで何となく、迷ったけどラジオをつけました。
今聞くのは微妙かなぁとか思いつつも、でもまだ浮上したいって気持ちもあったし。
完全に逃げを選ぶ前だったから。
そしたらね、ナイスタイミングなことに、ちょうどすぐ歌がかかったの。
その聞いたラジオって鋼だったんだけど、
そのかかった歌ってのが大佐と中尉のデュエットだったの。

根谷ちゃんに心の底から感謝しました…(涙)

神さまありがとう。あなたは素晴らしい(何)
わーん根谷ちゃーんっ(泣)
素晴らしいです。大すきです。
ごめんなさいついにちゃん付けになってしまいました(爆)
おかげで浮上したの。
単純ばんざいだもうこの際。いいのこれはここまでくると長所(ぇ)

明日です。あーしーたーでーすー!!…よし(何)




 今度の水曜が最後のチャンス

2004年12月06日(月)

後ろ向きで凹んでいる時は何故か受かるような気がしちゃって、そっちばっか考えて
そしたらどうしようー…って、思う。
きっと続かない、って。
前向きに考えられている時は、受かるわけないさそれでもぉーだったり、する。
しっかり出してしっかり落ちようじゃないか、って。
…普通逆じゃないですか蓬莱さん!それともみんな実はそんなもんですか?
今はね、受からないさ、ああ受からないさ、
え、でもそしたらどうしよう…ってなってきてる。
ってことは、前向きになってきてる証拠だ。
受けるだけはタダ〜♪…では、ないケド;
でも。

1日学校で過ごすのはキツイと思うようになっちゃった。
ううう〜ってどうにか1日、1日、ってしてても時間は過ぎていく。
今はもう、そんな時間ないから。
だからうんとハードル下げちゃえ。
水曜、用件だけの為に行くなら、出来る?
ちゃっちゃか行って、あったら身長計って願書の確認して、帰ればいい。
そーだ帰りにCD買いに行かなくちゃ。
それから待ち合わせして誕生日プレゼント買ってもらうの。
…ほら、大丈夫、でしょう?
10日に出す為には、今度の水曜が最後のチャンスだ。




 書く時は脳内でそれリピート

2004年12月05日(日)

光はちょと前からお休み中ですが、その上りとすもちょっとお休みして
例のあの話を執筆中です(例のって何だ)。
ふーふーふー…(笑んでいます/怖っ)
夜とかね、いい感じよね、暗い感じで(ぇえ)
間違ってもほのぼの明るい話にはならないように。
今書いてるのは追い詰められた感がほしいの。
書く前にはイメージソングを聞いて、書く時は脳内でそれリピートします。
曲かけながら書く、ってのもやってみたんだけどね、やぱダメだった;気が散るーひぇー
はじめての短編。ちゃんと完成させて、公開できるといいな。




 後悔、するのかな…

2004年12月04日(土)

今日は年に一度の特別な日でした。
来年、3月だったかな?に、また別のがあるけれど。
それはもう終わった後だから。
行かなかったこと、後悔、するのかな…やっぱり。




 企画者って…企画者って…

2004年12月03日(金)

今日はぷらぷらと念願の図書館まで行って来ました!
がしかし。
ハウルは映画効果で貸し出し中、その他もろもろも全て貸し出し中…ああ(泣)
結局何も借りずに終わりました。
やっぱり図書館って私には難しいのかなぁ。
違うとこなら平気だったりしないかな。違う所にも行ってみたいです。うん。
そして私に安定剤をください…。ガクッ。(何)

弟も一緒だったのでミスドでお茶ちゃv
でもカードは全部ハズレでした…あぅ。
フレンチウーラーストラップ、実物はじめて見たです。
ピンクの布(?)部分がちょとでかすぎな気もしたけど、
やぱウーラー可愛いの!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
ほしいなーほしいなー…また行こう!(ぐっ!!←?)

あとはやっと恋カタ28巻げっちゅぅ!ブリーチの15巻も一緒にお買い上げ〜♪
鋼の9巻がその本屋さんでのコミックス売上第1位だったのが何だかきゃーでした(笑)
恋カタも入ってたですよ!種ちゃーんちゃねちゃーんvv(何)
あとそろそろ来年のカレンダーを…とか思ったけど悩みに悩んでまた今度にしました。
ティンカ−ベルも気になるけど、スヌーピーとかチップとデールとかトトロとか…っ
…もうちょっと悩みます。あい。


りとま最終話、今日が提出締め切りなのですが
何だか昨日・今日と提出ラッシュみたいです(笑)
今回最後ってことでキャストさま方にコメントボイスの収録をお願いしてるんだけど、
それ聞く時に私もう顔が緩んで緩んで…!!
キャラのセリフは大分慣れて…うん、慣れつつも毎回きゃーきゃーだけどね(笑)
コメントも皆さま個性的でイイです(笑)
その上可愛いやらカッコイイやらでええ目眩がしてきます…(くらくら)
それに、それにですよ、あのお声やそのお声で「蓬莱さん」ってッ
「蓬莱さん」て言ってくださる方が結構いるのッッ
んもー、んもー、くはー!!O(≧□≦)O
企画者って…企画者って…幸せもんだ……っ!!(ふるふる)




 でもああいう風になりたい、っていう憧れは

2004年12月02日(木)

金曜日は、嫌いな先生の授業もないし、1番行きやすい日。
少し前の予定では、明日、行きたいなって思ってた。

作文もアンケートも手をつけてないけど、
まあそれは明日行ったのなら担当の子に文句の1つも言って
それから書き始めることも出来る。
それなら少しは気持ちの整理がつくかも。
作文は書くネタが見つかれば、休み時間とかに書けるし。
見つかれば、だけれど。…まあ何とかなるでしょ、きっと。何とかしなきゃと思えば。
アンケートは聞きたいことあるから、それ聞いてから書けばいい。
どっちもそんなに真面目〜に考えなければ、それなりには出来るはず。

昨日たばさちゃんが電話で、やった課題送ってくれって言ってた。
明日行けばそれを持っていける。
…つい、送るって面倒と思いがちだから。
持って行った方が早い。
送るの?そんなに量ないよ?とかって言ったら、
でも提出してもらってから次を考えるみたいなとこあるみたいだからって言ってたっけ。
ちっちゃい封筒に折って入れてもいい、
折り返し送る時に気分がのったら切手入れとく、とかも言ってた。
別に送料をケチりたい訳ではなかったのだけど。
…課題、まだ結構あるのかなぁ。
だらだら続けるよりも、これ全部終わらせないと卒業できないよ、とかって
どどんといただく方がやりやすいけれど。
まあこれは私のわがままだわよね。

そうやって、どうにかね、前向きになっていたのだけど。
ふいにスイッチが切り替わるみたいにして、逆になっちゃった。
朝から夕方まで、って凄く苦痛な気がして
今まではそんなん感じたことなかったのに、ね。
学校は、まあ早退とかって手もあるにはあるけれど。
るぅも一時期午前中だけとか行ってたって言ってたっけ。
その頃は、私は行ったなら最後までそのままいたいとか思ってたけど、
今ならその頃のるぅのそういう、気持ち?…わかる気がする。
でもほら、養成所はそうはいかないでしょ。

受かりたい、がんばりたい、って思えていたのにまた、
受かるのが怖くなる。
受かるわけ…とか思ってたって、万が一、があるし。
途中でだめになってしまったら、お金、もったいないし。
うちは出してもらう…というか、借りる、なんだけれど。後で返してね、ってやつ。
受かるのが怖いのなら、受ける意味なんてないでしょ。
でもだからってこのままだらだらしてたってしょうがなくて。
どうしよう。

とりあえず1度学校へ…って思ってみても、
またこの前みたく追い詰められるのは嫌だとやっぱり思ってしまうし
でもああいう風になりたい、っていう憧れは捨て切れない。

中途半端だ。




 …ああ、そうだ。見離されたみたいな気が、

2004年12月01日(水)

本は、いいです。
本はすきです。
精神安定剤のように落ち着かせてくれるから。昨日もお世話になりました。
黒く染まってしまって自分ではどうにも出来ない時に本を読むと、
やっぱり凄く救われる。
それが未読の本だとかなりいい。
嘘みたいに静かな気分にしてくれる。
逃げ、でもあるかもしれないけれど、黒いままでいるよりはずっといいと思うから。

昨日は母が前に買ってきた「ポプラの秋」を読みました。1日で全部、一気に。
はじめての湯本香樹実さんの本です。
雰囲気が西の魔女〜に似てた。空気の感じが、梨木さんの本と近いと思った。
最初は暇つぶしがてらだったけど、
お風呂に入る前と後は黒くなってたから本当に安定剤みたいに。読んだ。
現実と、現実じゃない世界のようなものが絶妙で、不思議だった。
ラスト…というか、最後の方で明かされる真実には凄くびっくりした。
同じ湯本さんの本で「夏の庭」っていうのがあるけど、
それは中学生の頃よく進められてた気がする。
誰に、じゃなくて、チャレ○ジとかで(笑)
でもあれは何となく、あらすじでだめぇ〜って感じがしちゃって
読んでないんだな、私は。
こう、子供たちに生と死を説く〜みたいな雰囲気を感じちゃって、どうも苦手で。
でもポプラの秋は、生と死を扱ってはいるけれど
そういう雰囲気を感じたりせずに読めました。
うん、結構すきなタイプの本だった。


黒くなったのは、また学校のことで。
情けない。ちっちゃな子供みたいにうちの中で反発してる。

昨夜、卒業文集のグループの方々から作文とアンケートのお願いが届いた。
作文…何て難しいテーマにしてくれたんだ!(何)
普通に3年間の思い出〜とかしときゃいいじゃん。
それなら何とかがんばれば出来そうな気がするのに。
しかも締め切りがあるのですよ。3日までに送ってくれとさ。…ちょっと待て。
届いたのが30日で、提出は3日までって、どうよ。え、普通?
出しに行くんじゃなくて送るとなれば、2日にはポストに入れなきゃなんじゃないっすか。
となると何ですか、2日足らずで書き上げろと。
…ワタシ養成所の作文でセイイッパイです!!
いくらなんでも急に送ってきて3日までってさ。もうちょっと何かないんすか。
たぶん私だけじゃなくて他にも不満な子いると思う。
向こうにも向こうの都合があるんだろうけど、
ならどうしてもっと早く行動起こさなかったのか。
アンケートはあれです、例のあれです、○○しそうな人、とかいうのがぎっしり。
私が行ってないからってのもあるけど、
それだけじゃなくて今の3年の生徒同士の関係って希薄だと思う。
男の子とか、よくわかんない人多すぎだし。
仲良しさん同士ではそれなりに話したりもするだろうけど、それ以外はさ。
なのに○○しそうな人、と言われても。
その○○ってのがまた微妙なんだ。

先生相手だったら無視しそうなところだけど(マテ)、生徒相手、でしょ。
なけなしの良心がちょっとね…。
でも逆に、生徒だからこそ。
今更、と思ったりする。
何だかんだで根に持ってるかもしんない、私。前は協力してくれなかったくせに、って。


あー…そいで今日、久しぶりに、ものすっごい久しぶりに、
たばさちゃんからお電話がありました。
るぅに前、たばさちゃんが学校で1度渇を入れたって話を聞いて以来
どっかで怖がってる私がいる。
学校行こうかな、って考える時、それも私を引き止める1つになっちゃった。
…怖い、っていうとちょっと違うかな。上手く言えないけど。
渇、ってね、
みんなにもう最後だし自分たちで動こうよ、っていうことを言ったらしいんだけど
たぶんそれは前回のお電話での「考えてみて」にも通じてる。
いい加減もう自分で動けるでしょ、動きなさい、俺はもう知らないからね、って。
聞こえる。
…ああ、そうだ。見離されたみたいな気が、しているのかも。
それでね、今日の電話では、凄く明るかったの。嬉しそうだったの。
それはきっと、みんなが動いてるから。
毎日のように、来てない子にドキドキしながらも電話で意見聞いたりしてるのを
見ているから。
ああ、やっとこいつらも動き出した…って、嬉しいんでしょう。
…でもさ、先生はさ、1年だけじゃん、付き合うの。
例えば今の3年が1年の時に担任だったら、
2年になった時には3年とか1年の担任になることが多いでしょう。
少なくとも3年間ずっとあのメンバーの担任なんてこと、なかったでしょう。
でも生徒はそうだよ。
私は、今の3年のあのメンバーとずっと、一緒だったよ。
私は途中から休みだしたけど、
そんなに休んでない子の一部はもっと、感じてたと思う。
1年の時、2・3年に混じりたいって何度思ったかしれない。
ああいう中でがんばりたかった。楽しみたかった。
でも、私がどうにかしようとしたところで、どうにかなることじゃない。
同級生の殆どを変えるなんてこと出来るはずない。
出来なかった。
…だから、諦めたのに。

最後だし、って、みんなやる気になったみたいだし、って
自分も楽しもうとするのも1つの手。
出来る出来ないは置いておいてね。
だけどやっぱり、出来たとしても、悔しいんだよ。
ずるいって、思う。
1・2年の頃やる気がなくて、今やっとやる気になった人たちは
今他の子たちもそういう子多いみたいだから
上手く、いっているんでしょう?

どうして私は、こうもタイミングが悪いんだろう。



 < 過去  INDEX  未来 >


[ Homepage ]