きっと、全てに。自分に。

2004年03月31日(水)

ぱそ起動する気にならないので、携帯より。

天花、見逃しました。3日坊主以下…。

ぐらぐらしてたけど、昨日の夜には今日ガッコ「行く」に傾いてた。
だから携帯も7時半にセットした。
今朝、それで目が覚めた。
けどどうしてか行こうと思えなかった。
それで2度寝した。

お昼前に目が覚めた。
正確な時間は覚えていない。
今起きれば天花再放送で見れるなって思ったけど、
何か全部どうでもいい気分になってて、また寝た。

次は1時に弟に起こされた。
担任から電話だよ、って。
いつもの如く出なかった。
たぶん、昨日の電話で今日クラスのお別れパーティーだって言ってたらしいから、
それのお誘いとかだったのだろう。
今からでも出て来ない?って。
それか選択アンケートのことか。

頭ん中、イヤだ。どうでもいい。助けて。もうイヤだ。って、繰り返してた。
何に対してそう思ったのか、聞かれても困るんだけど。
たぶん、きっと、全てに。自分に。
ぐるぐる繰り返す気持ちから逃げるみたいに、また寝た。
寝てる間は何も考えないですむから。

那月さん、ごめんね。
嫌いなわけじゃないの。手紙凄く嬉しかった。
でもだめだめな私は、応えられそうにありません…。




 今日はもう無気力状態。

2004年03月30日(火)

私的に、「朝早くに起きること」は特別なことである。
何も考えずにふつ〜にしてたら、2時とかまで寝てられるの。
夜は4時5時まで起きてたりとかね。
とても不健康だけど。
それで、ふいに朝起きようって決めるでしょ。
でもずっとそんなんできてるとがんばらなきゃ出来なくなってるでしょ。
そんなんで結局、そのうち元に戻っちゃうんだよねぇ…

今日は10時に、携帯目覚ましセットしてたから目ぇ覚めたけど
2度寝して12時半に起きました。
お母さんが仕事お休みで家にいて、起こしてくれてよかった。
危なく天花見逃すとこだった;
再放送がお昼にあるのは助かりますね。

何だか昨日ガッコ行くのダメになって、気ぃ抜けて、
昨日の夜にはもっと気力消えてって、今日はもう無気力状態。
さっき担任から電話があってお母さんに出てもらったんだけど、
〜って言ってたよ、って話聞いてたらもっともういいやってなっちゃった。
自分の中で気持ち盛り上げて行くぞ!ってするには、本人の話はダメだね。
お母さんとかと勝手に担任の話題で話すのはいいんだけど、
本人が今言ってたよ、っていうネタはダメだ。
もうどうでもいい、って思っちゃう。
課題なんて元々、大して大切だと思ってなかったし…
那月さんにお返事出したいんでしょ?自分。
住所聞きに行こうって思ったんでしょ?
…明日で3月が終わっちゃう。




 何で前の日のうちに用意しとかないの…

2004年03月29日(月)

今日は無事、7時半に起きれました!
7時半だよ!7時半!すんごい久々な感じ!!(爆)
で、さっそく新番組天花見ましたv
ナマでね。しかも再放送じゃなくてね(笑)
すいかの管理人さん(?)役のコが天花の親友役で出てましたね。
個性派さんだよねぇ、ほんと。
逆に天花役恵麻ちゃんはすごく自然な可愛さを持ってるコ。
演技面もナチュラルでよかった。
明日からも早起きして見たいぞー!がんばれ自分ー!

今日は朝からおにゅぅのふりふり重ね着ワンピを着てご機嫌でした(笑)
キャミワンピだから上に白のシンプルカットソー重ねて。
ジーンズなのにガーリッシュv照れてる〜横が〜お今〜♪(何イキナリ)
マニアックですか。マニアックですね。気にしないで下さい、歌の歌詞です。
アニメは見たことないけど。
絵は見かけたことあるけども、可愛いけどやぱそゆ系よねって感じよね。
見たことないのに何で歌知ってんだ、ってそりゃ、
借りたキャラソンアルバムに入ってたからです(笑)

お仕事に行くお母さんに行ってらっしゃいして、用意用意。
まず課題〜課題〜って確認しつつファイルに入れます。
と、そこでとんでもないものが目に入りました。
その瞬間、何で前の日のうちに用意しとかないの…って声が。
…選択のアンケートに、保護者のサインが必要なのにもらうの忘れてたの(泣)
アンケート3月中に提出しなきゃだから
今日ガッコ行こうと思ったってのもあるのに!(1番の理由は那月さんだけど)
それで、慌ててお母さんにメール。
行きに仕事場寄っていい?って送って、
たぶん大丈夫だろうとそのまま用意続ける私。
途中で今日お母さんテストとか言ってた!?って気付いて、そう送ってみる私。
…だってそれじゃ寄っても意味ないじゃんサインもらえないじゃんっ(泣)
待つ私。
待つ私。
…出発予定の10時になりました。
こりゃテストはじまっちゃったんだな、と判断して、今日はやめた。
お母さん帰ってきたらサインもらって、ガッコは明日にでも行こう。
今日行って、その上また3月中にアンケート出しに行く、なんて面倒だも。
明日ふりふり重ね着ワンピ着てきたいから、さっさと着替えて。
…あーあせっかく早起きしたのになぁ。。

で、午前中は課題やってた。
地理です。地理を3枚…あと国語1枚。これで国語は終わった。
やってる途中でお母さんからお電話が。
休憩中で、メール今見た、って。
…そこでテスト、今日じゃなかったことが発覚(爆)
じゃあお店に行けばいたのね?いたのね!?いたのねぇーっ!!?
ばかだーばかだーうわんばかだ自分ー!(泣)
もうすぐお昼だしそれから用意したんじゃガッコ着くの3時とかになっちゃう、
それじゃいるかどうかもわかんないしいいや、ってした。
別に午前中ならいるって保証があるわけじゃないんだけどさ。何となく、ね。
いいの。今日はやめて明日にでもって決めたし。今課題途中だし。みたいな。
明日…あーしーたー。あるいはあさって。。
遅くてもあさってには行かんといけない。
…別に選択のアンケートなんてどうとでもなるだろうけど。
でも、4月になっちゃったら那月さんへのお手紙出すタイミング逃しちゃうと思うのよ。
だから、今月中に行かなきゃ。
…なんか気ぃ抜けちゃったけど。
あーあ、今日行けそうだったのになー。用意してて気分悪くなる、とかなかったし。
…ちぇ。

1時頃お昼食べて、その後弟とビデオ見ました。
書き忘れたけど昨日TSUTAYAも行ったのね。
そいでそん時に十二国5・6巻とキノ3巻のビデオ借りたの。
で、十二国はお母さんも一緒に見るから今日はキノを見ましたのです。
3巻、コロシアムです。シズさま&陸初登場です!!
他の話は結構短くまとめてあったのに、これはわざわざ前・後編なのねー。
シズさまのお声イメージ通りな感じでよかったv
陸は…け、結構いい年な感じのお声でそ、そっか…って感じ。。
でもそんなイヤとは思わなかった。意外ではあったけど。
洋画によく出てらっしゃる方だよね。
おじさま、素敵です(笑)
王さまのあのシーンはアニメどうすんだろ…まさか映せないよなぁと思ってたら、
効果音で攻めてきた。うわぁ…

その後はまた課題やりました。
ガッコ行く予定がつぶれたから、もう全部やったろか!?な勢い(笑)
ええと後半戦は地理を5枚…かな、やった。
これで地理も全部終わりましたー!
殆どレポートだったんだけどさ、多すぎだよHちゃん…(汗)
他の教科は今回もらった分はそんな多くなかったんで目立ってました、地理。
全教科全部いっぺんにだと大変だから一部、って話らしいから…
他のはまだあるのかもだけど。地理だってまだあるかもだけど。
…ははは…;
いいんだけどさ。どーせそんな忙しいわけじゃないし。内容難しくないし。
課題、後残りは体育と文書処理と実習です。
体育はね、何と期末テストそのままどどんだよ(爆)
どーすんだよコレ普段のプリントとかもらってないからわかんねぇぞ(汗)
選択問題多いTちゃんだから、適当にでもやってみるべきか。
それとも教科書見ながらちゃんとやった方がいいのか。
…どっちもびみょー;
文書処理はぱそね。あと実習…ああ実習…めんどくせぇ(コラ)
日本の伝統の食事云々とか…わかんないとこはままんに聞けとさ。
…めんどくせぇ(コラコラ)




 可愛い孫(のつもり)スタイル

2004年03月28日(日)

今日はままんと弟とお出かけしてきました。
なので例によって携帯から書き込みです。

まず、無事10時起き今日も成功!よしよし、この調子だ。
おにゅぅの白地にカラフルドットの女の子vカットソーにジーンズ、ピンクのパーカていう
名付けて可愛い孫(のつもり)スタイルで行きました!
元気っ子な感じで。ちょと若作りな感じで(笑)
重ね着ワンピは、おじいちゃまたちにはあんまりかなーと思ってやめた。
久々に会うもんだから、メイクしてるの見せるのもはじめてなんだわ。
前回会った時は、まだ眉だけだったから。

K駅でおばあちゃんと待ち合わせして会って、
4人でお昼食べた後おじいちゃんの入院してる病院へ向かった。
入院ったって手術必要なような大変な病気てわけじゃなくて。
足が上手く動かないらしくて、リハビリ病棟に今いるのです。
ちょと前から入院してて、お母さんは前お見舞いに行ったんだけど、
私と弟は今日がはじめて。
お母さん情報によると、前行った時よりずっと元気になったって。
前は入院したてでおじいちゃんもへこんでただろうしね。
おばあちゃんもいっぱいいっぱいで疲れてた感じだったらしい。
ある程度は電話で予想できてたから、そんなんもあって前は行かなかった。
疲れて余裕のないおばあちゃんに、優しくどころか普通に接する自信すらなかった。
じめっとされたら自分怒りだしそうで。
それに、たぶんおじいちゃんがもうそういう年なんだって、認めたくなかったんだ。

今日はもう二人共元気だったよ。いつも通り漫才してた(笑)
暫くお話したりして、食堂で軽くお茶して病院を後にしました。
病院出る時に、おばあちゃんにお小遣いをもらってしまった。
いい、の?ありがとう…って。
孫として素直に喜んでいいとこなのかな。ちょと複雑になるね。
お母さんも言ってたけど、入院とかで今お金大変な時期でしょう。
でもお母さんでも断り切れないおばあちゃんなわけだし、
ここは有り難くいただいておきましょう、ってことでいただきました。
実は明日ガッコに課題持ってくのに入るバッグがなくて困ってたので、正直助かった。
私服に学生鞄、ってのも何だかなぁって感じだし。
だからお小遣い前借りさせてもらおうか、とか考えてたとこだったので。

おばあちゃんと駅でばいばいして、S駅へ。
駅ビルなんとなく覗いたんだけど、あれは地獄だ!
可愛いお洋服が!アクセサリーが!コスメがぁぁ〜っ…(泣)
この前買ってもらったばっかだからお母さんに買ってもらうなんて無理。
私はそんなもらったばっかのお小遣いいきなりばんばん使えないしで買えないから…
ふふふ、泣けた;

それからトイザらスへ。
弟が任天堂のコード購入。
64もキューブもコード壊れたせいで音が出ない状態だったのです。
これで音復活したから、またFFCCやろうかなぁ。
進めなくなっちゃったしずっとやってなかったんだけど、
再開しようかな、なんて思っちょります。

それから近所まで帰って来て、可愛い雑貨屋さんがあるんだけどそこでバッグ購入。
雑誌とか入りそうなサイズの肩掛けバッグですー。
念願の、ラフな布製ので可愛い女の子の絵がとってもらぶりぃなの!
赤ちゃんみたいな…3・4歳かな?のつぶらな瞳(笑)の可愛い子が描いてある。
絵本の絵みたい?
1200円でした。
お母さんが300円出してくれたから、実際私が出したのは税込みで960円!
お買い得ぅ♪(笑)

さて…明日は8時15分から新番組の天花が見たいから、
7時半とかに起きたいなぁ。
NHKの朝ドラだからお昼に再放送あるけど、
明日は遅くても12時には家出たいから…
天花、ノンノモデルの藤澤恵麻ちゃんがドラマ初出演にして初主演なので
気になってるのですー。




 やってもやっても終わらない…(苦笑)

2004年03月27日(土)

今日は10時に起きたよ!久々に!(爆)
このまませめて10時には起きるように習慣づけたいですな
(最近?ずっと遅寝遅起きだった)。
やっぱりね、目覚し時計鳴ってたみたい。
今日鳴ったんだから、多分今までも鳴ってたと思う。
無意識に止めてた説はあっていた、と(爆)
今朝はねぇ、9時半?とかに目が覚めたの。
そいでそのままベットの中でうだうだしてたのです。
ここで2度寝したら絶対起きれない!って思ってね。
携帯目覚ましで目は覚めるだろうけど、きっと眠くてまた寝ちゃう、って。
それで何とかベットの中で起きてたら(起きあがるまではできんかった;)、
55分頃目覚し時計が鳴ったのデス。
そいで、携帯の目覚ましうるさくてイヤだから鳴る前に起きた(笑)
2度寝さえしなければ多分なんとかなりそう。がむばろう。

んでもって揺月さん、さっきまでガッコの課題やってました。
やってもやっても終わらない…(苦笑)
どうせやらなきゃならもっと早くに渡してくれればよかったのにね。
いつかはやらなきゃだってことはわかってたはずなんだから。
実際るぅはもらってたらしいし、課題。
まあ私はそこまでまだ行ってない、もっと基本のとこから、って
判断されてたってことなんだろうけどさ。
渡してもやらないだろう、て思われてたとか。むー。

ええと…地理2枚と国語2枚と英語1枚…だっけ?やりました。
教科書とか参考プリント見ながらやっていいから難しい、ってことはないんだけど。
や、私だけ特別とかじゃなくてね?ガッコでもレポートとか基本見ながらだから。
…何でだろうね。テストじゃないから?
意味のあることに思えないんだけど…まあいいや。
そいで、そんなんだからつまり、わからなくて難しいってことはないわけ。
でも探しても探しても見つからない〜(泣)、とかはあるからさ、
やたら時間かかったりするのよこれが(苦笑)
あと来年度の選択のアンケートがあったんだけど、
これが3月中に提出とか書いてあって!
私今日気付いただよ…(爆)
パラパラ確認はしたけど、
まともに出して見て読んで、ってやっと今日したんだもんなぁ。
なのーで、月曜行きたいなって狙ってるんでその日に持ってくかな、なんて思ってます。
3月中に那月さんの住所聞きに行かないと、たぶんタイミング逃しちゃうから。
土日はいないだろうと考えて月曜。
この日ね、って約束しちゃうとプレッシャーに負けそうなんで
約束はしないで行こうと思ってます。
…行って誰もいなかったらマヌケだけど(苦笑)
課題、全部まとめて提出しちゃった方が楽だけど、
明日出かけるし全部は終わらんかなぁ…
集中型だからちょっとずつってあんましないんだけど。
中学ん時やってたチャレンジも溜めてまとめてやる、とか、
溜めなくても届いたらぱっぱと1ヶ月分1週間とかでやっちゃったりしてたし(笑)
まあチャレンジはね、基本的にそんなに量はないんだけど。
小学校の頃は学研やってたんだけど、あれは大変だった…気がする。確か。多分。
そんなこんなで、課題どうしてもまとめて提出したいなら、
今日の夜やって終わらせるってのも手だけど…
明日出かけるわけだしこれからは朝起きようと思ってるんだから
あんま夜更かしもしたくない…ので。
まあたくさんあるんだから分けてもいいやね。
逆に月曜全部持ってったりしたら先生ぶったまげるね(笑)
…あ、ちょっとやってみたかった。驚かせてみたかったー。




 ちょっと年上のお姉さん、には素敵な人いるのに

2004年03月26日(金)

今日は…昨日の夜の段階ではガッコに突撃するか!?とか考えてたのに
やっぱり朝になったらダメダメでした…(苦笑)
あーん那月さんへのお手紙渡したいのに!住所知らんから聞かなきゃなのにぃ!
電話で聞く、も手だけど、この際ガッコに行って直接聞いた方が…って思ってたの。
ついでに担任と話してもいいし。
でも、ね…。
最近何か起きようって気力がないみたい。。
携帯使って目は覚めるようになったけど、今日も2度寝しちゃったぃ…(苦笑)

昨夜は那月さんへのお手紙の清書してました。
も1コの空の絵のレターセット使おうと思ってたんだけど、
見てみたらこれまた便箋4枚しか残ってなくてね;
足りないじゃんって感じで、水色のお花のレターセットを使うことにしました。
那月さんは水色が似合う。気がする。
水色…というかね、昨日も書いたけど透き通ったイメージなわけよ。
それでそのイメージを辿ると、水色に行きやすい。
はてそのレターセットですが、わりとほんわか系なんだけど
クローバーのよりはさらっとしてるかな。
便箋足りないのを除いて、持ってるのの中じゃ一番透き通った感じ。
で、清書しました。うん。
字間違えてぐるぐるって潰すとか修正ペン使うとかいうことはなかったです。
一発OK。素晴らしい(笑)
下書きではこちょこちょ書いてたけど便箋5枚分だった。
がしかぁーし!
清書したらね、便箋ね、は、はち、まい…えへv(やめぃ)
下書きに使った便箋より書く場所少ないし、
こちょこちょの分入れたら8枚になってしまいまして…
だ、ダメかな迷惑かなもらったらちょとイヤ?イヤ!?(泣)

何か、中1の時に部活の先輩にお手紙書いたこと思い出したです。
吹奏楽部だったんだけどね、先輩が引退する時に、
同じクラパートの先輩にお手紙書いて渡したの。
同じパートの1・2年生が3年生に手紙渡すって恒例みたいで。
2年生の先輩に言われて書いたんだけど、これが私だけ異様に封筒厚くてね…;
みんなは多分、多くて便箋3枚くらいだったと思うんだ。
けど私は、多分5枚以上書いた…気がする(汗)
中学時代尊敬してた先輩は、そのクラの先輩。
凄く素敵な方だったんだよ。かなり祐巳やんな心境だったね(笑)
で、高校時代である今尊敬してるのは、那月さん。
ちなみに小学校時代は地元の鼓笛隊に5・6年の時入ってたんだけど、
5年の時に1つ年上の先輩に憧れてたね。
今思うと小6とは思えない大人っぽさだった。うん。
何かそういう、ちょっと年上のお姉さん、には素敵な人いるのに
どうして先生となるとそう思えない人多いかなぁ…
今もね、那月さんに比べたら担任なんてほんと私的にかなり下にいるわけよ。
人として、尊敬なんてとてもできない。
…うー。




 よりも、さらっとした透き通ったお人。

2004年03月25日(木)

目覚まし時計のピピピピッって音は自分にとって、起きるためのものとかいう前に
反射的にうるさいから消す、ってなっているのだろうと判断した蓬莱さんは今日、
目覚まし時計を9時55分くらいにセットした上で携帯を10時に鳴るようにしてみた。
ここんとこ目覚ましで起きれない日々が続いてたので…
携帯買ってから2年目にしてはじめて携帯を目覚まし変わりに使おうとしたのです。
そして今朝。
案の定目覚し時計が鳴って消したって覚えがありません。
ですが10時に目が覚めました。
そらもうはっきりと。
だって朝っぱら(でもないけど)から急に
「pastelpure」が流れるんですよ、ええ大音量(気分的には)で。
飛び起きました。びびりました。
でも意識ははっきりしてたようでパニックにはならなかったからよかった…
早業で携帯引き寄せてぶちっと止めましたですよ。ふぅ。
16和音とかってうるさい気がして普段3和音とかの着メロ使ってるもんで、
無料に惹かれてげっとした「pastelpure」は音量がすごいように感じるのです。
だから目覚ましにはぴったりvとか思ってたんだけど…うるさすぎた(汗)
ちなみにこの着メロ、普段は全然使ってません(笑)
マリみてのOP…かな?優雅〜な感じで。でもうるさい(わかったから)

そんなこんなで、今日は10時に起きたと見せかけつつ…実はもっと遅かったです(爆)
起きようかと思ったんだけどびみょにだるかったので2度寝。
今度は携帯、12時にセット。
うるさくても何でも起きれにゃ意味ないからね。目覚し時計は使えんです。
そいでやっぱり12時に鳴った「pastelpure」にびびりながら飛び起きて(笑)
それでもだるくてもういいやぁ…ってまた寝ちゃった(爆)
今日は2時に起きましたぁ(オイオイ)

いやいや、昨夜寝るの遅くてさ(イイワケ)
昨夜は那月さん(仮名・素敵な先輩・23日の日記参照)へのお手紙書いてたの。
長かった…書いてる時間も、便箋の枚数も。
最初はぶっつけ本番気分で書いてたんだけど、
読み返したりしてみてここ変だ、とかいう箇所が出てきて
結局それは下書きになりました(笑)
便箋もったいな…(苦笑)
以前の小説の下書きみたいな状態。
ここに入れる〜とか矢印引いて、こちょこちょ書いてあります。
私小説書く時っていきなりぱそに向かわないでノートにまず書くんだけど、
最近はそれ下書きって感じではないんです。
シャーペンだけど丁寧に書くし、いちいち消しゴム使うし。
前はざかざか書いてる感じだったんだけどね、
それだと後で読み返す時に読みにくいしで丁寧派になったのです(笑)
あ、それで那月さんへのお手紙ですが、こちょこちょ書いて、便箋5枚分。
…3・4枚の予定だったんだけど、長くなっちゃった(笑)
書いてたら後から後から出てくる感じでねー。
今日清書しようと思います。
下書きに使ったことになっちゃった便箋は、後4枚とかしか残ってないので
別のレターセット使わねばです;
ああーばかだばかだばかだっ(泣)
淡い水色の空に星っていう、何かよくわかんない絵なんだけど
爽やかでいいなって思ってたのにぃ。。
クローバーのがほのぼので可愛いんだけど…ちょっとイメージと違うんだよねぇ。
ほのぼのほんわかよりも、さらっとした透き通ったお人。那月さんは。
だから…そだなぁ、も1つある空の絵の使うかなぁ。うーむ。

…あ、今日の話してない。今日の日記なのに(笑)
ええと今日は、まず起きてごはん食べながら撮っといたマリみてアニメ見ました。
ふふふ、やるのね見れるのねカットじゃないのねぇー!で先週うきうききゃっほぅだった
初おデートのお話ですよ、今回のマリみてv
来週一応最終回で、でもまた第2期?放送するの決まってるんだよね?確か。
来週のタイトルは、「ごきげんようお姉さま」。
今回の見るまではそれは何?オリジ?総集編?って感じだったんだけど、
なるほど前・後編な感じなのね。
それにしても今回…何か祐巳ちゃんの、もうとにかくお姉さまとお出かけできて
うれしい!って感じが出てない気がする。。
自分じゃつりあわないモードだらけ。それしか頭にない感じ…
原作でもそうだっけ?
もっときゃーきゃー素直に喜んでたと思うのだけれど。
…にしてもラスト、あれは何だ!さっちんはどこへ行ったというのだ!
わ、わからん…アニメは何がしたいんだろう;
紅薔薇姉妹は置いといて、今回やたら志摩子さんが可愛かった。
何かもうね、守ってあげたい女の子(いやな感じじゃなく)!!って感じ。
可憐でー、ちょっと子悪魔な静さまとのツーショットがふふふ、って感じでしたぁ。
そうそう、由乃さんも可愛かったv
ただ由乃さんの方はもっと何してるんだ自分、でも気になるの、
ああでもっていう感じがほしかったなぁ。
由乃さんって感じが凄くするエピソードだと思ってるので。うん。
…にしても田沼ちさと嬢、凄いな。声可愛かった。
でも絵が…あの、着太りしてるの?(汗)
いやいや、とにかくとにかく、さっちん宇宙人!?なこの話が
ちゃんとアニメ化して良かったv
お正月のもなかったし、これもカットだったら淋しいものー。

…今日の話、で何でこんなにマリみて話に花が咲くのだろう(汗)
そ、それでですね、マリみてアニメのビデオを見た後は
お部屋のクローゼットのお片付けをしました。
私持ってる服ってやたら夏物が多いんだけど(笑)
久しぶりにそれ見てちょと幸せ気分になりましたですとよー。
もう、可愛い!大好きっ!私こんなの持ってたのねーきゃー!って感じ(笑)
昨日買ってもらったお洋服たちも無事ハンガーにかけたりボックスにしまったりして、
ふう、って感じですねっ。
ガッコの鞄からわんちゃんのキーチェーン外して、ぬいぐるみ棚に仲間入りさせたり。
あと中に入れっぱなしになってた履歴書みて、笑った!
しゃ、写真が…っ(笑)
って去年のだからあんま笑い事じゃないんだけどさ。
ほとんどすっぴんなんだけど、いやぁ白いね自分。白いっつーか何か顔色悪いよ(爆)
いかんいかん…(笑)
ってあれ?それ撮ったのって多分去年の4月とか…ってことはもしかして、
今はもっと外出てなかったりだからもっと顔色悪いのかな(汗)
やばいなぁ…
もうほんと、可愛くなりたいってのはきっと
女の子に生まれたからには一生なくならないんだろうね。
キレイになりたい、とか出来る女風になりたい、とか感じは変わってくかもだけど。




 もう今日はあちこちできゅん

2004年03月24日(水)

ケータイからこんばんは、揺月です。
お出かけした日は携帯からが多いですな。

今日はままんと弟とお出かけでした。といってもおなじみM駅ですが(笑)
ええと、はじめてマスカラというものをつけました。この前買ったマジョマジョのやつ。
実はビューラーもはじめてだったの(爆)
にしてもいやぁ、慣れないもんでまぶたについてついて…(汗)
次回は一発でっ!とはりきっておりますー。
何か…うん、まつげで人って変わるね(笑)
ままんが負けじと気合い入れてメイクしてたのが印象的でした(笑)

そいでそいで今日は、凄かった!いっぱい買ってもらった!!
春〜♪な白ジャケットと、ピンクのパーカとカラフルドットのカットソーと
白キャミ+ピンクの…カットソー、でいいのかな?をまず買ってもらったの。
その後で更に、ジーンズショップでほしかったブラックのジーンズと
ピンク地に白ドットのふりふり重ね着ワンピと、
白地にグリーン系のお花のやっぱり重ね着ワンピを買ってもらったのです!
グリーン系だから、ぱっと見クローバーに見える(笑)幸せワンピなのー!
可愛いのです。もう今日はあちこちできゅんきゅんでしたのです!
ちょっと何かスゴイね。スゴイ。スゴイ!ス・ゴ・イ!(シツコイョ)
いやぁ…らっきぃだった(笑)

お家帰ってクローゼットにしまおうとして、ハンガー足りなくて困った…(汗)
タンス…って言っていいのかな、ボックスかな、それの中身とか
明日整理しようと思います。
着ないのばんばんありそうだしね;

ジーンズにワンピとかの重ね着って実はしたことないんだけど、
最近可愛いなーと思ってて。
雑誌とか、あとひつじのケイちゃん見ててその可愛さにやっと気付いたの!
あーもー最近お洋服大好き!コスメも大好き!てゆか何かおされ好き!!
…お、お金が追い付かねぇ…っ(泣)




 「ゆづきちゃん大好きだよ」

2004年03月23日(火)

昨夜、担任から電話があった。
課題と教科書類を今日届けてくれるとのこと。
もう話すことはないと勝手だけど自己完結させているし、風邪で声もひどいしって
いつものように出なかったから母に聞いた。
教科書類があるから、郵送って言ってたけど届けることにしたんだと思う。
だけど、郵送する、って言ったんだよ。
そのことに対しての言葉はないの?
…あいかわらず勝手ですこと。
私も勝手にするからいいけど。

そんでもって今朝、担任が来たらしいです。荷物置いていきました。
…寝てたんで知らないです(爆)
今中身確認したんだけど、教科書類に課題、担任からの手紙、それからもう1つ。
便箋とかじゃなくて、ノートみたいな、メモ帳みたいな…
そんなのが数枚まとめてあった。
担任じゃないな、誰からだろ、なんて軽い気持ちで開けてみて、びっくり。
…先輩からだった。
卒業した、“揺月”って名前の元になった名前を持つ先輩。
大好きな先輩。憧れの先輩。すごく、尊敬してた。…今でも。

そだな、仮名は…那月さんにしよう。
うちのガッコはあまり○○先輩って呼ばない。
慣れないうちはただ“先輩”って呼ぶ子が多いかな。
後は友達っぽくあだ名で呼んだりしてる。
で、私はその先輩のことを那月さんって呼んでた。

特に仲が良かったわけじゃない。
ただ、会うとちょっとした話をしたりしてた。
目が合うと話しかけてくれた。フレンドリーに。
それは、緊張とまではいかないけどはて何してようっていう
入学したての1年生である私にとって、凄く嬉しいことだった。

何かの話し合いの時。
うちのガッコの生徒は半分以上が無気力で、どうでもいい、っていう態度をとる。
意見を出すのは一部の生徒だけ。
3年生は別に見えた。慣れっていうか、どーせならって楽しもうとしてる感じ。
でも3年生は一緒になること少ない。
それに対して、1・2年生はわりと一緒になることが多い。
1年はどういうもんだとか全然わかってないわけだから、
その上に無気力が乗っかって意見出す人なんて殆どいない。
2年生はどうでもいい、が多かった。
そんな中で、言いたいことは言って。間違ってると思ったらそう言って。
でも押しつけとかじゃなくて、私はこう思うけど、っていう言い方をする。
それが、那月さんだった。
筋が通ってる感じで、凄いなって、素敵だなって、こういう人好きだなって。
そう、思った。

私も言いたいことは言う方だけど、何せどういうもんかよくわかってないもんだから
その言いたいことってのがなかなか出てこなかったりして。
まあ、それでもあれって思ったら言ってたんだけど。

同じクラスの女のコに、言いたいこと言いまくるんだけど好感持てない子がいた。
なぜって、筋が通ってないから。
人の話は聞けないし。
よく私ぶつかってたんだけど、どーにもこーにも上手くいかなくてね。
私が真っ直ぐボールを投げたら、
それを避けといて私の頭の横にボールを投げてくるような。
つまりぶつかれないんだわ、ちゃんとは。
まあ、向こうから見たら私が曲がってるのかもしれないんだけど。
そんなのがいたし、だから、うん…那月さんがいてくれてよかった。
言いたいこと言う、って言っても筋が通ってるのと通ってないのじゃ
こんなに違うんだってわかったし。
好感持てない彼女のようにはなりたくない、那月さんみたいになりたいって思ったし。
那月さんがいなかったら、言いたいこと言うってのが全部
その彼女みたいに周りには映るって勘違いしてたかもしれないから。
たまに、言ってて私その彼女みたいかなって怖くなるけど。
でも言いたいこと言っても那月さんみたいのならイヤな感じしないって知ってるから。
言いたいこと言うのがいけないことって訳じゃないから。

最初に那月さんからの手紙を読んだ。
3枚も、書いてくれてた。
印象的なのは、「ゆづきちゃん大好きだよ」。
ちょっと取ってつけた感じはしたけど(笑)、でも、嬉しかった。

次に一応って担任からの手紙に目を通した。
…この差はなんだろう。
那月さんからのはほんと、ただただ嬉しかったのに。
じぃんって、あったかくなるようなものだったのに。
担任からのは、不快なだけ。それしか残らない。

わざわざ手紙をくれた、大好きな先輩である那月さんに、お返事書こうと思う。
…住所知らないからガッコ通さなきゃだね。
でも、書こうと思う。
このままになんて出来ない。知らんぷりなんて、とても出来ないから。
文の感じとか、便箋とか、ちょっと悩むけど。
でも、そのままの気持ちを、ありがとうって気持ちとか全部…書こうと思う。
言えなかった「卒業おめでとうございます」も、一緒に。

…ついでに担任にも返事というか、手紙、書こうかな。
言いたいことはもうないって思ったけど、話しても何も変わらないんだって諦めたけど、
でも最後に。
ありがとうなんて言葉は絶対出ないだろうな。
敵意むき出しのちくちくな手紙になるかもしれない。
でも一応最後なんだから。
3年になっても担任同じな可能性あるけど、それは考えないことにして。
書いてみようと思う。




 頭が使い物にならない

2004年03月22日(月)

今日も今日とて喉がやばい。
てゆか声がやばい?
弟が「しゃべるな」言うのーうわーんっ。
でも「いいね。その方がいいんじゃない?」とか言うままんよりはいい…(泣)
別に自分の声凄くすきってわけじゃなかったけど、でもこの声はイヤだあぁっ
…男のコって大変だね、声変わり…(苦笑)

ええと…何か頭ん中が「無」です。
止まってるーぅ何も浮かばなーいぃっ

一昨日とかは小説、光をちょと執筆したんだけど
内容を変更することにしたので書き直しです。
でもその書き直しが出来ない…全然浮かばない。
さすがにそろそろ更新したいのになぁ…
何ていうか、頭が使い物にならない状態?
ふふふ、ふぬけえりりんといい勝負…?(ぇえ)




 そろそろ別にいいかなと

2004年03月21日(日)

今日は風邪の具合昨日よりは楽かなって感じだったけど、
普段から考えたらかなり大人しくしてました。
なぜって、声が掠れまくるから。
…しゃべりたいけどしゃべりたくない!って感じで
普段おしゃべりな私としましてはけっこツラかった。はは…。
黙ってるの耐えらんないんだよ。でもしゃべると自分の声にはあ…ってなるんだな。

えー、そんな訳で、今日は弟と弟が春から通う中学まで行って来ました。
ジャージを受け取るのと、あと体育館履きを買いに。
母が仕事で行けないので、姉の私が弟に付き合ったのです。
弟通学路覚えてないから。
てゆかガッコどこにあるかもわかってない(爆)
今日行ってなんとなくは覚えたかな?
まあ殆ど道なりに進みゃ着くから何とかなるでしょ。
はじめてのマジョマジョコスメは良い感じな感じだすよー!
仕上がりがさらさらで素敵。
でもチークの入れ方がまだイマイチわかってない…(爆)
口紅の上からベビーピンクのリップつけてみたんだけど、
少し経って鏡見たら買った日に試した時のつやぷる感に近いことになってましたv
下地にもなるリップだけどグロスのように使う私…(笑)

弟が4月から通う中学は、私も行ったところ。
中学自体にはいやな思い出とか特にはないけど(それほど行ってなかったし;)、
吹奏楽をほんとはやりたいのに、続けたいのに辞めたって経験上
あまり行きたいとは思わない場所でした。
家からだと最寄駅とは反対方向にあるんで、普段は中学の方には殆ど行かないし。
図書館が中学の先にあるんだけど、そこに行く時は通学路と違う道通ったりして。
おおげさに、ちょっと悲劇のヒロインちゃんって気取ってただけかもだけど
少なくとも行きたいとは思わない。
通学路も、出来れば通りたくない道。
でも、2・3年はほんと行ってないんで中学時代っていったら4年前のこと。
そろそろ別にいいかなと思い始めてたので、
普通に弟を連れてく役を引き受けたのでした。

久しぶりに通る通学路は特に変わってもいなく。
まあそんないっぱい通ってないからたぶんだけど。
普通に行って、普通に帰ってきた。
定期演奏会のチラシ見た時はちょと切なくなったけども。
でもまあ、普通に。うん。
喉っていうか、肺?のあたり苦しくて
それどころじゃなかったってのもあるかもだけど(笑)

別に知ってる先生に会ったりもしなかったし、
イヤな同級生の家の近く通った時はフクザツだったけど
校舎は見てもなんとも思わなかった。
蓬莱です、って言ってジャージ受け取る時と体育館履きのサイズ言う時は
声掠れてすみませんって感じだったぁ。
聞き取りにくいっちゅうに。
まあともかく、無事役目は終えたのでしたー。

弟はジャージ、前から知ってたもののやぱお気に召さない様子。
まあ、ねぇ…うん、ださいよね(苦笑)
色が凄いんだわ。一目見てあ、あの中学ねってわかる感じ。
制服は学ラン。首締まっていやだと言ってます。
今から上まで止めない気満々。弟よ…(笑)
女のコはブレザーなんだけど、紺で、リボンなしの丸エリ。つまんない…。
中学の制服そんなんだったから、高校はリボンあるだけでかなり嬉しかったなぁ。
うちのガッコは私服OKだけど、制服もある。
私は制服に憧れてたから制服買ってもらって、それ着てた。
スカートはチェックで茶系と青系と2種あるし、リボンとタイと選べるし。
変わってるわけじゃないけど、普通に可愛い感じ。
…制服ももう随分と着てないんだなぁ…




 でも出来ないと思ってるから

2004年03月20日(土)

ええと…これは…風邪?(汗)
昨日の夕方くらいまでは何ともなかったのに、夜から咳が出る出る出る。
喉痛くてツライというより、クルシイ(汗)
この前の風邪が治ってなくてぶり返したのでしょうか。。
明日弟の中学付き合ってやらにゃいかんのになぁ。うぅ。
まあ熱はないですし。
だるいけど頭痛かったりとかはしないし。
今朝はだるくて起きられなくて、でも苦しくて寝てらんなくて、
結局起きたんだけど(笑)、
風邪薬飲んで今はだいぶ楽になりました。
ぐるじいー…もうダメー…の峠は越えましたョ。
でも私大抵夜苦しいからな…
昼間けろっとしてて、夜に熱どーん!とかよくある(苦笑)

そうそう昨日ね、買ってもらったばっかのベビーピンクのリップつけたんだけど、
これが発色(?)イマイチで。
買ったその日に試した時のあれは幻っ!?みたいな…
口紅なしなのがいけないのか、と口紅つけてみたけど、
やぱあのつやぷる加減にはならん…。
なぜー!?(泣)
ちなみに口紅はもらいものです。
お母さんが仕事場で「もらったけど使わないから」とかってもらってきたのを
私がいただいたの。
クリニークのものみたい。今ぱそで調べてはじめて知った(爆)
口紅はじめてな私でも自然につけられるキレイな赤ですv
色の名前ペンで隠れてて微妙に見えないんだけど、
見えるとこだけでもそれっぽいのサイトには載ってないんだよねぇ。
もう売ってないものなのかな。
アイブローとパウダーはピゥのもの。
+昨日買ったマジョリカものをこれからは使うのでーす!ふふふ(笑)
るぅから誕生日にもらったちっちゃなかご(?)にコスメ入れてるんだけど、
随分前に買って最近じゃ全然使ってないネイルカラーを追い出して
おにゅぅなマジョマジョ詰めました。
うん、幸せ(笑)
そう、このかごがねー、ピンクのビーズみたいのついてて可愛いんだわv
そばにある鏡も枠がピンクだし、
かごがある辺りはほんわかムードで見てると和みます(笑)

コスメにちょっと目覚めてみたら、後から後からほしいものがわいて来る状態に・・・(汗)
まずバッグがほしい。肩からかけれるようなのがいいの。自然でラフな感じの。
あとお洋服は、ジーンズほしいでしょ、それにジャケットもほしい。
んでもってグロス、ネイルカラー、アイシャドー…
めちゃくちゃ手の平で転がされてる感じだぁね(爆)
バッグは今度お母さんにねだってみよう。
ジーンズとジャケットはいいの見つけた時に買ってもらう約束してるし。
うちは基本洋服は母が買ってくれるので。うん。

ああ…バイトがしたい。
なぜうちは自営業のパン屋さんとかじゃないんだ!!
それだったらいれてもらえるでしょ?バイトとして。
バイト、したいのです。
でも出来ないと思ってるから一歩が踏み出せない。
面接する前に連絡なくて落ちた、って経験が1回ある。高2のはじめに。
コンビニなんだけど、行ってみたらその日店長いなくて電話番号書いて帰ってきたの。
後日面接の日時を連絡します、って言われて。
でもそのままなんもなかった。
他は何もない。つまり面接受けたことすらない。
だからほんと何もわかってない状態だけど、
だけどさ、やぱ高校生OKって言っても見るからに子供!って感じだと
入れてもらえないんじゃないかと思うの。
マックとかバイトしてる高校生いっぱいいるけど、
イマドキな感じの大人っぽいコばっかだもん。
お父さんいないの?大変ねぇ…って感じじゃないっていうか(どんな例えだ)
私は、昔20代と間違えられたことあるけど、大人っぽくはないと思う。
時が経つにつれて子供っぽくなったのか…?いやいや。
とにかく、コンビニとかで1人で店番、なんて想像しただけで似合わねーっていう、
お店屋さんごっこ?文化祭?っていう、
そういう人だと思う。
…でも金銭的にもこれからのこと考えるにしても
やぱバイトは出来なきゃマズイ。ツライ。
……あ゛ー(苦笑)




 今日も1時間、私歌いっぱなし

2004年03月19日(金)

携帯からこんばんは、ほぅらぃゅっ゙のすけでっす(誰)

今日は弟とお出かけしてきましたー。
また寝坊して予定より出発1時間遅れました;
すまん弟よ(苦笑)

まず銀行でお金下ろして、M駅にてカラオケに行こうとしてやめました。
すんごい混んでてさ、花粉で鼻辛かったしやめとくか、って。
それでアニメイトに行って、ひつじ7巻と日高せんせの画集、久々に声グラげっと。
それから弟の買い物につきあって、
家出る前に飲んだ薬が効いてきたらしく鼻楽になったからやぱ、って
カラオケ行きますたー。
弟は基本カラオケ嫌いらしいんだけど、
今日はおととい行く?ってダメモトで言った時にいいよって言ってたから。
そのすぐ後でやぱ気分じゃないーとか言い出したけど、
たまたま聞いてた母がそろそろ言ったことには責任とりなさい言って
行くことになったのです。
…わお。
今日も一時間、私歌いっぱなしでした。
弟は歌ってくれないの…(泣)
あややのね〜え?はやぱ歌いやすくていい!
これはもれなくぶりっこな歌い方になります(ぇえ)
めぐさんのKOIBUMIにも挑戦したんだけど、ラップはお手上げでした…(苦笑)
他は堀江さんのIN YOU、久々あゆSEASONS、大塚 愛ちゃ甘えんぼ、
麻衣ちゃTime after time〜などなど。
ちょと前まで花粉で辛かったのに喉の調子はけっこ良くて楽しめましたーvv
その後は薬局行ってマジョリカのコスメ買った。
ネイルカラーとアイシャドーが名前可愛くてかなりほしかったけど我慢…。
下地、ファンデ、ファンデのケース、チーク、チークケースとマスカラで7000円弱。
あと本屋さんにて、セブンティーン初買い。
ほら、私17だから(笑)年相応を知りたいと思って。
あとnon−noも買った。
にしてもバックがほしーわ。
今使ってるのちっちゃくて、今日なんてかなりぱんぱんだったんだよぅ。
外から見るとあんまわかんないんだけど、中すごいのです(苦笑)
それから家の最寄り駅に帰って来て、
そこでチークブラシ買い忘れたのに気付いて近所の薬局で買い。
ミスドでドーナツおみやげに買って、
TSUTAYAで十二国4巻を借りて帰ってきたのでした。
ふー。




 見てるだけで幸せって感じが

2004年03月18日(木)

マジョリカマジョルカのサイトを見た。
…何あの安さはっ…!(驚)
あれならDHCとさして変わらんし、年齢層10代後半〜20代前半?みたいだし、
…DHCやめる?マジョリカにするか??(どきどき)
DHCと違って、ブランドとしても惹かれるし…
並べたら楽しそう。
見てるだけで幸せって感じがする。
…マジョリカにするか??(そわそわ)
DHCは、今日お母さんが帰ってきたらまとめて注文しよってことになってるんだけど
やぱやめようかなぁ…
明日出かけるから、マジョリカにするならその時に見てこれるし。
んーむむむのむ。

久々ガッコネタ。
担任から電話があった。
てゆかおとといもあったらしいんだわ、出かけてる間に。
昨日もあった。留守電にしといて出なかったけど。
で、今日の電話では弟が出て、私はやっぱり出なかった。
1回目と2回目が明日電話してね、で、今日のは課題送ります、って内容。
会う約束をしてたのにすっぽかして以来、私はまた電話に出ないようになってる。
何かね、気まずいとか怖いとかそういうのより、話したくない、って感じ…
もう話すことないし。
話しても何も変わらないし。私も、向こうも。
…課題のことがあるんだからほんとは出なきゃいけないんだけど。
どうする蓬莱揺月。
…気力がわかないよー(泣)




 ハマるとほんとのめり込んでくようなタイプなんで

2004年03月17日(水)

昨日買ったグロスっぽいリップことベビーピンクのグロッシーリップを
日記書いた後試しにつけてみた。
そしたらこれがもうほんとに赤ちゃんの唇状態になって!
つやつやぷるぷるでピンク加減もかわいくてかなり感動しました!!
グロスってものをつけたことがない自分としましては、
自然なつやぷる感が凄いすきな感じだった。
いやぁ、いい買い物したねっ…vv(笑)

ハマるとほんとのめり込んでくようなタイプなんで
暫くはコスメらぶって感じになりそう(笑)
それはそうと基本揃えるのに銀行からお金下ろしてこなきゃ。
とにかくまずはってことでDHC買ってみようと思うのです。1個1個は安いし。
そいでその上で部分メイクのとかきゅんときた時に買ってみようかなって。
他のとこでね。
まずはDHCってことです。うん。
それでその為に銀行に行かねばなの。
…やぱ月々のお小遣いじゃ無理になってくるよね、こゆのは。
中学生の頃からとかメイクしてるコってほんと凄いと思う。
わたしゃコスメ買うなら本やら漫画やら買うって人だったし(笑)
あーやぱバイトって大切よねぇ…
バイト…バイトかぁ…ゔー。




 ま、これはやぱ使ってみて

2004年03月16日(火)

携帯からこんばんは。ゅっ゙でぃす。
今日は風邪薬は一応飲んだけど熱はない感じ。
回復早いですな。

で、平気そうだし前から予定に入れてたしお母さんと駅前まで買い物に行きました。
ほんとは弟も一緒で卒業式の服とか見る予定だったんだけど、
弟ごねたので2人で行くことに。
私はジーンズとジャケット見るつもりだったんだけど、気分じゃなくなって止めちゃった。
化粧水がもうすぐなくなるんでそれと洗顔フォーム、
あとリップ買ってって言ったらほんとに買ってくれた。
らきぃ♪
グロスと迷ったんだけど、グロスっぽいリップにしといた。
あんま塗ってます!なのもあれだし。
そもそもグロスしたことないし、まだ。…貴重?(笑)
最近やっとまともにメイクに興味持つようになりました。
マジョリカマジョルカって色(というか雰囲気?)の名前がおもしろいのね!
フェアリーテールとかとか。ちょと、かなりほしかった(笑)
集めたいー。
ネイルとか見てるとほんと集めて並べたくなる。
でも私爪の形イマイチだから塗るならつけ爪か?
…まずはメイクだの;そんなに余裕なっしんぐぅー。
今はもらったのと自分の薄付きのとお母さんの借りて使ってるんだけど。
お母さんは基本DHCで、借りてんの結構いい感じなんだけど、
自分の揃えるにあたって迷い中。
DHCて安いけど年齢層24・5〜が多いし…
デザインかわいいのあるけど、あんま聞かないし…
どうせなら同じ年代の子の中でメジャーなのがいいなぁなんて。
でも安い上10%OFFてのは捨て難い。
ま、これはやぱ使ってみて合うの探してくべきなんだろなぁ。




 案の定、…37度7分。

2004年03月15日(月)

風邪を…ひいた模様です。ハイ。
昨日から喉痛くて、弟がちょっと前に喉痛い喉痛い言ってたから
移されたかなーって思ってたのね。
でも昨日は花粉が凄い飛んでたらしくて、そのせいかなとも思ったりして。
けど今日、風邪に決定。だて熱あったんだも(爆)
…ってあれ?花粉でも熱出る??まあどっちでもいーや。
昨日の夜からちょとだるくて、今朝なんて布団出たら暑くて。
でもおでことか熱くないの。自分で手あてても感じないんだよねぇ…
だけどなんとなく予感して、起きた早々体温計で熱計ってみたらば。
案の定、…37度7分。
風邪でしょう。てゆか微熱より上でしょう。
でも私、よっぽど熱出ないとごはん食べれないとかってことには
ならないので(だから熱出てもわかりにくい)
しっかりごはん食べてから風邪薬を飲んだのでした。
おかげで今は喉は痛いけど頭痛かったりはしないです。
朝は痛かった。その上だるかった。
でももう楽になったから、こうしてぱそ何かやってたりして。
寝ろよって感じですが…だってもういっぱい寝たも。眠くないだぁよ。

そうそう昨日のパウンドケーキ、おいしく出来てました!
ままんも喜んでくれたです。よかったよかった。
しぼんだせいで何かブラウニーサイズなんだけど;
まあ手作りっぽくていいじゃないかと。そゆことにしとこう。




 ホワイトデーにはるんるんお菓子作り

2004年03月14日(日)

今日も目覚ましが効かなかった…(泣)
普段だるだるしてると何かある日も起きれない模様。
…おっかしいなぁ、予定があって起きなきゃな日は
ちゃんと起きれると思ってたんだけど。
実際今までそうだったし。
…やぱ目覚ましなってないんじゃないのぅ?(疑)
まあ誰かと待ち合わせしてたとかじゃないし平気だったんだけども。

今日は起きてごはん食べながらこの前のマリみてアニメのビデオ見ました。
…季節合わせる為にびっくりチョコ先にやったのはわかった。それはわかった。
でもバレンタインの後にクリスマスがどうこう言ってるのはどうよ?(汗)
もちょっとフォローすりゃいいのにー。
その上麗しの祥子さまお着物姿がない!ない!!ないぃっ!!!
どういうことですかこれ(←さっちん大好き人間)
しょっぱなから飛ばしまくるし…それなりにまとまってるのは認める。すごいと思う。
でも何回かに分けてもいいんじゃないの?今更だけど!
あうー。あうー。
はじめてのお買い物vもあっさりだし。
「こちらでよろしゅうございますか」はどうした!ええ!?
…今、文句言うなら見るなって声が聞こえた(汗)
よく言われるんだよなぁ…ドラマとか見てても。黙って見てないから。
この前スパイキッズ3見てた時にも、
キミドラちゃん(ほーちゃが声あててた女のコ)消えた時に
コナン映画の哀ちゃん再びでうそんって感じで弟と早っ!って言ってたし。
まあそれは弟も同感で自分も言ってたからうるさいとか言われなかったけど。
お母さんはもう寝てたし。
3は、3Dにしたらそっちでいっぱいいっぱいで内容が薄くなっちゃった、って感じ…
とにかくキミドラちゃん可愛かった。声も見た目も。
そうそう声がねぇ、メグちゃんとかフレイちょん系?って予想してたんだけど
最初全然わかんない感じだった。
え、これほーちゃの声?ってとこが何度か。素晴らしい。
あ、やぱほーちゃんだってとこもあったけど(笑)
うん、若かった…(そこ?)
内容はどうであれ、キミドラちゃん最後にちゃんと出てきて
使い捨てキャラじゃないよって感じだったから良しとした。
でも私的にはやぱ1のが楽しかったと思う。。
あの姉弟のやりとりがいい(笑)
姉弟ってどこもあんな感じなのかな。うちそっくりってお母さん言ってた(笑)

ありゃ、話逸れた。
ええとそれで、ビデオ見た後ががーっと昨日サボった分もって掃除機かけて、
それからいざいざお菓子作りしました。
今日ちゃんと起きましょうって思ってた理由はこれにあり。
バレンタインになーんもしなかった自分、
ホワイトデーにはるんるんお菓子作りですよ、どうなのこれ(笑)
作ったのは、パウンドケーキ。…そこ、簡単とか言わない。
ちょうど紙っぽい入れ物があったので、それを使って焼きました。
チョコチップ入りとレーズン入り。…カップケーキみたい(爆)
パウンドケーキって言ったらやっぱオレンジピールとかアンゼリカ、
ドレンチェリー何かを入れたいけど、家にゃ今ないし。
チョコマーブルで、チョコにゃお決まりのくるみってのもいいかなーとか思ったけど
弟がくるみ嫌いだし。
ってことで無難にチョコチップのとレーズンのと2種類作ったのでした。
こーれがさぁ、うちの計り壊れてて!前からなんだけどそれ忘れてて(爆)
困った困ったでうろうろした結果、
計量カップにお米何合ってのまで印ついてるのがあってね、
お米1合は150gだから…とかってがむばって代用しました。
微妙なとこはもうカン(爆)
バターなんかは全部で200gだから、
半分で100でその半分が50で…ってして(笑)
でもね、さっき焼きあがったんだけどこれが結構いい感じっぽいのよ!
前にブラウニー作った時に、今のオーブンはじめて使ってね、
それで焦がして失敗した経験があったから;
ちょくちょく覗いて確認しつつ、焼きました。
時間経ってちょとしぼんじゃったけど…まあそれはしょうがない。
ケーキってのはそゆもんだ。
ってことで、只今冷まし中。
あとは切って、
昨日買ってきた透明なビニール(ノリがついてるような…あるじゃない)に入れて、
それをこれまた昨日買ってきたクローバーのちっちゃな紙の袋に入れて
出来あがりです。
バレンタインにチョコもらったから、お返し。
…ちなみに相手はお母さんね(笑)
ちょとそれが淋しいけど…まあ作るの楽しかったし。
誰かにそゆプレゼントあげるのスキだし。
そうそう、こういう機会がないとお菓子も作らないしね、私。
だからよいのです。うむ。




 藤堂さん+せかキラの羊くん、って感じ?(笑)

2004年03月13日(土)

今日はとても機嫌がいいです(笑)
もー、ひっさしぶりにすっきりした気分v(笑)

ええと今日は8時とかに目ぇ覚めて、そいで2度寝したらば起きれなくて(苦笑)
お昼にしよーよって弟に起こされて起きたのでした。
昨日ちゃんと目覚ましセットしたのになぁ…なった…?(汗)

ご飯食べて、ちゃっちゃか用意して、掃除機は今日予定狂ったしパス!ってして
1人で駅前までお出かけ。
TSUTAYAでDVD返して、ビデオ借りました。
十二国3、キノ2、ジャンヌ3ですー。
んでそれをロッカーに預けてから駅前の美容院に向かいます。
前方に美容院見えてきます。
見えてきます。
目の前です。
通り過ぎます(は?)
…いやね、駅前に出来た美容院に行こうと思ってたんだけど、
何かすごく入って行きづらくて;
家の最寄駅付近には美容院これでもかってほどあるんだけど、
結局前2回お世話になったとこに行きました。
1度行った場所は敷居が低い(笑)

予約とかしないで行ったから、30分くらい待ったんだけど、
non-noがあったからいい暇つぶしになりました(笑)
指名とか私しないんだけど、今日担当してくれたのは若いにーちゃんでした。
前はお姉さんだった。その前はおいちゃん(笑)
でもキレーなお姉さんとかちょとカッコイイようなにーちゃんより
別にダンディでも何でもないおいちゃんのが気が楽です、私。
慣れてるのかお話も上手だし。
お姉さんってどーもイマイチな方多いんだよねぇ。。
ういで今日のにーちゃんはというと、
見た目はエースをねらえ!の藤堂さんちょと入ってた。
漫画じゃなくてドラマのね(笑)役名で申し訳ない…知らないんだよ;
私藤堂さんの顔って苦手なクラスメイト連想してあんま好きじゃないんだけど、
そのおにーさんはそゆ藤堂さんのいやな部分は似てなかったのでよかった(笑)
藤堂さん+せかキラの羊くん、って感じ?(笑)
すっごい連想したの、羊くん!!(笑)
髪やってる時は別にしかめっ面じゃなかったけど(笑)
ていうよりこの仕事好きなのねーって感じが凄いした。
そうそう、あのにーちゃん絶対女の人ちょと苦手な上人見知りだよ!!(笑)
勝手な思い込みだけど…でも私的には絶対(笑)
最初の辺は話すのとか苦手っぽくて、あー外れたなって思ってたの。
それが、隣りでやってたにーちゃんとちょっとじゃれて
それ私が笑ったのきっかけに大分態度変わったもん(爆)
…ってあれ?私がとっつきにくかったのか??(汗)
それからはね、わりと気さくな感じで
帰りなんてカード作るのに(持ってかなかったからはじめて扱い・てか私捨てた?/汗)
住所書いてたら、「あ、近っ!あの辺?どの辺?」みたいなこと言われた(笑)
にーちゃんのお家と近いらしいです、私んち(笑)
「近くで会っても無視しないでね」とか言われてましたー(笑)
美容師さんの男の人ってそゆの自然に言ってくれるからけっこスキです(笑)
女の人ってどーも微妙なんだよなぁ…
洋服買うのでも付きまとわれるのスキじゃないし。
とにかく今日の担当さんはおいちゃんじゃなくてにーちゃんだったけど、
何かかわいくておもしろかった。でした(笑)

…ってうわ、髪型のこと全然書いてない!
担当のにいちゃんが印象的だったんだよ;
普段人と話す機会が少ないとこれだから…あーあー。
髪はね、思い切ったよー!
肩下10cmくらいあったのを、肩ちょい上に。
私、上の方(?)の髪がずっとサイドに流れてたんですよ。
で、昔はよく2つ結びとかしてたから、真ん中あたりで分け目のくせついちゃってて。
それが嫌で、上の方のも前髪と一緒に短くして前持ってきたら
目立たなくなりませんかねぇ?みたいに言ったの。
そしたらかなりイメージ変わりました!
短くすることはあったけど、
そゆ風にしたのははじめてなのでかなりイメチェン、みたいな(笑)
毛先すいてもらってすっきり♪
満足満足(笑)
でも弟には不評…帰ったそうそうあからさまにイヤそうな顔して
お母さんに似たねぇ、だの老けただの。
シツレイなっ!
まあ慣れの問題でしょうけど、弟の場合。
服でも珍しいの着るとヘンって言われるしー。むきー!
母には好評v
何かハトコのお姉ちゃんに似てるらしい。
いつ頃のお姉ちゃんに似てるのか全然わかんないんだけど(笑)
前にそんな髪型してなかったっけ?って。
知らんよ、わたしゃ。只でさえ滅多に会わんのに(笑)

いやはやとにかく結構前から行きたいって思ってた美容院にやっとこ行けて
よかったよかった(笑)
行くまでってなかなか決心つかなかったりするけど、
やぱ行っちゃえばこっちのもんって感じは変わんないね(笑)
もっとちょくちょく行ってれば、
いちいち気合入れなくても大丈夫なんだろうけどねー。




 たぶん、それで怖かったんだと

2004年03月12日(金)

今日は朝、担任から電話があった。
母が部屋に呼びに来たけど、私は出なかった。
さっきも電話がなってた。暫くずーっとなってた。
でも出なかった。
担任かどうかはわからないけど、その可能性があるから。
うちの電話はどこから、って番号出たりしないし…

何で私は10日行かなかったんだろう。
浮かぶのは、漠然とした怖いって感じ。
恐怖とか不安とかそういうもの。
私は担任泣かせたことがあるわけだし、話をして負けるとは思ってなかった。
少なくとも10日行くって答えた時には、どっからでもかかってこいって感じだった。
でも、時間が経つにつれて怖くなった。
たぶん、私が担任のことを知らないからだと思う。よくわかってないから。
10日に行くことが決まった後、2回くらい電話があった。
バツが悪かったのかどっちも用件のみ。
全然気にしてないよ、そんなことあったっけ?とでも言いそうな態度。
わからなかった。何考えてるんだか、全然。
10日に会うんだから、って特に話さなかっただけなのかもだけど。
でもなんか不安になってった。
10日に行った時、自分がどれくらいのダメージを受ける可能性があるのか、ってのが
予測できない。
何が起こるかわからない。
予想できない。
たぶん、それで怖かったんだと思う。
それできっと逃げたのだろう。




 耐え切れずに横に逃げた。それでももう、

2004年03月11日(木)

今日は弟とTSUTAYAに行きました。
借りてたCDとビデオ返して。
んでもってスパイキッズ3のDVDを借りた。
ほんとは映画館に見に行きたかったんだけど、行けなかったから。
3はですねー、主人公の1人の男の子が惚れる(?)女の子役で
ほーちゃが出てるのです!
ふっふっふ(笑)
メガネなしでOKのビデオもあったけど、せっかくだしってDVDにした。
紙製のちょとちゃちい(失礼)メガネつけてもらって。これで3D〜♪(笑)
あとも1個何か弟が借りてた。
十二国は今回は3巻貸し出し中だったからなし。
ロード・オブ・ザ・リング2も貸し出し中でなし。
…にしても最近よくTSUTAYA行くなぁ。
行動範囲が他に本屋さんとかアニメイトくらいしかないのが淋し。
図書館にでも行こうかなぁ…でも特に借りたい本ないしなぁ…
あーどっか行きたーい。

行く前にめぐさんのPV見ました。
初・DVD(笑)
すごいねーすごいねー!って感じ、別に意味はないんだけど(笑)
「KOIBUMI」が興味深かった。うん。
殿方とおねぃさんと、ふっしぎーなメイクなめぐさんがいて。
これはどういう意味なのだろう。。なんて考えちゃいました。
恐らくあのめぐさんは人間じゃないんじゃないかと(ぇえ)
「痛いね」が印象的なの。
「忘れられないよ 痛いね」って、詩が。
「負けないで負けないで…」は素顔のめぐさん見たり、って感じ(爆)
「KOIBUMI」があのメイクだったから、ってだけなんだけど(笑)
草原(?)とか、景色綺麗だったぁ。
私PVってあゆのしか見たことなかったんで、新鮮でした。

昨夜見た十二国2巻の杉本さんの人相の悪さが忘れられない…(何)
もちょっと可愛く描いてあげてもいいと思うのだけれど。
そうそう、蒼猿の演出に泣いた…1人芝居かョ、って(苦笑)
蒼猿さんは、声真似がとっても上手かった。マル。 みたいな(何)
六太と尚隆が何だかちょいちょい出てて、らしいなぁ、なんて思ったり(笑)
雁主従はオイシイとこ持ってくって感じだから(笑)
てゆか陽子さんは浅野っちらぶなんですか?そうなんですか?
杉本さんの彼…なんだよねぇ?一応。
…あれのどこがいいんだろう。。(悩)
おちゃらけ〜へらへら〜ってしてるのがいいのか?
切羽詰まってる時にそゆ人がいると救われるとか??
…私ならむかつくけど(ぇえ)
でも陽子さんわんわん泣いてて杉本さんつっぱしったりしてると
浅野が一番まともなんじゃないかとか思えてきちゃうなんて私の頭も限界ね!!
…なーんて、扇子に脳内のっとられたりしてますわよぅー。
うー、このぶんじゃアニメ見て感動とか出来なそうな気が…
勘違いちゃんっぷりがみんなおかしいんだも。シリアスになりにくい…私だけか?;
それともまだはじまったばっかだからかなぁ。
次巻で楽俊出てきたら変わる?風の万里〜の初勅はきたし。
…珠晶に会いたい…(唐突)



少しずつ少しずつ下りてきてた石の天井が、消えた。
ほんとは手で受けとめて押し返せばよかった。
でも私は耐え切れずに横に逃げた。
それでももう、横になった状態で目の前天井、ってわけじゃないから。
プレッシャーはひとまず消えた。
もう何度も呟いた言葉だけれど。
…これから、どうしよう。
ここでやめずに、まだ考えなきゃ。




 …結局、私は子供でワガママで。

2004年03月10日(水)

昨日の夜は、眠くないわ寝たくないわで朝方までCD聞いてた。
ヘッドホンで、借りたCDダビングしつつ。
その後はマリみて読み返した(ちなみに紅いカード)。
で、さすがにこのまま電気つけてたらお母さんそろそろ起きてきて驚かれるなって
時間になったので電気消して寝る体勢に。
電気消しても明るい部屋。
6時…くらいだったかな。
それでも眠くならない。…前の日寝過ぎなだけなんだけど。
それで何時に起きようかって目覚し時計と暫しにらめっこして、
そのうち寝たらしい。

10時過ぎとか11時半とかに目が覚めた。
担任からそろそろ電話あるか?って思いつつ布団に潜り込む。
電話になんて、とても出る気分にならない。

1時…くらいだったかな、弟がコンコンって部屋ノックして目が覚めた。
担任から電話あったよ、とのこと。
で、電話してくれってさ、って。
もう切ったらしい。てゆか私起こしに来る前に出られないって言ったらしい;
ごめんなさいって伝えて、って言おうと思ってたのになぁ。
まあしょうがない。どっちにしろ出る気ないんだし。

つまり、ここんとこずーっとぐるぐるしてた課題受け取る為に行くはずだった学校、
連絡も何もせずに私はサボりました。
…何やってんだか。
だんだんヤケになる。

昨日は自分でもわかるくらい荒れてて、
大したことじゃないのに弟にむかついて怒ったりしてた。
もう行き詰まってどうしようもないって感じで、
お母さんに明日ぁ〜…って話題ふったけど
そのうち当り前の、んなことわかってるよっていう一般的な受け答えになってきて
もういいよ、ってなった。
別に答えをくれるとは思ってないけど。
でももうわかってること、改めて言われたってあっそ、それで?ってなっちゃう。

大人のシガラミに上手く対応できそうにない。
ひたすらそんなの違う、ってワガママ言うだろう。
だから仕事、出来ない。やりたくない。
それじゃしょうがないってのはわかってるんだけど。
でも、そんなんで生活していきたくないと、思う。

例えばお医者さんになって、人を助けたいって思いがあって。
でもお金払えない人は診れないって現実。
貧しい人からは少なくとる、とかいう人もいるって聞いたけど
それでやっていけるのはほんと極一部でしょう。
自分の生活だってあるし、
お金少なくていいよって言って麻酔もかけられないんじゃしょうがない。

そういうのが、いや。
どうにもできないのがいや。
しょうがない、って片付けて続けるなんてもっといや。
それならそんなの辞めてやる、って。

…結局、私は子供でワガママで。
あれもいやこれもいやって、今も立ち止まってる。




 って、言えばよかったのに。

2004年03月09日(火)

今日は、お母さんが出かけるからその行きにビデオ返してきてって
昨日頼んでおいたんだけど、
寝坊して時間がなかったのか単に忘れたのか置きっぱなしになってたので
TSUTAYAまで行って来ました。
先週借りたビデオを返して、何かないかなーと店内ぷらぷら。
狙ってた十二国2巻があったので迷わず手に取る(笑)
2話しか入ってないからほんとは3巻も一緒に借りたかったんだけど、
貸し出し中でした…ちぇ。
もはや来た時には絶対チェックする習慣になってるロード・オブ・ザ・リング2は
今日も全滅。
いつならあるんだ…(泣)
CDは、コウちゃんのアルバムがほしくてでも新作で、
どうしようかって暫く迷ったけど借りちゃったv(笑)
すぐに返しにくる、しかも1コだけって淋しいなって思って(ビデオは1週間だから)
他のCD、ってシングルとかチェック。
大塚 愛さんのにゅーシングルはっけーん!
それで今日は、十二国2巻、柴咲コウちゃん「蜜」、
大塚 愛さん「甘えんぼ」「桃ノ花ビラ」、
めぐさんの「center color」を借りたのでしたー。
大塚 愛さん、既にファン状態…?(笑)
「甘えんぼ」だけでもよかったんだけど、せっかくだしって「桃ノ花ビラ」もげっと。
普段シングルって借りないこと多いんだけど…最近借りるな(笑)
めぐさんのは前ラジオで聞いた「朝未き・夜渡り」が入ってるし!って借りた。
一聞き惚れでございます(笑)
てかこれ、DVDついてる!ついてるっ!
すげー…PVだって。ほあー。
ええと…DVDはPS2で見れるんだよね?(ぇえ)
初DVDですーまだ見たことないんだよ、ビデオしか(爆)
ちょと時代遅れだけど(笑)
PS2は今までゲーム機としてしか使ってなかったもんなぁ。
うわーうわー(笑)


そんなこんなで、お外に出たのはいい気分転換になった。と思う。うん。
少なくとも、家にいるよりは、ね。
歩きながらまたずーん…てしたりもしたけど。
そだ、昨日お電話あったんだ、担任から。
お電話ネタばっかで申し訳ないですが;
卒業式のね、集合時間とかの連絡だったの。
今日、先輩方は卒業式だった。
おめでとう、先輩。行けなくてごめんなさい。
るぅは行けたのかなー…
電話はじゃあ10日ね、みたいな感じで終わった。
やっぱりダメです、行けません、行きません、って、言えばよかったのに。
言えなかった。
何かわかんないけど、本人に直接言うのが怖かった。
別に怒りゃしないだろうに。
…そういう怖いじゃないんだけど。

ごめんなさいって電話するなら今日だった。
今日、卒業式やってる時間にガッコに電話すれば、
担任はいなくて事務の方とかがいて、伝言頼めたかもしれないのに。
でももう夜。卒業式なんてとっくに終わってる。

連絡しないで行かない、なんてドタキャン以下だよ、私。
このまま消え去りたい、なんて甘えたこと考える。
完璧に逃げの体勢だ。




 それじゃ、ダメだ。

2004年03月08日(月)

今日はさっきまで何するわけでもなく部屋のベットの上でぼーっとしてた。
うちはマンションで私の部屋って廊下側だから、
窓閉めてからヘッドホンなしで音楽かけた。
アルバム2枚だから、2時間くらいそうしてたことになる。
なんとなくぼーっとして。
本棚から読むわけでもないのに本引っ張り出してぱらぱらしたりとか。
それから、別にぱそする気分でもなかったんだけどしない理由もないし…って
リビングに来て、今に至る。
いつも通ってるほむぺをぐるりとまわって、メルチェして、こうして日記書いて。
で、たぶん書き終わったらすぐやめる。
それでまたぼーっとするのかな。

しーん…って、ぼーっと何も考えてない状態か。
ふと思い出すみたいにして10日どうしようって考えるか。
今日の私はそのどっちか。
でもほんとは、どうしようじゃないんだ。
私はもう、答えを出してる。
まだ迷ってるけど、きっと10日は行かない。
でも約束してるから、電話でごめんなさいをしなくちゃ。
それからどうしよう、とか、それでどうしよう、とか、
頭に浮かぶ「どうしよう」はそういう「どうしよう」。
「行かない」を選んだ場合の「どうしよう」。
課題をガッコで受け取って、それをやって3年になる、って。
それにやっぱり疑問がある。
それで本当にいいの?って。
答えを先延ばしにしたってしょうがない。
でももう少し考える時間がほしい。
早くしなくちゃいけないようだったら、とりあえず課題郵送してもらおうか。
留年を選ぶ気は全然ないし。
辞めるのは、課題受け取った後でも出来るから。
でもそしたら考えるの怠けそうだね。。
辞めるのは正解じゃない。
だからって適当に、辞めるって選ぶほどの気力とかないからって、
3年になる道を選んでいいのだろうか。
…違う、3年になるならなるで、こんな適当じゃ嫌なんだ。
課題でならせてもらうなんて、それだけなんて嫌なんだ。
ちゃんと通って3年生か。
別にもっと大事なことがあって、そっちがんばりつつの課題で3年生か。
そういうのが、いい。
特になりたくないのに課題でなるの?
辞めるって気力ないから適当になるの?
それじゃ、ダメだ。それじゃ嫌だ。

考えて、決めなきゃいけないんだけど昨日の夜とかは本に手がのびちゃった。
現実逃避、かなぁ。
まだ時間あるし、ってのもあると思う。
でももう、10日はあさって。どうするの、私。

どうも、何をするにもやる気がおきないっていうか、無気力っぽい。
頭ん中に、常に10日のことがあって、だから他のことまで気が回らない。
小説書きたいけど、そんなのとんでもないって感じ。
書いてる暇があったら考えろって感じだからいいんだけど。
ていうか、そういうことなのかもだけど。

…どうしようか。




 …って笑ってる場合じゃ

2004年03月07日(日)

今日は美容院行こうか、て考えてたけど結局行きませんでした。
起きて、ご飯食べて掃除機してだるだる〜…
日記のネタもないぞな〜…(汗)

9日は先輩方の卒業式です。
でも私は出ません。
…出たいって気持ちはあるけど、今更皆と並ぶのはちょと…
そうそう、それで保護者に紛れるか!?て言ったら、
るぅに余計目立つよって言われてもーた;
るぅは、出たいけど当日にならないとわかんないって。
そいや私、前の3年生の先輩方の卒業式にも出てないんだよな…
そもそも卒業式ってものに出たの、小5の時の一度だけ?
小5ん時は出た。はず。
で、小6は練習だけで中学は校長室で卒業証書受け取ったし。
あーあー。

10日のガッコ、どうしよって考えてずーんてしてる。
昨日の夜もリビングでずーん…
きっと暗〜いオーラが出てたことでしょう。
弟に「姉ちゃん機嫌悪い?」って聞かれちゃったよ。
まあ聞けるってことは、そこまでじゃないってことなんだけど。
あからさまにそうだったらさっさと自分の部屋に逃げますから、うちの弟クンは(笑)
…って笑ってる場合じゃないんだってばさー(汗)
どうすんだ、自分。




 ほんとはね、

2004年03月06日(土)

ああ…首が痛いですこんばんは(謎)
ヘンな寝かたしてたのか起きてからずーっと首の左側が痛い(泣)
あと花粉がそろそろ来るのか昨日の夜は辛かった…(汗)
今はそうでもないんだけども。

美容院に行きたいです。
でもこうタイミングがね、難しくて。気持ちの。
お金は親持ちなんですが気持ちとそれのタイミングってのがあって。
暫く行ってないと行くぞ!って何か気合入れなきゃ行けないし…(汗)
基本肩上が良いんだけど、今は肩下…10cmくらいかなぁ?
長いのガラじゃないんではよ切りたいんだけど…う〜ん。

ガッコ10日に行くってなって、美容院行くぞぉ!って思ったんだけどね。
ガッコ行くって決意が揺らいじゃって…
ついでに美容院も揺らいじゃって…みたいな;
前の日母が休みなのでジーンズ買ってーって言ったら良いよって言ってくれて
それで買いに行くハズだったんだけど違う予定入っちゃったし。
…まあこれはしょうがないから納得してるんだけど。
上手くいかんなぁ…
あ゙〜ガッコどしよ…(苦笑)


ほんとはね、答え見え始めてるんだ。
結構前から気付き始めてたのかもしれない。
絶対の自信がなかっただけで。今もないけど。
ガッコに、また通うようになるとか。
課題で3年になって、どうにか卒業目指すとか。
思い切って辞めちゃうとか。
それは全部違うの。
どれ選んでも間違ってるし、どれ選んでもどうにもならない。

ほんとはね、きっと違う場所に行きたいんだ。
ここを抜け出して、違うところに行きたいんだ。
それは例えば専門学校に行くとか、
オーディション受けるとか投稿するとか、そういうことを意味する。

私は表現者になりたいと思ってる。きっと。
なりたい、って言えなくても、なれたらいい、とは絶対思ってる。

声優に憧れたことがあった。
今まで生きてきた中で、唯一心からなりたいって本気で思ったもの。
…今は?
今はそこまでじゃないんだ。
時間が、少しずつ気持ちに霧をかけてそのうち気持ち自体凄く薄くなっちゃった。
自分を守る為にだったのかもしれない。
でもどういう理由にせよ、そこまでじゃないって、残るのはそれだけ。
…じゃあ、他は?
表現者。
小説家。歌手。
作曲家、作詞家、漫画家…

意味もなく学校に通うべきではない。…通えない。続かない。
そもそも学校ってものは、きっと違う。
だから専門学校ってのでもダメかもしれない。
何かに直通するものがいい。
学校、って形じゃなくて勉強したいのかな。




 考えれば考えるだけ、

2004年03月05日(金)

今日はこの前借りたジャンヌちゃん2巻のビデオを見ました。
1巻は随分前に借りて見たから、もう声とか知ってたしそんなショックは受けなかった。
フィンちゃんのほえぽえ加減にも慣れたっぽいし、
ちーさま何か上手くなった?って感じだし。
ただやぱアクセスの少年っぷりと都パパのでかさはいただけない(泣)
アクセスはもちょっと大人な声で見た目とかそれなりに成長してるのに
中身がコドモ、ってのが良いの!私の勝手なイメージだけど。
あと都パパはちっちゃくなきゃ!氷室にょじゃなきゃ!
2巻はオリジエピソード尽くしでしたぁ。
やぱ原作とは別物として見るべきっぽい。
…でもほーちゃんまろやんが可愛ければそれでいいのv(爆)
にしても何でアクセスはフィンちゃん知ってるのに
フィンちゃんはアクセス知らないんだろ…。う〜ん…。

あ、ビデオと言えば昨日の夜は借りてきた十二国のビデオ1巻を見ました。
お母さんが帰ってきてから、一緒に。
母も見たがってたのです。原作私に貸りてハマったから(笑)
1巻、つまり月の影〜の最初ってことで、
陽子さんの女々しさにいや〜ってなるかなぁって思ってたんだけど…
そうでもなかった(笑)
久川さんはオトコマエ陽子さんは凄く合っててスキだけど、
女々しくなっちゃうとちょと私スキじゃないもんで…
それで心配してたんだけどね、全然平気だった(笑)
何だろう、何かいきすぎててちょと笑えるくらいだった(爆)
だってわんわん泣きまくるんだもん、杉本さん大変ねぇ…なんて思っちゃったよ(笑)
そうそう、オリジな杉本さんは、どっかいっちゃってる感じがおかしかった(笑)
浅野もあーあーって感じ(どんなだ)
てゆか2人向こうに連れてったのって陽子さんだったんだね。
2人も一緒じゃなきゃ行きません!って。
杉本さんは帰ったらしいけどさ、浅野って結局死んじゃうじゃんか。
何だかねぇ…(苦笑)
帰るにしたって蝕じゃあっちもこっちも大変だっただろうし。
残してくれば、蠱雕は陽子さん狙ってたんだからすぐ陽子さん追っかけて
2人は別に何ともなかったかもじゃんねぇ。
まあ、陽子さんはそんなの知らないんだけど。
六太が出てるのには驚いたなぁ。

さて、もいっちょ「昨日は」でごめんなさいなのですが。
…何か「昨日は」「昨日ね」って日記じゃないよね、毎日書いてるのに(汗)
でも書いた後でそゆ書きたい出来事があったりするからさー。

んっとやっぱりお電話ネタです。
昨日、一昨日のお電話で言ってた通り担任から電話がかかってきました。
課題の受け取り方法、どうする?決まった?って。
私は「学校に取りに行きます」って答えました。
それでいつにしようか、って話になって、8日の3時間目が空いてるとか言い出すから
「出来ればみんなの授業がない日がいいんですけど…」って言った。
水曜とか土曜とか、生徒いるかもだけど授業はない日がよかった。
あ、うちのガッコは水曜は授業ないの。
各自予定を立てて過ごす日で、
まあ生徒によってはガッコで何かしてる場合もあるんだけど。
生徒に会うのがいやなんじゃない。
普通の生徒は授業受けてるのに、自分は特別なのよ〜って
お話して、課題受け取ってってして帰ってくるのがいやなの。
そしたら、じゃあ10日の午前中にしましょってことになった。
水曜だけど、会議あるから普通の生徒はガッコ来ちゃいけないらしい。
でも会議は午後からだから、午前中なら、って。
昨日のお電話は、ほんとそれだけだった。用件のみ。
なかなかかかってこないから、「昨日の今日だし来ないかな〜」なんて思ってたら
ちゃんとかかってきたよ。
でも用件のみ。別にいいんだけど。

その後るぅに、10日行くことになったんだけどその日るぅ行く?ってメルしてみた。
すごく久しぶりのメール。私が止めてたから。
わりとすぐ返事来た。
水曜何とか行ったよ〜とか聞いた。
るぅは10日行かないらしい。水曜行ったばっかだし。

それを聞いて、急に私の中で気持ちがしぼんだ。
すんごい分かりやすく、風船から空気が抜けるみたいに。一気に沈んだ。
10日に行っても、るぅはいない。
会議があるから他の生徒もいない。
先生たちがいるだけで、課題受け取って説明聞いて帰るだけ。
…自分で決めたのに、急に何か嫌になった。不安になった、に似てる。
何にって聞かれても困るんだけど。
また、行く意味はあるの?って
課題がんばってまで3年になる意味はあるの?って
間違っているんじゃないかって、思った。
るぅがいるなら、るぅに会うためにっていうんで行こうと思う。
誰か生徒がいるなら、心配してくれてる子もいるみたいだし会いがてら行こうと思う。
でもどっちもいない。
いるのは先生だけ。

3年になりたいとは思ってないの。
でも辞める度胸もないの。

考えれば考えるだけ、どっちも間違ってる気がしてくる。

…やぱこれも逃げてるのかなぁ。




 かなり攻め攻め

2004年03月04日(木)

さて、昨日のお電話のお話。
…何か最近ネタに困らなくていいな(笑)

昨日は日記書いてたら担任から電話がかかってきて、
それで一時中断して電話切って夜ご飯食べた後で
またぱそ起動して書いたのでした。
それで途中で続きはまた明日、ってしたの。
そろそろお風呂入って寝なきゃーだったから。
別に引っ張ってたわけじゃないのよ(笑)

お電話はねぇ…
何かね、手紙読んでから一度会って話したいって思ってたし
(言いたいことがある、の意。共感したってことじゃなくて)、
前の日に母が担任と話したことの報告とか聞いてたし
(いい刺激になった、みたいな?)、
るぅとのお電話の影響もあるんだろうな。
うん、とにかく、はじめて本音で話しました。
今までが本音じゃなかった、嘘だった、って訳じゃなくて
何だろう、ちゃんと意味のある、誤魔化しのない話をしたって感じ。
後期のはじめの頃、今の担任に代わった最初の頃はお電話出てたけど
中身がなかったからね、話に。
向こうが当たり障りのない、他愛のない話〜って切り出すから、
そこでわざわざ私の思ってること(?)とか話す必要もない感じだったし、
何より相手がそうだと戦闘意欲みたいの沸かないから
ちゃんと話す気にならんのだよ、私(爆)
わざわざわかってほしいとかって思わないし。
まあ、向こうはまずはそうやって信頼関係を築いていこうとしてたらしいけど。
逆効果だっての。
無理しないでいいよ、ゆっくりでいいよ、話せるだけで嬉しい、って言いながら
でもほんとは会いたい、ほんとはちゃんと話してほしい、
考えてること言ってほしい、って思ってて
それに私が応えなかったらこっちの気持ちを踏みにじる、だぁ?
ふざけんじゃないわよ。

夕方…からかな?話し始めて、1時間40分くらいの長電話。
私は本音で話した。
わりと最初から、どう?みたいに振られたから思ってたこと返してみた。
結果、泣かせた(ぇえ)
泣いて、泣き止んで…ってしてて、全部で3回。
最初は普通に、先生に対して攻撃する気とか全然なくて話してる時だったから
もう焦ってさー…
向こう全然話せなくなっちゃうもんだから
「また、一旦切ってかけ直しますか…?」とか言っちゃったり。
でも大丈夫だってねばるから、まあ泣き止むの待って。
そのちょと前に、しーんとしちゃうからって話して余計泣かせたっぽかったから
これ以上言わん方がいいわね、って判断して、暫く黙ってた。
電話代がぁ…って感じだったけど、
まあ向こう持ちだからいいや、なんて思ったりして(爆)
2回目は、まあ慣れたかな…って感じ。
3回目の時は話すうちにむかついてたからどうも思わなかった。
とりあえず思うのは、相手が後輩とかじゃなくてよかったかなって。
それだとこっち弱いものいじめみたいじゃんか。
先生相手でも弱いものいじめっちゃぁそうなのかもだけど…
でもまあ、情けなーで済ませちゃえるから。

そうだなぁ、受け答えが何かズレてた。
あと最後ら辺は自己弁護に入っちゃったから余計私の怒りをかってた。

最後は「先生」として、留年か否か、の話になった。
言い返せなくなったし時間もあれだし…って感じっぽかった。
で、どうしたい、って聞くから、
「留年を選ぶってことは私の場合辞めるってことになっちゃうんです」と。
まだね、決められてなかったの。
留年、つまり辞めるのか。それとも課題やって3年になるのか。
どっちを選んでも間違ってる気がして。
それでとりあえず言ったわけです。
そしたら「じゃあ3年なるって方向で教科担の先生たちに伝えるね」ってことになった。
わざわざ辞める!ってするほどの気持ちもないし、
まあいいかなぁ…なんて思ったりして。
甘えてるけど。
それから、課題の受け取り方法の話になった。
ガッコで直接受け取るのが一番いい、
まあ郵送って手もあるけど、ってことを言われた。
それで、明日(つまり今日です)電話するからそれまでに決めといてね、って。

答えはもう出てます。
ガッコに取りに行きます。
今日電話きたらそう言うつもり。
行ったらほら、るぅに会えるかもしれないしv(笑)
それに只でさえ課題〜?えーって感じなのに郵送何かで送られてきたら
やらない可能性大な気がするから。
会って直接話したいってことも担任言ってた。
別にそれは私構わないですけど、みたいな。
てゆか受けてたちましょう、って感じ?(爆)
「電話でもこれなのに、会って大丈夫なんですか?」なんて
失礼なことも言ったけどね。
だって直接のが私抑えきかないだろうしきっともっと言うよ?
負ける気がしない勝負だし、嫌だって言う理由もない。
だから別に会って話したいっていうならいい。行くよ。
でももう私にはそんな話すことないんだけどね。
言いたいことは電話で言ったし。会えばもっと出てくるだろうけど。
でもこれを言いたい!ってのがない。
何かもうあの人はダメだよ…なんて電話しながら思っちゃったからなぁ。

電話では、担任のことあだ名で呼ばなかった。
他人ぽく、ってことで「○○先生」とか「先生」とか。
相変わらず先生って呼ぶほどの人とは思ってないけど、あだ名よかマシと思って。
あと常に敬語。…ていうか丁寧語、かな。
途中軽くぶち切れて「何で?」とか「先生はずるい」とか
「自己満足じゃん」とか言ったけど。
思っきりふてくされて。敵対心ばんばんで。攻撃攻撃攻撃って感じでね。
かなり攻め攻めさんでした。

私は口が達者だってよく言われる。
自分でもぺらぺらぺらぺらまわる方だと思う。
気付かずに正当化、しかもそれっぽい理由つけてってのもしてるらしい。
やってる時には気付いたり気付かなかったりだけど、
そゆとこがあるってのは自覚してる。
だから、昨日電話で話したことが全部合ってるとは思わない。
母はね、電話してる途中で帰ってきたんだけど、
だから何話してるかはよくわかんなかったらしいんだけど、
合ってる合ってないは置いといて、いつもの揺月だった、って。
何か言って、それに対して向こうから返ってこないと、
もう言いたいこと言いまくり、ってなるし。
かちんとくること言い返されても言いたいこと言いまくる。
一度言い出したら止まりませんって感じだった。




 気になって気になってしょうがなくって

2004年03月03日(水)

今日は昨日借りたキノの旅のビデオ1巻を見ました。
キノ役の前田 愛ちゃん、思ったよりずっとよかった。
てゆかエルメスのがちょと…うーん…若いね(爆)
弟も一緒に見てたんだけど、何やらお気に召したらしい。
でも「原作貸そうか?」って聞いたら「いい」って即答されました(笑)

さてまずは昨日の話をしましょー。
順を追って書かないと訳わかんなくなるんで順番に…(笑)

ええと、まず日記を書いた後ちゃっちゃと用意して
(一度出かけてたからそんな用意って程のことないんだけど)、
家を出たとこでお母さんと再会(笑)
家の前で待ち合わせだったんだけど、
用意して行くよ〜早く〜って弟に言ってる間に帰ってきちゃって(爆)
だからお母さんが家に荷物を置いてから近くのお店に夜ご飯を食べに行きました。
歩きながら担任と話したことの報告を聞いたりしつつ…
着いて、ご飯食べながらも話聞きつつ…
何か担任の言う“揺月さんの今後の話”ってのはつまり
留年して勉強とかやり直すか、課題とかやって3年になるか、ってのだったらしい。
選べるみたい。
んで今度直接聞く為に電話してくるとさ。
…電話…でんわぁ…?(苦笑)
だったら直接のがいいなぁとか思ってたら…何かもうかかってきた(爆)
まあそれは今は置いておいて。
担任忙しかったのか話そんな長くはならなかったみたい。
それはそうと、聞いてる中で私の今後よりもずっともっと気になったのがあったの。
るぅ(仮名・同じガッコの子・2月6日の日記参照)のこと。
担任によると、るぅに何やらショックなことが起こって、それで随分沈んでるとか。
もうずーっと来てないらしい。課題出しに土曜とかには来たりしてるらしいんだけど。
それでもう頭ん中るぅでいっぱいになっちゃって、気になって気になってしょうがなくって
帰ってから部屋で携帯にお電話しちゃいました(爆)
今までなら、絶対こんなんしなかった。
気になっても、気になるー気になるーってそれだけで、行動には移さなかったと思う。
でも今回は違う。るぅの場合は違う。
それだけ凄く私にとって大事ってこと。

9時半くらいから、11時過ぎまでだったかな。話してた。
滅多にお電話ってしないのでちょとドキドキ。
かけるまでは私が電話してどうにかなるのかとか、迷惑じゃないかとか、
自分は心配しないでって思うくせに人の心配はするのかとか、
何やらあーだこーだ言ってたんだけど…
かけちゃえばこっちのもんって感じでいっぱい話した。
るぅは思ったより元気そうだった。でもガッコで会ってた頃よりはやぱ沈んでたかな…
今は外に1人で出るってことが出来ないらしい。
お母さんと一緒なら大丈夫らしいんだけど。
それでガッコに課題とか届けに行く時は途中まで一緒に行って、
その辺で待っててもらうんだって。
特に事件って事件はなかったよって言ってたけど、
でもやっぱ外1人じゃ出れないってことは何かしらはあったのかな。
聞くつもりで電話したのに、何だか聞かれたりとかしてた(笑)
るぅ「最近こうなんだぁ。ゆづはどうなの、最近。だいじょぶ?」
揺月「うーんこうこうこうで…こうだったり。そゆのるぅはど?」
るぅ「いや〜こうでさー…こうかなぁ。こうこうこうだとか。ゆづはそゆのない?」
揺月「こうこうだとか…?あーあるねーってそゆるぅはどうなのよ」
って感じで、つまりはお互いさまだねーみたいな(笑)
大好きーらぶー!ってアピールしてたら照れられたりとか(笑)
とにかく久しぶりに話して、よかったなぁって。
るぅは私が思いもしないようなこと考えてたりするから、
こういう人もいるのかぁ…って素直に思える。
じゃあ私は?って考えるきっかけにもなるし。
とにかく、よかった。うん。
このままるぅが卒業したりしたら、会ったりすることはもうないのかな…とか考えて、
自業自得ながら淋しいなぁとか思ってたので。
こっちばっか頼って甘えて…ってなるのが嫌で、そういう自分になるのが嫌で
断ちしてたってのもある。と思う。
だから、いい機会だったのかもしれない。お互いね。
お母さんが近くで買い物でもしてれば、友だちとカラオケ行くとかも出来るそうで
それでも良ければ…なーんて言うから「ほんと!?」って飛びついたら、
でもまずは学校でかなぁなんて言われちゃいました(爆)
が、ガッコに顔出しに行かなきゃ遊べないのですか、
そこ甘えちゃだめですか、やぱ(汗)
「明日課題届けに行くんだけど、まあその日にならなきゃわかんないけど、
ゆづも行かない?」なんて言われちゃったり。
いや…明日ってちょとそんな急なるぅサン…(汗)
でもるぅがいるなら、いつかは行って担任と話そうと思ってたし…なんて思った。

…とまぁ昨日の話はここまで。
今日もう担任から留年か否かのお電話があったんだけど、
それはまた明日にでも書くかな。




 十波ちゃんは出ないっぽいけど…

2004年03月02日(火)

今日は例の母と担任がお話する日です。…でした、か?
まあいいや、順に書こう。

まずですねー今日は弟と母と3人でM駅まで行きました。
母がガッコに行く前に。行きに、か。
んで母が職場にちょと寄るのに付き合って、遅いお昼(?)食べて、
母とはそこでばいばい。
そっからそのまま母はガッコに行きました。
で、私は弟とアニメイトに行って念願の(笑)マリみてコミックス1巻と
コレ1冊じゃなーってマリみてのノートとせかキラのドラマCD2を買いました。
ノートは次の日記帳にするつもりですーvv
まだ今使ってるの結構残ってるけど(笑)
ドラマCDは、1は前に友だちに借りてダビングさせてもらったので、2。
十波ちゃんは出ないっぽいけど…だからほーちゃはいないんだけども。
でも原作好きだしv(笑)
マリみてフェアのしおりは私もう全種類持ってるんで
弟にどれかほしいのある?ってちらし見ながら聞いて、
案の定いらんって即答されて(笑)
それでさっちんにしましたー。2枚目です(笑)
あ、あとマリみてのドラマCD2の予約をして、ここは終わり。
マリみてドラマCDって1はもう売ってないのかなぁ。
まあ1は1巻を朗読するような形で進むってあったし、いっか。

次に弟のBOOK・OFFに付き合って。
何でもうちの近所のじゃもう売ってないそうな。
それでわざわざM駅まで行く、と。

んでんでカラオケ行こーよーって言うも案の定即振られて(笑)
うちの最寄駅に帰ってきましたとさ。
帰りにTSUTAYAに寄ってビデオも借りました。
念願の!十二国1かーん!!いぇいいぇいっ!!
あったのですよー!ぱんぱかぱーん!て感じですね(笑)
それと、キノ1巻とジャンヌちゃん2巻(笑)
あとあと弟チョイスのスパイキッズ2を借りました。

…はて、これからまたお出かけです。
母の帰りが遅いので(担任とのお話夕方からだから)、
待ち合わせしてお外で夜ご飯食べましょってことになってて。
そろそろ行ってくるですー。
担任と母が何話してきたのかは、今日これから聞くだろうから明日書く…かも(笑)




 歌作ってみたいゼ☆って

2004年03月01日(月)

3月になりました。
tiny garden、出来てから1ヶ月経ったです。
日記も目標通り毎日書いております。三日坊主じゃないぜいぇいいぇいっ☆
いやー、よ き か な 〜(千ちひ・名のある川のヌシ風/笑)

今日はちょとピアノ弾きました。
作曲したいぃぃ〜…を行動に移してみた。
結果、……だめダメ?
やぱねぇ、なーんかパッとしないのよ。
歌作ってみたいゼ☆って軽めの詩考えてるんだけどなかなか上手くいかんし…
うーん、とりあえず浮かんだ時にまたやってみよう。
気分て大事だし。
十二国の曲もちょいちょい弾いてます。
十二幻夢曲はよく弾くね。楽光は途中からわかんなくなる;
眩光心象も弾いたり。偲芳歌はアレンジがびみょ…
とりあえず右手自由に、な曲とかどゆもんなのか想像もつかんし
他の曲も聞いたらまた違うかもだからCDほしいかも…です。
でも家の近くのTSUTAYAにゃ置いてないしなぁ。だからって買うのもなぁ。
うーん。

そういや何か昨日から喉痛いんだけど、これって風邪?
熱出るとか頭痛くなるとか全然してないから、たぶん違うと思うんだけど。
そいで昨日は、前の日に急に声録りーっとかしたからかしら、って思ってたんだけどね、
今日もまだ痛いからさー。
どうなんだろ。
はれてる感じがするわー…ゔー…
まあいいや。
締め切り迫りつつある自企画とお世話になる企画さんと、両方録れたし。
そのせいだったらあれだけど、そうじゃなかったら録っといて良かった、って感じだね(笑)
掠れたりはそんなしてないけど、喋ると痛いんだも…;



 < 過去  INDEX  未来 >


[ Homepage ]