藤井ゆかりの日記

2007年07月23日(月) 夕凪の街 桜の国

全国に先駆けて、ここ広島から上映となった先週土曜日。
監督と主演の田中麗奈、麻生久美子が舞台挨拶にやってきた。
やあ〜、驚いた。東京タワーの試写会でオダギリジョーを
見たときも感激したけど、女優さんの美しさは別格。
息をのむ美しさとはまさにこの事。
あまりの綺麗さに感動して、ちょっと泣きそうになった。
これ、ホントの話。
映画も凄くよくできていて、夕凪の街(第一部)では麻生久美子が
原爆投下から13年後を生きる女性を。桜の国(第二部)で
その姪っ子役の田中麗奈が生きる現代を描いている。
悲惨さやむごさを伝えるものではなく、とても静かに描かれていた。
なのに何度も号泣しそうになった。あれは、この広島で生まれ育った
私の中のDNAが反応したものではないかと思う。

大作の多い、夏休みシーズン。大手の映画会社はなかなか手を
挙げないと監督がおっしゃっていた。
難しいことだけど、こういうものから、何かを感じることが
できたらいいのに、、と思う。
8月6日を迎える前に、観る事ができて良かった。










2007年07月04日(水) 見苦しい。

7月なのに、今頃梅雨ですか?今日ようやく大雨でした。
水不足にならない為に、雨も必要。ここ何日も、
雨も降らず、曇りの蒸し暑い日が続いていたから。
へ〜、女性初の防衛担当閣僚ですか、、、。
イメージアップに大変ですね、安倍さん。
もうね、失言なんて最低ですよ。政治家の前に、
人として、下品です。
うっかりとか、口癖とかこの期に及んで言い訳してたけど、
見苦しい。いつもそうです。
この手の人は何度も同じ過ちを繰り返すのです。無自覚だから。
同情も、言い訳もいらないのでさっさと辞めていただいて結構。 
日本の恥ですよ、はじ。


 < 過去  INDEX  未来 >


藤井ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]