藤井ゆかりの日記

2005年12月28日(水) 年末

いやはや、あっという間にまた1年が終わる。
毎年このセリフ言ってる私は、相変わらず進歩なし。
まあ、こんなものです。
海外旅行するために、来年から旅行貯金でもはじめるかな〜。
行きたい所はたくさんある。
年内に会いたい友人もいるけど、たぶん無理だろうなー。
とにかく、来年も元気で過ごせますように。
健康であれば、なんでもできるので。
ひとまず、よいお年を。。。








2005年12月27日(火) クリスマスの約束

と言う題名で、ここ何年か小田和正が一夜限りのLIVEを開く。
今年はなんと、中居くんがゲスト出演すると言うので楽しみで。
もちろん歌で…(笑)私たち世代は、オフコースの全盛期で、
歌もよく聴いてたなー。条件反射で学生の頃の風景を思い出す歌ばかり。
小田和正としてソロになっても、ホントいい曲ばかりだ。
子どもの頃から声変わりをした記憶がない、というあの透き通る声と
小田さんの優しいメロディは、心に染みるのです。
お客さんも、ご夫婦とか親子二世代とか落ち着いた雰囲気の人が多く、
会場でも泣いてる人が多かった。小田さん世代の大人たちもみんな
いい曲だと言うSMAPの夜空ノムコウ。一緒に唄った中居くん。
なかなかでしたよ。汗ビッショリで一生懸命唄う姿はステキでした。
そして、あれから小田さんのアルバムをずーっと聴いているというのは、
言うまでもありません、はい。。。




2005年12月21日(水) フェチ?

フェチという程ではないけど、人の手と声って気になる。
手は、自分にコンプレックスがあるからかもしれないけど。
特に男性の手。表現するのは難しいけど好きな手ってある。
ほどよく手入れされてたりすると、ドキッとする。
TVに出ている俳優さんたちの手にも、つい目がいく。
以外かもしれないけど、中居くんもきれいな手をしている。
熱烈なファンの間では、随分前からすでに話題です。
声もやはり好き・嫌いがある。やたらデカイ声も私は嫌い。
スタイルもよく綺麗な女優さんやモデルでも、どうも声がいまひとつ、、
って人結構いる。名前は言いませんが。。。
逆に印象的な声って、歌手で言うとミスチルの桜井さんとか、、。
唄っている声はもちろん、話している時のトーンもなんとも心地いい。
女優さんだと鶴田真由とか、鈴木京香とか。。しっとりと女らしい声。
ナレーションをしている人って、やはり印象的な声だったりする。
最近、オダギリジョーもいい声だという事に気がついた。
そう日曜夜の、あの番組のナレーションです。
と、いう訳でこれって結構フェチ?



2005年12月19日(月) フィギュアスケート

この週末の寒い事寒いこと、、。12月の降雪にしては最高とか。
寒いけれど盛り上がっている、フィギュアスケートGPファイナル。
トリノへの出場権は誰の手に、、?それにしても、真央ちゃん可愛い。
まだ無垢な感じで、スケートにはピッタリ。コーチもメロメロだそう。
TVで見ているこっちも、気がつくとニコニコ笑って見てる。
こんな選手、いそうでなかなかいない。
トリノには出場できなくて残念。満15才には90日くらい足りないとか。
なんとかならんのかーと、大人たちが気を揉んでいる中
本人はどこ吹く風で、欲が無くそのへんの所がまた魅力的で。
実力も申し分無く、ほぼ完璧な演技を毎回見せてくれる。
一流選手と言うのは、例えば競技や演技中どの瞬間を撮られても、
その姿と言うのは美しいのだと言う。スケートだと跳ぶ瞬間とか、
ついつい怖い顔になってたり、無理な体勢だったりする事が多いけど
真央ちゃんに限ってはそれがない。どの写真も綺麗な形でキュート。
ここらへんが天才と言われてる所なんだろうなー。
やはり、今のこの時期をオリンピックで見られないのは残念だけど、
後、2〜3年後どんな選手になってるのか楽しみでもある。



2005年12月16日(金) 忘年会シーズン

12月に入り毎週末、街は大賑わい。。
忘年会シーズンだから、金曜日仕事を終えて帰る頃の電車は
人が多い。今日は会社の忘年会。
見たいTVがたくさんあるんだけどなー(怒られる?)
これから年末・年始にかけてSP番組とか多いから、録画が大変。
あー、HDD思い切って購入して良かった。
ビデオじゃ間に合わない。。しかし、新たな問題が、、、。
録ったら録りっばなしぱなしで、消化しきれてないと言う。。。
そろそろ編集して必要なものはDVD化していらないものは削除
していかないと、ディスクが悲鳴をあげるかも。
それはそれで、大変なものなんですねー。
まあ、TVっ子の悩み、、、と言う事でたいした話ではないって。





2005年12月13日(火) 雪景色

今朝も、起きたら雪景色だった。しかも、超寒い〜。
昨夜から降っていたので、積もるだろうなーと思い、
少し早めに起きたら、そうでもなかった。
寒かったけど晴れていたので、最寄り駅から見た雪景色はきれい。
思わず携帯カメラでパチリ。しかし、誰が考えたのか携帯&カメラ。
ほんの10年前には思いもしなかったアイテム。凄いなー。
こんなチョコッと撮影に重宝する。。。
盗撮など問題はあるけどね〜。




2005年12月08日(木) 事件から

まだ犯人は捕まらないのかなー、栃木の女児殺害事件。
こういう事件って続くからいやだ。残忍さばかりクローズアップされて。
もう、登下校も気が気ではない。親御さんたちもさぞかし大変だろう。
どんな人が不審者かなんて、そういう目で見るとみーんな怪しいし、
大人の目でさえもわかるはずない。「そう言えば…」っていうのは、
あくまでも後付けであって、実際その場で判断するのは難しい。
専門家の人が言っていたが、人ではなく場所だと。いくら悪い事を
しようと思っても実行する場所がなければ、起こり得ないと、、、。
そんな危険な場所を減らせば、事件は減ると言う。実際にNYなどは、
それを実践し、前よりは安全な都市に変わった。
大人もそうだ。もう自分の身は自分で守らないと。
昔みたいに、もう外で暗くなるまで遊べない子供たち。
そういう所で危ない場所だとか、やってはいけない事など自然に
学んでいった私たちの子ども時代とは、もう確実に違う。
いろーんな事が手に負えなくなってきている。
いやな世の中になったもんだ。。。



2005年12月07日(水) 風邪予防

週明け、朝起きたら一面真っ白。初雪だ。
去年よりは早いけど、12月だもの当然と言えば当然。
だから、急にまた一段と冷え込むようになってきた。
そうしてここんとこ、ホカホカカーペットとお友達なわたし。
ずーっとうたた寝している。決まって夜中の3時に目が覚める。
やばい、習慣になってしまっている。体調を崩す前に止めないと。
全然記憶がないから困った。いつ寝入ってしまったのか?って感じ。
だからうたた寝なんだけど。
風邪予防の為、帰宅後は必ずうがい・手洗いはかかせないけど、
冬場は、朝会社に着いてからもそれを実践する事にしている。
満員電車で誰がウィルスを持ってるかわからないから。
最近は、予防の為マスクをしている人も多い。まあ、どれだけ予防しても
うつってしまったら仕方ないけれど。
まずは、このうたた寝対策をしないと、予防の意味がありませーーん。



2005年12月02日(金) イライラ

あー、なんだか最近イライラする事が多い。
時々爆発しそうになる。(笑)
仕事も含めいろーーーんな意味で、、、。

一気にまた、肩凝りと頭痛がくる。
いかん、いかん。身体に悪い。

明日は、大掃除で出勤日。
あーー憂うつだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


藤井ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]