藤井ゆかりの日記

2005年08月29日(月) 掃除

少し早いが、夏の間フル回転しているクーラーの掃除を、
はじめて業者に頼んでみた。やはり素人では手が届くとこに限界があり、
費用は少しかかるけどお願いしてみた。
いやー、うまくお掃除してくれるもんだと感心する。
思った程、中は汚れていなかったようだけど、それでもカビとか
少しあったようで。。。大掃除は、3年はもう大丈夫なんだそうな。
そうなるとこの金額は、たいしたことはないのかも。。
お陰さまで、よーく冷えるようになった。もう涼しくなる頃になって(笑)
なかなか、行き届いていない所って結構あるもので、
そうした場所を綺麗にしてくれるプロの人達って、やはり重要。
普段気にしていなかったけど、ありがたかったこの週末なのであった。。。




2005年08月23日(火) 高校野球

駒大苫小牧の暴力事件、、、。なにも優勝旗を取り上げる必要は、
ないんでは?誰に、そんな権限があるんでしょうか?
そもそも、野球部員にはなんの罪もない。暴力を振るったのは、
コーチ的立場の大人。その人を罰すれば済むことじゃないですか、、。
この間の明徳義塾の件にしてもそうだけど、連帯責任って
なんなんだろう?一番大切なのは、野球部員・生徒たちだろうに。
子供たちにとって最善の方法は何か考えて結論を出してやる事が、
大人たちの責任なのではないでしょうか。
高野連に報告するか、しないかは大人の勝手な判断で、
それが生徒たちに影響を与えてはいけないと思います。
厳しい練習に耐え、一生懸命頑張ってきた生徒たちの気持ちを
踏みにじるような結論は、どうか出さないでもらいたいと思います。
書いてるうちに腹が立ってくるので(笑)ですます調にしてみた。。。









2005年08月22日(月) 続・新テレビ話

きた、きた、新テレビ。部屋に置いてみると、なんかデカイ。
売り場で見たときは、もっと大きな画面のTVも置いてあるので、
大きさの感覚がマヒした感じになっていたのか。
ちょっとビックリした。今の感覚で言うと決してサイズ的には
大きい訳ではない。「もう一回り大きいのはどうですか?」
と店員さんに言われたけど、このサイズでよかった。
テレビを新しくして発覚したこと。。うちのマンションは電波状況が
あまりよくないのでは?という事。今までは、小さい画面で
気がつかなかったんだろうけど、そう言われれば山が近いし、
携帯もたまによくない時がある。まあ、そんなに気になる程ではないけど。
最近のTVはほんと性能がいいので、そういうのがすぐ分かるそうだ。
ふーーん、考えた事もなかったです。HDDを使いこなせるまで、
少しかかりそうな気配。機械オンチなので、、、。
説明書とにらめっこな日々だけど、便利なもんだなーと思った。
少し出遅れているけど、BS放送もみる事ができる。
ビデオデッキももうすぐ、使わなくなるのねー。
なんかすごいなー。なかなか追いつけない私なのである。。




2005年08月19日(金) 新テレビ

がーーーん、TVが故障した。音声のみのTVで4日間。
なくても過ごせるものだけど、やっぱりさみしい。TVっ子なので。
どうも私はTV、オーディオなどの電気製品と相性が悪い。
このTVも購入して6〜7年目くらいか…。故障は2回目だ。
10年以上も故障なしのTVを使っている、、という人もいるし。
なにかへんな電磁波でも出しているのか私。。それとも乱暴者?(笑)
なんで、ずーーっと迷っていたのだが、新しいTVを思い切って購入した、
HDD・DVDレコーダーと一緒に。うーっ、結構な出費だ。
でもHDDはずっと欲しかったし、衛星放送も見れる。。
インチ的には、狭い部屋なので大画面とはいかないけれど、
今のよりは倍近く大きいサイズ。。。
これからは、ちょっといい画像で映画とか見る事ができる。
明日、届くテレビ。ちょっと楽しみ〜。
ますます、引きこもりになりそうな予感がする、、まずい、まずい。



2005年08月18日(木) ちょっと、思った事。

辛い時こそ、踏ん張れる人ってステキだと思う。
自分も含めそれはなかなかできる事じゃない。やっぱり落ち込んでしまう。
ただ、それをあからさまに表に出してはいけない。
私はそんな踏ん張れる人を、何人か知っているから、、、。
わかりやすい人がいる。。。いい時は、凄く勢いもあり饒舌なのに、
なにかあると愚痴ったり、ため息ばかりついたり、、、コロコロ変わる。
多少のことならいいけど、聞いてるとイラつく。
だから、私はそういう時無視することにしている。かかわりたくないから。
冷たいかもしれないけれど、それが一番いいと思っている。
なんだかなーあ。それって違うと思うんだよなー。
自分が一番辛いと勘違いしてんじゃないの?辛いのはみんな同じだよ。
ほんと、分かりやす過ぎるよ。。。そういう人って信用できない。





2005年08月10日(水) 帰還

あー、よかったー。野口さん無事帰還、、、。
昨日リアルタイムでは見られなかったけど、ニュースで知ってひと安心。
天候が悪く、スケジュールが延びるたびに心配してたけど。
第一声が「明日にも、宇宙に戻りたい。」かっこいいなー。
やっと夢が叶い、とても充実した仕事ができたのだろう。
また、宇宙からの中継は、とても楽しいものだった。
毛利さんもそうだったけど、とてもわかりやすい言葉で、
いろんな事を伝える姿は、子供たちにもきっと届いたはず。。。
宇宙から聴こえるSMAPの「世界にひとつだけの花」も、
ファンとしては、泣かせます。(笑)
夢を実現させていく人達の姿は、やはり素敵だ。
見ている方じゃなく、そういう人にならないとね。。。



 < 過去  INDEX  未来 >


藤井ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]