ハニワ在ル...はにわーる

 

 

東京の地域まつり、とな。 - 2012年02月26日(日)

NHKホールにて、BSの公開録画「地域伝統芸能まつり」を観覧。

太鼓踊りや舞楽、神楽に半能と盛りだくさんのなかでも、
津和野の鷺舞、沼田祇園囃子おぎょんなどは
見た目にも楽しくて印象深かった。

休憩中にぼんやりしていたせいで、各出展地の物産販売を逃す。
アンテナショップ好きには痛恨の失態……。


-

針穴からのぞく世界。 - 2012年02月25日(土)

神保町にて、N嬢のお誘いで
ピンホールカメラのワークショップに参加する。

ワシらがカメラ作りに精を出している間、
「なんかゆるゆるやろうと思って」と会場から消えたN嬢は
缶ビール&チューハイを提げて帰ってくる。
なんか、ストローで飲む日本酒まであったし(笑。

そんなわけでのんびりと作ったカメラの塗装が乾くまで、
ロケハンをかねて神保町をお散歩。


ロケハンと言っても、翌日にある
実際の撮影&現像にワシは参加できないので、
うずうずして手元のiPhoneで撮影してしまう。

これがピンホールカメラだったらどんなだったかな……。


さて、夕方からは江古田へ移動して某飲み会にお邪魔。
まーよく呑んだ、そして喋った。



-

“原子心母”と“狂気”のはざま - 2012年02月17日(金)

吉祥寺バウスシアター「ザ・ロック・エイジ Vol.1 “原子心母”と“狂気”のはざま ピンク・フロイド『エコーズ』を聴く」に参る。
ライブ用の音響を使った爆音上映だ。

遅れて入ったら、すでに1本目『クリスタル・ボイジャー』の上映中。
予備知識がなかったもので、若者がひたすら波に乗り、
ヨットの旅を続けるサーフムービーっぷりにちょっと面食らう。


が、


「ECHOS」のクレジットが出てからの映像にもまた面食らった。
若者もボードもヨットも二度と出てこない。

爆音の「ECHOS」と、サーファーの担ぐカメラが捕らえた
海中からの水、波、そして光。

人工物なんてまるでないのに、なんてサイケでドラッギー。
もう、ナチュラルですっかりアタマぐるんぐるんに。



続く『ライブ・アット・ポンペイ』も凄かった。

遺跡に楽器機材とカメラ&照明を持ち込んで、昼から夜からのライブ。
カメラは真横や裏からも入り込み、さらに
スタジオでの演奏や追撮されたっぽい合成もある。

長いインプロの前衛っぽさもあいまって、
ただのライブ映像というより当時なりの実験映像のよう。

砂埃の舞う中でアナログシンセのチューニングとか、
座り込んでボトルネックでギターから異音を繰り出すとか。

これまた映像中で乱打された銅鑼の音のごとく、
すっかりアタマぐわんぐわんに。



ピンク・フロイドを聴いてきている訳でないワシでも、
このカッコよさはさすがにわかる。

家でDVD鑑賞、ではこうはいかないだろうから、
またいろんなものをこの環境で観たいものだ。



-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる