ハニワ在ル...はにわーる

 

 

やっぱり家が一番ね、的な。 - 2010年06月21日(月)

旅行の苦手な家族がめずらしく上京してきまして。


「都内の人ごみに晒すよりは観光地がよかろう」と
鎌倉に大仏と紫陽花見物に行きましたらば、
日曜なのでどこにもアホほど人がいまして結局ぐったり。

そんな中、母のやんわりと鋭い圧力により
「良縁成就」のお札を納めさせられて
ワシひとりでまたぐったり(…。)

さらに「歩き慣れないから車がよかろう」と
レンタカーで行ってみたはいいが、
帰りに大渋滞にハマりましてそこでもぐったり。


翌日は湯河原の親戚を訪ねましたんですけれども、
とてもよいところで、初めて観光気分に。

ただ、普段電車なんか乗り慣れない家族たちが、
行き帰りの電車で熟睡しとりました。


どんだけぐったりしとったんだ、と。
やっぱりウチの家族は家が似合うようです。


-

フェニックス慕情。 - 2010年06月08日(火)

昨日今日となんかおセンチな話題が続くなぁ…。

宮崎の野外音楽イベント「UMK PHOENIX JAMNIGHT」が
口蹄疫の影響で中止になるんだそうで。

http://natalie.mu/music/news/32999


ホントに楽しいイベントなんですわ。
地元ののんびりした感じまんまの、ゆる〜い雰囲気で。

と言っても、ワシが世話になってたのは
前身の「UMK PHOENIX JAZZ INN」なんですが。

ゴザ敷いて飲み食いはもちろん、当時は
ステージから遠ければバーベキューもOKでした。
みんな気分良く酔っ払いながら
ライブを楽しむという。


大学に上がった年から九州を出るまで、
毎年のように隣県から遊びに行っては
名物のもも焼きを肴に父と呑んだくれたもんです。

カシオペア、スカパラ、マイク・スターン、
熱帯JAZZ楽団、みんなここで初めて観たんだよなぁ。
特に雨の酷かった年、夜中に震えながら観た
ロン・カーターと渡辺香津美は忘れられません。


とまぁ、すごく思い出のあるイベントで。

それは置いといても、
こんなことで中止になるのはもったいない。

少しでも早く口蹄疫の影響が弱まってほしいもんです。



-

なくなるん。 - 2010年06月07日(月)

渋谷のHMVがなくなるそうで。


渋谷系華やかなりしころはまだド田舎の学生でしたし、
今だってどちらかと言えばタワー派なわけですが。

なんせ渋谷が一番身近な繁華街なもんで、
ちょっとはおセンチになったりするわけです。


タワーで売り切れてたFLOPPYをココで買ったなーとか(酷
カード使えなくてアワ食ったなーとか(さらに酷


一番よく覚えてるのはアレだ、オーケンの詩集のサイン会。


上京以来ライブやイベントでは何度となく観たけど、
相対したのはたった1回だったわけで。

大したコトバも交わさなかったけど、
やっぱり忘れないもんなのね。





CDは紙媒体よりも先になくなるんかな。
レコードのほうが却って残ったりしてなぁ。


-

この感じはどこかで - 2010年06月06日(日)

連休にお手伝いした自主映画の予告がかかるというので、
とある上映会にお邪魔してまいりました。

映像のことも、映画のこともわからない門外漢だというのに
のこのこ打ち上げまでついてってしまいまして、
おかげさまでいろんな映像を観させていただいた上に、
いろんな方のお話が聞けて楽しかったです。

既存の作品を再現する「模写」という
ジャンル(?)があることは初めて知ったんですが、
「コピーバンドみたいな感じ」と言われてその楽しさにすごく共感。

その後も「あー、音楽をやるのに似てるなぁ」と
思う場面がいくつもあったりして。

監督がハマったのも解るなー、と。
ワシに声をかけてくれたことにも感謝です。


-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる